chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私― https://narnia-daddy.com/

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです。

親男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/18

  • 【あと3日】保育園最終日までカウントダウン中

    どーも、私自身の保育園最終日は2025年3月末日なので、まだ当分あることに安堵する親男です。 さて。 わが家の天衣無縫キャラ、次男坊のピノッキの保育園登園の最終日までいよいよカウントダウン中です。 先日、卒園式や謝恩会は無事済んでいるのですが。 当然保育園は春休みなんてありませんから、たいていのおうちの最終日は3月末日。 去年、私は自分が関係ないのに👇のような記事を書きました。 narnia-daddy.com つまり。 涙腺が弱くなったオヤジに3月の保育園はキツイって話なわけですが。。。 去年は全然わが家と関係ないはずなのに。 1年後のピノッキのことを考えたり。 上の子チーム(中2と小5)の…

  • 【嘘だろ?】桜はどこいった。。。

    どーも、いつか日本で一番最初に満開になった地方から順番に桜前線を北上して、毎日お花見を繰り返してみたい親男です。 (で。たぶん終わる頃にはザ・フォーク・クルセダーズの『帰って来たヨッパライ』のようになることを目標とします。) さて。 本日。 東京地方は久しぶりの晴れ。 先週半ばくらいから夕方の会議や打ち合わせ、週末の大阪出張なんかで。 保育園のお迎えに春の空気を感じることができませんでした。 加えて。 週末の雨であります。 浮かれて外に出て桜を愛でることを季節の楽しみにしているワシにとって。 そりゃねーだろ、と。 てなわけで。 本日久しぶりのフツーのウィークデー。 私のチャリ通の通勤経路にはい…

  • 【雨雨雨】の休日に思う『旅』の日々。

    どーも、家の中に一日いると精神がおかしくなりそうになる親男です。 (え?そうじゃなくてもおかしい?ま、たしかにそう言われてみるとそうかもしれないですけど。。。) さて。 昨日に引き続き雨により自宅軟禁生活2日目であります。 しかも。 桜咲く季節に雨って。。。 最悪だろ。。。 毎年、今くらいは家族で花見に行ったりしてるのに。。。 で。 そんな面白くもおかしくもない一日のせいで。 必然的にブログに書くネタもないわけです。 私のブログの書き方としてはいつも思いつくまま気の向くままなので。 記事のストックがありません。 (たぶん妻ベリーさんにはストックが結構ありそうです。) もしもストックがあれば、こ…

  • 【今日は】空っぽデー。。。

    どーも、わが家で風邪が蔓延しつつある親男です。 (最初は長男坊と次女、その次は妻ベリーさんと長女、そして今ワシ。次男坊は逃げ切れるか。。。) さて。 とは言っても。 大した風邪ではなく。 なんとなく喉が痛くなり、鼻水が出るって感じくらいで。 寝込むようなことはないんですが、地味に嫌なやつです。 そんでもって。 本日、東京地方は雨。 午後、少し止んだ時はあったけど。 わが家の風邪のようにはっきりしない感じです。 なので。 そんな日はお籠り。 家でずっとダラダラしている空っぽデーであります。 出張帰りだしな。 ちょっとゆっくりさせてもらうぜ。 ダラダラ〜。 ゴロゴロ〜。 で。 こんな風に書いていた…

  • 【出張飯】in 大阪 のどこか

    どーも、一人旅をしていて、今も昔も役に立っているのが逆噴射並みのコミュ力だと思う親男です。 さて。 大阪出張の帰路であります。 今回は弾丸出張なので、午前中は東京で仕事して。 午後大阪でお仕事。 そして今帰る、って感じ。 私は出張が苦にならないタイプです。 なぜなら、その昔から一人旅ばっかりしているから。 出張が苦になるとしたら。 それは誰かと一緒に行動しなくちゃいけないってときで。 マジで嫌です。 会社の人間とは絶対に同じ便にならないようにしますし。 相手が一緒に行こうよって言っても、絶対に嫌だと言っています。 既知の人間と既知の事柄を話して。 何になろうかって話で。 既知なんだから。 聞く…

  • 【サイゼリヤ】を楽しめないバカ

    どーも、若かりし頃、勤めていた会社の上司と立ち食いそば屋でたまたまあった時、やたらと「時間がなかった」だの、「たまたま」だの、言い訳がましいことを言っていて、マジでこいつはくだらない奴だと確信した親男です。 (そう。そういうくだらない見栄を張る奴は心の底からバカですね。と思います。) さて。 本日、わが家は「サイゼリヤ」夕飯でありました。 東京地方は春の雨。(って今日は全国的に雨かな。。。) しかも私は夕刻からの会議で保育園は延長保育。 で。 鬼のようにくだらない頭の悪いおっさんたちとの会議を経て。 (私もくだらないおっさんではありますが、そこまで頭は悪くない。つもりです。って頭の悪いおっさん…

  • 【シンクロ】夫婦の記事がかぶること

    どーも、今回の記事タイトルって見る人が見たら「マジでキモいなあ」なんて思われるかもしれないことを想像して、だからなにが悪いんだよ、なんて思ったりするけど、まあ確かに少しはキモいかもな、なんて思ったり思わなかったりする親男です。 さて。 私の商売は。 ガチンコの年度末の今は。 実は若干楽なんです。 だいたい最強の繁忙は1月から2月くらいで。 クライアント企業もガチの年度末は。 自社のことでいっぱいいっぱいなはずで。 逆に私への連絡は少なくなるわけです。 なので。 気持ちに余裕ができて。 うふふ、お花さん、こんにちは。とか。 風さん、少し暖かくなってきたね。とか。 早起きの虫さん、春はもう少しだか…

  • 【痛恨のミス】WBC or 『シン・仮面ライダー』

    この記事では現在公開中の『シン・仮面ライダー』に言及しています。ネタバレがないようにしていますが、やっぱり一度ご自分の目でご覧になってから、この記事を読まれることをオススメいたしますm(_ _)m どーも、二択で外すと非常に腹立たしい親男です。 (オレのバカバカ、と思っちゃいます。。。ってキモいぜ) さて。 本日、私(わが家)の休日は。 午前中に空きがあって。 それぞれが勝手に予定を突っ込める感じでした。 なので。 どーしたもんだろ、と。 思案いたしまして。 選んだのが現在公開中の『シン・仮面ライダー』を観に行く、というもの。 この映画。 ホントは次男坊キノッピ(6歳)と観に行く約束をしていた…

  • 【幸】食を楽しむこと

    どーも、食うを楽しむことはわが人生において極めて重要なことだと心得ている親男です。 (でも、「もぅ食べれないよう」みたいなデブチンではないです。) さて。 私が子どもたちの発言でいいな、と思っていることがありまして。 それが。 「今日の夕飯、なに〜」です。 妻ベリーさんにとって。 今日の夕飯を何にしようかと思い悩んでいるときとか。 今まさに料理している時なんかは。 「何言っとんじゃワレ!」って、イラッとするのかも分かりませんが。 私。 子どもたちの「今日の夕飯、なに〜」が好きなんです。 あのチビッコい体で一生懸命の一日が過ぎて。 その証でもある「腹ペコ」をぶつけてくる感じ。 それがいい。 今日…

  • 【やるせない時間】エレベータータイム。

    どーも、エレベーターで間違って押してしまった階に対して消そうと必死になっちゃっている人を見るのがつらい親男です。 (いや、たった一つ別の階に止まるくらいなら平気っすよ、と。そんでもってそういう時に限って、階数のキャンセルができないタイプだったりして。。。) さて。 エレベーターっつーのは。 よくよく考えると。 あんな密室で近距離に赤の他人がいるって、結構すごいことだと思っちゃったりします。 私はたぶん人よりもパーソナルスペースが広いので。 無駄に近くによってくる人や肩に触ってくるような人は苦手なんですが。 さすがにエレベーターは平気なわけです。 なんでなんでしょうね? でまあ、冒頭に書いたよう…

  • 【思い出】の酒

    どーも、松田優作さんの大ファンの親男です。 万が一、ご存知ない方のために👇。 そう。 特に大好きなのがこの『探偵物語』なんです。 松田優作さん扮する私立探偵の工藤ちゃんがコミカルかつハードボイルドに活躍するドラマなわけですが。 その工藤ちゃんには誰にも邪魔されたくない習慣があります。 それが。 1ヶ月に一度、シェリー酒とビフテキ(という語感が古。)で豪勢にいく夕食。 絶対に邪魔されたくないその夕食でうまそうに酒を飲み、肉を喰らっているわけです。 で。 ここに出てくるシェリー酒が。 若い頃の私のあこがれで。 いつか飲んでみたいなぁーと。 買いにいきゃあいいんでしょうけど。 シェリー酒ってなかなか…

  • 【ブログ】2周年。

    どーも、735本記事を書いております親男です。 さて。 このブログをはじめたのは2018年ではありますが。 ほぼ毎日更新をはじめたのは2年前の3月。 以来コツコツと。 途中若干途切れたときもありますが。 書き続けております。 先日。 妻ベリーさんとインスタライブを行いましたが。 その時に私は。 夫婦のことをご質問いただいた際に。 「ブログって結構夫婦関係にいいですよ」みたいなことを言ったわけです。 といいますのも。 このブログはだいたい記事の平均文字数が1100〜1400字くらいで。 それを735本分でかけると、73万字くらい費やしているわけです。 もちろんそのすべてを夫婦のことで書いているわ…

  • 【闘え!頑張れ!】長女のことーその2ー

    どーも、本日のブログはあっという間に終わる予定の親男です。 (そう、本日はWBC。大谷選手が先発。応援しないわけにはいかない。) さて。 昨日👇のような記事を書きました。 narnia-daddy.com で。 タイミングが合ったのかどうなのか。 さっき。 WBCのプレーボールの前に。 子どもたちが洗濯物たたみをしている時。(長男坊はどうしても見たいから必死に畳んでましたけど。) 長女が。 「新1年生に贈るスピーチに立候補したんだ〜」と。 「だから、お父さん、スピーチ原稿をつくるから添削して」と。 そして。 「また立候補しちゃったんだ」 なんて言ってました。 ワシは。 ワシは。 うれしい。 あ…

  • 【本当の勇気】長女のこと

    どーも、小学校の頃、典型的なクラスのアホ男子だった親男です。 (なので、その生態には一家言あって。小3男子のことを書いた記事はたぶんこのブログで一番読まれている記事です。) さて。 新小6になるわが家の長女は。 躊躇せず新しいことに挑戦できることが。 親の私が思う彼女の魅力です。 およそ子どもの口にあわない(と思う)酒の肴を私が食べている時に。 横に来て。 「食べさせてね」というのはたいてい長女で。 私はそういうところがすごいな、と。 たかが食べ物ですけど。 子どもって(特にわが家の)結構味覚が未発達、かつ保守的で。 未知の食べ物に対しての警戒感や拒否感って結構強いと思うのですが。 長女の場合…

  • 【ハッピー】ホワイトデーを越えていけ

    どーも、確定申告の締切前日にせっせと何かやっている自分が情けなくなる親男です。 (そう、今年の締切は明日3/15。e-taxがなかったらやばかった。。。テクノロジー万歳。) さて。 👆の通り。 明日3月15日の前日が今日であり。 ということは3月14日であり。 3月14日ということはお楽しみホワイトデーであります。 皆さま。 ホワイトデーの夕飯時、いかがお過ごしですか? ホワイトしてますか? 気分はホワイトですか? ホワイトデーって、日本が発祥らしいですね。 でも。 日本が発祥だからって、侮ってはいけません。 なにせ。 思いの詰まったバレンタインデーのせっかくのお返しの日なんですから。 おろそ…

  • 【たった2年で】大きく変わったわが家の暮らし。

    どーも、この歳になってくると2年なんて「瞬間」みたいなもんだと思って、メチャ焦る親男です。 (つまり、「2年」が瞬間なら。。。ワシに残されている時間はどれくらいなの?と。) さて。 このブログは変な続け方をしていまして。 最初に初めた時。 しばらくしてから無駄バズリをしてしまい。。。 Smart Newsに取り上げられて。 コメントは嵐のごとく。 PV(ページビュー)は見たことない数値に跳ね上がり。 とんでもない量のコメントに目を通したら、真意を汲み取ってもらっているのが全体の1%くらいという。。。 で。 なんか急に嫌になっちゃって。 しばらくブログ更新を止めたわけです。 そんでもって。 その…

  • 【もう戻らないこと】子どもたちと手をつなぐ

    どーも、いま中2の長男坊と最後に手をつないだのは多分小1くらいだと思う親男です。 さて。 次男坊のピノッキ6歳もいよいよ保育園の卒園が目の前まで来ました。 先日、次女ぽにちゃん4歳が予防注射でお休みを取った時。 久しぶりに二人きりの登園、降園で。 こんな機会はもうないかもと思って。 二人してうんと遠回りして。 以前、長女と一緒に行った駄菓子屋さんに寄り道。 プラス駄菓子大人買い。 他のきょうだいのおみやげの分もたっぷり買い込んで。 普段は後ろの座席に乗っているピノッキを前の席に乗せてやって。 二人でアレヤコレヤと話しながら帰ってきました。 前の席に乗るとおしゃべりしやすい上に。 いつもと景色が…

  • 【カラオケ事情】わが家の場合

    どーも、結婚式のBGMに選ぶくらい「SHOGUN」が好きな親男です。 (『Lonely Man』がメチャ大好きです。) さて。 先を越されましたが。 妻ベリーさんが以下のような記事をあげています。 www.berry-no-kurashi.com つまり。 わが家でカラオケに行ったという話。 カラオケって久しぶりでした。 前に行ったのは、去年の結婚記念日にベリーさんと二人で行った時だから。 かれこれ半年ブリ。 (その前がコロナで何年も行っていなかったです。) ベリーさんはああ見えて(って見たことある人はいないと思うけど)。 かなりカラオケ好きで。 結婚する前に初めてベリーさんとカラオケに行った…

  • 【御礼】インスタライブ、ご参加ありがとうございました。

    どーも、この時期、昼間のポカポカ陽気にいい気になって薄着で出て、夕方くらいから調子に乗った自分を呪う親男です。 (特に夜桜見物ですよね。。。調子に乗って薄着で、さらに調子に乗ってビールを飲んで、奥歯をガチガチいわせて無理して桜を見るという愚を私は一体何度繰り返したことでしょう。。。) さて。 昨日。 私たち夫婦、妻ベリーさんとワシのインスタライブにご参加いただきました皆さま。 誠に。 まっことに。 ありがとうございました。 いろいろとお忙しい中。 私たち夫婦にお付き合いいただき。 恐悦至極でございます。 なにぶん、「ど」がつくほどの 素人の私ども。 お目汚しならず、お耳汚しになったやもしれず。…

  • 【ありがとう】そしてさよなら。

    どーも、『親男、元気♪元気〜♪』こと親男です。 さて。 いろいろとお世話になった子とさよならが決まりましたね。。。 初めて会ったのは。 10数年前で。 いつも小さな体で。 歌ったり踊ったり。 かわいいかわいいサイズのおもちゃや。 かわいいかわいいサイズの歯ブラシや。 かわいいかわいいサイズのおにぎりや。 そういったものを手に。 かわいらしい仕草で。 それがホントに。 明るくて。 楽しくて。。。 初めて育児で右も左も分からない時に。 トイレトレーニングのこととか。 歯磨きのこととか。 身を以て教えてくれて。 助かったし。 ありがたかった。 お別れは寂しいけど。 特別なイベントの時には会えるんだか…

  • 【検索ワード】「ベリーの暮らし 夫」

    どーも、「ベリーの暮らし」の夫こと、親男です。 (妻ベリーさんが運営するブログ「ベリーの暮らし」で表現される私は案外いい感じなのではないかと思うわけです、それが真実かどうかは別として。。。) さて。 このブログに来ていただく検索ワードは。 もう数年やってますからいくつかありますが。 定番なのが。 「ベリーの暮らし 夫」であります。 その辺を後押ししているのが。 検索エンジン(Googleとか)のサジェスト機能で。 (ある単語を入れると次の候補を表示してくれる機能です。例えば「桜」と入れたら「開花予想」とか、「2023開花」みたいに勝手に出てくるやつ。) 「ベリーの暮らし」と入れると。 勝手に。…

  • 【スポーツ教育】に求めるもの

    どーも、小学校の頃にやっていた野球が生涯を通じて唯一大嫌いなスポーツだった親男です。 さて。 もうすぐWBCが始まりますね。 昨日の強化試合で。 大谷選手の技ありパワフルホームラン×2はマジで熱くなりました。 ワクワクです。 (って、よく考えると初戦の日、私と妻ベリーさんは夫婦そろっては始めてのインスタライブをする予定なんです。。。やる前から完全に裏番組感。。。) で。 スポーツってやるのも、観るのも。 やっぱワクワクできるのが良くて。 それが最大の魅力なのかなと。 自分がコツコツ頑張って、見たことのない景色を見ることができたり。 スーパースターたちの筋書きのないドラマを見たり。 今までいろん…

  • 【家族のキャラクター】どんなキャラクターに似ているのか。

    どーも、「似た者夫婦」という言葉がありますが、私と妻ベリーさんの場合は「スーパー別もの夫婦」だと思う親男です。 さて。 わが家の夕食時にたまに話題に出るのが。 家族のそれぞれが一体どのキャラクターに似ているのか、という話。 定期的に出て。 定期的に盛り上がるわけです。 (当たり前ですが、毎度さしたる内容の変化もないわけですが。。。) で。 いつも安定のキャラ設定が。 妻ベリーさんで。 ブレない感じ。 上の子チーム(中2長男坊、小5長女)と私の共通見解としては。 妻ベリーさんは。 ドルドルドルドル〜。 じゃ~ん! 漫画「ワンピース」のニコ・ロビンであります。 くだらないこと言わない。 ギャグ言わ…

  • 【銀ブラ】人生で一番行ったお店

    どーも、学生時代、夜中のプランタン銀座でマネキンを入れ替えるバイトをしたことがある親男です。 (夜中、マネキン人形と一緒に薄暗いフロアにいると、得も言われぬ気分に襲われましたね。。。) さて。 本日のわが家は昨日に引き続き、家族(引くことの長男坊)でお出かけであります。 行き先は、ザギン(死語)。 銀座です。 先に用事のあった妻ベリーさんを追いかけて。 私と長女、下の子チーム(6歳ピノッキと4歳ぽにちゃん)の4人で地下鉄。 で。 銀座に着いて調子に乗って何も考えずに地上に出たら。。。 今日は東京マラソン2023で。。。 ちょうどベリーさんと待ち合わせしていたのが、晴海通りと銀座通り(どっちもマ…

  • 【春の幸せ】公園でピクニック

    どーも、学生時代は子連れで公園に行く家族を見て、心底「何が楽しんだろ。。。」と思っていた血の青い青年だった親男です。 (人生って、到達したらまた違う景色が広がる、ということの繰り返しな気がします。) さて。 本日、東京地方はいい天気で。 ほどよい気候。 なので、家族(ー長男坊)5人で公園へピクニックへ行ってきました。 ピクニックは春から秋にかけてのわが家の定番レジャーで。 冬が明けてきたこの時期。 毎年解禁するたびに。 あ〜、ウンザリだった冬もようやく終わりだ〜、と。 伸び伸びとした気持ちになります。 バトミントンやフリスビーといった遊び道具と。 レジャーシートと。 簡易テーブルと。 ビールと…

  • 【お知らせ〜】3/9に妻とライブをします。

    どーも、中学高校の頃にラジオを一生懸命聴いていた親男です。 (そういう世代であります。人生で一番好きなラジオ番組は坂上みきさんの「FMソフィア」でしたね。いい番組でした。) さて。 最近、妻ベリーさんのインスタライブのアシスタントなんかをしたりしています。 (妻のインスタ投稿は一番👇に貼っておきますので、ぜひご覧ください。) 最初。 そのアシスタントをお願いされた時。 えらい、シュールなライブだなぁ〜 なんて思ったわけです。 と言いますのも。 ベリーさんがひたすら夕食をつくっている光景が映し出され。 頂戴する質問(主に教育系)に淡々と答え続けるという。。。 が。 結構ご視聴いただき。 かつ、質…

  • 【サンキュ!4月号】に掲載中のわが家(ワシ以外)

    どーも、年に何回かある雑誌取材で、一度たりとも、ただの一度たりとも取り上げてもらったことのない親男です。 (ワシ、空気。。。今度、どこかの雑誌が取材に来られたら、ゲリラ的にアピールするためにもパンイチでハカ(ラグビーのオールブラックスがやっている民族舞踊ですね)をお目にかける所存であります。) さて。 わが家がまた雑誌に取り上げられました。 妻ベリーさんの工夫や4人の子どもたちの実践が取り上げられて。 私もすっかり鼻高々であります。 ありがたいことであります。 ありがたやありがたや。 どうもありがとうございます。 雑誌「サンキュ!」4月号。 斎藤工さん、かっけーぜ。 ©親男 できることなら世の…

  • 【下品な】質問をするおっさん

    どーも、全日本おっさんとPTAが大嫌いな会、会長の親男です。 (どっちも大嫌いです。って自分がおっさんだし、PTA役員は何回かやっているんですけど。。。) さて。 たまたま現実世界で体験したアホくさい経験と。 👇下の記事の内容があまりにシンクロしたので。 めずらしくトレンドのニュース記事をネタにするものであります。 www.j-cast.com うん。 マジで下品なクソ質問だな、と私は思います。 インタビューを受けた宇宙飛行士の米田さんは当たり前ですが知らん人ですし。 怒りが湧くかといえば、別に怒りは湧かないんですけど。 ただ、想像をたくましくさせて。 妻ベリーさんや。 大きくなった娘の長女や…

  • 【最後の1ヶ月】次男坊の保育園

    どーも、幼稚園の卒園式の時、おふくろの化粧が1.5倍のマシマシで「どーしてそんな風になるんだろ」と疑問に思っていた親男です。 (ま、うちのおふくろに限ったことじゃなく、昭和の母ちゃんたちはたいていセレモニーでは1.5倍〜2倍だった気がします。) さて。 明日から3月です。 仕事で言ったら、最終コーナーを回った最後の最後の直線。 この繁忙での踏ん張りが来期に活きます。 。。。 。。。 。。。 。。。なんて仕事のことなんてどーでもいいんです。 どーでも。 重要なのは。 今年の3月はうちにとって。 次男坊ピノッキの保育園最後の月ってことです。 そう。 ちょうど1ヶ月後には保育園を後にして。 黄色い絶…

  • 【ムカつくこと】は、たいてい気の持ちよう

    どーも、12人の怒れる男の会、会長の親男です。 (ま、私以外のメンバーはいないんですけど。。。) さて。 皆さん。 ムカつくことって、ありますか? 私は根が単純で。 かつ、人間ができていなく。 さらに、妻ベリーさんに昔「アナキン・スカイウォーカー(※)のようだ」と言われたことがあるくらい直情的にムカついちゃうタイプです。 (※:アナキン…とは、映画「スター・ウォーズ」で怒りに怒って闇落ちしてダース・ベイダーになっちゃう世界で一番有名な悪役のことです。) で。 なんでこんなことを考えるのかというと。 自転車通勤の私は。 たまに朝、地下鉄に乗ると。 世の中のおっさんおばさんたちってみんなムカついて…

  • 【東京十社めぐり】をしてみた一人ぼっちの休日

    どーも、サイクリングが趣味の親男です。 (時間とそれなりのチャリンコを手に入れた日には私はどこまでも行きますよ、マジで。) さて。 本日。 極めてめずらしいのですが。 よそ様から家族でお誘いを受けたわが家。(私以外。) なので。 私以外の妻ベリーさんも。 子どもたち4人も。 お昼からお出かけです。 で。 どーする、ワシ。 という話で。 いい年こいたおっさんが休日一人ぼっちでゴロゴロしていたら。 運気が逃げる。 仕事できなさそう。 なにやってもダメそう。 脳みそに靄がかかる。 という研究データがあって。 それゆえに。 世界の各国が一人きりのおっさん向けのレジャーや観光産業に力を入れ始めています。…

  • 【思い通りにならない】つまらん休日。

    どーも、もしも世の中が思い通りになったら、たぶん逆に一気につまらなくなって生きる張り合いがなくなるんじゃないだろうかと、殊勝にも思う親男です。 さて。 本日。 ことが思い通りに行かない週末土曜日。 ホントは。 家族全員でどこかに遊びに行こうか。 博物館や美術館に行こうか。 はたまたプチ韓国旅行気分で新大久保当たりにでも行こうか。 なんて言っていたんですけどね。。。 そもそも。 家族全員のスケジュールを管理しているアプリに。 長男坊が区の選抜(バスケの)の練習があることを入れていなかったことから。 ケチが付きはじめて。 妻ベリーさんが「今日はどこか行こうか?」なんてみんなに言った時に。 長男坊が…

  • 【週末の夜は】ゆっくりと。

    どーも、「花金」といえば、つい「データランド!」と言ってしまう世代の親男です。 (あの時の和泉元彌さん、光ってましたよね。って、今は昔や。。。(遠い目)) さて。 皆さま、週末の夜、いかがお過ごしですか。 私は、なんと。 なんと。 んなと。 4連休。 今日は銀行の手続きとほんの少し職場のメールに反応するくらいで。 くっそのんびり過ごしました。 定期試験の終わった長男坊と近所の有名ラーメン店に行ったり。 昼寝したり。 命の洗濯をさせてもらいました。。。(死語) そんでもって。 夕方みんなが帰宅してきて。 それでも、なおゆっくりの週末は。 今、めいめいで好きなことをしています。 妻ベリーさんはイン…

  • 【中2】の息子と勝負

    どーも、大学の頃、親父と将棋をしてうっかり勝ってしまいそうになったので無理に負けていた親男です。 (嬉しそうな親父を見て。うん、コレでいいんだと実感しました。) さて。 中2の我が相棒長男坊は。 うっすら反抗期。 うっすら中二病。 もうれつバスケ部長。 もうれつ勉強好き男。 みたいなやつです。 オヤジの私が言うのもなんですが。 かなりいい奴で。 学校でもそこそこ人望はありそうです。 で。 私とはよく夜中に二人で話をするのですが。 最近その時に。 勝負をするのが私達の中で流行っています。 勝負はコレ👇。 Philos Bing go フィロス ビンゴ 立体四目並べ Philos フィロス Ama…

  • 【匂いの思い出】焼き芋👉ばあちゃんのこと

    どーも、子どもの頃、焼き芋屋さんを追いかけていったら持ってるお金が足りなくておっさんにオマケしてもらったことのある親男です。 (なんかスゲー惨めな気持ちになっちゃった純粋な子ども時代。。。) さて。 今日。 仕事の昼休み。 千代田区のビジネス街で。 信号待ちをしていた時。 めちゃくちゃ懐かしい気持ちに襲われました。 なんでだろ。 と思ってふと目を上げると。 目の前に信号待ちしている焼き芋屋さんの軽トラ。 昔ながらの焼き芋屋さんのトラックで。 荷台に薪と釜を積んでいて。 懐かしい気持ちになったわけは。 その薪が釜にくべられている煙のにおい。 街なかでなかなか嗅ぐことのないにおいです。 なんで懐か…

  • 【成長】を喜ぶのは初心者マーク

    どーも、この年になっても毎年何かには「へ〜」なんて思うことがあるので、一応成長はし続けていると信じたい親男です。 さて。 「子の成長」は親にとっての祈願であり。 喜びであり。 親としてのすべての行動の帰結。 と。 私、親男は常々思うわけです。 んが。 だが。 だけどですね。 ホントに? 本当に? それを手放しで喜べるんですか、そこのお父さんとお母さん。 と。 声を大にして問いたい。 そんなふうにも思うわけであります。 と言いますのも。 私、以前👇のような記事を書きました。 narnia-daddy.com そう、幼児の添い寝です。 添い寝はたぶん体に悪そうです(寝落ちして、その後結局夜ふかしに…

  • 【ブログの不思議】気を抜いた記事ほど読まれるのはなぜか。。。

    どーも、まったく勝とうと思わなかった大会で優勝しちゃったことのある親男です。 (その後、調子に乗ったらベスト3と優勝を行ったり来たりになっちゃいましたけど。。。) さて。 ブログを書いて現在710本。 今日で711本め。 本格的に継続して書き始めたのは2021年の3月頃だから。 だいたい2年位やり続けています。 当初は。 何か意義のあるものを書きたい。 という「承認欲求」のくさみが漂う感じではありましたが。 毎日。 毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日。 僕らは鉄板の。 上で焼かれて嫌になっちゃうくらい。 毎日毎日書いていますと。 そういうショボい「承認欲求」なんて気にしている暇も気力もなくなっち…

  • 【休日のあり方】ボケ〜っと。

    どーも、年度末の第4クォーターの休日は毎年活動量が低下する気がする親男です。 さて。 年明けからほぼその日暮らしのような忙しさで。 中長期的なことに取り組む余裕は皆無な状態。 なので。 年度末の第4クォーター(1月〜3月)の休日は。 どこかに行く。 という能動的なレジャーをする気力がイマイチ湧かない。。。 そうなると。 さっぱりブログに書くような出来事もなく。 取り立ててなにもない週末が風のように過ぎ去っていき。 気がつきゃ月曜の朝とか。。。 マジ、勘弁してくれ。 ということで。 本日も。 取り立ててなにもない休日でありました。 英気も養えたのかどうなのか。。。 ちなみに。 来週(正しくは今週…

  • 【親なら】子どもに超えられるべき

    どーも、思春期の頃、親父がやたらと身長や足の長さを比べてきて、めんどくさかった親男です。 (くだらねーな、ってマジで思ってました。。。) さて。 冒頭のしょうもないエピソードでにおってきてしまいますが。。。 私の親父は。 絶対に子どもには超されたくないタイプで。 そんでもって。 その親父の妻であるお袋も。 親父の顔を立てるために絶対に子どもには親を超させないってタイプ。 両親のことはキライでもないわけですけど。 そういった悪しき昭和の旧態依然とした考え方には。 正直なところ、立ったままゲロが吐けるレベルでウンザリでした。 そんな両親に育てられた私は。 自分の子どもができた時に。 絶対に思ったこ…

  • 【大事なこと】妻を尊敬する人生

    どーも、人生において伴侶とどう向き合うかってことがめちゃくちゃ大事って思う親男です。 (だから、奥さんの愚痴や夫のイヤなところをあげつらっている人生ってものは、自分自身で自分の人生をくだらなくしているってことだと思うわけであります。) さて。 妻ベリーさんが昨日こんな記事をあげました。 www.berry-no-kurashi.com 勝間さんについては私は最高級の賛辞として「究極の変わり者」と思っていますが。 (ホントに魅力的な人だと思います。おもしろいな〜って。) 私は。 それを読んでいる妻の方に興味があるわけです。 妻は勝間さんの本を読んで👇みたいな感想を持ったそうです。 読んで、できる…

  • 【もうすぐ春】日が長くなりました。

    どーも、冬来たりなば春とんがらし、こと親男です。 さて。 今日。 保育園の迎えに行こうと勇んで職場のビルから出てきたら。 西の空が明るい! おー。 明るい! 私。 冬はあまり好きではありません。(一番キライなのは秋。) すぐ暗くなるし。。。 なんか仕事の終わった後、真っ暗な空だと。 とても損した気分になるわけです。 冬至からこっち。 少しずつ日がのびて。 いよいよ退勤時間にも夕焼けが見えるまでになったかと。 気分も上がります。 イヤッホーって。 ここまで来たら季節にはドンドン頑張ってもらって。 早いとこ、春よ来い、と。 春になったら何食べようかな。 私、季節の食べ物では春のものが一番好きです。…

  • 【メディアの子育て】なんて信じてはいけない

    どーも、書籍の著者や著名な学者、諸々のインフルエンサーに会って話してみたら、思ってたんと違うと思うことだらけの親男です。 (たいてい変人ですね、やっぱ。普通と変わっているから突出するわけで、普通なら世に出ることはないわけですね。) さて。 私、親男の。 常日頃から思うことのヒットチャート第一位が。 「ステキな子育て」系の報道、雑誌、書籍なんてたいてい良いところだけ切り出しているに過ぎない、ってこと。 きつくない子育てなんてあってたまるかって、かなり本気で思いますし。 手間のかからない子どもたち、なんて居てたまるかって思いますし。 もしいたらいたでちょっとゾッとするぜって思います。 そんでもって…

  • 【毎月14日は】「月バレンタイン」にすればいい

    どーも、大人になると家族以外からのバレンタインチョコなんて心の底から鬱陶しいと思う親男です。 (マジで無駄無駄しい。来たるべき3/14がめんどくさい。しかも安いチョコはまずい。と、何一ついいことない気がします。) さて。 バレンタインですね。 ハッピーバレンタインですね。 ハッピーバレンタンイです。 ハッピー バレタンインっす。 ハッピー。。。 と。 軽くバグってみたところで。。。 流石に今日。 バレンタインデーを無視して日誌を書くことはできない。 と思うのですが。。。 取り立てて変わったことが頭に湧かなくて困っています。 ちなみに。 私は妻ベリーさんと長女(小5)と次女ぽにちゃん(4歳)から…

  • 【保育園の送り迎えは】朝を取るか夜を取るか

    どーも、自転車で保育園の送り迎えをしている身としては、「雨」を心から憎々しく思う親男です。 (私もいつかは「雨」を愛でれるような身分になるのでしょうか。。。) さて。 本日、東京地方は一日雨の予報。 それ自体は2,3日前の天気予報で知っていたので、まあイヤですが既定であり。 それよりも何よりも。 朝、私を悩ませたのは。 重い曇天ってだけでまだ雨粒がない状態。 雲の動きを見ても。 たぶん濡れずに保育園に行き、そんでもって職場にも行けそう。 ってときが一番悩む。。。 帰りは帰りで。 雨がやんでいないのは予測できるのですが。 微妙に小康状態になりそうだし。 行こうと思えば行けるけど。 大事をとれば自…

  • 【妻のいる位置】家族の管制塔

    どーも、家事って掃除したり洗濯したり料理したりってこと以外に、家族の健康のことを考えたり、子どもたちの学習のことを考えたり、資産形成を考えたりと、めちゃくちゃいろいろあると思う親男です。 (だから私、家事をやってますなんて言いづらいわけであります。) さて。 先日。 妻ベリーさんがめちゃくちゃ仕事が忙しかった日。 夕飯はわが家のサードプレイス「サイゼリヤ」に行って。 ヘロヘロになって家にたどり着いたわけです。 まあ、何だかんだでドタバタした後。 「さて、ブログでも書くか」と見渡すと。 リビングのテーブルにワシの座る場所がない。。。 次女ぽにちゃんと次男坊ピノッキが大きくお絵描きのグッズや紙を広…

  • 【休日】今日ものんびり、労働バンザイ

    どーも、どうして昼間のビールは効くのか不思議に思う親男です。 さて。 今週も無事生き延びた。 生き延びました。 清く明るく美しく生き延びてやりました。 途中の記憶がところどころ飛んでいる気もするけど。 使い慣れているスケジューラーと優秀なメンバーのサポートによって。 今週の仕事のやり残しはないはず。。。たぶん。 と。 ほっと一息。 の週末に突入であります。 細々とした家のことを済ませたら。 妻ベリーさんから「カフェに行かない?」とお誘いがありました。 そのカフェは先日行ってみてお休みだったところ。 なので、も一度行ってみようと。 そのカフェはコンテナを改造したもので。 デッキは川沿いなので気持…

  • 【プロなら】止まったらあかん。

    どーも、仕事の場なら、頭の悪そうな発言を受けてもにこやかに返すことができるのが特技の親男です。 (そう。それが仕事だからであります。プライベートなら軽く無視。) さて。 最近。 忙しいばかり言っているブログになってしまっているようで。 なんかダセーな、と思うのですが。。。 来たるべき年度末に向かってまさに繁忙。 (忙しいって単語が多発し過ぎなのでフォント小さめ、色薄めでお伝えしております。。。) で。 本日も全くのまっさら新規のお客様で。 全部オンラインではあるのですが。。。 いわゆる日本の名だたるグローバル企業様で。 先方は5人前後でポジションのある方も参加しているという。 そういうミーティ…

  • 【6歳児】の心に残る言葉

    どーも、 6歳に限らず子どもの頃、自分の言動を大人が笑うと非常に不愉快だった親男です。(今はそれが微笑ましい笑いだったのがわかるのですが、当時はとてもイヤでした。って今私はわが家の子どもたちに対して同じことをしているのかも。。。) さて。 わが家の天衣無縫自由人の次男坊ピノッキも今や年長さんで6歳。 いよいよ4月からは新一年生です。 ランドセル揃えて、スタッキングシェルフを増設して学用品を置くところをつくってと。 着々と小学生の準備が進んでいます。 が。 根が自由な彼は。 その発言で親の私をクスリとさせることもまだまだ多いです。 そんな彼の最近の言動で心に残るものをいくつかピックアップしてご紹…

  • 【妻の】インスタライブに出演してみた

    どーも、小学生の頃、いとこのにいちゃんのライブの下働きをしていた親男です。 (椅子運んだり、タバコを買いに行ったり、いろいろして舞台袖で見ていました。) さて。 先日、👇のような記事を書きました。 narnia-daddy.com そんでもって、昨日妻ベリーさんは👇のような記事を書きました。 www.berry-no-kurashi.com で。 最近、ベリーさんは夕食づくりのときに。 引き続きライブを配信をしています。 結構楽しそうにやっているので、案外合っていたみたいですね。 片手にスマホ、片手にナベ、みたいな感じで器用にライブと料理を両立してやっています。 が。 だがしかし。 それも片手…

  • 【疲れた】と言っちゃいけない。。。気がする。

    どーも、疲労回復は結局のところ、睡眠に尽きるのか、どうなのか、いまだ謎な親男です。 さて。 週が明けて二日目の火曜日。 なのに。 疲れていまする。 仕事ではチームのメンバーやクライアントにはできるだけ明るくいようと心掛けていて。 保育園での送り迎えでは、先生方やよく会う子たちにはマスク越しでも笑っていることがわかるように大きめに笑うようにして。 そんなこんなで。 家に帰り着いて。 素の状態が許されるようになると。 昼間の疲れがどっと出て。 ソファーに寝転がりたい気持ちを抑えつつ。 台所居酒屋で妻ベリーさんの出してくれたおつまみを食べながらビールで乾杯し、ブログを書いている👈今ココ で。 ついつ…

  • 【怒】怒っても腹は減るし時は過ぎる

    どーも、世の中は性悪説か性善説か、そんな二元論になるほど単純じゃないなと常々思うわけですが、それはそれとしても職場に必ず頭の悪い奴が一人はわいてくるのはどういう理論なのか知りたい親男です。 さて。 久しぶりに。 仕事で腹が立っています。。。 それも。 対外的なことではなく。 中から。。。 マジ勘弁してくれ。。。 それは。 くっそ繁忙にも関わらず。 仕事の足を引っ張ってくる老害おっさんの存在。 しかもそんな上の世代はちょうどバブル能天気世代なので。 無駄に社員教育に時間もお金もかけられていた頃の遺物が。 無駄に口先だけで話をしてくるという。。。 苛立ち。 かつ。 毎度たいして意味もない横文字のビ…

  • 【平和。。。】久しぶりに散歩した

    どーも、上の子チームが赤ちゃんだったときが一番散歩をしていた気がする親男です。 (子どもたちが4人いて、いろんな予定が入り込んでくる最近はめっきり散歩に行っていません。) さて。 私と妻ベリーさんは散歩が大好きで。 その昔からテクテクとよく歩いています。 が。 冒頭に書いたとおり。 週末はみんなにそれぞれの予定が入ったりすることが次第に多くなってきて。 家族で揃って散歩、ということもなかなかできなくなってきました。 散歩っていいもんで。 私はサイクリングが趣味ですが。 自転車の速度じゃ見えないものが散歩では見えてきて。 普段、自転車で走っている道も。 違う光景に見えるのが好きです。 (もしも普…

  • 【父子の会話】で心掛けていること

    どーも、最強の父子はアナキン・スカイウォーカーとルーク・スカイウォーカーだと思ってやまない親男です。 (って、親父、闇落ちしとるやないかーい!) さて。 先日。 とあるオンライン会議を我がチームの期待のホープ(って言い方が古い)と出席して。 終わった後、しばし雑談をしたわけです。 彼はもしかしたら私の息子って言ってもおかしくない年齢で。 職務にまっすぐで。 職務の周辺情報の収集と勉強は怠らず。 誰からも好かれる、いわば好青年。 で。 現状の世界情勢なんかも含めて話している時に。。。 私が「そういや、この間ニュースを見ていて息子と話してたらさ・・・」みたいなことを言ったら。 彼は「息子さんは中学…

  • 【仕事のメリハリ】をつけなきゃ駄目だ。

    どーも、家で仕事をすることが最強苦手な親男です。 (やらなきゃいけなきゃ、イヤイヤはしますけどね。。。でも嫌い。) さて。 これまで。 在宅勤務もあることはありましたが。 私にとって家は「家」で。 「仕事場」ではないので。 家で仕事をやることが苦手であります。 コロナ対策の緩和で。 ちまたでは在宅勤務も緩和され、出社前提になって様々な人が阿鼻叫喚であるらしいですが。 個人的にはそっちのほうがいいんじゃないかなぁ、なんて思うわけです。 私が在宅勤務の時に気がついたのは。 私の仕事の性質上、マジで出社の必要はなく。 「あー、リアルで講師をする時以外は全部出社なんてしなくていいんだな」なんて思ったり…

  • 【妻がインスタライブ】やったってさ。

    どーも、インスタライブって一度も観たことがない親男です。 さて。 インスタライブって何? という私ですが。 同じように疑問に思われる方のためにちょっと調べてみると。。。 Instagramというアプリの中で配信可能な機能で。 ライブ配信が気軽にできるという。 スマホのカメラがあればOKで。 そっからビヨーンと撮って。 そのままピヤーンと配信。 ズバッと観ることができるという夢のような機能であります。 つまり。 生放送といえば。 一人「ズームイン朝!」ができて。 一人「ベストテン」ができて。 一人「独占!女の60分」ができるという。 昭和の生番組世代としては垂涎の機能であります。 で。 昨日、私…

  • 【家問題】狭い狭いと言うけれど。。。

    どーも、『狭いながらも楽しい我が家』って歌詞がありますが、「狭い」って何をもって狭いって言っているのか、そんでもってだから何?と思う親男です。 さて。 私は。 古い考えで。 視野の狭い奴ほど。 テレビの大きさと家の広さにこだわる。 と常々思っています。 わが家は一般的に言って。 家が狭い部類に入るのかな、と思いますが。 デッドスペースは限りなく少なく効率よく暮らしていると思います。 実際。 実家に帰るといつも思うのは。 無駄なスペース=無駄な部屋が多すぎってこと。 その昔。 ちょうど今の私の年代くらいの父と母は。 昔ながらの価値観と。 住宅メーカーの営業の人の言葉通りに。 ローンを組み。 家を…

  • 【台所居酒屋】のススメ

    どーも、下町の老舗居酒屋でおつまみの頼み方を叩き込まれた親男です。 (若い頃、よく行っていた有名なお店なんですが。腹減ってたので最初にフライを頼んだら、「最初はお造りだよ!」って女将さんに怒られたりしてました。) さて。 そんなこんなで居酒屋大好きなわけですが。 当然、若い頃のように行くことはできないわけで。 さらに子どもたちが生まれてからはなかなか行くことができていません。 マジで。 酒場放浪記(※)で有名な吉田類さんがいらっしゃいますけど。 引退される際は。 ぜひ私を2代目に任命してほしいものであります。 ※正式には「吉田類の酒場放浪記」で、BSの名物番組です。毎回、吉田さんが楽しく居酒屋…

  • 【伴天連他院】チョコのご褒美

    どーも、その昔、伴天連と呼ばれたキリシタンの方々が他の寺院へチョコを贈ったことがバレンタイン(伴天連他院)デーのもとになった、ということを多くの方に知ってもらいたい親男です。 。。。 。。。 。。。ってウソですけどね。 さて。 そんなどうしようもないおっさんの戯言は置いておくとして。 バレンタインデー、もうすぐですね。 って全然思ってもないのですが。 もはやスーパーだろうがどこだろうが節分とバレンタインデーで一杯で。 あと2週間もあるじゃん。。。と思いつつも。 知らん間にそのうねりの中にぶっこまれている気がします。 そのうち恵方巻の具がチョコで。 「恋が叶う恵方巻」みたいなのが売り出されたらお…

  • 【会話のない】ゲームなんていらない

    どーも、小学校の頃のゲームは5,6人で順番待ちをしながら回してやっていた親男です。 (ギャーギャー言いながら裏技を試したり新しい面に挑戦したり、かなり楽しかったです) さて。 本日。 当初は何かイベントを入れようとしていた私と妻ベリーさんだったのですが。。。 やることやったり。 したいことしたり。 そんなふうにしていたら。 知らん間に休日は過ぎていました。。。 なんか損した気分だぜ。。。 で、まあ。 夕方に次男坊ピノッキ6歳と一緒にゲームしたわけですが。 私もピノッキも大のゲーム好き。 二人で謎に挑みながらあーでもない、こーでもないといくつかのステージをクリアしていくという。 もちろん二人同時…

  • 【ネットの正義が】イタイ

    どーも、リアルの正義漢は鬱陶しくもありますが許容範囲で、一方ネットの正義ヅラぶったバカたちは大嫌いな親男です。 さて。 以前、妻ベリーさんやわが家もネットで標的になったことがあり。。。 ついでに私もブログがバズった時に内容を曲解されて散々言われたことがあり。。。 って経験をしたことがある中で。。。 最近ネットニュースを見ていて、つくづく思うのが。。。 ちょっと目立つ人に。 なにかあった瞬間。 一億総たたき状態になるって現象。。。 その叩き方も「そもそも私は知っていた」、「俺は見抜いていた」的な。 そんな感じの叩きが加速しているWebがキモい。 国際政治学者の人の伴侶に。 詐欺罪で捜査が入った瞬…

  • 【ほっこり】気持ちをあげていく👆👆👆

    どーも、週末は無条件で気分があがる親男です。 (そして日曜の夜あたりに若干落ちるというあるあるの安定運用。。。) さて。 ワシにとって。 保育園はかけがえがないもので。 それは子どもたちをお願いしている以上に。 それ以上に。 ありがたい存在であります。 何が? と言われますと。 気分をあげたり。 気分を切り替えたり。 仕事の前や後。 応援してもらったり、日常に戻ったり。 そんな存在なわけであります。 あんな素敵な場所はそうないです。 世の中はバカなおっさんで溢れ。 地下鉄に乗ったら性根が腐ったような行いをしているおばさんがいて。 チャリで移動ばっかりしている私が。 たまに移動手段に電車を使うと…

  • 【節分】鬼が来る〜〜〜か?

    どーも、たいてい大掃除の時にどっからか豆が出てきて「10ヶ月耐えてきたんだなぁ」と感慨深い親男です。 さて。 来週。 節分ですね。 去年、わが家の節分はこんな感じ。 👇👇👇。 narnia-daddy.com 豆、けっこう痛いんですけど。 それなりに楽しい行事ですよね。 私は長男坊が小さい頃から鬼役ですから。 もう10年以上、豆は撒いていません。 いつもやられる方で、ぶつけられて、追っ払われる役。。。 もはや「泣いた赤鬼」の青鬼さん並みにかわいそうだな、ワシ。。。 しかし。 きゃーきゃー言う子どもたちを追っかけ回すのも。 父親家業において悪かない。 と思うわけです。 なんせ10数年必ずチビっ子…

  • 【寂しさ】親父の勝手。。。

    どーも、子どもの頃、父がたまに飲み会の帰りにみやげにしていた寿司の折詰が好きだった親男です。 (今考えるとあんなギュウギュウ詰めの寿司がうまいわけないんですけど、実際なぜかうまかった。。。なんででしょう?) さて。 本日はめずらしく。 飲み会でありました。 (って、厳密には昨日だけど) 最近は出張なんかで一人飲みが圧倒的に多かったので。 ホント久しぶりな気がする。 ま、それでも気の置けない十年来の友人とで。 二人きり飲み会。 仕事をしてから友人になった人でもっとも信頼でき、気が合う人です。 で。 帰宅。 妻ベリーさんや上の子チーム(中2、小5)は起きていて。 帰るなり、風呂👉夜食👉歯磨き👉布団…

  • 【ものは考えよう】忙しさを考えてみる

    どーも、ものごとなんて所詮は考えようだと思う親男です。 (って、それを実践できてればいいんでしょうけど。そうは簡単にいかないから悩ましいわけです。。。) さて。 繁忙。 続いてます。 イヤまじで。 午前中、協力会社さんから訪問受けて会議。 昼、職場の諸々の相談受けて。 昼一から、オンライン研修の講師が2時間あって。 夕方前に、それが終わって。 その後、遅い昼飯を30分で食べて。 日没後に、日中溜まりに溜まったメールを返しまくって。 日没後しばらくして、ヨーロッパの午前中と時間があったのでオンライン会議をして。 自席に戻ったら、また相談を受けて。 で、退社。 いよいよ延長保育のお迎えタイムすらヤ…

  • 【子どもの成長を実感】1個のキャラメル

    どーも、キャラメルってあの一粒や一箱の大きさが程好くて、どんなにイケてるお菓子が出てきてもあの素朴さが大好きな親男です。 さて。 ここ数日。 下の子チーム(6歳次男坊ピノッキと4歳次女ぽにちゃん)と三人きりの時間を過ごせています。 二人は揃うとすぐにふざけあって。 「もうおふざけ終わり!」とか「おふざけしてたら危ない!」みたいに言わない限りはエンドレスで続きます。 ホント気が狂うぐらいエンドレスでふざけあってじゃれ合うという。。。 ちょうど年齢も同じくらいで。(この歳の2歳はデカいかもだけど。。。) 見たい番組や好きなキャラ、好きな曲なんかもかぶるので。 ちょうど良いっちゃ、ちょうど良いわけで…

  • 【妻】の先見性。。。がヤバい。

    どーも、6人家族になる前から6人家族になる準備をしていた妻に少し「恐ろしや」と思う親男です。 (たぶんシャーマンのセンスがありますね、きっと。) さて。 仕事が繁忙期の合間の週末。 私はもっぱら下の子チーム(6歳と4歳)と一緒で。 上の子チーム(中2と小5)はそれぞれ自分のことをしていました。 模試とか、勉強とか。 で。 妻ベリーさんは何をしていたのかというと。。。 銀座に行って。 アートメイク! 。。。 。。。 。。。 。。。アートメイク? なにそれ??? つまり。 皮膚のごく浅いところにインクを注入して眉毛を書いちゃうってやつで。 毎日の眉毛書きから開放されるという。。。 (よくわかんない…

  • 【リセット】下の子チームと一日一緒

    どーも、毎日どんなに手こずらされても仕事中の夕方近くになると下の子チーム(6歳、4歳)に会いたくなる親男です。 (そしてお迎えに行って大泣きされて「クソ〜」とか思うわけです。。。) さて。 昨日までウソみたいに忙しい1週間をクリアして。 来週、またウソみたいに忙しくなることはわかっているのですが。 この土日はしっかりとリセットしておきたい。 そんなふうに思う大寒の翌日。 今日の東京は寒風がビュービュー状態でありました。 しかし。 忙しい1週間と1週間のサンドイッチの土日は好きなことをする! 好きなこととは。 1.下の子チームと外に繰り出す(上の子チームはめっきりであります) 2.自転車でサイク…

  • 【空っぽや】ワシ空っぽ。。。

    どーも、週末大好き親男です。 (明日のことを考えなくてもいい、サイコー!) さて。 このブログで幾度となく「週末です、うれしい」ってことを書いてきましたので。 「またかよ」と思われても仕方ないのですが。 実際。 うれしいもんはうれしいわけで。 ようやく。 ようやく。 よやうく。 よやくう。 週末であります。 イヤッホー。 生き延びたぜ〜! ギリギリだったけど。 全クリ! 例えるなら。 マリオでラスト1機で8−4をクリアって感じで。 やり遂げた感とギリギリ感は半端ないわけです。 綱渡りやったな、ワシ。。。 ということで。 本日めでたく真っ白な灰。 ジョー矢吹の最終回と同じであります。 なので、わ…

  • 【苦手】人生相談を受けること。。。

    どーも、子どもの頃、朝日新聞で中島らもさんがやっていた「明るい悩み相談室」が大好きだった親男です。 (らもさんの回答、毎度「天才かよ」って思ってました。) さて。 比較的。 人生相談的なことを話されることが多いのですが。 私自身は。 とても苦手で。 実は聞くのもつらくて。。。 で、さらにつらいのが。 そうであったとしても。 話されたら何らかのコメントをしなくてはいけなくて。。。 適当に言うのも違う気がするから、真面目に考えるわけですが。 それがつらさを加速させるわけです。 と言いますのも。 どんな「人生のいろいろ」だって。 結局。 その人のものであり。 その人の人生にとっては、それ以外の人は誰…

  • 【わかっちゃいるけど】やめられない中毒症状

    どーも、人生で一番ハマったのは中学の頃のテニスです。 (朝も晩も昼休みもずっとやってました。帰宅して玄関で靴紐をほどいている途中に寝てしまったこともありました。。。) さて。 つい先日👇のような記事を書きました。 narnia-daddy.com この一家総出のマヌケな朝のはじまりは。 これまでの平均でいうと。 およそ半年に1回くらいの割合でした。 が。 なんと! なんと! なとん! んなと! 本日。 またしてもやらかしたという。。。 私がマヌケなのは。 自他ともに認めるところなので。 それはまあ、いいとしても。(大きなお世話だ!) 自他ともに認めるしっかり者の妻ベリーさんと我が相棒長男坊もこ…

  • 【ブログの書き方】仕事モードからのスイッチ

    どーも、本日保育園のお迎えで末っ子ぽにちゃん(4歳)に大泣きされて「仕事の疲れ倍増計画」の親男です。 (普段は保育園の送り迎えはライフワークみたいにカッコつけてますけどね。特に仕事がクソミソに忙しい日だったら、こんな風な日に泣きたいのはこっちの方です。。。) さて。 仕事。 忙しいです。 という言葉が。 忙しいアピールみたいになってダサいのは百も承知ですが。 実際。 自分のスケジューラーの隙間が2週間先まで埋まりまくっている現状。 だんだん定時上がりを死守するのがキツくなっていたりしているわけですが。 いやまじで定時上がりをキープできなかったら、それはまさにワシにとって仕事の敗北になるわけで。…

  • 【入学準備】がいよいよ。。。

    どーも、卒園と入学がすべて受け身だったので、うれしくもおかしくもなかった記憶の親男です。 (さぞかし母親は張り合いがなかったことでしょう。。。) さて。 わが家の天衣無縫キャラの次男坊ピノッキ6歳。 いよいよ今年の3月から小学校入学であります。 そんなことは今更確認するまでもなく。 今年度は年長さんだし。 様々なイベントが最終年のものといった感じだし。 否が応でもそれを突きつけられているわけですが。 上の子チーム(中2と小5)のときも経験していて。 このイベントが来たら、いよいよ楽しかった保育園生活も最終局面というものがあります。 それは。。。 お昼寝タイムの終了。 そう。 保育園の子ならでは…

  • 【懐事情】と和菓子屋さん

    どーも、和菓子屋さんで手土産って文化が好きな親男です。 さて。 職場からわが家への道のりにはいろいろな和菓子屋さんがあります。 超有名どころから市井の名もない和菓子屋さんまで。 普段の保育園の送り迎えでは和菓子屋さんに寄って物色という時間も余裕もないので。 店の前を自転車でスルーするだけですが。 下の子チーム(6歳ピノッキと4歳ぽにちゃん)のどちらかが熱を出したりして保育園をお休みしなくちゃいけないようなときには。 私は一人で特に時間の制約なく自転車を漕ぐので。 そういった和菓子屋さんにも寄りやすくなります。 子どもたちや妻ベリーさんに手土産を買うわけです。 で。 こっからが本題なのですが。 …

  • 【下手かよ】一人時間の使い方

    どーも、ぶらぶら買い物が苦手な親男です。 (漫然と眺めながらのショッピングに同行することは私にとって苦行にほかなりません。。。) さて。 好きなドラマは「孤独のグルメ」。 昼休みは絶対に一人。 一人旅が大好きで。 一人飯も一人居酒屋もまったく苦にならないどころかむしろ歓迎。 出張ではあえて自社の人間とは絶対に同じ便に乗らないようにして一人行動。 といった私ではありますが。 漫然と一人で時間を使うのが苦手。 かつド下手。 と言いますのも。 本日、家を出てさっさと用事を片付けたのはいいのですが。 ひょんなことから3時間半ほど外で過ごすことになり。 一人で大型商業施設を歩くという苦行を体験したわけで…

  • 【人は見た目】かどうかわからない。

    どーも、超有名企業のおっさんと打ち合わせをしたとき、先方がお茶を飲むのにマスクを取った瞬間、鼻毛がキラーンってしてて「あーやっぱ見た目って大事だな」としみじみ思った親男です。 (マスクだからって安心するなかれ。) さて。 見た目って。 大事で。 実際、私もそう思いますし。 マナー講師の人々は「見た目の情報は全体の印象の何パーセントで」なんて決まり文句で言うわけです。(それ、もう聞・き・飽・き・た。。。) でも。 そうは言っても。 そうでもない時もあるし。。。 実に悩ましい話であります。 でまあ。 なんでそんなことを思ったかというと。 朝。 いつもすれ違う人っていますよね。 この人とここですれ違…

  • 【潮時でしょうか】年賀状。。。

    どーも、「うらやましい」って言葉が大嫌いな親男です。 (聞くたびにバカじゃね?って思います。) さて。 昨年も出しました年賀状。 ようやくその辺のやり取りも収束してきたわけですが。 今年は特に「もうどうかなー」って。 「やめた方がいいのかなー」って、そんな風に思っちゃったりしたわけです。。。 今まで年賀状について👇みたいな記事を書いてきましたが。 narnia-daddy.com narnia-daddy.com で。 なぜにもういいかなと思ったかというと。 松の内に来た年賀状についてはあまりどうとも思わないのですが。 その松の内から外れてきた年賀状に。 「うらやましい」みたいな言葉や。 (返…

  • 【ぐったり】寝てしまった。。。

    どーも、年末年始で夜更かしのクセがついてしまった親男です。 さて。 軽く日々更新を吹っ飛ばしてしまいました。 (ちなみにこの記事は翌日に書いてます) 年明け早々、自分に課しているブログ日々更新を飛ばすとは。。。 年末年始で帰省や出張で相当疲れちゃってる気がします。 に加えて。 下の子チームの送り迎えが始まり、プラス新しく入社した人たちに半日研修をしたり。 そんなこんなで疲れが押し寄せてきた私は。 帰ってきてすでにギリギリ。 そこに次女ぽにちゃん(4歳)からおままごと(お寿司屋さんごっこ)の相手を強要され。。。 マグロと玉子を息切れしながらオーダーし。 「少し休憩させてね」とぽにちゃんに言ったら…

  • 【イヤッホー恒例】新春寝坊祭り開催!

    どーも、寝坊の逆バージョンである早起きは大してありがたみを感じないのに、それに対して寝坊の絶望感は半端ないと思う親男です。 (早起きのありがたみがプラス2くらいなら、寝坊の絶望感はマイナス10くらいだと思う。。。) さて。 待ってました! 半期に一度の家族全員寝坊祭り。 本日新春バージョンが開催であります。 イヤな予感はしてたんですよね。。。 年末年始は好き勝手に起きて。 この3連休は私含めて家族全員遅起きで。 昨日、妻ベリーさんに「こんな感じでいったらヤバいよね~」なんて言ってたんですよ。。。 そして今朝。 最初に起きたベリーさん。 いつもは春眠じゃなくても暁を覚えない我が妻。 しかし、やは…

  • 【感動しちゃったぜ】ドラマ「きのう何食べた?」+劇場版も。

    どーも、ゲイをカミングアウトしている知人友人が身の回りにいない親男です。 (なんとなく本人も自然にそう振舞っているって感じの人はいましたけど、面と向かってそうだと言われたことって実は一度もありません。。。) さて。 2019年にテレ東で放送されていたというドラマ「きのう何食べた?」を年末年始ですべて見尽くしました。👇👇👇。 www.tv-tokyo.co.jp そんでもって。 2021年に公開された劇場版もちゃんと見ましたよ。👇👇👇。 kinounanitabeta-movie.jp うん。 2019年と2021年の作品に対して。 私は2022年の自分最高作品にしたという。。。 遅。。。 ちな…

  • 【2023やりたいこと】リスト更新

    どーも、小学校の頃にやりたかったのは大人になって「アメリカ横断ウルトラクイズ」に出ることだった親男です。 (大人になる前に終わっちゃってマジで残念でした。。。) さて。 お正月は今は昔となった三連休。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 まあ、いかに正月からだいぶ遠ざかったとはいえ。 今年の抱負とか決意なんかはまだ表明していいかなと。 そんな風に思うわけであります。 で。 決意は新年早々に表してますので。 👇👇👇。 narnia-daddy.com (改めてタイトルを見ると、スゲーバカっぽいな。。。) 今度はやりたいことの表明であります。 ちなみに。 やりたいことは2年前に👇のような記事を書い…

  • 【歩かない奴の】出張その後

    どーも、1泊2日の出張を都合3回も記事にする親男です。 さて。 京都から無事東京に戻りました。 私の出張はウィークデーが多くて。 翌日が普通に仕事だったりするので、ほぼ強制的に日常にぶち込まれます。 (前日遅くに帰ってきて、夜中に普通に家事して、翌朝保育園に行く。。。みたいな。) が、今回。 ありがたいことに週末出張なので、次の日はお休み。 しかも。 3連休って。 マジでありがたや、ありがたや。 でもって。 朝。 起きたら身体中にそこはかとない違和感。 そう。 昨日、調子に乗って京の都を歩き回って。 うっすらと。 上半身が筋肉痛。 PCやら出張グッズやらが入ったリュックを背負って歩いていたので…

  • 【出張飯】in 京都 その2

    どーも、出張をネタに2度も記事を書く親男です。 (自分の行動は髄までしゃぶらなくちゃいけないと思うわけであります。) さて。 京都二日目。 本日は相当にでかい案件を早々に終えて。 (ありがたいことであります。) せっかくなので京都を散策。 散策といっても行き先は決まっていて。 今年、受験生になる長男坊に北野天満宮でお守りを買ってあげたい。 と思って。 京の都を北上。 かなりにぎわってましたよ。受験生たくさん。シーズンだし、みんな頑張れ! ©親男 京都っていつ来てもそうですけど。 部外者、の感が半端なくて。 一人旅、一人出張が好きな私もなぜか浮く。 ような気がしてなりません。 なぜでしょう。。。…

  • 【出張飯】in 京都

    どーも、『月日は百代の過客にして、行き交ふ年もまた旅人なり』って「奥の細道」は序文にしてかなりカッコイイと思う親男です。 (てか、カッコつけすぎじゃね?私なんて「ワシ旅好きでーす♡ついでにビールも🍺」で終わりだっつーの。) さて。 年始の恒例になりつつある、一人桃鉄。 去年は確か雪国👉東京から大阪、からの名古屋でした👇👇👇。 narnia-daddy.com 今年は雪国👉東京👉京都。 2023初上洛であります。 年末年始は映画「男はつらいよ」大好き中学生の長男坊につられて、実家でフーテンの寅さんを見まくりました。 そんなこんなで旅を住みかにしていた寅さんや芭蕉に憧れるおっさん親男であります。 …

  • 【ポンコツ脳】ガンバレ、オレの脳みそ

    どーも、「それ前も言った…」と人(特に妻ベリーさん)からいったい何度言われたのか、それすらも忘れてしまっている親男です。 (忘れっぽくて何が悪い!いつだってなんだって新鮮体験!。。。と言えたのは若いうちで。。。この歳になったらただのポンコツ野郎であります。) さて。 私。 特に目下自分の興味があること以外は。 自分で思っているよりも生返事をしちゃうみたいで。。。 しかも生返事って思われない程度の反応で。 私のそのリアクションのせいで。 他人様は私に真摯に聞いてもらっていると誤解してしまい。。。 結果。 私は大事なことをスルーしちゃう、血の青いような人間というイメージになっちゃっていると思うわけ…

  • 【東京に】帰ってきました。

    どーも、東京に帰ってくるたびにつくづくと東京が好きだ、と思う親男です。 (土地土地の自然や鄙びた風景、食べ物、お酒、方言、みんな好きなんですけどね。。。でもやっぱ人生で一番過ごしている東京に愛着があります。) さて。 今年の帰省もあっという間に終わりました。 1月3日の正月三が日中に東京に戻ってまいりました。 今週末は京都出張を控えているので。 また今年も年明けは一人桃鉄状態であります。 帰省中にいろいろと思うことはありつつも。 親父もおふくろもありがたいことに健在で。 リタイア後の生活を楽しんでいる風を見るにつけ。 「終活」とか、「老い支度」とか、「免許返納」とか。 いわゆる「老い」がキーワ…

  • 【実家飯】世代交代成功

    どーも、高校のころ、大食い早食い選手権で学校一位になったことのある親男です。 (横幅が私の倍くらいあるラグビー部や柔道部の奴らに勝ったという。。。) さて。 そんな食うこと大好き人間の私なのですが。 そんなことを言っても。 普通の40代おっさんなわけで。。。 食べる量が高校のころから落ちているのは。 あたり前なわけです。 が。 毎度思うのは。。。 実家の飯の量。。。 私が実家を出た大学生くらいで親たちの記憶はストップしているみたいで。 毎回、とんでもない量が出てきます。 で。 なぜか親たちの期待を裏切りたくないという不思議な感覚で。 食う。 食う。 食う。 食らう。 喰らふ。 という感じで。 …

  • 【新年】今年の目標「恐ろしいほど格好よくなる」

    どーも、お屠蘇気分でロックンロールこと親男です。 さて。 皆さん。 2023年、あけましておめでとうございます! どんなお正月ですか? 皆さんの今年一年がハイパーでマーベラスで吐き気がするほど素敵な年になることを心よりお祈り申し上げます。 元旦の朝。 私は一人、ドラマ「きのう何食べた?」(ゲイのカップルのドラマです)を観て。 これがホントのダイバーシティだとしみじみしました。 悪かないです。 わが家の正月は👇で妻ベリーさんが書いているとおりです。 www.berry-no-kurashi.com しっかし。 真面目や。。。 わが妻ながらなんて真面目な内容。。。 「謹んで」とか、この親男日誌では…

  • 【お礼】今年もありがとうございましいいいい

    どーも、実家の謎端末を使ってブログを書いている親男です。 さて。 帰省中であります。(寄生虫ではないです) 妻ベリーさんはこういった時には自分の端末を持ち運びしているのですが。 私は面倒くさいので、在り物の端末で済まそうとしちゃいます。 なので。 使い勝手が違うから。 記事のタイトルのような変なタイプミスも起こるという。。。 というくだらないことは置いておいて。 今年も本ブログをお読みいただき、誠にありがとうございました。 一年の最終日。 わざわざこのブログにお越しいただいた方。。。 。。。 。。。 。。。 。。。いやマジで。 世の中に大事な事がたくさんあって。 それに順番をつけると、間違いな…

  • 【今年の一番】「素敵シチュエーション」⇔「ヤバめシチュエーション」

    どーも、大掃除の真っただ中で風邪を引いてしまい、一日寝床にいた親男です。 (やっちまいました。。。が、その分、長男坊が頑張ってくれて。頼もしくなりました。) さて。 勝手に盛り上がってシンドバッド状態のこの企画「今年の一番」。 いよいよ佳境でありますが。 風邪薬で頭がボーっとして。 正直何を打っているのか、書いているのか、イマイチよくわからない今。 とりあえず、今日はいい感じだったシチュエーションとそうじゃないシチュエーションのご紹介であります。 まずは。 いい感じのシチュエーションは。 。。。 。。。 。。。 。。。 。。。 釜めし屋さんの午後 であります! その時に書いた記事はこちら👇👇👇…

  • 【今年の一番】「美味出張飯」⇔「微妙出張飯」

    どーも、朝から大掃除一家の親男です。 (大掃除。。。毎年最後の難関。ようやく6合目を過ぎたので残りは明日です。) さて。 (私の中で)大好評企画。 「今年の一番」。 本日は出張飯。 そう。 出張自体の仕事よりも何よりも。 つい情熱を注いでしまうのが出張飯。 正直、まったく違うシチュエーションで喰う飯は余程のことがない限りはいいもので。 「非日常」というスパイスは何ものにも代えがたいものがあります。 ただ。 やっぱさすがに微妙。。。というものもあり。 今回はその辺を掘り下げたいと思うわけであります。 まずは。 「美味出張飯」から。 それは。 。。。 。。。 。。。 。。。 。。。 北海道で食べた…

  • 【今年の一番】「イケてる映画」⇔「イタイ映画」

    どーも、本日無事今年の仕事をすべてパーペキにマーベラスに終わらせた親男です。 (レッドブルを飲まなくても翼が生えて飛んでけ、ワシ) さて。 気持ちの糸も切れかけていたここ数日。 仕事って結局なんだかんだで「問題解決」に他ならず。 それを実感しつづけ。 結局クリアできちゃうワシ。 ただのイケメンじゃないのは自分で知ってましたけど。 やっぱスゲーワシ。 ワシスゲー。 ワスシゲー。 ワゲスシー。 というわけで、これぐらいに取り乱すくらい自由だ。 オレは自由だ! という今。 気を抜いて寝ちゃう前に。 一昨日👇のような記事を書いたので、ワシは有言実行であります。 narnia-daddy.com で。 …

  • 【親男画廊】娘たちの絵

    どーも、年末の最終局面をようやく、ようやく、よやーく、乗り切った親男です。 (まじ今日が今年一番働いたんじゃね?つーか、疲れたよパトラッシュ。。。) さて。 そんなこんなでsurviveしてやりましたよ。 今年一番厄介な案件と並行させて。 午後一まで先方のキーマンの動きが読めない案件と。 その他の細々とした案件の処理と。 ついでに社内の人事関連の打ち合わせと。 そんでもって年末最後の最後にGOが出た案件のクロージング。 今日も東京を駆け巡ってました。。。 今日もこの辺りをママチャリで駆け抜けるワシ。 ©親男 で。 昨日。 鼻息荒く👇みたいなことを書いたんですけど。 narnia-daddy.c…

  • 【今年もやるぞ】今年の私の一番

    どーも、本日退勤後のクライアントからのメールでいつの間にか明日の仕事が増えている親男です。 (冗談だろ。。。って思いますけどね。それが現実だ。。。) さて。 そんなこんなで予断を許さない年末の一人ジェットコースタームービー状態。 しかも信頼するメンバーは数年ぶりのご実家(台湾の台北)帰省なので、もう明日からはいないという。。。 なんせクソコロナのせいで帰国できなくて、数年ぶりのご実家だから、さぞかし親御さんも喜ばれることでしょう。 って。 いつも諸々をサポートしてもらっているメンバーで。 いないと超スーパーキツイ。。。 。。。マジやべーよ。 ハー。 ということで。 ブログを書く気力もうせてしま…

  • 【変わり身】クリスマス後の街

    どーも、高校生のころはこの時期バイト三昧だった親男です。 (朝の3時に起きてクロネコヤマトでバイトしてました。故郷は米どころなのでお歳暮に米を送る人が多くて。。。マジ恨みましたよ。) さて。 毎年、いつも思うのは。 世の中のみんながクリスマスの本番は25日だってことを忘れてないかなってこと。 イブで張り切りすぎて燃え尽きてないかなって。 まあ、子ども目線で考えれば。 ケーキを食べられて。 もらうものをもらえて。 って24日がメインイベントになるのは、仕方がないとして。。。 世間一般までそれにつられるように25日の無視の仕方が半端ねーだろと。 今日、スーパーに行って。 見事にお正月色に塗り替えら…

  • 【今年の】クリスマス🎄

    どーも、メリークリスマスと言ったら、ビートたけしさんの「メリークリスマス!メリークリスマス!ミスターローレンス・・・」という映画「戦場のメリークリスマス」を必ず思い出す親男です。 (坂本龍一さんの音楽と相まって、子どもの頃に観たたけしさんの笑顔のシーンが忘れられません。。。) さて。 改めましてメリークリスマス! 皆さま、いかがお過ごしでいらっしゃいますか? クリスマス。 子どもたちにとっては特別な日ですが。 大人にとったら。 。。。 。。。 というか、父親にとったら。 。。。 。。。 てか、ワシにとったら。 何も変わらなーい鬼のように普通の日。 クリスマスだからって特別なことなんてなくて。 …

  • 【終わりと見せかけて】来週も繁忙。。。

    どーも、その昔ある観光地で素麺食い放題にチャンレンジしたのはいいけど、素麺つゆが追加料金ってことに騙された思いだった親男です。 (あったま来たので意地になって水みたいに薄くなっためんつゆで喰い続けてやりましたけどね。。。って、なにしてんだろ、オレと思いましたけど。。。) さて。 ホントなら。 ホントなら。 トンホなら。 トホンなら。 私の今年の繁忙は本日金曜日で終了のはず。 のはず。 のはず。なのに。 マジで。 マージで。 本日駆け込みで来週のたった2日しかない営業日が見事に埋まりつくしました。。。 (私の年内最終日は28日なんですけど、最終日は結局大掃除と納会があるので、さすがに仕事になりゃ…

  • 【うんざりな一日】ばんざい。

    どーも、年に何回か、外界よりもよっぽどウチの中のほうがウンザリだと思う親男です。 さて。 そのウンザリデーが。 今日。。。 ホント、いやになっちゃうな。。。 だいたいそもそも全然イケてない一日であることは確かだったわけで。。。 それがこんな具合。。。 打ち合わせ(外)👉打ち合わせ(外)👉会議(内)👉会合(食事会という名の忘年会、おっさんだらけ。。。)。。。 うん。 灰色ですね。 で。 それだけだったらまだいいんですけど。。。 (よかないけど。。。) 家に帰ってきてからがひどくて。。。 友だちとのクリスマスパーティーの用意をしている長女小ベリーが。 到底まかないきれないたくさんの小物づくりを安請…

  • 【ホッと】し過ぎた師走の午後

    どーも、オンライン会議でカメラがオフになっているつもりで目をずっと閉じてしまっていた親男です。 (よく見れば沈思黙考状態。悪く見れば居眠りおじさん。。。ただ単純にヘトヘトで目を閉じていただけなので、正解は後者ですね。。。) さて。 昨日👇のような記事を書いて年末忙しさアピールをしたワシ。 narnia-daddy.com どんなに忙しく頑張ったところで、誰も褒めてくれないし。 なんだったら、定時上りは死守しているので、他部署から見ると「5時から男(究極死語)」に見えるワシ。 なので。 勝手にブログで忙しいアピールぐらいさせてほしい。 そんなはた迷惑な気持ちで書いた、世の中の役に0.1%も立たな…

  • 【また始まった】年末怒涛の繁忙

    どーも、年末恒例の今年の漢字が「山」とか「川」だったらおもしろいな、と思う親男です。 (きっとみんな「は?」なんて感じになるんでしょうね。なんか深い意味があるのかな、なんて勘ぐったりして。しかし「戦」って字が今年の漢字って、末法感ありありですよね。。。) さて。 年末恒例ということでいろいろとネタにしている時期ですが。 私の仕事ってことで考えますと。 まさに年末はクッソ繁忙。 チームのみんなにはスケジュールが空いていたら好きに入れていいと言ってあるので。 ガチでどえりゃーことになるという。。。 スケジュールを入れるのが違うメンバーだと。 14時から15時までの打ち合わせの後に。 15時から別の…

  • 【年賀状】結局いるのか、いらんのか。。。

    どーも、高校の頃、どうとも思ってない奴からいきなり「ライバル同士頑張ろう」みたいな年賀状が来て絶句したことのある親男です。 (なぜお前にライバル視されなくちゃいかんのだ。。。とマジで思いました。) さて。 年の瀬で頭を悩ます問題。 まず一つ目は「大掃除」。先日👇のような記事を書きました。 narnia-daddy.com そんでもって二つ目が今回のテーマ「年賀状」。 ちなみに去年は👇のような記事を書きました。 narnia-daddy.com 👆の記事は年賀状に載せる「家族写真」の是非について考えたものです。 しっかし。 年賀状ってあればあったで。 つくづくと厄介なものであります。 今ちょっと…

ブログリーダー」を活用して、親男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
親男さん
ブログタイトル
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―
フォロー
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用