chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私― https://narnia-daddy.com/

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです。

親男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/18

親男さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 19,369位 19,410位 17,847位 19,482位 16,466位 15,035位 15,068位 1,034,357サイト
INポイント 0 0 20 0 0 0 10 30/週
OUTポイント 0 40 30 0 40 40 60 210/週
PVポイント 1,330 3,090 2,650 2,940 2,430 3,030 3,060 18,530/週
子育てブログ 366位 377位 318位 383位 275位 235位 235位 69,943サイト
パパの育児 14位 15位 12位 15位 11位 11位 11位 2,426サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 13,493位 8,766位 9,091位 9,277位 9,102位 9,666位 10,388位 1,034,357サイト
INポイント 0 0 20 0 0 0 10 30/週
OUTポイント 0 40 30 0 40 40 60 210/週
PVポイント 1,330 3,090 2,650 2,940 2,430 3,030 3,060 18,530/週
子育てブログ 291位 178位 188位 185位 186位 195位 212位 69,943サイト
パパの育児 8位 3位 4位 6位 5位 5位 6位 2,426サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 1,369位 1,032位 1,081位 1,115位 1,163位 1,190位 1,244位 1,034,357サイト
INポイント 0 0 20 0 0 0 10 30/週
OUTポイント 0 40 30 0 40 40 60 210/週
PVポイント 1,330 3,090 2,650 2,940 2,430 3,030 3,060 18,530/週
子育てブログ 29位 20位 24位 24位 24位 23位 22位 69,943サイト
パパの育児 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 2,426サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 【書くことないから】今年のPVトップ10

    【書くことないから】今年のPVトップ10

    どーも、歌のトップテンとベストテンを楽しみにする小学生だった親男です。 (色んなところからの中継やトンチンカンなセットで歌う歌手たちが眩しく輝いていた昭和の頃。。。) さて。 今日はなぜだか。 本気で。 書くことがありません。 ので。 今年に入ってから読んでいただいた記事のトップテンをご紹介いたしまする。 それでは早速。 第10位 narnia-daddy.com これは、男性は更年期を知っておくべきだということを書いた記事です。 (って、タイトル見りゃわかる。) 第9位 narnia-daddy.com で、これは時間の使い方を考え直しましょうという記事。 (だからタイトルみりゃわかるって。…

  • 【風邪気味】の家族。

    【風邪気味】の家族。

    どーも、喉が痛い親男です。 (じゃー、はやく寝ろ。) さて。 さっき見た妻ベリーさんの記事。 www.berry-no-kurashi.com 。。。 。。。そうなんです。 現在、わが家では。 夫婦+下の子二人がなんとなく。 そこはかとなく。 風邪気味。 誰かがバッターンと倒れるわけでもなく。 微妙に風邪気味。 ベリーさんはこの2,3日。 結構しんどそうです。 ということで。 今日はもう寝ます。 肌寒かったり。 暑かったり。 厄介な天気なので。 皆さまもどうぞご自愛くださいね。 おやすみなさい! ©親男

  • 【父さん弁当】コツその2

    【父さん弁当】コツその2

    どーも、スーパーの冷凍食品売り場がなんとなく自分ごとになった親男です。 (今まで全然スルーしてたのに。。。しかし冷凍食品は弁当づくりの味方。大正義であります。) さて。 大好評企画。 父さん弁当。 第2回目。 みなさん、いかがお過ごしですか。 ほんとのことを言いますと。 まったく大好評でもない企画なのですが。 そういうことを度外視して続けるのが。 親男スタイル。 いつか自分がイヤになるその時まで書き続けます。 で。 第2回目のコツですが。 それは。 コツ2:弁当箱の深さを知れ です。 つまり。 井の中の蛙は。 大海を知らないわけですが。 ただし。 その井戸の青さと深さは誰よりも知っている。 そ…

  • 【家事を】当たり前だと思う勿れ

    【家事を】当たり前だと思う勿れ

    どーも、全日本家事に感謝しない奴は、帰宅してからズボンのチャックが開いている事に気がついて、どうにも言いようのない恥ずかしい思いをしてほしいの会、会長の親男です。 (え!いつから!?みたいな。。。) さて。 本日は。 結構久しぶりに。 育児の落とし穴にズッポリとハマり。 家事を嫌と言うほど堪能した月曜日でありました。。。 朝、肌寒い小雨の中、ぽにちゃんと保育園に登園した、と思いきや。 バスに乗っている最中からお腹が痛い発言。 バス停を降りたら、まさかのうずくまり状態に。 そして。 無理に園に連れて行くこともできず、また家にとんぼ返り。 という痛恨の月曜日の幕開け。。。 帰宅してからは。 ソファ…

  • 【トートバッグを】教えてください。

    【トートバッグを】教えてください。

    どーも、わが家で誰も使わなくなったおしりナップを、外出中のお手拭き代わりに使い続けるサステイナブルな親男です。 (丈夫だから使い勝手がいいわけです。) さて。 私が。 子育て中に使っていて。 たいそう重宝しているものがあります。 それは。 トートバッグ。 何を今さらってくらい。 世の中のお父さんお母さんが使っているものなので。 ドヤ顔でご紹介するのも何なんですが。 やっぱり楽なわけです。 普段私はビジネスリュックを愛用しているのですが。 子どもが小さい頃の子育て中ですと。 リュックだと両手が空くのはいいのですが。 子どもたちに必要なアイテムを取り出そうとすると。 グルッとお腹の方まで回さなくち…

  • 【疑問】大阪の人に住んでいる場所の答え方。

    【疑問】大阪の人に住んでいる場所の答え方。

    どーも、エスカレーターの右側に立つと大阪に来たなあ、と思う親男です。 (新大阪を降りて御堂筋線に乗る前のエスカレーターでいつも実感。) さて。 という感じで、昨日は大阪出張でありました。 出張先で言えば一番多い場所です。 が。 なぜかそんなに歩き回ったことがありません。 例えば。 先週の高松出張なんかは。 あまり行く土地ではないので。 ついつい欲張っていろいろ周ってしまうわけですが。 大阪は。 いつでも行けるって気になって。 単純に新大阪👉淀屋橋👉曽根崎👉梅田👉帰る。 みたいな流れになってしまうわけです。 で。 大阪で毎度疑問に思うことが。 よく大阪の飲み屋さんとかで。 「東京からの出張ですか…

  • 【出張飯】in 大阪2024春

    【出張飯】in 大阪2024春

    どーも、わりにタフな親男です。 さて。 大阪出張の帰りであります。 つーか、眠たい。 寝そうです。 そんな中で、書けることと言えば。 眠たい。 と。 つーことで。 名古屋にも着いたし。 もう寝ますね。 今日の楽しい大阪飯は👇 また明日。

  • 【4月の】4人きょうだい

    【4月の】4人きょうだい

    どーも、年度末と年度初めのバタバタがようやく終わって、なんとなくゴールデンウィークが視野に入ってきた親男です。 (と言いつつ、明日は大阪出張ですが。) さて。 一昨日👇のような記事を書いて。 narnia-daddy.com このブログの自己紹介ページを更新したわけですが。 簡単ではありますが、4人の子どもたちが現在どんなふうなのか。 もうちょっと詳しくご紹介します。 まず。 次女ぽにちゃん(年長さん)。 ぽにちゃんは保育園の最年長クラスへ。 4月のはじめは。 園で会う先生方に「いよいよ親男さんのうちも保育園最後の年ですねー」と言われまくってました。。。(わかっちゃいるけど泣けます。) で。 …

  • 【家事・育児の時間の使い方】を考え直す。

    【家事・育児の時間の使い方】を考え直す。

    どーも、よく時間はすべての人に平等に流れている、なんて言いますけど、10歳の頃楽しみにしているテレビ番組の前のCMなんて絶望的な長さだったし、朝の弁当づくりしている40代の自分の3分間は飛ぶように過ぎていくし、全然平等じゃねーじゃん、と思う親男です。 さて。 まあ、要するに。 人間にとって時間なんて絶対的なものじゃなく。 相対的なものなんだって話しなんでしょうけど。 ソレはまあソレとしても。 なんとなーく、最近、うまく使えてない気がします、時間を。 仕事や資格試験で必死だったときは。 ありとあらゆるスキマ時間を活用するために。 時短テクニック(この頃、リアルの手帳をやめて、すべてのメモも予定も…

  • 【オススメ】自己紹介(aboutページ)を更新しよう。

    【オススメ】自己紹介(aboutページ)を更新しよう。

    どーも、ブログのデザインをここ数年変えていないので、なんか飽きてきた親男です。 さて。 そんなこんなで。 ここ数年デザインの更新をしていないこのブログ。 このデザインは2代目なのですが。 その当時。 試しに変えてみたら、はてなブログのスターの機能が消えちゃったので。 ちょうどいいやと思って。 そのままです。 私はこう見えて”気にしい”なので。 スター機能があったらあったで。 その多い少ないを気にしそうで嫌だったわけです。 にも関わらず。 スターをもらったもらったで飛び上がって喜ぶタイプでもあるので。 実に人間というものは裏腹なものであります。。。 (ってオメーだけだよ。) で。 そんなことはど…

  • 【父さん弁当】コツその1

    【父さん弁当】コツその1

    どーも、全日本弁当をつくろう会、会長の親男です。 (略して、全弁会、なんか弁護士の会みたい。非弁行為にならなきゃいいけど。。。ってならねーよ。) さて。 高校生になった長男坊の弁当づくりを宣言して。 1週間(のうち高松出張で1日してないけど)。 たかが1週間しかやっていませんが。 それでも見えてきたコツがいくつかあります。 なので、長男坊が高校を卒業するまで。 この新たなシリーズをコツコツとやっていって。 最終的には「コツその100」まで貯めていこうという企画であります。 (調子に乗って新しいカテゴリをつくりました。題して「父さん弁当」。) と。 コツをコツコツと貯めていく。。。 。。。なんて…

  • 【男性は知っておくべき】更年期のこと。

    【男性は知っておくべき】更年期のこと。

    どーも、年中なにも変化しない一本調子の親男です。 (そうです、単細胞です。) さて。 実家のおふくろが何年か振りで東京に遊びにきました。 長男坊と長女の入学祝いでの上京で。 親父は町内会の仕事やら何やらでおふくろ一人だけでした。 で。 昨夜は妻ベリーさんと3人での宴会(子どもたちはそれぞれの興味で散らばっていきました。)。 そこで話題になったのが「更年期」のこと。 おふくろ曰く。 実妹がそれで苦しんでいるとのことで。 その辺の話題を実母と妻と三人でしたわけです。 そして。 ワシは思いました。 つくづくとこれは男性が知っておくべきことだなあと。 正直なところ。 理解をしているのか、と言われるとま…

  • 【日本の子育て】この10年で変わったこと

    【日本の子育て】この10年で変わったこと

    どーも、PTA父ちゃん・母ちゃんの天敵こと、親男です。 (PTAでキャッキャウフフしている父ちゃんと母ちゃんたちを見ると、純粋にキモッと思います。) さて。 4月新学期が始まって。 私の過去のブログ記事で閲覧数が異常に伸びているものがあります。 それが。 👇 narnia-daddy.com まあ、つまり。 保護者会に行ったときに。 お父さんがワシ一人だけだったという記事で。 なんだよ、日本の子育てシーンはやっぱダセーな、なんてことを言っている感じです。 が。 とはいえ、実は最近感じているのは。 少しずつではありますが。 保育園でお父さんを見る率が10年前と比べて多くなっているということです。…

  • 【出張旅:写真多め】こんぴらさん参り(奥社にも行ったぞ)

    【出張旅:写真多め】こんぴらさん参り(奥社にも行ったぞ)

    どーも、出張の隙間を縫って行く小旅行は、『八十日間世界一周』なみにスリリングだと思う親男です。 (あれに乗るためにはここは小走りで。みたいな。。。貧乏くさいけど。) さて。 高松出張二日目。 なのですが。 午後には会社に行って。 その足で保育園のお迎えに行ってきて。 午前中はこんぴらさんにお参りして。 さらには奥社である厳魂(いづたま)神社まで小走りで行って帰って。。。 四国の名だたるパワースポットに午前中いて。 夕方には東京の保育園にいるって。。。 ワシは役小角(えんのおづぬ)かよ。 では。 役小角のようなワシの行動を写真で辿ってください。 朝。 出発は琴電。 繁華街の瓦町駅から1時間ちょっ…

  • 【出張飯】 in 高松 うどん県 サイコー

    【出張飯】 in 高松 うどん県 サイコー

    どーも、旅好きな人間にとって出張は役得と思う親男です。 (制限のない気ままな旅もいいですけど、制限のある出張旅もそれなりに味わいあります。という心境に達しました。) さて。 20年ぶりの高松出張であります。 20年前の出張は私の初めてフライトだったり。 非常にリスペクトしている先輩(変な人)と大騒ぎしたり。 初めての讃岐うどんに感動したり。 一人でこんぴら様にお参りしたり。 とても思い出深いものでした。 で。 20年ぶりに降り立った高松は。 やっぱり。 サイコー。 でした。 そもそも景色がいい。 ©親男 しかし、今回。 フライトを予約した後に。 先方からのリスケの依頼が来て。 フツーなら。 こ…

  • 【贈る言葉】迷ったらチャレンジな方を選ぶ。

    【贈る言葉】迷ったらチャレンジな方を選ぶ。

    どーも、世の中で最も空回りする空疎な言葉が「企業理念」じゃないのかと思う親男です。 (格言めいた立派な言葉が並ぶわけですけど。。。もしそれがバッチリうまくいっているなら、こうも毎日、企業不正の報道なんてあるかよ、なんて思うわけです。) さて。 とかく。 上の立場から。 格言めいたことを言われると。 得てして鬱陶しいものです。 現実や現場をわかってないから。 そんな抽象的な表現に逃げられるわけで。 「今を生きている」側からすると。 そんなお為ごかしなキレイごとに関わっているほど暇ではないわけです。 (おままごとに付き合っているほど、暇じゃねーよ。ってことです。) なので。 私自身、あんまりそうい…

  • 【校長の話が】つまらないわけ。

    【校長の話が】つまらないわけ。

    どーも、小学3年のころの担任の先生が、全校朝礼の校長の話の要約を毎週課題にしていて、そこはかとないストレスを感じていた親男です。 (そもそも中身のねーよーな話してんだから、要約もクソもないだろと思ってました。) さて。 この時期。 子どもたちの卒業式と入学式で。 式典参加率が格段に上がるわけですが。 (わが家は長男坊と長女の二人がそれぞれ高校と中学になります。) そのたびに思うことは。 どうして校長先生の話というものは。 かくもつまらないのだろうと。 いい校長先生だろうが。 普通の校長先生だろうが。(いち保護者の立場としては悪い校長に会ったことはないですが。。。) 話の面白い校長に出会ったため…

  • 【弁当宣言】高校の弁当は父さん。

    【弁当宣言】高校の弁当は父さん。

    どーも、調子に乗り始めたらメチャ強いタイプの親男です。 (裏を返せば、調子に乗ってないときはメチャ弱いタイプ。) さて。 ここ最近。 この春休み期間のブログネタに子どもたち+妻ベリーさんのための。 弁当づくりネタを書いています。 どんなに弁当のおかずが代わり映えしなくても。 料理上手な人々から見たら、イマイチであったとしても。 子どもたちにもベリーさんにも好評なので。 調子に乗って、ブログに挙げているわけです。 (そんな自分が好きです。) で。 調子乗りついでに。 ついに。 自分で。 妻ベリーさんに。 宣言したことがあります。 それが。 長男坊が高校に進学したのを機に。 長男坊の高校3年間の弁…

  • 【さくら🌸春】散歩につまみ。

    【さくら🌸春】散歩につまみ。

    どーも、料理のアク抜きが嫌いな親男です。 (なんか、あのやったかやらないのか、わからないような行為が苦手であります。食材からドス黒い何かが出てくるとか、そんなんだったらやった甲斐もあるんですけどね。) さて。 いよいよ東京地方は桜もいい感じになった週末。 皆さん、どんな週末を過ごされましたか? わが家は。 以前住んでいた近所に桜の名所があるので。 家族(長男坊以外)で行ってきました。 花見弁当代わりに買ったタコ焼きやビールで。 テクテクと歩く。 毎年恒例の桜道。 本日の桜であります。 ©親男 毎年このブログで同じことを書いていますが。 私、リタイアしたら、桜の開花宣言と合わせて日本を北上する旅…

  • 【来週は高松出張!】20年ぶり。

    【来週は高松出張!】20年ぶり。

    どーも、生まれて初めて飛行機に乗ったのが20年前の高松出張のときだった親男です。 (ワシが仕事の手ほどきを受けた先輩社員と一緒の出張だったのですが。出発前に二人で羽田空港でビールを飲みすぎて、フライト時間に焦って猛ダッシュした思い出。。。) さて。 そんなアホみたいな思い出から始まる高松出張が。 来週、20年ぶり二度目。 前回は1日3食+2回くらい、うどんを食べまくった出張でした。 高松について一番最初に食べたうどんに感動して。 とにかく食べまくりました。 (たしか3泊して10回くらいうどんを食べた気がします。) 立食パーティーのシメにうどんを持ったお姉さんが周っていたのには驚きましたし。 そ…

ブログリーダー」を活用して、親男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
親男さん
ブログタイトル
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―
フォロー
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用