chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私― https://narnia-daddy.com/

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです。

親男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/18

arrow_drop_down
  • 【今年も】ありがとうござりまする

    どーも、実家に帰省中(寄生虫ではないです、って2年連続同じネタかよ。。。)の親男です。 (ベリーさんと長男坊は東京居残りで、長女、次男坊ピノッキ、次女ぽにちゃんと4人で帰省中です。) さて。 雪深い実家に帰るつもりだったのですが。 全然であります。 ちびっこを連れての帰省なら楽でいいのですが。 東京生まれの子どもたちはがっかりモードです。 で。 一年ぶりに会ったオヤジとお袋は老け込みが加速しているようで。 まあ、歳も歳だし仕方がないのですが。 久しぶり〜という気持ちよりも。 なんだか寂しい気持ちと心配な心持ちであります。 自分自身の今年を振り返って。 案外いい一歩だと思うのは。 弁当を普通につ…

  • 【恒例の「今年の一番」】今年も色々ありました。。。

    どーも、ビジネスシーンの年末年始の挨拶がキライな親男です。 (「今年は大変お世話になりました・・・」、「来年もまた・・・」、虚礼〜。。。どうせ1週間後にはまた会うんだろ、そんで今度は「今年もよろしく・・・」って。無駄すぎるぜ。。。) さて。 勝手に今年を振り返る企画。 ワシの「今年の一番」が今年も始まりました。 「今年の一番」は複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、徹底的にワシの一年を追求するという、世界でワシだけに大好評の企画であります(って大きなお世話だ)。 まずは。 今年の一番イケている出張飯 ⇔ イケてない出張飯 今年も札幌から博多まで。 北へ南へといろいろと出張に行ってきました。…

  • 【ダラダラ】ひたすらダラダラ。

    どーも、妻ベリーさんが貼った大掃除タスク表を見て軽く絶望している親男です。 (めちゃくちゃ項目が多いんですけど。。。) さて。 とは言え、本格的な大掃除は明日になる予定で。 今日はただひたすらダラダラとした一日でした。 やったのはトイレ掃除とゼルダの伝説くらい。 ゼルダの伝説、今日ようやくラスボスの魔王がいる場所がわかりました。 (広大なマップのどこにいるのかずっと明かされていなかったのです。) 次男坊ピノッキとコツコツと進めてきたこのゲームもいよいよ佳境であります。 素敵なゲームでした。 ファミコン世代の夢を詰め込んだ最高のゲーム。 この年末でクリアの予定です。 後ろ髪が引かれる思いです。 …

  • 【中3長男坊と】たっぷり話して。。。

    どーも、自分が中3の頃にしていたことを自分の子どもがしていたら、ブチ切れる親男です。 (人間ってだからダメ) さて。 無事生き延びました。 若干、来年に引き続く余韻は残して。 終わりました。 本日、終わりました。 ワシの業務が。 終ったどー。 いーーーーーーーーーーーーやっほーーーーーーーー!!! ワシはこれから何日かは脳みそのネジを外して楽しみます。 で。 皮切りが長男坊との会話。 受験生です。 アホほど話しました、あいつと話ししているとお互い止まらなくなって。 たぶんストッパーがなけりゃ何時間でも話していますね。。。 ワシと違う角度でものを見てるって面白れーなーって。 あいつはあいつで。 …

  • 【あ、明日までは。。。】

    どーも、明日も明後日も無事生き抜こう会、会長の親男です。 さて。 皆さん、お元気ですか。 ワシも一応元気です。 お互いよかったですね! それでは。 また! って。 そんなふうに終わらせちゃダメで。 なんか昨日今日でヘロヘロであります。 どれくらいかヘロヘロかと言いますと。 産まれたての子鹿が。 うっかりぬかるみにハマってコケた後、必死に立ち上がろうとしている。 くらいにヘロヘロであります。 わが家はビジネス街と住宅街のハイブリット地区なのですが。 ぽにちゃんを保育園に迎えに行った帰り、仕事納めの忘年会に向かう黒いスーツの塊たちを何回も見ていて。 「ワシ、明日もあるんですけど。。。」と羨ましく思…

  • 【ミスに翻弄】された一日から考えること。。。

    どーも、人生で過去最大のミスは・・・と考えても特にない親男です。 (一方、仕事上の過去最大ポカは読売新聞からの取材が来たレベルのミスでした。。。そう、あれは20代の駆け出しの頃(遠い目。。。)。幸い?記事になる当日、とある当時のメガバンクのシステム障害で記事が吹っ飛びました。で、以降私は読売新聞は絶対に読まない主義になりました。) さて。 そんな事があった20数年前。 当時の上司は私を置いてきぼりにして逃げていきました。 20代そこそこで大手メディアに取材され、晒されるレベルのミスは。 精神的にも極めて重く。 翌日読売新聞をめくるまではクビを覚悟したものであります。 (私のおっさん嫌いはその時…

  • 【クリスマスが平日だと】騒然とする。

    どーも、あと1日ズレれば25日が日曜日で、多くの子どもたちにとってもらったおもちゃを十二分に遊ぶ時間が取れていいのに、と思う親男です。 (25日クリスマスが普通の月曜日ってセンスなさすぎだ、カレンダー。) さて。 海外ではクリスマス休暇なんてシャレオツなものがあるそうですが。 日本ではクリスマスと言う異文化を取り込むだけ取り込んで。 なのに「休暇」という概念はくっついてこないので。 こういった子どもたちにとっての軽い悲劇が起こると思うわけです。 クリスマスぐらい脳みその芯が飛ぶくらいおもちゃに熱中したっていいじゃん。 って思うけど。 わが家の場合は。 子どもたちは普通に学校や保育園に行って。 …

  • 【今年の】クリスマス🎄2023

    どーも、バーニャカウダのソースの味見をしたら舌をやけどした親男です。 さて。 メリークリスマス! ではいきなりですが。 ここで。 世界で一番短いクリスマスソングを披露したいと思います。 皆さん、山下達郎さんの「きっと君は来ない〜♬ひとりきりのクリスマス・イブ♬」で有名な『クリスマス・イブ』の音楽を頭の中にご用意ください。 。。。ではいきます。 。。。 。。。ミュージックスタート! ♬♬♬ ♬♬♬♬ ♬♬♬♬♬ きっと君は来る〜♬ ハイッ! 終〜〜〜〜了〜〜❗❗❗ と。 リズム・音楽ネタを果敢にブログ記事で表現してスベる、チャレンジングなおっさん。 それがワシ。 皆さん、クリスマス・イブの夜、い…

  • 【家族分断】年末年始。

    どーも、JR東日本とJR東海の新幹線の予約システム(「えきねっと」と「スマートEX」)が全然使い勝手が違って腹が立つ親男です。 (出張では圧倒的にスマートEXなので、えきねっとの使いづらさに気が狂いそうになります。) さて。 今年の年末年始はわが家にとって初の事態があります。 それは。 家に受験生がいるという状態。 毎年、年末年始は私の実家に帰省をするのですが。 今年は「うるさきょうだい(長女、次男坊ぴのっき、次女ぽにちゃん)」だけを連れて帰省です。 東京には妻ベリーさんと長男坊が残ります。 ベリーさんと結婚して初めて年末年始をバラバラに過ごすわけで。 家族もバラバラで過ごすのは初めてです。。…

  • 【年末週末】忘年会生き残り記録。

    どーも、毎年年末に同じように繁忙になって、同じように愚痴っている自分が好きな親男です。 (そう、成長のない大人、それが私です。) さて。 はなきんデータランドな夜、かつ冬至の夜。 皆さま、いかがお過ごしですか。 さらに年末。 いよいよ無駄に世の中は焦りモードに突入であります。 年末あと数日しかない、という状態になったら。 あわてふためくのはなぜなのか。。。 おとなしく来年に回せばいいじゃん。 とはいえ。 私の仕事でもこの期に乗じて話を進めることがないこともないわけで。 愚痴ってばかりでもいかんかな、とは思ったり思わなかったり。。。 。。。 。。。 で。 今日、忘年会でありました。 終わって。 …

  • 【ダイエット方法を書かない】ダイエット中間報告

    どーも、ダイエットなんて「ただ始めれば」成功すると思う親男です。 (つまり、失敗するのは「始めない」ことと、ヒトサジの「意志の無さ」からなのだと思うわけであります。) さて。 先日。 👇の記事でダイエットを宣言しました。 narnia-daddy.com つまり。 ワシはコロナ中にいろいろと老舗開拓に勤しんだ結果。 コロナが明けたら、5キロ太ってました。 という頭の悪そうな話。。。 ワシ、親男じゃなくて。 満福 太(まんぷくふとる)にブログネームを替えなきゃかも。。。 どもー、満福太の食べ歩きブログにようこそ! もう食べられないじょー。 ふぐふぐ、うまうま。 みたいなことになったら嫌なので。 …

  • 【AI活用】AIが付けた今日の記事のタイトル👉「ブログサービスの改善を求める物語」👉ダセ。。。

    どーも、子どもの頃に見たり読んだりしたSFでAIや人工知能が出てくると、「いやいやいや、人間で勝てっこないでしょ」と思って絶望な気持ちで見ていた親男です。 (で、結局人間が勝つストーリーになるわけですが。その辺のAIの抜け穴をどうつくるかが、ストーリーテリングの妙だと思います。で、一番好きなのは「ターミネーター」と「ターミネーター2」ですね。) さて。 いろいろと使いづらいブログサービスのはてなブログ。 私が使いはじめたきっかけはひとえに先に使っていた妻ベリーさんに引っ張られたから。 で。 はてなブログって。 常に痒いところに手が届かない機能をリリースし続けているように思うわけです。 (記事の…

  • 【次女のお絵描き】をブログに上げる親バカ。

    どーも、親バカであってもバカ親になるなかれ、がモットーの親男です。(って今考えたんですけどね。) さて。 週が始まったばかりなのに。 先週と違って、しっかり妻ベリーさんと家事育児を共同できているのに。 疲れた。 もうやだ12月。 私の仕事はB to Bなので。(つまり、お客さんが個人ではなく、法人・会社ってことで。) 12月になるとみんな今年の課題は今年のうちに、的な発想で動き始めるので。 しかも来年度の予算を組む時期だったりして。 打ち合わせの依頼が急増するわけです。 いいのか悪いのか9割がオンラインで済むので。 かつては客先まで出向いていたことも。 自社の会議室で完結してしまう。 そんでも…

  • 【御礼】インスタライブにご参加ありがとうございました。

    どーも、「焼き肉でーす!」こと、ちょんまげ親父の親男です。 (先日から小1の次男坊がしょっちゅう「ひき肉でーす!」とやっていて、そのときは「結構ナンセンスギャグのセンスあるじゃん」と思っていたのですが。。。ふと、全然お笑い番組なんて見たことないのに、そんなセンスはないだろ、なにかのマネだな、と思ってググったら。案の定、YouTuber「ちょんまげ小僧」のつかみだったという。。。) さて。 そんな「焼き肉でーす」な親父なわけですが。 昨日、夫婦でインスタライブを開催させていただきました。 今年から初めて5回目。 ご参加いただきました皆さまはきっと来年運気が向上すること、間違いなしであります、オメ…

  • 【年の瀬の悩み】年賀状どうする?

    どーも、この問題に蹴りをつけようと思っているのに、突き詰めて考えることなくまた12月になってしまった親男です。 さて。 気がつけばもう12月も半分を過ぎています。。。 皆さん、年賀状はどうされましたか? 用意のいい方ならすでに手配済みなのでしょうが。 わが家は先週夫婦ともども怒涛の仕事だったので。 マジでそれどころじゃなく。 さっきふと「あ、忘れてた」って思い出しました。 で、しまうまプリントのアプリを使って。 私と妻ベリーさんの写真を持ち寄り。 手元のスマホで30分程度で手配完了。 すごい時代になったもんだ。 (結婚当初の10数年前はスペックの低いPCで2,3日くらいかけて必死につくってまし…

  • 【日曜夜インスタライブ!】をやります、夫婦で。

    どーも、夫婦のインスタライブで素のキャラに近いのはたぶん自分の方だと思う親男です。 (インスタライブやVoicyのベリーさんは普段のキャラクターよりも少し黒柳徹子さん寄りかな、と思います。って分かりづらい例えだな。。。) さて。 いよいよ日曜夜。 5回目の夫婦のインスタライブを開催いたします。 21時からです。 いつも適当なブログを書いているやつの声でも聞いてみようか。 みたいなノリで結構ですので。 ぜひぜひご参加ください! で。 毎回、多くのご質問をいただくのに。 結局最後まで行き着いたことがないので。 質問をしてみたい、と思われる方は。 ぜひ早めに質問を投げてみてくださいね。 今回は年忘れ…

  • 【突撃!わが家の晩ごはん-最終回】👉そして伝説へ

    どーも、先日スーパーでお弁当のおかずを物色していたら、二度ほど同じ人のカートにひかれた親男です。 (わざとだろって話で。たぶんわざとなんでしょうけど。その人、すごく不思議な雰囲気で。。。関わり合いになったらまずいと思って離れてから、レジで並んでいたら真後ろにいたときには少しゾッとしました。。。生鮮食品のコーナーでぶつかってきたのに、カゴにはポテチだけという。。。) さて。 はなきんデータランドな週末の夜、皆さまいかがお過ごしですか。 ワシは今週はマジで。 真面目に。 ヘロヘロで。 よくこの金曜日まで無事生き延びたと思います。 お互い生き延びたことに乾杯! 今週はクソ味噌に忙しかった上に。 妻ベ…

  • 【突撃!わが家の晩ごはん-その5】👉そして外食。。。

    どーも、若かりし頃、チェーン店はダサいと思っていたのですが、今思えばそれがダサいと思う親男です。 (今現在一人で好んでは入らないのですが、子どもたちと行くには大変助かってます。しかも、行くたびに企業努力や致し方のない価格設定など、いろいろと現在のビジネスシーンの縮図を見るようで勉強になるわけです。) さて。 いよいよわが家の晩ごはんシリーズも佳境に入ってまいりました。 5回目。 で、今日は朝からクライアントへ。 東京はご機嫌な快晴であります。 👇。 いつもと違う角度から。 ©親男 そんな。 すがすがしい気候を。 客先を周り、帰社。 非常に気持ちのいい。 爽やかで楽しいサイクリングでありました。…

  • 【突撃!わが家の晩ごはん-その4】👉ついに一品料理。。。

    どーも、家事育児が一息に付いたからブログでも書くか、と端末を取り出して打ち始めようとしている今この瞬間、流しに夕飯の食器がそのままだったことに気が付いて、放置して寝るか、食洗機先輩にとりあえずぶち込むか、大いに悩んでいる親男です。 (そんなに悩むならさっさとやれよ。。。) さて。 私が子どもの頃、「大どろぼうホッツェンプロッツ」という大好きだったドイツの児童文学がありました。👇 ストーリーはほぼほぼ忘れてしまったのですが。 その中で魔法使いか魔女が出てきて、数多魔法は使えるけど、ただひとつだけできない魔法があって。 それが。 「じゃがいもの皮を剥く」魔法。 なので。 里で子どもをさらってきて、…

  • 【突撃!わが家の晩ごはん-その3】👉今日って何曜日?。。。

    どーも、今日が火曜日ってことにうっすら絶望している親男です。 さて。 私の今現在の置かれている状況は。 仕事と家事で一日のやることが多くて。 月曜日と火曜日だけで倍の日数を過ごしている気分。 (倍の速さで死ぬのだけは勘弁だぜ。。。) うん。 つーか、疲れました。 しかも。 今日、私がかなり苦手とする池袋に行ってきました。。。 行っただけで疲れるような街(つーか雑な感じがキライな街)。。。。 (サンシャイン60のオフィスフロアには初めて行きましたよ。) よっぽど各都市への出張のほうが健全に疲れられる気がする。。。 しかも。 本日東京地方は雨。 その場合わが家は。 保育園の送り迎えは都営のバス。 …

  • 【突撃!わが家の晩ごはん】その2👉男子大学生料理。。。

    どーも、映画やドラマのシリーズで原点回帰ってよく言いますけど、そもそも原点に勝った試しがないと思う親男です。 (なので、原点回帰!っていうのは基本ガッカリ前提で見ることにしてます。で、案の定、ガッカリします。) さて。 突撃!わが家の晩ごはん二日目。 朝。 家を出る前に冷蔵庫の中を確認して。 今日、届けられる生協さんの食材を想定し。 今日は暇があるたびに夕飯をどうしようか考えていました。 好きなものも苦手なものもバラバラなわが家の子どもたちの最小公倍数的なメニューを考えるのって。 今はまだ二日目だから新鮮でいいけど。。。 これが恒常的になったら。 なんかいろいろ重圧で。 楽しめるのか?ワシ。 …

  • 【突撃!わが家の晩ごはん】その1👉今日は中華。

    どーも、子どもの頃、「突撃隣の晩ごはん」を見ていて、ヨネスケ師匠ってマジでコミュニケーション能力すげーなー、と尊敬していた親男です。 (今でもガチで尊敬しています。で、大好き。) さて。 わが家の緊急事態宣言であります。 わが家の太陽である妻ベリーさんが。 鬼忙しモードに突入して。 ほぼいないも同然状態に突入。 残った親父はどうする? という状態であります。 来週(って明日からか。。。)はワシも大いに忙しくて。 結構マジでヘロヘロになる予感。 首尾よく来週の金曜日になったら。 盛大にお祝いしたいくらいに。 明日からの月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日は。 私たち夫婦、そしてわが家の天王山な…

  • 【家事が苦手】はただの言い訳。

    どーも、料理の成功と失敗の振れ幅が異常に大きい親男です。 (つまり、それは「下手」ということなんでしょうけど。うまくいったときのうまくいった感が記憶に強く残り「案外、オレ料理得意」という謎の自信に繋がるわけであります。) さて。 わが家の家事は。 結婚後、十数年かけて妻ベリーさんと私の双方が得意とするようなところに落ち着いてきた感じで。 洗濯物干し、毎日の掃除、トイレ掃除、アイロンがけ、ゴミ捨て、風呂掃除、靴(や革製品)磨き、あたりが私が無理なくこなせる家事です。 一応言っときますと。 「無理なく」と「ストレスなく」は違います。 私は。 ありとあらゆるどんな家事だって。 心の奥底から噴出して溜…

  • 【サンタの弟子】プレゼントを提案する

    どーも、ファミコン全盛期の小学生の頃、クリスマスの朝、枕元の包がファミコンくらいの大きさで、ワクワクして開けたら将棋盤と駒で心の底からガックリした親男です。 (あの朝のガッカリは数十年経っても忘れられないものがあります。。。) さて。 いよいよワシがキライなクリスマスシーズン到来であります。 メリークリスマス、メリークリスマス、Mr.ローレンス。 なんて絶望的に古いことを言って、水を差してはいけません。 ワシには大事な役目があるクリスマス。 それは。 サンタさんの弟子になって、子どもたちのプレゼントの希望を聞くこと。 そう。 世の中の親御さんはこの時期サンタさんの弟子になって奔走することになる…

  • 【旅のコツ】一言って大事。

    どーも、智に働けば角が立つ、情に棹させば流される、とかくに人の世は住みにくい、なんて草枕的な発想の出張中の親男です。 さて。 たぶん今年最後の出張中であります(なんて言いつつ、この出張中に新たなクライアントが名古屋近辺でできて、年内か年明けかなんてことになりつつあります。。。)。 今、大阪からの帰りなのですが。 今年はホントに大阪によく行きました。 ちょうどコロナ前の出張ペースに戻った感じです。 ちなみに。 今回の出張ではろくなものを食べてないので、「出張飯」はナシです。 (なんだったら、ホテルで食べた朝飯が一番うまかったくらい。。。) で。 袖振り合うも他生の縁、的な感じで様々な人々とすれ違…

  • 【子どもを巻き込むな】バカヤロー

    どーも、親男です。 さて。 私はこのブログでは政治や主義、主張に言及することはできるだけ避けようと心がけています。 それは。 私自身がそれらに対して、言葉を持っていないからです。 言うなら、責任のもと、なんらかのことを言わなきゃならないわけで。 言ったら行動しなきゃウソなわけで。 そういった言葉を積極的に持っていないから。 できるだけ避けていたかったのですが。 やっぱり。 ガザの報道とかを見ていると。 何とも言えない。 子どもを持っている親として。 許せない。 悲しくて、なぜだか苦しくてつらい気持ちなる。 親だったら誰だって子どもの幸せを願うとして。 ああいった環境にいる親御さんがどんな気持ち…

  • 【告知】今年最後の夫婦インスタライブ(12/17)

    どーも、毎回夫婦のインスタライブではどこか”おまけな”イメージのある親男です。 (って大きなお世話だ。わかっとるわ。) さて。 今年初めて開いた妻ベリーさんとの夫婦インスタライブもはや5回目。 これまで4回(2023年3月、5月、8月、11月)、インスタライブをしているわけです。 で。 今回は12月17日日曜日 21:00から。 ぜひぜひご参加ください! ご参加は 👇のベリーさんのインスタアカウントから。 https://www.instagram.com/berry.kurashi/?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igshid=OGQ5ZDc2OD…

  • 【子育てと危険】どの辺がいい塩梅なのか。。。

    どーも、子育てをし始めてから、自分が子どもの頃に経験した「危険」を想像したら寒気がしてきた親男です。 (絶対に自分が経験した「危険」を子どもたちに体験してもらいたくない、と心から思いました。。。) さて。 先日、私とぽにちゃん(4番目の次女、年中さん)が保育園帰りに自転車を走らせていると。 自転車の前に乗っているぽにちゃんが唐突に「あーーーーーーーーー!!!!」と。 その道はちょうど帰宅で駅に向かう人達でごった返しているような場所で。 ぽにちゃんが何かに気が付いて「お父さん!」と呼びかけています。 で、自転車を止めて振り返ると。 それは、わが家の長男坊(中3、花の受験生)なのでした。 「なんで…

  • 【で1000回記念】🎉🎉🎉

    どーも、1000回を記念して、親男さー、もうちょっとちゃんとせんかい!なんて世紀末なギャグが頭に思い浮かんだ「絶望に咲く一輪の花」こと、親男です。 さて。 このブログ「親男日誌」もめでたく本日、この記事で1000回であります。。。 。。。 。。。 。。。 。。。え? 昨日、さんざんくだらない記事で999回って言ってたんだから、当たり前だろ。 なんて思われました? そうですよね。 昨日が999回なら。 犬が西向きゃ尾は東レベルで本日は1000回になるに決まっているわけで。 ったりめーだろ、って話なわけであります。 世の中には「1000時間の法則(1000時間くらいやればプロとしてやれるようになる…

  • 【祝999回🎊】。。。で?

    どーも、幼少の頃「銀河鉄道999」はそこはかとなく暗いうえに、主人公がブサイクだったので全然好きでなかった親男です。 (しかし、ゴダイゴの曲は大好きです。) さて。 2018年からはじめたこのブログ「親男日誌」も本記事で999回となりました。 999回です。 思えば遠くへ来たもんだ。 ふるさと離れて6年目。(実際には20数年ですが。) 思えば遠くへ来たもんだ。 この先どこまでいくのやら。 さあ。 困りました。 この広がりのないネタで。 私はどこまで書くことができるのか。 自分への挑戦であります。 いくつになっても人生は挑戦。 そう、挑戦こそわが人生。 つまずいたっていい、それでも最後まで歩き続…

  • 【スイーツを】語ってみようと思います。

    どーも、幼少の頃、不二家のルックチョコレートを高級菓子だと信じてやまなかった親男です。 (なんとなくディスっているように聞こえるかもしれませんが、結構マジでそう思ってました。で大人になって郷愁にかられて食してみて「ギャフン」という気になって、なんとなくショックを受けた思い出。。。) はなきんデータランドな夜、皆さまいかがお過ごしですか。 お互い今週も無事生き延びましたね。 来週もぜひ元気に生き延びていきましょうね。 さて。 最近入社した人に。 うっかり「アポがあったら、私のスケジューラーの空いているところに好きに入れていいよ」なんて言ったばっかりに。 地獄のようなスケジュールになってしまった今…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、親男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
親男さん
ブログタイトル
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―
フォロー
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用