chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私― https://narnia-daddy.com/

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです。

親男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/18

arrow_drop_down
  • 【今日やったこと】ただそれだけ日記(7)

    どーも、昨日今日と何も書くことがない親男です。 (仕事が忙しくてついに人間ぶっ壊れ気味であります。) さて。 一日、3つの対外的な打ち合わせをして。 外に行って対面で打ち合わせたり、戻ってきてオンラインでやったり。 途中の打ち合わせが2時間オーバーになったり。 そりゃ夕方の打ち合わせでは喉が涸れるよ。。。 保育園の迎えに行く帰り道。 一番最初の打ち合わせの内容をどうしても思い出せなくて。 マジでやばい状態。 ということで。 発想も枯れ、感受性も摩耗しているおっさんの最後の悪あがき。。。 では。 ただそれだけ日記のスタート。。。 朝: 出社のエレベターホールで別に嫌いでも好きでもなく、取り立てて…

  • 【最近食ってうまかったもの】白子のアヒージョ。

    どーも、子どもの頃、「アヒージョ」なんて言われても食いもんだとは絶対に思わなかっただろうなーって思う親男です。 (そう考えると、子どもの頃に聞いたこともなかった料理やデザートが今じゃ普通に食卓にあがったりしますよね。「アクアパッツァ」とかナニソレって感じだし、チーズなんてプロセスチーズしか知らなかったから「モッツァレラチーズ」もナニソレって感じだったわけです。) さて。 私とベリーさんは性格が水と油ぐらい違う夫婦で。 その行いは月とすっぽんくらいかけ離れていて(もちろんすっぽんのほうがワシ。ってうるさいわ)。 何から何まで違うわけですが。 なぜか。 というか、当然というか。 味覚はの方向性はか…

  • 【アイドル級】5歳次女の魅力

    どーも、幼少の頃、物心ついたときのアイドルと言えば、ピンクレディーだった親男です。 (その後は聖子ちゃんブームが来るわけですが、子供心に聖子ちゃんカットはダサくて嫌いでした。で、小学生になり、少女鉄仮面伝説のナンノちゃんファンになるという流れであります。) さて。 わが家の5歳児、ぽにちゃん(次女、4人きょうだいの4番目)は。 ガッツリと親の欲目で言わせていただくと。 めちゃ可愛いいです。 一挙手一投足が可愛らしいので。 朝晩の保育園の送り迎えは。 私にとって、とても重要な一日のルーティンで。 冗談抜きで、仕事が終わって保育園に向かうのが楽しみです。 (もちろん、5歳なので憎ったらしいことも言…

  • 【本日は】チートデイ。

    どーも、麺類だったらたいてい大好物の親男です。 (その好物をダイエットのために断っています。2ヶ月位。) さて。 もうすでに目標は達成しているのですが。 なんとなくそのままダイエット継続中であります。 つまり。 なんとな〜くダイエットが日常になっちゃった感じで。 まあ、体に悪いことでもないからまあいっかな、と続けています。 で。 順調に体重は減っているわけですが。 昨夜。 ふと。 「明日、チートデイにしようかな」なんて思って。 そう思ったら。 「よーし、あれも喰ってこれも喰って、返す刀でついでにあれも喰ってやろう」みたいに思って就寝したわけです。 で。 今日。 「よっしゃ、行くで〜」と思って。…

  • 【なんの奴隷だよ】仕えるなら「自分」だろ。

    どーも、徒党を組んでる奴は女の子でもおっさんでも大嫌いな親男です。 (徒党を組むなよ、ダセーな、バーカって結構マジで思います。) 今週も無事生き延びました。 はなきんデータランドな夜、いかがお過ごしですか。 さて。 今週。 いろんな場所で。 いろんな会社で。 いろんな立場の人が。 自分の上司の指示(無茶振り含む)に。 憔悴したり。 恐れたり。 困ったり。 しているのを目の当たりにしました。 そんな人々に。 一様に言えるのは。 そんな自分の状況を。 上司にものを申さないで。 ただただ言われたことに憔悴して恐れて困って、ということ。 なんで言わんのやろ。。。 特に。 大きな企業の役員クラスはほぼ神…

  • 【残業】新しいチャレンジ。

    どーも、若い頃は数年ごとに新しいプロジェクトをやらされて、身も心も落ち着かなかった親男です。 (開拓が終わって、さあ安定期だ!と思ったら、別のプロジェクトみたいな。若い頃は「そりゃ、ないよな」って思ってました。。。) さて。 ふだんは。 くそ残業。 残業大嫌い。 なのですが。 本日はめずらしく残業しちゃいました。 ぽにちゃんの保育園のお迎えがなかったことが最大の理由でもあるのですが。 残業したい日に限って。 お迎えがないというのは。 ある意味、持っている、ということになっちゃうのかな。。。(いやだけど。) で。 残業のもう一つの理由が。 まったく新しい業務をやっている。 ということです。 これ…

  • 【病児対応】仕事帰りの滑り込み。

    どーも、第一子(長男坊)のころ、子どもの体調に異常なまでに神経過敏になっていた親男です。 (なんて言い方すると、他の子たち(長女、ピノッキ、ぽにちゃん)を心配してないように聞こえちゃいますが、つまり要するに親稼業も慣れてくると案外そこまで過敏にならなくても大丈夫って学習するわけです。。。ってなんか言い訳じみてる。。。) さて。 本日。 保育園にお迎えに行ったら。 担任の先生から「夕方、お熱が上がっちゃってます」と。 。。。 。。。まじか〜。 聞けば、夕方お迎えまでは元気に遊んでいたのですが。 急に「寒い〜」と言い始めたとのこと。 で。 これが長男坊の頃の10年前なら(ちょうど長男坊とぽにちゃん…

  • 【手軽につまみ】カンタン酢。

    どーも、ふだんたいして料理もしないくせにBBQで張り切るやつってめんどくせーなと思う親男です。 (でもそういうやつがいるとBBQは楽なので、つまりはバランスなんだと思います。) さて。 私の妻のベリーさんは料理が好きです。 好きなので、多少疲れていても必ずやってくれます。 (今までベリーさんが音を上げてバトンを渡してきたのはキツイキツイつわりのときくらいでしたね、そういえば。) そしたらどうなるのかというと。 ワシの出る幕がなくなって。 順調に腕が鈍るわけです。(って、そもそも別に得意でもなかったですけど。。。) だがしかし。 たまに、自分とベリーさんの晩酌用に思い立ったように料理する(つまみ…

  • 【小1男子は】楽し忙し。

    どーも、小学低学年男子応援団、団長の親男です。 (あの母ちゃんから怒られても怒られても怒られても怒られても、人生を楽しむ達人たちをワシは応援します。) さて。 男子の小学生時代というのは。 どうしてあれだけ全身全霊でくだらないことをできるのか。 極めて不思議ではありますが。 それがあの時代のほとばしるほどの魅力。 今日。 家に帰ってきて。 わが家の天衣無縫キャラの次男坊ピノッキ(小1)を少し遠くから見ていたら。 気をつけの姿勢で仰向けに寝転がって。 「ウゥッ!」 「オゥッ!」 って、うめいてました。 ちょうど金縛りにあった人みたいな感じ。。。 で。 まあ、一応、父親として。 「大丈夫か?」と声…

  • 【マンネリ弁当】でもいいじゃないか。

    どーも、全日本書くことがない日は弁当ネタを書こうの会、会長の親男です。 (実際、最近弁当ネタが多い気がします。。。) さて。 今日。 東京地方は朝から冷たい雨。 長男坊は受験生で朝から塾へ。 そして。 次女ぽにちゃんは風邪気味で鼻垂れだから家であたたかくして巣ごもり。 取り立ててイベントもないつまんねー日曜であります。 で、何も書くこともない日。 本気で書くと。 今日は朝起きて。 息吸って。 夜寝ました。 みたいな内容になりかねないくらいです。 で。 台所の隅で例の如く「書くことないなー」なんて言っていたら。 夕食の準備をしている妻ベリーさんから。 「お弁当のことを書いたら」と。 確かに朝イチ…

  • 【不思議な】土曜日の幸せ。

    どーも、道を歩いていてニヤニヤしている人を見て、ぜひとも「何がおもしろくて笑っているんですか?」と聞いてみたい親男です。 (「お前を見てな!」とか、でかい声で言われたらさぞかし怖いでしょうね。。。) さて。 人は安心を得るために生きている と。 かの有名なヒール、ディオ・ブランドー(ジョジョの奇妙な冒険の悪役)が言っていました。 私もまあそう思います。 安心そして幸せを得るために生きているんじゃないかと。 で。 人間は弱い存在なのでその安心と幸せを手っ取り早く手に入れるために。 薬物などの依存性の強いものに手を伸ばしてしまうわけで。 そういった意味ではむずかしいものであります。 と。 なんでそ…

  • 【今日やったこと】ただそれだけ日記(6)

    どーも、座右の銘は「禍福は糾える縄の如し」の親男です。 (結構マジでそう思います。) さて。 ダイエットの5キロ減を達成しました。 👇の記事では1月末までにと宣言していますので。 1ヶ月ちょっとで達成、チョロいもんであります。 narnia-daddy.com 日々、食べないことは案外楽なんですが。 しかし。 脳みそが一度食べるモードになってから、食べられない状況になると。 落差が大きくて。 イラ立ちMAX。 ということで。 今日はサイゼリヤに30分並んで入れませんでした。。。 では。 ただそれだけ日記のスタート。。。 朝: 5時台に起きて長男坊の受験の付き添い。 無事送り届けて、そのまま満員…

  • 【今日やったこと】ただそれだけ日記(5)

    どーも、「3歩歩いて2歩下がる♬」という歌って、5歩分を歩いて1歩分しか進まないなら最初から1歩でいいじゃん、と思う親男です。 (そして今日もめでたく一万歩を超えました。) さて。 コロナ禍もほぼほぼ過ぎ。 気がつけば外出が多くなっているわけで。 最近やたらと外にいます。 疲れたぜ。。。あと一日。 あと一日ではなきんデータランドだぜ。。。 ということで。 今日は羽田空港近くまで行ってきました。 では。 ただそれだけ日記のスタート。。。 朝: 最近、私と次女ぽにちゃんの登園で家を出るタイミングに。 次男坊のピノッキがついてくる。「待って〜」みたいな。 で、3人でドタバタでエレベターに乗ったら。 …

  • 【今日やったこと】ただそれだけ日記(4)

    どーも、最近1日の歩数が1万歩を超えることが多い親男です。 (出張や外出が多いとそうなります。何か健康にいいことになっていてほしい、そう祈るばかりであります。) さて。 先日、妻ベリーさんが👇のような記事を書きました。 www.berry-no-kurashi.com そして。 その中にこんな文章が👇。 行動範囲がまだ狭く 経験も少ない子どもに 自分のことは自分で、 初めての会場にも自分で行きなさい、 とさせると 心理的な負担が大きい。 「帰り」はまあいいとして 模試や受験日の「行き」の際 ちゃんと着けるのかどうかという緊張感に 長男のリソースを使うべきではないな、 と思って。 長男の受験が近…

  • 【がんばれ!】いよいよはじまる受験シーズン

    どーも、先日とあるローカル線で高校生(たぶん受験生)の忘れ物を持って追い掛けた親男です。 (ふと向かいの座席にぽつねんとボロボロになったノートが。。。で、急いで降りていった高校生を追い掛けたわけであります。のどかなローカル線じゃなかったら、ワシが置いていかれてたよ。。。がんばれよ受験生!) さて。 いよいよ。 わが家の4きょうだいの切り込み隊長こと、長男坊の受験シーズンが始まります。 着実に積み重ねてきた実力を遺憾なく発揮してほしいと心の底から応援するものであります。 本人は。 受験シーズンがはじまるとは言え。 持ち前の明るさはそのままなので。 親としては少し安心して見ています。 あとは。 健…

  • 【失敗出張飯】という時もある

    どーも、浜松出張の帰りの親男です。 さて。 浜松に出張してきました。 その帰りの新幹線(ひかり)であります。 浜松には。 実はけっこういろいろと思い出があり。 私が10数年前に独立して一人で仕事をしているときに。 何度か訪れた街です。 当時。 私の仕事はその後どうなるのかまったくわからず。 無我夢中でやっていた時なので。 今のように。 出張飯~なんていい気になって言えるご身分ではありませんでした。 いろいろな地域に出張しましたが。 とても土地の名物を食べる気にもならず。 そんな余裕もなく。 たいていのところで「いつか落ち着いたら食べてやるぞ。」って思ってました。 で。 コロナを挟んでの久しぶり…

  • 【最近の嬉しごと】弁当できるようになった

    どーも、人生でもっとも記憶に残る弁当は中学で登山をしたときに地元の農家のおばさんたちが持たせてくれたお握り3つに沢庵3切れだった親男です。 (そのシンプルなお握りがべらぼうにうまくて。さらに、当時沢庵は苦手だったのですが、お握りの箸休めのお新香ってこんなにうまいんだ〜と感動したのをおぼえています。) さて。 ワシの最近の嬉しいことは。 弁当づくりを普通にできるようになったということ。 この事の何がいいかと言いますと。 目下、受験生の長男坊は朝から晩まで塾やら図書館で勉強しているので。 弁当をつくらなきゃいけないシーンが多いのですが。 そんなとき。 朝が苦手なベリーさんに代わって、「明日のお弁当…

  • 【いよいよ4人が】高校生→中学生→小学生→保育園

    どーも、タイムマシンがあって20年前に行って、その時の自分に「お前、このあとの未来に子どもが4人になるんだぜ」と言ったらその場で失神しそうな親男です。 (もともと「子ども」はそんなにキライなタイプではなかったですが、まさか自分が4人の親になるなんて!と思ってビックリバッタリであります。) さて。 今年。 わが家はついにロイヤルフラッシュ(ポーカーで綺麗にカードが揃う役のことです)状態になります。 って。 なにが? と言いますと。 それは。 わが子4人がこの4月で。 高校生。 中学生。 小学生。 保育園。 と。 ついに。 全員バラバラになるわけです。 子どもの所属が一個もかぶってない。。。 一体…

  • 【今日やったこと】ただそれだけ日記(3)

    どーも、24時間前は愛知県の片田舎を歩いていた親男です。 (よく考えると恐ろしい時代であります。これでリニアでもできた日には情緒もへったくれもないですね。。。) さて。 はなきんデータランドな夜いかがお過ごしですか。 今週も無事生き延びましたね。 ということで。 昨日は愛知県。 とんぼ返りで今日は横浜に行ってきました。 首都圏で都内から問題なく近いんですけど。 気分的に横浜ってなんとなく「別の街」感があります。 だから昨日今日と外に行ったな〜って。 そんで月曜日は浜松。。。そりゃ疲れる。。。 では。 ただそれだけ日記のスタート。。。 朝: 昨日の愛知出張の疲れも残りつつ自転車で保育園。 ぽにち…

  • 【出張飯】in 名古屋(今年一発目)

    どーも、出張飯で一番やっちゃいけないのは疲れに任せてチェーン店に入ってしまうことだと思う親男です。 さて。 繁忙のさなかに。 出張であります。。。 で。 本日。 今年一発目の出張。 愛知のとある都市。 名古屋から。。。 。。。遠かった。 実に遠かった。 在来線二本を乗り継いで、たどり着きましたでござる。 その前の午前中に職場でがっつり仕事していたので。 同じ日の午後も遅くに愛知県の奥にいるという。。。 なんの冗談でござるかって気分であります。 (新幹線の中でもがっつり仕事してたしね。。。。) そんなこんなで。 名古屋に戻って。 今日の出張飯、物色開始であります。 実は内緒ですが。 ワシ、名古屋…

  • 【今日やったこと】ただそれだけ日記(2)

    どーも、繁忙だけど家に帰ってきて明日の出張用に靴を磨いた親男です。 (特に出張のときに靴がキレイじゃないと気になるタイプ。。。) さて。 ということで。 明日は愛知のとある都市に出張であります。 なんてことはお構いなしに今日も今日とて忙しかったよ。。。 では。 ただそれだけ日記のスタート。。。 朝: 会社に行く途中の雑貨屋のおばあさんから「ちいかわ」のカレンダーをもらう。 何とはなしに挨拶するようになって。 何とはなしに娘がいるってことを話していたみたいで。 もらったコカ・コーラの販促グッズの「ちいかわ」。 おばあさんの好意なのでありがたくいただく。 昼: オンライン会議でクライアントが15分…

  • 【今日やったこと】ただそれだけ日記(1)

    どーも、繁忙やらなんやらで疲労困憊、これからしばらく日々のログでしかこのブログを使えそうにない親男です。 さて。 ということで。 大いに疲れていてさっきも禁断のソファーに沈んでいて長男坊に起こされました。 なので。 ただそれだけ日記のスタート。。。 朝: 今年一発目の保育園の登園、ぽにちゃんは案外上機嫌。 シーツ替えの速さには定評(自分だけ)があるが、掛け布団と敷き布団のシーツを入れ間違える渾身のミス。倍の時間がかかってしまう。 昼: ただの繁忙。ただひたすら繁忙。 昼のカフェで生ける屍となってビジネス街を彷徨いそうになる。 ゾンビ映画で一番最初にヘッドショットされちゃう奴だな、ワシ。。。 夜…

  • 【水と油】小6女子と小1男子。。。

    どーも、小1のころ、小6はほぼ大人だった印象がある親男です。 さて。 わが家の2番目の長女は小6。 花の反抗期。 そして。 その下の弟、3番目の次男坊ピノッキは小1。 冷静に考えて。。。 いや、冷静に考えなくたって。。。 馴染むわきゃない。。。 二人して。 この冬休み期間。 顔を合わせて20分以上いるときは。 必ずケンカしてました。。。 ノリで何でもしちゃう1年坊主に対して。 思春期を経て今まさに自己の哲学を形成しようとする小6女子は。 そんな雑な行いが許せるわけないわけです。 そこに。 以前が私が書いた男子と母親の摩擦の片鱗が見え隠れするようであります。 narnia-daddy.com n…

  • 【小1坊主】との会話「チャックは巾チャック」

    どーも、子どもの頃、オヤジと話すのが苦手だった親男です。 (「関白宣言」的な権威主義オヤジが大の苦手で。中学くらいになってようやく普通に会話できるようになりました。) さて。 という父子の関係にはなりたくないと思って。 わが家の子達と接してきて。 今現在たぶんそんなふうにはなっていないことがありがたいと思っています。 特に先日👇でご紹介した通り。 冬休みのあいだ、次男坊で小1坊主のピノッキとはとてもよく話しました。 narnia-daddy.com 具体的に何を話しているのかというと。 例えば。。。 ピノッキ:ねぇ、お父さん知ってた? 親男:なにを? ピノッキ:チャックは「巾着(きんちゃく)」…

  • 【親の家の片付け】を考えて、どうにも気持ちがノリません。

    どーも、親の老いを見るのはよく考えると自然なことのはずなのに、どうにも慣れない親男です。 (「親死子死孫死」って一休さんも言ったわけで。。。その順番が理想で幸いであるなら、親の老いを見るってのも幸いの一つのうちになるんでしょうけど。。。どうにも慣れないわけです。) さて。 今回の年末年始の帰省でどうにも私をやるせない気持ちにさせたことがソレで。 それまでシニアテニスで全国大会に出てたようなお袋が膝を悪くして杖をついていたのは私に少なからず衝撃を与えました。 加えて。 オヤジの車の運転が衰えてきていることがわかり。 車の運転には定評があり、自信も持っていたオヤジの衰えも目の当たりにして。 故郷に…

  • 【お年玉事情】小1と5歳の場合。

    どーも、小学生の頃、正月に親戚の家に行く目的はタダ一つ、お年玉獲得のためだった親男です。 (別に行きたくもない親戚の家で、お年玉の話題になる前に大人たちで話をし始めると、空気を読めよ!と心の底から叫びたくなったものです。) さて。 という典型的な磯野カツオ・ちびまる子ちゃん系統の小学生だった私ですが。 親になった現在。 よく考えると子どもたちにお年玉をあげたことがありません。。。 (その昔、長男坊がまだ小さかった頃、あったような、なかったような。。。) それがいいのか悪いのか。 その評価は後世(うちの子たちが大人になったとき)に委ねるとして。 今現在、わが家の子達は両家の祖父母がメインのお年玉…

  • 【帰京】帰郷が帰京になってきた気がする

    どーも、妻ベリーさんと長男坊がいない旅行はSAN値が削られるようで寿命が縮む親男です。 (SAN値とはホラーゲームとかで「正気」を表すパラメータなんですが。。。長女、次男坊ピノッキ、次女ぽにちゃんの3人のめちゃくちゃな動きをたった一人で制し続けていると気が狂いそうになるわけです。) さて。 実家から帰京しました。 ようやくわが家6人が年明けで集結。 家は4人のきょうだいが久しぶりの再開で大騒ぎです。 うるせーなー。 で。 つくづくと思うのは。 実家で過ごした年月よりも(そもそも私は転校生なので今の実家に過ごしたのは実質5年くらいでしかないわけですが。。。)。 東京で過ごした年月のほうが圧倒的に…

  • 【次男坊と】散歩三昧の正月。

    どーも、普段民放のテレビを観ないので正月に実家に帰省すると1年分の見溜めをしているような気分になる親男です。 (ずっとテレビがついているんですよね、田舎のうちって。。。) さて。 正月の帰省で毎年のことになるわけですが。 「暇」であります。 ついでに体がナマッてくるような気がして。 外に出なくちゃ新年早々ダメになりそう。 で。 昨日も今日も次男坊ピノッキ(小1男子)と1,2時間くらいの散歩三昧であります。 ピノッキは散歩中、ずーーーーーーーーーーーっと話し続けていました。 興味は勉強・スポーツ・漫画・ゲーム・食べ物と多岐にわたっているので。 彼の話題は尽きません。 しっかし、よく話すな〜。 感…

  • 【言い切る】いいことのある一年です。

    どーも、2日連続で子どもたちと一緒に寝落ちしている親男です。 (正月から幸せなことであります。) さて。 お正月から。 災害や事故の報道が相次いでいます。 それによって被害をうけている方々。 私は何もすることができず、いつも歯がゆい思いですが。 どうぞご自身のお体とお気持ちは少しでも休ませて。 この困難を乗り切ってください。 心からお見舞い申し上げます。 そしてご無事をお祈りしています。 一方で。 こんなふうに始まった一年。 事故も災害も「新年」なんて容赦ないことが当たり前のようにわかった年明け。 であるなら。 あえて言い切りますよ。 今年はいいことのある一年だ、と。 「外側」にいる人間なので…

  • 【今年の目標】あけましておめでとうございます

    どーも、昨年の新年の目標が「かっこよくなる」だった親男です。 (我ながら脱力な目標だな。。。) さて。 皆様。 あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いします! と。 通り一遍の挨拶を済ませて。 元旦の記事をどうしようかな、なんて思うわけですが。 やっぱり今年の目標を考えたいと思います。 今年は仕事の知識をアップデートしていきたいです。 と言いますのも。 今現在の私の知識は古くはなっていないはずなのですが。 講師業にしても、プレゼンにしても。 なんとなく自分の知識をひたすら消費し続けているような気がして。 型通りを繰り返すつまらない気持ち。 なので。 周辺の知識含め、新しい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、親男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
親男さん
ブログタイトル
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―
フォロー
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用