chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私― https://narnia-daddy.com/

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです。

親男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/18

arrow_drop_down
  • 【学び】で大事なのはリミッターを設けないこと

    どーも、妻ベリーさんがインスタフォロワー4.8万人向けに学習コンテンツを発信しているので、ワシが学習のことに触れて良いのか悩んでいる親男です。 さて。 で。 そんな事を気にせず触れちゃうわけですけど。 なんでタイトルみたいなことを思ったのかと言いますと。 先日👇のようなことを書いたあと。 (つまり次男坊が長男坊を追い抜くこと前提にいろいろ考えているって内容です。) narnia-daddy.com 大人でも子どもでも。 何かを学ぶとき。 リミッターをかけずに伸びやかに考えて学ぶことってマジで大事かも。 と。 改めて思ったからなのでした。 それこそ。 大人でも子どもでも。 何かを学ぶときの言い訳…

  • 【うるう年に救われる】2月の仕事。

    どーも、2月は鬼のように忙しかった親男です。 さて。 なんのひねりもオチもなく。 ガチで2月は忙しかったです。 おっさん特有の忙し自慢とかじゃなくて。 いやまじで。 忙しかったっす。(おっさんだけど。) 愛知、大阪、熊本、福岡に出張で行って。 その合間に研修講師がつっこまれてオンライン2回、リアル1回行なって。(うち一つは200名近い受講者の方々でした。ありがたや。。。) そして、その他クライアント含めた新規の顧客との打ち合わせがその隙間にねじ込まれるので。 空きがある日は1日4件の打ち合わせもザラで。 そんでもって。 その合間に社内の打ち合わせがねじ込まれて。 マジーで。 忙しかった。 とい…

  • 【グッときた】次男坊の言葉。

    どーも、めずらしくさっきまで遅めの残業していたので、妻ベリーさんから体に優しい夕食を用意されて食べている親男です。 (湯豆腐を食っています。昆布のダシが沁みます。じいさんになった気分であります。) さて。 先週。 わが家は長男坊の高校受験が一段落しましたので。 家族で箱根に行ってまいりました。 4人の子どもたち+私たち夫婦の6人旅は。 どんな場合でもいろんなことがあって楽しい思い出になります。 (たとえ雪が降ってロープウェイが運休になって、急遽取った迂回ルートで40分くらい寒風の中、バスを待ったとしても。。。) で。 そんな私の思い出として。 とても大事にしたいなーと思ったことがあります。 箱…

  • 【処世術】今さら気づいたこと。

    どーも、プライドと単なるこだわりをこの歳まで混同していた親男です。 さて。 トートツですが。 プライドって大事なものだと思います。 kotobank.jp それがなかったら。 単なる木偶。 息を吸って飯を食って寝ているだけの存在。 みたいなもんだと思うのですが。 最近。 私が気がついたことがあります。 「プライド」だって自分で思い込んでいたものが。 実は。 単なる強めのこだわりなだけで。 本質、根幹では別に大したことのない可能性のあるものだということに。。。 。。。 。。。遅っ。 と言いますのも。 私は。 特に若い頃。 自分自身の「矜持」に頼って。 まあ。 よく上司や歳上の「使えない」人々とケ…

  • 【酢の物が好き】で、つまみが酢の物にあふれる。。。

    どーも、全日本酢の物が好き過ぎて酢の物に溺れたいの会、会長の親男です。 さて。 本日は。 昨日まで箱根の温泉で。 三連休の最終日。 東京地方は雨。。。 気が滅入るぜ。 てか、久しぶりに明日仕事なんて行きたくないと心から思う、サザエさんシンドロームであります。 で。 そんな日は。 やっぱり酢の物! 酢の物は舌も気分もさっぱり。 医学的にもサザエさんシンドロームに対しての効能があると認められて。。。 いるわけがないけど。 まあ。 いいんです。 気分の問題だから。 (てか、この三連休があと5,6回続いてほしいぜ。。。) で。 夕方。 近所の「変な食材スーパー」で。 ぶたののど軟骨と塩蔵わかめときゅう…

  • 【箱根の旅】ショートトリップの最適解

    どーも、箱根に家族で行ってきた親男です。 (昨日の写真の掲載でほぼバレていたと思いますが。。。) さて。 今日はあさイチで次男坊のピノッキ(小1)からの誘いで朝風呂であります。 なんせ忙しない1年坊主なので。 優雅にゆっくり朝風呂の温泉に浸かる、って感じではなかったですが。。。 (というか、浴場に誰もいなかったのでお尻を振って踊ってたくらいですので、情緒もヘッタクレもありません。。。) とはいえ、朝の光が斜めに差し込む浴場で雪が積もった外を眺めながらの風呂はやっぱり気持ちよかった。 外気も適度に取り込まれていて、実に清々しいものでありました。 朝起きたらこんな風景でした。 ©親男 で。 ロープ…

  • 【温泉旅行は】雪模様

    どーも、雪国出身なので雪の取り扱いにかけては雪国出身級の親男です。(ダメな日本語の例文みたいな。。。) さて。 家族6人で温泉旅行中であります。 温泉に入って、お夕飯前の時間に書いています。 で。 今回の旅行のテーマは「雪」になっちゃいました。。。 👇 雪景色や! ©親男 雪国に来たつもりはなかったんですけどね。。。 (てか、雪国出身だから、なろうことなら帰省以外で絶対に雪国に行きたいくないです。。。) で。 見る人が見れば分かるんでしょうね ©親男 風情を感じつつ。 来たわけで。 温泉も入ったわけですけど。 明日って。 どうなるんでしょう。。。 マジで。 温泉で「雪」の情緒を愛でるのは子育て…

  • 【子育て中の嫌な思いは】案外忘れてた。。。

    どーも、物事をすぐ忘れるクセは嫌なこともついでに忘れるので案外悪くはないと思う親男です。 (というのは本人だけの弁であり、家族的には「前も言ったよ」みたいなことのオンパレードをつくりまくっているので、良くはないのかもしれないです。。。) さて。 いつも言っていることなので恐縮ですが。 わが家は現在16年間幼児と一緒の生活。 なので。 大概のことには慣れちゃいました。 だから。 普通の子育て中の親御さんと感覚が違うというか。 面の皮が厚くなったというか。 いちいち世の中の反応を見て、気にしながら子育てなんてできるか、ボケ!みたいな心持ちなわけであります。 (一応、妻ベリーさんのために言っておきま…

  • 【週末は】温泉旅行

    どーも、出張から帰ってきた職場は、ただでさえ疲れているのに社内の業務が溜まりに溜まっていたりして、出張者に追い打ちをかけてくると思う親男です。 (もうすでにダウンしているのに、オーバーキルの技を掛けられている気持ちであります。) さて。 そんなこんなで職場はドタバタしているのですが。 ひとつ! 長男坊の受験が終わったこともありますので。 週末は一泊ですが、家族みんなで温泉旅行であります。 ちなみに。 わが家は6人なので。 みんなで行く旅行というのは非常に困ったりします。 何が困るのかと言いますと。 宿泊施設。 同じ部屋にするにはそれなりの広さを確保しないと行けないわけですし。 そもそも部屋の定…

  • 【出張飯。。。なし】 in 博多

    どーも、いろんな意味で勉強になった博多出張からの帰路の親男です。 (普段の仕事と若干違うタイプの仕事をしての帰りの機内であります。この歳で新しいことをやる機会をいただいたのはいろいろと難しい問題もありつつでしたが、マジで勉強になりました。と、前向きな姿勢のやつです。) さて。 飛行機内のWIFIが格段によくなったので、羽田までの時間を使って主張飯のご報告です。 。。。 。。。 。。。となればよかったのですが。 せっかくの博多なのに。 思い出に記録したいような出張飯にはなりませんでした。 前回、前々回は👇のような経験ができたのですが。 narnia-daddy.com narnia-daddy.…

  • 【出張・・・何?】in 熊本

    どーも、旅に行った先では常に何か名物を食べたり、名所を見たりしなくちゃ気が済まない貧乏性の親男です。 (いつも思うんですよね、ゆったり構えろよって。でも、なんかあれ食べてなかったとか、あのみやげはどうだったとか、あの名所を見なかったとか、思っちゃうわけです。そんで結局、行った後はなにもやらなくても全然後悔していないという、この現象。。。大騒ぎすんなよ、と。) さて。 今朝。 熊本入りの出張中であります。 こんな写真を撮る程度の熊本感。。。熊本の方、申し訳もござらぬ。。。©親男 で。 12時入りして、18時前の新幹線で博多へ。。。 。。。 。。。 。。。え。 熊本のレポートは? って感じなくらい…

  • 【明日から九州】からの週末は温泉旅行

    どーも、若い頃の貧乏旅行で1日の最長移動距離の記録は東京の吉祥寺駅から広島駅までだった親男です。 (新幹線も特急も、ましてや飛行機も使わずに移動した最長距離であります。尾てい骨が崩壊しそうになりましたけどね。。。) さて。 今月は。 愛知のある都市に出張して(もちろん名古屋を経由して)。 大阪に行って曽根崎を歩いたり(そう、近松門左衛門の「曽根崎心中」のお初天神があるところ)。 六本木ヒルズで研修講師をしたり(という言い方をすると怪しい感じですが、かなりお堅い研修です)。 と、いろいろ移動してきましたが。 この移動ばっかの月の最後は。 明日は朝から熊本に直行です。 で。 熊本には午後いっぱいい…

  • 【急速な休息】何もしない土曜日。

    どーも、仕事のオンオフ!とか言うやつって、めんどくせーなーと思う親男です。 (いちいち言わなくても勝手になるでしょ、オンオフって。と思うわけですね。) さて。 仕事がガチでオフの日であります。 今まで、クソ忙しかったので、家族が寝ている休日の早朝にカフェに行って。 自分がやるセミナーのコンテンツをつくったりしていたわけですが。 その辺も今週で一旦収束しましたので。 本日はガチの何もしない土曜日。 やったのは、下の子チームを連れて耳鼻科に行ったことくらい。 と。 あと、夕方にベリーさんと二人で風変わりなスーパーで変な食材を買ったことくらい。 さすがに。 昨日まで。 繁忙の中の変なハイテンションが…

  • 【My Life】誰に何を言われようが自分の人生。

    どーも、楽しくないことは今すぐやめちゃえ党、党首の親男です。 さて。 はなきんデータランドな夜、いかがお過ごしですか。 私は今週ぶっ壊れ気味に動いたので。 今日家で夕飯を食べる時に。 さすがに妻ベリーさんから「顔色悪いよ」と言われるレベルになりました。 しかし。 怖いことに。 あまり、というか。 自分自身は全然疲れていないわけです。 不思議なもんです。。。 時代が時代なら。 こいつ、ヒロポンやってんの?なんて思われちゃうレベル。 (そう、その昔、初期の頃のサザエさんのワカメちゃんがうっかり飲んで、昼間からラリって踊っているという、現代では考えられないようなネタのもとになったのが、そのヒロポンで…

  • 【脳内麻薬で】新しいことハイ。

    どーも、新しいことや環境にしっかりとファイティングポーズを取れることは、イコールその人の魅力に直結していると思う親男です。 さて。 本日、私は長らくやっている専門領域ではあるのですが。 まったく新しいことをしました。 そんでもって、その後、これまで組んでいた外部の人たちと。 まったく新しいやり方を試してみました。 マジでバッファもないような過密スケジュールが続いていますが。 それでも新しいことにチャレンジするということは。 いいものであります。 脳みそで脳内麻薬が出まくる感じがいい。 頭をフル回転させ続けていると。 マジで全方位的に見えてくる感じがして。 いわゆる「ハイ」な状態に突入してるんだ…

  • 【出張飯】in 大阪 2024.2

    どーも、車窓を眺めながら見える窓の灯り分だけ生活がある、と思うと非常に感慨深い親男です。 (ど根性ガエル的に言えば、「泣いて笑って喧嘩して~♪」が窓の明かり分だけあるということですな。。。遠い目。。。) さて。 大阪出張。 の。 帰りの新幹線。 今回の出張はいつも以上に夕方からのメールラッシュで。 打ち合わせが終わった後、近くのベローチェに駆け込み。 メール対応三昧。。。 (なんで東京の職場の隣にあるベローチェに大阪でも行かなくちゃいけないのか。。。) ここ最近でもっとも最悪な出張でありました。 (そもそも気が休まらないし、出張飯~とか言うている場合か、みたいな。) で。 なんだか、もうどうで…

  • 【マジ】子育てで救われること

    どーも、16年間「幼児」と一緒の生活中の親男です。 (4番目の次女ぽにちゃんも来年には「幼児」じゃなくなるので、17年でその記録はついに終わります。) さて。 そんな幼児との生活の中で。 私の場合、クソミソに疲れて帰ってきたとき。 その子たちがこっちの疲れもお構いなく。 今日あったことや、やったこと、思ったことなんかを。 洗面所で手を洗ったり、うがいしたり。 風呂から上がってきたりした時に。 喜び勇んで話に来るのを見ると。 疲れが吹っ飛ぶ。 なんてキレイ事は言いませんが。 少なくとも。 気持ちがまあるくなる自分がいます。 ささくれだって。 毛羽立って。 角が目立つようになっている心持ちが。 ま…

  • 【夫婦の成長】二人で頑張ってきたから。。。

    どーも、年々薄っすらと物欲が少なくなっているような気がしてショックな親男です。 (なんか自分が枯れてるような感じがしてイヤですじゃ。) さて。 本日、久しぶりに、とあるショッピングモールに行ってきました。 そこは妻ベリーさんと新婚の頃から、よく食器やら家具やらを見に行っていたところで。 今でも年に何回か行っている場所です。 ただ、最近は家族の体調も悪かったり、長男坊も受験だったりで。 めっきり足が遠ざかってました。(と言っても数ヶ月くらいですけどね) 今日は大型家電や大型家具といった高額なものを買う予定がなかったので。 細々としたものを中心に見ていったのですが。 多少の衝動買いも含めて。 最終…

  • 【静かに!】リアル・クワイエット・プレイス

    どーも、ホラー映画は序盤が大事だと思う親男です。 (というか、序盤だけが怖くて、あとは消化試合のようになっていくと感じるのは私だけでしょうか。怪異の正体がだんだん判明していくところって全然怖くないですよね。。。) さて。 今現在のわが家はホラー映画の「クワイエット・プレイス」のリアルバージョンであります。(聴覚が異常に敏感なクリーチャーに人間たちがやられてしまって、ただ静かに静かに暮らすしかない家族の物語です。) と言いますのも。 わが家は受験生(中3の長男坊)がいる現在もまだ学習はリビング学習で。 長男坊は家のすぐそばにある図書館とわが家のリビングをうまく使い分けて勉強してきました。 で。 …

  • 【謙虚さ】は人間社会の潤滑剤。

    どーも、傲慢なおっさんとジジイが大嫌いな親男です。 (って、好きな人間なんてどこにもいるわけないから当たり前か。。。) さて。 「謙虚」というものは、一体どういったものでしょうかね。 と。 ふと思ったりした理由は。 今日、初めて散髪してもらった人から。 「営業かサービス業をされていますか」と言われ。 (かなりの広義では)当たっていたので「なんで分かるんですか?」と聞いたところ。 「謙虚な仕草で、言葉も丁寧だからです」とのこと。 。。。とのこと。 とのこと、であります。 あれ? あれあれ〜。 わかっちゃったかな〜、わかる人にはわかるのかな〜。 ワシが謙虚だってこと。 うんうん。 苦しゅうないぞ、…

  • 【出張飯】なじむ店を見つけることが大事。

    どーも、おっさん構文が世間をにぎわせてますが、職場で率先しておっさん構文を使っている親男です。 (言うほうも言われて気にする方もバカばっかり。)←「。」で終えてやったぜ❣ さて。 愛知のとある都市に出張。 からの帰りであります。 今日は初めての街で。 初めての街というのは、そこに何がなくともなんとなく、ウキウキウォッチングであります。 旅ってものは新しいものに出会うためにあるわけで。 そんなものは当たり前だのクラッカーであり。 常に新しい街ではドキがムネムネの自分がいるわけです。 もちろん。 現在の日本はそれなりの規模の都市に行けば。 いつも同じチェーン店の風景が広がっているわけですが。 それ…

  • 【漂泊】出張ロードが始まります。。。

    どーも、映画「男はつらいよ」はすべて観ている親男です。 (しかも、偶然銀座の地下鉄で山田洋次監督に出会って、記念撮影してもらったこともあります。) さて。 明日から2月の間中、出張で日本を行ったり来たりが始まります。 リアル桃鉄。 明日は愛知のとある都市。 来週は大阪。 再来週は熊本と博多。 出張が苦になる人だったら地獄のようなものなのでしょうが。 (以前、それが苦だから転職したという方にあったことがあります。) 私は出張が苦にならないタイプなので。 風変わりなその土地の風物を見たり、うまいものを食ってやろうと。 楽しむ自分もいたりします。 今回の出張は正直それどころじゃない重い案件も挟まって…

  • 【ダメな考え】足りないことしか見ないヤツ

    どーも、不足漫太郎こと親男です。 さて。 久しぶりに。 仕事で。 どうにもこうにも行かないわからんチンと話をしました。 わからんチンどもとっちめチン♬ と。 一休さんのようにしたいのは山々でしたが。 わからんチンはわからんチンのママで。 どうにもならないことが途中で判明したので。 ワシはもういろいろとそいつに努力することをやめました。 そいつがどうダメなのかと言うと。 「自分は何をしてもらっていないからできない」 「自分があれをできないのは、これをしてもらってないから」 という考えしか持っていないからで。 いい大人が。 しかもそれなりのキャリアだと自分で公言しているようなヤツが。 何を甘ったれ…

  • 【チャリ通】が元気を出す方法

    どーも、朝保育園から出て職場までの間にどう気持ちをつくるかが仕事に取り掛かる時に重要だと思う親男です。 さて。 私は幸運なことに。 自転車で職場まで行ける距離に住んでいます。 家→保育園→職場がほぼ一直線で描けて。 少しカッコつけて言えば。 保育園までが「父」。 そこから職場までの間にスイッチして「職業人」になる感じ。 で。 その保育園から職場までの間が重要で。 日々自転車で通勤することで元気をもらっています。 そもそも自転車が好きってのもありますが。 たとえ時速24キロ以上が出にくい電動ママチャリであっても。(法令で電動アシストは24キロまでなんですね。) それなりの疾走で街の空気を感じなが…

  • 【東京の雪】保育園の送り迎え

    どーも、雪国出身なので東京の雪はいつも「しゃらくせえ(死語)」と思う、こんな時ばかり雪国出身を強調する親男です。 さて。 本日の東京地方は午後から雪。 職場の窓から眺めていたら、午後になってみぞれ混じりが段々と雪に変わっていきました(って、まるで仕事せず窓をずっと眺めていたみたいだけど、さすがにそこまで暇じゃありません)。 こんな時にめんどくさいのは。 職場の人から「今日も自転車ですか?」と聞かれる→そんなわけあるかっての。なんのチャレンジャーだよ。 「雪国出身だからこれぐらいは・・・」的なことを言われる→そーだよ、たかがこれぐらいでピーピー言うなって心から思っているよ 雪国出身じゃない人がは…

  • 【何もない休日の楽しみ方】つまみレパートリーを増やす

    どーも、家に受験生がいるとイマイチ残りの家族でお出かけ行事をする気にならない親男です。 (受験生本人はそんなこと全然気にしてないと思うのですが、なんとなく後ろ髪を引かれるような気になるのはなぜなのか。) さて。 そんなわけで。 ここ最近、わが家ではお出かけイベントがめっきり減っています。 となると、代わり映えのない休日で実に味気ない。 (まあ、それもあと1ヶ月以内で終わるんだなぁ。ヤツはよく頑張ったなあと思います。) で。 そんな休日の楽しみは。 次男坊のピノッキ(小1)とやるゲーム(先日まではティアキン、今はドラクエビルダーズ2)と。 近所の変わったスーパーにベリーさんと行って見たことない食…

  • 【いよいよ】鬼のいない節分

    どーも、長男坊(中3)がいよいよ私の背に迫っていることに朝の洗面所で並んだときに気付く親男です。 (異常に怖がりでビービー泣いていたヤツに背を抜かれるカウントダウン中。) さて。 ここ10数年。 わが家の節分は。 私が鬼になって。 子どもたちを恐怖のどん底に叩き落とし。 豆をぶつけられ(地味に痛い)。 玄関から逃げていく(一旦外に出るので寒いし、お隣さんがうっかり廊下に出てこないことを祈る感じ。。。)。 そんなシナリオで。 子どもたち4人とも、幼児の頃はギャン泣きしたものであります。 しかし。 そんな子どもたちも大きくなり。 一番下のぽにちゃんでさえ、5歳児、年中さんともなると。 そんなワシの…

  • 【親失格・自己嫌悪】でも親は親

    どーも、昨年は365回記事を投稿できたのですが、今年は早速2回もサボった親男です。 さて。 2回、サボりました。 なぜかと言いますと。 もうイヤになっちゃって。。。 このブログを見るのも書くのもイヤになっちゃった。。。 その前提が。 私のこのブログのハンドルネームが「親男」で。 ブログを始めるとき。 何がいいかなーと考えていたとき。 私が人様に誇れるのはせいぜい親であること。 わが家の4人きょうだいの親なことぐらいだなー。 なんて思って。 なら、怪人コウモリ男、みたいなノリで。 「親」男にしちゃえって。 わけです。 で。 三日前。 とあることで。 長女に対する怒り方と叱り方があんまりにもひどく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、親男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
親男さん
ブログタイトル
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―
フォロー
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用