chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私― https://narnia-daddy.com/

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです。

親男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/18

arrow_drop_down
  • 【明日から】初めてと最後が始まります。

    どーも、東京地方の昨日今日の陽気で、完璧に気分が上がった親男です。 (春の空気っていいですよね。何もかもがいい方に向かうような気になって、すれ違う人に笑いかけたい気になりますね。。。ってサイコーにキモイと思いますけどね。。。悪ければ通報案件だな。。。) さて。 いよいよ年度末。 わが家の新年度はまさにいろいろな初めてと最後が交差しながら始まります。 まず。 始まり組。 長男坊👉無事志望校の高校に進学、初めて区の学区から出て地下鉄で通学です。 長女👉長男坊と入れ違いで中学に進学、目下部活をどれにするか悩み中です。 次男坊ピノッキ👉2年生に。彼の場合は小学校と学童保育をしゃぶり尽くす勢いで楽しんで…

  • 【料理できないアピール】は残念でしかないからやめたほうがいい。

    どーも、料理は下手だけど煮る蒸す焼くは一通りできる親男です。(揚げるだけは後処理を考えるとなかなか手が出ませんけどね。) さて。 先日、とある土曜日の午前中に近所のスーパーで。 たまたま同じ会社の人と会いました(たまたま近所に住んでいるんです)。 その人は私よりも一回り以上、上の人で御夫婦で買い物をしていました。 その時、私は一人で妻ベリーさんに頼まれたものや。 自分用につまみになりそうな変な食材を物色していたのですが。 翌週、その人と会社であったとき。 「親男さんは一人でスーパーなんてすごいねー」 「自分は牛挽き肉を頼まれて豚挽き肉を買っちゃって怒られるくらい、料理ができないんだよねー」 み…

  • 【会社勤めの】ダメなとこ。

    どーも、働くことはナニガシかの課題を解決すること、なんて言いますが、20数年その課題の根源であるおバカなおっさんたちと対峙し続ける親男です。 (じゃあ、お前はバカじゃないのか、と言われると。自信が持てなくなるくらいには頭はいいです。) さて。 年度末の営業日、の最終日。 皆さま、無事過ごされましたか? ワシは。 無事でしたが。 疲れました。。。 私の部署は。 私が好きにやれるくらいに治外法権を獲得しているわけですが。 さすがに。 年度末・年度初めには。 超絶ウルトラスーパーくだらない社内の儀式に忙殺されます。 で。 そんなときは。 ぶつくさ文句も言いたくなるわけですけど。。。 前提として考えた…

  • 【子ども時代のクソみたいなこと】人生最初の弊害。

    どーも、徒党を組んでるヤツが反吐が出るほど大嫌いな親男です。 (それが小学生女子のグループであろうが、PTAのお母さん集団であろうが、はたまた会社組織の馴れ合いのジジイたちのグループであろうがとにかくウルトラ超絶大嫌いです。自分の考えで生きろよ、バカじゃねーのかなと結構マジで思います。) さて。 そんな徒党を組むヤツらを一番最初に嫌いになったのは。 小学生の頃の女子グループを見たときからでしょうか。 その漫画みたいなグループの構造に唖然としたのを憶えています。 ①トップはそれなりのお金持ちの女の子。 👈能力ナシのおバカ二世。 ②それを取り巻く中流組。 👈事なかれ主義のバカども。 ③そのグループ…

  • 【マンネリ弁当脱却】オヤジ弁当。

    どーも、一度できるようになると、できなかった頃が嘘のように感じる親男です。 (たぶんどなたでもそうなんでしょうけど。人間の脳みそなんてつくづくとチョロいもんです。) さて。 以前は私にとって。 料理の中でも弁当は勝手にハードルが高いものでした。 料理は普通か、若干それ以下くらいはできるのに。 なぜか弁当は無理〜って感じです。 その理由を考えますと。 朝の時間的に余裕がない中で料理をするなんて無理 弁当箱の容量に対してどれくらいをつくっていいのかわからないから無理 冷めても平気な料理のレパートリーがないから無理 みたいな感じでしょうか。 でも。 👇のような記事を書いた頃から。 narnia-da…

  • 【姉妹喧嘩】小6 VS 保育園年中

    どーも、子どもたちの食い物に関する喧嘩というものはなんとも言えず情けない気持ちになる親男です。 (なんて言いつつ、私の酒の肴(イカの塩辛とか)をパクパク子どもたちに食べられると、それなりにキレる大人気ない大人ではあります。) さて。 上述の通り。 わが家は昭和の大家族風に。 食い物で普通に家族間で喧嘩します(妻のベリーさん以外)。 まあ、食べないで心配するよりも。 親としては、いいはいいのですが。 実に。 くだらないなーなんて気になります。 例えるなら。 サザエさんで。 カツオとワカメちゃんが色のついた素麺をどっちが食べたで大泣きして喧嘩して。 その大騒動の時に帰宅した波平が騒動の理由を聞いて…

  • 【出張飯】in 京都 2024.3

    どーも、旅では常にPlan Bを持って、不測の事態に対処したい親男です。 (しかし、出張も家族旅も予想を上回る不測の事態が発生するので、結局役に立たなかったりします。。。てか、予想を上回るから「不測」なわけですけど。) さて。 毎度のごとく。 京都出張の帰りの新幹線であります。 先月は名古屋やら熊本やら博多やら大阪やらを行ったり来たりの殺人的な日程でしたが。 今月はこの京都出張だけという実に平和なもので。 私の商売柄、年度末は先方のクライアントも忙しいので。 ありがたいことに。 逆にこんな平和な感じになるのが常であります。 で。 基本、出張が苦にならないタイプの私は。 なぜに苦にならないかとい…

  • 【綺麗に歳を重ねるために】やるべき事。

    どーも、世の中の腐れたおっさんやおばさんは別に腐れててもいいけど、他人に迷惑をかけるなや、と思う親男です。 (でも、他人に迷惑をかけるから腐れオジ・オバなわけで。。。「存在」が「迷惑」と連動しているってどーなのよ。。。) さて。 あんまり「うまいこと言う」みたいなX(旧Twitter)的な格言は好きではないのですが。。。 先日、子どもたちの習い事の先生が仰ってた言葉が。 ワシと妻ベリーさんのハートを射抜きました。 ので。 ここにご紹介です。 その先生はいわゆる老齢で。 子どもたちにも保護者にもおもねらない姿勢は。 一本筋が通った清々しさで。 正しく年齢を重ねた人だけが持つものを感じさせます。 …

  • 【映画鑑賞】「君たちはどう生きるか」を観た。

    どーも、世の中の腐れおっさんどもこそ、小説の「君たちはどう生きるか」を読むべきなんだろうと思うけど、どうせ読みもしないし、読んでも何も思わないんだろうな、なんて暗澹たる気持ちになる親男です。 (そいつらが世の中(とまでも言わなくても組織なんか)を動かすパワーを持っているなんて、何かの冗談かよって思います、実際。) さて。 って。 そんな徒党を組まなきゃ何もできないアホおっさんどものことなんかどうでもよくて。。。 本日、映画「君たちはどう生きるか」を観てきましたよ。 今日、わが家に。 はてなブログで人気のぎん太くん兄弟+お母さんが遊びに来てまして。 両家のお母さん+子どもたちの会にこんなおっさん…

  • 【保・小・中・高】になる4人の子どもたち。

    どーも、いよいよ高校生の保護者デビューでドキがムネムネの親男です。 (ってオメーはおまけだ。) さて。 かねてからこのブログで言及していますが。 いよいよわが家の4人の子どもたちがバラバラの学校に通うことになります、この4月から。 ちなみにこんな感じ。 長男坊→高校1年生。 長女→中学1年生。 次男坊ピノッキ→小学2年生 次女ぽにちゃん→保育園年長さん イヤッホー! いい感じですね。 麻雀とかポーカーだったら、きっといい役になることでしょう。 (麻雀もポーカーもやらんから知らんけど。。。) ここ最近は。 長男坊と長女の卒業ラッシュで。 まあ、これまでの3年間や6年間に思いを馳せることもありはし…

  • 【乳幼児を】かわいいと思うジジイ化現象。

    どーも、まさか自分が赤ちゃんをかわいいと思うようなおっさんになるとは思いもしなかった親男です。 (中学の時は空前のヤンキーブームだし、あぶデカブームだし、着ていたコートは肩パッドのある黒のロングコートだし、好きな俳優は松田優作だし。そんな中坊がその後に赤ちゃんをかわいく思うようになるなんて誰が予想できたであろうか(いいやない):反語表現。) さて。 今、保育園の送り迎えの楽しみになっているのが。 赤ちゃんたちと出会えるということ。 赤ちゃんと言っても、大体2歳くらいの子たちで。 (本気の赤ちゃんたちは私の送り迎えの時間にはあんまり被らないんです。) あのおぼつかない足取りで。 何かをお父さんと…

  • 【受験のその後】羽根を伸ばすわが家。。。

    どーも、物事はメリハリがあったほうがおしゃれだと思う親男です。 (メリハリがないと、ちびまる子ちゃんのコミックの1、2巻の頃のさくら友蔵のようにだら~っとした感じになっちゃいますよね。) さて。 受験、というものは本人の努力に帰結することであるのは。 アタリマエのことではありますが。 ただ一方で。 そんな受験生を取り巻き、応援する家族にとっても。 それはそれはデリケートで重いイベントであります。 長男坊が受験を終えた今。 あらためて振り返ってみると。 普段の年はみんなでフツーにやってきたことも。 抑えていたり、止めていたりするわけです。 いい大人の私や妻ベリーさんにとっては。 受験生の親でもあ…

  • 【インスタライブのご質問】「勉強は何時間やっていますか」

    どーも、高校の頃、友達とミスタードーナツで2時間くらい平気でおしゃべりができた親男です。 (今考えるとほぼ狂気の沙汰で。孤独のグルメな出張旅(来週は京都)をする私としては、なんで当時はそんな鬱陶しいことができたんだろうと、普通に疑問であります。) さて。 先日、夫婦でインスタライブをした時に頂戴した質問に、追っかけでお答えする第二弾です。 (妻ベリーさんがいただいた質問に勝手に答えちゃうって企画です。) で。 ご質問:勉強は何時間やっていますか? 👇 このご質問ですが。 似た感じのものを何個も頂戴していました。 で。 この質問。 私は。 残念ながらまったく意味をなさない、と考えます。 なぜなら…

  • 【インスタライブのご質問】「夫と勉強の方針が合わない」

    どーも、小学生の頃は学校からのプリントはなくす、宿題は朝のホームルーム前の先生が来る前の時間にやる、教室の窓ガラスを割る、教室のストーブでゴムを溶かして冬の間中、クラスをゴム臭で悩ませる、プールの終わったあと、クラス中の男子を焚き付けて全員で真っ裸で学校の廊下を走り抜ける(小学3年生時)、などなどロクでもないことばかりしていた親男です。 (そして、クラスの友達の家に遊びに行ったら、その家の母ちゃんに出禁を食らったりしていたので、確かな形でロクでもない小学男子だったと自負してます。) さて。 という前提の私が。 先日、妻ベリーさんと一緒にインスタライブをしたわけです。 で。 よくよく考えると、ベ…

  • 【信じる力】は正義だ。

    どーも、日曜美術館の司会が変わるらしいことにショックを受けている親男です。 (小野正嗣さんの司会、好きだったんですよね。坂本美雨さんも別に嫌いじゃないんですが、どこか不思議さんな人の感性に振り回されるみたいで落ち着かないのが嫌です。) さて。 というショックをあさイチに受けた日曜日。 先日から次男坊ピノッキと約束していたキャッチボールをしに公園に行ってきました。 ピノッキは学校でボール遊びをすることが多くなったみたいで。 教えてほしいと言ってきたわけです。 原則、わが家では子どもたちにスポーツは何を勧めるということもしません(水泳以外は)。 私は親から勧められたスポーツも習い事も本も何もかもが…

  • 【御礼】夫婦のインスタライブ反省会

    どーも、今日の陽気で確実に浮かれモードにスイッチが入った親男です。 (で。冬物をクローゼットに投げ込んだのはいいけど。しばらくしたら陽気がもとに戻ってまた引っ張り出してくる、みたいな。。。) さて。 昨日。 妻ベリーさんのインスタアカウントから配信したインスタライブ。 ご参加いただきました皆さま。 誠にありがとうございました。 そんな皆さんには。 この週末きっといいことがあります。 卵の黄身が二個だったり。。。 もらったお釣りの10円玉が令和6年でピカピカだったり。。。 りんごの皮を途切れずに一気に剝けたり。。。 しっかし。 今回。 やっぱりいろいろと反省すべき点があるかなと思うわけです。 例…

  • 【今日の22時から】インスタライブやります。

    どーも、金曜日はいろいろと仕事が立て込むことが多く、しかも一週間の疲れも蓄積しているので、どうして金曜日にインスタライブを設定したんだろうと、やる前から後悔している親男です。 (なんて言いつつ、精一杯頑張る所存であります。) さて。 本日22時から妻ベリーさんのインスタアカウントにて。 夫婦でインスタライブを開催する予定です。 よく考えると。 「夫婦でインスタライブ」という言葉の持つ力は。 どこか脳みそがお花畑のおめでたい夫婦感が滲み出るものではありますが。 東京の片隅で。 子ども4人を育てる核家族・共働き夫婦の私達は。 そんなことを気にすることもないくらいに。 十分厚顔になって。 いちいち恥…

  • 【ホワイトデー】は和菓子。

    どーも、去年のホワイトデーの自分の記事を読んだら「確定申告締切前日で云々」、「e-taxは楽だ云々」、「そんなこんなでそれどころじゃないよ云々」と言い訳のオンパレードでうんざりした上に、今年も昨年とほぼ同じ状態の自分にただただ呆れるばかりの親男です。 (悪く言えば成長がない、よく言えばstay young。。。) さて。 そんなこんなで。 まるで昨年をコピーしたような今年だったわけですけど。。。 ワシは一体全体バカなのでしょうか。 それともアホなのでしょうか。 ワシは〜♬ ワシは〜♬ バカなのか〜♬↗ アホなのか〜♬↘ しかし。 たとえワシがバカでもアホでも。 誰にでも平等に明日は必ず来る。 …

  • 【ちょびっと幸せ】お肉屋さんのおまけ。

    どーも、その昔、飛び込みで下町の居酒屋に一人で入ったら、客が私だけで店主のじいさんがやたらとおまけしてくれたのはいいのですが、全然うまくない上に、つまみがつまみじゃないボリュームで、お店を出るためにただただ目の前の料理を消化し続けたことのある親男です。 (紅生姜天がワシの顔よりも大きくて、じいさんニコニコで「サービスだよ」みたいなことを言ってたけど。。。紅生姜天なんてそんなガツガツ喰うもんじゃないだろ。。。) さて。 ワシ。 結構、お店の人からおまけとかで、サービスしてもらうことがよくあります。 根は悪いやつなのに。 外面だけはいいですし。 さらに。 なんとなく性格良さそう(自分で言うな)な感…

  • 【告知:夫婦でインスタライブの6回目】3月15日金22:00から。

    どーも、おしどり夫婦なんてただのビジネス夫婦かただの円満アピールで、そんなもん生物学的には不自然だと思っている親男です。 (ということを考える、イヤなやつです。) さて。 なんて言いつつ。 妻ベリーさんと都合6回目のインスタライブ(ベリーさんのアカウントからで。フォロワーの方が4.8万人いらっしゃいます。)を開催いたします。 今まで色々な曜日でやってみましたが。 昨年の8月の金曜日にやった回は。 結構ご参加いただきましたので。 またまた金曜日であります。 ちなみに。 日曜日は。 それまで参加いただいた人数の7割8割といった感じだったので。 あんまり良くないな、なんて思ったのが前回の昨年12月。…

  • 【保育園のお迎えで】感じる春。

    どーも、ここ最近のブログ記事のタイトルに句点「。」を最後につけているのは、おじさん構文はたいてい「。」をつけると笑いものになっているのを見て、だったらむしろ使ってやろーじゃねーかという、意味不明なことに意地になっている親男です。 (人生にはもっと大事なことがあるのに、こういうことに意地になっているちっぽけな自分が好き。) さて。 困ったときのはてなブログのお題。 毎日ブログを書くことを日課にしている自分としては。 はてなブログのお題を使うことはなんとなく負けな気分なのですが。 月曜だし。 なんとなく週明けで気分も跳ねないし。 まあいいかなと。 (自分で自分に言い訳する。) で、本日のお題は。 …

  • 【確定申告でいつも思う】オレってバッカだな〜と。

    どーも、仕事なら多少面倒くさいお役所関連の書類や手続きもやれちゃうけど、プライベートだと常に後回しにしてしまう学習しない男、こと親男です。 さて。 今年の確定申告は3月15日金曜日までであります。 ということは。 この週末は確定申告の締め切り前、ラストの週末。 ちゃんとできる人は。 2月中旬から始まったらすぐくらいに提出して終わりなのですが。。。 ワシクラスになると。 締め切り直前までノータッチ。 放置であります。。。 なぜなら。 入力は弥生会計で楽ちんですし。👇 昨年は弥生会計からe−Taxへ連携してアッという間に終わったから。 去年のラクチンさ加減を知っているので。 本気で余裕をブチかまし…

  • 【極上の普通の】休日。

    どーも、自分のブログを読み返すことはほぼないのですが、たまにあの日何やってたっけみたいな感じで検索する記録として使えるので、毎日ブログやるのも悪くはないと思っている親男です。 (めんどくさいはくさいんですけどね。。。) さて。 今日の休日は。 極めて。 普通。 普通って。 いいものであります。 いわゆる仕事の締切も目立った重々しいものはなく。 季節も春に向かっているし。 マジで。 サイコー。 ちなみに。 先週もそんな休日になる予定だったところを。 まさかの👇。 narnia-daddy.com 義母は。 背はちびっこいくせに。 台風並みの影響力で。 わが家に旋風を巻き起こして。 そして。 去っ…

  • 【男同士の】会話。

    どーも、大学生の頃、なぜか野郎からの恋愛相談の電話が多くて、めんどくさいから電話線を引っこ抜いていたこともあった親男です。 (お前の頭で考えろよバーカ、とそこはかとなく思っていましたけど。いざ頼りにされると、やっぱそうも言ってられなくて言い分や悩みを聞いてあげていたわけです。ってそれにワシになんの得があったのだろうか。。。) さて。 とかく「性別」のことに言及しづらい世の中になってますが。 そうは言っても同性、ワシの場合なら男、野郎どもとの会話というのは。 悪くはないです。 なんて思ったきっかけは。 長男坊が無二の親友たち(汗くさい中3男子ども。。。)との会話を楽しそうに話していたからで。 そ…

  • 【やさしい世界】思いやりはいいものである。

    どーも、朝の地下鉄が嫌いなのはみんな余裕がないところで、なのでチャリ通勤をこよなく愛する親男です。 (カリカリ、トゲトゲ、イライラすんなよな、ボケども!と、カリカリトゲトゲイライラする自分がイヤ。) さて。 そんな大人の灰色な世界が朝の地下鉄ワールドでは広がっているので。 雨や雪で(明日、東京地方は雪かも。。。最悪や。)地下鉄に乗らなくちゃいけないときは。 結構憂鬱です。 ただまあ。 とかく朝は。 アホみたいに朗らかにいろよ、と言われても。 灰色の地下鉄の先が黒色の職場なら。 そんなわけに簡単にいくかよ、という気持ちになるのも。 無理からぬことではあると想像はできます、その昔、私もそんな職場に…

  • 【ボロ家】わが家の住宅事情。

    どーも、ボロは着てても心は錦、こと親男です。 (でも理想は「錦を着てなお、心は錦」だと思うので、ことさらボロを強調すんなよ、びんぼくせーな、なんて思ったりします。) さて。 わが家の住宅事情は妻ベリーさんの著書でしっかりと書いてあるので。 クドクドと言う必要はないと思いますが。 つまり。 ボロ。 👇 子供4人共働き・賃貸60m2でシンプル丁寧に暮らす [ ベリー ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 狭小でボロ。 うん。 いいぞ。 で。 そんな住宅事情でも。 日本の統計でいうところの数%しかいない4人の子どもの多子世帯。 (しかも両家の実家から遠く離れているというおまけ付き。) なので、ネタ…

  • 【小1男子を見よ!】小さなことでクヨクヨすんな。

    どーも、今日ビジネスメールで「親男さん!迅速な回答ありがとうございます(^^)/」という返信をもらって、心からダセーと思った親男です。 (世では「おじさん構文」とか何だとかで、おっさんの表現がダサいとボロカス言われてますけど、今回の返信も十分ダサいと思うわけです。ってちなみにその返信をくれた人とはメールだけのやり取りなので、おっさんなのかZ世代なのかは不明です。なので、世代とか関係なくただ単純にダサい人なだけなのかも。。。) さて。 仕事をしていると。 大人でいると。 親でいると。 後期高齢者になった親の子どもでいると。 色々あります。 それが人生です。 と。 言い切ったら身もふたもないけど。…

  • 【ダイエットの】その後。

    どーも、昨年12月からダイエットをしている親男です。 さて。 この3ヶ月ほどで、結局のところ9キロ痩せました。 ここ数年、こんな感じを繰り返しています。 と言いますのも。 私は食べることが好きなので。 うっかりダイエットをやめると。 リバウンドのような派手なことにはならないのですが。 じわりと2年くらいかけて元に戻って。 そんでまた、やべーと思って。 数ヶ月で元に戻して。 2年くらいかけて元に戻っての繰り返し。 妻ベリーさんに「ふっくらしてきた時に、気づいたら教えてよ」と言ったところ。 「自分で気づいてまたダイエットすると思っているから大丈夫かなって」とのこと。 まあ、そうなんですけどね。。。…

  • 【ひな祭り】イベントは淡白なわが家。

    どーも、3月3日はこち亀の両さんの誕生日だってことを普通に知っているくらいにこち亀のファンだった親男です。 (コミック40〜60巻くらいの破滅的かつ壊滅的にメチャクチャな頃が一番好きです。) さて。 本日はひな祭りですね。 女の子が二人いるお家のひな祭りは。 普通だったら、それなりに華やかになるのでしょうが。 七五三にしてもひな祭りにしても極めて淡白なわが家。 (そもそもお食い初めやら、七五三やらはしてないですし。) 親やじいじやばあばが気合い入れて行うイベントってものはこれまで皆無で。 なんとなく雰囲気を楽しむ感じで行うのが常です。 まあ、子どもが4人もいてドタバタしていれば。 どんなイベン…

  • 【え!?】義母が来た。。。

    どーも、昨日は長男坊の受験が完全試合で決着がついたので、家族でお祝いに行っていた親男です。 (めずらしくレストランで記念撮影したりして。みんなはしゃいでましたね。) さて。 そんな日の翌日。 つまり、今朝。 ちょうどベリーさんがエクササイズに行っている時に鳴るチャイム。 インターフォンで応じても返事しない。 変な配達員さんだな、なんて思って玄関のドアを開けたら。。。 。。。 。。。 。。。義母がいた。 宜保愛子とかじゃなくて。 義母がいた。 まるで「えへ、来ちゃった」みたいな昭和期のラブコメみたいな感じで。 。。。義母がいた。 義実家界隈では。 ワシと義母は仲が悪いと思い込まれていて。 ワシが…

  • 【2月脱出】イエーィ!

    どーも、3月おめでとうございます、親男です。 さて。 くされ2月を無事クリア。 マジで。 いろいろあった2月ですが。 ぶっちゃけ3月は結構ローギアでいけそうで。 存分にサボってやるわい、なんて気になります。 3月は。 長男坊と長女の卒業式があるので。 しっかりがっつり休む予定です。 ヤッホー。 ワシは自由だ! けど。 不思議なもので。 くそ繁忙で。 くそみたいに繁忙ではあるのですが。 結構そんなときの脳みそって。 ギリギリでいいアイディアを出してきたりします。 脳みそって。 不思議。 けど知らん。 ということで。 3月の私の仕事は絶対ローギア。 スピードは出しません。 長男坊と長女の卒業式。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、親男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
親男さん
ブログタイトル
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―
フォロー
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用