chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私― https://narnia-daddy.com/

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです。

親男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/18

arrow_drop_down
  • 【惨めな頃】を考えてみる。

    どーも、人の惨めな発想や行動は大嫌いですが、自分がそれをやったことがないわけでもないので、大嫌いではありつつも理解できる親男です。 さて。 皆さま。 週末お疲れ様でございます。 今週も無事生き抜きました。 で。 週末本日。 たまたま次女ぽにちゃんのお迎えがないので。 多少の残業をしてバイクシェア(👇のサービスです。ワシ、自分のママチャリを使わないとき、便利なので多用しています。)を利用して、帰宅。 docomo-cycle.jp そんでもって。 週末の気軽さで。 ふだん通らない道を適当に帰ってきたわけです。 気晴らしでたまにやるんですが。 今日の東京地方は降ったり止んだりで。 ポツポツと雨にあ…

  • 【ブログのこと】忙しくても更新する方法

    どーも、継続が重要なのは知っているけど、それができないから困ってんじゃねーか、と常々思う親男です。 さて。 このブログも。 紆余曲折ありつつも。 今年は一日たりとも休んでおりません。 我ながらめずらしく継続中であります。 実際、この2年半くらいはほとんど毎日更新しています。 で。 結果。 ということが重要なのは。 それもまた重々承知しているわけですが。 別にフォロワーの方も閲覧数もブログ村のランキングも、たいして変わらずカニさん並みに横歩きの横ばいであります。 まあ、そもそも私はこのブログは遺書みたいなもんだと思っているので。 最近はそれはそれでいいかもしれない、なんて強がってみたり。 なので…

  • 【駄菓子屋と駄菓子】と子どもたち

    どーも、子どもの頃、駄菓子のシガーチョコレートが好きだった親男です。 (あれを口にくわえて大人のマネをしてましたね、ふ〜、みたいな。) さて。 駄。 という言葉。 駄馬。 駄目。 無駄。 駄文。 駄洒落。 ろくでもないものの周辺に常にうろついているのが「駄」という言葉なわけですが。 が。 こと、駄菓子においては。 駄とつけてもいいけど。 駄と侮るナカレ。 と。 そんな風に思うわけです。 みんな(たぶん)。 駄菓子を食べて大きくなったわけで。 どこのチョコレートが美味しいだの。 スイーツがどうのだとか。 ホテルでアフタヌーンティーだとか。 駄菓子にはそんなインスタ映えスイーツを凌駕する魅力がある…

  • 【たばなた】のお願いが叶うといいですね

    どーも、トトロのめいちゃんに代表される小さい子の言い間違いはマジでイトオカシだと思う親男です。 (おじゃまたくし、とうもころしはマジで聞くだけでハッピーになれます。) さて。 本日夜、先ほど。 4番目次女のぽにちゃんとかかりつけのお医者さんに行ってきました。 と言っても、特に心配することはなくて。 これまでの経過を診てもらうという感じ。 本当は診察は明日でも良かったのですが。 今日はマジで昼飯が喰えないくらいクソミソに忙しかったので。(って最近そればっか。。。) で。 どうせ忙しくて忙しくてヘトヘトなら。 ヘロヘロついでに、一日の最後はぽにちゃんとお医者さんに行ってやれ、と。(そんで明日は多少…

  • 【受験生との夏】家族旅行をどうするか。

    どーも、旅は自分の人生でかなり重要な要素である親男です。 (旅がなくなったら、ワシはたぶん埴輪の”はに丸王子”みたいになっちゃいます。) さて。 わが家の長男坊の"くう"は部活動も無事引退し、日夜勉強と模試に明け暮れる正しい形での受験生であります。 で。 先日、👇のような記事を書いたわけですが。 narnia-daddy.com ま、つまり、夏の家族旅行は断念する、という内容なわけですが。 ザ・前言撤回男の異名を取るワシは(やな異名だな。。。)。 なんか別の形でできないもんかと。 いろいろと想像を巡らせていたわけです。 で。 思いついたのが。 Airbnb(エアビーアンドビー)。 よーするに民…

  • 【食を楽しむ】ことの幸せ。

    どーも、エッセイの中で好きなジャンルは食のエッセイで図書館に行くとその辺のコーナーをブラブラするのが好きな親男です。 さて。 そういった食のエッセイはいろんな切り口があり。 紀行と食、というのも捨てがたい切り口ではありますが。 やっぱりど定番な季節と食、のジャンルが好きです。 自分自身は夏が一番好きなのですが。 様々な文人がそれぞれ季節ごとに書く食の内容が面白くて。 特に「今」の季節に合わせて読むとまた味わい深いものあります。 食を楽しめるというのはまったく幸せなことです。(しみじみ。) この季節。 さくらんぼが食卓に上がって、子どもたち4人と妻ベリーさんが楽しそうに食べているのを見るのは悪く…

  • 【夫の妊娠日記⑨】妊娠第12週 〜ワンオペ育児でボロボロ〜

    どーも、ワンオペ育児で一番つらいのは育児や家事の量じゃなくて、ねぎらってもらえないことだと思う親男です。 (誰にも褒めてもらえない中、頑張り続けるのには結構限界がありますよね。) この日記は今から7年前、妻ベリーさんが第三子(次男坊ピノッキです。今は小1。)を妊娠した時、妊娠から出産までの期間に夫目線で書いていた日記をリライトして掲載するものです。現在4人きょうだいのわが家に新しいベビーが来るというリアルタイムな日記ではありません。「えー!ベリーさん5人目!!!」ではありませんので、どうぞご注意くださいね。 さて、夫の妊娠日記第9回目です。 1週間に1回土曜日に更新することに決めています。(こ…

  • 【コロナ明け】狂い忙し

    どーも、今日たまたま業務で3年前のメールをほじくり返さなきゃいけないことがあって、ある会社と最初は対面で会う予定がオンラインに変わって、初めての緊急事態宣言でお互いドタバタしている雰囲気が妙に懐かしく思った親男です。 (いくら懐かしくてもあの時代はもうまっぴらごめんです。) さて。 6月は株主総会のシーズンで。 通常この季節はクライアントが株主総会でテンヤワンヤなので私の部署は比較的落ち着くのですが。。。 今年はコロナ明けのブーストがかかっているようで。 年度の切り替わりのときの繁忙が今までずっと続いている感じです。 (それでも5時上がりを死守しているわが部署は褒めてあげたいです。) 残業は悪…

  • 【やっぱり】大阪はおもしろい

    どーも、中坊の頃、ダウンタウン派とウッチャンナンチャン派で言い合っている時に、どっちにもつかず日和見していた親男です。 (今じゃどっちも大御所ですが、当時は結構ホットなネタでした。) さて。 本日、毎度のことながら弾丸出張で。 大阪に行ってきました。 👇👇👇。 くそださい観光地やつ。 ©親男 で。 毎度思うのは。 大阪はいい。 とてもいい。 ということ。 出張なので。 異邦人として大阪を歩くわけですけど。 ど直球でくる、あの雰囲気は日本のどこにもなくて。 大阪のバイタリティっていいなあ、と。 行くたびにそう思います。 今日は仕事が片付いたあと。 本町から心斎橋、道頓堀からの難波、で千日前を散策…

  • 【引越し準備中】親男日誌の引っ越し。

    どーも、過去結構な回数の引っ越しを経験したことのある親男です。 (転勤一家だった幼少期。) さて。 トートツではありますが。 2018年から断続的に続けているこのブログは。 この度はてなブログからのお引越しを計画中であります。 長らくこちらでお読みいただきました皆さま。 励ましや共感のコメントなどホントにありがたかったです。 どうもありがとうございます。 で。 問題は。 なんでか?ってところだと思いますが。 つまり、好き勝手に書きづらくなってきたから。 という理由であります。 それは、いわゆる対外的な圧力によってそうなったわけではなく。 端的に言えば妻ベリーさんの「ベリーの暮らし」ブランドにと…

  • 【継続は】最強!

    どーも、ブログでたまにマジメなことを書こうと思うと、いまいち信用されないんじゃないかと不安になる狼少年の親男です。 (狼おっさんではありますが。。。) さて。 本日は本気でマジメなことを書きますので。 まず、オチのようなものはありません。 マジメな話にオチなんてないわけで。 つーか、いらないわけで。 てか。 そもそもこういった始まり自体がなんだか不真面目っぽいので。 こんな感じでしか書き始められない自分に。 結局嫌気が差します。 それはともかく。 先日、ベリーさんが👇のような記事を書きました。 www.berry-no-kurashi.com 新1年生の次男坊ピノッキがコツコツドリルを頑張って…

  • 【ママチャリは】最強!

    どーも、Adoの「私は最強」が好きな親男です。 (はじめて聞いたのは長女が洗濯物たたみの時に流していて。そしてカラオケで長女が歌っているのをちゃんと聞いたら、「へー、いい曲だなー」って。) さて。 私は。 毎日ママチャリに乗って、保育園👉職場。 そして退勤後、職場👉保育園。 という動きをしているわけで。 自ずからわが家のママチャリとは思い出が尽きません。 しかも、わが家のママチャリは毎年の島しょ部への旅行で。 フェリーに積まれて、小笠原の父島や伊豆大島まで行って、島内一周を敢行してたりするので。 そりゃまあ思い出の一つや二つや千や二千は当然あるわけであります。 トータル何千キロ走っているんだろ…

  • 【今日は何の日】。。。

    どーも、また今日も日焼け止めを塗らずに家を飛び出してしまい、後悔している親男です。 (同じ過ちを繰り返す人間。) さて。 先日、👇のような記事を書きました。 narnia-daddy.com ただのネタ記事で。 父の日を忘れちゃいかんぞ、という内容だったのですが。 なんと! なーんと! なとん! とんな! 本日がその日で。。。 つまり、今日が父の日だったという。。。 自分でネタにしていたのにすっかり忘れていたぜ。。。 本日、午前中は。 ベリーさんが家でお客様をお迎えしなくちゃいけなくて。 ワシと下の子チーム(次男坊ピノッキ、次女ぽにちゃん)は邪魔になるのも何なので。 いそいそとサイクリングへ。…

  • 【夫の妊娠日記⑧】妊娠第11週 〜実家・義実家のサポート〜

    どーも、実家・義実家との距離感が今の我が家の重要なポイントだと思っている親男です。 (つまり生活に干渉されづらい距離ってやつです。) この日記は今から7年前、妻ベリーさんが第三子(次男坊ピノッキです。今は小1。)を妊娠した時、妊娠から出産までの期間に夫目線で書いていた日記をリライトして掲載するものです。現在4人きょうだいのわが家に新しいベビーが来るというリアルタイムな日記ではありません。「えー!ベリーさん5人目!!!」ではありませんので、どうぞご注意くださいね。 さて、夫の妊娠日記第8回目です。 1週間に1回土曜日に更新することに決めています。(この日記は妊娠第40週まであります。) 今回はツ…

  • 【雑記】週末いろいろと新一年生のたくましさ。

    どーも、世界中のみなさん、金曜日ですよー、と街行く人と握手をしたいと思う親男です。 (キモウザ迷惑でしょうけどね。) さて。 みなさん、金曜日ですよー。 今週もお互い無事生き延びましたね、お疲れ様でございます。 ワシはくっそ忙しい今週の最後が。 オンラインの3時間講師。。。 地獄であります。 リアルなら、1日でも半日でも結構平気なのに。 スタジオのWEBカメラの前で一人で喋り続けるのって。 何の罰ゲームだ。。。 カメラの向こうには60人の方々がいるのはわかるのですが。。。 主催者の意向で全員がカメラとマイクをオフ。 先方のリアクションが一切見えない中で一人3時間喋り続けるって。 かなり。 かな…

  • 【ちょびっとの】思いやりでだいぶ世界は変わる。

    どーも、ドラゴンボールの元気玉みたいにみんなの思いやりがちょびっとずつたまって大きな力になればいいな、なんて思う親男です。 (って、ACのCMみたいなことを言っていますが。。。) さて。 先日、妻ベリーさんが👇みたいな記事を書きました。 www.berry-no-kurashi.com つまり、受験生、6年生、新1年生のいるわが家で。 そういった子どもたちのいろいろが。 種々メディアで大忙しのベリーさんをさらに忙しくしている、って記事です。 じゃー、オメーは何してんだよ。 ってご意見もあろうかと思いますが。 まあ、それはそれとして。 ワシもワシなりに色々忙しくて(仕事が)。 保育園の送り迎えと…

  • 【結婚は】奴隷制度か?

    どーも、ものごとって多面的に見ようとすると疲れると思う親男です。 (だから人はものごとを一つの面から見ようとするのかな、と思います、だって疲れたくないからね。) さて。 とあるWEBニュースで。 結婚はドMの奴隷制度、的な発言を見ました(by ホリエモン)。 ふむふむ。 言い得て妙。 確かに。 結婚なんて制度は生物学的にあっているのかな? 何か特定の宗教観に縛られている行いではないのかな? そもそも、惚れた腫れたでくっついた番(つがい)が一生の愛を誓い合うなんてナンセンスじゃないの? つーか、一生その脳の状態でいれるわけねーじゃん。 にもかかわらず。 お小遣い制に縛られ。 もう一杯ビールを飲み…

  • 【ブログで】精神のバランスを保つ。

    どーも、偉そうにしているおっさんとマスク越しで話をしているとき、口をタコの口にしている親男です。 (案外バレないもんです。コロナのとき、くだらない会議中とか、おっさんが1円の得にもならない話をしている時とかによくやっていました。) さて。 私は。 髪型をタコ八郎師匠にして、口癖は具志堅用高さんにして、態度は高田純次さん、発言はザキヤマ先生、全体的な雰囲気はタモリ先輩にしたいと常々思っているのですが。 流石に。 日中の仕事中は案外マジメで。 クライアントの前では持ってる知識と経験でお話して。 いかにその企業の経営に活かしてもらうのかが腕の見せ所って仕事をしています。 ですが。 そういったマジメな…

  • 【責任者出てこい】月曜の雨。。。

    どーも、雨の月曜日、1週間の始まりが台無しだと思う親男です。 さて。 これはもう。 誰に文句を言えばいいのかと、1人悶々とするわけですが。 ここ2,3ヶ月の月曜日の雨率が高くないですか。(東京地方) いや、マジで文句を言える人をつくってほしい。 「とりあえず責任大臣」。 みたいな人を選任して。 とかく誰も責任を取らない政権運営の中。 そして、誰の責任にもできない天気のこととか。 そういったことをマルっと責任取っちゃう、天下一の損な役回り、それが「とりあえず責任大臣」。 「それでは首相談話です」「え〜、襟を正すべきところは正し、身内であっても厳正に対処したいところではありますが。まず最初に責任を…

  • 【人生で】誰と付き合うべきか。

    どーも、「ざんねんないきもの事典」なんて本が流行りましたが、実際、人間にも残念な人々がいると思っている親男です。👇👇👇。 さて。 私、基本的に人のプロフィールをうまく憶えることができません。 その人が住んでいる場所や、出身地、きょうだい構成みたいな情報はほぼ確実に忘れます。 2度か3度か、聞いているはずなのに「へぇ〜、そうだったんだすか〜!」みたいなリアクションをしてしまい、相手から微妙な顔をされたことも何度もあります。 (相手が「え?」みたいな顔をした瞬間、「あー前に聞いてたんだ、コレ。。。」なんて気づいちゃいます。) が。 だが。 だがしかし。 最近。 しっかり憶えることができちゃう人もい…

  • 【夫の妊娠日記⑦】妊娠第10週 〜妊娠中の夫婦喧嘩〜

    どーも、妻ベリーさんと喧嘩するとネガティブシンキングになる親男です。 (暗いですよ。マジで。) この日記は今から7年前、妻ベリーさんが第三子(次男坊ピノッキです。今は小1。)を妊娠した時、妊娠から出産までの期間に夫目線で書いていた日記をリライトして掲載するものです。現在4人きょうだいのわが家に新しいベビーが来るというリアルタイムな日記ではありません。「えー!ベリーさん5人目!!!」ではありませんので、どうぞご注意くださいね。 さて、夫の妊娠日記第7回目です。 1週間に1回土曜日に更新することに決めています。(この日記は妊娠第40週まであります。) 今回はいよいよツワリ全開。。。 にもかかわらず…

  • 【受験生との夏】予定のない夏。

    どーも、季節で一番燃えるのが夏、夏が一番生きている実感が湧く親男です。 (って、別にどの季節だって面白けりゃいいんですけど。) さて。 という夏大好き人間として。 夏のイベントってのは。 年中行事の中で特に重要視していて。 だいたい毎年の流れとしては。 4月くらいにいくつか企画を立て。 5月くらいに家族みんなの意見を聞いて。 6月に夏の予約を取り始めるって感じです。 ちなみに。 みんなの意見を聞きつつ、ワシのバイアスをかなり効かせている現実は。 まあ企画者として大目に見てほしい感じであります。 これまでは。 神津島、伊豆大島、小笠原諸島、長野、三浦半島、といった感じで。 だいたい3泊から長けり…

  • 【書くことないから】長男坊の熱のことなんかを書こうと思います。

    どーも、家族でブログをやっている利点はネタが枯渇したとき、誰かがヒントをくれることだと思う親男です。 さて。 本日も継続的な繁忙。。。 ここ数日、家に帰ってくると、ソファーに倒れ込み。 夕飯まで気を失うように寝ちゃってます。 私にはめずらしく、結構早め(と言っても1時半くらいだけど)に寝ているのに眠いし疲れている。。。 。。。うん。 ジジくさい。 で。 そういう日々ですと。 本来だったら瑞々しいはずの。 ワシの感受性もにぶくなり。 ついには。 ブログに書くこともなくなるという。。。 基本的に。 私のブログは誰か人様のお役に立つ系ではないので。(大きなお世話だ) その点、日々のネタなんて気楽なも…

  • 【いまさら弱者ぶるな】バカおっさんども。

    どーも、全日本サヨナラおっさん、バイバイ逆噴射の会、会長の親男です。 さて。 最近、非常になんかムカムカする記事を読みました。 👇。 diamond.jp まあ、つまり。 と。 要約できないくらい、なにが言いたいかわからない記事なのですが。。。 そのホワッとした文章からは。 おっさん側の悲哀を綴っている、のかな? そんでもって。 おじさんに対するハラスメントを自ら「おじハラ」なんて命名して。 いかにも狙っている感満載であります。 。。。 。。。 。。。って、バッカじゃねーの。 乳幼児とともにあって10数年。 その間、様々なおっさんと職場、プライベートで対峙してきたワシにとって。 生活の中心であ…

  • 【初】身バレ案件

    どーも、実生活で「親男です」なんて言ったことない中で、始めてそういうシチュエーションにぶっこまれて、実際どうしていいかわからず途方に暮れてしまった親男です。 (ブログで適当にワシはイケメンって言ってましたけど。リアルで誰かと会ったときにそういう愚かしい言動を、いまさら悔やんでも始まらないことに気づくという。。。って、言うても実際ワシはイケメンではあるわけですけど。) さて。 先日。 とても楽しい時間を過ごさせていただきました、我が一家。 ふだんも楽しいので、それをさらに加速させるなにか追加の要素ってあったの? って。 なにそれ。 と。 そう、その日、妻ベリーさんがブログ『ともばたけ』の「ぽにさ…

  • 【いたずらコンビ】下の子チームが加速している

    どーも、子どものころ、家の廊下で死んだふりのいたずらをして妹を絶叫させたことのある親男です。(そのあと、親父から目の玉が飛び出るほど叱られました。) さて。 わが家の下の子チーム(小1次男坊ピノッキ、4歳次女ぽにちゃん)のいたずらが加速しています。制御装置のないマシーン。 マジで二人の姿が見えないときが一番恐怖で。こちらが思いもしないことをやっているわけです。 そんな二人が今一番はまっているのが、ポケモンごっこ。自分たちがポケモンになり切ってバトルしているのか、トレーダー役で自分のポケモンをボトルさせているのか、いまいちわかりませんが。とにかく汗ばむくらいに暴れてバトルしています。「いけーーー…

  • 【湯】今年初銭湯。

    どーも、独身時代はガチの銭湯通いをしていた親男です。 さて。 私にとっての銭湯は。 スーパー銭湯とか。 〇〇スパとか、そういう娯楽施設ではなく。 「ザ・公衆浴場」で、下足札👇があり、番台があり、という極めて下町風情漂うソレなのであります。 下足札ってこういうのです。 ©親男 銭湯の魅力は。 数多くありますが、その中でもその一点のために風呂に入るんじゃねーのかなー、なんて思うのは。 やっぱり風呂上がりのサッパリ感あふれる中で。 キューっとやる缶ビールに尽きます。 なので、冬の銭湯には冬の良さがありますが。 もっとも醍醐味を感じるのは。 今みたいな季節から秋ぐらいまでの季節なわけです。 独身時代は…

  • 【夫の妊娠日記⑥】妊娠第9週 〜娘の予知夢〜

    どーも、新生児と出会うとついジッと見ちゃう親男です。 (ワシ赤ちゃんが好きなんです。が、そんなこと誰も知りやしないので、ぶっちゃけ結構不審者。) この日記は今から7年前、妻ベリーさんが第三子(次男坊ピノッキです。今は小1。)を妊娠した時、妊娠から出産までの期間に夫目線で書いていた日記をリライトして掲載するものです。現在4人きょうだいのわが家に新しいベビーが来るというリアルタイムな日記ではありません。「えー!ベリーさん5人目!!!」ではありませんので、どうぞご注意くださいね。 さて、夫の妊娠日記第6回目です。 1週間に1回土曜日に更新することに決めています。(この日記は妊娠第40週まであります。…

  • 【笑わないと】ヘコむヤツ。。。

    どーも、他人がスピーチで盛大に滑っちゃうのを目の当たりにすると、いたたまれなくなっちゃう親男です。 (共感性羞恥というよりも、「あいつ空気読めないアホなやつだな〜」っていう感情でしょうか。。。) さて。 わが家みんなは。 よく食うし。 よく笑う方だと思います。 ひょっとすると妻ベリーさんの「ベリーの暮らし」のお陰で。 案外お行儀のいいお家のように誤解されるかもしれませんが。 全然そんなことはなくて。 どっちかというと。 私は海賊一家みたいな感じだと思っています。 ですが。 そんな海賊一家で。 ベリーさんが体調を崩すと。 ワシは。 毎秒、スピーチで滑るヤツみたいな感じになって。 青ざめたベリーさ…

  • 【人間に】うんざりする日。

    どーも、一人飯、一人居酒屋、一人旅、一人出張が大好きな親男です。 (こよなく孤独が好きです。) さて。 人間の自分勝手さにうんざりする木曜日。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 え? オメーも大概自分勝手だろうよ、って?。。。 そうです。 私もたいそう自分勝手なやつであります。 が。 自分のことはすっかりきっちり棚に上げて。 なんだか。 変なふうに疲れた週末。の前の日。 昼飯時、前から目をつけていた味のある町中華に入ったら。 ちょうど一緒に入ってきたのが。 見るからに頭の悪そうなオラ付いた連中。 ワシが店内をくまなくを眺めて、メニューを考えているとき。 バカだから店員さんにメチャクチャ偉そうな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、親男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
親男さん
ブログタイトル
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―
フォロー
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用