chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私― https://narnia-daddy.com/

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです。

親男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/18

arrow_drop_down
  • 【くそくらえ】男の料理。

    どーも、BBQは雰囲気が大好きなのですが、準備や調理、後片付けが大嫌いな親男です。 (そういうのを張り切ってやっちゃう人と一緒じゃなきゃ、BBQなんて面倒くさいものはやりたくないです。。。) さて。 本日、職場では、とあることからメンバーと緊急面談。 に加えて過去最大級の案件が新たに動き出したりして。 非常に。 非っ常〜に。 気も休まらぬまま、目まぐるしく一日が過ぎていきました。 どうにかこうにか、ぽにちゃん(次女4歳)を迎えに行き。 まさに家路についたとき。 妻ベリーさんからLINEが。 「気分良くないから寝てるね」と。 聞けば、微熱もあるとのことで。 もしかしたら先週末に次男坊ピノッキが罹…

  • 【ぜひ】予告したい忘れがちなあの日。

    どーも、恩着せがましいおっさんほど見苦しいものはないと思う親男です。 (たいしたことやってないんだから、そのくらいさり気なくやっとけ、バーカ、と思います。) さて。 全国民。 総出で忘れがちな日について。 ぜひとも本ブログにおいて提言しておきたい。 そんな風に思い、この記事を書いています。 「その日」と。 対局にある日については。 全国民忘れないどころか。 NHKのニュースになって。 「今、〇〇の出荷が最盛期です。」なんて定番の隙間埋めネタが流れたり。 たぶんSNS界隈でも何をどうするとか盛り上がったりするわけです。 が。 「その日」は風のように。 普通の日々に紛れて。 盛り上がることも、かと…

  • 【ベリーのラジオ】妻のVoicyを聴く夫。。。

    どーも、夫婦円満の秘訣を「妻を常に女性として扱う」とか「花を贈る」って言うヤツは基本的に信用しない親男です。 (その発言がなんか胡散臭いんですよね。何がどうって言いづらいんですけど、ワシの野生の勘が「そいつは信用するな」って叫ぶわけです。) さて。 そんなひねくれた夫を持つ妻ベリーさんは。 現在、絶好調で毎日Voicyを上げています。 👇👇👇。 voicy.jp 総再生回数がもう1.2万回(5/29現在)。 先日、コツコツするのがベリーさんのすごいところって記事👇を書いたわけですけど。 narnia-daddy.com 実際、それを実行していて。 有言実行奥さん、それがベリーさんなわけです。 …

  • 【親父の料理】非関西人によるタコ焼き

    どーも、典型的な昭和の亭主関白だった私の父の思い出の料理はグチャグチャになったスクランブル餃子だった親男です。 (オフクロが旧友たちと旅行に行ったとき、まったくやったことのない料理をして、豪快に失敗したやつですね。大人しく外食しておけばいいものを。。。) さて。 👆の例のように。 お父さん、お母さん、どちらも。 子どもたちにとっては何か象徴的な料理があると思いますが。 みなさんの料理は何でしょう? 我が家の場合、ベリーさんは「チキンステーキ」。。。 と。 たった今、長男坊の"くう"に聞いたら、言っていました。 って。 ベリーさん、チキンステーキについては、「ヘルシオにお任せなので簡単!」みたい…

  • 【夫の妊娠日記⑤】妊娠第8週 〜ツワリの山場?お腹もふっくら〜

    どーも、同じエレベーターにマタニティマークを付けた人が乗っているとき、心のなかで「頑張ってください」と応援している親男です。 (見も知らないおっさんから応援されていることに気がついたら、さぞかし気持ち悪いことでしょうけど。。。) この日記は今から7年前、妻ベリーさんが第三子(次男坊ピノッキです。今は小1。)を妊娠した時、妊娠から出産までの期間に夫目線で書いていた日記をリライトして掲載するものです。現在4人きょうだいのわが家に新しいベビーが来るというリアルタイムな日記ではありません。「えー!ベリーさん5人目!!!」ではありませんので、どうぞご注意くださいね。 さて、夫の妊娠日記第5回目です。 1…

  • 【一人でやる家事】立ち上がれオレ。

    どーも、全日本家事が大嫌いで吐きそうになるほど大嫌いで大嫌いでたまらないよね、実際マジでの会、会長の親男です。 (家事をなくすためにAIやロボットの技術革新を心の底から望みます。頼む、家事をこの世から消してくれ!テクノロジーさん!) さて。 ワシは家事が嫌いです。 家事なんてこの世からなくなってほしいです。 家事を楽しむ。的な感じで言っている人は。 たぶんあんまり友だちになれない気がする。 (って、自分が吐くほど嫌なもんを「楽しんで!」みたいに言われたらオメーホントかよ、ホントにそう思ってやってんのかよ、という気にやっぱりなるわけです。) なので、嫌なものはしっかりと声を大にして嫌だと言おう。…

  • 【また忘れ物!】と言われちゃう小1男子、頑張れ!

    どーも、全国母ちゃんから怒られる小学生坊主を応援しよう会、会長の親男です。 (そう、ワシも小学生の頃、至るところでオフクロから怒られてました。。。) さて。 傘。 帽子。 プリント。 教科書。 学校からのお便り。 体操着袋。 給食着袋。 鍵盤ハーモニカ。 水筒。 下敷き。 名札。(昭和の頃は子どもたちは胸からぶら下げてました) リコーダー。 って、絶対まだまだあるはずなんですけど。 このまま書き続けると本題に入れないので、このくらいでやめます。 何をリストアップしていたかと申しますと。 私が小学校の頃、家か学校に忘れてきちゃったもののリスト。 ついでに言うと、そのうちのいくつかは紛失しちゃって…

  • 【図書館の魅力】娘と行ってリフレーッシュ。

    どーも、新刊の書店に行くとなぜだか不安になる親男です。 (なぜか「今」をキャッチアップできていないような不安に襲われるのはワシだけでしょうか。。。) さて。 それと比べると。 図書館は気楽なもんです。 平積みの新刊書やあふれるポップのように。 こっちにプレッシャーをかけてくることなく。 のほほーんと。 売れようが売れまいが。 なんだったら読まれようが読まれまいが、どっちだって結構。 というスタンスが好き。 うっかりと。 新刊書の本屋さんで自分の専門領域のカテゴリーのそばを通った日は。。。 あれも読まなきゃ、これも読まなきゃって、気になって気になって。 本屋さんのワクワクは木っ端微塵であります。…

  • 【夫の育児。。。】そこに主体性はあるのか?

    どーも、若かりし頃、歴代のおバカ上司たちから協調性のなさを指摘され続けてきた親男です。 (協調性がないんじゃなくて、お前に従順じゃないだけだろ、言葉に気をつけろ、バーカって毎回思ってましたけど。) さて。 そんな協調性のない私ですが。 妻ベリーさんと育児をはじめて、かれこれ15年目。 聞こえがいいのは 「『夫婦二人三脚』で頑張ってきました。」 って言えることなんだと思うんですけど。 ホントにそうなのかな? と、自分自身が疑問に思うことは。 正直なところ、大げさでもなんでもなく日に何度かあります。 例えば。 本日の「ベリーの暮らし」の以下の記事👇👇👇。 www.berry-no-kurashi.…

  • 【月曜から】力尽きてサイゼリヤさんの力を借りる夫婦。

    どーも、月曜から超特大級から小さな案件まで突然動き出して忙しかった親男です。 (そうなんですよね、たまにそういうことがあります。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」的に言ったら、この月曜日は「時空の転換点」だったんじゃないのかな。。。) さて。 そんなこんなのドタバタで。 電話やらメールやらオンライン会議やらが乱れ飛ぶ一日を終え。 ほっと一息で保育園のお迎え。 保育園のお迎えは私にとって、とても大事なスイッチの儀式なので。 加速してた脳みそのギアを落として。 自転車のギアはホントに落として。 次女ぽにちゃん(年中さん)と二人きりでチンタラとお話しながら帰るのが日課です。 が。 今日はその途中で妻…

  • 【書くことがない日は】ベリーの暮らしの裏側

    どーも、夫婦や家族でブログをやっているとネタに困った時、使わせてもらって楽だなぁ、と思う親男です。 (妻ベリーさんも長男坊の"くう"もワシのブログをネタにしないので、そんなことをやっているのはワシだけではありますがね。。。) さて。 平穏で。 平和で。 穏やかな気候。 ちょうどいいカラッとした暑さ。 5月っぽい雰囲気の日曜日。 みたいな日に日記に書くことってありますか? やっぱこう。 あちゃーみたいな失敗とか。 ふざけんなよ!みたいな怒髪天とか。 ほほえましいな〜みたいなホッコリとか。 見てみて!こんなとこ行ったよ!みたいな映えとか。 そういう感情のドラマや起伏があってこそ。 日記っつーものは…

  • 【夫の妊娠日記④】妊娠第7週 〜バカ上司とマタニティマーク付け始め〜

    どーも、マタニティマークがなかった頃、お腹が出てない妊婦さんはどうしてたんだろうと思う親男です。 (お腹が出れば多少気を使ってもらえるんでしょうけど、そう見えない時はホントに大変だと思います。私、ベリーさんのそんな時はかなり心配でした。) この日記は今から7年前、妻ベリーさんが第三子(次男坊ピノッキです。今は小1。)を妊娠した時、妊娠から出産までの期間に夫目線で書いていた日記をリライトして掲載するものです。 現在4人きょうだいのわが家に新しいベビーが来るというリアルタイムな日記ではありません。 「えー!ベリーさん5人目!!!」ではありませんので、どうぞご注意くださいね。 さて、夫の妊娠日記第4…

  • 【素晴らしき日々】世界は好奇心。

    どーも、小学校の頃、自動車を押したらどうなるのか知りたくて、学校の敷地に停まっていた先生の車を友達を誘って押してみたことのある親男です。 (冗談半分だったんですけど、ホントに数メートルほど動いてしまって、友達たちと走って逃げました。。。) さて。 わが家の新一年生の次男坊ピノッキ。 以前から天衣無縫キャラであることは何度かご紹介してきました。 家族の中でワシのサイクリングにくっついてきたことのあるランキングで堂々の一位で。 ピノッキを連れて面白いのは。 世の中の全般に興味を持っているので。 おっさんの錆びれた感覚になっちゃっているワシにいい刺激を与えてくれるってこと。(って、錆びれちゃねーわ。…

  • 【Voicy】ベリーさん、はじめる。

    どーも、ワシが妻ベリーさんを尊敬しているところは「型通りの継続を厭わない」だと思っている親男です。 (つまり、真逆な夫婦である私達で、ワシがもっとも苦手とするところであります。) さて。 物事を極めるためには、たぶん「型」や「所作」というものがあって。 つきつめてそれをこなすことができた人が次のステージに上ることができるんじゃないかな〜、なんて思うわけです。 その後、自身の「血肉」になった「習慣」をベースに。 「個性」が花開くのかなと。 なんて、書くと。 めんどくせーこと書いてんな、なんて思われるかもしれませんが。 それくらい「型を継続する」ってことは大事だと思います。 以前、とある業界でべら…

  • 【いつもと違う】春の宵を疾走。

    どーも、町外れの赤ちょうちんから漏れる喧騒や灯りが好きな親男です。 (気軽に入れるような身分じゃないんですけど、一瞬のれんの奥に垣間見えるあの雰囲気が好きです。) さて。 暑かった。 ですね、今日。 くっそ暑かったですね。 運悪く、今日はオンラインじゃなく、リアルで対外的な打ち合わせをする予定があって。 あの暑い中、スーツとネクタイで歩いてました。。。 マジで地獄のヨロイっすよ。。。 しかも。 夜は夜で。 とある資格の研究会に参加しているので、仕事上がりも予定があり。。。 それなりに議論も盛り上がった研究会だったのは良かったわけですが。。。 参加者のみんなががいそいそと懇親会に流れていったのを…

  • 【イヤッホー】「きのう何食べた?」season2が決定だぜ!

    どーも、先日のインスタライブでウソぶっこいた親男です。 (「ドラマは洋モノドラマしか観ないです」みたいなことを言っちゃいましたけどね。。。よくよく考えると、「孤独のグルメ」と「きのう何食べた?」はメチャクチャ好きでしたよ。ってどっちもテレ東。) さて。 本日、昼時。 妻ベリーさんから少し浮かれたLINEが来ました。 「じゃ~ん!」ってコメントで。 なにが「じゃ~ん!」なの?と思って開いてみたら。。。 👇のニュース記事のリンクが貼られていたわけです。 news.yahoo.co.jp そう。 ベリーさんはワシがこの「きのう何食べた?」ってドラマが大好きなことを知っていて。 そのことを教えてくれた…

  • 【子どもたちに伝えたいこと】新しい環境は少し背伸びするくらいがいい

    どーも、月曜日に2週連続で雨って、新手の嫌がらせかよ、って思う親男です。 (せめて金曜とかならまだ我慢できるけど、月曜日の朝に雨って。。。なんてセンスのない天気なんだ。。。) さて。 昨日、長男坊"くう"と一緒に塾に行ってきたことを書きました👇。 narnia-daddy.com なんせ。 1日フルフルで朝から晩までの授業。 かつ、長男坊は部活やら何やらでこれまで出席できておらず、初めての出席。 加えて、その塾でトップ勢が揃っているクラス。 なので、夜、家に帰ってきたときはヘロヘロになっていました。 なかなかに歯応えのある一日だった様子。 なのに、ブログを挙げているわけで。。。 「疲れているな…

  • 【ゆるっと】した日曜日。

    どーも、休日になかなか家族全員が揃うことがなくなって少し寂しい親男です。 (たまたま家族6人が揃うと、逆に意外な感じがします。) さて。 先日来より長男坊の"くう"が、とある進学塾に通うようになりました👇。 ku-brother.hatenadiary.com で。 普段のクラスは家の近所であるからいいのですが。 本日の特進クラス(というのだろうか。。。)は渋谷でしかやらない、とのことで。 あの都市の発展計画性ゼロシティの渋谷へ行かなくてはいけないはめに。。。 長男坊は一人で行けるってことだったのですが。 さすがにあの魔窟のような駅を初めて使うのに「がんばって行ってらっしゃい」ってわけにも行か…

  • 【夫の妊娠日記③】妊娠第6週 〜チーム「ママ」結成〜

    どーも、妻ベリーさんが4回も妊娠を経験しているので、街を歩いている妊婦さんにすぐ気がつく親男です。 (お腹が出ていなくても歩き方でなんとなくわかります。) この日記は今から7年前、妻ベリーさんが第三子(次男坊ピノッキです。今は小1。)を妊娠した時、妊娠から出産までの期間に夫目線で書いていた日記をリライトして掲載するものです。 現在4人きょうだいのわが家に新しいベビーが来るというリアルタイムな日記ではありません。 「えー!ベリーさん5人目!!!」ではありませんので、どうぞご注意くださいね。 さて、夫の妊娠日記第3回目です。 1週間に1回更新予定のこの日記は妊娠第40週まであります。 この日記を始…

  • 【ワンオペ育児】久方ぶりです。

    どーも、ワンオペ歴は子どもたち4人を妻ベリーさんが妊娠中のときくらいな親男です。(4人×200日くらいでしょうか。結構いろいろやりましたけどね。) さて。 超絶久しぶりのワンオペ中であります。 と言いますのも。 コロナが始まったくらいから、ベリーさんは一切の飲み会や食事会がなく。 ここ数年は誰に会いたくても、飲みに行きたくても。 我慢し続けていたと思うわけです。(たぶん。。。) なので、ここに何年ぶりかで旧知の人と食事会に行ったわけであります。 ワンオペ。 ワシ。 いつぶりでしょう。 世でワンオペ、ワンオペと言う前から。 何度もベリーさんの妊娠中はやってきたわけですが。 (その辺は今連載中の「…

  • 【ベリーの暮らしの裏側】初心に戻るべし。

    どーも、このブログのもともとのきっかけは、妻ベリーさんのブログを夫側からレポートするってことだったのをさっきまで忘れていた親男です。 さて。 そういや、そうだったんです。 今でこそ、好き勝手に書いていますが。 始めた当初は結構ベリーさんのブログ記事を取り上げて。 それを夫目線で書く、ってやっていましたね。 そもそもの危機感は。 ベリーさんのブログだけだと、ワシって結構いいヤツ風に見えちゃうので。 そりゃ、現実と違うだろ、と。 そんな感じが発端だったわけであります。 (いや、ならお前はイヤなヤツなのかと言われると、そこまでイヤなヤツではないと思いますけど。。。まあ、フツーに「普通のいいヤツ」では…

  • 【祭りのあと】GW明け。旅も終わる。

    どーも、GW明け、日焼けのことを話題され続けて、心の底からめんどくせーと思う親男です。(見りゃわかるんだからいちいち話題にすんなよ。。。そんな話題なんて広がらんし、たいして面白くもないし。。。) さて。 GW、終わっちまいましたね。 ああいう無駄な大騒ぎな宴の感じが好きなので。 今週みたいな祭りのあとの感じは大嫌いです。 しかも。 旅好きなワシにとって。 次の旅の予定がない今の状況は。 例えるなら。 ダシを入れ忘れた味噌汁。 一見普通に見えるし。 塩っ気もあるけど。。。 何かが足りない。 何かが。。。 みたいな。 今年は受験生を抱えるわが家は。 恒例の夏の家族旅行はナシ。 ここ数年は島旅(小笠…

  • 【4人バラバラ】4人きょうだいの日々

    どーも、来年は4人の子どもたちがすべてバラバラの①高校👉②中学👉③小学👉④保育園になるのでストレートフラッシュ的な感じになるな、と薄っすら「なるようになれ!」と思っている親男です。 (ま、想定外でイキナリなるわけじゃないしね。。。) さて。 来年は👆みたいなことになるわけですが。 今現在は中学×1、小学×2、保育園×1です。 ですが、小学生も新1年生と最高学年小6なので。 もういろいろとかけ離れていて、実質的な生態系は別。 本日の4人の行動を見ていても。 長男坊"くう"👉バスケ部の朝練、午後練、からの塾で10時まで(しかも本日はテスト)。 長女👉習い事、図書館自習、からの耳鼻科。 次男坊ピノッ…

  • 【最初の関門】新生活が日常に変わるまでがんばれ!

    どーも、割と適応が早いタイプだと思いますが、新たな環境、仕事、勉強が始まったときの困難さは結構長い年月が経っても割に覚えている親男です。 さて。 4月から新しい生活がはじまった方も多いと思いますが。 慣れかけたタイミングでGW突入で。 しかも。 GW明けの月曜日が土砂降り(東京地方は)で。 マジなんかの嫌がらせかよ、と。 思ったりしたのではないでしょうか。 (って、私は「新しい生活」ではありませんが、結構マジで思いました。。。) で。 経験上、どんな人も新しい生活には遅かれ早かれ慣れるときが来ると思うわけですが。 その「慣れ」になるまでに一山あって。 その最初の関門って結構苦しさと一緒だったり…

  • 【お礼】インスタライブ、2000名のご視聴ありがとうございました。

    どーも、5月の紫外線を舐めていてエライ目にあっている親男です。 (二日間のサイクリングで手と足と顔がむごいことになっちゃいました。。。ジャングルで発見された人みたいな感じになっちゃってるよ。) さて。 昨日、21:30から行った妻ベリーさんとのインスタライブですが。 延べ2000人の方にご視聴いただいたらしく。 ご視聴いただきました皆様、ありがとうございました! そもそもベリーさんに学習や教育関係のヒントを期待される方にとって。 その両極端にいるようなワシの存在は余計なのかもしれませんけど。 まあ、そこはそれ。 なんせ夫婦コラボ企画なわけなので。 どうぞ大目に見ていただければと。 (ベリーさん…

  • 【夫の妊娠日記②】妊娠第5週 〜ツワリ前夜〜

    どーも、妻ベリーさんが妊娠の時、何がきつかったって、壮絶なツワリで家がくだらない冗談も言えるような雰囲気じゃなくなったことだった、親男です。 (ワシの日々の冗談も抹殺。てか苦しんでいる奥さんの前でアホみたいなことは言えないです。。。) この日記は今から7年前、妻ベリーさんが第三子(次男坊ピノッキです。今は小1。)を妊娠した時、妊娠から出産までの期間に夫目線で書いていた日記をリライトして掲載するものです。 現在4人きょうだいのわが家に新しいベビーが来るというリアルタイムな日記ではありません。 「えー!ベリーさん5人目!!!」ではありませんので、どうぞご注意くださいね。 さて、夫の妊娠日記第2回目…

  • 【ワシの遠足:ご利益あり】パワースポットめぐり(旅二日目)

    どーも、昨日飲んだ生ビールがたぶん生涯で一番まずかった親男です。 (いまだに返す返すも腹立たしい。。。) さて。 昨日の👇に引き続き、一人旅中であります。 (つーても、今現在もう無事帰り着いてるんですけど) narnia-daddy.com 昨晩泊まった旅館は。 ホント言うとホテルの方がよかったのですが。 GWで他に予約できるところがなく。 仕方なくではあったのですが、実に快適でした。 とてつもなく古く。 昭和風情とボロさのせめぎ合いのような旅館でしたが。 ワシ的には極めて居心地がよかった。 で、30分寝坊して今日も出発であります。 今日は前回の東京湾一周のときにお参りさせてもらった神社へお礼…

  • 【ワシの遠足:写真多め】東京から富津へ(旅初日)

    どーも、一人サイクリング旅中の親男です。 さて。 先日からお伝えしております通り、目下一人旅の真っ最中であります。 今回のワシの遠足は。 東京湾一周。 千葉から周る右回りです。 本日は実に晴天に恵まれ、最高のサイクリング日和。 。。。だったのですが。 マジで向かい風がきつく。 ペダルを漕いでも漕いでも進まん。。。 前回の東京湾一周のときにはそんなふうにキツイことはなかったので。 季節的なものなのか。 それとも今回の高気圧のせいなのか。。。 マジ疲れちゃいましたよ。 おまけに「ど晴天」だったので。 メチャクチャ日焼けして、さっき風呂に入ったらヒリヒリで大変でした。 鼻は真っ赤、顔にはグラサンのあ…

  • 【ゲーム】子育てとゲームの付き合い方

    どーも、ファミコン世代ど真ん中の親男です。 (「スーパーマリオブラザーズ」が初めて世に出てきたときの衝撃は忘れられません。毎日のように友達の家でやっていました。。。そう、私はファミコンを持っていなかったんですね。。。) さて。 ゲーム。 子どもの頃から大好きです。 ファミコン、スーファミ、プレステ、Wii、今はSwitchをやっています。 私が子どもの頃から「ゲーム」と「親」というものの相性は悪く。 やたらとゲームは悪者にされてきました。 目が悪くなる。 運動しなくなる。 勉強しなくなる。 現実世界でもリセットボタンがあると勘違いする(アホか。)。 中毒になる。 が、今も昔も言われていることで…

  • 【子育て中は】おっさんがやっぱりキツイの理論。

    どーも、全日本おっさんが日本を悪くしていると信じて疑わないの会、会長の親男です。 さて。 おっさんが社会の害悪だということは、コレまで何度も書いてきておりますが。 おっさんはどうしてもこうもワシの鼻につくのか。。。 ホントに心の底からほとばしるほどにキライなのに。。。 ここまでムカついているのに。。。 気になっちゃうのって。 どうしてなの? ツンデレ的な恋なの? これって恋の一種みたいなもんで。 全日本おっさん嫌いの会、会長、みたいなことを言っちゃっているのも。 ひょっとして。 愛情の裏返し的な? ワシは自分がおっさんだから。 自己愛が別の形で発現しちゃったのが、この「おっさん嫌い」なのかな?…

  • 【ワシの遠足】東京湾一周開催決定。

    どーも、やっぱりお天道様は味方だった、と感謝している親男です。 さて。 先日👇のような記事を書きました。 narnia-daddy.com 数日前の天気予報だと、東京湾一周の経由地の。 木更津も。 富津も。 横須賀も。 横浜も。 みんな雨模様の予報だったわけですが。 (ちなみに今回も時計回りで千葉から神奈川にいく予定です。) ずっと注視している天気予報が。 無事お天気に。 (晴れか曇りに切り替わりました) 気温は27度くらいになるところもあるらしく。 まさにサイクリング日和の到来であります。 やったぜーーー!!! だいたい200キロ弱を2日に分けて。 行ってまいります! もしも。 ゴールデンウ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、親男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
親男さん
ブログタイトル
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―
フォロー
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用