chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私の毎日 健康年齢が大事 https://prsawadana38.hatenablog.jp/

現在66才、夫と2人暮らしです。私は健康的に、これからの人生を生きるためにお料理、裁縫、とか運動とかダイエットに励んでいます。その状況をブログに書いています。よろしくお願いします。コロナ禍で旅行も行けませんが韓国旅行が好きです。

老後の生き方として充実させる為に 習い事しかも安い所でトライしたりしてます。 書道、ペン習字、声楽ストレッチ、体操と韓国語(コロナでお休み)

くんしらん
フォロー
住所
関東地方
出身
東京都
ブログ村参加

2021/04/18

arrow_drop_down
  • はてなブログ 有料はやめました。

    6月で有料期間が過ぎました。 私は どうも 好奇心で有料にしました。 が 有料でGoogle AdSenseももっと 稼げるのか思いましたが とんでもございません。 逆に AdSenseが気になり どれが AdSenseの広告か?も 自分のブログの中なのに よく分かりませんでした。 結果 もう、有料のブログは辞めましたが 有料のぶろくを自分でも 過去のブログも見れませんので これからは無料1本でやります。 いつも応援してくれてた方 これからも無料のはてなブログをよろしくお願いします。 https://prsawadana38.hatenadiary.com/ にほんブログ村 にほんブログ村 h…

  • 腰椎椎間板ヘルニア 10回目の鍼灸治療へ

    今日は久しぶりに曇り空で沖縄に台風も接近してるらしいし雷注意報も出てた。だから自転車で駅迄だけど雨具も靴も晴雨兼用の傘も準備して駅へ 午前11時の診療診療中は先生は私が痛がらない様に気を紛らわせるお話しを沢山しながら電気治療と鍼灸治療を そしていつもより短く終わった。外に出たらポツポツと雨が 帰りにパンを買うとただでコーヒーが飲める所に寄りたかったけど 駅迄直行 電車に乗ったら座席は空いてなくヘルニアのせいで腰も痛むし痺れる足なので仕方なく立ってると前に座ってた外国人の男性がスッと立って席を譲ってくれたので嬉しくてお礼を言って座らせて貰いました。こんな事は初めての経験!最近の若者は譲ってくれる…

  • 映画

    友達と早めに待ち合わせをしてコメダ珈琲で朝ごはんは食べたけどモーニングの時間だったので珈琲を頼むとただでパンが食べられるので体重もこの所オーバーしてるけど結果目が欲しがってるのでモーニングせっとにして食べた。その後吉祥寺のアップルリンクで映画クロースを見に行った。 カンヌ映画祭でグランプリを受賞した作品たから興味もあって観たけど正直単純な私には奥深い作品を理解するにはちょっと難しい映画だったかも〜。 その後 小笹で最中を買って駅ビルで韓国食堂でビビンバと冷麺とビールを飲んで帰ってきた。

  • 腰椎椎間板ヘルニア 9回目 鍼灸へ

    ここ2日間は ロコアテープも貼った所か痒くなってきたので 貼らずにいました。 朝も前に比べると ベッドから🛌少し楽に立ち上がれる様になりました。 だけど 立った時に 痛みが出ましたた。 良くなってない!まだまだだわ! 昨日は友達と新大久保へ 美味しい参鶏湯を食べに 帰りは コメダ珈琲でお茶 韓国広場でマクワウリを買って重いから大丈夫か心配だったけど持って帰れました。 今日は11時から鍼灸へ膝も腫れてるのでここも治療指も腫れてるので治療指の場合は首からだねと首を治療してくれました。椎間板ヘルニアの治療は左のお尻あたりを9センチの針を入れた時オー痛くて大変!今日は治療時間は1時間位えっもう終わりと…

  • 2023年6月24日土曜日 我が家にて

    梅雨に☔️入って お庭の草花やお野菜果物🍊 も 沢山の実がなって来ました。 今年はノッポのカサブランカ ナス🍆も今日は茗荷を刻んで ナスも刻んで生でサクサク頂きました。 ポーチュラカも咲き始めました。 ゴーヤも勢いよくカーテンになりそう❣️ 苗から何年か前に買った柿が ようやくなるかも〜 きゅうり🥒今日はもろみモロキューで頂きました。みずみずしい美味しさ 旦那さんがきゅうりと間違えて買って来て きゅうりと思いきやどうも違うらしいかぼちゃ? 何年も前に買ったみかんの木 全く🍊はできません。今年は食べたい ミニトマトのあいこ赤くなるのはまだまだかな? 庭の様子

  • 腰椎椎間板ヘルニア8回目 鍼灸治療

    このところ手術は視野には入れないように整形外科で貰ってるロコアテープを貼ってらリリカも飲んでる。 今朝鍼灸迄の電車を乗り継いで駅から歩く時は腰の痛みもあまりなく楽だった。 鍼灸は1時間38分くらい電気治療と新規治療と先生一生懸命にやってくれてありがたありがたい。 先生にもテープを貼ってリリカも飲んでる事は話してある。 出来る事は何でもしてます。 多分翌日とかしばらくは気だるいかも 翌日 体操へ たいそをしてる時は 左足はビリビリ痺れまくってた。 我慢して体操をした。 翌日は痺れる事が多かった。

  • 腰椎椎間板ヘルニア 6回目鍼灸治療

    前日に整形外科受診。 先生に この痛みは 梨状筋ではないですか? と聞いたら 腰椎椎間板ヘルニアの再発ですからヘルニアからの痛みですとーーー あとは 心配してくれてる知人からロコモテープが痛みに効くと言う情報から処方出来るか聞いたら出来ますと。 夜、さっそく左のお尻の痛む所に貼ったら 朝がいつもより楽に起きられました。 翌日は 鍼灸6回目 本当は3回で治る鍼灸ですが 今回はイマイチ 先生も 頑張ってくれてます。 1時間30分位は治療してくれました。 ロコモテープの事もお話ししたら腰の方に貼った方が良いです。と 翌日前日のテープ貼った時よりイマイチ! 今回はこんな感じかなぁー

  • 椎間板ヘルニア 5回目治療へ

    前回と痛みの加減も同じ。 朝いちはやはり一番痛みがある。 日中も同じ 木曜日に IKEAで買った ソファーに座るのも腰とか余計に痛くなるので粗大ゴミに出しました。 今は テーブルこたつの前には 母の日に何が欲しい?と 聞かれてお願いした リクライニングチェアーをプレゼントとしてくれた。 鍼灸の先生はリクライニングチェアーとかベッドのマットか悪いとか言うけどリクライニングチェアーに座ってるのが一番楽! ベッドのマットは外して今は硬いマットの上に薄い体に良いマットだけにしてる。結果はそんなに良く無い。 ネットとか読んでもヘルニアの原因もマットとかにもある様だけど取り外したけど朝一の痛みは緩和もしな…

  • 腰椎椎間板ヘルニア 鍼灸治療4回目

    昨日は整形外科に受診 あんなに3回目の治療後の何日かは 痛みで 朝起きてからの痛みも凄かったけど ここ何日かは楽になってきました。 多分 痛みも鍼灸の治療の効果もやっと出てきて 痛みも前よりは無いけど 整形外科とは繋がっていたいので受診。 鍼灸治療をしてるのは整形外科には話してないので 今後の治療としては 私としては様子見。 先生からは 湿布薬と痛み止めのお薬。 そして ーーーーーーーーーーーー 今日は 鍼灸治療4回目。 相変わらず 電気治療その後鍼と電気とか もう一回電気と 最後にマッサージ 鍼灸の先生は良くなってるはず。と ついでに 中指の腱鞘炎のツボも電気とマッサージして頂きました。 朝…

  • 腰椎椎間板ヘルニア。今朝は最悪

    もうダメと思うほど 腰椎椎間板ヘルニアが痛む。 鍼灸治療3回目を今週は火曜日にして貰った。 なので、しばらくはその効果の為の副反応とかも あるかもしれない。 昨夜も リクライニングチェアーに座ってる時は 一番楽チンなのに それも 左足の ふくらはぎまでズキズキ痛む。 朝起きてから 硬い椅子に座って 少し気分を落ち着けて 腹筋つけてから立ち上がる そうすると少しは楽に。 階下に降りるのも大変! 洗面所、浴槽の掃除してると だんだん痺れと痛みも緩和 心の中でまだ大丈夫! 今日は声楽ストレッチ 電動チャリで行きます。 多分降りる頃は腰も元気になるでしょう。

  • ネズミかなんだかはわからない騒ぎ

    私が9時過ぎにテーブルでくつろいでいたらコロッ!とかバッサと音がするから押入れを開けたらおととい信金で貰ったロール風のクッキーの袋とか紙が齧られていたから寝てるD様を叩き起こして貴方このクッキーこんな開け方で食べた記憶ある?と聞いたら食べた記憶も開けた記憶もないと その後2人で押入れを、見たら押入れはビッショリ!2リットルの水とか油迄穴を開けててそのほか砂糖とか小麦粉の備蓄品迄穴を開けてありビックリ。 D様が言うには夕飯後に開けて使いたい物を取り出した時は何でも無かったと〜〜 その後の仕業だね もう11時過ぎに2人で押入れの食べ物は全て廃棄したよ。ネズミだったら怖い菌もあるだろうしね。 箱とか…

  • 椎間板ヘルニアの再発から1年。今度は鍼灸も

    2019年の年末まで鍼灸に行ってヘルニアを治療して貰ってたけど 2019年の年末からコロナ禍が始まり感染が怖くて2020年2021年2022年と電車にも数えるほどしか乗ってない その最中2020年の6月に椎間板ヘルニアの手術その後2年間は痛みもなく過ごせたけど去年の春から再発 1年間整形外科てリハビリとか受けながらどうにか痛みも伴いながら生活。 この所のあまりの痛さで 整形外科的には次の手術はボルトを4つ固定させる 手術になるとの説明されてたけど 最後の手段として 鍼治療をしてみようと思い 木曜日に久しぶりの鍼灸の治療へ 電気治療電気と鍼の治療あと一つの治療と チリチリビクビクビリビリと最高9…

  • 椎間板ヘルニアの痛みとともにの一日

    寝てるときは ヘルニアは痛みもなくて 朝一トイレに行く時は なぜか ビリビリとつま先からする。 そのうち 左のお尻の辺りから 左の腰の辺りがいたむ。 左の太腿もどうかしたのか思うほどいたい。 食事中はStyleの椅子に座ってるせいか 痺れとかも消えている。 洗面所でヘアースタイルを整えて 化粧の時は 少し足が高い椅子に座ってるので 痛みも緩和してる。 洗濯物を干してる時 は 痺れて来て足の裏も腫れてくる感じ 朝の体操をしてる時 リハビリで教えて貰った 腹横筋を鍛える運動の時は 痛みはあまりない。 Freeスタイルダンスの発表会も間近なので 少し激しいダンスの練習の時は あまり痛くない。 お店屋…

  • やらなくちゃ~

    お風呂の掃除「しなきゃ」はストレス 私がとらわれていた「しなきゃ」 by LIFULL STORIES お題 どうせやらなければならない事 しなきゃ~と 思ったりするだけでストレスになります。 私は こういう時は しなければならない事は 先にする事にしてます。 たとえば 洗面所と浴室のお掃除は 前は後回しにしてて お風呂も浴槽も 湯はり前に サッサと掃除しただけなので それはそれは カビもピンクのカビとか 黒いかびとかも出てきてました。 ツイツイ 後でしようと後回しにしてまとめてやると カビとかとの闘いになり 掃除も🧹🧹🧽ゴシゴシ汚れも落ちません。 なので 面倒でも 夜は最後にお風呂に入って …

  • 椎間板ヘルニア 再発

    ヘルニアは 朝から痺れて痛みなら度合い3 朝の運動 ストレッチ、筋トレ、特に 腹横筋を鍛えてます。 その後習ってるダンスの練習。 今日は初夏のような暑さで ⤵︎の薄地で快適に過ごせました。 今日のソーイング 自作ソーイング チェクの生地のワンピース。 木綿で伸びないけど 袖口と襟周りはストレッチの生地なので 脱ぎ着はしやすい。 パターンを作るために 壊して復活させたパンツ これも外国のお土産だったので 壊して パターンを作りました。 吐きやすいパンツ。 壊したので復活させました。

  • 椎間板ヘルニア、再発から1年経ちます

    2020年の6月に腰椎椎間板ヘルニアの手術して もう まさか 再発するとは思いもよりませんでした。 痛みは 去年の今頃よりも もっともっと痛みが出ます。 朝、ベッドから立ち上がってトイレに行く時には 左足の付け根からつま先にかけて 痺れと痛みも〜 どうしようと思います。 朝ごはんは旦那さんが毎朝コーヒーとパンと グリーンスムージーとヨーグルトを用意してくれますので 私の仕事は 朝のルーティンとして ベッドを整えて、お風呂を軽く乾拭きしたり 洗濯機を回して 朝ご飯になります。 朝ごはんを食べてBSで朝ドラを 12月に買ったStyle の椅子に座らながら、 ご飯を食べてるのですが その椅子から立ち…

  • 椎間板ヘルニア、今朝も痛みから〜

    昨夜は体操の先生から 日中の体操の時に 経験豊富な先生に ヘルニアの手術 しかも2回目の再発、ぼるとを入れての手術について 相談をしてたら 夜電話かあり それについて1時間くらいお話しをした。 先生曰く 手術になるなら ⭕️年齢が一才でも若いうちの方が良い ⭕️心配だったらセカンドピニオンも考えた方が良い ⭕️先生も膝にボルトを入れてるけど77歳で今はテニスもしてると言う ⭕️痛みをずっと抱えてるとストレスで認知とかにもなりやすい 私の場合は血糖値のコントロール旦那さんを1人に入院したらするのが不安

  • 脊髄椎間板ヘルニア

    去年の4月に 近所の 専門医か派遣されてる 整形外科に受診 MRIも撮って結果 椎間板ヘルニアの手術から2年 再発してると〜 その後 運動した 腹筋を鍛えたりして来たけど この所の痛みは左足がジーンとして来て 痛みが左足から腰にかけて疼く痛さ。 もう 運動しても腹筋しても 限界かもと思いながら 日々過ごしてる。 昨日は 腰にアイシングをしたら 少し緩和した感じ。 担当医によると 2回目の手術は前は顕微鏡下の手術だったけど 何年か経過してるから 切開しての手術で ボルトで固定もとか言ってだので 金属を骨のところに使うなんて とんでもないと思い 運動に頑張って来たけど 今後どうなることやらー ーー…

  • 乾燥芋

    昨日から テーブルの上で乾燥芋を作ってるからついついまだまだ乾燥してないのに手が伸びます。後何日かしたら甘い乾燥芋が出来るのに出来る前に無くなりそうーーーー。 そして 昨夜は メルカリから 今出品手数料が少し戻ってくるらしきお知らせがあり 久しぶりに出品。 お弁当🍱 昔の金物屋さんが閉店する時に買って置いた レトロな お弁当を出しました。 同じなの小さいのをやっと売れたので 今日はもう少し大きめのアルマイトのお弁当 メルカリ貯金もちょっとだけ溜まってるので 欲しいと思ってる かがりロックミシンが買えるといいな

  • 今日のダイエットと習い事

    朝一の体重 タニタのグラフ📊📈📉 昨日より減ってました。 午前は 家でストレッチとダンスの練習 消費カロリー ストレッチの時はスマートフォンをオンにしてませんでしたので ダンス2曲の消費カロリー これは便利❣️ 運動を終えて 電動自転車🚲🚴‍♂️🚴‍♀️走らせる事25分くらいで 習い事の書道へ 今日のお題 身を立つるは謹重に順う 身を世に立てるには 謹んで軽率な行いがあってはならない ペン習字も添削して貰いました。 お昼ご飯をOKで買って来ました。 海鮮丼本当に安いです。 399円なので助かります。 夕方 姉の所に 作ったソーイングのセーターと上着を送りました。 気に入ってくれると良いですが……

  • ダイエット再開❣️‼️

    今日、クリニックに昨年末、検査した結果を 聞ききに行ってきました。 骨粗しょう症はなくクリア 血液検査では 血糖値はちょっとだけど 血小板が高い数値言われました。 こんなこと言われたの初めてで びっくりしました。 家に帰ってからネットで 血小板が高い検索してみました。 中には ピロリ菌を除去した人とかにも 血小板が高い場合もあるらしいです。 あまりにも心配なので土曜日には 他のクリニックに行くのも有りだなぁーと 密かに思ってます。 朝一の体重ヤバイ! MAX‼️56.8 自家製の全粒粉パンはガーリックトーストで イオンモールのラーメン店での醤油ラーメン 崎陽軒の焼売は一個だけ だけど美味しい〜…

  • ウォーキングとソーイング

    雲一つない晴天 旦那さんのウォーキングの時間に合わせて ストレッチやヘルニアに良い運動 フリースタイルダンスの練習もした後 富士山も見える 狭山湖まで行って 2023年初ウォーキングしました。 富士山が見えるとは‼️ 何回も来てる割には新発見 帰りに ソーイングをしてる所で 生地の福袋を買って 帰宅してからお昼に 磯部もちを 自家製のお餅はやはり美味しい❣️ prsawadana38.hatenadiary.com/ にほんブログ村 にほんブログ村 https://room.rakuten.co.jp/room_7775bf388c/items

  • 2023年元旦

    あけましておめでとうございます㊗️ 元旦の朝ご飯は いつもと同じ 昼は イオンモールに行って ミスドの福袋も買ったので ミスドの坦々麺 福袋はお得 帰りに タオルの詰め放題 私は9枚をやっとの想いで詰めました。 内野タオルと書いてあるのでなかなか質も良さそう〜

  • クリスマス

    メリークリスマス🎄🎅🎁 昨日のイブは フジコヘミングのコンサートに J:COMホールへ お席前から15列21番目 舞台もよく見えて 何よりも ピアノ演奏の様子もよく見える良い席でした。 フジコヘミングさんは 演奏の前に 昨夜は手も痺れてて 今日の演奏は上手くできるか分からないけど 頑張りますとー 演奏が始まって あの滑らかなピアノ演奏を聴きながら 頑張ってるんだなと思うだけで 何故か 涙が出て止まりませんでした。 クリスマスイブにステキな演奏も聴けて 素晴らしいクリスマスになりました。 帰りに友達と居酒屋でビール🍺🍺を飲んで帰りました。 https://youtu.be/QssJ23iZE_s…

  • ナノバブルシャワーヘッド

    昼ごはんは だいたい 昼飯旅を見ながら食べてます。 ジャパネットたかたで ナノバブルシャワーを上手に セールしてたので 思わずポチ 2日後届きました。 さっそく 旦那さんが取り付けてくれました。 あれから 何日か 髪を洗う時も 60秒は同じ箇所を シャワシャワしてます。 特に 髪の毛 顔 今日は 口の中も シャワシャワしました。 お顔は つるるん 髪の毛も何となく 通りが良い感じ

  • PC

    我が家のパソコンの動作も遅い Windows8.1なので パソコンを使うたびに ツールバーの所に 更新プログラムが必要ですと という事で メルカリの中古パソコンを💻買うかな? メルカリポイントも貯まったけどー そしたら どこかの ブログで メルカリのパソコンは云々と〜 あまり良くない文章が出てたので そのブログでオススメのサイトでの パソコンを買う気になって来ました。 https://pcnext.shop/products/ichioshi3?variant=40215168909479 だけど まだ、 迷ってます。 いえではパソコン💻は今迄は新品しか使った事が無い 殆どはスマホですむし 又…

  • 短命と長生き

    今日は、お仕事してた時の友達とランチ ランチしながら その友達の最近の出来事として 義母の介護のお話し。 友達家族のお家に、関西から98歳のお義母さまを連れて来ました。 阿部さんの銃撃事件のあった日と同じ日 7/8に新幹線🚄で車椅子姿👩‍🦼で 都内の友達宅へ 2〜3か月後 そのお友達の義母は9月末に天国へとの事 その過程のお話しをずっと聞きながらのランチ ビール🍺も飲みながらだけど長時間 彼女のお話しに耳を傾けた。 凄いのは 自宅で看護師の娘さんも一緒に看取ったとの事。 私の周りには 後輩のご主人、30代で癌で逝った人が何人かいたり 上司は定年退職してすぐに逝った人も何人か いたりで 人生って…

  • 妙義山神社へ行ってきました。

    膝の🦵痛みも無くなって良かったけど 妙義神社⛩に、お参りして ご朱印を貰ってきました。 やはり 妙義神社も階段が長く続いて 登り切った所に社がありました。 今回は 妙義山グリーンホテルにお泊まりしました。 全国旅割も使いました。 なんと ホテルのお夕飯は アルコールも飲み放題でお得でした。 群馬県のクーポン1人3000円 D様と2人で6000円は 藤岡のアグリプラザで お野菜とお花と🌼🌸 ハラダのお菓子を買ってきました。

  • 膝も痛い

    富士山を見に新倉山に登ってからかもしれないけど 腰のヘルニアも痛むけど カロナールとロキソニンの湿布を 整形外科で貰って来ました。よほど痛みがある時だけ使用します。 昨日は フリーダンスの教室 それかもしれないし 昨夜は 膝が🦵痛むので 膝裏の筋肉を付けるための運動 と言っても 足を真っ直ぐに伸ばして かかとを下につけてつま先を自分の方に向けて 20秒くらいキープ を繰り返し その後 膝裏をアイシンか15分 朝は楽ちんでしたが 今夜も 又 運動して アイシングして様子をみます。

  • 全国旅行割 都留へ翌日は富士山新倉山浅間神社へ

    ホテルの外観 田原の滝 富士山新倉山浅間神社へ 富士山新倉山浅間神社の五重塔へ 階段を398段登って来ました。 外国人の観光客が沢山登ってました 五重塔 この 雲で覆われている裾野には 晴れてたら大きな富士山が見えるはずです。 都留市へ 1人五千円以下 しかもクーポン3000円で夜は飲み食いして 参りました。 翌日 都留市の景色も満喫して 富士山新倉山浅間神社🏔のスポットへ そこは 凄い階段 外国人が沢山登ってました。 ttps://prsawadana38.hatenadiary.com/ にほんブログ村 にほんブログ村 https://room.rakuten.co.jp/room_777…

  • PayPay還元20%が始まる。嬉しい話し

    近所の のスーパーグルメシティ 2022年12月 PayPay還元20%が始まります。 やはり 近場での還元は嬉しいですね😆 お正月の用品に使えそうです。 これは嬉しい😃 夕方は町を一週したら その他のスーパー ヤオコーとかOKとかも散歩の時に🚶‍♀️🚶 見て回りましたが PayPay還元20%のポスターは貼ってなかった💦 他はないのかな? https://prsawadana38.hatenadiary.com/ にほんブログ村 にほんブログ村 https://room.rakuten.co.jp/room_7775bf388c/itemsや

  • 武蔵野の面影を踏み締めて

    もう 玉川上水の紅葉も🍁終わりに近い 周りの畑には ブロッコリー🥦が一面になってます。 玉川上水沿いには 枯れ葉🍂の絨毯です。 ギシギシと 晴れて木漏れ日も こんな中日は散歩🚶‍♀️は最高 今も昔も この風景なんだろうなと思いながらの 散歩も素敵🚶‍♀️ ウォーキングで健康年齢も伸ばしましょー https://prsawadana38.hatenadiary.com/ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 全国旅行割で銀座一泊旅行

    2022/11/6 10月初旬 地方の友達と3人で行こうと全国旅行割とか決まる前に事前に予約してました。 一人一部屋 一人8,880円とても格安のお値段❣️ 待ちに待った東京も全国割の申し込み日 更に全国旅行割の対象になるように手続き、 一人5328円へ プラス3000円のクーポン 実費2328円のホテル代になりました。 (その時は東京だけは出遅れていつになっても 手続きが出来なくてイライラしました。) 結果 3人其々別々のお部屋で 安くてしかも、お部屋も綺麗で 設備、大浴場も満足しました。 チェックイン前から荷物を預けてチェックアウト後も荷物を預けて ポシェット一つの気軽さ 東銀座と言う立地…

  • 高尾山

    今週、月曜日は 高尾山へ 京王線の高尾駅は 何年か前に降りた時は 工事をしてたけど 今は お洒落な駅に変身してました。 リフトで高尾山へ 登ってから 名物のみそおでんやお団子を食べてから 上の高尾山の薬王院で御朱印を貰ってお参りをして 猿園に寄って リフトで下に降りてから お蕎麦屋さんで昼食にして帰ってきました。 紅葉はまだまだと言う感じですね

  • 旅行

    全国旅行支援割引が開始されました。 東京都の旅行は。まだ手続きができない状態てす。 いったいなんでですか? ホテルが多いからですか? ホテルに電話で問い合わせすると 東京都から何の連絡も来てないので私どもにはなんとも言えませんと それはそうですね。 という訳で 旦那さんと 秩父旅行にしました。 旅館の手際のよい処理で 全国支援旅行の手続きも簡単てす。 という事で 昨日から 秩父へ

  • 庭の柿

    庭の柿の木が 大きな実をつけてます。 そろそろ 収穫です。 例年は採れても10個ぐらいなのに 今年は なんと❣️ 100個位は実をつけてます。 だけど 渋抜きしないと食べられない柿です。 38度の果実酒に 柿の実ヘタを浸して 密封しました。 一週間から10日ほどで甘い柿になります。 我が家は その後はサランラップに一つずつ丁寧に包んで 野菜室で保存します。

  • メルカリ ソーイング 贈り物

    昨日からメルカリに珍しく出品 ダウンコート スマホリング 今のところ売れてません そして 姉達に作った洋服をあげたら すぐ上の姉から おくりまのかが届いてビックリ‼️ 貰った肉まんでお昼にしました〜 エビで鯛を釣りました〜 又 はソーイングして送りましょう

  • 久しぶりの晴れでお散歩

    午前中は ヘルニアが再発してからは 2回目の手術は避けたいので リハビリで頑張るために ストレッチと筋トレと 整形外科での理学療法士さんからの 宿題は足の🦶の指でタオルを掴む ワイドスクワットを止めたままで30回数えるのと 肩幅でのスクワットで止めたままで30回とか ヨガ にある猫のポーズ🐈‍⬛のような動作をしたりをすることにより ヘルニアに良いのか?はよく分からないけどやったりはしました。 その後 ソーイングで 冬物のカットソーをカッティングしたりで お昼になりました。 お昼ご飯は🍚 ビビンバの材料を買ってあったのでビビンバにしましたが。비빔밥 は美味しかった 食べながらのど自慢を観て その…

  • 今日の出来事と最近のlunch

    今日は ダンスの日で行ってきました。 最近は サザンの曲 いなせなロコモーション と ジョイトゥーザワールド この曲に合わせたダンスが今日で終わりました。 この歳で 先生の創作🕺ダンスの振り付けは 楽しみです。 なので先生には 曲も楽しいしのでとても感謝してます。 今、『おだやかに元気に80歳に向かう方法』の 本を読み返してましたが 最後の方は 認知症についての所があり 声を出して 大きな声で 読んで見ました。 ダンスも新しい発見もあったりで まだまだ前頭葉も鍛えて 出来ない事も 日々乗り越えて行く🏃‍♀️🏃‍♂️ようにする。 ダンスから帰ってお昼は 無印の250円のレトルトカレー 昨日は祭日…

  • Google AdSenseのある方のブログ

    なんと 私のブログは 無料のブログと 有料のProのブログと二つあります。 ところが 無料のブログはGoogle AdSenseに合格してます。 有料のProの方も Google AdSenseには登録しましたが 合格してません。 そのうちに やり直して 合格させないととは思ってますが 何しろ 根気がないのが現状です。 なんで 不合格なのか? 原因を探してと思いながら 日々 アレコレしてるうちに忘れてしまいます。 有料のはてなブログも 来年の初夏には 一年経つので 先に 一年分の有料サイトの代金も支払ってしまったので 一年したら 無料だけ残して 有料はやめてしまうつもりです。 何故 有料サイト…

  • 昨日もお寿司、今日の昼はOKのお寿司

    朝一旦那さんが歯医者に、行くので近所のイトーヨーカドーで時間潰ししながらウィドーショッピング本屋さん手芸店靴とサンダル体操着とか見て回ったが欲しいものはなかった。結局ダイソーでタワシを買ってヨーカ堂のスーパーでお野菜とか買ってきましたが昼はOKのお寿司が食べたいのでその足でOKてヨーグルトとや牛乳やアイスバーを買ってきました。私の好きなアイスバーを最後の一箱を買ってきました。帰宅して昼ごはんを食べて体操に行ってきました。 昨日はお孫ちゃんとくら寿司でお寿司🍣 今日はOKの399円のお寿司パック OKのお寿司は安くて結構美味しいのでオススメですー♪ くんしらん はてなProへ https://p…

  • 体操と後はダラダラーー💦

    今日も暑かったです〜💦 午前中は昨夜はなかなか寝付けなくていつもの時間に朝起きたものの眠くて仕方ないのでリクライニングチェアーでドラマとか見てダラダラして11時頃は人生相談を聞きながら昼の準備早めの昼は冷やし中華にして高校野球を見ながらお昼を食べました。洗濯ものをたたんで昼過ぎに体操へ今日はお休みの人も多く8名でした。筋トレ中心にしてくれたけどあっと言う間に1時間は終わりました。帰宅してから又眠くて仕方ないので2階に行きエアコンをつけて今年ハマってるアイスバーを食べながら又TVを観てました。こんな事をしてるのが暑い日には最高!夜はオールスターを観ながら夕食 prsawadana38.haten…

  • リハビリとカット

    ヘルニア再発したので予防としてリハビリに行ってます。今日のお題腹筋壁とかに背中をあてて姿勢を真っ直ぐして口から吸って鼻から吐き出すお腹から息を全部はきだす。お腹が痛くなるくらい。この時に背中が丸まったりしないように気をつける。 猫のポーズ体手と足が下に垂直手も真っ直ぐにできるようにする。 足の筋肉トレーニング座って右足は真っ直ぐ左足は右足の上に重ねて折る右足も折り曲げる ゴルフボールで足裏をトレーニングテニスボールで寝てお尻においてゴリごり とにかく私は姿勢が悪いから根本的にこの辺を良くする 終わってからカットへ 最近は 美容室もホットペッパーで予約するので カットしたい時には出来なく 大体が…

  • 感謝の気持ち💕声に出して言おう

    連日暑い😵💦梅雨みたいな暑さもよりはマシかな?この所湿度も少し低くなったような感じがする。 昨日は近所のママ友とランチ 娘達が小さい時のママ達だからもう40年以上のお付き合いコロナになって久しぶりのランチ会だけど髪の毛もカミングアウトして白髪が多いそれ相当のお年にも感じました。話題は、それぞれ病気持ちの旦那さんの話題パーキンソン病の難病をながく患ってる友達のお宅は介護の様子とか聞いてると本当に一人では何も出来ないからトイレやお風呂や全て手助けしないと出来ないと だけど いくら夫婦でも 皆さんのお宅のご主人は絶対に ありがとうとか感謝の言葉が無いと嘆いてました。 我が家の旦那さんは 催促するとあ…

  • 今日もバタバタ

    久しぶりのお天気で風もあり 気持ちも良いので 朝一お庭に出て ゴーヤとか柿の木とか お野菜の様子を見たら ゴーヤもかなり伸びてきました。 私的にはゴーヤの天ぷらが一番好きかな? 午前中はラジオを聴きながらソーイングをしようかな?と思い立ち黒の夏用の生地をカットしてたらピンポーンと鳴ったので玄関の外へ近所の一緒に体操に行ってる奥様でした。 この辺からは いつもその人とお隣の奥さんと3人で体操に行ってます。 そしたら その人は 今日の体操を休むという事でした それからちょっとの会話と思いきや延々とお話が続きまして多分30分は外で立ち話しになったと思います。 帰ってからその後ラジオの人生相談を聴きな…

  • コロナ4回目のファイザーワクチン接種

    この所 コロナ7波が全国で10万近くなって来ました。 一応 高齢者なので 接種券が来てて今回はどうしようかな?と思案してましたが やはり 重症化するのも嫌だし 映画の予約とかもしてたので 今かかりつけのクリニックて接種しました。 前回は発熱もしたので 副反応こ無ければいいなー 帰宅して ラジオアッコにいいかげんに1000回を聴きながら ソーイングのカットをしました。 それからお昼になりました。 今日の冷やし中華は 具のきゅうり、卵焼き、ささみとかは 旦那さんが全部切ってくれたので とても楽チンでした。 カップに入ってるお茶は今日はなつめ茶 デザートはトマトのコンポート トマト🍅のコンポートは甘…

  • ストレスフリー

    くんしらん はてなProへ https://prsawadana38.hatenadiary.com/ にほんブログ村 にほんブログ村 https://room.rakuten.co.jp/room_7775bf388c/items ーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は体操に行く前にソーイング 今日は何にも予定はないけど朝はソーイングでヨガマットカバーとか太極拳の靴カバーとか簡単にサッサと作りました。雨なのでイオンモールに行ってお昼は焼肉丼を食べました。普段はお肉は好きでは無いけど焼肉丼とかは大好きです。 好きな事をしてるのが一番ストレスフリーです

  • ペン習字

    https://prsawadana38.hatenadiary.com/ くんしらんの新しいページはてなPro⤴︎ 👆 今日はペン習字 久しぶりの悪天で珍しく雨も降る☔️と言うので旦那さんに送って貰って正解!帰りは大雨でした。帰りに焼肉屋さんでランチしてきました。 帰ってからTVで斎場に向かう安倍晋三もと総理大臣の最後のお別れ首相官邸や国会議事堂の前を通ってるのをみて私と同じ歳の安倍晋三さん思わず私も涙が出てきました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。 くんしらん はてなProへ 👇https://prsawadana38.hatenadiary.com/ にほんブログ村 にほんブログ村 h…

  • カサブランカ

    紫陽花も終わり 今は 満開のカサブランカ ガラス瓶に挿して お部屋にも飾りました。 香りも放ち 存在感が大です〜 くんしらん はてなProへ https://prsawadana38.hatenadiary.com/ にほんブログ村 にほんブログ村 https://room.rakuten.co.jp/room_7775bf388c/items

  • 映画『ベビーブローカー』

    いつも✴️⭐️🌠⭐︎を沢山ありがとうございます。 今日は 家から遠くないららぽーとにある tohoシネマで 映画を観てきました。 話題の映画でしたが 評価は ネタバレにもなるので 他のレビューを書いてる人と同じ意見でした。 韓国の名優だけに期待してましたが 是枝監督の万引き家族を思い出しました。 くんしらん はてなProへ👇 https://prsawadana38.hatenadiary.com/ にほんブログ村 にほんブログ村 くんしらん👇オススメ https://room.rakuten.co.jp/room_7775bf388c/items

  • オートミールお好み焼き

    今日も暑いですね💦😵 みなさん いつも🌠⭐️を沢山ありがとうございます。 今日は 久しぶりに全粒粉パン お昼はオートミールてお好み焼きを作りました。 これはおいし! くんしらん はてなProへ https://prsawadana38.hatenadiary.com/ にほんブログ村 にほんブログ村 https://room.rakuten.co.jp/room_7775bf388c/items

  • 暑い❣️

    https://prsawadana38.hatenadiary.com/ また、無料のはてなblogに来ました。 新しいはてなProは どうしても メインブログになりません〜💦 又 あちこち弄ってみます〜 我が家の階段の所の温度は35度 2階の西側は36度 もう普通ではないですね https://prsawadana38.hatenadiary.com/

  • はてなProのメリットはまだ感じません

    https://prsawadana38.hatenadiary.com/ こちら無料の方へ皆さま 沢山の☆ 🌠☆⭐️💫⭐︎✴️をくださりありがとうございます。 昨日からはてなProに登録しましたが もう少し勉強して せっかくの有料サイトが独立 どうにかうまく運営できれはと思います。 https://prsawadana38.hatenadiary.com/ 良かったら くんしらんの はてなProのサイトにも遊びに来てください

  • 今日からはてなProにしてみました。

    こちら👇👇にリンクを貼りましたので よろしくお願いします。 https://prsawadana38.hatenadiary.com/ 👆のはてなProにしてみましたが 全く まだ やり方が分からないです。 今まで星🌟✨🌠☆を沢山くれた はてなブログの皆様 新しいProにも 遊びに来てください。

  • 昨日と今日の出来事!あとは最近考えること。はてなProにするか迷う

    一昨日はお孫ちゃんママが遅くなると言うのでジジとお孫ちゃんのところにお泊りに行ってきた。 ワンチャン達にも会えて幸せ。後からのワンちゃんは去勢手術をしたので少し暴犬になってると言ってたのであまり構わないようにしてた。 しばらくするうちに穏やかになってたのでオヤツをあげられて良かったです。 朝は家の前の川べりを散歩🚶🚶‍♀️🚶🚶‍♂️ 気持ちの良い朝でした。 そして 今日は 声楽ストレッチ 朝から猛暑の中 電動チャリで行ってきました。 本当に暑かった💦 帰りに ランチしてお茶して 歌の話しも尽きる事なく楽しかったです〜 ーーーーーーーー 話は変わって 最近 はてな無料ブログで Google Ad…

  • ソーイングと買い物でエアロバイク

    朝のうちはソーイング 昼ごはんを食べてから カインズホームとスポーツデポへ スポーツデポで 心筋梗塞を起こした旦那さんが リハビリをする為フィットネスバイクを旦那さんが買って帰ってきてから組み立てていました。 後から私も組み立て終わったエアロバイクで習ってる歌を歌いながら漕いで見ました。歌いながらだとあっという間に時間が経ってました。我が家に居ながらフィットネスで結構良いものだわと,おもいました。 にほんブログ村 にほんブログ村 https://room.rakuten.co.jp/room_7775bf388c/items #手作りパン #ソーイング #ロックミシン #年金生活 #家庭菜園 …

  • 今日はリハビリとカットと買い物

    朝一リハビリへ今日のお題は足の指が全部動いてないのが片足立ちの時のバランスが悪いみたい。特に左足の小指と薬指が動きが悪いから練習する様にと。タオルを両足でクルクルと巻き込む練習。 帰宅してからいつもの体操して今度は髪のカットへ終わったらイオンへ イオンでは さぼてんでランチ ヒレカツとチーズカツを食べ ランチしてから 手芸店で 生地が安かったので 買ってしまいました。 にほんブログ村 にほんブログ村 https://room.rakuten.co.jp/room_7775bf388c/items

  • 太極拳とウォーキング

    昨日のボランティアの時にお隣のお部屋でPCR検査場所で暇なようだったので我々も検査してみてくださいと勧められたので容器に唾液を溜める検査をしました。結果今日SMSで陰性でした。 今日は朝から太極拳のために家を出ましたがやっと中間地点に近づいてきた頃ハッと靴を忘れたと思い家まで取りに帰り太極拳にも頑張って行って来ました。今日はヘルニアの痛みも出ないで良かったです。 治ったのかな? 夕方旦那さんの散歩に付き合って上水沿いを歩いてたら最近の建売の新興住宅の所に大きなマイクロバスが止まってしかもなんか人も大勢傘をさされてた所に女優さんらしき人もいて何かの撮影してる感じだったふうのなかジロジロ見たかった…

  • 整形外科、指に注射

    お10時20分、予約で指を見せたら腱鞘炎との事注射をして貰いました。凄く痛いと思ったら一瞬の痛さでした。これで指のバネ指から解放されそうです。 小指も痛いと言ったら 小指は加齢による症状だと〜加齢💦 なんでも加齢💦であせります。 今日のお昼ご飯 メニュー (キャベツとレタスと人参、豆腐、アボカド、フライドオニオン ) ポン酢とオリーブオイルのドレッシング なめこと豆腐の味噌汁 唐揚げ1個 オートミールの焼きおむすび1個 バナナ半分 カフェオレカロリー1/2 (旦那さんはご飯は餅麦入りのご飯1膳 で心筋梗塞の為のメニューはアボカドとか減塩 ベジファーストで) オートミール クイックオーツ 900…

  • 庭の家庭菜園〜

    朝から雨で寒いですね 庭の紫陽花も美しいし 家庭菜園もキラキラしてます。 朝一全粒粉パンを明日の朝の朝食用に作りました。 難消化性デキストリンも入れて糖分はラカンカ 昼ごろピールとレーズンのフルーツケーキをおやつ用に作りました。 これも難消化性デキストリンを入れて糖分はラカンカ やはり旦那さんの心筋梗塞梗塞と血糖値の為には自家製が良いかな? 何が入ってるかはわかるからそれだけでも良いですね。 昼過ぎに 体操へ〜 寒くて こんな日は家にいたいな〜 お庭の様子 難消化性デキストリン (スーパー即溶顆粒) 500g 食物繊維 ダイエタリーファイバー ダイエット 送料無料 微顆粒 非遺伝子組換え 難消…

  • ペン習字と友達のお引っ越し

    雨で寒い一日でしたね。 旦那さんにペン習字をやる学習館に送って貰って ペン習字が終わってから迎えに来てもらい友達がお引越しなのでお弁当を買って行ってきました。お友達は今日引越しお天気も雨☂️でお部屋も寒かった。そこで一緒にお弁当を食べて引越しの作業を見てました。友達は人よりも早くに次の人生STEPアップして他県のサービス付き高齢者向け住宅にお引っ越ししていきました。私は長年の友達なのでちょっと寂しい気持ちになってます。電車ですぐと言っても自転車で行きたい時に行ける距離でもないし やはり 行きたい時とか 会いたい時とか すぐに行けた 気心の知れた友達は良いものでした。 お夕飯のおかず カラスガレ…

  • たくさん働きました。

    なんだか朝から耳がおかしいーまるで飛行機に乗ってる時みたいにジージー鳴ったりしてます。 午前中は いつもの全粒粉パンを作って 失敗したソーイングのお直し大体ソーイングの時はradikoを聴いてます。平日はニッポン放送土曜日はアッコにいいかげんにせんかい日曜日はTBSの安住さんの番組TVの地上波はいつもマンネリ化してるので日曜日はアッコにおまかせとのど自慢桂文枝さんの時の新婚さんは好きだったけど今はなんとなく見てません。 あとは D様用にプリンを作って置きました。カラメルシロップをレンジでレシピ通りにしたら焦げて煙がモクモク出てきてお皿も割れてしまいました。やはり昔ながらのフライパンで作る方が無…

  • 今日のいろいろ

    今日も梅雨らしいお天気でした。 午前中は ボイトレへ ここも 学習館の視聴覚室で 学校の教室のような感じです。 今日のお題は 海の声 https://www.uta-net.com/movie/198591/ https://sp.uta-net.com/movie/198591/ あまり馴染みがない歌でしたが TVとかでは見た事がありました。 あとは アイノカタチ 瑠璃色の地球🌏 歌ってやはり気持ちの良いものですねー 特に元気で明るくていつも褒めてくれる 先生の事が大好きです。 昼前に終わって お昼を食べてから 午後からは 残りの生地とかで ソーイングをしました。

  • 真面目なお話し〜

    今日は午前中は毛筆でした。自転車で駅近くの学習館のお部屋でそこは学校の教室のような感じです。先生は80代生徒もご高齢の方々です。私は多分若い方かな(笑)隣の席の人に年齢を聞いたら私より一つ年下でした。斜め前のお席の女性とお話しをしたら80歳は過ぎててまだシルバーでお仕事をしてるとソーイングも習って自分お洋服は自家製体育館の市の募集の体操にも行ってるとー 人間の健康年齢って凄いな〜と感じるひと時ですが 我が家の近くは団地があります。この団地と共に高齢化も進んでます。団地の歩道にはボチボチとトボトボ歩いてるご高齢の方々を見かけます。団地を見上げると多分もっと多数のご高齢者が暮らしてると思います。そ…

  • 伊勢丹のおためしセット欲しい〜

    梅雨に入って 今日もお天気はイマイチでしたが どうにか雨は降らない一日でした。 雨季はやはりどんよりで肌寒い1日でした。 午前中は パータンをカットして 違うデザインのソーイングに取り掛かりました。 そして 昼ごはんは 私は又もや オートミール焼きおにぎりを一つと サラダとかデザートとカフェオレにしました。 そして体操へ🤽‍♀️ 帰宅して TV見たり 続きのソーイングを なんやかんやしてるうちに夕食 こんな感じの一日でしたが 腰の痛みもあまり無くてヤレヤレでした。 お夕飯後に この自分のブログのGoogle AdSenseの広告に 興味深い 伊勢丹DOORのお試しセットが欲しくて 自分の所から…

  • 今日は整形外科リハビリの先生の話し

    今日はリハビリの先生からのお話し ここの整形外科 いろんな先生にお話ししないとならないから大変 全ての先生たちに 今迄の経緯を話すので参ります。 結果 今日の先生だって あんなに聞いた後に レントゲンとかMRIの画像を出して 説明してくれたんだけど この画像は共有してるんだから 私の情報だって 絶対に申し送りしてあるはず。 患者は説明ばかりひて大変だと思いました。💦 今日の説明を終わってから リハビリの先生の結果のお話し 原因は腰が真っ直ぐが原因だと普通はS時型に背骨はなってるらしい私のは真っ直ぐだかららしいギックリ腰にもなりやすいし実際にギックリ腰には昔からしょっちゅうなってる。くしゃみも🤧…

  • 整形外科へ〜それからイオンへ

    いつも🌠☆⭐️✴️ポチありがとうございます。 今日は一日中雨でしたね。 雨で☔️ 整形外科に行ってから イオンで🎾テニスボールとか ビニール☂️を買いに行って イオンで お昼は中華そばを食べてきました。 ここはイオンの中華飯店です。 だけど ラーメンの湯で加減とか出汁の味の 私の中のランキングは やはり 日高屋が1番❣️❤️ ーーーーーーーーーーーー 今年の4月ごろから太極拳の最中に股関節が痛くなりグルグル股関節を回すと治ってたけど 6\1に整形外科でMRIとかも撮って貰おうと 整形外科クリニックに出張してきている私の入院した時の病院の先生に受診出来るので 行ってきました。 前にも書いたけど2…

  • 1日ごろごろ〜トマト🍅が甘い

    こんにちは😃 はてなブログの皆様 いつも⭐️✴️🌠☆を沢山ポチしてくださり ありがとございます〜 今日は 気圧のせいか なんだかやる気も起きないし ドラマを見たりしたり*1..zzzZZ 一日中ゴロゴロしてました。 昨日 長女がくれた トマト🍅 近場では名産 今日の昼にも食べましたが とても甘くて最高❣️❤️ 色良し 味良し 本当に美味しい〜 美味しいトマトは ドレッシングも無しで 何もかけないのが1番です〜❤️ にほんブログ村 https://room.rakuten.co.jp/room_7775bf388c/items #手作りパン #ソーイング #ロックミシン #年金生活 #家庭菜園 …

  • ボイトレへ〜そして夕方マシュマロちゃんが来る

    こんばんは(*^ω^*) いつも⭐️✴️🌠☆ポチありがとうございます😊 紫陽花もだいぶ色づき いよいよ梅雨に入りそうです。 昨日はお友達が来て サムギョプサルにしたので 後でアップしようと思いながら 忘れてました 忘れないうちに昨夜の食事写真 そして 今日 午前中はボイストレーニングへ 場所は 駅の向こうの学習館でしたので 自転車🚲🚴🚴‍♂️で30分くらいでした。 Googleマップのナビで 場所は何回か行ってるから知ってるけど 間違えたくないので コードレスイヤホンを片耳だけして🚵‍♂️自転車🚲🚴でナビを聴きながらーーー今は本当に便利! 今日のお題は アイノカタチと 瑠璃色の地球 そして海の…

  • お庭とソーイングと買い物

    昨日は ヘルニア再発でショック‼️でしたが もう 酷くなったらその時に考える事にしました。 今日は 朝は ポーチュラカの揷し木ように 鉢に土を入れておきます。 今あるお花が咲いたら揷し木します。 旦那様はトマト🍅の葉のセンターをしてるのようです。 終わってから 私はソーイングの手直ししてりしてから お昼はスシローへ 食べてから カインズホームとイーターヨーカ堂へ カインズのペット達はお昼寝タイム中で見れませんでした。

  • ヘルニア再発

    朝のルーティン 股関節がずれて痛みがあるので 朝のルーティンが終わってから 近所の整形外科へ このクリニックは 私が手術した大きな病院から整形外科医が出張してるので ラッキーな事に MRIもしてもらい結果もすぐに出るので わざわざ大病院までは行かなくて済みました。 結果は ヘルニアの再発との事 焦る私 2回目の手術は絶対に避けないと〜 一回目の手術してから2年も経ったこら癒着してる可能性があるから 前のような顕微鏡下の手術は出来ないとの事 開いて切るみたいな感じなのかな? 取り敢えず 体操とかウォーキングとかは今まで通りにして良いとの事 股関節は異常なし だけど ヘルニアをかばって痛みが出てる…

  • Google AdSense

    いつも、⭐️✴️🌠☆💫沢山ありがとうございます。 Google AdSense広告収益化の経過報告 締切日の今日はこんな感じです。 4月の分とたしても2000円くらいです。 8000円未満はお振込みはなしで どうなるのかな? Google AdSense 私はまだ ステータスとかそのままで弄ってないので いつまで経っても ステータスとか公開とか出てます。 まだまだ分かりづらいGoogle AdSenseだと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村 https://room.rakuten.co.jp/room_7775bf388c/items #手作りパン #ソーイング #ロックミシン #年…

  • 家庭菜園と庭

    年々と咲くのが早くなり 紫陽花も色づき初めました。 梅雨もすぐです。 そして お野菜達も大きくなってきました。 我が家の今年の 家庭菜園の様子 お野菜もお庭のお仕事は 全部 心筋梗塞になった旦那さまが頑張って育ててます。 昨日のT👚シャツ、ロックミシンで自家製 ソーイング ハンドメイドなかなか売れそうも無いですね。 メルカリ で出品したけど 目のマーク👁の閲覧数も少ないので 出品取り消ししました💦 にほんブログ村 にほんブログ村 https://room.rakuten.co.jp/room_7775bf388c/items #手作りパン #ソーイング #ロックミシン #年金生活 #家庭菜園 …

  • ソーイングとウォーキング

    今日もいつものルーティン 玉川上水の鯉達にパンをあげて テクテクと ウォーキングでのお花🌼で名前の知らないお花が多いですね♪ いつも見かけるのに 初めてお花の名前も知りました。 帰宅してソーイング この間作ったTシャツを 姉達にレターパックで送りました。 1番上の姉には👆 とすぐ上の姉には👇 を送りました。 喜んでもらえれば良いけど。。。 このボーダーの生地は 大体が2着以上のシャツが作れるから 同じ形を作ってしまいます💦 ーーー今日のポイ活ーーー Google AdSense 今月もあと少しであまりにも変わり映えはしてませんー ーーーーーーーーー メルカリ 初めてハンドメイドを出品したけど …

  • GoogleAdSenseはなかなか、今日はソーイングとポイ活

    朝は爽やかだったので シーツやらコタツのお布団やら沢山のお洗濯をしました。 そして 心筋梗塞と心不全でもうひと月以上前に手術をした旦那様のお散歩の🚶‍♀️🚶‍♂️見守りを兼ねて 旦那様とウォーキングをしてきました。 鯉達にもパンを持ってあげてきました。 午前中は 一番上の姉の誕生日のプレゼント🎁に ソーイング 簡単な服を作りました。 透析を週3回してる姉は 夏でも長袖です。 いつも 沢山の⭐️✴️🌠⭐︎💫をありがとうございます。 ポイ活 Google AdSenseもそろそろ一カ月 イマイチ 今後はどうなるのか? 楽天ルーム あとは メルカリ は 昨日は読み終えた本を出品したら売れました。 に…

  • 私の一日

    朝のローテーション お風呂の掃除これはウォーミングアップ 朝食後は オートミールパンの配合 玄米酵素の仕込み リビングのリビングボードとか家具のガラス磨き リビングテーブルとかの拭き掃除 洗濯など 軽いストレッチとかのトレーニング ウォーキングへ 帰宅して 買い物 ついでに外食 帰宅して 体操へ 帰宅して ソーイングの仕上げ ボッーとしてウトウト(-_-)zzz お夕飯の支度 生姜焼きのたれは 減塩醤油とおろし生姜、おろし玉ねぎ アボカド🥑が悪玉コレステロールに良さそうなので おかかと減塩醤油とオリーブオイルで混ぜてみました。 私は美味しいと思いましたが 旦那さまはイマイチと言ってました💦 に…

  • お見舞い返礼品

    お昼ご飯を食べてから デパートに 一応昨日、担当医の受診がありましたので 完治はしなくても区切りで お見舞いのお返しを探しに🚲行ってきました。 我が旦那さまの心筋梗塞と心不全は 一生完治は無いと担当ドクターが言うので 快気祝いの他にどんなお返しがありますか? 伊勢丹のお姉さまに聞いたら 『お見舞い返礼品』と言うのがありますと言うので のし紙には お見舞い返礼品と書いて貰いました。 本当は 美味しいトマト🍅ゼリーとか 贈りたかったけど ラルフローレンのタオルセットにしました。 食べ物と違って腐る事はありませんからーーー(╹◡╹) あとは 私の夏物のバッグ👜をアフタヌーンティーで買ってきました。 …

  • 旦那さん受診日。

    今日は 心筋梗塞と心不全を起こした 旦那様の受診日。 この旦那さま 昨日は 私が食べるように勧めた 炒った黒豆を食べて 気管か詰まって大変な事になりましたが しばらくして 息も出来たので大惨事にはならずにすみました。 これからは、炒った黒豆とか ピーナツ🥜とかはダメですね。 私も かなりアタフタしました。 だんだん 我が家もお互いこう言う年頃になったんです💦 ーーーーーーーーーーーーーーー 病院🏥は混んでて 時間もあるので 前の公園を散歩🚶‍♀️🚶🚶‍♂️してきました。 散歩に行くまで 曇ってたのに 青空になり新緑がキラキラ美しくて 思わずカメラをパチリ❣️💕❤️ ステキ! ーーーーーーーーー…

  • Google AdSense⑤〜その他今日のいろいろ

    Google AdSense⑤ AdSenseの申請は2回ほどで合格 と言ってもあちこち弄りましたが 無料はてなブログでは合格しないかもと思いましたが 私は合格 ↓ 合格して ピンコード 口座確認 全て終わっても ついて回るのは イマイチ何を言わんとしてるのか? 辿り着いたのは もしかして 有料のはてなProにしないと 解決しないのかもと思うようになりました。 全く分かりずらいですね💦 有料にしたら AdSense申請し直し??? まぁ、とにかく ブログを書き続けていきます。 後で又いじくり回して はてなProにするか考えましょう❣️💕 ーーーーーーーーーーー 今日は 朝から 生地のカッティン…

  • Google AdSense④ とその他いろいろ〜ビックリ!紀伊國屋が廃業!???ーーーー💦

    Google AdSenseからお知らせがありました。 そして ピンコードが郵送で送られてきました。 すぐにGoogleメールから ピンコードナンバーを入力 銀行はすぐに口座のお振込み確認ができるネット銀行にしました。 翌日 Googleから銀行口座の確認ができました。 と お振込みがありました。 通帳に振り込まれた お振込み金額を入力してどうやら 終了してようです。 以前にも書きましたが 確か AdSense広告は 自分のブログの広告をポチすると 違反になってしまいました。ので Google AdSenseをしてるブロガーさんは 注意してください。 Googleのポリシーにも書いてあるのかな…

  • なんだかかんだばたばた

    はてなブログの皆さま いつも✴️⭐️⭐︎🌠をポチしてくださりありがとございます。感謝❣️💕❤️ 私のイチニチ 朝のルーティンを終えてから 次女から貰ったオートミールでの いつものクッキー作り。 ピーナツも砕いて入れるので本当に美味しいと思います。 次に 全粒粉パンを作って ホームベーカリーにセットしてから ーーーーーーーーーーーーー ウォーキングへ 裏の玉川上水 お天気も良く 木漏れ日を感じてステキな五月を堪能 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帰宅して 昼食を食べてから 洗濯物を取り込んで 午後からは体育館へ freestyleダンスへ 帰宅して 夕方 4時30分から19時迄ボランティア…

  • 韓国語教室やめました(>人<;)

    コロナ禍になる前に 韓国語を習ってました。 コロナが終息したら又行くつもりで コロナ禍でも ルーティンでなるべく読み書きをしてましたが 先生からの連絡で 今日は一緒に習ってる友達と 教室に行って来ました。 場所は教会で女の牧師先生です。 とてもフレンドリーで韓国のかたです。 私よりも年下なので オンニー언니といつも呼ばれてました。 とても 愛も深く 常に사랑해요と言って下さってました。 ご自分でも 何年か前に善意の事故で怪我をなさって辛い何年かを過ごして来たにも関わらず 痛みを抱えても 常に教会の皆さまの事とか 我々は教会の信者でもないのに 私がヘルニアで入院してる時も お祈りをしてくれ エー…

  • 今日もいろいろしました。

    今日こんばんは❣️💕 いつも✴️⭐️⭐︎🌠を沢山ありがとうございます。 午前中 何に作るか考えました。 雨なので自家製のパンを作ろうと 先ずは 全粒粉パン🍞の配合を一応ホームベーカリーにセットして 発酵の時からは外に出して シンペル型に入れて発酵 その後焼成 同時に パターンから生地をカット 今日は夏用に 白いロングカーディガンを 午後までかかり作り終えました。 良く考えるとなんでも手作りしてるような気がしてます。 昨日はソボーダーシャツ👚 今日は白いカーディガンを作りました。 にほんブログ村 にほんブログ村 https://room.rakuten.co.jp/room_7775bf388c…

  • 今日は声楽トレーニング

    皆さまいつも✴️⭐️⭐︎🌠を沢山ありがとうございます♪💕 今日は午前中は 又オートミールのクッキーを作ったりピールのパウンドケーキを作ったり ソーイングと充実しました。 お昼は2食丼 午後からは車🚗で声楽トレーニングへ 今回のボイストレーニングはちょっと遠い場所でした。 大体市内をアチコチ係の人に取って貰ってるのでその大変さには感心❣️💕 こちらは 見た目40代から70代かな? 今日のお題は アイノカタチと 瑠璃色の地球🌏 ステキな歌ですね。 前にYouTubeの曲を貼りましたが 何回聞いてもステキ❣️💕 だいたい ボイストレーニングは 半分は体操と発声練習 残りの時間は歌の練習をしました。 …

  • 今日は書道

    午前中は書道へ ペン習字と同じお教室ですが 今日は書道 ペン習字も月一回 書道も月一回 朝起きたら雨だし☔️☔️行きたくなくなりました。 だけど休んだら来月までないし 気分を奮い立たせて行くことにしました。 こんな日は スマホを忘れたり取りに戻ったりしたら ギリギリ間に合いました。 気持ちを集中させてお手本は難しい〜 書いてから 添削してもらいました。 最初は楷書 雁語和雲冷 次に行書 お手本👇 書き順とかも教えて貰いましたが 難しいです 上手に書けませんが この時間は とても好きな時間です。 帰りに 雨なので☔️ ららぽーとで お昼を食べて ウォーキングしながら ついでにお買い物をしてきまし…

  • 今日やった事

    ペン習字だった。 いつもの席に 知らない人が座ってたので焦りました。 新しくペン習字に入った人が お世話する方に 色々と会の規則とか教えて貰ってました。 なので 私は初めて 窓側に座ってみました。 後ろの席の人は 前にも聞いたので お年は私より一つ下とおっしゃってました。 その人のご主人も 去年の4月に 心筋梗塞の手術をしたとのことでした。 お互いに主人が病気になった話とかしました。 ペン習字の練習が始まりました。 私はこの 静かな時間が大好きです。 集中して字を書く時間 こんなに少しの字も時間をかけて書きました。 一回目の お手本を見ながら書いた字を 先生に先ずは添削してもらいます。 2時間…

  • 歌が上手になりたいなー

    今習ってる歌👇 https://www.uta-net.com/movie/4862/ https://sp.uta-net.com/movie/4862/ 👆うたネットより引用 松田聖子ちゃんと神田沙也加さんの歌声 思わず最初に聴いた時は涙が溢れました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 世の中、歌は上手で声もお腹から出てて あまり努力しなくても生まれつき 才能のある人がいるんですね〜 高齢者だけど 羨ましい〜\(//∇//)\ 声楽ストレッチはだいたい週一で ワンコインで習ってます。 だいたい最初の30分は ストレッチと筋トレ そしてボイストレーニング 残りの時間で歌の練習 今は…

  • フリースタイルダンス

    先月から月一回のフリースタイルダンス💃 を習いに行ってます。 1時間のうち 半分は筋トレとストレッチの体操から始めます。 残りの時間に 先生の創作ダンスを真似てします。 今回、曲はsumika の Jasmineの曲に合わせて バイバイ昨日はほっぽってと聴こえましたが この曲に合わせて 何小節かおどるのですが これが 全くと言うほどついて行けません‼︎💦(^◇^;) 結構早い曲です。 この曲初めて聴きましたが なかなか良い曲ですね。 振り付けも考えて 皆んなに教える先生 先生は私と同じ歳でアクティブで同い年とは思えないです。 多分 子供の頃から バレーだ踊りだダンスと習って来て 今でも現役に教…

  • 母の日のプレゼント

    娘達から 今日は お昼をご馳走様になりました。 プレゼント🎁のリクエストに ありがたい事に ハンドケアが欲しくて🎁貰いました。 嬉しい😊😃😆 最近は 右手がばね指のようになるので さっそく帰ってから 手を入れて試してみました。 とても楽ちんで 痛みも緩和した感じです。 ドラマを、観ながらとかにも マッサージ効果もあるので 期待が持てます〜娘達に感謝! にほんブログ村 にほんブログ村 https://room.rakuten.co.jp/room_7775bf388c/items #手作りパン #ソーイング #ロックミシン #年金生活 #家庭菜園 #ボイストレーニング #毛筆 #ペン習字 #筋ト…

  • Google AdSense③

    Google AdSense4/21から 実際にやってみての感想 公開のステータスとか透明化とか 素人には分かりにくいです。 このエラーみたいなのが気になって仕方ない日々。もう放っておこうかな? 無料はてなブログでもGoogle AdSenseをしてる方も多そうだけど こう言うのは、放っておくのか? ネットに詳しく解決されてるのか? 知りたい所です。 Googleからメールで やっとお支払い情報の件が届きました。 次にやる事は pinコードがなんでもハガキで届くらしいですね。 ハガキが届いてから 口座情報を入力して手続きするつもりです。 収益が8000円以上にならなければ入金はされないのか? …

  • 玉川上水沿いの散歩

    5月の連休 今日は子供の日🧒 午前中は散歩へ 鯉にパンの耳を持って行き 亀🐢とかにもあげました。 途中 名前を知らないお花が沢山ありましたので Google Photoで教えてもらいながらの 散歩🚶‍♀️🚶🚶‍♂️でした。

  • オロ抜き大根貰いました。

    お昼過ぎに体操🤸‍♀️へ 1時間位健康体操をしてきました。 帰宅したら お隣さんが家庭菜園での結構大きくなったオル抜き大根を持ってきてくださりましたので さーてと何を作ろうか! とりあえず 何回も洗ってから 茹でて 大根葉のキムチを作ったり 大根のサラダ🥗、煮浸し など常備菜にしました。 キムチは唐辛子🌶も少なめにして ダシダを少し 塩も少なめ ニンニクとあみの塩辛とか入れて 薄〜い味のキムチの出来上がり❣️ 美味しく出来ました。

  • オートミールクッキー

    いつも⭐️⭐︎☆🌠✴️沢山のポチありがとうございます。 今日はこれと言ってネタがありませんが オートミールクッキーを焼いてる最中です。 我が家のオートミールは次女がコストコで買ったのを 一袋持って来てくれました。 前は お粥にしたりしてましたが、それも結構飽きます。 その後はパン🍞に入れたりしてました。 効能を見ると 食物繊維も豊富で血糖値にもダイエットにも良いとの事です。 クッキーだと大体100gのオートミールを使うし 心筋梗塞の心不全の旦那様にもオヤツにお煎餅のように塩分もないので 常備オヤツにします。 今日はピーナツを入れて見ます。 ピーナツクッキーなかなか香り良しで 満足しますね。 作…

  • 家庭菜園〜苗木を植えました

    私は衣類の断捨離して スッキリしました。 その後 Amazonプライムで📺 韓国ドラマ『優雅な一族』と言うドラマを観てました。が 心筋梗塞で心不全の病名だった 旦那様は 昨日から家庭菜園を頑張ってます。 大丈夫なのかな?手術も受けたから 血管は元には戻らないらしいけど 冠動脈にステントを入れての治療だけど❤️‍🩹 結果で楽なのか 庭のお仕事をしてます。 苗を植えて、私も 収穫が楽しみになりました。 旦那様 頑張ってくれてありがとう❣️❤️💕感謝

  • ダイエット

    我が家の朝食 スムージー (小松菜🥬、豆乳、牛乳🥛、りんご🍎、バナナ🍌、くるみ、きな粉) ヨーグルト (ヨーグルトとブルーベリー🫐) パン🥪 (今朝はレタスとハムとチーズとかに棒と鶏胸肉 のサンドイッチ🥪) コーヒー☕️(難消化性デキストリン入り) しかし 最近は体重がオーバーしてます。 原因は 食事とは関係なく オヤツにピーナツとか食べすぎてるようです。 昨日なんか カインズホームで売ってた ピーナツ🥜まで購入して 帰ってポリポリ(^◇^;) 歯ごたえが良いんですよね。 去年の今頃は 歯の矯正をしてたので食べたくても オヤツも食べられなかったしで 間食なしでしたので標準体重も維持できてました…

  • 家庭菜園

    今日はビニールを貼りました カインズホームで苗木を買いました。 トマト ナス ゴーヤ きゅうり

  • 家庭菜園もやる気が起きました。

    今日の旦那様やる気が起きたようで 午前中に カインズホームで苗木を沢山買ってきました。 買ってから 魚力で寿司ランチ これはD様 私は海鮮ランチ 帰宅してからお茶して 畑を整備 ビニールを貼るのは トマトが雨に当たらないようにといってます。 今日の旦那様は良く働いてます。 小さな庭の家庭菜園でも 無職で病気になったD様には生き甲斐になりますね。 私は 又もやソーイング いつもこのミシンでソーイングしてます。 ロックミシン糸は同じの🧵🧵🧵🧵🪡必要なので 揃えるのは大変なので ボビンを使ってまふ。金具のボビンはプラスチックボビンと違って重いのでミシンをかけてる途中に飛ばないので良いです。 プラスチ…

  • はてなブログの写真の入れ方

    何気なくいつも ブログを書いてますが 意外と写真の🤳挿入とかって覚えるまでは 難しいですね。 iPhoneからの入力の場合には カメラマークがあります。 ここをポチしてから 👇 その他の写真を追加選択👇 ライブラリーから写真を選択👇 パソコンとか タブレットの場合は 又やり方は違いますね。 私の場合は iPhoneで画像は挿入してから あとから タブレットやPC💻から タグとかは入れます。

  • やっと使えた耕運機

    昨日はマシュマロちゃん一家が来て楽しかったー 今朝は初夏の晴れ間と言う感じで ご老体を奮い起こして 午前中は カーペットとテーブルコタツ布団の洗濯 と言っても 旦那様がコインランドリーへ持って行って洗濯乾燥までしてきてくれました。 私はその間に お家のワックスかけ🏠 リビングやら廊下とか最後に玄関のタイルも スッキリしました。 その後 旦那様と散歩へ 🚶‍♀️🚶‍♂️ 玉川上水では持って行ったパンの耳を 鯉にあげたり 近所の大学では運動会をしててとても賑やかでした。 帰宅して旦那様は ちょっと体調が良いらしく 家庭菜園用に今年3月に買ったばかりの耕運機で耕してました。さすがこのお値段でこんなに…

  • Apple Watchが届きました。

    Apple Watch昨日ほしかったApple Watchか届きました。 楽天ルームから 楽天市場で探してポチ! ヤマト運動はやはり早いですね。 午前中に届きました。 さっそく荷物を解いてApple Watchを出してみました。 そしたら Apple Watchとコンセントに差し込むUSBがありません。 チャージしてないと iPhoneとベアリングしようとしても出来ないしで 今度はヤマダ電機へ行って 専用のUSBコードを買ってきました。 やはり 天下のアップル社は アクセサリーとか部品は別売りですね💦 スマートウォッチ⌚️とは違いますね。 私は長年スマートウォッチ⌚️をしてますが スマートウォ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くんしらんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くんしらんさん
ブログタイトル
私の毎日 健康年齢が大事
フォロー
私の毎日 健康年齢が大事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用