chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
絶対に100万円貯めたい人のブログ https://azuchangchangchang.hatenablog.com/

30代/一応女性/パートナーと二人暮らし お金に頓着がなく、あればある分だけ楽しむ人生を送って参りました。 自分の人生を深く考え、謳歌する為、貯金を開始。 ブログでは節約・貯金・30代の揺れ動くおメンタルについて綴って参ります。

ケム子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/03

arrow_drop_down
  • 【おうちカフェ】買ってよかった!アルミストロー【リモートワークにも】

    リモートワーク期間中は週8でマウントレーニア買ってました。どうもケム子です。 森永乳業 マウントレーニア カフェラッテ 240ml×10本 森永乳業 Amazon ↑これです すいません。盛りました。 でも、週3〜4で買っていたんじゃないかな?と思います。 おいしいけど、なかなかの出費ですよねぇ(´-`) あと、毎日小銭を使うことに罪悪感.を感じていました。 ある日、家で作れば良いじゃん!と思いたち、牛乳で割るタイプのいわゆる「カフェベース」も買ってみたのですが、私は長続きしなかったんですよねー。 サントリー ボス カフェベース 甘さ控えめ 濃縮 コーヒー 340ml ×12本 BOSS(ボス…

  • 【キャリアコンサルタント資格】試験までの大まかな学習計画

    夏休みの宿題は最終日の夜に泣きながらやっていた、ケム子です。 今年の11月に国家資格キャリアコンサルタントの試験を受ける予定です! 社会人はとにかく時間がない。 学科⇒とにかく覚えることが多い。 論述⇒正解が分からない…。 面接⇒どう勉強しよう。 さいごに⇒とりあえずやるしかない 社会人はとにかく時間がない。 本当にこればっかりはどうにもならないですよね。(泣)行き当たりばったりで勉強していたら、あっという間に試験当日!あれもこれも終わってない!なんて事になりかねないので、とんでもなくざっくりだけど計画表を作ってみました。 分かっているのです。決して計画通りにいかないということは…(泣) だけ…

  • 宵、よい、酔い空間

    よいタイトルが思いついてしまったので、突然ブログを書き始めてしまった。(自分で言うな) どうも、ケム子です。 長い冬も終わり、明るい時間が増えてきたので、厚手のカーテンから、ロールカーテンに切り替えました。 カーテンを変えただけで、こんなに気分が変わるなんて。こりゃ、たまげた。 最近、いきなりブログを更新し始めたのも、この空間がなんだか心地よくて、お酒を飲みながらゆるりと手を動かしたい気持ちになったからなのです。 パートナーの才能 人生を幸福に生きる能力がすごい。他にも色々な才能に恵まれているけれど、中でもこの才能がダントツだと思う。 パートナーは買い物が上手だ。このロールカーテンもちょちょい…

  • 【キャリコンとは】国家資格キャリアコンサルタント試験を受験します【なんぞや?】

    高校時代の数学、10点以上取ったことないケム子です。(ドン引き) よろしくお願い致します。 そんな私が、今春、新しく勉強を始めました。 そうです。タイトルになっている国家資格キャリアコンサルタントでございます。 世間では通称、キャリコンと言われていますが、聞いたことありますかね?? キャリアコンサルタントってどんな資格?? キャリアコンサルタントの試験ってどんな感じなの? 試験や講座の金額は?? 専門実践教育訓練制度が使えます キャリアコンサルタントってどんな資格?? キャリア形成や職業能力開発などに関する相談・助言(キャリアコンサルティング)を行う 専門家として、平成28年4月より、職業能力…

  • 何か買いたい VS 別に買わなくてもいい

    家にビールがあるのに、仕事帰りにスーパーでビールを買ったりします。 ケム子です。 そんなこと、ありません? 家にあるビールの存在を忘れているとかでは全然なく、 シンプルにビールを買って帰るという行為が好きなんだと思います。 要はビールそのものよりも「買う」っていう行為に価値が発生してるんですよね。 ※難しい言い回しをしていますが、欲に勝てないことの言い訳ですw そしてビールも大好きです。 別に買わなくてもいいんだけど、買っている。 欲しいかどうか分からないんだけど、買っている。 これです。 根本的にお金の使い方が下手? それが、ビール以外にも色々とあってですね。 例えば、服。 服を買うと楽しい…

  • リモートワーク終了。始まる通勤。

    朝、立派そうな社会人がリュックを前に背負って 電車を待っている姿にキュンとする。 どうも、ケム子です。 ケム子はここ3年ぐらいず~~~っとリモートで仕事をしていたのですが、 何と、久々に通勤をしています。 もう、通勤が始まる前は、嫌で嫌で... 毎日パリッとメイクして、キチンとした服に着替えて...込み合う電車に揺られて…そんなこと自分にできる!?って感じでした。 ですが、2カ月ほど通勤を続けるなかで、出社も悪くないな...という風に考え始めています。というのも最近、なんだか毎日楽しいんですよね... 今回はケム子が考える出勤の良いところ・悪いところを書いていきたいと思います。 出社のここが好…

  • 【第61話】70代の母の前に立ちはだかる休業支援金申請

    こんばんは。ケム子です。 今、母の休業支援給付金の申請を手伝っています。 母は派遣会社を通して、老人介護施設でパートをしています。 施設内でコロナが広まっちゃって、一カ月間、出勤停止になったんですって。 本人は「少しの間生活キツかったわ~笑」なんて笑っていました。が、それっておかしくない?本人が罹ったワケでもないのに休まなくちゃいけなくて、お給料も出ないなんて… 何か補償は無いのかしら?と思い、なんやかんや調べているうちに、「新型コロナウィルス感染症対応休業支援金・給付金」というモノを見つけたので申請してみることにしました。 コロナで休業しても、給与補償について教えてくれないこともある そ、そ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケム子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケム子さん
ブログタイトル
絶対に100万円貯めたい人のブログ
フォロー
絶対に100万円貯めたい人のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用