chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新年度に向けて…大切なお知らせ

    いつもハッピーキッズの活動へのご理解、ご協力を感謝いたします。 さて、新年度ですが、小学校低学年のメンバーが0になってしまうこともあり、ハッピーキッズは一旦お休みさせていただくことになりました。 高学年のお友だちは、中高生クラスのハッピージュニアと合同となります。 また、低学年のお友だちは、新設するようちかクラス(名称未定)に合流していただければと思います。 ●ハッピージュニア 毎週日曜9:00~10:00 多目的室にて 担当教師:くりばら先生・くみこ先生・みか先生・けいた先生 ●ようちかクラス 月1回程度土曜日もしくは日曜9:30より 担当教師:かめい先生・なほこ先生・あいこ先生 ようちかク…

  • 2024年新年お楽しみ会

    今日のみことば 「心のまずしい者は幸いです。天のみくにはその人たちのものだからです」マタイ5:3 あけましておめでとうございます。 2024年最初の日曜日。 今朝のハッピーキッズは、ハッピージュニアと合同の新年お楽しみ会です。 ビンゴ大会をしました。 景品のおかしももりだくさんです。 今日のみことばは「心のまずしい者はさいわいです」というものでした。 「心がまずしい」って、どういうことだろう? それは「心のまずしさを知っている、けんそんな人」ということです。 心が空っぽ。 だから、イエスさまで満たされるしかない。 神さまにたよるしかない。 そう思える人のことなんです。 そのような人は「天国に近…

  • MerryChristmas!🎄

    クリスマスイブの今日、教会では夕方からキャンドルサービスが行われました。 ろうそくを灯して、みんなで賛美し、イエスさまのお誕生をお祝いします。 ハッピーキッズ&ジュニアのクリスマス会でのハンドベル演奏が好評だったため、このキャンドルサービスでも演奏することになったのでした。 教会のイルミネーションもとてもきれいです。 みなさまに神さまの祝福がありますように★ ランキング参加中クリスチャンライフ ランキング参加中キリスト教

  • クリスマス祝会★2023

    ハッピーキッズ&ジュニアのクリスマス祝会です。 今年は、小学生~高校生のメンバーがハンドベルにチャレンジ。 練習をがんばってきました。 いよいよ、その成果を発表する時です。 礼拝の後、午後から2階の多目的室でクリスマス会が始まりました。 みんなで賛美をした後はかめい先生のおはなし。 それからけいた先生のレクリエーションへと続きます。 レクリエーションには4人のハッピーキッズの先生が登場。 お題に成功、あるいは勝つ先生をみんなで当てるというゲームで、豪華景品をかけて、大いに盛り上がりました。 エキサイトした後は、食堂にて休憩です。 ひととき、お交わりを楽しみながら、おいしいお菓子とジュースをいた…

  • 今日からアドベント

    今日のみことば 「あなたは遠い昔からの不思議なご計画を、 まことに、真実に成し遂げられました」 イザヤ25:1 12月になりました。 最初の日曜日の今日は、アドベントの第1週目になります。 アドベントについてはこちらをご覧ください☟ happykids.hateblo.jp 来週は、ハッピーキッズ&ジュニアのクリスマス会です。 今年のクリスマス会は、いつもハッピーキッズを行っている多目的室を使ってパーティー形式で行います。 食堂にて、ちょっとしたおやつタイムもありますよ🍪🍩🥤 今回は、キッズ&ジュニア合同でハンドベルを演奏します。 みんな、毎週練習をがんばっていますよ~。 朝の教会に、ハンドベ…

  • クリスマスの練習が始まりました🔔

    今日のみことば 「神を信じ、またわたしを信じなさい」ヨハネ14:1 秋も深まってきましたね。 ハッピーキッズでは、今日からクリスマス会の練習が始まりました! 今年のクリスマスでは、ハッピーキッズ&ジュニア合同でハンドベルをやります。 教会員の方にご指導いただいて、担当を決め、ハンドベルを鳴らしてみるところからスタートです。 ハンドベルに触るのも初めて!というお友達もいましたが、今日は「アメイジンググレイス」を半分以上合わせて演奏することができました。 今日のおはなしはくみこ先生です。 38年間ねたきりの病気の人に「よくなりたいか?」と声をかけられるイエスさま。 ベテスダという池がありました。 …

  • ラリーデーのパフェ作り

    今日のみことば 「主は情け深く あわれみ深く 怒るのに遅く 恵みに富んでおられます」詩篇145:8 まだまだ暑い日が続いていますが、9月になり新学期が始まりましたね。 9月最初の日曜日は「振起日(しんきび)」と呼ばれています。 「ラリーデー」ともいい、アメリカの教会学校の伝統が由来となっているようです。 もう一度みんなで集まって心を振るい起こし、気持ちも新たに出発しようという日です。 例年、ハッピーキッズではハッピージュニアと合同でビンゴ大会などをやってきましたが、今年は趣向を変えて「パフェを作って食べよう!」というイベントになりました。 実は筆者は家族や自身の体調不良などで教会に行けてない日…

  • 井戸のそばで…

    今日のみことば 「わたしが与える水は、その人の内で泉となり、永遠のいのちへの水が湧き出ます」ヨハネ4:14 暑い日が続いていますね。 今朝のけいた先生のゲームは金魚すくいならぬお菓子すくい。 水に浮かべたお菓子を取るゲームで、涼しくなれたかな? 夏休みで、普段は遠くに住んでいる男の子たちも来てくれました。 今朝は筆者(きよの先生)がお話を担当させていただきましたが、最初に絵本を読みました。 「なまえのないねこ」という絵本です。 聖書とは何のつながりもありませんが、今日の聖書箇所を読んだ時に、この絵本を思い出したのでした。 絵本に登場するさみしい野良猫が、今朝のお話に登場するサマリアの女の人と重…

  • イエスさまに会いに行ったニコデモ

    今日のみことば 「人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません」ヨハネ3:3 今日のお話には、ニコデモという人が出てきます。 この人は、ユダヤの最高法院の議員で、ベテランの聖書の教師でした。 パリサイ人と呼ばれるグループの人で、みんなから尊敬されていました。 パリサイ人というのは、神さまの戒めを守るのに熱心な人たちのことです。 熱心なあまり、決まりをつけ加えて人々に教えていました。 でもニコデモは「本当にこれでいいのかな?」「決まりを守っていれば、神さまの国に入れるのかな?」と思っていたんです。 そこで、夜、こっそりとイエスさまに会いに行きます。 パリサイ人の仲間たちは、イエスさま…

  • 結婚式の奇跡

    今日のみことば 「イエスはこれを最初のしるしとしてガリラヤのカナで行い、ご自分の栄光を現わされた。それで、弟子たちはイエスを信じた」 今日は月末の日曜日なので、工作の日です。 夏らしいものを作ろうかなあなんて考えていて、以前にも作ったことがある風鈴に決めました。 前回は紙コップを使ったのですが、今回は卵のパックを使ったミニミニ風鈴です。 卵のパックをカットし、底に穴をあけておきます。 みんなには、それを2枚重ねてマスキングテープで飾りをつけてもらいました。 それに、みことばを書いた短冊と鈴をつけて完成です。 小さいお友だちもとっても上手にできましたね(*^-^*) 今朝のメッセージはくみこ先生…

  • 2023夏休み宿題お助け会

    今年で3回目になる夏休み宿題お助け会です。 7月22日㈯、23日㈰の2日間行われ、それぞれ3名、4名の参加がありました。 教会都合で例年より1週間早い開催、夏休みに入ってすぐでした。 宿題お助け会の教科は、絵画(ポスター)、習字、作文(読書感想文)で、それぞれくみこ先生、いしづか先生、ブログ筆者のきよの先生が担当させていただきました。 大物宿題は早く片付けてしまえばラク! ということで、みんながんばって進めていました。 とはいえ、年齢の近い女の子どうし、参加者も予想より少なかったのもあって、なごやかに楽しそうでした。 休憩時間には、みんなでアイスを食べましたよ。 それから、最後に、今年もあいこ…

  • 悪魔の誘惑に勝つ

    今日のみことば 「人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばで生きる」マタイ4:4 朝からとても良いお天気の暑い日になりましたが、今朝も元気に3人のお友だちが来てくれました。 今日のけいた先生のゲームは「ワードスナイパー」というカードゲームです。 重ねたカードをめくっていくのですが、カードの裏にはジャンル、カードをめくると文字が書いてあります。 思いついた人から、そのジャンルのその文字から始まる単語を言うというものでした。 今日のお話はくみこ先生です。 神であると同時に人であるイエスさまは、神の力を持っていますが、私たちと同じようにお腹がすいたり、疲れたりします。 そのイエ…

  • イエスさまのバプテスマ

    今日のみことば 「これはわたしの愛する子。わたしはこれを喜ぶ」マタイ3:17 先週は、イエスさまが少年のころのお話でしたが、今日はおとなになったイエスさまのお話です。 イエスさまが30歳くらいの時でした。 ヨハネという人が、人々にバプテスマ(洗礼)をさずけていました。 このヨハネのことは、以前にもお話を聞いたことがあると思います。 祭司ザカリヤとエリサベツの子どもでしたね。 ヨハネがまだエリサベツのお腹の中にいた時、マリアもまたイエスさまをさずかり、エリサベツに会いに行っています。 こちらを読んで思い出してね👇 ヨハネは、旧約聖書に預言されていた、イエスさまが来られる前に人々の心を整える役割を…

  • 子どものころのイエスさま

    きょうのみことば 「イエスは神と人とにいつくしまれ、知恵が増し加わり、背たけも伸びていった」ルカ2:52 今日から、新約聖書のメッセージになります。 イエスさまが子どもだったころのお話です。 この時代の子どもの教育(学校)は、公民館のようなみんなが集まる場所で行われていました。 書物(本)はとっても貴重なものだったので、聖書はひとつの町に1冊あるかないかという感じでした。 子どもたちは、ラビ(先生)が話すモーセ5書の教えを、耳で聞いて覚えたのです。 モーセ5書の教えというのは、 ・神を愛すること ・隣人を愛すること が、中心でした。 耳で聞いて覚えた子どもたちは、いざという時に、いつでもみこと…

  • ノアとはこぶねと約束の虹🌈

    今日のみことば 「わたしは雲の中に、わたしの虹を立てる。それが、わたしと地との間のけいやくのしるしである」創世記9:13 今日もけいた先生が面白いゲームを持って来てくれました。 「お菓子の魔女」という、カードゲームなのですが、バランスゲームでもあります。 お菓子の家の屋根にカードがのっています。 そのカードを1枚引いていき、屋根を崩してしまったら終了です。 カードの枚数が多いチームがキャンディーをもらえます。 2つキャンディーをゲットしたチームが勝ちです。 カードをひっくり返すとお菓子のイラストが描いてあるのですが、同じお菓子のカードを引いたら戻さないといけません。 壁もカードを立てているだけ…

  • 世界でいちばんはじめの「罪」

    今日のみことば 「すべての人は罪を犯して、神の栄光を受けることができず、神の恵みにより、キリスト・イエスによるあがないを通して、価なしに義と認められる」ローマ3:23 ~24 今朝はあいこ先生の担当で「世界でいちばんはじめの罪」というお話です。 神さまが最初につくられた人間アダムとエバは、エデンの園で何不自由なく暮らしていました。 しかし、神さまの命令がひとつだけありました。 それは、エデンの園のまんなかにある「善悪の知識の木」の実だけは食べてはいけないというものでした。 それを食べると「必ず死ぬ」と神さまは言われたのです。 ある日、ヘビがエバに近づいてささやきました。 「神さまは、どの実も食…

  • 神さまが人間を最後につくったわけ

    今日のみことば 「神は人をご自身のかたちとして創造された」創世記1:27 先週は、神さまが美しい地球をつくられたことを学びましたね。 神さまは6日目に人間をつくられたのですが、 なぜ、人間を最後につくったのでしょう? それは、この地球が人間のためにつくられたからなんです。 人間が生きていけるように、そして、それだけじゃなく、美しいものや楽しいことも用意してくれました。 「色」がこんなにたくさんわかる動物は、人間しかいないそうです。 「虹」は、人間にしか楽しむことができないのです。 それから、人間は「神のかたちに似せて」つくられました。 特別に「いのちの息」をふきこまれました。 じゃあ、神のかた…

  • 世界をつくられた神さま

    今日のみことば 「はじめに神が天と地を創造された」創世記1:1 このみことばを覚えている人は、多いのではないかなと思います。 なぜなら、聖書を開くと、いちばん最初に書いてあるからです。 聖書の始めは「創世記」といいます。 ここには、神さまが世界をつくられた時のことが書かれているんです。 世界にはもともと何もありませんでした。 聖書には、水の上に闇があったと書かれています。 まず神さまは「光があるように」とおっしゃいました。 すると、まっ暗な世界が明るくなったのです。 神さまは明るい昼と暗い夜を分けられました。 これが1日目です。 2日目に神さまは、大空をつくり「天」と名づけられました。 3日目…

  • 天にのぼられたイエスさま

    今日のみことば 「聖霊があなたがたの上にのぞむとき、あなたがたは力を受けます」使徒1:8 4月最後の日曜日です。 今月は何の工作をしようかなあと考えていたのですが、家にストローがたくさんあったので、これを使うことにしました。 カットしたストローに紐を通して回転させると、あら不思議、かわいい星のできあがり★★★ ストローの星の作り方は、色々なサイトを参考にさせていただきましたm(__)m さて、今日のお話はくみこ先生です。 十字架で死なれ、お墓から出てこられたイエスさま。 それをお祝いするのがイースターでしたね。 イエスさまは、その後40日間この地上におられました。 それから、天にのぼっていかれ…

  • エマオへの途中で…

    今日のみことば 「聖書を説き明かしてくださる間、私たちの心は内で燃えていたではないか」ルカ24:32 今日のけいた先生のゲームは、ポテトチップス3種類を当てるゲームです。 3種類を食べ比べて、どの銘柄か当てます。 同じうすしお味でも、メーカーによって違うので、面白いですね。 子どもたちは、ハッピーキッズの時間からお菓子が食べられて嬉しそう(*^^*) 先週は、イエスさまの復活をお祝いするイースターでしたね。 でも、今日登場する2人は、まだイエスさまが復活したことを知らないようですよ。 イエスさまが十字架で死なれてショックを受けてしまったクレオパとその友達は、エルサレムにいるのがつらくなり、エマ…

  • イースター2023

    今日のみことば 「ここにはおられません。よみがえられたのです」ルカ24:6 みことばの書かれたたまごのカード イースターおめでとうございます。 イースターは復活祭ともいい、クリスチャンにとってとても大事な日です。 それは、十字架で死なれたイエスさまが、よみがえられた日。 そのことをお祝いするのがイースターです。 イエスさまがよみがえられた時、イエスさまを信じる人たちがハッピーだったかというと、実はそうでもなかったんだ。 イエスさまが復活したと聞いて、ある人は途方に暮れ、ある人は恐ろしくて泣いていたり。 でも、イエスさまはちゃんと、自分が十字架にかかり、3日目によみがえることを話しておられたので…

  • イエスさまはぶどうの木

    今日のみことば 「わたしはぶどうの木、あなたがたは枝です」ヨハネ15:5 みんなで作ったぶどうの木 春です。 桜がきれいです。 残念ながら、昨日と今日は雨が降っていますが、卒園式や卒業式では、きれいな桜が見られたことと思います。 ご卒園、ご卒業、おめでとうございます🌸 先月の工作で作った十字架を娘が大量生産 さて、今日は月末の日曜日なので工作の日なのですが、ちょうど筆者(きよの先生)がメッセージも担当だったので、工作とお話を一緒にやらせていただきました。 今日はイエスさまの「わたしは○○です」シリーズの最終回です。 イエスさまは、ぶどうの木だとおっしゃいます。 そして、私たちはその枝なのです。…

  • イエスさまは道・真理・いのち

    今日のみことば 「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです」ヨハネ14:6 昨日は久しぶりに雨がたくさん降りましたが、今朝は太陽がまぶしい良いお天気でした。 今日のけいた先生のレクは今年の1月にもやったペットボトルを使ったボッチャです。 とっても簡単で誰でも楽しめるゲームです。 ペットボトルとお手玉さえあればできるので、おうちでやってもいいですね。 こちらは前回の様子です👇 happykids.hateblo.jp メッセージはくみこ先生でした。 今、世界中で不安なことがたくさんあります。 毎年世界のどこかで大変なことが起こっていますが、今日の聖書箇所を読むと、とても幸せな気持ちになります…

  • イエスさまはよみがえり・いのち

    今日のみことば 「わたしはよみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は死んでも生きるのです。」ヨハネ11:25 春らしいあたたかな朝。 教会の庭では、黄色の水仙の花がたくさん咲いていました。 芝生の中でも、かわいいクロッカスが花を咲かせています。 今日は賛美とダンスをして、ハッピーキッズをはじめました。 今朝のけいた先生のレクは「いそいでさがそう」というゲームです。 4つのサイコロを同時に投げます。 カードの中に、サイコロと同じイラストのものがあるので、それを取ります。 カルタの要領で、早い者勝ちです。 ただし、サイコロで炎の絵柄が出たら、カードを取ってはいけません。 カードをさわってしまっ…

  • イエスさまは良い羊飼い

    今日のみことば 「わたしは良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てます」ヨハネ10:11 あたたかな春の日差しに、教会の庭では水仙が咲いています。 今日は、お誕生会をしました。 昨年後半のお誕生会ができていなかったので、9~12月生まれのお友だち3人のお祝いを一緒にしました。 おそくなってしまったけど、みんなおめでとう🎂 今朝のけいた先生のレクリエーションは「YES」「NO」カードを使ったゲームです。 けいた先生が、みんなに質問をします。 ひとりが回答者になります。 他の人は、質問に対して回答者がイエスかノーどっちを答えるかを予想してカードを出すというものです。 予想が当たった人は、手元…

  • 成功とは神さまのみこころがかなうこと

    今日のみことば 「天の神ご自身が私たちを成功させてくださる」ネヘミヤ2:20 強い北風がふく寒い日でしたが、今朝も3人の小学生が来てくれました。 今日は月末の日曜日ということで、工作を担当させていただきましたが、子どもたちと先生たちみんなで、十字架のオーナメントを作りましたよ。 折り紙で十字架を折り、シールを貼ったり、紐をつけました。 紐を長めにしてしおりにしてもいいし、ストラップをつけてもいいですね。 内側が少し浮いてしまうので、ペーパーボンドで固定しています。 さらに、水性ニスを塗ったので、ツヤが出て丈夫になりました。 ハッピーキッズの後の礼拝が終わるころにはニスもかわいて、みんなに持って…

  • 自分のこととして祈るとき

    今日のみことば 「何事でも神のみこころにしたがって願うなら、神は聞いてくださるということ、これこそ神に対して私たちが抱いている確信です」Ⅰヨハネ5:14 風は冷たいけど、少しずつ春の息吹を感じられるようになりました。 教会の庭にも、クロッカスがひとつ咲いているのを見つけました。 さて、今朝のけいた先生のレクリエーションは、トランプを使って、インディアンポーカー風ゲームです。 Aがいちばん弱く、数が多くなるにしたがって強くなります。 ジョーカーがもっとも強く、Kがその次です。 まず、カードを1枚ずつ引きますが、自分が引いたカードは自分で見ることはできません。 自分がいくつのカードを持っているかわ…

  • くり返される失敗

    今日のみことば 「あなたがたのからだを、神に喜ばれる、聖なる生きたささげ物として献げなさい。それこそ、あなたがたにふさわしい礼拝です」ローマ12:1 めったに雪の降らないこの地にも、金曜日には雪が積もりましたね。 でも、今日はおだやかないいお天気の日曜日となりました。 今朝のけいた先生のレクリエーションでは、言葉ではなく、絵で伝えていく伝言ゲームでした。 今日は、お話も続けてけいた先生です。 先週は、ふるさとに帰ったユダヤ人たちのお話でしたね。 イスラエルの人たちは、罪をおかしたために、国をほろぼされ、遠い外国の地までつれていかれることになりました。 そして、70年の時をへて、ようやくふるさと…

  • ふるさとへ帰るユダヤ人たち

    今日のみことば 「ハレルヤ。主に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。その恵みはとこしえまで」詩篇106:1 2月に入りました。 風もなく、寒さも少しだけやわらいで、おだやかな日曜日の朝です。 今朝のけいた先生のレクリエーションは、ウノdeジェンガ。 ジェンガとは、おなじみの積み上げたブロックを抜いて上に乗せていくゲームです。 これにウノのカードを使います。 引いたカードの数字の分だけブロックを抜いたり、スキップやリバースするというものです。 くずれたら、そこでおしまい。 ハラハラドキドキのひとときでした。 今日のメッセージはくみこ先生です。 私たち人間は、神さまにとてもよくしてもらっているの…

  • 王妃エステルの決断~救われたユダヤ人

    今日のみことば 「神を愛する人たち、すなわち、神のご計画にしたがって召された人たちのためには、すべてのことがともに働いて益となることを、私たちは知っています」ローマ8:28 空気は冷たいけど、よく晴れた1月最後の日曜日の朝です。 久しぶりに工作をしました。 今回は、この時期恒例となったカレンダー作りです。 作り方については、こちらをご覧いただければと思います。 kotoleaf.hateblo.jp happykids.hateblo.jp カレンダー作りは、小さなお友だちから、大きいお兄さんお姉さんまで(おとなも)夢中になれる楽しい工作です。 完成したカレンダーは、ぜひおうちにかざって下さい…

  • 王妃に選ばれたエステル

    今日のみことば 「あなたがこの王国に来たのは、もしかすると、このような時のためかもしれない」エステル4:14 寒い朝ですが、今朝も元気にお友だちが来てくれました。 ハッピーキッズのはじまりです。 いつものように賛美をしてから、けいた先生のレクリエーション。 今日は「ペアって」というゲームをしましたよ。 それぞれのホワイトボードに、お題から連想するものを書きます。 2人の答えが一致すれば、それがペアです。 一致するのが3人以上ではいけません。 いくつものお題が出され、ペアがどれくらいできるか、というゲームです。 さて、今日のお話はくみこ先生です。 先週の続きで、ペルシア帝国での出来事になります。…

  • ダニエルとライオンの穴

    今日のみことば 「ダニエルは穴から引き上げられたが、彼に何の傷も認められなかった。彼が神に信頼していたからである」ダニエル6:23 新学期が始まりましたが、今朝も元気にお友だちが来てくれました。 この数年は小学生が少なくなっていますが、仲良く楽しくハッピーキッズができて感謝です。 けいた先生のレクリエーションは、ペットボトルとお手玉を使ったボッチャです。 お手玉を投げて、ペットボトルのより近くに落ちた方が勝ち。 その投げ方も、利き手と反対の手で投げる、後ろ向きで投げるなどルーレットで決めます。 子どもチーム対おとなチーム。 おとなチームの勝ちでした。 今朝はきよの先生がお話を担当させていただき…

  • 2023年新年お楽しみ会

    今日のみことば 「この世と調子を合わせてはいけません」ローマ12:2 明けましておめでとうございます。 今年は元旦が日曜日でしたね。 1月1日は元旦礼拝が行われましたが、ハッピーキッズはお休み。 今日が、新年最初のハッピーキッズになります。 今朝はハッピージュニアと合同の新年お楽しみ会です。 アルファベットのビンゴ大会をしました。 お話は、旧約聖書に戻ります。 昨年11月のお話を思い出してみましょう。 happykids.hateblo.jp 南王国ユダは、ほろぼされてしまったのでしたね。 その時に、たくさんの人がバビロニアにつれていかれました。 その人たちの中から、将来王さまのための働きをす…

  • クリスマス祝会★2022

    日曜日の午後。 青空のもと、教会の会堂ではハッピーキッズ&ジュニアのクリスマス祝会が行われていました。 今年も賛美「愛のおくりもの」をみんなで歌うところから始まり、けいた先生のレクリエーションへと続きます。 その後は、ハッピージュニアによる合唱。 中高生たちのきれいな歌声が会堂に響きます🎵 次は、ハッピージュニアのダンスです。 今年はちょっと難しい振付のダンスだったけど、みんなよく覚えました。 2回目は、ハッピージュニアのお兄さんお姉さんたちも前に出て一緒に踊ってくれましたよ。 初めてなのに踊れちゃうなんてさすが✨ 発表の後は、かめい先生のお話とレクリエーション。 箱の中身を当てるゲームでは、…

  • クリスマスのおはなし🎄

    今日のみことば 「この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとなる特権をお与えになった」ヨハネ1:12 クリスマスおめでとうございます。 今年は日曜日が、クリスマス当日なんですね。 クリスマスというと、何を思い浮かべるでしょうか。 ケーキ? サンタクロース? プレゼント? みんなで楽しく盛り上がる日というイメージかも知れませんね。 でも、本当のクリスマスは、ちょっと違うようですよ。 今から2000年も前のおはなし。 もうすぐヨセフと結婚することが決まっている心やさしいマリアに、天使が現れて言います。 御使いは入って来ると、マリアに言った。「おめでとう、恵まれた方。主が…

  • 救い主が来られる❕

    今日のみことば 「『見よ、処女が身ごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。』それは、訳すと『神が私たちとともにおられる』という意味である」マタイ1:23 晴れているけど、冷たい風が吹く日曜日でした。 クリスマスが近づいて、寒さも本格的になってきましたね。 さて、先週の続きで、工作のステンドグラスで星も作ってみました。 今度はサイズ違いも作ってみようかな(*^^*) 今朝のハッピーキッズのメッセージはくみこ先生でした。 小さなお友だちも来てくれたので、紙芝居を読みました。 イエスさまのお誕生の紙芝居です。 みんなが知っているとおり、クリスマスはイエスさまのお誕生日でした…

  • 救い主のお母さんに選ばれたマリア

    今日のみことば 「荒野で叫ぶ者の声がする。『主の道を用意せよ。荒れ地で私たちの神のために、大路をまっすぐにせよ』」イザヤ40:3 クリスマスが近づきました。 ハッピーキッズ&ジュニアのクリスマス会の準備も、先生たちで手分けして進めていますよ。 ハッピーキッズでは、子どもたちはダンスの練習をがんばっています(先生も(^^♪)。 👆10月の工作で作った「十字架のステンドグラス」を、キッズの生徒でもある娘と一緒に作ってキッズの部屋の壁に貼ってみました。 今度は星の形を作って貼ろうかな。 多目的室は一部がガラス張りになっていて、そこから下の礼拝をする会堂が見えます。 講壇の上には、本物のステンドグラス…

  • 救い主お誕生の約束

    今日のみことば 「神は約束にしたがって、このダビデの子孫から、イスラエルに救い主を送ってくださいました」使徒13:23 12月になりました。 つい先日まで、関東は暖かかったのですが、急に寒くなってきましたね。 今日はくみこ先生のお話で、たくさん聖書を開きました。 新約聖書のいちばん最初を見て下さい。 最初は、マタイの福音書ですね。 1章1節から16節までずっと、カタカナがずらーっと並んでいます。 これを見ていると、つまらなくて、読むのやめちゃおうかなって思いたくなります。 でも、これが大事なんです。 これは、人の名前です。 アブラハムから始まって、イエスさままで続いています。 聖書は、歴史書で…

  • アドベントに入りました🕯

    今日のみことば 「ひとりのみどりごが私たちのために生まれる。ひとりの男の子が私たちに与えられる」イザヤ9:6 11月最後の日曜日。 先週は教会のイルミネーションが点灯しました。 教会の中にも少しずつクリスマスの飾りが増えて、わくわくした気持ちになりますね。 今日からアドベントに入ります。 今朝のかめい先生のメッセージをおさらいしていきましょう。 「アドベント」は「現れる」という意味です。 今日のみことばにある「ひとりのみどりご」とはイエスさまのこと。 アドベントはイエスさまを待つ期間なんです。 待降節(たいこうせつ)とも言いますね。 イザヤは旧約聖書の時代の預言者です。 預言者とは、神さまの言…

  • ほろぼされた王国

    今日のみことば 「あなたがたの生き方と行いを改めよ。そうすれば、わたしはあなたがたをこの場所に住まわせる」エレミヤ7:3 教会のイルミネーションがつきました✨ とってもきれいですね。 写真をみか先生が送って下さいました(ブログ用に若干加工させていただいていますがほぼそのままです)。 お近くの方はぜひご覧下さい。 そして、クリスマスにもぜひぜひいらして下さいね🎄 さて、この写真は夜の教会ですが、今朝のハッピーキッズはというと、クリスマスに向けてダンスの練習2回目です。 今年はテンポも速く動きも複雑なので少々難しいダンスなのですが、子どもたちはさすがに覚えが早い❕ クリスマスまで1ヵ月。 がんばり…

  • ヒゼキヤ王の祈り

    今日のみことば 「苦難の日に私はあなたを呼び求めます。あなたが私に答えてくださるからです」詩篇86:7 日差しが暖かい気持ちの良い朝です。 教会の庭の木も、赤く色づいています。 11月最初の日曜日。 今日からハッピーキッズは、クリスマス会の練習を始めました。 今年もみんなでダンスをします🎵 今日のおはなしはくみこ先生です。 北王国イスラエルでは、神さまにそむいた悪い王さまばかり続いてしまいました。 では、南王国ユダではどうだったでしょうか? こちらも、まことの神さまを忘れた悪い王さまばかり続いていたのですが、ヒゼキヤという王さまは違いました。 ヒゼキヤ王のお父さんのアハズ王も、まわりの人たちも…

  • エリシャに会いに行くナアマン

    今日のみことば 「神は高ぶる者には敵対し、へりくだった者には恵みを与える」ヤコブ4:6 今朝も良いお天気です。 10月最後の日曜日。月末の今日は工作をします。 今回は「十字架のステンドグラス」を作りました。 といっても、ガラスではなくて、セロハンです。 インターネットで色々参考にさせていただきながら、デザインを十字架にして、パウチしてみました。 十字架の形に切った黒い画用紙2枚の間に、カットしたセロハンを貼りつけていきます。 余った部分はハサミで切ります。 それをラミネートしますが、機械のいらない手貼りラミネートで簡単に。 まわりを切ったら完成です。 穴を空けて紐を通してもいいです👍 さて、メ…

  • 預言者エリヤの後をつぐ者

    今日のみことば 「あなたがたは、召されたその召しにふさわしく歩みなさい」エペソ4:1 気持ちのいい秋晴れです。 木の葉も少しずつ色づいてきました。 今朝は、けいた先生が持って来て下さった「キャプテン・リノ」というゲームをしました。 最初の人が土台に壁を置いていきます 土台を中心に、壁カードを置き、屋根カードを配ります。 自分の番が来たら、壁カードを、カードに描かれた指示のとおりに置いていきます。 その上に、手持ちの屋根カードをのせます。 倒れなければ成功。 手札が0になったら勝ちです。 反対に倒れてしまったら、そこでその人の負け。 まだまだ楽勝?!少しずつ高くなります ハラハラドキドキ。 家族…

  • アハブ王に立ち向かう預言者エリヤ

    今日のみことば 「私は主の名を呼ぶ。そのとき、火をもって答える神、その方が神である」Ⅰ列王18:24 今朝は、先々週みんなで作った手裏剣を使って、けいた先生が的当てゲームを用意してくれました。 重ねた紙コップに手裏剣を当てて倒します。 なかなか当たらなかったり、当たると一気に倒れたりと、どうなるかわからなくて楽しいレク時間になりました。 さて、今日はくみこ先生のメッセージです。 前回のかめい先生のお話で、イスラエル人の国は2つに分かれてしまったと聞きましたね。 その、北王国イスラエルのお話です。 北王国イスラエルは、悪い王さまが続いてしまいました。 中でも特に悪かったのが、アハブ王です。 しか…

  • 神さまに喜ばれること

    今日のみことば 「何が主に喜ばれることなのかを吟味しなさい」エペソ5:10 久しぶりのブログです。 3週続けて、筆者が濃厚接触者になったり、子どもの運動会だったりで参加できず、ブログも更新が滞ってしまいましたm(__)m 10月最初の日曜日。 気持ちのよい秋晴れですが、まだ暑さが残っています。 先週は月末で工作の予定でしたが、けいた先生に代わってもらい、レクをしていただいたので、今週工作をしました。 牛乳パックを使った手裏剣作りです。 保育雑誌やインターネット上で探してみると、手裏剣と、手裏剣を使った的あてゲームの的もバリエーションがいくつかありました。 その中で、今日作ったのがこれ。 横にカ…

  • 行いと真実で人を愛する

    今日のみことば 「子どもたち。私たちは、ことばや口先だけでなく、行いと真実をもって愛しましょう」Ⅰヨハネ3:18 今日は振起日(しんきび)です。 教会の暦で、9月の最初の日曜日が振起日となっています。 アメリカの教会学校の伝統Rally day(ラリーデー)が由来となっていて、長い休みの間に散り散りになっていた子どもたちが、再結集して心を振るい起こし、気持ちも新たに再出発しようという日です。 ハッピーキッズでは、振起日は毎年、ハッピージュニア(中高生)と合同でビンゴ大会をしています。 この数年は、ちょっと変わったビンゴをしていましたが、今回は射的と組み合わせたビンゴでした。 射的は、これまでも…

  • 教会はみんなのたまものでできている

    今日のみことば 「かたく立って、動かされることなく、いつも主のわざにはげみなさい」Ⅰコリント15:58 雨が降る朝でした。 思えば、日曜の朝に雨が降ることって、めずらしい気がします。 教会の駐車場から、カサをさして教会に行くことがあまりないので。 暑さが和らいだ日曜日になりました。 月末の日曜日は工作をします。 今朝は、スノードームあるいはセンサリーボトルなるものを作ってみました。 教会の友人から、こんな工作があるよ~と聞いて、ぜひハッピーキッズで作ってみたいと思ったので、色々なサイトを参考にさせていただきました。 ミニサイズのペットボトルに、ビーズやスパンコールを入れ、洗濯のりと水を入れるだ…

  • 子どものころに信仰をもつということ

    今日のみことば 「みことばをのべ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい」Ⅱテモテ4:2 今朝のけいた先生のレクリエーションは、つりゲーム。 水をはったボールに、袋が浮いています。 袋にはクリップがついていて、割りばしと磁石で作ったつりざおで、くっつけてつり上げるのです。 袋の中には、番号が書いてある紙が入っているので、つり上げたら番号を確認。 その番号がついているおかしをもらえます。 みんな、たくさんおかしをゲットしました❕ メッセージはきよの先生がさせていただきました。 教会に小さなころから来ていた人は、お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなどおうちの人が神さまを信じて…

  • 聞いて従う心

    今日のみことば 「こうして、主のことばは力強く広まり、勢いを得ていった」使徒19:20 夏休み。 太田に帰省しているご家族の小さなお友だちがハッピーキッズに来てくれました。 けいた先生のレクは、射的です。 以前も使った紙コップとピンポン玉で、お菓子に当てます。 小さいお友だちも、小学生も、みんな上手にお菓子をたくさんゲットしました✨ 今朝のメッセージは、めぐみ先生。 神さまのお話を伝える旅をしていたパウロが、エペソの町にいた時のことです。 エペソでも、パウロはユダヤ人が集まる場所で一生懸命神さまのことばを伝えていましたが、信じないユダヤ人たちもたくさんいました。 そこで、別のティラノの講堂とい…

  • 日帰りでバイブルキャンプ🏕

    本日、埼玉県加須市の市民プラザかぞにおいて、太田教会が所属する福音伝道教団のバイブルキャンプが行われました。 毎年、3泊4日で行われているもので(キャンプといってもテントで寝泊まりするわけではなく宿泊施設を利用しています)小学生、中高生、大学生、青年などに分かれてそれぞれのプログラムで開催されます。 小学2年生以下は、親子一緒のファミリーキャンプです。 昨年、一昨年は、このキャンプもコロナの影響で中止になってしまいましたが、今年は日帰りで短時間でしたが行われたのでした。 本日は、ファミリー、小学生キャンプをそれぞれ別の会場で開催。 太田教会からは、5年生のМちゃんと6年生のМちゃんが参加しまし…

  • 本当の神さまを紹介するパウロ

    今日のみことば 「十字架のことばは、ほろびる者たちにはおろかであっても、救われる私たちには神の力です」Ⅰコリント1:18 先週の宿題お助け会の頃は、晴れてとっても暑かったですね。 でも、ここ数日、比較的過ごしやすい日が続いています。 今日も曇り空の朝でした。 今朝のハッピーキッズは、昨年みんなで作ったスイカでスイカわりをしました。 今年もコロナの感染拡大が続いているため、本物のスイカわりはできませんでしたが、ひととき楽しむことができました🍉 またやりましょう! 早く本物のスイカでスイカわりができる日が来ることを願いつつ…。 昨年のスイカ作りとスイカわりの様子はこちらです👇 happykids.…

  • 2022夏休み宿題お助け会2日目🍉

    7月最後の日曜日の午後。 宿題お助け会の2回目です。 今日もとーっても暑い日になりましたが、太田市内3ヵ所の小学校から7名のお友だちが参加してくれました。 昨日から続けて参加してくれたお友だちもいます。 今日は、ふだん小学校の先生をしているくみこ先生も加わって絵画指導をして下さいました。 いしづか先生は、書道のお手本を書いて下さいました。 みんな黙々とがんばっています。 一生懸命取り組んでいたので、だいぶ進みました❕ 時間内に完成したお友だちもいますね✨ そして今日もあっというまに2時間が経過。 4時になったので、いったんここで終了です。 今日もがんばったごほうびにあいこ先生からプレゼントをも…

  • 人間の想いとはちがうこともある神さまのご計画とは?

    今日のみことば 「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます」使徒16:31 昨日宿題お助け会が行われた同じ多目的室で、今朝もハッピーキッズを始めます。 今日も太陽ギラギラ、とてもとても暑い日です。 こんな日は、アイスクリームが食べたくなりますね~🍧 と、いうことで、今日の工作はアイスクリーム。 先月同様、ペットボトルのキャップを再利用したものです。 それに磁石と紙粘土を入れ、その上に樹脂粘土でアイスの形を作ってのせます。 手芸用の樹脂のクリームで隙間を埋めて、トッピングを飾りつけたら完成です。 ペットボトルのキャップにはマスキングテープを貼ります。 磁石は強力磁石なの…

  • 2022夏休み宿題お助け会1日目🌻

    今年の宿題お助け会が始まりました。 とても暑い日でしたが、太田市内の4ヵ所の小学校から7名の子どもたちが集まってくれました。 教会が久しぶりのお友だち、初めてというお友だちも来てくれましたよ。 教会がどんなところかわからないお友だちもいると思うので、最初にかめい先生にショートメッセージをしていただき、おいのりも一緒にしました。 今年は、今日と明日の両日とも、絵画・習字・作文の中から好きな科目を選んでやってもらうというスタイルです。 習字はいしづか先生、絵画はかなで先生、作文はブログ著者でWEBライターのきよの先生が担当させていただきました。 習字は学年ごとに課題が決まっていますが、絵画と作文は…

  • エルサレムでの話し合い

    今日のみことば 「この恵みのゆえに、あなたがたは信仰によって救われたのです。それはあなたがたから出たことではなく、神のたまものです」エペソ2:8 夏休みに入りました。 再びコロナが急増しています。 群馬県も警戒度が引き上げられてしまいました。 そんな中ですが、ハッピーキッズは感染対策に気をつけながら行っています。 今朝のけいた先生のレクは、早押しクイズでした💡✨ けいた先生が、カタカナを使わないで問題を出します。 答えはカタカナのものです。 大人チーム対子どもチーム。 子どもの勝ちでした(/・ω・)/ 今日のメッセージはくみこ先生。 エルサレムで行われた話し合いについてです。 イエスさまのこと…

  • 神さまだと思われたバルナバとパウロ

    今日のみことば 「私たちは自分自身をのべ伝えているのではなく、主なるイエス・キリストをのべ伝えています」Ⅱコリント4:5 今朝もあいこ先生が、お菓子を作ってきて下さいました❕ 夏らしいヒマワリです🌻 雨やくもりの日が続いていて、梅雨が戻ってきたような毎日ですが、気分がぱっと明るくなりますね(≧▽≦) あいこ先生の前回のお菓子はこちら👇 けいた先生のレクリエーションは、みことばの神経衰弱。 紙コップの内側に、聖書箇所が書いてあるものと、聖句が書いてあるものがあるので、ペアを見つけていくというゲームです。 紙コップは、もぐら取りゲームをした時の要領で取ります。 こんな感じ👇 今日のメッセージはくみ…

  • キリスト教を信じる人をなぜ「クリスチャン」というの❓

    今日のみことば 「弟子たちは、アンティオキアで初めて、キリスト者と呼ばれるようになった」使徒11:26 「モルック」というスポーツを知っていますか? フィンランドの伝統的なゲームから始まった競技だそうです。 スキットルという数字が書かれた木製のピンを、モルックという棒で投げて倒し、その本数や数字によってポイントが決まるというもの。 このスポーツを模したゲームが、今日のけいた先生のレクでした。 ハッピーキッズのレクでは、トイレットペーパーの芯で作ったピンを、柔らかいボールで投げて倒します。 モルックのルールは少々複雑ですが、このゲームはわかりやすいので、子どもたちも楽しめますよ。 世界には面白い…

  • 迫害する者から救いを伝える人へ…変えられたサウロ(パウロ)

    今日のみことば 「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました」Ⅱコリント:5:17 暑い日が続いています。 今日も、朝から暑いです。 今朝のけいた先生のレクリエーションは「もぐら取り」ゲームです。 柄のついた紙コップを使って、置いてあるもぐらの絵のついた紙コップを取っていきます。 モグラの顔の表情は2種類ずつ。 ペアを取れたら1点です。 2~4人で遊べます。 2人ずつのチーム戦でも楽しいです。 今日のメッセージはくみこ先生。 ステパノの死後、イエスさまを信じる人たちへの迫害が始まりましたね。 イエスさまを信じているという…

  • 悪いことも良いことに変えてくださる神さま~ピリポの伝道

    今日のみことば 「散らされた人たちは、みことばの福音を伝えながらめぐり歩いた」使徒8:4 暑いですね。 先週から、突然真夏のようになってしまいました。 今日の工作は、梅雨ということで、みんなでアジサイを作って多目的室に飾ろうかなぁなんて考えていたのですが…猛暑が始まり、夏らしいものに変更することにしました。 麦わら帽子です。 ペットボトルのキャップに麻ひもを巻いただけで、こんなにかわいい帽子ができちゃうんですよ💛 詳しい作り方は、個人ブログの方でご紹介しますね。 今朝のハッピーキッズのメッセージは、けいた先生です。 先週は、ステパノが殺されてしまう、ちょっとショッキングなお話でしたね。 でも、…

  • ひとつの種からたくさんの種が…ステパノの祈り

    今日のみことば 「一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままです。しかし、死ぬなら、豊かな実を結びます」ヨハネ12:24 梅雨の晴れ間の日曜日。 暑い日になりました。 今日はあいこ先生が、お菓子を作ってきて下さいましたよ。 市販のカップケーキに、飾りつけしたそうです。 あいこ先生は、お菓子作りやデコレーションがとっても上手です。 みんなでおいしくいただきました。 今朝のけいた先生のレクリエーションは、ゲームとなぞときを順番にやっていくというもの。 最後に、ある言葉を導き出しますが、答えは「黄色のバラ」でした。 今日は、父の日なんですね。 メッセージは、くみこ先生です。 くみこ先生の手には、…

  • 聖霊をむかえる~ペンテコステ

    今日のみことば 「聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受けます」使徒1:8 今朝のけいた先生のレクはテーブルのホッケーです。 ピンポン玉をティッシュの空き箱で滑らせるように弾くゲームで、なかなか白熱でした(@ ̄□ ̄@) 今日のメッセージは、くみこ先生です。 先週の続きの紙芝居を読んで下さいました。 イエスさまが十字架で死なれた後、弟子たちは、今度は自分たちがつかまるのではないかと思い、恐れてかくれていました。 そこへ、よみがえられたイエスさまが現れたのです。 イエスさまは、弟子たちにおっしゃいます。 「わたしがよみがえったことを、世界中の人たちに知らせに行きなさい」 イエスさまは、…

  • イエスさまの弟子3.ペテロ③

    今日のみことば 「わたしはあなたのために、あなたの信仰がなくならないように祈りました」ルカ22:32 子ども大会の行われた昨日に続いて、今日もとってもいい天気です。 ちょっと、暑いですね🌞 本日はきよの先生(このブログの筆者)が、工作とメッセージを担当させていただきます。 ちょうど、よい紙芝居があったので、それを読ませていただきましたが、今回のペテロのシーンの紙芝居は、探したら3つも教会にあったのです。 それだけ、有名で印象的なシーンなのだと思います。 イエスさまと弟子たちで、過越(すぎこし)の祭りのお食事をしていた時のこと、イエスさまがおっしゃったのが今日のみことばです。 「イエスさまのため…

  • 緑の中の「子ども大会」🌼

    青空が広がる初夏の午後、太田教会が所属する福音伝道教団ファミリー・小学生バイブルキャンプ主催の「子ども大会」が開催されました。 例年は、昼食持参で行われていましたが、昨年、一昨年はコロナの影響で中止。 今回は久しぶりに、午後からの短時間ですが開催できたのでした。 太田教会からは、2歳のRくん、小学生のYちゃん、Rくん、МちゃんとМちゃん、中学生のYちゃん、高校生のRちゃん(+その保護者たち)が参加しました。 場所は、太田市内の県立ぐんまこどもの国。 広大な芝生広場の他に、遊具やアスレチック、有料のボブスレーやサイクルモノレールもあります。 プラネタリウムを備えた児童会館や、売店もあるので、1日…

  • イエスさまの弟子3.ペテロ②

    今日のみことば 「あなたは生ける神の子キリストです」マタイ16:16 今日も賛美とゲームでハッピーキッズがはじまりました🎵 けいた先生のレクは、射的❕ 紙コップの底をくりぬき、切った風船をかぶせて結んだものに、ピンポン玉を入れて、弾きます。 すると、ピンポン玉が飛び出して、重ねた紙コップを倒すというゲームです。 さて、今日のメッセージは、くみこ先生。 みんなは、学校の授業で先生にさされると、ドキドキするよね? まちがえるのは悪いことではないので、正しい答えが言えなくてもいいんです。 でも、すぱっと正しい答えが出せて、ほめられると、やっぱりうれしいよね。 今日は、すぱっと正しい答えを言うことがで…

  • イエスさまの弟子3.ペテロ①

    今日のみことば 「しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない」マタイ14:27 今日は、イエスさまの弟子のお話の3回目です。 今回は、ペテロについて。 ペテロがどんな人だったのか、エピソードを見ていきましょう。 イエスさまがガリラヤ湖のほとりで、たくさんの人々にお話をされた後のこと。 イエスさまは、弟子たちに、舟にのって、先に湖の向こう岸へ行くようにおっしゃいました。 そして、イエスさまは、山に登ってお祈りをしていたのです。 さて、湖に舟をこぎ出した弟子たち。 とちゅうで風が強くなり、舟が進まなくなってしまいました。 夜の間、ずっとこぎ続けましたが、舟は進まず、夜明けが近づいていました。 そ…

  • イエスさまの弟子2.ヤコブとヨハネ

    今日のみことば 「愛する者たち。私たちは互いに愛し合いましょう。愛は神から出ているのです」Ⅰヨハネ4:7 ゴールデンウィークも、最後になりました。 みんなは、どんな風にお休みを過ごしたのかな? 今日のレクは、けいた先生のオリジナルクロスワードパズルです❕ たてとよこの問題をといたら、黄色いワクの文字ならべかえます。 すると、ある言葉になります。 ヒントは、「母の日」に関係のあるものです。 ここに載せておくので、今日、来られなかったお友だちも、チャレンジしてみてね❕ さて、今日のメッセージはくみこ先生です。 先週に続き、イエスさまの弟子についてのお話。 今回は、ヤコブとヨハネの兄弟です。 新約聖…

  • イエスさまの弟子⒈マタイ

    今日のみことば 「わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招いて悔い改めさせるためです」ルカ5:32 5月になりました。 ゴールデンウィークですね。 お休みの期間になると、故郷に帰る人もいれば、故郷である太田に帰ってくる人もいます。 ハッピーキッズ(教会学校)で育った子どもたちが、大きくなって自分の子どもをつれて、ここへ戻ってきてくれる…そんな風にして、ハッピーキッズの歴史が続いていきます。 (ハッピーキッズの先生たちも、かつては教会学校の生徒だった人がほとんどです) コロナ禍で、この数年は思うように帰省できなかった人も多かったと思いますが、少しずつ、もとに戻っていくといいですね。…

  • イエスさまのお仕事を手伝う

    今日のみことば 「あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい」マタイ28:19 先週のイースターは、イエスさまの復活を記念してお祝いする日でしたね。 図書館や学校の図書室に行くと、伝記がたくさんあります。 その中でも、イエスさまは別格です。 なぜなら、イエスさまはただひとり「死」に打ち勝ったお方だからです。 よみがえられた後、イエスさまは弟子たちに色々なお話をして、天に帰られました。 弟子たちに、あるお仕事をお願いしていきましたよ。 私たちの教会は「福音伝道教団 太田キリスト教会」といいます。 「福音(ふくいん)」とは、英語で「グッド・ニュース」つまり「よいしらせ」という意味です。 …

  • 復活の朝~イースター2022

    今日のみことば 「ここにはおられません。前から言っておられたとおり、よみがえられたのです」マタイ28:6 今日は、イースター。 最近では、イースターも有名になってきましたね。 イエスさまは、十字架の上で死なれました。 これが、金曜日のことです。 人は、死んだらどうなる? お葬式をして、お墓に入るよね。 イエスさまのお墓はあるのでしょうか? 2000年前のイスラエルのお墓は、岩に穴を掘って、亡くなった人を入れるものでした。 穴の入口は、大きな石でふたをします。 イエスさまも、そのようなお墓に入れられました。 土曜日は安息日で、何もしてはいけないため、日曜日の朝、マグダラのマリアともうひとりのマリ…

  • シュロの主日

    今日のみことば 「キリストは、すべての人のあがないの代価として、ご自分を与えてくださいました」Ⅰテモテ2:6 今日はシュロの主日とよばれる日です。 ろばに乗ってエルサレムに入城されたイエスさまを、人々は口々に「ホサナ」と叫び、自分の上着や木の枝を道に敷いて歓迎します。 私たちも今朝は「ホサナ」という歌を賛美して、ハッピーキッズを始めました。 しかし、イエスさまを喜び迎えたこの日からたった1週間で、人々はイエスさまを十字架にかけてしまうのです。 人間の心は、何て変わりやすいのでしょうか。 イエスさまが、されてきたことは、病気の人を治したり、嫌われている人に寄り添ったり、すばらしいことだけだったの…

    地域タグ:太田市

  • 2022年度進級式🌸

    今日のみことば 「主であり、師であるこのわたしが、あなたがたの足を洗ったのであれば、あなたがたもまた、互いに足を洗い合わなければなりません」ヨハネ13:14 新年度が始まりました。 2022年度最初のハッピーキッズは、進級式。 ハッピージュニアのお兄さん、お姉さんたちと一緒です。 賛美の後は、かめい先生のお話でした。 今日は、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画で有名な「最後の晩餐(ばんさん)」の場面です。 イエスさまと弟子たちの、最後のお食事の時の出来事になります。 この時に、イエスさまは弟子たちの足を洗う、ということをしました。 この当時は、みんなサンダルをはいていたので、足が汚れていたんです。…

    地域タグ:太田市

  • 6年生おわかれ会

    今日のみことば 「何が主に喜ばれることなのかを吟味しなさい」エペソ5:10 あたたかな春の日差しのもと、まん延防止等重点措置が解除になって最初の日曜日。 久しぶりにハッピーキッズに子どもたちの姿がありました。 今日は、6年生のおわかれ会です。 みんなで賛美をした後は、けいた先生のレクリエーションタイム。 謎解きをして、導き出した答えをもとに、部屋の中にかくされている次の問題と、ひらがな1文字のキーワードをさがしていきます。 すべての問題を解き、集めたキーワードを並べてみたら… という言葉になりました❕ Yちゃん、卒業おめでとう✨ ゲームの後は、くみこ先生のメッセージです。 マルタとマリア、ラザ…

    地域タグ:太田市

  • 教会にも春が来ました🌼

    みなさんこんにちは。 元気にしていますか? この1ヵ月半、コロナの影響で子どもたちが来られない状況が続いており、ハッピーキ ッズは先生たちだけで集まっています。 何をしているかというと、お祈りしたり、聖書を読んだり、みんなにお手紙を書いたり、話し合いをしました。 それから、棚を整理して新しい工作やゲームの道具を入れられるようにしましたよ。 いつ、みんなが戻ってきてもいいように、先生たちで準備をしています。 楽しいハッピーキッズにするために話し合ったり、これからのビジョンを語り合ったり、とても恵まれた時となっています。 でもね、やっぱり、ハッピーキッズに子どもがいないのは、とてもさみしいんです。…

    地域タグ:太田市

  • 今日はお祈り会の日

    今朝のハッピーキッズ、実は子どもがひとりもいませんでした。 新型コロナの感染が急拡大していて、群馬も最多人数を更新し続けています。 市内の学校も、学級閉鎖が多くなってきました。 そんな中、おうちの方も子どもを出したくないと思うのは当然のことで。 我が家の娘もハッピーキッズに在籍しているのですが、今日は行きたくないと。 お友だちがいないとつまらない、それはそうだよね。 無理しなくていいんだよ。 そんなわけで、今日は先生たちだけでした。 先生たちで、ハッピーキッズとみんなのためにお祈り会をしましたよ。 さて、昨年のクリスマス会の写真を多目的室のホワイトボードに飾りました。 それから、先々週のハッピ…

  • 帰ってきた息子

    今日のみことば 「神は愛です」Ⅰヨハネ4:16 今日は、簡単なみことばなので、ぜひ覚えてほしいと思います。 短いけど、とても大切なみことばです。 神さまが愛のお方であるということを、イエスさまはたとえ話で教えて下さいました。 それは、こんなお話です。 お金持ちのお父さんに、2人の息子がいました。 お父さんの財産は、お父さんの死後、息子たちに分けられることになっています。 ところが、息子のうち弟の方は、お父さんが生きているうちからそれをほしがったのです。 それは、お父さんが一生懸命働いてためたお金です。 お父さんは、悲しかったでしょう。 でも、弟のために、財産を分けてあげました。 弟は、お父さん…

  • 2022年新年お楽しみ会

    今日のみことば 「あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい」ルカ10:27 明けましておめでとうございます。 2022年最初のハッピーキッズは、ハッピージュニアと合同の新年お楽しみ会です。 かめい先生のメッセージは、みんなへの問いかけで始まりました。 新しい年に、みんなには目標がありますか? 今年はキッズとジュニアみんなでひとつの目標を立てよう! 今日のお話は、イエスさまのたとえ話です。 聖書の勉強をしている律法学者が、イエスさまに質問をしました。 「どうしたら、永遠の命をいただくことができますか?」 これは、わからなくて聞いたのではありません。 イエスさまをためそうとして、いわば上から目線で…

  • 2021年最後のハッピーキッズ

    今日のみことば 「わたしの計画は成就し、わたしの望むことをすべてなしとげる」 イザヤ46:10 クリスマス会が終わると、ひと段落って感じですね。 でも、クリスマスにお生まれになったイエスさまのお話は続くのです。 実は、とても大変なことが起こったのでした。 前回のお話で登場した博士たちは、ヘロデ王の宮殿には戻らずに、東の国へと帰っていきました。 それを知ったヘロデ王。とてもとても怒ります。 そこで、恐ろしいことを思いつくのです。 何と、ベツレヘムとその近くの町に住む2才以下の男の子をみんな殺してしまえ!という命令が出されたのです。 ヨセフは、神さまの使いからエジプトに逃げるよう告げられました。 …

  • クリスマス祝会★2021

    空気は冷たいけれど、よく晴れた冬の日曜日。 教会の窓からも、光が差し込みます🌞 朝のハッピーキッズを終えて、一度家に帰った子どもたちが、この日はもう一度集まりました。 楽しみにしていた、クリスマス会の始まりです🎄 みんなで「愛のおくりもの」を賛美した後は、けいた先生のゲーム。 そして、ハッピージュニアのお兄さんお姉さんたちによる、大型絵本の読み聞かせです。 2冊読んでくれましたが、1冊は英語バージョンです。 さすが中高生❕ 次は、ハッピーキッズによるワーシップダンスです🎵 毎週、練習してきた成果を発表✨ 先生と子どもたちで一緒に踊りました。 みんなとても上手にできました💛 ダンスを発表した後、…

  • 遠い旅をしてきた博士たち

    今日のみことば 「主は私たちの王、この方が私たちを救われる」イザヤ33:22 クリスマスおめでとうございます🎀 今日はアドベントの4週目。 アドベントクランツの4本目のろうそくに火がともり、クリスマスをお祝いする礼拝の日です。 その前に、ハッピーキッズはいつも通りに行われました。 最後のダンスの練習をみんなでやりましたよ🎵 午後はいよいよ発表です(≧▽≦) さて、今日のメッセージはあいこ先生です。 イエスさまがお生まれになった時、この時代、もっとも弱い立場にあった羊飼いたちが、最初にイエスさまにお会いしましたね。 それから少したった頃、長い長い旅をしてイエスさまに会いに来た人たちがいました。 …

  • もっとも小さな者たちへ

    今日のみことば 「今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです」ルカ2:11 アドベントの3週目になりました。 来週はいよいよクリスマス会です。 今日もダンスの練習をしました。 今日のメッセージはくみこ先生です。 イエスさまは、馬小屋でお生まれになりました。 マリアとヨセフは、先祖の町ベツレヘムへ名前を届けに旅をしてきましたが、宿屋はいっぱいで泊まれる部屋がなかったのです。 そして、イエスさまがお生まれになった時、最初にそれを知ったのは羊飼いたちでした。 旧約聖書で学んできたダビデやアブラハムも羊飼いでした。 でも、新約聖書の時代、羊飼いは嫌われる…

  • クリスマスに向けて★

    今日のみことば 「私のたましいは主をあがめ、私の霊は私の救い主である神をたたえます」ルカ1:46~47 12月に入りました。 アドベントの2週目です。 今日はゲームの時間を使って、くみこ先生の指導でダンスの練習をしました。 クリスマスの準備が進んでいきます。 さて、聖書のお話もクリスマスに近づいていきます。 ザカリヤに天使が現れ、エリサベツのお腹に赤ちゃんがいた頃のことです。 ザカリヤに現れた天使が、ある少女のもとにも現れます。 それが、イエス・キリストの母となるマリアです。 マリアは、大工のヨセフと結婚の約束をしてはいましたが、結婚はまだでした。 そのマリアに、天使は「あなたは男の子を生みま…

  • クリスマスの準備を始めよう🎄

    今日のみことば 「ほむべきかな、イスラエルの神、主。主はそのみ民をかえりみて、あがないをなし、救いの角を私たちのために、しもべダビデの家に立てられた」ルカ1:68~69 クリスマスを待ち望むアドベント(待降節)に入りました。 ハッピーキッズでは先週から、クリスマス会に発表するダンスの練習をしています。 さて、今日のメッセージも、クリスマスの準備のお話です。 それも、世界で最初のクリスマスの準備です。 先週までは、ダビデのお話を聞いてきましたね。 ダビデには、苦しいこと、悲しいことがたくさんありました。 でも、神さまを信じ続け、神さまに祝福を約束されたのでした。 ただ、ダビデが生きている間、それ…

  • ダビデ👑王さまになる

    今日のみことば 「あなたの家とあなたの王国は、あなたの前にとこしえまでも確かなものとなり、あなたの王座はとこしえまでも堅く立つ」サムエルⅡ7:16 これは、神さまがダビデに語られた祝福の言葉です。 今日のメッセージはあいこ先生。 先々週からの続きになります。 ダビデは、いよいよ王さまになることになりました。 他の国との戦争がはげしくなって、戦いの中でサウル王が死んでしまったからです。 ダビデは神さまを信じてしたがう王さまでした。 イスラエルは、神さまの恵みを受けて大きくなっていきます。 ダビデは、エルサレムの都に、神さまの箱を持ってくることにしました。 それは、イスラエルの人たちにとって、とて…

  • 「いのってごらんよ」太田教会子ども祝福式にて🌼

    今日は、朝9時からのハッピージュニア&キッズはお休みです。 ジュニアとキッズの子どもたちも、10時30分から1階会堂で行われる礼拝に合流しました。 礼拝の中で、子ども祝福式が行われたのでした。 ジュニア&キッズの子どもたちは、前へ出て、よしだ牧師先生にお祈りをしていただきました。 いつも、ハッピーキッズで歌っている歌を、おとなも一緒にさんびしました🎵 礼拝のメッセージは、かめい先生です。 おいのりについて、教えていただきましたよ。 聖書はテサロニケ人への手紙第1、3章です。 ここに書かれているのは、パウロ先生が遠くはなれた場所から、テサロニケの教会の人たちへ送った手紙です。 パウロ先生は、テサ…

  • 神さまが与えてくれた友だち

    おしらせ 11月14日㈰は、ハッピーキッズはお休みです。 10:30からの礼拝と合同になります。 子ども祝福式を行う予定です。 今日のみことば 「神は真実な方です。あなたがたをたえられない試練にあわせることはなさいません。むしろ、たえられるように、試練とともに脱出の道もそなえていてくださいます」 Ⅰコリント10:13 教会の庭の木も、秋らしく色づいてきました。 いいお天気の日曜日でしたね。 けいた先生のゲームは「○○といえば」でした。 まず、マスターを決めます。 けいた先生が「○○といえば」とお題を出します。 マスターと同じ答えを書いた人がポイントゲットです。 これが意外に答えがバラバラで…な…

  • 大きな敵に立ち向かう

    今日のみことば 「神に信頼し 私は何も恐れません。 人が私に何をなし得るでしょう」詩篇56:11 10月最後の日曜日になりました。 月末は工作をやらせていただいています。 緊急事態宣言にともなう休会で8月9月は工作ができなかったので、久しぶりですね。 今日は落ち葉で小さなリースを作ることにしました。 落ち葉は先週広場や公園でせっせと拾い集めていたものです🍂 キッズの先生方もご協力ありがとうございました<(_ _)> そして、みんなそれぞれすてきなリースができましたよ🎀 とっても簡単なので、今日来られなかったお友だちもチャレンジしてみてね。 まだ材料があるので、ハッピーキッズが終わった後の時間で…

  • 新しい王さまになるのは?

    今日のみことば 「人はうわべを見るが、主は心を見る」Ⅰサムエル16:7 秋晴れです。 昨日も晴れていたけど、風が強かったし、何日ぶりかで太陽のぬくもりを感じられる日になりました☀ 今日のけいた先生のゲームは画数リレーです。 始めの人が、二画の漢字を書きます。 次の人は、三画以上…と、前の人より画数の多い漢字を順番に書いていくのです。 小学生の女子ふたりも、難しい漢字をよく知っていましたね。 今日はくみこ先生のメッセージです。 イスラエルの最初の王さまサウルは、神さまに従わなかったため、王さまをやめさせられることに。 神さまはサムエルに「新しい王さまを選んだ」と告げます。 ベツレヘムに住む、エッ…

  • 王さまの失敗

    今日のみことば 「見よ 主の目は主をおそれる者に注がれる」詩篇33:18 今日は雨がふったりやんだり…急に秋が深まったような肌寒さです。 そんな中、小さな兄弟2名と、小学生の女子2名が参加してくれました。 けいた先生のゲームは、新聞紙を使った〇✕クイズです。 新聞紙にのって、間違えたら半分に折っていきます。 新聞紙の上にのっていられなくなったら脱落。 子どもたちが最後まで残りましたよ。 さて、お話は先週の続き…(今週は私こばやしきよが担当)。 イスラエルの最初の王さまに選ばれたサウル。 実は、2つの大きな失敗をしてしまいます。 神さまに従わずに、自分勝手に物事を進めてしまったり、言われたことを…

  • ハッピーキッズ再開しました✨

    今日のみことば 「ただ主をおそれ、心をつくして、誠実に主に仕えなさい」 Ⅰサムエル12:24 緊急事態宣言が解除になり、先週からハッピーキッズとハッピージュニアが再開になりました。(先週は私がお休みしてしまったため、ブログが更新できずにごめんなさい(m´・ω・`)m ) 今日のけいた先生のゲームは「名前ビンゴ」です。 ビンゴなのですが、数字ではなくて、人の名前を消していきます。 名前は、あらかじめマスの中にひとりずつ書いてもらいます。 以前、ジュニアとキッズの合同の時にもやりましたが、子どもたち同士の良い交流になり、とても盛り上がりました(*^^*) 今日はくみこ先生のメッセージでした。 最初…

  • ハッピーキッズ再開のお知らせ

    ハッピーキッズのお友だち、ハッピージュニアのお兄さんお姉さん、元気にしていますか? 学校が始まって1ヶ月がたとうとしていますね。 緊急事態宣言が発令される中、いつも以上に大変な新学期の始まりだったのではないでしょうか。 ハッピーキッズ&ジュニアはずっとお休みでしたが、ようやく再開できることになりました。 10月3日よりいつも通りに行います。 来られるお友だちは、ぜひ来て下さいね。 引き続き、マスクと入口での手指の消毒にご協力をお願いします。 さて、聖書を開けるお友だちは、ぜひルツ記を読んでみて下さい。 全部で4章。ちょっと長いけど、がんばってヽ(^。^)ノ ルツは、モアブという国の女の人です。…

  • 振起日…みんなどうしていますか❓

    9月最初の日曜日は、振起日。 振起日は、ラリーデイともいい、アメリカの教会学校から始まったそうです。 夏休みで教会から離れていた子どもたちも、再び集まって、みんなで心を振るい起こす日。気持ちを新しくしていただく日。 ハッピーキッズでは、振起日は毎年ハッピー・ジュニア&キッズ合同でビンゴ大会などをします。 そして、太田教会では、クリスマスに向けてがんばっていこう、との意味合いもありましたね。 今年はみんなで集まれないけど、みんなどんな風に過ごしているのかな? 今週の聖書は、士師7章を読んでみて下さい。 ギデオンの戦いの様子が書かれています。 ミディアンの軍隊と戦うために、ギデオンのもとにたくさん…

  • 神さまに選ばれた勇士

    今日もハッピーキッズ&ジュニアはお休みです。 みんなは元気にしているかな? 今日からまた、旧約聖書をみんなで学んでいく予定でした。 7月8月は、イエスさまが話してくれたお話を学んできましたが、今週からまた旧約聖書に戻ります。 エジプトを出て、カナンを目指して長い旅を続けてきたイスラエルの人たちのお話を覚えていますか? 忘れちゃったお友だちは、こちらの記事を見てね👇 イスラエルの人たちが、カナンで暮らすようになって長い年月がたちました。 イスラエルの人たちは、神さまを信じて、幸せに暮らしていたのでしょうか? その答えは、士師6章に書いてあります。 聖書を開いて、少しずつでもいいので読んでみてね。…

  • ハッピーキッズ休会のお知らせ

    ハッピーキッズのお友だち、ハッピージュニアのお兄さんお姉さん、元気にしてますか? 群馬県に緊急事態宣言が出されたため、ハッピーキッズ&ジュニアもお休みになります。 お休みの期間は、緊急事態宣言の間になる予定です。 みんなに会えないのはとてもさびしいけど、いつでも一緒にイエスさまにつながっていましょう! 昨日のハッピーキッズで学ぶ予定だった聖書箇所はマタイ7章24~27節です。 ぜひ聖書を開いてみて下さい。 今、私たちはコロナという嵐の中にいるのかも知れません。 そんな嵐に負けない家を建てるには、土台がしっかりしていることです。 イエスさまにつながっていることこそが、しっかりした土台です。 どん…

  • あきらめないで祈ろう

    今日のみことば 「求めなさい。そうすれば与えられます」マタイ7:7 雨が降り続いていますね☔ ちょっと肌寒いです。 今日は小さなお友だちも来てくれたので、みんなで金魚すくいをしましたよ。 8月1日にもやった金魚すくいです(゜))<< みんな上手にすくえたので、景品をもらいました(^_^) 今日のメッセージはめぐみ先生です。 イエスさまが、たとえ話をしました。 ある人の家に、夜中、旅をしている友だちがたずねてきました。 つかれておなかがすいているだろう友だちに、食事を出してあげたかったのですが、家には食べるものがありません。 そこでその家の人は、近くの家にパンをかりに行ったのです。 相手の人は、…

  • さばいてはいけません

    今日のみことば 「さばいてはいけません」マタイ7:1 雨が降ったりやんだりのくもり空の下、今週もハッピーキッズが始まりました。 群馬の警戒度が4に上がり、今日からまた蔓延防止等重点措置が出されてしまいましたね。 ハッピーキッズは感染対策を行いながら、続けています。 そんな中、宿題お助け会に来てくれた2年生のYちゃんと、4年生のМちゃんが参加してくれました。 今日のけいた先生のゲームは、コップの中のビー玉を、はしでもうひとつのコップに移すというもの。 30秒で10個のビー玉を移せたら、景品ゲット❕ YちゃんもМちゃんも、はしの使い方がとっても上手。 ふたりともクリアです(≧◇≦) お話は、私こば…

  • 夏休み宿題お助け会2日目

    8月になりました。 日曜日の午後。 昨日につづいて宿題お助け会です。 今日は、ほとんど昨日も参加してくれたお友だちだったので、自己紹介はしないで、名前を呼んで返事をしてもらうだけにしました。 最初に、かめい先生にショートメッセージをしていただきました。 かめい先生は、いつもは中学生・高校生のクラスのハッピージュニアを担当している先生です。 それから、昨日の続きの絵を描いたり、作文の宿題をやったりしました。 作文も、読書感想文や作文数種類の中から好きなものを選べます。 作文は、WEBライターをしている私こばやしが担当させていただきました。 宿題お助け会も2日目ということで、先生も子どもたちも慣れ…

  • 心配しなくていいんだよ

    今日のみことば 「まず神の国と神の義を求めなさい。 そうすれば、これらのものはすべて、 それに加えて与えられます」マタイ6:33 8月になりました。 今日も暑いです。 昨日の午後は、いつもハッピーキッズをおこなっている教室で、夏休み宿題お助け会をおこないました。 夏休みは、宿題がたくさんで、心配になっちゃうよね。 学校に行っていると、テストのことや、お友だちのこと、心配なことはたくさんあると思います。 でもね、心配しなくていいんだよ…というのが、今日のお話です。 神さまは、いつもみんなのことを見ていて下さって、みんなにとって必要なことはちゃんとわかっています。 明日のことを心配しなくても大丈夫…

  • 夏休み宿題お助け会1日目

    7月の最後の日。 ハッピーキッズ宿題お助け会が始まりました❕ 実は、先週からコロナが再び急増していて、宿題お助け会もできるかどうかあやぶまれるところ…来週から群馬県の警戒レベルが引き上げられるとうことで、残念ながら8月7日の宿題お助け会は中止になりました。 今日、明日も、コロナのこともあって、数名のキャンセルがあり、悩んだのですが、少人数なので開催することに決めたというわけです。 教会が初めてのお友だちにも、教会のことを知ってほしいなということで、はじめにやぶした先生にショートメッセージをしていただきました。 やぶした先生は、いつもはおとな向けのクラスで教えている先生です。 それから、みんなで…

  • きらいな子のために祈る?

    今日のみことば 「自分の敵を愛し、 自分を迫害する者のために祈りなさい」マタイ5:44 夏休みになりました。暑い日が続いていますね。 夏休みの宿題は、ぜひハッピーキッズの宿題お助け会で💛 まだ3日間とも空きがあるので、申し込んでね❕ 今日は、工作でラミネートのしおりを作りました。 教会で、生徒ひとりひとりに新約聖書を貸し出しているので、その聖書にはさむしおりです。 今日のみことばを書いて、絵を描いたり、シールを貼ってパウチしました。 今日のメッセージはめぐみ先生です。 みことばにあるように、敵を愛し、祈るということを学びました。 敵を愛する? 祈る? そんなこと、できるの?! みんな学校で仲の…

  • 仲直りをすること

    今日のみことば 「まずあなたの兄弟と仲直りをしなさい」マタイ5:24 関東も梅雨が明け、朝から青空が広がっています。 気温もぐんぐん上がっています。 今日のけいた先生のゲームは、2月7日の回でもご紹介した新聞紙を使ったジャンケンゲームです。 最後まで残ったのは、5年生のМちゃん、4年生のМちゃん。 小さく折った新聞紙の上に、上手にのっていましたよ。 今日のメッセージはくみこ先生です。 以前、モーセのお話で「十戒」(しあわせになるための10の決まり)を学びましたね。 その中に「殺してはならない」というのがあります。 でも、みんなが思っている「殺してはならない」と、ちょっとちがうのだとイエスさまは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きよちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きよちゃんさん
ブログタイトル
LITTLE PRAYERS
フォロー
LITTLE PRAYERS

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用