chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ある整形外科医のつぶやき hirochinn.work

整形外科外来と患者さんとの壁を取り除くためのブログです。 整形外科医として30年以上の経験をもとにできるだけわかり易くお伝えします。どうかよろしくお願いいたします。

ひろくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/22

arrow_drop_down
  • 新規変異株

    今朝久しぶりに近くの川の土手に散歩に行ってきました。今日もいい天気で早朝にもかかわらず、走ったり自転車に乗ったり、パブリックゴルフコースで打ちっぱなしやラウンドを楽しんでいる人たちがたくさんいました。 世の中は、コロナ疲れか要領がよくなったのか、人が町にたくさんくり出だしています。昨今のコロナ対策は、明らかに経済に重点を置いたものになっています。でも罹患すると重症化しやすいのは高齢者や有基礎疾患者です。 今後のコロナの感染状況が気になります。 10月中旬になり、日本全国で新型コロナウイルスの感染者数が再び増加傾向にあります。今年末からの冬には第8波の流行が起きると予測されています。10月20日…

  • 大滝詠一と私

    www.youtube.com 最近テレビを見ていたら上の曲が流れました。 大滝詠一に関しては、筆者が若いころよく聞いていたので、「あれっ」と思い、聞きこんでしまいました。 この曲のセルフカバーは、あまり聞いたことがなかったので調べてみたら、大滝詠一が突然亡くなってから発見されたとのことでした。 彼らしい温かみのある曲で、彼独特の優しい声とともにとても良い曲だなあと感じられ、何度もリピートしてしまいました。 実は、大滝詠一はちょうど筆者が、大学・研修医時代によく聞いたミュージシャンで(昔風に言えばシンガーソングライター)青春時代に場面場面で一緒に思いだされるたくさんの名曲を作ってくれた人です。…

  • ソファー選び

    お題「ソファ選びに悩んでいます。皆さんはどんなソファに座っていますか? 布製? 革製? おうちのソファのこだわりを教えてください!」 つい最近、自宅マンションのリフォームに合わせてソファーも買い換えました。 徹底的にこだわったのは、座り心地と色やデザインのオリジナリティーです。座り心地に関して重要な点は、座ったときに頭の部分をソファーの背の部分がちゃんと受けてくれるかどうかです。この部分にかなりこだわりました。 https://shop.ligneroset.jp/collections/sofa?page=6 ligne-rosetのROSETTOGO( ロゼトーゴ)です。 上の写真はカタロ…

  • がん検診

    国民の2人に1人が“がん”になり、3人に1人が“がん”で亡くなっています。 秋と春は、健康診断の季節です。今回は、がん検診について考えてみたいと思います。 日本のがん検診は,市区町村による対策型検診,職域におけるがん検診,および人間ドック等の任意型検診で行われています。このうち市区町村による対策型検診は健康増進法に基づいて行われ,「がん予防重点健康教育及びがん検診実施のための指針」に検診方法,対象年齢および検診間隔が定められ,肺がん,大腸がん,子宮頸がん,乳がん,胃がんの 5 つが行われています。一方,職域におけるがん検診には法的な規定がなく,事業所には実施義務がないにもかかわらず,実際には大…

  • 働く女性を考える

    筆者の知人や職場のスタッフなどで、出産後前職に復帰できていない女性が少なからずおります。以前から言われていることですが、働く女性の現状に関し筆者なりに考えてみたいと思います。 まず労働力人口とは、15歳以上人口のうち、就業者と完全失業者を合わせた人口のことです。 15歳以上の人口から、通学者、家事従事者、病弱者、高齢などで生産活動に従事しないなどの非労働力人口を差し引いた人口。いいかえれば、働く意思と能力をもつ人口のこと、また、就業者と完全失業者とをあわせたものでもあります。 総務省統計局では毎月一定の統計上の抽出方法に基づき選定された全国約4万世帯を対象に労働力調査を行っており、調査月の末日…

  • ワクチン躊躇と認知バイアス

    若い人たちは、家族や友人がワクチンで予防可能な疾患にかかった経験がほとんどないか、自分は大丈夫と感じているかもしれません。 ワクチンの安全性・有効性に関する不正確な、致命的かもしれない大量の誤った情報がソーシャルメディアを通して広く拡散されています。これにより、人によってはワクチン接種を躊躇したり、懸念を示したり、あるいは接種に強く反対したりする可能性があります。 今回はこのワクチン躊躇に関して考えてみたいと思います。 総説ワクチンをためらう瞬間022 年 7 月 7 日 N Engl J Med 2022; 387:58-65DOI: 10.1056/NEJMra2106441 ワクチンへの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろくんさん
ブログタイトル
ある整形外科医のつぶやき
フォロー
ある整形外科医のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用