chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ある整形外科医のつぶやき hirochinn.work

整形外科外来と患者さんとの壁を取り除くためのブログです。 整形外科医として30年以上の経験をもとにできるだけわかり易くお伝えします。どうかよろしくお願いいたします。

ひろくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/22

arrow_drop_down
  • 帯状疱疹とコロナワクチン

    外来で患者さんを拝見していて最近思うのは、帯状疱疹がもしかしたら増えているのではないかということです。気にしているからなのかもしれませんが、帯状疱疹の発生とコロナワクチンやコロナ感染との関係を少し調べてみました。 JAMA Network2022 年11 月 16 日COVID-19 ワクチン接種者における帯状疱疹リスクの評価JAMAネットオープン。2022;5(11):e2242240. doi:10.1001/jamanetworkopen.2022.42240 調査結果 米国の医療請求データベースに含まれる COVID-19 ワクチンを受けた 2,039,854 人のこのコホート研究では…

  • BA.4,BA.5ワクチンとアナフィラキシー

    今日も朝散歩に行ってきました。何日か前の天気予報では、今日は雨だったのですが、運よく晴れになり朝8時頃から近くの川の土手に散歩に行ってきました。 いつも歩くコースの折り返し地点にちょうど施設があります。トイレや自販機があり時間によっては軽食も取れます。しかし自治体で運営していますので残念ながら9時からしか利用できません。住民サービスをもっと心がけていただくとありがたいのですが・・・。 筆者のところでは、コロナワクチンがやっとBA.1対応ワクチンからBA.4,BA5対応ワクチンに切り替わります。 「4回目の追加接種にBA.5対応ワクチンを接種した56歳以上の人では、接種から1カ月後、BA.4とB…

  • 高齢者にとって命に関わる可能性のある骨折部位

    おはようございます。筆者は今まで整形外科医として患者さんとお付き合いさせていただきました。過去にいくつかの病院での数多くの骨折患者さんの診療を通して、年齢、抱えている病気の多さ、それまでの日常生活上の活動性などがその患者さんの予後に影響することは経験としてわかっていました。 今回骨折を起こしたときにその患者さんの命にかかわる骨折とはどんな状態なのか、ヒントとなる論文がありますのでご紹介いたします。 JAMA Netw Open. 2022 Oct; 5(10): e2235856.Published online 2022 Oct 10. doi: 10.1001/jamanetworkope…

  • コロナウイルスとインフルエンザウイルスの同時感染

    この冬、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザとの同時流行への備えが叫ばれています。 一方コロナウイルスとインフルエンザウイルスの同時感染はどうなんでしょうか? 筆者は、以前ウイルス干渉のために同時感染は起こりにくいのではないかと思っていました。そもそも、ウイルス干渉(interference)とは、一種類のウイルスに感染すると,他のウイルスには感染しづらくなる現象で古くから知られており,ウイルス干渉の原因究明の結果,他のウイルスの増殖を抑制する物質が発見され IFN と命名されました。現在の Type I IFN です。ウイルス干渉が起きる原因は,最初のウイルス感染による自然免疫の活性化に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろくんさん
ブログタイトル
ある整形外科医のつぶやき
フォロー
ある整形外科医のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用