chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
穏やかな暮らしをつくるもの https://chokiam.hatenablog.com/

49歳おひとりさまの私と、10歳の猫さん、2ヶ月のチビ猫くん。静かに穏やかに暮らしています。 なんでもない日常や、好きなもののこと 感じたことなんかも書いていきます。 よろしくお願いします。

choki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/28

  • 余り毛糸を使い切る

    前に投稿したスヌードや、娘用のレッグウォーマーなどを編んだ余り毛糸を使って ひざ掛けを編みました。 スヌードの記事はこちらです。 chokiam.hatenablog.com この編み方はダイアゴナル・ステッチというそうです。 単純な編み方だけど縦横が交差したような編み地がちょっと手が込んでそうに見える 達成感もりもりのひざ掛けになりました。 サイズは60センチ×86センチぐらい。 もう少し大きく作りたかったけど、余り毛糸を使うのが目的なのでこのくらいで。 色合わせに自信がないので、白をはさんでごまかす手段。 この白い糸だけは新たに購入しましたが、色の部分は全部余り糸です。 残ったけれど使うあ…

  • 大雪の朝に思うこと

    10年に一度という最強寒波の影響で、私の住んでいる所も今朝は大雪。 皆さんのところはいかがですか? こんな日でも変わらずに朝から車は行き交っているし 小学生もいつも通り集団で登校していきました。 私もいつもより早起きして、今日は電車で出勤するつもりで準備。 長靴を出して、転んだ時に手をつけるようにカバンもリュックサックに代えて ちょっと早めに家を出ました。 駅に着いたとき、今日は休んでいいとの連絡があり そのまま家に引き返してきました。 今日1日は、猫のようにのんびり過ごします。 雪の中、バスや電車を待つ人が大勢いて、ちょっと申し訳ない気持ちになりましたが こんな日は無理して行かなくてもいいよ…

  • 1/24のお弁当

    *ごま塩ごはん *鮭のケチャマヨソース *ほうれん草のごま油炒め *鶏肉としめじのしょうゆ炒め *にんじんサラダ 久しぶりにお弁当の投稿。 ザ・つくりおき弁当。 昨夜、ごはんが炊き上がるまでの時間で作ったおかずたちを詰めただけ。 いわゆる作り置きとは違うかな。 残り物弁当か。笑 いえいえ、残り物には福があるのですよ。 朝から手間なしでもお弁当できたって、嬉しいことです。

  • 予想外の展開

    お正月休みに、前から気になっていたことを一つ実行しました。 もう何年も着ていなかったこのカーディガンを… じゃーん!解体しちゃいました。 すごくあったかくて気に入っていたのですが、極太の糸でとにかく重い。 年々着る機会が減って、ずっとしまいっぱなしになっていたので なんとかしないと、とずっと気になっていたのです。 そのまま捨てるのもなんとなく嫌だったし これ1着だけを売りに行くのも面倒。 で、いっそのこと解いてしまおうと。 大量の極太ラーメンができあがりました。 こんな太い糸、何に使える?と思いながら試しに洗ってみたら ちょっと縮んでしまったようだけど、チリチリは伸びてラーメンがうどんに。 白…

  • 抹茶ときなこのスヌード

    この連休は編み物三昧。 YouTube編み物動画を見てると編みたいものがどんどん増えて 時間がいくらあっても足りません。 根っからズボラな私の編み物は、ホントにいいかげんです。 本を見ながら編んでいても、説明をしっかり読まずに編み始めるので 途中で解いてやり直すなんてことはしょっちゅう。 完成してもなんとなく見本と違っていたり、まあ適当なものです。 それでも楽しいんですよね、編み物。 使えるものができるのは本当に嬉しいし、次につながります。 今日はかぎ針編みのスヌードができました。 1回ねじったメビウス編みで2重巻きできるスヌードです。 色が気に入って買ったけれど何を編もうか決まっていなかった…

  • ふわふわは心のお薬

    イライラを吐き出したままでは後味が悪いので 気持ちを穏やかにしてくれる写真を。 スヤスヤ… 毛布をかけてあげてもすぐ出ていってしまうけれど 毛布の上で寝るのは大丈夫みたい。 ふわふわの毛布にもふもふのチョアさん。最高。 もじゃもじゃ… こちらは帰宅したときの惨状。 ジャンくんが毛糸を引っ張り出して遊んだようです。 昨夜はたしかにまだ丸い毛糸玉でした。 フタがしっかりしまる容器に変えた方がいいかもね。 でもこのふわふわたち、なんだか癒されます。

  • 叫びたいくらい

    どうしても合わない人がいて、思いっきり愚痴を吐き出してスッキリしたいのに それが言葉にできなくて、キーを打つ手がなかなか進みません。 今、私の心の中は穏やかとは対極のところにあって 頭の中もぐっちゃぐちゃで、考えがちっともまとまらない。 ここまで何度も書いては消して、を繰り返しています。 職場にいるパワハラ気質の人との問題で、もうずっとモヤモヤザワザワしています。 本人は自分の言動が周りの人に威圧感を与えている自覚がないのか それとも分かった上でやっているのか、私にはわかりません。 最初の頃は、大きな声で怒鳴られたり見下すような言い方をされたりしたら 萎縮してしまって何も言えなくなってしまって…

  • 1/4のお弁当

    *ごま塩ごはん *ねぎ入り卵焼き *豚肉のソテー *ブロッコリー 2023年の初出勤。 ゆったり穏やかなお正月がもう恋しい。 やっぱりナマケモノだなぁ、私。 しかし、働かなくては暮らしていけない。 今年も頑張りましょう。ほどほどに。

  • いいお正月

    あけましておめでとうございます。 今年も猫さんたちと私の穏やかな暮らしを綴っていきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 昨年末は気になるところだけ掃除して、大晦日はのんびり。 大好きな「孤独のグルメ」もしっかり録画予約してあるし、安心して年越ししました。 年末は毎年カニや数の子など、会社からぜいたくなものをいろいろいただくのですが あいにく私は海のものがほぼ全般苦手。 ほとんど娘たちに配ってしまいます。 会社からいただくといっても、毎月お給料から1000円ずつ引かれていて それが年末にカニに変身して返ってくる、といった形です。 ま、引かれた分以上のリターンではあるのですが、私にとってはあま…

  • 猫と編み物

    昨日編み上がった靴下です。 なかなか自分の足にちょうど良いサイズに編めなくて 目数や段数を変えたりかかとの編み方を変えてみたり まだまだ試行錯誤している最中です。 ソックヤーンという靴下編み用に作られた毛糸で編んでいます。 ただぐるぐると編んでいくだけでどんどん柄が出てくる楽しい毛糸です。 左右の柄はあえて合わせていません。 ぴったり同じじゃなくてもなんとなーく似てる。 それもまた楽しいでしょ。 まだ下手なので、この靴下も履き口のところがいびつですが それでも自分で編んだと思うともう可愛くて。 靴下なんて3足1000円なんていうのもあったり 100円ショップでも買えたりするのだけど わざわざ毛…

  • 手編みのカーディガン

    クリスマスの夜、いかがお過ごしですか? 私はいつもの日曜と変わらない1日です。 編み物したり、録画していたドラマを見たり。 あ、それから来年の手帳の準備をしていました。 休日は猫さんたちの過ごし方をマネして 気ままにのんびりしています。 とはいってももう年末。 やらなきゃいけないこともあるにはあるんですけどね。 こんな顔して見られたら、撫でずにはいられません。 私が家にいるとホットカーペットをつけてもらえるので みんな寄ってきます。 初めて編んだカーディガンの写真を撮りました。 洗濯の後、うまく形を整えられていなくて ちょっとヨレっとした感じで恥ずかしい…。 でもすごく気に入って、もう何度も着…

  • 冬のお楽しみ

    寒い日が続くと、アレが恋しくなります。 そう、これ。焼きいも。 今シーズン初焼きいもを食べました。 最近は焼きいも屋さんのトラックも見かけなくなったけど どこのスーパーでも買えるようになって 食べる回数がずいぶん増えました。 スーパーだとさつまいもの種類が書いてあったりして あちこち食べ比べて自分好みの焼きいもを探しています。 私はねっとり系よりもホクホク系が好きですね。 近所のお店には焼きいもの自販機もあって ちょっと気になっています。 冷たい焼きいもも売っているようですが やっぱりアツアツを食べたいです。 先日、これも今シーズン初のホットカーペットをつけました。 こうなりました。 なんかだ…

  • 編み物始めました

    最近、夢中になっていることがあります。 編み物。 なかでも一番ハマっているのがこれ 靴下です。 初めて編み物をしたのは小学生の頃。 祖母にかぎ針編みを教わったのが最初です。 棒針編みは子供が生まれてから。 誰かに習ったわけではなく、自分で本を見ながらだったので まっすぐ編むだけの簡単なものしかできませんでした。 子育てや仕事に追われて一度はやめてしまったけれど 自分の時間が持てるようになった今、 また何か作りたい気持ちがむくむくと湧いてきて もう一度始めてみよう、と。 仕事から帰って晩ごはん、お風呂を済ませたら そこから寝るまでの時間が私の編み物タイム。 集中してるとついつい夜更かししてしまう…

  • 12/12のお弁当

    *ゆかりごはん *ねぎ入り卵焼き *シュウマイ *ツナ入りにんじんしりしり 職場環境が変わり、勤務体制も変わり 休みが減ってしまったので 毎日料理をするのがしんどくなってしまいました。 それでも晩ごはんの残り物がある時は 次の日お弁当に持っていけるので助かります。 最近ひんぱんに食べているねぎ入り卵焼き 巻いてもない。ただ混ぜて寄せただけ。 映えはしないけど 好きなものを食べられることが嬉しい。

  • お久しぶりです

    こっそりひっそり、戻ってみました。 お久しぶりの更新です。 特に何があったというわけでもないですが この頃また少し、こうしてひとりごとのようにつらつらと書いてみたくなって 今日は私の誕生日なので それをきっかけにまた時々綴っていこうかと思いまして。 誕生日といってもいつも通りの1日なのですが いくつになっても 自分の心の中でだけは特別な1日です。 だから何かを始めてみたくなったり 何かを変えてみたくなったりします。 単純ですね。 とはいえ、気まぐれな更新になるかもしれませんが またお付き合いいただけたら嬉しいです。 猫さんたちも元気です。 ちっちゃくてやんちゃだったジャンくんも大きくなりました…

ブログリーダー」を活用して、chokiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chokiさん
ブログタイトル
穏やかな暮らしをつくるもの
フォロー
穏やかな暮らしをつくるもの

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用