chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない https://pon3.hatenadiary.jp/

六甲から横浜上陸して、はや3年、すっかり関東に染まりつつあるタヌキ親父です。 富士ヒル初挑戦ながら、万全で望めたと思いましたが、シルバーに47秒届かなかったことを一年引きづるブログです。

こっそりブログ村に登録してみました。

ぽんさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/07

arrow_drop_down
  • ネタがないので本の話 ローマ人の物語16 パクスロマーナ(下)塩野七生

    アウグストゥスも老境に差し掛かりましたが、血にこだわるが故か後継者に恵まれません。期待した孫達には先だたれ、家族の醜聞に苦しめられます。 北方のゲルマン人の蜂起、東方の離反など帝国を揺るがす事件も相次ぎますが、其に対して義理の息子ティベリウスが存在感を高めていきます。 血の繋がらないティベリウスに対しては冷淡であったアウグストゥスも心を開き、二代皇帝として引き継いで行きます。その後アウグストゥスは旅先でたおれます。 言っちゃえばそれだけであまり盛り上がらない下巻でした。 しかしその享受された平和な時代でローマ帝国は繁栄を謳歌するのでした。

  • カウントダウン

    気付いたらブログの記事数が990件になっていました。 2019年の12月に転勤と単身赴任が決まったことから、なんとなく記録を残してみようかな、と始めたブログですが、3年間たまに抜けながらも続けたらもうすぐ1000回目。一日に数件書いてた頃もあるので、1000日はもうちょい先なのですが。 カウントダウンです

  • おひとり様ライド アルコール抜きに小田原まで行ったのは嘘じゃない

    昨日はロードロの忘年会。やはり自転車仲間と飲む酒は格別ですね。 …と調子よく飲んだのでお約束通り朝から体が重い。二日酔いまでは逝っていないがアルコールはなんとなく残っている。 外は昨日とうって変わり快晴。 何とか自転車準備して外にでる。実走二週間ぶりで、さらに昨日酔っぱらって寝たのが悪かったのか首が回らない。 なんとなく16号から瀬谷方面。とりあえず小田厚に行く。 ゴルフ場に行くつもりだったが、大磯方面に出てしまう。 ランドローフに行くことも考えたが、今日はジャパンカップがあることを思い出し、何とか出走をリアタイするため、国府津で折り返して帰る。 ちょうど100kmになったが、かなり足に来た。…

  • キッドが立った!

    マイルチャンピオンシップ G1 秋のマイル王決定戦に相応しいメンバーが阪神に揃いました。今年は一番人気の呪いが示すように群雄割拠、どの馬が来てもおかしくない凄いシーズンなのかもしれません。昨年までの絶対的王者グランアレグリア無き後の後継者は誰。 一番人気は昨年3歳マイル王からいつ復権するのかシュネルマイスター。次いで白毛のアイドルからマイルの女王になったソダシ。隣枠に牝馬がいるとエキサイトしちゃいバテるがなぜか掲示板はずさないホープフル覇者ダノンザキッド、昨年は二着。 さらに今年の3歳マイル王ダノンスコーピオン。マイルg1を三連続で掲示板に入り、トライアル富士Sを快勝してきたセリフォス。 ミー…

  • めずらしいぽけもんをつかまえるかんたんなおしごと

    会社でいろいろあったのと、ニャオハが立ったでわだい?のポケモンSVの為、一週間近く更新をさぼってました。 娘さまの保留していた誕生日プレゼントでバイオレットを買ったのですが、最後まで悩んでたスカーレットを買え買えとそそのかされ…血迷って購入。 これも家族とのコミュニケーションのためだ。と言い訳。 すでにスカーレット側のポケモンを集める業務と化しているが。 時間が溶ける( ;∀;) ちなみにニャオハでは無い。

  • 地元に帰る

    法事のため、西宮を通り越して、姫路市の果てまで。 今回は子供たちは学校だったので一人で。 義理の兄も仕事で来れなくなり、親族もよばず珍しく両親と姉だけ。 みな、ガタが来ながらもある程度元気で飲めるのは嬉しい事なんだろう。 しかし親と言う者は必ず子供がデブるように仕向けてくるのは世の常なのだろうか。

  • ネタがないので本の話 鎌倉殿と執権北条氏 義時はいかに朝廷を乗り越えたか 坂井孝一

    承久の乱の著者で、鎌倉殿の十三人の歴史考証の方です。 承久の乱は後鳥羽院視点に対して、北条氏してんで鎌倉幕府成立期を考察するのが本書の立ち位置だそうだ。あと源氏将軍断絶と言う源家の視点の一冊を交えて三部作なのだそうで。 まさに時政、義時視点の本書。ドラマとほぼ同時代をなぞり、歴史学上での北条家を論じます。 曽我物語、平家物語、吾妻鏡、貴族や僧侶の日記、訴状などの大量の文書のデータから矛盾や忖度を除いて事実に近づけるのが歴史、特に中世史の今の手法らしいです。 それでステロな役柄を取り払われた人物像が面白いほどドラマでの人物造形(ドラマなのでソコにキャラ付けしますが)に近いのが、三谷脚本恐るべしで…

  • ネタがないので本の話 馬を走らせる 小島太

    小島太 元調教師の本。騎手としてはサクラチヨノオーやサクラバクシンオーなどの主戦で有名。2018年まで厩舎を運営し、サクラローレルやマンハッタンカフェがウマ娘になった管理馬だったりします。 調教師だけでなく、競馬に関わる人の仕事や矜持についての本。豪快なイメージの人だったが、なんか堅実なビジネス書のようでした。 調教師って勝負師的なイメージをもっていたが、経営者、それもリスクまみれのビジネスの。なんだなぁとか思う本でした。

  • お一人様ライド 特に目的無くぶらぶらする

    20221113 今日は各地でレースがあり、見に行こうかなとか思ったり、CWDの朝練もあるなぁとか思ったりしていたが、寝こける。昼から天気悪くなるので遅まきながら外出。 三ツ池に行くが今日は車が多いので通過、なんとなく綱島へ。そこからなんとなく丸子橋、多摩川、川崎回る。 なんか変速おかしいので、帰り道に横浜の風魔で見て貰うとインナー切れかけなので修理。 オチも何もなし。 ネタになるように走るためには酒飲んで寝落ちは禁止だな… と言ってるそばから、月曜から後輩たちと飲んで寝落ちで、更新を落とす…

  • おひとり様ライド 伊東(の方に)干物を食べに行く

    20221112 寒いとすっかり朝が弱くなり、起きてこなくなります。 ずるずると動き出して7時過ぎにようやく外出。 目的意識が無いとだれるので、食べたいものをかんがえます。 そうだ、干物定食を食べに行こう。 とりあえず、熱海方面に行くことに決める。 途中いつもは通らない戸塚から大船に抜ける道を通ってみたりするが、基本はいつものルートで小田原へ。 スタートが遅かったからか、全国旅行支援の影響か1号激込み。だらだらと小田原へ。 小田原から熱海に抜ける。熱海で止まらずそのまま伊東… の手前のあじろ温泉で、ひもの祭りの看板。干物無料試食ののぼりが… 停車して並ぶ。 アジの一夜干しの焼き魚もらいました。…

  • ポッキーの日

    11月11日はポッキーの日です。 それを良いことに無駄に糖質を増やしてしまった…

  • CWDライド とてもすごいーものをーみたんだ!

    20221106 超、久しぶりにCWDの朝練に行きました。 参加者は…把握できてません。 すっかりダレてるので一班には強い意思でいかない<(`^´)> 二班で引いたり引かなかったり。今のスペックではここまでだな。 八景島前のラストスプリントで油断してリーダーを煽って上がってきたTNZWさんに撫で切られたのが今日のトピックス いつものブレーメン前。欲望のままに食べないように… 記念撮影して、もの足らない人たちで観音崎へ。サイクリングペースで。と、スタートしたが、船越あたりでリーダーペースアップ。ジリジリと上げていく。 ローテーション程々。観音崎へのアップダウン前にハナを取り、後ろを気にしつつペー…

  • お一人様ライド 饅頭!きみにきめた!

    20221103 連休にならなかったポツン休み。最近は早く寝ても目的無いと二度三度寝してしまうのは疲れか歳か… 早くは無いですが天気はバッチリなので出掛けました。 車が少ない方が良いので北に。 久々に饅頭を買いに行く。 饅頭!キミに決めた! …しかし、ペースで一人ではしると書くこと無いな。中津川から青山、牧馬、秋山街道…で到着。 数人のグループの先客さんもいて、売れてるようでなによりです。 腹減ったので、あんこ二つ! おつけものでるのも有難い。 更にお客も増えてきたので、さっさと食べて、雛鶴トンネル。 道の駅都留に。 混んでるのでパン。 そして、たらたらと富士みち、甲州街道で帰宅へ ほんと、饅…

  • CWDライド 増槽付けて箱根旧道から椿ライン 真鶴旧道では染み付いた何かが

    20221030まだ続き サボり気味の更新! ランチなのです KDさんとゲストなおこさん先に抑えて頂いてる定食屋へ。和食処 和はな ええ感じです。 座敷でくつろぐ。一気の注文で大将は大変そうですが… 来ました。ミックスフライ定食。 がっつりですが、かなり腹ぺこ属性付いてるので無問題! ご飯大盛りに出来たかなぁ…(こうやって増槽は追加されます) 真鶴旧道突貫します 食事終わり、先行チームから徐々にスタート。最後のスタートになります。 真鶴旧道まで戻ってきます。ちょうど旧道入ったあたりで先頭にたったので、ペースを刻んで登ります。そろそろ疲れてきてますが、なんとか頑張る。なんか真鶴旧道は上げないとと…

  • CWDライド 増槽付けて箱根旧道から椿ライン今のタヌキは魂を地球に繋がれて…

    20221030 続き 旧道を登り始めます。CWDでは椿は行くけど此方からはあまり登ったこと無い人多数。タヌキとしては好きでは無いが箱根に行くなら一号や椿より(混まない分)早いので使ってしまう印象。 …体重軽かったらの条件ありでした。 うん、開始から相当体が重いぞ。KWDさんが抜け出し、リーダーさんが追う。行けるとこまで行くかと、付いていく。 後ろは…談笑しながら頑張る気配無し… 三人で進み…ません。神社前で斜度上がり始めたら、タヌキはズルズル後退。 所詮、地球の重力に魂を縛られた俗物でした。三歳馬と古馬の斤量2kgの違いを実感する(どちらかと言えば古馬の馬体重増では) 七曲りで更に引き離され…

  • CWDライド 増槽付けて箱根旧道から椿ライン久々のグループライドへ

    20221030 クラブウェルダンの箱根旧道を登って椿ラインに抜けるライドに行って来ました。グループライドなんてロードロ合宿以来じゃ。(伊豆で30分だけグループだったって?しらない子ですね。) 参加者は…一杯 リーダーさんARMさんHMIさんKWDさんSMZさんSRTCさんホカリンさんマオくんマリオクリオさん紫鬼さんatsuさんNMCさんKWKMさんSMDさんもっちーさんKDさんYZWさん ゲストのお二人SKIさんなおこさん んで、タヌキ 20名も居たら何処で誰が合流したかはワカラン!! (因みに名前の羅列で量を稼ぐのは古事記からの日本の伝統です) 日野セブンに集合。久々に行くので時間感覚がわ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんさんさん
ブログタイトル
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない
フォロー
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用