chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない https://pon3.hatenadiary.jp/

六甲から横浜上陸して、はや3年、すっかり関東に染まりつつあるタヌキ親父です。 富士ヒル初挑戦ながら、万全で望めたと思いましたが、シルバーに47秒届かなかったことを一年引きづるブログです。

こっそりブログ村に登録してみました。

ぽんさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/07

arrow_drop_down
  • 令和のツインターボに偽りなかった

    天皇賞 秋 G1 今日は箱根にロングライドに行ったので本来なら、そちらのネタを書いているのだが、今年の天皇賞 秋を見てしまったら書かずにいられなかった。 もう、最&高!! 競馬の面白さがすべて詰まったようなレースでした。 15頭すべてが重賞勝利馬で、内5頭が内外のG1勝利馬。 まさに3歳馬、古馬の中距離のスターが揃ったレースでした。凱旋門賞組をのぞいたら、全頭集合な感じだ。 その中でも、注目は古馬では昨年度のダービー馬でドバイシーマCの内外G1を勝ったシャフリヤール。函館記念の逃げ馬対決を制した令和のサイレンススズカことジャックドール。大阪杯を制したポタジェ。 3歳馬は、皐月賞馬ジオグリフ。皐…

  • ネタが無さすぎて禁じ手の先々月から買ったコミック202208-09

    ネタが無さすぎると最近は書くことを放棄するので二ヶ月溜まった 8月、9月購入コミック いつものと如く感想や紹介は書かない (`´)! メイドインアビス(11) 少し新展開。村編がアニメ化して話題になっているのに驚く。 コミックではかなり疲れる展開だったのだが。アニメが補完になっていると聞くので 視聴しないと。 ダンジョン飯(12) 面白いのだが、最初期の電車で読め無い的な爆発力は減ったような。少し先延ばし感がある。終わるべきところで終わってほしいと思う。 血界戦線B2B(10) B2Bはココで終わりですが、血界戦線は続きます。 機動戦士クロスボーンガンダムX-11(1) やはり主人公はトビア?…

  • 菊でセイウン

    G1 菊花賞 今年の菊花賞と関係ないですが、やっとウマ娘のウンス(セイウンスカイ)をお迎え出来ました。 そんな状況で迎えた菊花賞。今年は本命不在の菊と言われるぐらい皐月賞、ダービーの一、二着が全て回避。 上がり馬のガイアフォース(キタサンの子)と皐月、ダービーの最上位アスクビクターモアが頭ひとつ抜けている程度。同じくキタサンの子イクイノックスは秋天にいってしまったし。 そんな中で気になる馬はウンスと同じく西山牧場のセイウンハーデス。人気はありませんでしたが、菊は何かが起こる!と買う。 本命は下馬評どおりガイアフォース。パドックでも良い感じ。葦毛で菊はゴルシ以来と言うこともあり、なんかドキドキす…

  • 地上の星は三度耀くか

    G1 秋華賞 距離は現代王道の2000m、且クラシックと言うことも有るのでしょうが、今年も秋華賞は世代最強のメンバーが集まりました。 三冠にあとひとつ。三つ目の地上の星は耀くか。スターズオンアース。桜花賞、オークスと実力を出せず雪辱を狙うナミュール。オークス二着はフロックではない。中距離で力を付けてきたスタニングローズオークスでは敗退したがローズSから反撃のアートハウス。更に人気薄だが、桜花賞二着の実力。武兄弟のウォーターナビレラなど伏兵も揃い、何が勝ってもおかしくないレース。 スタートでスターズオンアース遅れて最後尾に。 ブライトオンベイスの逃げに続きます。ナミュール、スタニングローズ、アー…

  • 新月バーガー

    コメダにフルムーンバーガーを食べに来る。遅く起きて朝飯兼で来たのでお腹は相当すいている。 ちょっと待って到着。 意外と普通な見た目。 いつもの直径だが普通な感じやなとか思い7割程たべる。 突然、店長らしいかたに声を掛けられる。「玉子入ってましたか」確かにフルムーンバーガー注文したけど気にしてなかった… 中身を開く確かに無い、この時点で気付かず食べていたのが、ばれた… 自分の適当さにちょっと恥ずかしくなりテンパってたら、「いまのバーガーは食べて頂いてもう一個つくり直しますと」 あいまいに「はい」と答えつつ、ネタが落ちてきたことに感謝する。ブログの神様有り難うコメダのこと、更に好きになりました。 …

  • お一人様ライド 気になるところ平塚編

    20221022 あまり早起きしなかったが天気は悪くない。今日はお昼魚を食べたく、魚が食べれそうな方面に出発。 伊東の干物も捨てがたいが朝が遅すぎる。小田原か城ヶ島か?と考えましたが、いつも横は通るが、距離的な問題で行くこと無そうな平塚漁港に行くことに。 普通に走ったら10時過ぎに着く。これだから行くこと無い…。 流石に早いので時間つぶし。小田原いくだけも面白くないので、何故か行ったことの湘南平へ。 地図見たら大磯からすぐ。 珍しく迷わず入り口に。結構な登りが1.5kで頂上の公園。 富士山が良く見える。 良い時間なので相模川まで戻る。 到着。 凄い人…。30分待ちと言われる。一人なので気にしな…

  • 奇跡の価値は

    G2 アイルランド杯府中牝馬ステークス 秋華賞を日曜に控えますが、東京競馬場でももうひとつの牝馬の闘いが。エリザベス女王杯、マイルチャンピオンシップの前哨戦府中牝馬ステークス。1800m距離はちょっと微妙ですが、白毛のアイドル ソダシが降臨し、注目のレースに。 G1馬は昨年エ杯を獲ったアカイイトぐらい、ソダシ鉄板のレースに見える。不安材料は調整レースなので、このレースに合わせてピークは持ってこないことぐらいか? レース開始、ソダシはスムーズにスタートし、四番目につく。良い位置取り。最終直線前に動きだし、残り200mで先頭に! ソダシ少しペース落ちる と、後方から猛追してきた、イズジョーノキセキ…

  • ロードロライド? 伊豆半に行って来ました

    20221019 ロードロの皆様と伊豆半周(タヌキだけ)に行って来ました。 伊豆一は大体平日に募集なので社畜タヌキは中々行けなかったのですが、溜まった代休消化の名目で休む! これが一番の峠だぁ! …と、したら月曜から天気微妙ではらはらする。 当日、ヅミさんにデポしてもらい熱海へ 今日の参加者は結局、タヌキは以外は沖縄戦士のみ軍曹さんヅミさんChangさんクンホリさんぐっさんあっきーくん タヌキ汁は確実です …ちゅうか、時間単位で待たせるな… しかし、せっかく伊豆に来たので端っこには行きたいし… と、言うことで下田までは付いていく振りをする。下田からはわかれて石廊崎に寄って来た道を戻る。そんな計…

  • てぇてぇなぁ

    一月以上振りに関西に帰って、運動会行って、外で食事して… 以外はダラダラと過ごす。 娘様が友達からリコリコを推されたらしく、タヌキは視聴済みだったが、子供二人と観る。 改めて観ても、千束とたきなはてぇてぇなぁ。 子供達と観ることのできる、この時間も、てぇてぇなぁ。(なんかいい話風になったぞ)

  • 東西秋の前哨戦プラスワン

    毎日王冠 G2 秋のスーパーG2。1800m。毎日王冠と言えばサイレンススズカが黄金世代をぶっちぎり速さを刻み込んだレースですね。 今年も府中にG1馬4頭が揃いました天皇賞(秋)の前哨戦。朝日FSの勝者サリオス、ホープフルS ダノンザキッド、大阪杯21年レイパパレ、22年ポタジェ。他4頭も重賞馬の豪華メンバー。 しかし発走直前ダノンザキッドのゲート突破とかあり、更に雨。荒れる気配がしましたが、人気に答えてサリオスが物凄い切れ味を見せて2年ぶりのG1制覇。秋天に名乗りをあげるか?レイパパレ推しのタヌキは敗退 京都大賞典 G2 明けて月曜日、阪神での天皇賞(秋)の前哨戦。2400mと少し長いことも…

  • 復活のネタがないので本の話 世界史としての日本史 半藤一利 出口治明

    2016年の本だからもう6年前か。どちらも好きな作家?さんの対談。タイトルはこうだがほとんど近代史、それも昭和史なのは半藤さんだからか。 キーワードは・自尊史観と自虐史観は表裏一体・昭和以降の指導者は教養が欠けていた・近代以降はメディアの影響は大きい・出口戦略を見ていた日露戦争と見えていなかった太平洋戦争・時間をつくり本・人・旅で教養を やはり、薄い新書だけでは薄っぺらくなるなぁ。と再確認する。世界史を学ぶオススメ(大著ばっかり)をたまにはかじりつくか。

  • アフターコロナの運動会

    三年ぶりに息子様の運動会に一家族あたり二枚のチケット制。かつ偶数学年と奇数学年の入れ換え制。午前中で終わるため種目も各学年二個。 一族郎党で参加(私はしたこと無いが)は当然出来ず、参観日の延長のようです。昔のお祭り感は薄れましたが、コレが時代の要求か。 ちなみに運動会じゃなくて体育発表会だったわ

  • あらためて感じたが

    凱旋門賞 フランス 推し馬タイトルホルダーも届かなかった凱旋門賞。改めて見る。 ただでさえ、世界最高レベルの高速馬場であるJRAの各競馬場と比べて、荒れ、重馬場と言われるパリロンシャン競馬場。 更に雨で、草むらで競馬してるみたい。 やはりハナを取ったタイトルホルダーですが、泳がされてる感。他の日本馬は集団内。とてもパワーを使いそうな馬場で差を拡げられず、気付いたら最終直線。 ここで本命アルピニスタ動く。タイトルホルダーは後退。他の日本馬は出てこれない。 今年こそは、と言われてましたが、結果4頭とも掲示板にも掛かりませんでした。 日本の競馬が弱いのとは違い、高速馬場で、最速になるように作り上げら…

  • ひと狩りいっとく?

    お盆の時期、忙しくて飲んでたら、酔っぱらった勢いでSwitchを買っちまう。 ソフト何買おかな、と考えたとき行きつけのバーでモンハンやりましょうと誘われたの思い出し。勢いでサンブレのセットを買う。 長くても50分でタイムアウトになるのが、やり易く、隙間に狩りをしてまうのが危ない。武器防具の差はでるが、キャラとしてレベル上げは無いのでプレイヤーの技能が重要だが、反応だけに寄らないのもつづけれる。 気づいたら結構はまり気味。サンブレの一回目ラスボス倒したが、闘いはこれからだ。 また時間イーターがふえてます。

  • たまにはカフェなんて行ってみたりする

    日曜日、雨が止んだので買い物とか図書館行ったりの用事で出掛ける。 ちょい回り道して反町方面。なんかコーヒーが美味しい店あるみたいで、ぶらぶらモーニングに。 一号沿いでした。 NAGIコーヒー 良い感じの店。 モーニングセットでポタージュ有りと無しが。ポタージュ?と思いましたが、お勧めなのかなと有りのセットに。トーストには、バター、ハチミツ、あんこの内二種類を選びます。ハチミツとあんこの甘味シフトで。 来ました コーヒーはオリジナルブレンドにしました。香り高いですが、スッキリ。好きな感じです。お隣の老夫婦が今はあまりない純喫茶のコーヒーですね。と仰ってました。…が、タヌキはソコまでわからないです…

  • 不屈のストーリーへ

    スプリンターズステークス G1 みんな大好きメイケイエールたんの(ウマ娘化が掛かった?)運命のG1スプリンターズSです。 前走セントウルSではポテンシャルの違いを見せつけたレコード勝利。押しも押されぬ一番人気です。 対抗馬は春の高松宮記念を制して秋のダブル戴冠を狙うナランフレグ。マイルからスプリントに狙いを変えた、三歳マイル王シュネルマイスター。更に逃げ馬ミッキーアイル、夏の上がり馬ナムラクレアなど。 最速決定戦にふさわしいメンバー揃いましたが、メイケイエールが頭ひとつ抜けた感じ。 しかし、同じくG1を勝てなかった7歳馬が虎視眈々と勝ちを狙っていました。 いつものとおりメイケイエールはパドック…

  • お一人様ライド めた喰え屋にランチ

    金曜日、後輩方と日本酒バーに飲みに行く。久々でもないが気持ち良く飲む。なかなか気持ち良い値段になったが、目を背ける。 当然、早朝に起きることはなく日が昇っている。昨日はガンガンのんだがつまみは控えめだったのか(記憶はあいまい)、突然唐揚げが食べたくなる。 せっかくだから俺はめた喰え屋にするぜ。目的地を勢いで決めて出発。 ちょっといつもと違う道にしながら宮ヶ瀬方面へ。脚は合宿後だれきった影響で重いが、膝は大丈夫みたい。まぁ、頑張る気は微塵もないのでダラダラと。 めた喰え屋到着。 途中補給は控えたので腹ペコ属性。唐揚げめた盛りを頼むとおばちゃんに少し心配される。 ダイエット?知らない子ですね。 背…

  • ロードロ合宿 草津良いとこ一度はおいで day2 合宿こんぷりーとなのです

    20221002続き チーム編成です 帰路は2班と一人旅に別れます。旅人ホカリンさんは嬬恋を回って輪行で帰り。実は一番良きかも?確実な帰宅を目指す、オキタクさん班。オキタクさん、社長さん、監督さんのチーム北海道にイネキンさん、高崎で輪行予定のミヤッチさん、タヌキの構成。うん、平和だ。 残った上弦班は「出来るだけ早く」帰りたい組。明らかにヤバい。KMTさんは此方に入りたがっていたが、今日もオレンジの方には決定権がないのでした…┐(´д`)┌ 家に帰るまでがロードロ合宿です 草津温泉内を抜けて、下っていきます。とっても下り基調、あっちゅうまに八ッ場ダムまで。 トンネルを抜けて快調に進みます。膝も心…

  • ロードロ合宿 草津良いとこ一度はおいで day2 それはおっさんたちの奇跡

    20221002 さぁ、渋峠だ! 昨晩、最速で脱落したのが幸を奏したのか、膝も他の筋肉痛も出ていない。少しの膝の違和感は有るものの無理しなきゃ逝ける部類。朝風呂、朝バイキングと十分時間とれた。 なんとか、愉しく今日は完遂しよう。 草津から出るとすぐに渋峠への登りが始まる。国道で、観光道路だからか道も良く登りやすい。車やバイクが多いですが。 奇跡のような天候 天気は奇跡のような快晴。初めは皆で登りましたが、バラけておいおいのペースで。景色を楽しみたいホカリンさんと二人でぷらぷら登る。 森林限界を越えて高山の風景へ。白根山が作った荒々しい火山性の景色も素晴らしい。 写真映えする景色しかない、監督さ…

  • ロードロ合宿 草津良いとこ一度はおいで day1 到着、こんな嬉しいことはない…ララアには逢いに行かないが

    20221001続き 草津へのラストラン 草津にはここから登り基調。オキタクさんの優しい引きに社長さん、監督さんと淡々と進む。違和感はまだあるが、休憩から痛みは出ていない。しかしダンシングには不安が残るので黙々と登る。気持ちが良いを越えて暑い。かなりの標高だが夏のよう。四人で話しながら登る。あまりロードロ的でない。 しばらくするとMRMTさんと軍曹さんがかっ飛んできた。なんか有り余ってる。合流して直ぐに最後のコンビニに。六人で休憩。他メンバーは違うコンビニにいったよう。 膝はなんとか持ってます。あとは温泉と飯のみを楽しみに登るのだ。 リスタート。一緒にゆっくり、と軍曹さんのホラはでたが、当然二…

  • ロードロ合宿 草津良いとこ一度はおいで day1 皆様のおかげで走れている

    20221001続き 青とオレンジ 今回ロードロのジャージ(ワンピ)は、オレンジ勢と青勢が半々位。食事の道の駅までペース上げて行く中で、オレンジ勢が回す展開に。なんかトレインの先頭を締める感じ。 青勢のたぬきはローテの狭間で最後尾に。オレンジ勢で何故か高速ローテが始まる。最後尾は当然インターバルが掛かる。膝の違和感は確実に痛みに変わってます。 大ブレーキからの再起動 ダッシュが全く効かず、インターバルの度に悪化してるのはわかるぐらい。水を差すのを気にするよりも、迷惑掛ける前に先頭にインターバル無理!と伝えて貰う。ようやく巡航。まじ、草津まで着くんかと言う気分に。 しかし最悪までは逝っておらず、…

  • ロードロ合宿 草津良いとこ一度はおいで day1 不安だらけの船出

    20221001 ロードロの秋?合宿で草津に行って来ました。自走で… 前日が平和なことはないな 一度は諦めてました、ロードロの合宿。箱ヒル直前に全く仕上がってないのと、完全に飲み会の勢いで隙間に入れて貰いました。仕上がってないの理由でロードロの合宿って大丈夫か? 大丈夫だ、問題ない(死亡フラグ) 自走で夕飯の時間固定なので、当然超早朝、家を2時半までには出ねばならんので、起きるの1時過ぎ。普段の寝る時間やな。会社では定時ダッシュを宣言してましたが、そんなに世の中巧く行くわけなく… ほんのり寝不足で出撃 集合場所はいつもと違い16号沿い。先週ライドの帰りにヅミさんに教えて貰ったので何とかなるわ、…

  • 何とか完遂

    ロードロ合宿。無事に帰着出来ました。詳細はこれまた、明日以降だね。 皆様のおかげで充実した2日間に感謝しかないな。 …で帰ってきたらメイケイエール惨敗、凱旋門、日本馬全滅…。後でちゃんと見るのだが…。

  • 合宿なんて学生の時以来だ

    細かいことはまた書きますが、今日はロードロ合宿で草津に 箱根ヒルクライム?知らない子ですね。 また明日も手抜きかな。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんさんさん
ブログタイトル
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない
フォロー
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用