chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない https://pon3.hatenadiary.jp/

六甲から横浜上陸して、はや3年、すっかり関東に染まりつつあるタヌキ親父です。 富士ヒル初挑戦ながら、万全で望めたと思いましたが、シルバーに47秒届かなかったことを一年引きづるブログです。

こっそりブログ村に登録してみました。

ぽんさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/07

  • 本命不在から大本命誕生へ

    皐月賞2023 とにかく凄いレースだった。桜花賞に続いて二週続けてクラシック大本命の爆誕を見た。 2歳G1の両王者ドルチェモア、デュラエレーデを欠いた皐月賞。当初から混線必至との下馬評。 そのなかでタヌキが京成杯で一目惚れした、キタサンの二年目産駒ソールオリエンスに注目していました。 京成杯ではまだ幼さを見せて、4角で外によれたにもかかわらず、兄のイクイノックスと同じく、親父のライバルだったデュラメンテを彷彿とさせる異次元の末脚で全て撫で切ると言うレース。 クラシックに期待させる恐ろしい素質馬。 しかし、新馬戦、京成杯と前走が少ないことと、フルゲートは未経験。あと京成杯直行は皐月賞で勝てないジ…

  • ネタが無いから本の話 ローマ人の物語20 悪名高き皇帝たち[四] 塩野七生

    ユリウスークラウディウス朝の最後です。ローマ帝国の歴史はまだまだ続くのですが、カエサルから始まり、アウグストゥスが確立しつないできた世襲によるローマ皇帝の時代が終わります。 4巻の主役は暴君ネロとローマ皇帝屈指の悪名を持つ4代皇帝ネロ。 ある意味新鮮さのなかった歴史学者皇帝クラウディウスから引き継いだ若き皇帝。なんかティベリウスから引き継いだカリグラを思わせますが、案の定な顛末を迎えます。 しかし国家財政を破綻させたわけでもなく、国土を減らしたわけでもないが、皇帝らしくない振る舞いから、反対勢力を生みます。 それに対する疑心暗鬼から重臣の謀殺を行った結果、こんどは本当に元老院やローマ軍の離反が…

  • Chat GPTで遊んでみた

    最近流行ってるChatGPTを軽く試してみる。事前にまったくスクリプトなしで書きましたがこんな感じでした。 ---------------------------------------------- Q:ロードバイク競技のトレーナーとして回答してくださいマウント富士ヒルクライムでシルバーリングを取るための質問に答えてください私はFTPが230Wですがあと一か月半で実施可能なトレーニングを教えてください。会社員で週休二日、平日にできるトレーニングは1時間程度。休日は5時間程度自転車に乗ることができます。 [回答その1] A:マウント富士ヒルクライムでシルバーリングを取るためには、いくつかの要素…

  • 三冠を夢想させる一頭だな

    桜花賞 2023 2023クラシックが始まりました。初戦は桜の女王。桜にギリギリ間に合った阪神競馬場で開催です。今年は京都競馬場がオープンするので宝塚記念まで阪神でのG1はお休み。息子様誕生日でなかったら行くのだが。(タヌキ自宅から自転車で30分の距離なのです)今年の桜花は阪神JFを格の違う末脚で勝ったリバティアイランドが頭一つ抜け、各トライアルの勝ち馬が追う下馬評。鞍上はデビューから川田J。しかし枠番かなり内側なのが気になる。有力馬として、シンザン記念を勝ち無敗で乗り込んできたディープインパクトのラストクロップ ライトクォンタム。武豊J、幸四郎調教師の兄弟タッグでの初クラシックG1を狙います…

  • たまには自転車を重視しない時もあるのです

    関西に帰ってました。 入学式?と良く言われたり、思われたりするのですが、この時期は息子様の誕生日であり、その日位は帰るようにしています。 入学式とか思ってもらうと休みやすいので、敢えて否定はしないようにしていますが。 基本インドアーな家族なためちゃんと外出などしないのでケーキと近所のしゃぶ葉でした。ありがたいことです。 ちなみにこう言うのあるんでしゃぶ葉で良いなら早めに言ってくれ… あとは家族でマリカでコテンパンにやられたり…。 出来るだけ勝手に出掛けないようにと、今週は六甲は封印。麓で帰りました。 しかし、自宅は気が抜けるのかやはり体重は緩み気味。明日からはまた節制の日々ですね。 おちなし

  • 強い逃げ馬の時代

    大阪杯 2023 レジェンドがまたやってくれました。ドバイWCに有力馬が行ってしまったとは言われながらも、2冠牝馬スターズオンアースを中心にジェラルディーナ、ダノンザキッド、ポタジェのG1馬がそろった春の中距離G1大阪杯。 今回の主役は悲願のG1を狙う令和のサイレンススズカことジャックドール。令和の代表逃げ馬パンサラッサ、タイトルホルダーと並ぶ三強ですが、G1はまだ取れていません。 しかし前走からサイレンススズカに跨がったレジェンド武豊を鞍上に、真の令和のサイレンススズカ爆誕しました。前走香港カップはテン乗りと、過密スケジュールで厳しい結果でしたが、今回は十分な休養と準備で陣営は万全のG1獲り…

  • ロードロライド ドンパチ少な目で道志道からぐるっと廻るよ 最後の輝きだぁ

    20230401まだ続き ローソンに到着した。なんとか差されずにはすんだようだ。どうせすぐに追いついて来るはずなのと、次は昼飯にいくはずなのでコーヒーだけ。 天気良く、暖かい。富士山は少し雲が掛かっているが良く見える。 冠雪はしっかり残っているので登るとクッソ寒いんだろうとか考えつつ… 5分経過、MRMTさんからパンク修理中のLINE上がる。終わったから上げたんかな… 15分経過、続報無いので、あの位置ならそろそろつく時間だが、まだ人影無し。 30分経過、暖かいのでうとうとする。腹が減ってきたが次に飯屋なので我慢。続報ないしかなり不安。 45分経過、やっぱり続報なし、諦めの境地。日向ぼっこしつ…

  • ロードロライド ドンパチ少な目で道志道からぐるっと廻るよ 期を逸する

    20230401 続き 道志 道の駅に到着。ここってそんなに遠かったか?と思う位弱っている。 ここで青鬼さんとみやっち引き上げ。軍曹は青山セブンで引き上げたそうで。 羊羹食べてたら、オキタクさんからそろそろ行くよオーラが。コミュ症はこういう時に意思表示出来ないぞ。 山伏を登ることに。 そう言えば山伏を登るのは何時ぶりだろうか?オリンピックで世界クラスの選手が平坦みたいなペースで、リラックスで登っている様子が一番近い記憶…。 当然そんなリラックスして登れるはずもなく…。 オキタクさん、KNMKさんは良いペースであげていく。後ろにはYMGSさん、ホカリンさん、MRMTさんが。 早々とついていくの諦…

  • ロードロライド ドンパチ少な目で道志道からぐるっと回るよ 道志道で早くも散る

    20210401 四月になりました、やっと冬装備から解放されて走りやすい季節が来ました。 花粉も杉からヒノキに変わってタヌキは少しマシになりましたが。 春になったから少し山の方にも行けるということでオキタクさんから 2,3回の休憩と言うのも気になるがドンパチ少な目(無しではない)を信じて、逝くことにしました。 今週は期の切り替わりなので金曜も逃げるように脱社。困ったことは月曜に先送りだ。 メンタル疲れなのか、朝の寝起きは最悪ではあるが何とか家からでる。 時間的にはギリ間に合う時間なのでトロトロ進んでいると、遅れるかも宣言のホカリンとE1戦士YMGSさんにぶち抜かれる。う~ん、今日の運命を象徴す…

  • ネタが無いから本の話 世界のエリートが学んでいる哲学・宗教の授業 佐藤優

    佐藤優の宗教関係の本をまとめて借りる。 物事をなんとなく把握するためには同じジャンルの本を3冊ほどまとめて読めば、概要が見えると、以前なんかの本で読んで実践しているが、意外と使える。 ちなみに概要が見えてくると、少しは良書悪書の判別もでき始めるのでやっと知識として吸収でき始めるのですが。 そういう意味で佐藤さんの宗教本二冊目。 やはり講義のまとめ本。わかりやすく対談調になっているので、内容はさらっと。 哲学を神学的切り口で語るそこに時事ネタってのはいつものパターンです。 マッカーシズムやビンラディンの話、西洋のマイノリティ優遇による支配の仕組みなどなんかほかの本でもあったネタやなぁ的な使いまわ…

  • 雨に阻まれる、それでも

    2023高松宮記念 春の短距離G1にメイケイエールが、怪我で離脱していた鞍上池添Jと帰ってきました。 土曜日深夜からの流れで、もう一頭押しウマの勝利、それも悲願のG1制覇あるか? 先週の追い切りでもかなり調子良く、このウマの実力出せたら頭一つ抜けてます。 しかし、そうならないのがメイケイエールなんですが…。 週末中京競馬場は雨予報。かなり不良馬場になりそうです。また、呪いの予想?霜降り明星の粗品さんと、Twitterのターボ競馬の予想が揃ってメイケイエール…。 パドックは何時も通り凄く良く見えます、まぁメイケイエールには良くあること。本馬場入場までは優等生。 本馬場に降ります。いきなりスイッチ…

  • ネタがないから本の話 道化師の蝶 円城 塔

    久々に自分の文学読み能力の低さを思い知らされる本でした。虐殺器官の後書きで気になり、芥川賞受賞作なんでちょっと読んでみようと手に取ったがタヌキには荷が重かった。 構造的過ぎてついていけない。頑張って最後まで読んだが理解がまだ追い付いてない。叙述トリックを読み終わったが犯人が理解できていない感覚。そもそも叙述トリック苦手ですが。 好き嫌いの判定まで届かず…。 他作でリベンジですね。

  • 天才の一撃再びと、遅咲きの大輪

    ドバイワールドカップディ燃えました。 若干まだ冷めやらん感じです。 ドバイゴールデンシャヒーン 期待のレモンポップでしたが、中団から出てこれず、先行馬での決着。海外の電撃戦はパワフルです。 ドバイターフ 武さんのドウデュースが出走回避となり、ヴァンドギャルドとダノンベルーガ、セリフォスが出走。絶対王者ロードノースは強かった。海外の人気距離の1800であるため、なかなかパワフルな馬にいい位置取りさせてもらえません。 ヴァンドギャルドとセリフォスは見せ場作れなかったが、最後尾に残されていたダノンベルーガが猛烈な追い込みで何とか二着。ロードノースには届きませんでしたが、日本馬の意地を見せました。海外…

  • 晴乗雨ウマ?

    今週は土日と天気悪く、外乗りが出来ないのは残念です。 ローラーするのにMyWhooshを入れてみたり、シンエヴァ今頃見たり… しかし今週は押しウマがでるレースがめじろ押しだから無問題なのです。 土曜日の昼は中山の日経賞に有馬から休養していたタイトルホルダーの復帰戦。 凱旋門賞のダメージか有馬は精彩を欠いたタイトルホルダー。復帰戦は春天の前哨戦。 菊花賞馬対決になった昨年の菊花賞馬アスクビクターモアがライバル。 スタートでアスクビクターモアは出遅れ、タイトルホルダーもスタートは普通、やはり斤量が効いている? しかしなんとかハナを取る。 そこから先頭をキープ。1000mのペースは長距離なこともあり…

  • 世の中、盛り上がっているようですが

    WBCは大盛況で終わりました。子供ら勉強中だったり、仕事中だったりでリアタイはしてませんでしたが、良い結末だったと思います。 展開まとめとか見ても、長期連載の最終回チックで出来すぎな位、全員見せ場あったようで。 まぁ、タヌキが日本人の国際大会系リアタイすると負け試合になるジンクスあるようでできるだけ見ないようにしてますが… とは言いつつ今週ソワソワしているのは土曜のドバイデーだったりする。興味の中心は人類ではなく、馬類? と、パンサラッサの枠番決定… 大外15番って…

  • ネタがないので本の話 ローマ人の物語19 悪名高き皇帝たち三 塩野七生

    悪名高き皇帝たち三人目はクラウディウス。体が弱く皇帝を排出してきたユリウス一門にも属さないので、後継者としての芽もなく歴史家として50年生きて来た彼でした。が、皇帝カリグラの暗殺により、アウグストゥスの血筋から突然担ぎ上げられます。 力もカリスマ性もないクラウディウスですが、歴史家としての洞察と、カリスマ性を持たないがゆえのプライドの無さと言うか打たれ強さにより、カリグラにより揺らいだパクスロマーナを立て直して行きます。外交、インフラ、内政と地味な部分で成果を出していきます。 …しかし、地味な部分なので近代になって各地の碑文解読でその広範な施策を評価されるようになりましたが、とうぜん近視眼的な…

  • 六甲のツチノコ 今回は打ち止め

    20230321 今回の関西行も最終日、朝から天気は微妙。 仁川辺りでぽつりと雨粒落ちてきた為帰ろうかなと思いつつ、とりあえず逆瀬川まで。 逆瀬川に着いたらテンション上がってきたので降ったら引き返すとスタート。 適当にスタートしたので今日は全信号ストップ…。テンション下がる…。 甲寿橋から少し頑張る。 昨日は一本だけだったのが効いたか、六甲の坂を思い出したのかペースは良い。 二人程パスしつつ。 宝殿近くで集団発見。 はぁはぁの本隊登ってました。 ここもパス…せずにペースダウンしてしゃべクライムに変更。 まぁそもそもTTになってないから良いや。 はぁはぁの方々と近況報告しつつ一軒茶屋へ 今日も山…

  • 六甲のツチノコ再び

    20230320 昨日久々に六甲いったら、さすがに… 六甲のツチノコを名乗る 今日もひっそり六甲へ 時間縛りでトリマ一本登るために。 昨日の激闘冷めやらぬ阪神競馬場を背に 逆瀬川スタート。開幕直後信号にかかる。 モチベーションさがる。 西高行きのバス時間にもかかる。甲寿橋まではスロー。 甲寿橋から少し頑張る。昨日より少し踏める。 たんたんと知り合いにも会わず一軒茶屋。 明日もあがれるかなぁ…

  • 今年初六甲だけでなく

    20230319 久々の関西。 すっかり春らしくなったので、今年初めての六甲に。 朝は寝坊して出発が7時越えだが家族はまだ寝てたので無問題? ちゃんと、逆瀬川スタート。 久々すぎてスタートタイミングもペースもわすれたか、西高までの信号に全て引っ掛かる…。しかし下がるようなモチベーションは持ち合わせてない! 途中、はぁはぁ本隊や、ランニングしてるKMTSさんに挨拶しつつ。 今日は六甲キャノンボールの日みたいでランナーが溢れてたりしたが、とりあえず一軒茶屋。 だれも知り合い残ってなかったので逆瀬までくだる。 家族との約束時間までまだ時間あったのでSSTペースでもう一本。 今年初は、わかってましたが…

  • ネタが無いけど本の話 ゼロからわかるキリスト教 佐藤 優

    なんだかんだ良く読む元外務省のラスプーチン佐藤さんの本。 ちょっと国際政治論系は多作の影響か新鮮味を感じないときもありますが、宗教関係の本は作者の興味がそっち系なこともあり面白い。 が、この本はタイトルから予想できない新潮講座のマルクス講義の一つ「ヘーゲル法哲学批判序説」の講義まとめでした。 ゼロからわかる前に批判やん! 講義内容は現代の宗教にかかわる様々なこと(ISとか)をマルクスの宗教批判から読み解く内容で面白かったのですが。 ゼロからはわからんかったな… キリスト教(と言うか宗教)の構造で理解することと、合理主義と宗教の分裂などなるほどなポイントがあり楽しく読めます。 バルトとハーバーマ…

  • 春の甘味と言えば

    祈りの赤 御座候 晴つぶあんの季節が来ました。 基本はストレートで。 お湯割りも逝けます。 甘すぎず小豆の香りが良いので ウィスキーにも良く合います

  • ネタが無いから本の話 全図解 競馬ドリームブック 杉本清

    監修に競馬実況の杉本清さんという関テレドリーム競馬な本。 2000年12月の本と言うだけあり、まだ世紀末覇王テイエムオペラオーの偉業が確定しておらず。スぺちゃん、グラスちゃんが引退直後という。 98最強世代の熱が冷めやらん時代の本。 ウマ娘のど真ん中世代とも言える。 まだ武さんやノリさんが若い方だし、祐一さんが若手のホープだし。 1993-2000の重賞レースの結果一覧のおまけにひかれて借りてしまう。 とは言え競馬の昔ながらの風習的なものや用語とかは知らないことも多く面白かった。 知れば知るほど興味深い世界だねぇ。 こうやってウマ娘沼から競馬沼に徐々に移行していっているのであった…

  • ロードロライド グルメ…しらない子ですね…。 まだまだ改善の余地ばかりだ。

    20230312 つづき 湯河原のセブン到着。真鶴の謎アタックでFKTさんちょいヤラれてます。KMTさんはなんか元気ないな。 軍曹さんから、お昼ごはんここで済ませてね!との有難いお言葉。今日はコンビニライド確定か… 少しぐらいはと僅かに抱えていたグルメライドの望みは露と消えた。 …とは言いつつ富士ヒルまで三ヶ月、そろそろ真面目に走るの思い出さないと。恐ろしいことにみやっちのやる気が溢れている。 これはヤバイ。 軍曹さんはペースで走るので遅いから抜いてねと。毎度息を吐くように…だが、なんとかついていかんとな。 二番目で進行。湯河原の大きなホテル前のセグメントから徐々にペースアップ。最近の実力から…

  • ロードロライド グルメ…しらない子ですね…。 椿に足柄って落首の隠喩?

    20230312 土曜日の明らかにキツそうなヅミさん椿ラインライドは前日仕事終わらんかったので断念。同時に軍曹さんから日曜日走りませんかとのお誘いあったのでこちらをターゲティング。 その後行き先不明から、とりあえす椿との続報。昨日と同じやけど富士ヒルが近づくとアリだよね。かつ、出来ればグルメライドが良いなぁ…とか思っている時期もありました。 そんなとき珍しくみやっちからコース案 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 刺のような何かが… 椿から芦ノ湖回って金太郎ラインから足柄峠ってロードログルメライドとしてはありありですね……ってなんでやねん(゜o゜)\(-_-) 首から落ちる椿とマサカリを連想させる足柄と言…

  • ロードロライド 甲府にカツを食べに行…??? カツはだめだが饅頭&サムゲタンじゃ

    20230305続き(更新ムッチャ遅れとる) 大月のセブンで、この後について相談。このまま行くと横浜は帰宅時雨に飲み込まれるが、カツを食べにも行きたい(人もいる) 二手に分かれることに。 タヌキは引き上げで。(だって雨の後のメンテが嫌でしょ) 横浜組はみんな引き上げかなと思っていましたが、KMTさん社長さん監督さんはカツに行く。さすがグルメライダー面構えが違う! 軍曹さん、OMRさん、OSWさん、KMTさん、監督さん、社長さんは笹子トンネル方面へ。 MASAさん、ヅミさん、たかちゅうさん、みやっちさん、青鬼さん、ぐっさん、たぬきはココで引き上げになりました。 じゃ、引き上げ組は何処で飯食いまし…

  • ロードロライド 甲府にカツを食べに行…??? 強制スクロールな気分で

    20230305 軍曹さんのお誘いで甲府にカツを食べに。 今回は笹子トンネル往復なので甲府の北側には行かない…はず… しかし、前日は良い天気だったのですが、日曜日は雨予報がジョジョに前倒しになっており、少し不安残しです。 朝出発、天気は良く雨は感じられませんが、レーダーみると太平洋上から雨雲のカーテンらしき影が 行きしなに合流したヅミさんとも話題は雨雲の行方に。 北里ファミマでもどうするか話、先ずは進んで途中の休憩場所で判断にしようと。 今日は公式外ロードロライドには珍しく参加者ぞろぞろ。 軍曹さん社長さんたかちゅうさん監督さんMASAさんOMRさんヅミさんKMTさんみやっちさん青鬼さんOSW…

  • ネタが無いから本の話 虐殺器官 伊藤計劃

    タイトルは知ってて、アニメ化とかしたのも知ってるけど、内容は全く知らなかった。 重苦しくややこしい話のはずなんですがとてもサクサク読み進められる。 色々ネタバレなので筋は書かないが、終末的な話なのにとっても爽快な読後感。 とても面白かった。作者さんは若くしてお亡くなりになったのが惜しまれる。

  • そういえば先週も今週も走ってたんだっけ

    毎日更新が義務化しているときは、ネタになりそうでなくても走った記録として一回分ブログで消化していたのですが、お気楽モードに入ってからそれすらなくなりつつ… 先週は、遅めに起床して、特に目的もなくぶらぶら。 花粉の多そうなところは避ける感じで気が付いたらコレと言った走りどころのないライドに。 今週は日曜が苛酷になりそうな予感なので、無理しない範囲でなんとなく三浦半島に行く。 明日が天気悪いからか、それなりに走っている人は多く、こういう時のペース配分とかが疲れます。 根っこはコミュ障で対人苦手なので、競ったりペース合わせてくる人がいたらペース落とせなくなったり、来ない方のコースに逃げてしまう癖が……

  • 高嶺の花になりました

    スシエボの第四世代が発表になりました。 www.cyclowired.jp 最近の「トレンド」か強気の値段設定ですね。 お迎えしたのは二年前ですがタヌキのマルゼンさんは2020年度モデルでした。 当時のカタログを掘り出してみる。 今のHiMODのフレームセットより安いんだ… HIMODも高嶺の花になりましたね… キヨシローさんのオレンジ号100万越えであり得ないとか言っていた時代が懐かしい… 鬼ジャンプするしかないのか。

  • シン世界のパンサラッサ

    サウジカップ 2023 グリーンチャンネル未加入なのでリアタイはあきらめてましたが、日曜朝からサウジカップの動画を漁る。 快挙の検索結果で先にわかっちゃいましたが、パンサラッサがドバイに続いてサウジカップの海外G1二冠目。それも世界最高賞金額で今まで日本馬が跳ね返されてきたレースです。 それもダート!(パンサラッサは芝の馬です。日本のダートは惨敗してる…) ドバイのダートは日本の砂のダートと違いチップ混ざりの土、アメリカに近く、固さから言うと日本のダートより、日本の高速芝に近いのだそうですが。 当然馬が走ると砂煙があがり、なれてない馬は苦戦するはず、初めての土ダートでパンサラッサは不安視されて…

  • ロードロ公式ライド 湯河原に観梅に行くライドだったはずだが… 第二話 そうだ今こそあどべんちゃー

    20230225 続き 先行してミカン畑を登って行きます。後方から本隊がぶち抜いていきます。 IGCさん、ヅミさん先頭に。U-CAN組もテンション高いです。みやっちさんも食らいついとる。だらだら登ってましたが負けじとちょっとはがんばります。 なんとか追いつく…なんてことは無く集団はさっさと下っていきました。 前回わかり難かったさつきの郷への登り口前を通り過ぎ…、今回は違う道なのね。 …と思っていたら、皆とまってU-TERN。さっきの道が正解でした。 皆で間違えてんのか。 美化センターまで登ります。 相変わらずきつい。 登り切って後続を待っていたら、二人ほど足りません。 前方をかっ飛ばしていたヅ…

  • ロードロ公式ライド 湯河原に観梅に行くライドだったはずだが… 第一話 あ、ありのまま今起こっていることを話すぜ

    20230225 あ、ありのまま今起こっていることを話すぜ。 俺たちは、ロードロ公式ライドで湯河原の梅園に向かっていたんだ。 この楽しげな内容でゲスト含め最大18人ものメンバーが集まったんだ。 「俺たちはなぜか山中の歩くのも困難な激坂をロードバイクを押し上げている と思ったら、いつの間にかロードバイクを担ぎながら降りていた」 な、なにをいっているのかわからねーと思うが、俺も何をしているのかわからなかった もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… 話は数時間前にさかのぼる… 今回のロードロ公式ライドは、湯河原に観梅に行って中華料理を食べるライド。 梅のシーズンな事と、興味を持ってくれた(暇な)人が…

  • ネタが無いから本の話 ビギナーズクラシックス中国の古典 貞観政要 湯浅邦弘

    頼朝も家康も好んだとか言う帝王学の古典(平安前期には日本に伝来していたので、一般教養だったのでしょうが)。 中国史上最も安定した時代と言われる唐代前期を成した唐の二代皇帝太宗と家臣達の問答集です。上司と部下の関係やら、組織の経営、人材の探し方、育て方、後進の育成など、ビジネス書でもよくつかわれる定番のネタでもあります。 抜粋版のため、チョイスしてある説話と並びからさらにビジネス度が上がっていました。自己啓発本好き(自己啓発本を読んで、元ネタを想像してニヤニヤする悪い趣味…)にはたまりませんなぁ。 中国人の、建前は論語、実体は韓非子、本質は老子と以前読んだ安能勉の本にありましたが、この本は建前の…

  • ネタが無いから本の話 ローマ人の物語18 悪名高き七生皇帝たち2 塩野七生

    現代再評価され名君に格上げされたティベリウスですが、当時はカプリ島に隠遁し権力を持ち続けることからゴシップのネタになり皇帝伝(結構ゴシップよりの歴史書?)では青髭ジル・ド・レ(それもFateZEROの)ぐらいなサイコ野郎で記述されているのはひどいとしか言いようがない そんな民衆にも元老院にも不人気であったティベリウスも最後の時が来ます。この人は最後まで律義に、アウグストゥスの血縁主義を守るため、アウグストゥスの地を引く、カリグラを時期皇帝に立てます。 そんなティベリウスのあとを継いだカリグラは24歳の初代皇帝の地を引く美しい若者、厳格でサイコ野郎のゴシップまであった前皇帝からの引継ぎを、世間は…

  • ネタが無いから本の話 ローマ人の物語17 悪名高き皇帝たち1 塩野七生

    特に何の問題もないですが冬眠中でした。 書く習慣忘れそうです。 久々にローマ人の物語を読み始める。 ローマ帝国創世の時代は終わり、悪名高き2~5代皇帝の時代に移ります。 しかし、作者いうところの反語的表現で、いろいろ問題のある皇帝が続きますが、パクスロマーナ(ローマの平和)は続きます。 血族信仰の強かった初代皇帝アウグストゥスですが、皇帝を継承したのは、皮肉にも血縁のない義理の息子ティベリウス。ある意味裏表があり民主的(に見える)皇帝を演じることができたアウグストゥスと違い、堅実で思慮深いですが、裏表がなく、隠遁癖があるティベリウス。 パフォーマンス的な政治を嫌い、堅実にローマ帝国の改革を地に…

  • エントリーしちゃった…

    初参加です。 お友達多いので寂しくは無さそうなのが救いです。 やってみせろよぽんさん!

  • 軍曹ライド 厨二親父の会、八王子グルメライド

    20230205 前日ライド中、軍曹さんに日曜空いてます?とお誘いを受ける。KMTさんと、軍曹さんのお友達シュウちゃんさんと八王子の魚心亭行きませんかと。 基本ひまなタヌキに断る理由など無い! 八王子に向かう前に、受験演技モノを買いに行くけどと。聞くと相鉄には「ゆめが丘」と「希望ヶ丘」の(ファンシーな名前の)駅があり、ゆめから希望へ切符なるものが、売られてるそうです。 軍曹さんとシュウちゃんさんとKMTさんタヌキはちょうど中二生の(遊び暮らしているアカンパターン)父親っちゅうことで誘われた次第でした。 たまには父親らしい?ことするぞ。ここに厨二親父の会がたちあがったのです。(なんか違うし、そん…

  • ロードロライド 奥丹沢の定食屋に行くよ これからがほんとうのロードロだ…編

    20230204 まだつづき 丹沢湖をのんびり下って246側道へ。行きしなにオキタクさんから「帰りは通るから」とボソッと言われた道を思い出す。良く通る側道ですが、入ったことはない。 その道が近づきます。若干警戒。 コーナーでオキタクさんアタック! 道に入るといきなり10%オーバーが延々と続きます。 今までの紳士引きはこのためか!(違うと思う…) 前半手を抜いた…いや、フォローに徹した為まだ余裕あります。 食後にとか、文句いいつつ猛然と追いかける上弦衆。なんか10%以上が2kmと聞こえる。萎える…いや、少しでも戻すため踏みとどまるのだ。 どんどん有視界から上弦衆が消えていくなか、OMRさんもコー…

  • ロードロライド 奥丹沢の定食屋に行くよ コレが若さか!編

    20230204 つづき オキタクさん引きで途中集合場所のセブンイレブンに。本日別名が爆誕しましたが、所々の事情により非公開です。 グループの最後尾につきます。FKTさんのデカイリュックがとても気になる。はじめは遠出をするとき心配になるよね。とホンワカ思いながら、ちょっと登るけど大丈夫かなと思う。 見てるとグループライド慣れの度合いで前との車間は難しそうですが、ふらつきもせず普通に(ちょい控えめな)オキタクさんに着いていくので、それなりに乗ってるひとやなと。 あと、OSWさんが時々声かけたりされてる。コミュ症タヌキはこの手のソフトな気遣いが出来ないので(妬ましい…じゃなく)尊敬します。 セブン…

  • ロードロライド 奥丹沢の定食屋に行くよ タヌキ逃亡編

    20230204 ロードロ公式ライドで、奥丹沢の定食屋に行ってきたよ。 今回は久しぶりにゲストさんが来るとのことで、それも若者。最近とみに平均年齢が上がり、トイレ休憩頻度が上がっているので、とても期待です。 今日は遅れずに瀬谷に集合。しかし昨日は結局仕事早く上がれなかったので、微妙に眠い。気温は先週ほどではなく少しマシになっているのかな。 今日は久々の公式ライドだからか、結構人数。それも猛者猛者感満載。 オキタクさん MASAさん OMRさん ASNさん ヅミさん 軍曹さん 青鬼さん OSWさん ほかりんさん アッキーくん みやっちさんとMATさんはお見送り ぐっさんとCHANGさんは後で合流…

  • CWDライド わんいち!に行ったけど更新は、さぼーる その後

    20230129 つづき さぼーるはあきらめてお昼を探します…と言うか、近くのトンカツ屋に。 珍しくヘルシー路線なメニューにしてみました。 すぐに入れて、すぐに出て来て、おいしかった。当たりでした。 暖かいので何となくまたーりしてましたが、金谷港に向かって前進です。再度IKDさん男引き! しかしちょっと時間厳しいかとコンビニに入り一旦休憩。 そのうち頑張ってさぼーる待ったグループも追い付きました。 揃って港まで。 金谷港に近づくと道は海沿いで良い感じになってきました。この辺りは景色も良くキモチ良い。…と、思ったら直ぐ到着しました。 HROさんがここで合流&お別れ。見送りですな。 初の東京湾フェ…

  • CWDライド わんいち!に行ったけど更新は、さぼーる

    20230129 出落ちを使いたいため、数日間更新は止めた。 CWDでわんいち行って来ました。タヌキは初めての東京湾一周です。距離的には170kmですが、東京越えたり、フェリー乗ったりとソロでは敷居が高い。 集合場所は東神奈川駅。家から5分掛からない。ずっとここ集合で良いな。参加者は、1、2、3…いっぱい… 数える&記録する努力を諦める。 六郷の第二集合まで出発です。はじめは皆そろ…わない。 リーダーやはりペース上げる。いきなり小集団に分裂。15号は信号微妙に多くなかなか詰められない。川崎でなんとか追い付いた時には第二集合でした。 東京に入り、都内に向かいます。 皇居をまわり…そこからよく分か…

  • さいきょー! とは行かないもんだ

    今週はポケモンSVで、最強ゲッコウガレイドだが、前後に休み取れなかったので帰阪はなし。 次はいつ帰ろう。 ソロで倒せるんかなと、前回の最強エースバーン用に作ったヤドキングで試してみる。 あっさり勝つ…。 最強リザードンには苦しんだが、あっさり倒せると作業感しか残らんな。

  • もう一頭のキタサン産駒

    アメリカJCC G2 イクイノックスと同期のキタサンブラック産駒、ガイアフォース。名前がかっこいいのと、キレイな芦毛の馬体が目を引く4歳馬です。 ちょっと本格化はおくれた中長距離馬の登竜門朝日杯セントライト記念の鮮やかな差しきりから菊花賞に上がってきた期待馬でしたが、一番人気の菊では馬群に埋もれて8着。菊を回避し秋天に回ったイクイノックスの活躍と対照的でした。 休養明けの次戦です。やはり一番人気、2倍切りです。確かに明らかなライバルは見えない。そんななかノリさんのバビットと岩ちゃんのノースブリッジが不気味。 スタートして、ガイアフォースよれる。シャムロックヒルとバビット逃げる、ペースは遅め。ノ…

  • 雪の降る夜は

    今日は警報出るかもな雪模様。 敢えてこんな日に飲みに行くのがタヌキのサガ。 誘われた後輩氏はいい迷惑。 しかしこう言う日こそいい店が見つかり、酒が旨く。 終電乗り過ごしかけるのも一興。 (なんとか帰りましたが)

  • CWDライド 朝練コースから湘南国際村

    20230122 日曜はホカリンさんの召集で、いつものCWD朝練コースへ。 参加者はあまり上がってないのていつもの如く遅れるとまじいな… やはり、ギリギリ。 集合場所には数人。寒いのに物好きだ…って、召集人ホカリンさんが居ない。 ヘルメット忘れたのに気付いて取りに帰ったよう。帽子が分厚くなる寒い時期あるあるですね。 揃って出発。今日はゆっくり巡航で。とKNMKさんが言っているが訓練されたロード海苔はそんな三味線は信じない。 本牧抜けてまあまあいいペース。環状2号越えてもホカリンさんは居なかったので今日はブレーメン合流か。 市場越えてKNMKさんとTNMさんが前に出る。タヌキは見送る。 ブレーメ…

  • 即効性のご利益?

    土曜なのに朝から、出勤。まぁ雑用ってやつですね。 計画より作業は早く終わり、10時過ぎには解放。 昼過ぎまでに終わったら行こうと思っていた。 伊勢山皇大神宮に。 昨年事務所に買ったお札を返して、商売守りを買いに。 趣味でやっているので、自腹。 結構人いるがちゃんと並ぶ。マナー悪いことしたら、天知る地知るだし。 最近本家のお伊勢さんに行ってないよなぁ~。 買えりしは、そのまま歩いて横浜まで。 途中でなんか美味しそうな店合ったのでランチに入る。 まるう商店別館 初めてですがなかなかいい居酒屋と後でネットで調べて知った。 内容も見ずに、欲張り定食の名前だけで注文。土日限定なので美味しいはずだ。 値段…

  • キタサンの系譜

    京成杯 中山 今年の皐月賞の前哨戦。ここから牡馬クラシック戦線が始まって行きます。今回のレースは、デュラメンテ産駒、ジャスタウェイ産駒、そして大好きキタサンブラック産駒が揃い踏み。頭数は絞られましたが今年のクラシック戦線何が来そうか中々興味深いレースです。 中でも気になるのはキタサン産駒ソールオリエンス。昨年の年度代表馬イクイノックスに続けるか。鞍上は昨年は兄貴にやら気味だった横山弟。 しかしスタートはちょっともっさり。後方からの競馬。更に少し3角で外によれる。終わったなと思って最終コーナー、後方でGOがかかってから一頭異次元の加速。あっちゅうまに数馬身つけて突き抜けました。 素質だけで勝ちお…

  • ネタがないから本の話 第二図書係補佐 又吉直樹

    バラエティをほぼ見ないタヌキとしてはピースの又吉はたまにNHK辺りで見る芸人さんで、あまりよく知らない感じ。 どっちかと言うと花火面白かったなと、作家さんとして認識。そんな又吉さんな書評系かな、と読んでみたが違うかった。 本の紹介は数行で、本に纏わったり、纏わらなかったりするエッセイ。吉本のペーパーに連載していたものを纏めたものらしい。 基本的に作者陰キャである。カラッとしていない澱んだエピソードがならぶ。しかし何となく心地良い。自分の根が陰性なところに染みるのだろうか。 そんなエピソードから、唐突に本を紹介される。なのに読んでみようと思わされる。 好き嫌いはあるとおもいますが、タヌキは好きな…

  • CWDライド 寝坊しましたが本牧周回

    20230115 週末天気はずっとドンヨリですが、日曜の朝は雨天の穴のようでした。 日曜のウェルダン朝練も雨に降られない近場の本牧周回。なお本牧周回は行ったこと無い。 そして朝、0615に起床! …完全に遅刻です。DNSの連絡して二度寝しようとしてると。 退路を絶たれる… 再起動してバタバタ準備して出発。 場所はSWNさんからおくってもらいバッチリだ。意外に近い。 集合場所近くで走ってるパックを見かける。間違ってないみたいです。 スタート地点で集団を待つ。一番近いパックに乗車。寝起きホットスタートはしんどいが、なんとかついていく。先にみたパックと今のパックと参加人数から3~4ぐらいに別れている…

  • ネタが無さすぎて禁じ手の昨年10月以降買ったコミック202210-12

    ネタが無さ過ぎるというか、3か月さぼっていたのでえらく溜まっている。 珍しく感想とか。 株式会社マジルミエ 1~5巻 昨年末一番の発見。たまたまLINEスタンプの宣伝みて絵もかわいいしなんか面白そうと、ジャンプ+で数話読んでそのまま全巻揃えた。 魔法少女(皆さんサラリーマンだから少女ではないが)が企業活動になっている世界の話と書くとゲテモノの匂いがしますが、とてもまっすぐなお仕事モノ。 主人公はプレゼン能力や華々しい力(PRできる自己)を持っていないと思い込んでいるが、入念な下調べと超記憶力を持つ就活生。 ひょんなことからベンチャーの魔法少女企業に入社することになり…と王道展開なのですが、あく…

  • こんな朝からトマトかよ

    今日は自転車は休みと決めた朝。朝食とりながら昨日みてなかった水星ちゃんの12話を… 爽やかな気持ちのまま近所をお散歩。近所の神社が頼朝公の所縁だったり、 高台の公園にはじめて行ってみたりと 意外に近所のこともしらないもんだ。 横浜を回って本屋覗いたりしつつ帰る。 ついでに近所の美奈都庵を確認。富士山盛りは頼まない…。 さわやかな休日になりました。 「やめなさい」からの「しまらないなぁ」はぞわぞわしました。 やっと見ないようにしていたTwitterが見れるな。

  • CWDライド 朝練~からの、ロードロライド 三浦一?

    20230108 ロードロLINEで怪しい?お誘いが回ってくる… …うん、これきっとスルーするやつだ…。 でも時間だけ訂正の連絡。自分の律義さが呪わしい… そして当日、なぜか先にいるのはロードロメンバーとゲストの方。 来てる団体間違えるんちゃうか… その後ぞろぞろそろい、結局30人近くいるよ。だれがだれかもう書けません。 6時半はまだ暗く寒いですが、みんな元気だねぇ。 人数多いので5班程度で。最近はだらけているので2班。なんかこの班もロードロ色が強いぞと思いつつ、スタート。 パワー減でデブっているタヌキとしてはついていくだけで必死です。 なんかぶちぶち千切れながらもブレーメンへ。 新年最初の朝…

  • ロードロライド リハビリでグルメライド…私の好きな言葉です Vol2

    20230107 続き 時間縛りのKNMKさんと別れて 大雄山の「ラーガシア373(みなみ)」へ。 タツヤさんのチョイスです。 サイト見てもなかなか美味しそうです。 ragashia373.com …が、正月連休舐めていました。1/9までお休みみたいで…。 ちかくの桃太郎商店も休みでした… 確かに、5,6日に出社してたの管理職だけやったわ……閑話休題 次の店を探します、小田原方面で近くてよさげな定食屋としてヅミさんが見つけた 「てっぺん」 あとで調べたら結構有名店みたいですね てっぺん 〒250-0115 神奈川県南足柄市沼田108-1 0465-72-3036 地図や店舗情報を見る Powe…

  • ロードロライド リハビリでグルメライド…私の好きな言葉です Vol1

    久方ぶりのちょいロング実走で松田らへんにグルメライドに行ってきました。 土曜誰か走りますと、ロードロラインにヅミさんがアップ。 病み明けのタヌキは相当ガタが来ていますが、「のんびり行きましょー」とのことなので参加することに。 そのとおりだ! ちなみにこの時点でどこに行くかは決まっていない。 瀬谷に集まった今日の参加者は ヅミさん タツヤさん オキタクさん TGCさん KNMKさん はじめましてのOSWさん なぜかランニングで軍曹さんも来ていた(今日は仕事だそうで、お疲れ様っす) 中井らへんの美味しそうなところを探して、タツヤさんが気になってるイタリアンに行くことに。 小田厚→射撃場→農道?って…

  • 冬休みを浪費している感

    流行り病、結構早いうちに発熱は収まったのだが、なんとなくけだるさや筋肉痛が残っている。ネットで調べると後遺症にそのようなものもあがっているが、モヤっとした書きっぷり。やはりまだよくわからんことの多い病気なんだなと思う。 タダの運動不足であればとも思うが、背中痛というかほぼ頭痛なので、なんかおかしいのであろう。 軽く横濱近辺を走ってみたが、なんかしんどいので一時間ほどで帰る。 なかなか復旧に時間がかかるな。 と、鬱々していたら明日から仕事じゃねぇか… …な、わけにもいかんな。

  • 巣籠需要、私の好きな言葉です

    今日から、公的には外出はOKになったのですが、なんとなく心配なので、今日も籠る。 ちょっとポケモンは疲れたので、見ようと思っていた。シン・ウルトラマンとボッチ・ザ・ロックを続けてみる。 シン・ウルトラマンは、面白かったのだが、庵野さんウルトラマンのリメイクをしたい!という意思があふれていて、シン・ゴジラのように新しいという感じはなかった。うん、初代ってこんな空気感だったよねって。 山本耕史はさすがの怪演でした。 ボッチちゃんは丁寧なアニメを見たなぁという感じ。原作モノはこのように愛をもって作らないといけないねというお手本作品に感じる。 一気にみてしまう。 ローラー台用にリピートしてもイイかも。…

  • あけまして 再起動

    あけましておめでとうございます。 一日遅れで今年も一年よろしくお願いします。 年末からずーっと更新をさぼっていたわけですが、タヌキも例の流行り病にかかっており… 帰省も出来ず一人で腐れダヌキ化しており、ネガティブなことしか書きそうもないので更新も(良いように言って)自粛しておりました。 (その間に在住1000日もあったみたいです。一回分ネタ損した気分…) 1/2で療養期間終わるので、やっと明日から少しマシに暮らせるのですが、冬期休暇は4日までだ…。 思い起こせば書くことはいろいろあり 24日クリスマスプレゼントで、マルゼンさんがオーバーホールから帰ってきて 25日試し走りで三浦を軽く走って、 …

  • ネタがないから本の話 よみがえる天才8 森鴎外 海堂尊

    娘さまから文化祭の展示の資料集めのミッションを受け文京区の鴎外記念館に行くまではあまり興味なく、よく知らなかった森鴎外。文ストの敵のボスなのも何でだろうか程度でした。 しかし資料集めだけに訪れた記念館で鴎外の生涯とその圧倒的な作業を見て、なんと言うか、天才感、ラスボス感に驚かされました。 そんな鴎外の伝記をチームバチスタの海堂尊が書いてるので読んでみました。 鴎外の印象がまた変わりました。医学、評論、文学の全てに才能溢れるがどれにも染まりきらない。陸軍中枢に籍を起きつつ、社会主義に理解を示す。以外に世俗の出世に左右される。 また終生脚気の論争(栄養か細菌)につきまとわれ、自分の研究結果を盲信す…

  • さいきょ~

    関西に帰って娘さまと最強リザードンレイド 強すぎ… が何とか二人で試行錯誤して勝利。 久々にゲームで感動した。

  • 秋天の再現は…

    香港カップ 海外G1 推し馬が集まり、話題しか無い香港カップ。仁川ではG1阪神ジュベナイルフィリーズが開催ですが、2歳牝馬は全く読めないので、今日の本命レースはこちらです。 香港国際競争と銘打ち、2400m香港バーズ、1200m香港スプリント、1600m香港マイル、2000m香港カップ と芝のG1カーニバルで、有馬記念が距離が長いこともあり、強力な日本馬が集まります。また、平坦高速馬場で日本馬向きでもあります。(凱旋門賞のロンシャン競馬場は草むらのような重馬場!) 特に香港カップは秋天を更に平坦にした王道高速コース。タヌキ推しまくりの逃げ馬達が出走します。天皇賞二着も伝説を継承した「世界の」パ…

  • だから競馬は面白い

    チャンピオンズカップ G1暮れのJRAダート最強決定戦。昨年の覇者で帝王賞は逃したが、JBCクラシック取り万全の連覇を狙う現在ダート最強馬テーオーケインズ。仕上がりも万全、負ける材料が無い単勝1倍代。競馬としては面白くない。しかし、対抗も特に居ないので、がんばれ目的で次点のジュンライトボルト(名前カッコいい)を買う。 スタートから団子の競馬、テーオーケインズは抜け出せない。前目のライバル達が抜け出るなか、テーオーケインズ伸びずにそのままジュンライトボルトが抜け出して勝利。 馬だけでなく鞍上石川JもG1初勝利でした。掲示板は若駒多めだったので、ダートも一強から面白くなるかな。

  • まるぜんさんオーバーホールに

    うちの愛車まるぜんさんだが、乗りはじめてからだいたい二年たったので、チェックの意味も込めてオーバーホールに。 いつもの横浜風魔へ。 クリーンとフルの二つのコースがありますが、中見てみて問題なければ安い方にしたらと言われたのでお任せする。 一部劣化してるパーツとか有るんで二週間ぐらいの入院になりそうです。 きれいになって帰ってこいよ~

  • 投稿1000回目

    1000回です。 1000回と言うと、一般的にとても長くのイメージのようで、ミレニアムとか言ったり、テレビや週刊連載なら17年以上続くとか、呪詛なら三年呪い続けるとか? 自己満足、内輪ネタブログとしてダラダラ続けてきましたが、続けてる事実にタヌキ自身オドロキオドラデクです。 キリが良いので最終回…な程キリ良くやってませんので、まだまだダラダラと駄文を垂れ流します。 暇人の戯言にまだまだお付き合い願います。 千回なので、仙人狸?

  • CWDライド ロングライド三浦一スタンプラリー風味

    20221211 土曜のライドでヅミさんと話してた流れで、ウェルダンにゲストで行きたいなとの話になる。 連絡とったタヌキがサボるわけにもいかないので頑張って起きる。最近も朝が辛い。年取ると朝のが強くなるのってなんやねん。 安定のギリギリ到着。 参加者10人越えたら認識困難。今日は完走するKMTさんに任せよう。 今日は定番の三浦一ですが、リーダーから何時もと赴き変えてスタンプラリーでと こんなの。 何故にひつじのショーン? …と、何時もと違うコースで出発しました。 いきなり元町で登り。横浜は短いながらもパンチのある坂がありますがなかなかキビシイ所にスタンプあるんね。 などと思ってたら下って麓に。…

  • ロードロライド 秦野・山北 道開拓ライド 冬なので珍しくマターリなのです

    20221210 ロードロ ヅミさん呼びかけで秦野・山北の道開拓ライドに行ってきたよ。 知らない道の開拓で、トレーニングライドではありませんとのPRでしたが、釣られたのが… 軍曹さん ぐっさん 危険な匂いしかしないな… その後たかちゅうさんは顔出します。ほかりんは起きれたらとの追加あったが危険な空気は変わらず。 朝珍しく時間通りに家を出たが、尾灯が電池切れ。部屋にも電池残っていない。 コンビニ寄り道するためいつものごとく遅刻する。 北里ファミマには、ヅミさん、ぐっさん、アルコール臭い軍曹、たかちゅうさん。ほかりんはメカトラでDNS、残念。 北里からヤビツという走ったことないコース。今回はココを…

  • ネタがないから本の話 勝負師の極意 武豊

    また、競馬ネタかよ、と続きますが、意外にはじめて読んだ武さんの本。 週刊紙の競馬コラムのまとめですが、この方喋りは達者なのは知ってましたが、コラムも面白い。 ちょうど落馬事故からの低迷期からのキズナでの五度目のダービー戴冠ぐらいの時代なので競馬会のレジェンドの気概が垣間見出きるのも面白かった。 ウマ娘好きは読むべき。

  • 逃げろユニコーンライオン

    G1 ジャパンカップ 国際G1ジャパンカップです。昨今はなかなか海外の強豪馬が来ない寂しいレースになりつつありましたが、今年から東京競馬場内に国際きゅう舎が新設され、海外馬の検疫のための多重移動が無くなり、とても海外馬にやさしいレースになりました。 早速大物である今年の凱旋門賞馬来るか!!…となりましたが、骨折し引退したので白紙に。今年JRA勢有利な感じです。 そんな中、逃げ馬大好きタヌキの一押しは逃げ馬の登竜門?福島記念で堂々の逃げ切り勝ちしたユニコーンライオン。パンサラッサのラビットと言われたのも過去、世界の矢作厩舎の新たなる矢です。 一番人気は復活のダービー馬シャフリヤール。二番人気は掲…

  • 生還出来たら次がある

    だんだん、誕生日の感想が歳をくったから、生き延びたに変わって行くらしい。 そう言う意味では、昨年に比べたら、何かとペースダウンした一年でしたが、怪我したり、病気したりせずに(デブったものの)健康に過ごせたことに感謝なのかもです。 また、フィジカルな成長が止まるわけでも無いことも実感できた一年でもあったわけで 次の歳でも、更に色々出きるようになりたいもんです。 9歳馬でG1(地方ですが)とったワンダーアキュートに見習い、まだまだやったるよ!

  • 飲み会前はこんなもんじゃろ

    20221203 飲み会は夕方からだが、それまでに雑事は終わらせたく、昼まで朝練に行くかなと思ってましたが、案の定起きられず… ポケモンのシナリオは終わったからこんなことには今後ならないはずだ。(まあここから400種捕まえる仕事が始まるのですが…) 一人で金沢方面に 当然ブレーメンには、ダレもいない。 船越から湘南国際村へ。 ITOさんらしき方とスライドするが確証もてず曖昧な挨拶… TTする気合いはないので8割程度で登る。息は切れますが、血の味はしない。 コーヒー飲んでと思えど、この季節はこれだ 昼前になったので、葉山側に降りて、鎌倉から帰る。 鎌倉殿効果って訳はないですが、混雑してて少し失敗…

  • ネタがないので体をちょびっと張る 黒く染まれ?

    最近年相応に白髪が増えてきたので、やっとベテラン感が出てきたのですが、そうなると年齢不詳のが面白いなぁと考えてしまうのがヒネクレ狸のサガ。 ネタもないのでカラーリンスを思いつきで試してみました。 説明文を読んで要するに染色成分の入ったリンス。流れないように固体化させてるのかね。 使用前、写真の具合でそれほど白くは見えないが実際は結構まだら ぬりぬりして数分してから流す。 黒い液がながれたが風呂が染まることはない。 そして乾かす。 どやっ! … ってあんまり変わってないぞ… つや消しになったのか反射が変わったので写真の写りはワルくなった? 因みに会社ではダレも気づかないようで 何回かヤラなあかん…

  • ネタがないので本の話 ローマ人の物語16 パクスロマーナ(下)塩野七生

    アウグストゥスも老境に差し掛かりましたが、血にこだわるが故か後継者に恵まれません。期待した孫達には先だたれ、家族の醜聞に苦しめられます。 北方のゲルマン人の蜂起、東方の離反など帝国を揺るがす事件も相次ぎますが、其に対して義理の息子ティベリウスが存在感を高めていきます。 血の繋がらないティベリウスに対しては冷淡であったアウグストゥスも心を開き、二代皇帝として引き継いで行きます。その後アウグストゥスは旅先でたおれます。 言っちゃえばそれだけであまり盛り上がらない下巻でした。 しかしその享受された平和な時代でローマ帝国は繁栄を謳歌するのでした。

  • カウントダウン

    気付いたらブログの記事数が990件になっていました。 2019年の12月に転勤と単身赴任が決まったことから、なんとなく記録を残してみようかな、と始めたブログですが、3年間たまに抜けながらも続けたらもうすぐ1000回目。一日に数件書いてた頃もあるので、1000日はもうちょい先なのですが。 カウントダウンです

  • おひとり様ライド アルコール抜きに小田原まで行ったのは嘘じゃない

    昨日はロードロの忘年会。やはり自転車仲間と飲む酒は格別ですね。 …と調子よく飲んだのでお約束通り朝から体が重い。二日酔いまでは逝っていないがアルコールはなんとなく残っている。 外は昨日とうって変わり快晴。 何とか自転車準備して外にでる。実走二週間ぶりで、さらに昨日酔っぱらって寝たのが悪かったのか首が回らない。 なんとなく16号から瀬谷方面。とりあえず小田厚に行く。 ゴルフ場に行くつもりだったが、大磯方面に出てしまう。 ランドローフに行くことも考えたが、今日はジャパンカップがあることを思い出し、何とか出走をリアタイするため、国府津で折り返して帰る。 ちょうど100kmになったが、かなり足に来た。…

  • キッドが立った!

    マイルチャンピオンシップ G1 秋のマイル王決定戦に相応しいメンバーが阪神に揃いました。今年は一番人気の呪いが示すように群雄割拠、どの馬が来てもおかしくない凄いシーズンなのかもしれません。昨年までの絶対的王者グランアレグリア無き後の後継者は誰。 一番人気は昨年3歳マイル王からいつ復権するのかシュネルマイスター。次いで白毛のアイドルからマイルの女王になったソダシ。隣枠に牝馬がいるとエキサイトしちゃいバテるがなぜか掲示板はずさないホープフル覇者ダノンザキッド、昨年は二着。 さらに今年の3歳マイル王ダノンスコーピオン。マイルg1を三連続で掲示板に入り、トライアル富士Sを快勝してきたセリフォス。 ミー…

  • めずらしいぽけもんをつかまえるかんたんなおしごと

    会社でいろいろあったのと、ニャオハが立ったでわだい?のポケモンSVの為、一週間近く更新をさぼってました。 娘さまの保留していた誕生日プレゼントでバイオレットを買ったのですが、最後まで悩んでたスカーレットを買え買えとそそのかされ…血迷って購入。 これも家族とのコミュニケーションのためだ。と言い訳。 すでにスカーレット側のポケモンを集める業務と化しているが。 時間が溶ける( ;∀;) ちなみにニャオハでは無い。

  • 地元に帰る

    法事のため、西宮を通り越して、姫路市の果てまで。 今回は子供たちは学校だったので一人で。 義理の兄も仕事で来れなくなり、親族もよばず珍しく両親と姉だけ。 みな、ガタが来ながらもある程度元気で飲めるのは嬉しい事なんだろう。 しかし親と言う者は必ず子供がデブるように仕向けてくるのは世の常なのだろうか。

  • ネタがないので本の話 鎌倉殿と執権北条氏 義時はいかに朝廷を乗り越えたか 坂井孝一

    承久の乱の著者で、鎌倉殿の十三人の歴史考証の方です。 承久の乱は後鳥羽院視点に対して、北条氏してんで鎌倉幕府成立期を考察するのが本書の立ち位置だそうだ。あと源氏将軍断絶と言う源家の視点の一冊を交えて三部作なのだそうで。 まさに時政、義時視点の本書。ドラマとほぼ同時代をなぞり、歴史学上での北条家を論じます。 曽我物語、平家物語、吾妻鏡、貴族や僧侶の日記、訴状などの大量の文書のデータから矛盾や忖度を除いて事実に近づけるのが歴史、特に中世史の今の手法らしいです。 それでステロな役柄を取り払われた人物像が面白いほどドラマでの人物造形(ドラマなのでソコにキャラ付けしますが)に近いのが、三谷脚本恐るべしで…

  • ネタがないので本の話 馬を走らせる 小島太

    小島太 元調教師の本。騎手としてはサクラチヨノオーやサクラバクシンオーなどの主戦で有名。2018年まで厩舎を運営し、サクラローレルやマンハッタンカフェがウマ娘になった管理馬だったりします。 調教師だけでなく、競馬に関わる人の仕事や矜持についての本。豪快なイメージの人だったが、なんか堅実なビジネス書のようでした。 調教師って勝負師的なイメージをもっていたが、経営者、それもリスクまみれのビジネスの。なんだなぁとか思う本でした。

  • お一人様ライド 特に目的無くぶらぶらする

    20221113 今日は各地でレースがあり、見に行こうかなとか思ったり、CWDの朝練もあるなぁとか思ったりしていたが、寝こける。昼から天気悪くなるので遅まきながら外出。 三ツ池に行くが今日は車が多いので通過、なんとなく綱島へ。そこからなんとなく丸子橋、多摩川、川崎回る。 なんか変速おかしいので、帰り道に横浜の風魔で見て貰うとインナー切れかけなので修理。 オチも何もなし。 ネタになるように走るためには酒飲んで寝落ちは禁止だな… と言ってるそばから、月曜から後輩たちと飲んで寝落ちで、更新を落とす…

  • おひとり様ライド 伊東(の方に)干物を食べに行く

    20221112 寒いとすっかり朝が弱くなり、起きてこなくなります。 ずるずると動き出して7時過ぎにようやく外出。 目的意識が無いとだれるので、食べたいものをかんがえます。 そうだ、干物定食を食べに行こう。 とりあえず、熱海方面に行くことに決める。 途中いつもは通らない戸塚から大船に抜ける道を通ってみたりするが、基本はいつものルートで小田原へ。 スタートが遅かったからか、全国旅行支援の影響か1号激込み。だらだらと小田原へ。 小田原から熱海に抜ける。熱海で止まらずそのまま伊東… の手前のあじろ温泉で、ひもの祭りの看板。干物無料試食ののぼりが… 停車して並ぶ。 アジの一夜干しの焼き魚もらいました。…

  • ポッキーの日

    11月11日はポッキーの日です。 それを良いことに無駄に糖質を増やしてしまった…

  • CWDライド とてもすごいーものをーみたんだ!

    20221106 超、久しぶりにCWDの朝練に行きました。 参加者は…把握できてません。 すっかりダレてるので一班には強い意思でいかない<(`^´)> 二班で引いたり引かなかったり。今のスペックではここまでだな。 八景島前のラストスプリントで油断してリーダーを煽って上がってきたTNZWさんに撫で切られたのが今日のトピックス いつものブレーメン前。欲望のままに食べないように… 記念撮影して、もの足らない人たちで観音崎へ。サイクリングペースで。と、スタートしたが、船越あたりでリーダーペースアップ。ジリジリと上げていく。 ローテーション程々。観音崎へのアップダウン前にハナを取り、後ろを気にしつつペー…

  • お一人様ライド 饅頭!きみにきめた!

    20221103 連休にならなかったポツン休み。最近は早く寝ても目的無いと二度三度寝してしまうのは疲れか歳か… 早くは無いですが天気はバッチリなので出掛けました。 車が少ない方が良いので北に。 久々に饅頭を買いに行く。 饅頭!キミに決めた! …しかし、ペースで一人ではしると書くこと無いな。中津川から青山、牧馬、秋山街道…で到着。 数人のグループの先客さんもいて、売れてるようでなによりです。 腹減ったので、あんこ二つ! おつけものでるのも有難い。 更にお客も増えてきたので、さっさと食べて、雛鶴トンネル。 道の駅都留に。 混んでるのでパン。 そして、たらたらと富士みち、甲州街道で帰宅へ ほんと、饅…

  • CWDライド 増槽付けて箱根旧道から椿ライン 真鶴旧道では染み付いた何かが

    20221030まだ続き サボり気味の更新! ランチなのです KDさんとゲストなおこさん先に抑えて頂いてる定食屋へ。和食処 和はな ええ感じです。 座敷でくつろぐ。一気の注文で大将は大変そうですが… 来ました。ミックスフライ定食。 がっつりですが、かなり腹ぺこ属性付いてるので無問題! ご飯大盛りに出来たかなぁ…(こうやって増槽は追加されます) 真鶴旧道突貫します 食事終わり、先行チームから徐々にスタート。最後のスタートになります。 真鶴旧道まで戻ってきます。ちょうど旧道入ったあたりで先頭にたったので、ペースを刻んで登ります。そろそろ疲れてきてますが、なんとか頑張る。なんか真鶴旧道は上げないとと…

  • CWDライド 増槽付けて箱根旧道から椿ライン今のタヌキは魂を地球に繋がれて…

    20221030 続き 旧道を登り始めます。CWDでは椿は行くけど此方からはあまり登ったこと無い人多数。タヌキとしては好きでは無いが箱根に行くなら一号や椿より(混まない分)早いので使ってしまう印象。 …体重軽かったらの条件ありでした。 うん、開始から相当体が重いぞ。KWDさんが抜け出し、リーダーさんが追う。行けるとこまで行くかと、付いていく。 後ろは…談笑しながら頑張る気配無し… 三人で進み…ません。神社前で斜度上がり始めたら、タヌキはズルズル後退。 所詮、地球の重力に魂を縛られた俗物でした。三歳馬と古馬の斤量2kgの違いを実感する(どちらかと言えば古馬の馬体重増では) 七曲りで更に引き離され…

  • CWDライド 増槽付けて箱根旧道から椿ライン久々のグループライドへ

    20221030 クラブウェルダンの箱根旧道を登って椿ラインに抜けるライドに行って来ました。グループライドなんてロードロ合宿以来じゃ。(伊豆で30分だけグループだったって?しらない子ですね。) 参加者は…一杯 リーダーさんARMさんHMIさんKWDさんSMZさんSRTCさんホカリンさんマオくんマリオクリオさん紫鬼さんatsuさんNMCさんKWKMさんSMDさんもっちーさんKDさんYZWさん ゲストのお二人SKIさんなおこさん んで、タヌキ 20名も居たら何処で誰が合流したかはワカラン!! (因みに名前の羅列で量を稼ぐのは古事記からの日本の伝統です) 日野セブンに集合。久々に行くので時間感覚がわ…

  • 令和のツインターボに偽りなかった

    天皇賞 秋 G1 今日は箱根にロングライドに行ったので本来なら、そちらのネタを書いているのだが、今年の天皇賞 秋を見てしまったら書かずにいられなかった。 もう、最&高!! 競馬の面白さがすべて詰まったようなレースでした。 15頭すべてが重賞勝利馬で、内5頭が内外のG1勝利馬。 まさに3歳馬、古馬の中距離のスターが揃ったレースでした。凱旋門賞組をのぞいたら、全頭集合な感じだ。 その中でも、注目は古馬では昨年度のダービー馬でドバイシーマCの内外G1を勝ったシャフリヤール。函館記念の逃げ馬対決を制した令和のサイレンススズカことジャックドール。大阪杯を制したポタジェ。 3歳馬は、皐月賞馬ジオグリフ。皐…

  • ネタが無さすぎて禁じ手の先々月から買ったコミック202208-09

    ネタが無さすぎると最近は書くことを放棄するので二ヶ月溜まった 8月、9月購入コミック いつものと如く感想や紹介は書かない (`´)! メイドインアビス(11) 少し新展開。村編がアニメ化して話題になっているのに驚く。 コミックではかなり疲れる展開だったのだが。アニメが補完になっていると聞くので 視聴しないと。 ダンジョン飯(12) 面白いのだが、最初期の電車で読め無い的な爆発力は減ったような。少し先延ばし感がある。終わるべきところで終わってほしいと思う。 血界戦線B2B(10) B2Bはココで終わりですが、血界戦線は続きます。 機動戦士クロスボーンガンダムX-11(1) やはり主人公はトビア?…

  • 菊でセイウン

    G1 菊花賞 今年の菊花賞と関係ないですが、やっとウマ娘のウンス(セイウンスカイ)をお迎え出来ました。 そんな状況で迎えた菊花賞。今年は本命不在の菊と言われるぐらい皐月賞、ダービーの一、二着が全て回避。 上がり馬のガイアフォース(キタサンの子)と皐月、ダービーの最上位アスクビクターモアが頭ひとつ抜けている程度。同じくキタサンの子イクイノックスは秋天にいってしまったし。 そんな中で気になる馬はウンスと同じく西山牧場のセイウンハーデス。人気はありませんでしたが、菊は何かが起こる!と買う。 本命は下馬評どおりガイアフォース。パドックでも良い感じ。葦毛で菊はゴルシ以来と言うこともあり、なんかドキドキす…

  • 地上の星は三度耀くか

    G1 秋華賞 距離は現代王道の2000m、且クラシックと言うことも有るのでしょうが、今年も秋華賞は世代最強のメンバーが集まりました。 三冠にあとひとつ。三つ目の地上の星は耀くか。スターズオンアース。桜花賞、オークスと実力を出せず雪辱を狙うナミュール。オークス二着はフロックではない。中距離で力を付けてきたスタニングローズオークスでは敗退したがローズSから反撃のアートハウス。更に人気薄だが、桜花賞二着の実力。武兄弟のウォーターナビレラなど伏兵も揃い、何が勝ってもおかしくないレース。 スタートでスターズオンアース遅れて最後尾に。 ブライトオンベイスの逃げに続きます。ナミュール、スタニングローズ、アー…

  • 新月バーガー

    コメダにフルムーンバーガーを食べに来る。遅く起きて朝飯兼で来たのでお腹は相当すいている。 ちょっと待って到着。 意外と普通な見た目。 いつもの直径だが普通な感じやなとか思い7割程たべる。 突然、店長らしいかたに声を掛けられる。「玉子入ってましたか」確かにフルムーンバーガー注文したけど気にしてなかった… 中身を開く確かに無い、この時点で気付かず食べていたのが、ばれた… 自分の適当さにちょっと恥ずかしくなりテンパってたら、「いまのバーガーは食べて頂いてもう一個つくり直しますと」 あいまいに「はい」と答えつつ、ネタが落ちてきたことに感謝する。ブログの神様有り難うコメダのこと、更に好きになりました。 …

  • お一人様ライド 気になるところ平塚編

    20221022 あまり早起きしなかったが天気は悪くない。今日はお昼魚を食べたく、魚が食べれそうな方面に出発。 伊東の干物も捨てがたいが朝が遅すぎる。小田原か城ヶ島か?と考えましたが、いつも横は通るが、距離的な問題で行くこと無そうな平塚漁港に行くことに。 普通に走ったら10時過ぎに着く。これだから行くこと無い…。 流石に早いので時間つぶし。小田原いくだけも面白くないので、何故か行ったことの湘南平へ。 地図見たら大磯からすぐ。 珍しく迷わず入り口に。結構な登りが1.5kで頂上の公園。 富士山が良く見える。 良い時間なので相模川まで戻る。 到着。 凄い人…。30分待ちと言われる。一人なので気にしな…

  • 奇跡の価値は

    G2 アイルランド杯府中牝馬ステークス 秋華賞を日曜に控えますが、東京競馬場でももうひとつの牝馬の闘いが。エリザベス女王杯、マイルチャンピオンシップの前哨戦府中牝馬ステークス。1800m距離はちょっと微妙ですが、白毛のアイドル ソダシが降臨し、注目のレースに。 G1馬は昨年エ杯を獲ったアカイイトぐらい、ソダシ鉄板のレースに見える。不安材料は調整レースなので、このレースに合わせてピークは持ってこないことぐらいか? レース開始、ソダシはスムーズにスタートし、四番目につく。良い位置取り。最終直線前に動きだし、残り200mで先頭に! ソダシ少しペース落ちる と、後方から猛追してきた、イズジョーノキセキ…

  • ロードロライド? 伊豆半に行って来ました

    20221019 ロードロの皆様と伊豆半周(タヌキだけ)に行って来ました。 伊豆一は大体平日に募集なので社畜タヌキは中々行けなかったのですが、溜まった代休消化の名目で休む! これが一番の峠だぁ! …と、したら月曜から天気微妙ではらはらする。 当日、ヅミさんにデポしてもらい熱海へ 今日の参加者は結局、タヌキは以外は沖縄戦士のみ軍曹さんヅミさんChangさんクンホリさんぐっさんあっきーくん タヌキ汁は確実です …ちゅうか、時間単位で待たせるな… しかし、せっかく伊豆に来たので端っこには行きたいし… と、言うことで下田までは付いていく振りをする。下田からはわかれて石廊崎に寄って来た道を戻る。そんな計…

  • てぇてぇなぁ

    一月以上振りに関西に帰って、運動会行って、外で食事して… 以外はダラダラと過ごす。 娘様が友達からリコリコを推されたらしく、タヌキは視聴済みだったが、子供二人と観る。 改めて観ても、千束とたきなはてぇてぇなぁ。 子供達と観ることのできる、この時間も、てぇてぇなぁ。(なんかいい話風になったぞ)

  • 東西秋の前哨戦プラスワン

    毎日王冠 G2 秋のスーパーG2。1800m。毎日王冠と言えばサイレンススズカが黄金世代をぶっちぎり速さを刻み込んだレースですね。 今年も府中にG1馬4頭が揃いました天皇賞(秋)の前哨戦。朝日FSの勝者サリオス、ホープフルS ダノンザキッド、大阪杯21年レイパパレ、22年ポタジェ。他4頭も重賞馬の豪華メンバー。 しかし発走直前ダノンザキッドのゲート突破とかあり、更に雨。荒れる気配がしましたが、人気に答えてサリオスが物凄い切れ味を見せて2年ぶりのG1制覇。秋天に名乗りをあげるか?レイパパレ推しのタヌキは敗退 京都大賞典 G2 明けて月曜日、阪神での天皇賞(秋)の前哨戦。2400mと少し長いことも…

  • 復活のネタがないので本の話 世界史としての日本史 半藤一利 出口治明

    2016年の本だからもう6年前か。どちらも好きな作家?さんの対談。タイトルはこうだがほとんど近代史、それも昭和史なのは半藤さんだからか。 キーワードは・自尊史観と自虐史観は表裏一体・昭和以降の指導者は教養が欠けていた・近代以降はメディアの影響は大きい・出口戦略を見ていた日露戦争と見えていなかった太平洋戦争・時間をつくり本・人・旅で教養を やはり、薄い新書だけでは薄っぺらくなるなぁ。と再確認する。世界史を学ぶオススメ(大著ばっかり)をたまにはかじりつくか。

  • アフターコロナの運動会

    三年ぶりに息子様の運動会に一家族あたり二枚のチケット制。かつ偶数学年と奇数学年の入れ換え制。午前中で終わるため種目も各学年二個。 一族郎党で参加(私はしたこと無いが)は当然出来ず、参観日の延長のようです。昔のお祭り感は薄れましたが、コレが時代の要求か。 ちなみに運動会じゃなくて体育発表会だったわ

  • あらためて感じたが

    凱旋門賞 フランス 推し馬タイトルホルダーも届かなかった凱旋門賞。改めて見る。 ただでさえ、世界最高レベルの高速馬場であるJRAの各競馬場と比べて、荒れ、重馬場と言われるパリロンシャン競馬場。 更に雨で、草むらで競馬してるみたい。 やはりハナを取ったタイトルホルダーですが、泳がされてる感。他の日本馬は集団内。とてもパワーを使いそうな馬場で差を拡げられず、気付いたら最終直線。 ここで本命アルピニスタ動く。タイトルホルダーは後退。他の日本馬は出てこれない。 今年こそは、と言われてましたが、結果4頭とも掲示板にも掛かりませんでした。 日本の競馬が弱いのとは違い、高速馬場で、最速になるように作り上げら…

ブログリーダー」を活用して、ぽんさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんさんさん
ブログタイトル
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない
フォロー
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用