chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない https://pon3.hatenadiary.jp/

六甲から横浜上陸して、はや3年、すっかり関東に染まりつつあるタヌキ親父です。 富士ヒル初挑戦ながら、万全で望めたと思いましたが、シルバーに47秒届かなかったことを一年引きづるブログです。

こっそりブログ村に登録してみました。

ぽんさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/07

arrow_drop_down
  • ネタがないから本の話 よみがえる天才8 森鴎外 海堂尊

    娘さまから文化祭の展示の資料集めのミッションを受け文京区の鴎外記念館に行くまではあまり興味なく、よく知らなかった森鴎外。文ストの敵のボスなのも何でだろうか程度でした。 しかし資料集めだけに訪れた記念館で鴎外の生涯とその圧倒的な作業を見て、なんと言うか、天才感、ラスボス感に驚かされました。 そんな鴎外の伝記をチームバチスタの海堂尊が書いてるので読んでみました。 鴎外の印象がまた変わりました。医学、評論、文学の全てに才能溢れるがどれにも染まりきらない。陸軍中枢に籍を起きつつ、社会主義に理解を示す。以外に世俗の出世に左右される。 また終生脚気の論争(栄養か細菌)につきまとわれ、自分の研究結果を盲信す…

  • さいきょ~

    関西に帰って娘さまと最強リザードンレイド 強すぎ… が何とか二人で試行錯誤して勝利。 久々にゲームで感動した。

  • 秋天の再現は…

    香港カップ 海外G1 推し馬が集まり、話題しか無い香港カップ。仁川ではG1阪神ジュベナイルフィリーズが開催ですが、2歳牝馬は全く読めないので、今日の本命レースはこちらです。 香港国際競争と銘打ち、2400m香港バーズ、1200m香港スプリント、1600m香港マイル、2000m香港カップ と芝のG1カーニバルで、有馬記念が距離が長いこともあり、強力な日本馬が集まります。また、平坦高速馬場で日本馬向きでもあります。(凱旋門賞のロンシャン競馬場は草むらのような重馬場!) 特に香港カップは秋天を更に平坦にした王道高速コース。タヌキ推しまくりの逃げ馬達が出走します。天皇賞二着も伝説を継承した「世界の」パ…

  • だから競馬は面白い

    チャンピオンズカップ G1暮れのJRAダート最強決定戦。昨年の覇者で帝王賞は逃したが、JBCクラシック取り万全の連覇を狙う現在ダート最強馬テーオーケインズ。仕上がりも万全、負ける材料が無い単勝1倍代。競馬としては面白くない。しかし、対抗も特に居ないので、がんばれ目的で次点のジュンライトボルト(名前カッコいい)を買う。 スタートから団子の競馬、テーオーケインズは抜け出せない。前目のライバル達が抜け出るなか、テーオーケインズ伸びずにそのままジュンライトボルトが抜け出して勝利。 馬だけでなく鞍上石川JもG1初勝利でした。掲示板は若駒多めだったので、ダートも一強から面白くなるかな。

  • まるぜんさんオーバーホールに

    うちの愛車まるぜんさんだが、乗りはじめてからだいたい二年たったので、チェックの意味も込めてオーバーホールに。 いつもの横浜風魔へ。 クリーンとフルの二つのコースがありますが、中見てみて問題なければ安い方にしたらと言われたのでお任せする。 一部劣化してるパーツとか有るんで二週間ぐらいの入院になりそうです。 きれいになって帰ってこいよ~

  • 投稿1000回目

    1000回です。 1000回と言うと、一般的にとても長くのイメージのようで、ミレニアムとか言ったり、テレビや週刊連載なら17年以上続くとか、呪詛なら三年呪い続けるとか? 自己満足、内輪ネタブログとしてダラダラ続けてきましたが、続けてる事実にタヌキ自身オドロキオドラデクです。 キリが良いので最終回…な程キリ良くやってませんので、まだまだダラダラと駄文を垂れ流します。 暇人の戯言にまだまだお付き合い願います。 千回なので、仙人狸?

  • CWDライド ロングライド三浦一スタンプラリー風味

    20221211 土曜のライドでヅミさんと話してた流れで、ウェルダンにゲストで行きたいなとの話になる。 連絡とったタヌキがサボるわけにもいかないので頑張って起きる。最近も朝が辛い。年取ると朝のが強くなるのってなんやねん。 安定のギリギリ到着。 参加者10人越えたら認識困難。今日は完走するKMTさんに任せよう。 今日は定番の三浦一ですが、リーダーから何時もと赴き変えてスタンプラリーでと こんなの。 何故にひつじのショーン? …と、何時もと違うコースで出発しました。 いきなり元町で登り。横浜は短いながらもパンチのある坂がありますがなかなかキビシイ所にスタンプあるんね。 などと思ってたら下って麓に。…

  • ロードロライド 秦野・山北 道開拓ライド 冬なので珍しくマターリなのです

    20221210 ロードロ ヅミさん呼びかけで秦野・山北の道開拓ライドに行ってきたよ。 知らない道の開拓で、トレーニングライドではありませんとのPRでしたが、釣られたのが… 軍曹さん ぐっさん 危険な匂いしかしないな… その後たかちゅうさんは顔出します。ほかりんは起きれたらとの追加あったが危険な空気は変わらず。 朝珍しく時間通りに家を出たが、尾灯が電池切れ。部屋にも電池残っていない。 コンビニ寄り道するためいつものごとく遅刻する。 北里ファミマには、ヅミさん、ぐっさん、アルコール臭い軍曹、たかちゅうさん。ほかりんはメカトラでDNS、残念。 北里からヤビツという走ったことないコース。今回はココを…

  • ネタがないから本の話 勝負師の極意 武豊

    また、競馬ネタかよ、と続きますが、意外にはじめて読んだ武さんの本。 週刊紙の競馬コラムのまとめですが、この方喋りは達者なのは知ってましたが、コラムも面白い。 ちょうど落馬事故からの低迷期からのキズナでの五度目のダービー戴冠ぐらいの時代なので競馬会のレジェンドの気概が垣間見出きるのも面白かった。 ウマ娘好きは読むべき。

  • 逃げろユニコーンライオン

    G1 ジャパンカップ 国際G1ジャパンカップです。昨今はなかなか海外の強豪馬が来ない寂しいレースになりつつありましたが、今年から東京競馬場内に国際きゅう舎が新設され、海外馬の検疫のための多重移動が無くなり、とても海外馬にやさしいレースになりました。 早速大物である今年の凱旋門賞馬来るか!!…となりましたが、骨折し引退したので白紙に。今年JRA勢有利な感じです。 そんな中、逃げ馬大好きタヌキの一押しは逃げ馬の登竜門?福島記念で堂々の逃げ切り勝ちしたユニコーンライオン。パンサラッサのラビットと言われたのも過去、世界の矢作厩舎の新たなる矢です。 一番人気は復活のダービー馬シャフリヤール。二番人気は掲…

  • 生還出来たら次がある

    だんだん、誕生日の感想が歳をくったから、生き延びたに変わって行くらしい。 そう言う意味では、昨年に比べたら、何かとペースダウンした一年でしたが、怪我したり、病気したりせずに(デブったものの)健康に過ごせたことに感謝なのかもです。 また、フィジカルな成長が止まるわけでも無いことも実感できた一年でもあったわけで 次の歳でも、更に色々出きるようになりたいもんです。 9歳馬でG1(地方ですが)とったワンダーアキュートに見習い、まだまだやったるよ!

  • 飲み会前はこんなもんじゃろ

    20221203 飲み会は夕方からだが、それまでに雑事は終わらせたく、昼まで朝練に行くかなと思ってましたが、案の定起きられず… ポケモンのシナリオは終わったからこんなことには今後ならないはずだ。(まあここから400種捕まえる仕事が始まるのですが…) 一人で金沢方面に 当然ブレーメンには、ダレもいない。 船越から湘南国際村へ。 ITOさんらしき方とスライドするが確証もてず曖昧な挨拶… TTする気合いはないので8割程度で登る。息は切れますが、血の味はしない。 コーヒー飲んでと思えど、この季節はこれだ 昼前になったので、葉山側に降りて、鎌倉から帰る。 鎌倉殿効果って訳はないですが、混雑してて少し失敗…

  • ネタがないので体をちょびっと張る 黒く染まれ?

    最近年相応に白髪が増えてきたので、やっとベテラン感が出てきたのですが、そうなると年齢不詳のが面白いなぁと考えてしまうのがヒネクレ狸のサガ。 ネタもないのでカラーリンスを思いつきで試してみました。 説明文を読んで要するに染色成分の入ったリンス。流れないように固体化させてるのかね。 使用前、写真の具合でそれほど白くは見えないが実際は結構まだら ぬりぬりして数分してから流す。 黒い液がながれたが風呂が染まることはない。 そして乾かす。 どやっ! … ってあんまり変わってないぞ… つや消しになったのか反射が変わったので写真の写りはワルくなった? 因みに会社ではダレも気づかないようで 何回かヤラなあかん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんさんさん
ブログタイトル
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない
フォロー
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用