フォーカルジストニア・発声障害専門のボイトレサイトです。 病気に対する考察だったり、体験談アレコレをブログにも纏めています。
風邪は治ったけど、なんだか声の出す感覚がいつも通りじゃない・・・。風邪の治りかけのような状態は筋肉のパフォーマンスが低下し、発声自体のバランスも崩れやすい状態です。今回はそんな時に気をつけたいポイントを書きました。
根拠がない発声技術なんて意味がない!ちゃんと理由付けできていない表現はあってはならない!と、心のどこかで思い込んでいた僕。フォーカルジストニアを経験してから、自分の感覚を大事にする気持ちが生まれました。
「練習に対する意識が変わる」「飲食店に入るときは真っ先に呼び出しブザーの有無を確認」・・・。古今東西(?)の発声障害&フォーカルジストニアあるあるを集めてみました。あなたはいくつ共感できましたか?
丁寧語は頭に「お」がつくし、シチュエーションを問わずとにかく日常生活において発音する機会が多い母音。しっかりと母音ごとのフォームを作り上げていくことも大切ですが・・・?
先日実施した「言いづらいフレーズランキング」の中で第3位と第2位にランクインした破裂音と摩擦音について書きました。発音しづらい原因と調音点、調音法という観点から発音のコツをご紹介します。
事前にTwitterにてアンケートを実施し、日常生活を中心に「発音しづらい!」と感じる母音子音から始まるフレーズをランキング形式でまとめました。皆さまご協力頂きありがとうございました!
事前にTwitterにてアンケートを実施し、日常生活を中心に「発音しづらい!」と感じる母音子音から始まるフレーズをランキング形式でまとめました。皆さまご協力頂きありがとうございました!
「ちゃんと声を出さなきゃ!」「自分を受け入れなきゃ!」という考えかたは良いとは思うものの、発声障害を克服する上で壁ともなり得ます。気持ちはそのままに、「~しなきゃ」から脱却する方法を考えました。
みなさまはどんな音楽に感動しますか?
フォーカルジストニア克服に必要な「成功体験」を積みかさねるコツ
「日々の調子に振りまわされてなかなか成果が積み上がらない!」そんなお悩みをお持ちの方に成功体験を積みかさねる上でのちょっとしたポイントをお伝えします。
何とか固くなった筋肉をやわらげようと首や肩をぐりぐり回してみても期待したほどの効果がない・・・そんな時は「眼」からおこなうストレッチを試してみましょう!
「3W1H」を心がけながら自主トレーニングの構成を組み立てたり、自身のフォーカルジストニアに関する情報を整理していきましょう!ちょっとしたコツも書いてます。
「ブログリーダー」を活用して、Papagenoさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。