chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
40代うつ病患者が再起を目指します https://faloron.hateblo.jp/

39歳の時に再就職 40歳の今はうつ病により退職して休養中 その間に何か出来ないか思考思案中 情緒不安定なのでご勘弁を。 ご気軽にどうぞ★ 好物:漫画やアニメ(ジャンル問わず)、甘いもの、猫

パゾ星人
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/04

arrow_drop_down
  • 傷病給付金が切れてからのその後ハロワへ行きました。

    今から2年前の夏に前職を辞めて1年半年ほど経過しましたが、傷病給付金の支給期限が切れました。 その時の状況は過去記事に載せてあります。 faloron.hateblo.jp 医者から傷病給付金の申請を貰うときに色々と揉めましたが何とか無事に貰えてました。 その期間中は、ぼけ~と小説や漫画を読んだり自作スピーカー作ったりはしてた模様。ただし途中何してたのか記憶が全くない時期もありましたが(;゚Д゚) それで、今年の2月に申請したのが最後で期限が切れました。 (正確にはまだ20日分残ってたかもしれませんが)その時に医者にはハロワから貰っていた復職申請書を提示してました。 取敢えず鬱は完治してなく波…

  • 今期の冬?アニメを観たけど

    結局最後まで見たのは その着せ替え人形は恋をする ぐらいでしたかね。 今年の冬はうつ病と体調不良の悪化で殆どぼけ~と過ごしてました。唯一欲しかったプリアンプが半額で入手出来たことが良いことかな(笑) 【着せ恋の感想編】 いやー昔なら考えられない都会ながらでの展開具合。 美人で明るくて不器用なギャルの海夢ちゃんと根暗でボッチな人形オタクに真面目な性格の五条君との絡み合いが 最高に良かったです。 コスプレを通じて仲良くなる2人がやがて異性として意識していく場面 お茶目で突発的な行動を見せる海夢ちゃんに対して時々シリアスな顔を見せる五条君。 2人の出会いによるコスプレ衣装を作ることで成長していく姿も…

  • スピーカー(ウーファー側)の内部配線を色々と交換してみた。①

    先日HARDOFFにてスピーカーの中古品をポチりました★購入したのは、ONKYOのコンポに付属されているD-NFR7TXというスピーカーです。 詳しいことは今後改造しながら日記の更新でもしていこうかと思います。 それで今回は内部配線による音の変化をデジカメにて撮影したので聴き比べのための資料となります。 ただし片側だけの交換だけとなります。まず初めは付属の内部配線ですが、こちらはAWM2468 18AWG 海外製でめちゃ安いです。youtu.be低音はそこそこ?中高音はメリハリがあるような感じです。 お次はAMAZONにてそこそこ有名なゾノトーン2200を使用してます。youtu.be低音はそ…

  • アニソンオーディオフェス前後の記録で…す。①

    【12月14日】 ネットワークの組立中に、一部発注ミスってることに気づく。(買い忘れw) 取敢えず手持ちの部品で組み立てる。 コイル1.2発注したんだがテスターにて測定したら1.0…おふぅ。 どこの会社も実際より低めなのかな?? しかたないのでコンデンサ足す事でごまかす。幸いにもSolenの15uFが余ってる!! 【12月15日】 唯一アドバイスをくれる友人(J氏)にツィーターの抵抗有り無しの動画データ(God Knows)送信。1.抵抗なし 2.DEALメインmundortサブの0.9Ω追加 3.mundortメインDEALサブの0.9Ω追加多分3が良いかなと勘で思いながら、帰ってきた感想。…

  • スピーカーの前面に吸音材や板で塞いでの変化状況について

    スピーカー内部に入れた時の変化具合を確かめるための実験です。 直接入れた時の変化も有りですが、前面に置いたらどうなるかの検証結果を載せます。今回はスコーカー側のネットワークを解除して、ホワイトノイズを流してます。 マイクはスピーカーから20~30cm話した距離での測定。 スピーカーの前面に吸音材や各板の固定して、どのくらい変化があるかなぁと。青色が何も置いてない時の状態です。まぁ、あくまでも参考程度と思ってください。 他にも新しい吸音材や板があったら随時追加更新してるかもしれません。 ミクロンウール 「1200Hz以上の高音に対して効果有り?それ以下は逆に上昇してるのか?」 ニードルフェルト …

  • 自作スピーカーを作り始める(2号機or試作品①)

    前回色塗りまで終えた1号機は失敗と化した。 ウーファーとスコーカーの逆位相が漏れている為、本来の密閉型とは違う不完全な物が出来上がってしまったからだ。そこで2号機はウーファー側とスコーカー+ツィーター側に分割して作る事にした。スコーカー側は取敢えず1号機の片方を分解して作成。 (1号機はペア作成だが、2号機は片方のみ)ウーファー側は外側にシナベニア板9mm、内側にMDF材9mmを使用 前回はシナランバー18mmを使用していた。それぞれの違いは、密度や硬さに関係している。シナランバーは強度は弱く、密度は0.4~0.5と低い。 シナベニア板は強度は並みレベル、密度は0.5~0.6。 MDF材は強度…

  • 自作スピーカーを作り始める(1号機)

    スピーカーが欲しいと感じた頃の事だ。 ネットで検索してみたり、ハードオフで中古品を見て回るようになった。 その中で一番惹かれたのが3Wayスピーカーだった。 そして、市場に出回っているスピーカーはバスレフ型が多かった。 (基本的には箱の前後に穴の開いた形状) 何となく反抗心だろうか? それとも普通に作るのが面白くなかったのか?? 密閉型の3Wayスピーカー を自作する事に決定した。 今思うと2Wayでも良かったのでは?? と今でも思う。そうすればネットワークにアホみたいな資金をつぎ込むこともなかったのだろうにと若干後悔している…。 今更ながらに3WAYのネットワークに関して、ここまでお金がかか…

  • 自作スピーカーを作る羽目になった件について②

    前回の件で別のスピーカーを買う事を検討。 近くの電気屋で見てもコンポ付きとかあるが、それ以外は…と言う事でAmazonにて検索する事に。そして候補に挙がったのがEdifierメーカーのED-S880DB Edifier S880DB 高級 Bluetoothアクティブ スピーカー2.0 -ブックシェルフスピーカー USBワイヤレパワードススタジオモニタースピーカー 音楽 ゲーム コンピュータ テレビ スピーカー オシャレ臨場感満点スピーカーセットリモコン付きEdifierAmazon 3万円ぐらいでハイレゾ対応、USB-DAC付き。 TV横に置けるぐらいのコンパクトサイズだ。 ただしリモコンに…

  • 自作スピーカーを作る羽目になった件について①

    今年に入ってから普通のスピーカーが欲しくなったのが始まり。 それまではTVに繋いで音楽を聴いていたが、ちゃんとしたスピーカーで聴いた音楽はどのような感じなのかが気になった。今だから言えるが、TVのスピーカーは能率が低い。 しかも低音は全然出ていなかった。(350Hzから下は全くなし) バスブーストはあるが中途半端な代物だと、後から測定して気づいた。 青色がTVの再生周波数 赤色が現在作成中の3Way4スピーカー(片側のみ)測定時のVolは60まで上げても現在作成中と比べても歴然の差。 この状態だと映画とか観ても迫力何て皆無だ。 そこで取敢えずは安物のスピーカーを電気屋で買う事にした。 で、買っ…

  • IPO補欠当選?と車検の打ち合わせ①

    前のIPO当選から2年ぶりの当選か!?・・・と思いきや 駄目でした。 ここ最近はあまり良くない事ばかりだったので、久々に良いことがあるかと思ったのですが、やっぱりという感じになりました。 実は前々回の日記の件(医者との対面)から、あまり眠れな日々が続いてました。何もやる気が出ずブログの更新やツィッターの低浮上となる毎日を過ごしています。 本日は12月の車検に向けての打ち合わせをしに行きました。 今乗っている車は日産のルークスです。就職前に中古で約62万円にて購入したものでした。 年式は2011年9月なので、今年9年目の代物です。 初めての軽自動車でしたが4WDのターボ付きなので雪道や加速には特…

  • コタツの設置しました。

    最近急に寒くなってきた気がする。 そろそろ本格的に冬使用の服を用意していかなればならないかもなぁと。我が家では既にコタツが設置されております。 もともと机代わりとして使用しているので設置というのは違う気もしますが。 自分の部屋のコタツはかれこれ10年ぐらいは使用していました。 ファンヒーターやエアコンを使うよりは電気代は安上がりなので愛用品です。 先日なのですが、コタツの布団を干すときにちらっとヒーターを覗くと・・・ 埃だらけでした そう言えばろくに掃除してなかったなぁとか思いながら、折角の機会なので清掃してみることに。外側から掃除機で吸い込んでみるものの全然埃が取れず。仕方ないので 分解しま…

  • 傷病給付金の申請書の記入を断られる

    今回は短めで。つい先日の事ですが、通い付けの心療内科に行ってきました。いつも通り現在の状況やこれから先のお話をした後、2度目の傷病給付金の申請書に記入をお願いしたのですが・・・ 物凄い剣幕で説教されました。 何を言われたのかショックであまり覚えていないのですが「会社に話聞いてから申請しろ」 「書いても時間の無駄」他にも色々と言われました。後日会社側にメールにて連絡したら 「引き続き貰えるように手続きはしているはず」加入していた健康保険の方にも電話にて確認をして「問題なく申請できますよ」との回答を貰う。そもそも、1度目の申請には受理され支払いもされてる状態でした。 今回うつ病にて自宅療養してるの…

  • 宝くじや人生における確率を調べてみたら。

    もし宝くじ当たったら? とか妄想したこと有りませんか??一応、過去記事にも載せてるんですが、昔宝くじを買いまくっていた時期があったんですよ。その時ですね、ふと気になったんです。 確率について 宝くじに当たる確率もそうなんですが、その他の確率って気になりません? 吾輩は気になります!! そんな理由から色々と調べてみた。 【宝くじ】 【天文学的な確率のレベル】 【一度はあり得る?①】 【一度はあり得る?②】 【行動次第では??①】 【行動次第では??②】 【あるある(。Д゚; 三 ;゚Д゚)】 【まとめ】 【宝くじ】 まずは宝くじからですが…ジャンボの一等は2,000万分の1なので、。10枚なら0…

  • うつ病患者による、失業手当の【延長手続き】について

    つい最近、離職してから30日以上が経過しましたので、必要な書類を用意してハローワークへ赴き、失業手当の延長手続きを申請してきました。って事で、今回は うつ病で仕事が出来ない状態 による延長手続きを説明していきます。 【基本(失業)手当とは?】 【延長手続きの申請】 ~ 基本手当は働ける人が前提~ ~ コロナによる変化~ ~ 申請に必要な物~ ~ 実際に申請してみた~ 【 申請後と延長解除】 【最後に】 【基本(失業)手当とは?】 基本手当とは求職者給付の一つであり、主に失業や退職された方が安定した生活を送りながら、求職活動を支援するための給付です。詳細は過去記事にて書いてありますのでご参照くだ…

  • 雇用保険の【基本(失業)手当】とコロナの影響による変化

    ハローワークに行くのは、今回2度目となります。前回通っていた時期が 2018年8月~2019年5月 の間9カ月となります。 (給付制限期間や不申請時期有り)ちなみに今回は延長手続きの申請のみ。 健康保険の傷病手当金の支給状態や医者からの自宅療養の為です。コロナの影響による変化や違い も含めて書いてみようかと思います。 【基本(失業)手当とは?】 【支給される条件】 【貰えない場合もある】 【いつから貰えるか?】 ~前回の自分が貰った例で説明~ ~コロナによる変化①~ 【貰える金額と期間】 ~貰える金額~ ~通常の期間~ ~倒産や解雇、障害者の期間~ ~ コロナによる変化②~ 【求職活動実績が必…

  • 新型コロナの死者が全世界で100万人越える。そして今の現状を調べてみる。

    一向に収まる気配のないコロナウィルス始まりは2019年12月1日辺りか? 中国の武漢市が発生元らしいのですが、未だに謎に包まれたまま感染源が不明な状態です。日本のネット業界で話題になりつつあったのが1月中旬でした。 (吾輩、その頃に痛いニュース(ノ∀`) - ライブドアブログのサイトにてコロナの存在知る) ...そして運命の2020年1月23日 武漢市封鎖が発動。 【始まり】 【感染拡大】 【現在の感染者数と死者数】 【アジア風邪の時は??】 ΘΘ予防接種が出来るまでΘΘ 【各国の状況】 【ワクチンについて】 ΘΘ現状の進行具合ΘΘ ΘΘワクチンと治療薬の違いΘΘ 【なべ底不況】 【最後に】 …

  • はてなブログのaboutページを編集して自己紹介を書こう!

    最近はてなブログの機能を使いこなしたいと考え始め、少しずつだが勉強しています。その内の機能の一つ「about」ページについて本日は語りたい。 今更な気もしますが(笑)それにしても この歳になると知識蓄えるのも大変だぉ(´Д⊂ヽ 【aboutページについて】 【編集方法について】 【その他】 【まとめ】 【aboutページについて】 aboutページとは、サイドバーのプロフィール欄に表示されているIDをクリックすると見ることが出来る自己紹介のページです。 サイドバーはPCなら右上とか。携帯なら記事の下辺りに表示されています。 クリックすると、aboutページで記入した内容がこんな感じで表示されま…

  • 歳をとると持病が増える

    最近芸能界での自殺ニュース多いです。つい先月の27日に女優の竹内結子さん(40)が都内でお亡くなりに。またコロナ禍の影響もあり、仕事が出来なくなったり、外に出れず家に引き籠る感じになり、以前のような日常が出来ずストレスが溜まっている人が増えているそうでう。今回は自分の持病について語ります。 【難聴】 【慢性蕁麻疹】 【四十肩・五十肩】 【貧血・反応性低血糖】 【うつ病】 【最後に】 【難聴】 子供の頃から気が付いたらすでに耳鼻科通いで難聴だった模様。 多分産まれつきの難病っぽいかと。普段の会話ではあまり困らないが、小声とかになると聞き取りにくい。もしくは聴こえない。健康診断の聴覚テストでは10…

  • トランプ大統領「陽性」にて入院

    前日の10月2日14時、米大統領トランプ氏がコロナ「陽性」発表が流れる。前日の東京証券取引所は設備・機器の故障によるシステム障害により売買停止になっていたが、2日においては朝から通常通りの取引が行われた。大阪取引所は通常通り稼働していたそうだ。午前中の取引では、システム障害の影響か「トレードワークス 3997」の株価がストップ高になったりしていた。日経平均株は34.50円高の23219.62円にて前場の取引が終えていた。 それがトランプ大統領のコロナ「陽性」情報にて一転して下落へと転換した。 ※確かな情報かは不明です。 そのまま鵜呑みしないでね★ 【時系列】 【大統領選の現状】 【感想】 【時…

  • リゼロ 2nd season 第13話「泣きたくなる音」

    放送終了後のツィッターのトレンドに 「オットー」 の名前が出てました。俺も呟いちゃったけどね!! それぐらいに活躍してた。取敢えずはこの展開で来年に続きかぁ分割で有ることは分かってたけど、・・・分かってたけど、ここで3カ月も待たされるのか(´・ω・`) ※ここから先はネタバレになりますので見たくない人は見ないでください。 【前回のあらすじ】 【隠された願い】 【対立する魔女】 【黒幕と友達】 【まとめと感想】 【前回のあらすじ】 強欲の魔女エキドナ(坂本真綾さん)の赤裸々に語る激長セリフと、キラキラしながらくるくる360度回転する演出にしか記憶にございません!!w スバル二つ目の試練として「死…

  • 2020年9月を振り返り

    気が付いたらもう9月も終わります。「あっと言う間だなぁ。」そんな気持ちを抱えながら、今月の活動と来月の目標について、メモ書きみたいな感じで書いていきます。「退職後の現状①」でも色々と書いてましたが、そちらは大きな変化があった場合に書いていこうかと思います。faloron.hateblo.jp 今年も残り3か月かー。 【はてなブログ】 【ツィッター】 【退職後の手続き】 【その他】 ≪筋トレ&ストレット≫ ≪2020年夏アニメ≫ ≪読書≫ ≪家の掃除≫ 【10月の予定・目標①】 ≪ブログ≫ ≪ツィッター≫ ≪必要な手続き≫ ≪支払い予定≫ 【10月の予定・目標②】 ≪筋トレ&ストレット≫ ≪20…

  • Google AdSense合格しました!!

    2020年9月29日、まさかの アドセンス合格通知 が来ましたwww しかも無料はてなブログでの合格です! こんなサイトで来る筈はないと思ってたで正直吃驚してます。 【合格までの流れ①落選】 【合格までの流れ②合格】 【広告の貼付①注意事項】 【広告の貼付②やってみた】 【今後について】 【合格までの流れ①落選】 正直に言うと審査に合格した理由はさっぱりです。何故だぁ??1回目に申し込んだのは、恐らく先月の8月25日辺りです。この時期の記事数は2018年が13記事であり、2019年3月に2記事、8月18日から更新を再開して15記事ほど書いておりました。どの記事も1000文字以下の内容だと思いま…

  • ベーシックインカム

    何やら最近話題になってるので若干調べてみたら不満の声が。どうやら不評なのは竹中平蔵氏の提唱した「所得制限付きのベーシックインカム」みたいな模様。 ※調べた範囲での予想とか書いてみます。が、途中で飽きたので中途半端な記事になりました。 【ベーシックインカムとは】 【何が問題なのか?】 (a)支給金額が低い?? (b)他の社会保障の廃止 (c)所得による支給削減 他にも問題点がある まとめ 【ベーシックインカムとは】 日本語で言うと「最低所得補償」政府がすべての国民に対して、最低限の生活を送るのに必要な額の現金を支給するもの社会保障。・1回限りではなく周期的に ・モノやサービスではなく現金での支給…

  • 台所のシンク磨き

    数日前と本日の2回に分かれて、台所のシンク磨きを行いました。とりあえず、まぁ、アレだ。結構な重労働するなら覚悟はした方が良いよ。 【1日目 磨く前】 【1日目 磨いてみた】 【1日目 終わってみて】 【2日目 再度磨くことに】 【2日目 荒い研磨目で】 【2日目 改めて磨いたら】 【2日目 終わってみて】 【1日目 磨く前】 まずは磨く前の画像です。 磨きを行う前に、クエン酸で水垢取れるかか実験したんですが、どうにも上手く行かず。10年近く何もしなかったらか、もはや洗剤レベルで取れるとかの以前の問題だった模様です。これはもう磨くしかないと思い、ホームセンターにてスポンジタイプの研磨剤を購入して…

  • 集音器買ってみた①(殴り書きVer)

    ツィッターにて応募したオリーブスマートイヤーは当たりませんでした。正直、片方3.5万円は高くて迂闊に手が出せないランクです。実際の所性能も分かりません。 ・・・買った後の現実を知ったらストレスが半端ないし。 www.olive.store 今回の記事は未完成です。 後日訂正を行い再度公表したいかと(´・ω・`)途中でしんどくなってきたOTL 【全体的な感想】 【使用環境】 【SONY SMR-10】 【沐光 VHP-1204】 【オーム MHA-327S-W】 【沐光 VHP-611S 両耳用】 【おまけ】 【最後に】 【全体的な感想】 今の所だと音質には期待しない方が良いかなぁというレベルで…

  • 退職後の現状①

    皆さんこんばんわー。 仕事を休暇&退職してからおよそ一月が経過しました。つい先日までは真夏日と言う事もありまして厳しい日々だったと思いますが、ここ最近では気温も下がり大分過ごしやすくなってきたかと思います。せっかくの機会なので、この一月の間何をやってきたか記録を取ろうかと思います。 【病気や体調について】 【退職後の手続き】 【筋トレ】 【ブログ】 【ツィッター(SNS)】 【読書(漫画)】 【家の掃除】 【集音器】 【まとめ】 【病気や体調について】 まずはこれですかね。 現状のうつ病具合や体調などについて。仕事しなくなったのでストレスは激減 ・・・したものの給料ない不安がある。辞めて2週間…

  • 今までの投資・宝くじネタを晒す

    一応証券会社の口座持っているパソさんです。 皆さんこんばんわー。今回は今までの投資関係や宝くじなどについての実体験を色々と晒してみます。取敢えず言えるのは・・・ 合計だと損害ですな 一時期馬鹿みたいな事やってた時期の損害がやべぇや。 多分1~200万突っ込んでた。今さながらに思うと、うつ病でもうどうなっても良いやと思ってたんでしょう。 とにかく死にたいとか思ったりするのが強い時期だったしなぁ。(実際、自殺未遂しております) 【株式投資】 【外貨】 【金貨】 【ロボアドバイザー】 【宝くじ】 【当たるんです】 【その他・まとめ】 【株式投資】 初めてやったのが確か2004年後半だったか。 もっと…

  • 補聴器と集音器について

    今回のブログは主に難聴者向けのお話となります。もしくは身近に難聴者がいる場合も対象です。それと自分の勉強用の為ですかね。 私自身が生まれつきの軽度~中度難聴者でもありますので。もう一つだけ。 難聴は大半が完全に治らないケースだと思ってください。 特に生まれつきの場合は。 視力が低下したりするのと一緒です。 残酷ですが今の医療ではそれが現実なのかと思います。 (※治るケースも有ります。耳の聴こえに異常が出てきた人はすぐに耳鼻科などへ行った方が良いですよ、と) ф 目次 ф1.難聴(聴覚障害)とは何か? 2.難聴の種類 3.補聴器の役割 4.補聴器と集音器の違い 5.最後に 【難聴(聴覚障害)とは…

  • 最近買ってきて食べたものを晒してみた①

    パゾ こんばんわー。 仕事辞めてからまともにご飯食べてますパゾです! 仕事中はあまり食欲なくウィンターゼリーのみばかりの日々でした(笑) そんな生活ばかりしてたからでしょうか? 今年の冬から体重が約7kgほど減少してました。 元々お昼は自分で用意して食べるスタイル。 休職&退職期間に入ってからは色々買ってきて食べるように。 そんなニートなパゾさんが食べたものを晒してみます!! ф 食べたものリスト ф 1.麺類系 2.カレーメシ シリーズ 3.その他 4.デザート系 5.最後に 【麺類系】 五木食品 ざるラーメン 個人評価:★★☆ シリーズの中で食べたのは和風しょうゆ、梅かつお、ゴマだれの3点…

  • 人気が出るアニメと主題歌について

    先週はアニソン総選挙2000を見てました。第2位はアニメ「鬼滅の刃」のOP主題歌「紅蓮華」ではあったんですが、どうもネット上では2位になったことについて賛否両論だった模様です。 個人的には投票者の年齢層にも寄るんじゃないのかなーと。 国民13万人の投票と言いますけど、事実どうだったかは不明ですし。 【良い主題歌=人気アニメ】 さて、以前から思ってたことを一つ。人気アニメの主題歌は大抵良い曲である。ランキング見てて思うのが、ランクインしている殆どの曲のアニメ自体にも人気が出てます。逆に言えば、良いアニメに対して人気の主題歌が振り当てられている。(一部、中身が良いかは別として。) もう1つ言うなれ…

  • アニソン総選挙を見て振り返らない

    本日9月6日の18時半からテレビ朝日にて放送された「アニソン総選挙2020」 日本全国の国民13万人による投票の結果は果たしてどうなったか??いやー、朝から楽しみにしてたんだけどね。 つい筋トレ&だらけてた おかげで7時半ごろから見てました。 そのせいかTOP10しかまともに見てない(;´・ω・) なのでこのブログでは上位10しか紹介しない!! ◇アニソン投票結果TOP10◇ 10位:インフェルノ/Mrs. GREEN APPLE 【炎炎ノ消防隊 OP主題歌】 原作:週刊少年マガジン/大久保篤9位:God Knows/涼宮ハルヒ(平野綾) 【涼宮ハルヒの憂鬱 12話】 原作:角川スニーカー文庫…

  • 今回の台風、今年のコロナの時に感じたことや現在の備蓄について

    今週のお題「もしもの備え」は十分ですか? と聞かれたならば私は「NO」と答える。まぁ、はっちゃけて言うと、どんなに備えても駄目な時はダメだろう。 例えば電気や水道・ガスなどのライフラインが完全に止まった時はどうする? 数日ならば何とかなる。しかし、数週間や数カ月以上になると厳しい。カバーできる下地がないからだ。 【仮想シュミレーション】 「サバイバルファミリー」と言う映画を見たことがあるだろうか?2017年頃に公開された映画だ。 ある日突然と電気を使用する全ての電化製品が使えなくなり、パニックと化した中で右往左往する人々や懸命に生き延びようとする家族の姿を描いたコメディ?っぽい内容だ。 やっか…

  • リゼロ 2nd season 第9話

    【らぶらぶらぶらぶらぶらぶゆー】 えぇ、マジのそのタイトルなの? 初めは冗談かと思ってたんだけど(;^ω^) なんという前代未聞のタイトルなんだよお。 【あらすじ】 結界の外へ出ようとしたスバルたちだが、ガーフィールの強大化変身から逃亡できず、 ボロボロとなり気を失う。 気が付いたら白銀の世界へ。 可愛らしけな見た目のウサギ達にぼりぼり食べられる。 そんな死に戻り半狂乱となったスバルは、2度目のお茶会へと巻き込まれていく。 【エキドナと2度目の茶会】 エキドナに「死に戻り」の事をはなしたスバル。 彼女はそれを「嫉妬の魔女の呪いだ」と答えますが、薄々は感じてたんでしょうねぇ。 そして「死に戻りに…

  • 【プライバシーポリシー】

    【広告の配信について】 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちら をクリックしてください。 また、『 faloron’s diary』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を…

  • 千代田区にて特別支援給付金(一人12万円)

    7月22日辺り行われた、石川区長に対するとある臨時議会が開かれた時に給付金事業を盛り込んだ補正予算案されておりました。 そして本日9月1日。 東京都千代田区議会にてにCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)対策のため、全区民に一律12万円の特別支給付金を支給することを正式に決定したそうだ。 ・・・12万円!?( ゚Д゚) 国の給付金より多いじゃん!?!? しかも給付金とは別に支給するそうです。 ってことは千代田区に住む人は必然的に国の給付金と合わせて22万円も貰えることになるって事だ。つまり、俺の1カ月分の給料並みで涙目だぉwww 物凄く羨ましいですね! 今回の特別給付金の申請は11月から…

  • 「山奥ニート」やってますを読んでみて。

    今週のお題「読書感想文」 本日が退職日なパゾさんです。 こんな暑い日の中、仕事が休みならどこか涼しい場所に赴き、冷たい飲み物や食べ物を食べながらの読書も有りでしょう。 生憎、私は家に引きこもっておりますが。 「読書感想文」と言われて思い出すのが、私の時代では小学生辺りの夏休みの宿題ですね。今の時代はどうなってるんでしょうか? 当時は苦手意識を持っておりました。 今でもそこまで得意じゃないと思います。 つい最近ライトノベル以外の本を買いました。その本の名前はタイトル通り、山奥ニートの体験についての内容です。 少し前からYoutubeの動画見たり、ネットで検索してたりはしていたんですよ。その頃から…

  • Tポイントカード派です。理由は何となくw

    ブログの更新が20日目にして途絶えました。 ここ最近ですが情緒不安定により何もやる気が起こりません。 仕事の休暇も今日で終わり、明日からは本格的に動く必要がありますからねぇ。 夏の暑さも影響があると思いますが。。。 さて、今回の話題は。 Tポイントカード です。 本格的に活用し出したのは、去年の再就職しだした辺りからでしょうか? ある日「このままただ流されて貯めるだけも勿体ないな」 そんな意識が芽生えました。 ~ 意識の始まり ~ きっかけは新しい携帯の買換えから始ました。 私が使用している携帯会社はソフトバンクでしたので、ちょうどTポイントカードの登録が必要だったのです。 当時持っていたTカ…

  • 最近のお昼は麺類ばかり

    今月も後少しで残り2日です。 まだまだ暑い日が続く中、一番気温が高い時の室内気温は34,5℃にまで上昇。 冷房付ければ良いんですけどね。 電気代が高つくのとエアコンが古いのもあって効きが悪いんですよ(´・ω・`) それだけ暑いとお昼は必然とさっぱりしたものを食べたくなり、何故か麺類ばっかり食べてます。 ちなみに今週は冷やしうどんから始まり、冷やし中華、ざるラーメンと。 麺類しか食べてねぇな(*´Д`) ちなみに、本日のお昼がこちら(1人前のみ) 写真のはゴマだれ味ですが、その他にも梅かつお、和風醤油、辛みそが有ります。 (この前ドラックストア行ったら1袋100円でセールスされてましたんで、そろ…

  • バイオリンでアニソンを弾いてみた

    を、久々にyoutubeで聞いております。 バイオリン弾けませんよ。 音楽関係は基本むりかなー。 子供の頃から聴覚異常だし。 聞いているのは、Ayasaちゃんねるを全般的に。 後は石川綾子さんぐらいかな。 【ヲタリストAyasa】バイオリンで“初音ミク”「千本桜」を弾いてみた Senbon Zakura-Hatsune Miku 初めて聞いたときは前の無職の時だったから2年前かなーと。 Ayasaさんはアニメのコスプレしながらのバイオリン演奏をされていますが もう素晴らしいの一言★ 毎回演奏するコスプレのクオリティにバイオリンの魅力的な演奏力 初めて聞いたときは思わず引き込まれました。 久々に…

  • 中は見なかったことにした。

    本日の自宅警備員のお仕事はキッチンの換気扇掃除。 後は短パンを洗ってみたけど色抜けすぎたwww 恐るべし過酸化ナトリウム君。 初めのキッチン換気扇がこれ ↓ 写真は換気扇をレンジフードフィルターで囲んでる状態。 (何年放置してたんだよ、うちの親は。) まずはこれをはがしてむき出しにします。 そして換気扇本体をカビキラーで洗浄 (普通の洗剤だと落ちない為) で、フードフィルタ外して中を覗いて・・・ 時間無かったので今回は無視しましたw (昼から出かける予定が有った為と言い訳する) フィルターの油汚れは洗ってみたけど落ちない(´・ω・`) 最後に新しいレンジフードフィルターを装着して完了。 本来は…

  • リゼロから2期から始まる異世界生活 第33【命の価値】

    ~前回のあらすじ~ ガーフィールに捕まり牢屋へと入れられるスバル。 そこに救いの手を差し伸べたのが、まさかの商人オットーさんであります。 そして牢屋を脱出し、向かった先には協力者のラムが待ち構えていました。 ~相変わらず怪しげなロズワール~ 逃げることを提案されたラムに対しスバルはロズワールとの会話を優先します。 前回の出来事で、ベアトリスが福音書を持っているのを見たスバル。 ロズワールにベアトリスが魔女教ではないことを確認して安堵し、さらには「自分がその人だ」と言うようにアドバイスされます。 敵ではないと安心したスバルたちは聖域の外に抜け出す事になります。 ~ガーフィールの猛獣化~ ロズワー…

  • 異世界おじさん 現在4巻まで好評発売中

    去年ぐらいだったかな。 ニコニコ漫画読んでた中で妙に気の引かれる漫画があった。 特に突っ込んだコメント・感想がおもろい。 【内容】 👇 17年間、昏睡状態に陥っていた叔父さんが目覚めた。 実は魂だけが異世界に行っていたという真実と、彼がこちら側の世界で使用した魔法を目撃した甥っ子たかふみ。 2人が現実世界のジェネレーションギャップに適応しながらも、異世界の映像を見て叔父さんの過去を知るお話。 基本、ギャグ&コメディ漫画+恋愛?漫画のはず。 【感想】 👇 叔父さんの恋愛フラグ強へし折りには思わずヒロインには思わず同情しかねつつ、最終的には報われてほしいけど…どうなるの、これ?w こんな過酷な異世…

  • ただいま無気力、情緒不安定中。 取り合えず毎日一回はブログ掲載する目標は達成する。 今日何したっけ?と思い出してみると 布団の黄ばみ(数年物)が過炭酸ナトリウムで落ちないか実験しようとして失敗したんだっけな。 1.布団をひもで縛る 2.洗濯機に突っ込んで上から過炭酸ナトリウム振りかける 3.洗濯機動かす。ただし水量が16Lの状態で粉が解けず。 ⇒最終的に手(足)洗いして持ち上げようとしたら、あまりの重さに驚愕w ⇒ひとまずある程度の水分が落ちるのを待ってから洗濯機で脱水を行う。 結果:失敗。黄ばみも落ちず。 反省:次は水量の把握や漬け込む時間とか考慮してやろう その後、若干黄ばんでいた白のTシ…

  • 〇の巣を発見した。

    本日は家全体の網戸の掃除と交換をすることに。 まずはリビングの網戸の一つをハズシ窓をしめる。 水洗い後タオルで拭いて元に戻す。 ふと右上見上げると… グロ注意↓ ・・( ゚Д゚)! ・・・・( ゚Д゚)!! ・・・・・・( ゚Д゚)!!! 蜂の巣あるやんけ!!! 幸い網戸越しに何とか出来る。 これ以上大きくなる前に。 と言うか、うちの親知ってるなら言えよwww 取敢えず困ったときはググる。 洗剤の界面活性剤が友好とか…?? 日の出2~3時間後に対処しましょう。 急遽ホームセンターにより撃退グッズを購入。 効果は明日以降にでも日記か呟きます。

  • 「SAO アリシゼーション WoU 最終章」 19話の感想

    18話にてようやく復活した主人公(長かったなぁ) 開始早々、ユージオ(幻)の登場により2人?の力を合わせてPoHの撃破に成功。 PoHさんはログアウト出来ずに樹木化されました。 (そういや、幽白でも似たような展開あったなぁw) それにしても病み上がりの設定のはずがなぜすぐ動けるwww SAOからログアウトした時も動いてたぐらいチーターだからか?! そして最初に抱擁を交わした仲間が クラインお前かよwww 皆と抱擁を交わし、嫁をお姫様抱っこしながらアリスを探しに空を飛ぶー?…ってキリトくんあなた飛べたのねぇ~(笑) 場面が変わって現界では15分のカウントダウンが発生。 タイムアウトすると仮想世界…

  • 全国一斉花火と24時間テレビ

    絶賛1時間ほどの腹痛・下痢コースに見舞われております。 時々お腹壊すけど、これ一番駄目なパターンや。 さきほどから、日記を書いている途中に何回も中断してトイレに引きこもる羽目になっております。 さてさて、最近は全くを見る機会(気力)もなく放置していたTVを起動させ、昨日はMステを今日は24時間テレビをちらちらと見てます。 でも見ていられた時間はほんの数十分のみ。 あまり面白いとも感じない。 子供の頃はよく親とチャンネルを変えまくりながらもテレビを見ていた時期もあったのに、成人した辺りから殆ど見なくなった。 今では好きだったTVゲームですらしなくなる始末。 どうしてこうなった?? それにしても今…

  • 仕事中のお昼に食べてるもの。

    吾輩、仕事中のお昼はあまり食べません。 よくお腹を壊すから!!w 酷い時はトイレに1時間は籠るときもあるからなぁ。 そんな体質なので基本はウィンターゼリー+カロリーメイトでした。 が、途中で飽きてきた。 個人的にはいつもはこれ。栄養ドリンク代わりに飲んでます。 夏場とか食欲無いときとかはウィンターゼリーに限るな! ちょっと甘めのような気もしますが飲み?やすいので個人的にはお気に入り。 カロリーメイトに飽きたあなたにはこちらをお勧めします。 色んな種類がありますので、まずは個人のお気に入りを見つけてはいかがでしょうか? 個人的には果実たっぷりが一番食べやすく美味しい(抹茶苦手です) 後はこちらも…

  • 再就職したものの、うつ病再発へ

    仕事を休職してから今日で9日目。 少しは気分良くなってきたのかな?? 未だに睡眠については薬飲まないと寝れない。 飲んでも3~4時間で目が覚める。 そして眠れず朝を迎えて、昼辺りとかに一気に疲れが出て仮眠を取る。 春頃は平均体温36.3℃だったのが、今だと37℃が通常。(どうも朝だと36℃だが、夜になると上昇してるっぽい) 足の裏が妙に暑くて痛む感じがする。 右肩が痛む。完全には動かせない。(医者曰く四十肩の一種らしいが) 時々どうしよもなく落ち込む。 落ち込むと自殺衝動が沸く。 ~ 前回の続き「前向きに」 ~ 結局自殺に失敗し失業保険が切れるのもあって、もう1度頑張ってみようと若干の前向きな…

  • 退職したのは良いのだが…。

    それも2017年春辺りからまた悪化していくとこになった。 ようやく慣れてきた担当から、新しい担当へとすることになった。 後輩の指導、仕事量の増加、慣れない仕事。 そして夏の終わり頃に彼女と別れることになった。 2018年の1・2月、数十年ぶりの大雪に見舞われた。 家から出ることが出来ないのに、上司からは「何とかしてこい」と言われ、来たらきたらで通常の仕事に大雪によるトラブル対処。 特に雪の降ってない都市の営業からの無茶振りが酷かった。 運送便一つも動かないんだよ? 荷物出せるわけないじゃん。 それでも出してくれとなると唯一動けそうな4WDの軽自動車に詰めるだけの荷物を詰め込んで発送してた。 そ…

  • うつ病の始まり(最初の職場編)

    始まりは7年前、2013年11月辺りに手の震えが止まらないようになってきたことだった。 新しい機械の担当になり、覚えることや仕事量が増え残業時間も増えた。 元々の性格も影響してるだろう。 几帳面で心配性な性格は仕事で度々ストレスをため込んでいた。 以前から色んなオフ会や合コンなどに参加して彼女を作ろうともしていたが、あまりにも振られっぱなしで上手くいかないのもあって、この時期になるともう諦めるようになった。 自分は何をやっているんだろうか? 次第に何をしても楽しめなくなってきたのだ。 ~ 負担の低下と気持ちの向上 ~ やがて医者から転職や求職を勧められたが、上司と相談し6月頃から1年間補助と雑…

  • デキる猫は今日も憂鬱(山田ヒツジ)

    1人暮らしの諸君、猫好きの君たちへ。 こんな猫が傍にいたらどう思いますか? ある日、一人の女性が一匹の子猫を拾った。 数年後、拾われた子猫は立派に成長し…って成長しすぎだろ!? 生活能力が皆無で家事が全くできないOL・幸来(サク)と、家事万能スペックをもつ猫・諭吉とのまったり同居ライフを描いた4コマ漫画。 こんな猫と一緒に同居したら結婚出来なくなるのでは?と、思うぐらいのおかん体質の諭吉と家の中ではダメっぷりを晒す飼い主とのやりとりは見ていて羨ましいですね。 個人的には諭吉のしたり顔や舌打ちなどの場面がツボに入る。 そんな漫画は水曜日のシリウスにて連載中 現在は3巻まで販売中です。

  • ファミチキ(BBQ味)

    18日からファミリーマートにて発売された新しいファミチキ。 その名も「BBQ味」 お値段は税込み213円にて、重量は約1.2倍。 本日帰り際にファミマに寄ってきて購入してきました。 そのお味はと言いますと・・・ 「何かカレー味っぽい」 ザクザク衣と言うだけあって触感は厚みがあり 割と好みだとも言えるが、値段からするとなぁ…。 やはり普通のファミマが一番美味しかったりもする。

  • 部屋が2階の西日当たる場所だと

    ここまで上昇。 更にここからもう少し上がり35℃まで。 暑くて1階に避難したら気温差4℃ほどで涼しく感じる。 外出してる人や外で仕事してる人 冷房の効かない倉庫内で仕事してる人は 熱中症にならないように水分や塩分をまめに補給しましょう! (7月時点で医者に熱中症と言われ点滴した人よりw)

  • ヨルシカというなのアーティスト

    何かお腹の調子が悪い。 これは下痢コースになる…か? えー、話はタイトルに戻りまして。 久々に個人的に気に入ったバンドさんが見つかりました。 (と言うよりも、最近余裕無くて何も興味なかったのも有るが) n-buna、suisの男女2人組によるロックバンド。 その名も「ヨルシカ」 盗作、夜行、花に亡霊、春ひさぎ、思想犯 その他にも色々な曲を出してますが、どれも良い曲だ。 今は時間も有ることだし聞きまくっちゃうぞ💛

  • コロナって変異しすぎだろ…

    マレーシアで感染力の強い新型が発見された模様。 ただし死亡率は低いような。 A mutation of COVID-19 found in Malaysia is the predominant strain found in Europe and US あー、これで何度目の変異種? これだけ短期間で新型発見されたらワクチン開発してもなぁ。 世界的にも将来どうなっていくのやら。

  • またもや無職ニートになります

    お久しぶりです。こんばんわ! って言っても誰も見てないけどな。 まぁ、言うなれば... 仕事辞めることになりました( ;∀;) 会社側と交渉し、昨日から休職を開始して今月末にて退職。 退職届は本日の朝にて郵送致しました。 原因としましては、うつ病での退職が理由となります。 今回はさすがに医者が診断書を記入して渡されました。 (どうも目がうつろ状態でヤバかったらしい。記憶も朧気でした) 詳しいことは後日記載します。 こんな時期に仕事辞めたから再就職は厳しいんだろうけど 何とか頑張って生きようかと思います…?

  • コロナの変異について調べてみたら

    現在大きく分けて2つのタイプに分類できるらしい。 元々古くから存在してたタイプがS型 こちらはコウモリから検出されたコロナウィルスの遺伝子情報と類似 病原性も弱く、患者が感染しても元気に飛び回る可能性も。。。 そしてもう一つがⅬ型と呼ばれている 武漢市にて蔓延している感染力や病原性も強いタイプ S型から変化したものがL型とされるらしい。

  • あれから3カ月…①

    一向に収まる気配のないコロナウィルス(´・_・`) 始まりは2019年12月1日、中国の武漢市らしいが未だに感染源が不明日本で話題になりつつあったのが1月中旬 (吾輩、その頃にコロナの存在知る)。 ...そして運命の2020年1月23日 武漢市封鎖が発動される。 この時点での感染者数は571人、死者17名 この日を境に中国では急激な感染者数の増加が始まり一週間で感染者数が5974人、死者132名と激増。 その頃には日本にも感染者(中国からの来訪者)が見つかりコンビニやドラックストアからマスクの存在が消え始めることになった。 ちなみに吾輩は若干のマスクは購入したもののサイズが小さめで涙目www2…

  • 朝礼直後に失神しかけて

    帰宅させられたので、病院寄って役所にて用事すませる。 調度いい機会だしPC立ち上げてネット見たら ・・・ぇ、京アニ火事('Д')!? 令和入ってどんな状況やねん…

  • 再就職してから一月半が経過しまして…

    ようやく仕事に慣れてきたかな? …っといった具合。 毎日起こられてばかりなので辞めたい病が発生中。 そこまで残業はないみたいな気配だが、物凄い作業スピードを求めてくる。 後、両手が痛い。握ろうとすると、物凄く痛む。 それから、収まったはずの蕁麻疹が再発(明らかにストレスが原因) 正直、今後も続けられるか微妙な状況。 現在の状況としましては・・・ 仕事終えて帰宅⇒ご飯⇒携帯で漫画や小説見てたら時間が過ぎる⇒寝る。 ⇒起きて仕事への繰り返し。 休日は、コンビニ(ファミマ)⇒ガソリンスタンド(ENEOS)⇒ドラックストア(ウェルシア)ぐらいしか出かけておらず、後は家にて引きこもりw 仕事し出したら、…

  • 我慢できる残業時間について。

    多分、多くの日本で働く人は残業の経験があることでしょう。 かくいう吾輩も残業の経験ありますよ。 一番多い月になると、棚卸の関係で13連勤の約100時間+αほどかな? (その月は土曜日出勤だけど給料変わらずだし) これだけ残業してて地方だけど年収5~600万貰えてたら我慢してたけどさぁ。。。 400万も超えんかったけどね 多分5年間分の昇給果たせばギリギリかな、それだけ残業して。 前に課長とかの給料聞いて、その少なさには愕然としたよ。 今思うのは、その時にさっさと転職しておけば良かったと後悔してるさ。 そうすれば、鬱病にもならずに済んだのかも知れない。 さて、話が脱線しましたが。 月どのくらいの…

  • 内定出たんだけど…

    無事続けれるかが不安です。 転職活動してる人も内定貰えるか不安だろうけど 内定貰ってからも不安が途切れないとは。 内定貰えなければポリテクセンターに通って溶接の基礎でも学ぼうと準備してたの に…。果たしてこれが吉と出るか、凶と出るか。 実は吾輩、仕事先の方角に対してなんですが 変なジンクスがあるΣ(´Д`lll)エエ!! 今まで、家から北側への勤務先は結構楽だったりする。 最初は慣れないことばかりなんで、まぁ、そこは誰もが通る道。 でも、そんなにも辞めたい気分にはならなかったなぁ。 で、逆に南側。特に南西方向への職場に対しては… めっちゃキツくて嫌になる(´;ω;`) ちなみに次の職場は南西の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パゾ星人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
パゾ星人さん
ブログタイトル
40代うつ病患者が再起を目指します
フォロー
40代うつ病患者が再起を目指します

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用