chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お家blog* 団地暮らしでシンプルライフ始めます。 https://mysweethome.hatenadiary.jp/

適当な距離で高齢の父と暮らす為 セカンドハウスとして団地暮らしを選択。   アラフィフ女性独り住まい。 すっきりと 心地よいモノに囲まれて暮らしたい。 その理想郷を作る過程をBLOGに記す。

Hiroko
フォロー
住所
兵庫県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2020/08/05

arrow_drop_down
  • お家を整える。

    我が家にラグを購入。 楽天スーパーセール中ということもあり 以前から欲しいと思っていた キリムのラグを購入。 色も派手目の色と悩んだけれど 小物で遊んだらいいや♪と グレーを購入。 色も思った色だったので かなり テンションが上がっている。 緊急事態宣言が出て お家時間が長くなったことで Netflixデビューもし プロジェクターを使用する時間も 増えてきたので ここで ゴロゴロしながら Netflixを楽しもうと思う。 緑もどんどん増え 我が家の心地よさが 日に日に増してゆく。 心の平穏は 身体の健やかさにつながるので 今 とても 気持ちが穏やかに過ごせている。 好きなものに囲まれ 暮らして…

  • 乾燥肌対策に手作り化粧水を使用中。

    最近はすっかり ガーデニングに夢中。 どんどん 植物が増えてきていて 楽しくて仕方ない。 そんな我が家の ベランダには 生命力 繁殖力の強い ローズマリーがいらっしゃいます。 最近 グングン枝を伸ばしてきていたので カット♪ そこで そういえば!ローズマリー化粧水は「若返りの水」として有名ではないか?!と思い出し。 フレッシュ(生)のローズマリーで 化粧水を作ることに。 ネットで調べると 簡単な作り方が 書かれてありましたので それを参考に 手作り化粧水を作ることに♪ 空き瓶に ★精製水 ★ローズマリー スプーン4杯くらい を入れ冷蔵庫へ 半日ほどつけたら 使用開始♪ 作るも何も 葉っぱをちぎ…

  • ブルブルマシーンを購入。

    ブルブルマシーン今更? 今頃?緊急事態宣言も再延長となった今。楽天お買物マラソン 5と0の日&楽天勝利翌日 など ポイントが掛け合わさっちゃった日に 友おススメのマシーンを購入。 朝にぽちったら 次の日の朝に来た!! なんとも迅速過ぎる対応に これはこちらの本気度も試されているよな ないような・・・ 私 普段ダンス講師を生業にしておりますので それなりの運動は行っておりますが どうしても ここのお肉がとりにくい 及び ここのお肉がとりたい。と明確なターゲットは絞れており その私の要望に このマシーンは応えてくれそうな そんな気がとてもいたしまして 毎日の 筋膜リリースにこのマシーンを合わさるこ…

  • 自宅がパワースポット♡

    お部屋に花を飾る。 それだけで 気持ちが華やぐ。 そして 朝からふわっとした 気持ちになる。 お花は少し お高いイメージがあるが 得られる 「心の豊かさ」 「心の平穏さ」 など ストレス緩和に繋がり メンタルの安定に貢献している 部分を長い目で考えた時 効果としての 費用対効果はお安いのではと 私個人的には考える。 これだけで 気持ちが安らぐ。 身体の不調の多くは ストレスが原因という なんとも 大きなくくりの診療がなされることも多く だとしたら そのストレスを緩和する方法を 自分なりに持っていれば 医者いらず。 という状態にもなるのかなぁと。 私のストレス発散は 写真を撮るという方法もある。…

  • 公団は春爛漫。

    前のBLOGから 2か月も期間が 空いてしまっていたではありませんか。 3月はいずこへ???? 昨年から世の中が コロナ期に入り 曜日感覚だけはあるものの 日にちの感覚がマヒしつつ… 生き急ぎたいわけではないが 気をつけていかないと なんだか この世の中のよくわからない ムードというか 雰囲気というか 飲み込まれてしまいそう。 こんな時には しっかり 地に足つけて 自分の感覚を研ぎ澄まして 深呼吸取り入れて 日々 丁寧に暮らしていこう♪ とまずは 意識を始めることだわね。 公団という住処は 四季折々 いろんな植物が 私の目を、心を楽しませてくれる。 もうすぐ春だよと感じ始めた 3月の初旬ごろか…

  • 祝☆ブログ 開設半年記念日。

    Fujifilm X-T30 団地内には木々が多く今は梅の花が綺麗に咲いていて 見頃です。 ここに越して来たのは 2020年8月19日。 夏の景色 ↓ 秋の紅葉シーズン ↓ 冬の落葉シーズン を経て今春に向かう景色を日々 見て暮らしている。 団地に緑が多いから こういう四季の楽しみ方もできますね 過去のブログにも 書いてきた。 mysweethome.hatenadiary.jpmysweethome.hatenadiary.jp 本当にひと月に1回ペースな更新と なりつつある このブログも 今日 はてなからのお知らせで 開設半年だと知る。 半年 まだ半年かぁと 2020年から今まで 濃厚な日…

  • ダイソン ヘアドライヤー

    セカンドハウス暮らしも 気がつけば 2月で半年が過ぎようとしている。 色濃い日々だ。 おかげで ブログもなかなか 書き進んでいない… 先日 はてなブログから 催促を受ける始末 (笑) 日々父が住む 隣の市の団地と こちらとの往復合間にお仕事しつつ それなりにハードな日々 そんな日々に 時短アイテムとして 最強道具がやってきました。 それが これ! ダイソン ヘアドライヤー 私は腰あたりまでの ロングヘアーなので ドライヤーというのは 大変 大変 時間がかかる行動。 実家では パナソニックのナノイードライヤー。 これも 髪にはとても良いお品物ですが 風量 風力 やはり ダイソンのパワーたるや! …

  • プチプチのススメ。

    今夏引っ越してきた セカンドハウス UR賃貸 公団。南向きベランダ 北側には遮る高い建物もなく六甲山系が一望できとても良い住環境なのです が… 目の前に高い建物がないので 六甲おろしがぁ〜 まともにぃ〜 マンションへやってくる。 寝室にしている 和室は北側だ。 もぉね 冷気で目が覚めたことなんて 初めての経験。 窓から すっーーーーーーーと 冷たい風が そんな時 プチプチが防寒対策になるという 情報をゲット!!! 早速 窓にプチプチを設置!!! こんな簡単な貼り方ですが この効果たるや!絶大!!!!!!! すぅっーーーーと 入り込んできていた 冷気が入ってこなくなりました。 いやぁ プチプチの…

  • 家が変わると暮らしも変わる。

    セカンドハウスで暮らし始めてから 私は朝ごはんを食べるようになりました。 父と暮らしていたときは 朝は ヤクルト400だけ飲んでたのに 今は Breakfast Teaとパンと 季節の果物。 珈琲ばかり飲んでた私が 朝はお紅茶 夜はルイボスティー 朝ごはんを食べるようになっても 体重がすごく増えるわけでなく 朝ごはんを食べる時間が 必要なので 朝も早く起きるようになりました。 住む家を変えたことで 気持ちが変わって 行動は変わる。 私にとっては 好ましい変化。 環境を 変えてみるって そのものの大小に関わらず 気持ち→行動が変わって 新しい自分へと 変われるキッカケにもなり得る。 ルーティンは…

  • 神戸ディナー 北野 アンクィール

    ☆牛タンのグリエ 仔牛のフォンを使ったソース GoToEatキャンペーンを利用し 神戸 北野へ お食事に行ってまいりました。店名 「アンクイール」今回予約したコースは こちら♪【ディナーコース】 メイン2皿、選べるデザートなど和洋折衷の全7品 +乾杯スパークリング(平日限定) ☆日替わり小鉢 ☆鰆の炙り焼き 金時人参のラペ 季節のフルーツサラダ仕立て ☆かぼちゃと豆乳のポタージュ 酒粕と生姜のアクセント ここにポタージュが注がれます♪ 演出も素敵に♪ ☆カマスのポワレ なめこと白葱のクリームソース ☆手鞠寿司2種と小さな鯛めし俵結び ※お米は兵庫県産こしひかりを使用しております ☆海老の清まし…

  • 団地暮らしの長所。

    私はただいま 市をまたいで 2つのUR賃貸住宅に住んでいる。 父が住む実家のURも 今、私が住むURにもどちらにも 木々が多い。セカンドハウスには それぞれの棟に 名前の付いた公園?が 造成されている。 今は 紅葉真っ盛り。団地内が 秋色に染まっている朝起きて お家から見える景色が とても綺麗。これこそが 都会の中で公団に住む メリットのひとつ。 またまた 街では コロナの話題が色濃くなりみんなの気持ちも ざわざわし始めているそんな時に 毎朝 木々の織りなす美しさ 小鳥たちの泣き声 ときどき カラス 笑 心の平穏は 保ちやすい環境。 この病が流行らなければ私はこの暮らしを 選んでいたかどうか……

  • 引越し後 3か月。

    明日で 父との暮らすお家から出て セカンドハウスに引っ越して まる3ヶ月が経ちます。 まだ 3ヶ月⁉︎というのが 私の時間の体感覚。もっと 長い時間が過ぎたようにも感じる 週の5日は 昼の部の仕事が終わると 夕飯作りに実家に戻り 父との今だと お相撲を見ながら 夕飯を食べそして また 夜の部の仕事に向かい セカンドハウスに戻る。(朝 セカンドハウス ↓ 職場 ↓ (夕 実家 ↓ (夜 職場 ↓ セカンドハウス 基本はこれが 私の ループね。 お買い物などは 特売の日に 任意のモノをまとめ買い。最近は そのお買い物に 父と行くようにしています。母の死後大好きな自転車で 転けてから 遠出が減ってい…

  • 我が家のデンマークデザイン。

    前のブログから あっという間に1ヶ月!!!も 経っているではないですかーーーー 本当に 一瞬で過ぎ去る日々よ… 歳を重ねるスピード 気持ちもう少し 緩めて頂きたいものね 笑 セカンドハウス暮らしも 2ヶ月と半分。 まだ 2ヶ月と半分なの?! と こちらは 時の流れの遅さを感じてみたり なんだか 不思議な時間の感覚の中 日々を過ごしてる。 なんやかんやと 毎日 忙しく 2つの団地暮らしも ずいぶん慣れて 生活リズム♪も なんとなく整ってきました。 先週は GoToトラベルって 東京へ 刺激と感動をもらって エネルギー充電。 そんな充実した日々の ひとつとして 先月末にこちらに行ってまいりました。…

  • 引越し後 1ヶ月と半分。

    最近のリビングは こんな感じ。 相変わらず 天井からの照明器具はない スタンドランプだけあとは 床に 無印のアロマディフューザーで 間接照明。 広々としたリビングはそのまま キープ中。 組み立てた テレビ台も コロコロが付いてるゆえ 移動がスムーズ。 プロジェクターを 使用するときのみ 部屋の真ん中あたりに移動。 基本的には このように 壁際が定位置。 ラグはひいていない。 ひこうかな?と 迷ったが 現状では まだひいていない。 そして 我が家には ゴミ箱がない。ひとつもない。 この家に引っ越してから なぜだか そんなにゴミが出ない。 台所に 小さなビニール袋掛けがあり そこに毎日のゴミは捨て…

  • 神無月。

    気がつけば もう 10月が始まっておりました そして ブログもしばらくぶりに なってしまいました 月日は目まぐるしく過ぎてゆきます。父との実家 そして ここセカンドハウスの 二重生活が8月19日から スタートして 1ヶ月半くらい? もぉね あっという間に 日が経ちます。 行ったり来たりの暮らし。 なんやかんやで 寝泊りは セカンドハウスがメインに なりつつあります。 平日の晩ご飯は 父と食べる感じです。 セカンドハウスの暮らしは 思いの外心の影響が大きくてとても 静かに暮らせているので 心が穏やかになる。。。 最近は お花も飾るようになりましたのでもひとつ 住空間が安らぎの場に。 観葉植物だけ…

  • 重曹とクエン酸。成績優秀万能アイテム♪

    我が家のお掃除関係はほぼほぼこの方々に活躍して頂いております。 私 20代後半からねなんちゃって エコロジストなのでできる範囲で 環境汚染することを 避ける道を探して 日々 過ごしております。 そのひとつとしてお掃除の洗剤は 重曹とクエン酸を 使用しています。 使用方法については 今は ネットでたくさん 書かれていますね。 私はおおらかなO型 大雑把なO型ゆえ 結構 適当というか 感覚で使用中 笑 【トイレ掃除には】 ✎… 重曹を洗剤についてる 計量スプーンで1杯くらいを まず便器にふりかけ 後に 同じ量のクエン酸を投入 シュワシュワしている時に ブラシで掃除します♪ 【拭き掃除には】✎… 重…

  • リビングルーム Before →After

    いろいろと 片付きつつある セカンドハウス。ダイニングテーブルが 結局 導入されこちらがBefore こうなりましたAfter まだ 完成品ではないのだけどとにかく テーブルが来て 随分と印象は変わりました。 ご飯を食べるにも プロジェクターを見るにも 楽になった。 あと もう少し 細かいところを 整えていきましょ。 ここのお家に引越して 約1ヶ月が経った 心の平安 心の豊かさは 計り知れないほどよ 住環境って しみじみ だいじだなぁと 思いました。 Poi

  • セブンチェア。リプロダクト♪

    今朝 届きたてほやほやの 椅子♪ アルネ ヤコブセンの名作 セブンチェアのリプロダクト品です♪ いつかは ホンモノを購入予定ですが 一脚のお値段もお高いのでね 今はね リプロダクト品で♪ といっても こうして写真を撮ると 本物と並べてみないと 違いはわかりませんが こちらも十分素敵ね♡ 気分が良くなりますね♪ やはりね アラフィフには テーブルと椅子は 今後の為にも必要でした 笑 お部屋の雰囲気も とても 良くなってきました♪ お値段も含めて とても 良いお買い物ができて 満足☆ 楽天ルームにね この商品を買ったお店を 載せておきますね こちらからご覧あれ♪ ↓ https://room.ra…

  • にじゆらの手拭い。

    我が家では テーブルランナーとして 手拭いを使うことに♪ わたくし これまで そんなに 手拭いに興味はさほどなく 普段使いをする時が来るなんて! 予想外。 しかし こういう日も来るのですね 神戸に、 にじゆらさんの神戸店が あることを知り 早速 昨日行ってきました! 何度もこの前を通ってるのに 気にしてなかったら 気づかないものね 店内には 神戸店限定の手ぬぐいもあり もぉ 目移りしちゃう♪♪ 迷いに迷って なにがなんだか わかんなくなり とにかく 1枚だけしか買えなかった 笑 それがこちら。 新品なので折り目もついたままですが 笑 タペストリーとして 飾っても素敵よね 季節問わず使用できそう…

  • 優れもの♪.アイリスオーヤマ サーキュレーター。

    この度 購入いたしました こちらのサーキュレーター もうね 一押しのオススメ家電♪ 私 今回ダイソンの扇風機 やら ダイキンの空気清浄機 やら 購入したのですが もちろん 役目はみんなそれぞれ違えども 一番 感動している商品が こちらのサーキュレーター 先に我が家に来ているのが ダイソンなど 大きな家電だから 比較対象としては 適当ではないとしても なんていうのかなぁ とにかく 使い勝手が良いのです。 ダイソンの扇風機は 部屋間を持ち運ぼうとすると 持ち運びにくいのですよ 私が購入したのは 大きめのダイソンなので 余計なのですが ダイソンのある部屋 ダイソンの取説によると この輪になった部分に…

  • 朝食を食べることで得られたメリット♪

    私 セカンドハウスに住むようになり 食べていなかった 朝食を取ることがふえました。 それは 写真のような スムージーも含めて 実家の場合だと ヤクルト400 1本が私の朝食パターン♪ でしたが、 セカンドハウスには カーテンがないということもあり 朝早く目が覚めるのですよ ゆえ 朝食を準備する時間が作れる ということも手伝ってのこと 和定食の時もあり♪ 朝食を取ると これ おトイレ的な問題も なんだか スムーズよ♪ 最近はあまり 便秘はしておりませんが より スムーズになったような 気がいたします。 それゆえか 体重も減ってきております。 これは 良い傾向。 自分に時間をちゃんと取り 自分に構…

  • 洗濯器の予約機能は夢の機能♪

    こちら ただいま住んでいる セカンドハウスの洗濯機。 もうひとつの住処 実家は 亡き母のこだわりで ずっーーーーーーーーーと 二層式。 ゆえ 実家でのお洗濯は 二層式の洗濯機を使って こっちからこっち そして また こっちからこっちと 二層を行ったり来たり 腕の筋トレと思い 日々の洗濯に励む日々でした が セカンドハウスは 憧れの全自動!!! 全自動洗濯機には これまた 夢の機能の 予約機能がついている♡ こんな素晴らしいことってあるでしょうか!!!!ほんと文明の力さまさまです。 寝ている間に洗濯機が自動で洗濯してくれる喜びでしかない。 当たり前の機能のようですがこれは本当に素晴らしい機能です…

  • 止まらぬ欲望に現実というブレーキを。

    ドタバタと過ぎる毎日 引越ししてから もうすぐ1ヶ月が経とうとしている 父の住む実家と セカンドハウスでの 二重生活 慣れてきたような そうでないような とにかく 忙しいのに変わりなし しかし 心の充足感たるや ほんと 心身に顕著に現れる。 見えないストレスというものの 影響って… すごいのね と実感の日々。 そんな中 私のお部屋作りも 一つずつ 一つずつ 進んでおります 住んでみると 足りないものも見えてくるしね そして 無くてもいいものだけど 所有欲がむくむくと 動き始めたものも… 笑 それが ソファー関係だ 床での生活で 構わないなぁと 当初 ダイニングも置かないし ソファーも置かないと…

  • テレビのない暮らしを実践してみて。

    セカンドハウスには テレビを置かないと決め 引っ越してから もうすぐ1ヶ月 テレビのない暮らしを実践してみて ↓ 心の豊かさが増した。気がする 笑 今のお家の映像系は プロジェクターを購入したので それを見たい時に 繋ぐようにしております。 ブルーレイは 持ってきているので 地上波のテレビ番組は 見ようと思えば ブルーレイとプロジェクターを 繋げば 見ることは可能です ただ セッティングが 面倒なので この家では ほぼテレビは見ないで 過ごしています すると どーなるかというと 時間の経過が遅く感じられます。 ゆっくり時がね経つ なんとも贅沢な時間の流れが そこに生まれるのです 明日のご飯の仕…

  • 手作り塩麹。

    ひとつ前のブログでお料理上手になりたいと今更思っているアラフィフ女子ですが 昔から 塩麹はね 手作りしておりましたの。 実家にも 塩麹を常備しておりますがこちらの セカンドハウス用に 昨日から塩麹作りスタート♪♪ まぁ 手作りと言っても この麹に塩を混ぜ お水を入れて 後は置いておくだけなんだけどだからね とても簡単です。 ここからは 毎日1日1回かき混ぜて5〜10日間すると 塩麹の出来上がりです。 万能調味料の塩麹。 後は時を待つだけ♪美味しくなぁれぇ〜〜〜〜〜 Poi こんな日々の徒然を 書くだけのブログですが 宜しかったら☆ ✎… 読者登録 お気軽に よろしくお願いいたします♪ ✎… ラ…

  • お料理上手への道。

    千里の道も一歩から…今頃?! 今更?!お料理上手になりたいと アラフィフ女子がここに一人。 お料理することは 嫌いではない だが 作ってもらえるなら お願いしたい。と今まで生きてきました。 独身で一人暮らしの時は 外食が主だった そこから 人生劇場がいろいろとあり 両親が住む実家に戻った 3年半前 母が昨年入退院を 繰り返し出してからは 私も台所に立つことが 増えたけれど 2年半位は 母に甘えさせてもらい そして 昨年末母が亡くなり 本格的に 父との2人暮らしとなり私の自炊生活のスタート♪そうこうしてたら コロナがやってきて ますます 自炊生活の日々 お料理上手の母から 父のご飯係 バトンを …

  • 一人暮らしに315ℓの冷蔵庫。

    本日 待ちに待った 冷蔵庫がヨドバシカメラから 到着♪♪ シャンパンゴールドで 左開きだったからか 7月31日注文し 今日届きました。 この夏に冷蔵庫無しは セカンドハウスという 使い方とはいえ やはり 厳しかったわね。 救世主現る!な感じで 喜びひとしお。 こんなに待ち焦がれたことなんて 最近なかったわね とにかく 嬉しくて仕方なし。 今回 引越しするにあたり 冷蔵庫の大きさは とても悩んだことのひとつ。 以前一人で暮らしていた時は 結婚していた時のものを 私が使うことになりましたので ^^; 必然的に 300ℓ超えだった が 今回は 一人暮らしとして 冷蔵庫を購入するから もっと小さいもの…

  • 手拭いの活用法。

    手拭いの扱いどうしたらいいのかいまいちわからず… 可愛い柄 ステキな柄たくさんあれど活用できる自信がなく今まで来ましたが ふっと♪手拭いをテーブルランナーにしたらば良いんじゃない? それならば季節ごとに変えられてテーブルも華やかになってステキやん♪♪って とゆーことで早速季節の果物イチジク柄の手拭いをmaduで購入♪ とうとう私も手拭いdébutよ♪♪ なんか嬉しい☆ 角度変えて撮ってはみたがあまり変わらないね^^; 照明の紐もう少し長めにしないとバランスが微妙。 それはまた後日の課題ということで… とにかくひとつずつ解決していこ♪ 自分の好みのお部屋にするには時間も費用もかかります。 妥協は…

  • 我が家の緑化計画進行中。

    我が家のニューフェイス♡ 本日 ホームセンターコーナンで 購入いたしました♪♪ 一目惚れでございます 緑が増えて 嬉しい。 今までしたことなかったけど 名前をつけようかと思う。 なんてお名前がいいかしらね。 考える時間も楽しいものね。 Poi✎… 読者登録 よろしくお願いいたします♪ ✎… ランキングにゆる~く参加中です。 クリックして頂けると 嬉しいです。 にほんブログ村

  • 団地暮らしを決めた理由。

    私はなんと UR団地で二重生活をしています 笑 父と暮らすのも 隣町のUR賃貸 セカンドハウスの ここもUR賃貸 親と同居してなかったら 自分でUR団地に住みたいとは 思わなかったなぁ 大体 少し不便なところに立ってるし 物件も古いし いろいろとイメージっていうのも 私の中ではあまり良くなくって 引越し魔の私だけれども これまでは候補にも上がらず そんな私が セカンドハウスでも URを借りたのは 駅から遠いという点は 実家生活で慣れたので 問題なし。 実家よりバスの便利は 抜群に良い♪ 決めては保証人が必要ない。 最初に掛かる経費が格安。 家賃が安い。ということと 緑が多く 静かである。 とい…

  • セリア購入商品 de DIY♪

    昨日も 100均巡り DAISO→seria→DAISO→seria ぐるぐる回っています 笑 昨日は seria day♪いろいろ購入している時に 1枚の板に出会う。そこから?!!そうや!! 買ったばかりの 観葉植物たちを並べる 棚を作ろう!!!! と むかーし、昔 20代の頃にはまった DIYに久々の挑戦 超簡単♪♪ 【購入したモノ】☆長い板 1枚 ☆角材 1セット ☆ボンド 1つ ☆シール 4枚計¥700(税別) これを高いとするか 安いとするかは 微妙ですが 世界にひとつの棚なのでプライスレス♡ということね これ 釘とか一切使ってないし 貼るだけなのでオススメですよ♪ 好きなものに囲ま…

  • 6畳の和室。 Before → After

    リビングの収納問題片付いていませんが 和室もね 今まで全く手を出さず 本日まで… その最大の理由は クーラーがお部屋についていないから… 暑さに負けて 作業をしていなかったのですよ が 昨日 ダイソンちゃんがやって参りしたので ここからは 作業も可能となります。 6畳の和室は 寝室にする予定ですので基本的には 物を置かないで おそらくこのままに近いかと ということで【Before】 も【After】 もほぼ変わりなく シャンデリアがついて ダイソンがあるだけという いたって 不思議な空間となっております 笑 今はね 暑かったのもあるけれど畳のニオイが少々キツイため リビングにお布団ひいて 寝て…

  • ブルーレイ収納、、、思案中。

    新しいお家にはテレビを置かない。そのかわりプロジェクターを購入。 ブルーレイがあれば テレビ地上波は視聴可能。 ブルーレイも プロジェクターも 音楽コンポ系もみな 色が、真っ黒 これ 壁も床も白目の 我が家には かなりの 重厚感… プロジェクターの設置場所問題 テレビのジャックの位置問題 諸々で しっくりくる このオーディオ機器 収納場所 収納方法が まだまとまりません… 上の写真で 黒いファブリックが かかってるところに その物達がいらっしゃいます♪ 今はワイン箱のうえにいるんだけども なんか 配線もすっきりできて お洒落に収納したいんだよねぇ いま しばらく ネットサーフィンしながら ステ…

  • 無印のお掃除道具は良品である。

    わたくし前から 無印のこの品は よく出来ていると 周りの人にススメてるの♪ ヘッドを付け替えたら いく通りもの使い方が可能 今回はこれで 畳のお部屋のお掃除。バケツの水に 軽くクエン酸をまぜ合わせもちろんバケツも 無印良品の♪ 蓋もあるよ♪蓋があると 見せたくないものを 隠せるから便利よね。 畳を拭きました。 引っ越ししてすぐって 部屋の畳のニオイが 気になる人もいる。 なのでね 畳を拭きました。 ヘッドに雑巾をつけてね 拭き掃除。 クエン酸水で。 良い働きするよねー 掃除も楽だしね。 引っ越してからも 重曹とクエン酸は わたしのバディ 笑 なくてはならない存在。これのおかげで キッチン用なん…

  • 玄関。Before→After

    なんにもなかった玄関。【Before】 昨日のブログにも書きましたが 我が家は北東玄関♪<The 鬼門玄関>とゆうことで 鬼門封じ対策をば…それがこちら ↓ ↓【After】万年青を置いて 濃い黄色系の玄関ラグを♪ たった 2つモノを置いただけですが 玄関って 変わるものね。 これ モノが放つもの 見えないエネルギーとかって あるっていうじゃない? うん♪ あるよ エネルギー 急に玄関に命が宿った感じ。 そして 私は この玄関で お香を焚いています。 今の香りは お気に入りのお店 Lisnのお香 Lisnのお香 www.lisn.co.jp 鬼門玄関に不浄はご法度。綺麗に保ちます。 逆に考える…

  • 鬼門玄関にオススメの植物。

    新居である セカンドハウス 一番乗りだったのは 万年青(おもと) なんでも 鬼門を封じてくれる植物で名前の通り万年青く茂ることから 豊かさも運んでくれる そんな とても 縁起の良い植物。 今回 お庭に生えている万年青を 分けていただきました。 我が家は 北東玄関なのでね 鬼門を封じてもらいます。 私は占いは活用する派。 完璧にこだわりはしないけれど だけれども 活かせるものは活かして 臨機応変にと思っております。 やはり 家相は大事みたいなのでねだからね 玄関マットも鬼門玄関に向いている 黄色系ギャッベ 手織りラグを敷いておりますギャッベは手織りなので 色柄は一期一会の出会い。 悩みに悩んでこ…

  • 引越し前の必須アイテム♪

    本日 お昼間に 新居入り。 荷物搬入前の バルサン♪ 8階が住処だけれど 油断は禁物 G達の底力半端なし 笑 なんとしても Gには出てきて欲しくないので バルサンです♪ Poi にほんブログ村

  • はじまり。

    家を借りることにした。 2019年11月に母が他界し、 高齢(82)の父親との2人暮らしが始まる。 8ヶ月を過ぎ 父と娘の2人暮らしに ストレスが積もり始めたことが きっかけ。 メインは父との2人暮らしだが セカンドハウスという形の 私の部屋。 それを機に 荷物が多くて 常にスッキリしていなかった 我が家をスッキリ シンプルな部屋に作る♪ その過程の記録をココに。 インスタグラムも アカウント作成しました。 https://www.instagram.com/my_homestagram/ 始動開始。 理想のお部屋に しあげていくぞー♪♪ にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hirokoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hirokoさん
ブログタイトル
お家blog* 団地暮らしでシンプルライフ始めます。
フォロー
お家blog* 団地暮らしでシンプルライフ始めます。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用