chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お家blog* 団地暮らしでシンプルライフ始めます。 https://mysweethome.hatenadiary.jp/

適当な距離で高齢の父と暮らす為 セカンドハウスとして団地暮らしを選択。   アラフィフ女性独り住まい。 すっきりと 心地よいモノに囲まれて暮らしたい。 その理想郷を作る過程をBLOGに記す。

Hiroko
フォロー
住所
兵庫県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2020/08/05

arrow_drop_down
  • 重曹とクエン酸。成績優秀万能アイテム♪

    我が家のお掃除関係はほぼほぼこの方々に活躍して頂いております。 私 20代後半からねなんちゃって エコロジストなのでできる範囲で 環境汚染することを 避ける道を探して 日々 過ごしております。 そのひとつとしてお掃除の洗剤は 重曹とクエン酸を 使用しています。 使用方法については 今は ネットでたくさん 書かれていますね。 私はおおらかなO型 大雑把なO型ゆえ 結構 適当というか 感覚で使用中 笑 【トイレ掃除には】 ✎… 重曹を洗剤についてる 計量スプーンで1杯くらいを まず便器にふりかけ 後に 同じ量のクエン酸を投入 シュワシュワしている時に ブラシで掃除します♪ 【拭き掃除には】✎… 重…

  • リビングルーム Before →After

    いろいろと 片付きつつある セカンドハウス。ダイニングテーブルが 結局 導入されこちらがBefore こうなりましたAfter まだ 完成品ではないのだけどとにかく テーブルが来て 随分と印象は変わりました。 ご飯を食べるにも プロジェクターを見るにも 楽になった。 あと もう少し 細かいところを 整えていきましょ。 ここのお家に引越して 約1ヶ月が経った 心の平安 心の豊かさは 計り知れないほどよ 住環境って しみじみ だいじだなぁと 思いました。 Poi

  • セブンチェア。リプロダクト♪

    今朝 届きたてほやほやの 椅子♪ アルネ ヤコブセンの名作 セブンチェアのリプロダクト品です♪ いつかは ホンモノを購入予定ですが 一脚のお値段もお高いのでね 今はね リプロダクト品で♪ といっても こうして写真を撮ると 本物と並べてみないと 違いはわかりませんが こちらも十分素敵ね♡ 気分が良くなりますね♪ やはりね アラフィフには テーブルと椅子は 今後の為にも必要でした 笑 お部屋の雰囲気も とても 良くなってきました♪ お値段も含めて とても 良いお買い物ができて 満足☆ 楽天ルームにね この商品を買ったお店を 載せておきますね こちらからご覧あれ♪ ↓ https://room.ra…

  • にじゆらの手拭い。

    我が家では テーブルランナーとして 手拭いを使うことに♪ わたくし これまで そんなに 手拭いに興味はさほどなく 普段使いをする時が来るなんて! 予想外。 しかし こういう日も来るのですね 神戸に、 にじゆらさんの神戸店が あることを知り 早速 昨日行ってきました! 何度もこの前を通ってるのに 気にしてなかったら 気づかないものね 店内には 神戸店限定の手ぬぐいもあり もぉ 目移りしちゃう♪♪ 迷いに迷って なにがなんだか わかんなくなり とにかく 1枚だけしか買えなかった 笑 それがこちら。 新品なので折り目もついたままですが 笑 タペストリーとして 飾っても素敵よね 季節問わず使用できそう…

  • 優れもの♪.アイリスオーヤマ サーキュレーター。

    この度 購入いたしました こちらのサーキュレーター もうね 一押しのオススメ家電♪ 私 今回ダイソンの扇風機 やら ダイキンの空気清浄機 やら 購入したのですが もちろん 役目はみんなそれぞれ違えども 一番 感動している商品が こちらのサーキュレーター 先に我が家に来ているのが ダイソンなど 大きな家電だから 比較対象としては 適当ではないとしても なんていうのかなぁ とにかく 使い勝手が良いのです。 ダイソンの扇風機は 部屋間を持ち運ぼうとすると 持ち運びにくいのですよ 私が購入したのは 大きめのダイソンなので 余計なのですが ダイソンのある部屋 ダイソンの取説によると この輪になった部分に…

  • 朝食を食べることで得られたメリット♪

    私 セカンドハウスに住むようになり 食べていなかった 朝食を取ることがふえました。 それは 写真のような スムージーも含めて 実家の場合だと ヤクルト400 1本が私の朝食パターン♪ でしたが、 セカンドハウスには カーテンがないということもあり 朝早く目が覚めるのですよ ゆえ 朝食を準備する時間が作れる ということも手伝ってのこと 和定食の時もあり♪ 朝食を取ると これ おトイレ的な問題も なんだか スムーズよ♪ 最近はあまり 便秘はしておりませんが より スムーズになったような 気がいたします。 それゆえか 体重も減ってきております。 これは 良い傾向。 自分に時間をちゃんと取り 自分に構…

  • 洗濯器の予約機能は夢の機能♪

    こちら ただいま住んでいる セカンドハウスの洗濯機。 もうひとつの住処 実家は 亡き母のこだわりで ずっーーーーーーーーーと 二層式。 ゆえ 実家でのお洗濯は 二層式の洗濯機を使って こっちからこっち そして また こっちからこっちと 二層を行ったり来たり 腕の筋トレと思い 日々の洗濯に励む日々でした が セカンドハウスは 憧れの全自動!!! 全自動洗濯機には これまた 夢の機能の 予約機能がついている♡ こんな素晴らしいことってあるでしょうか!!!!ほんと文明の力さまさまです。 寝ている間に洗濯機が自動で洗濯してくれる喜びでしかない。 当たり前の機能のようですがこれは本当に素晴らしい機能です…

  • 止まらぬ欲望に現実というブレーキを。

    ドタバタと過ぎる毎日 引越ししてから もうすぐ1ヶ月が経とうとしている 父の住む実家と セカンドハウスでの 二重生活 慣れてきたような そうでないような とにかく 忙しいのに変わりなし しかし 心の充足感たるや ほんと 心身に顕著に現れる。 見えないストレスというものの 影響って… すごいのね と実感の日々。 そんな中 私のお部屋作りも 一つずつ 一つずつ 進んでおります 住んでみると 足りないものも見えてくるしね そして 無くてもいいものだけど 所有欲がむくむくと 動き始めたものも… 笑 それが ソファー関係だ 床での生活で 構わないなぁと 当初 ダイニングも置かないし ソファーも置かないと…

  • テレビのない暮らしを実践してみて。

    セカンドハウスには テレビを置かないと決め 引っ越してから もうすぐ1ヶ月 テレビのない暮らしを実践してみて ↓ 心の豊かさが増した。気がする 笑 今のお家の映像系は プロジェクターを購入したので それを見たい時に 繋ぐようにしております。 ブルーレイは 持ってきているので 地上波のテレビ番組は 見ようと思えば ブルーレイとプロジェクターを 繋げば 見ることは可能です ただ セッティングが 面倒なので この家では ほぼテレビは見ないで 過ごしています すると どーなるかというと 時間の経過が遅く感じられます。 ゆっくり時がね経つ なんとも贅沢な時間の流れが そこに生まれるのです 明日のご飯の仕…

  • 手作り塩麹。

    ひとつ前のブログでお料理上手になりたいと今更思っているアラフィフ女子ですが 昔から 塩麹はね 手作りしておりましたの。 実家にも 塩麹を常備しておりますがこちらの セカンドハウス用に 昨日から塩麹作りスタート♪♪ まぁ 手作りと言っても この麹に塩を混ぜ お水を入れて 後は置いておくだけなんだけどだからね とても簡単です。 ここからは 毎日1日1回かき混ぜて5〜10日間すると 塩麹の出来上がりです。 万能調味料の塩麹。 後は時を待つだけ♪美味しくなぁれぇ〜〜〜〜〜 Poi こんな日々の徒然を 書くだけのブログですが 宜しかったら☆ ✎… 読者登録 お気軽に よろしくお願いいたします♪ ✎… ラ…

  • お料理上手への道。

    千里の道も一歩から…今頃?! 今更?!お料理上手になりたいと アラフィフ女子がここに一人。 お料理することは 嫌いではない だが 作ってもらえるなら お願いしたい。と今まで生きてきました。 独身で一人暮らしの時は 外食が主だった そこから 人生劇場がいろいろとあり 両親が住む実家に戻った 3年半前 母が昨年入退院を 繰り返し出してからは 私も台所に立つことが 増えたけれど 2年半位は 母に甘えさせてもらい そして 昨年末母が亡くなり 本格的に 父との2人暮らしとなり私の自炊生活のスタート♪そうこうしてたら コロナがやってきて ますます 自炊生活の日々 お料理上手の母から 父のご飯係 バトンを …

  • 一人暮らしに315ℓの冷蔵庫。

    本日 待ちに待った 冷蔵庫がヨドバシカメラから 到着♪♪ シャンパンゴールドで 左開きだったからか 7月31日注文し 今日届きました。 この夏に冷蔵庫無しは セカンドハウスという 使い方とはいえ やはり 厳しかったわね。 救世主現る!な感じで 喜びひとしお。 こんなに待ち焦がれたことなんて 最近なかったわね とにかく 嬉しくて仕方なし。 今回 引越しするにあたり 冷蔵庫の大きさは とても悩んだことのひとつ。 以前一人で暮らしていた時は 結婚していた時のものを 私が使うことになりましたので ^^; 必然的に 300ℓ超えだった が 今回は 一人暮らしとして 冷蔵庫を購入するから もっと小さいもの…

  • 手拭いの活用法。

    手拭いの扱いどうしたらいいのかいまいちわからず… 可愛い柄 ステキな柄たくさんあれど活用できる自信がなく今まで来ましたが ふっと♪手拭いをテーブルランナーにしたらば良いんじゃない? それならば季節ごとに変えられてテーブルも華やかになってステキやん♪♪って とゆーことで早速季節の果物イチジク柄の手拭いをmaduで購入♪ とうとう私も手拭いdébutよ♪♪ なんか嬉しい☆ 角度変えて撮ってはみたがあまり変わらないね^^; 照明の紐もう少し長めにしないとバランスが微妙。 それはまた後日の課題ということで… とにかくひとつずつ解決していこ♪ 自分の好みのお部屋にするには時間も費用もかかります。 妥協は…

  • 我が家の緑化計画進行中。

    我が家のニューフェイス♡ 本日 ホームセンターコーナンで 購入いたしました♪♪ 一目惚れでございます 緑が増えて 嬉しい。 今までしたことなかったけど 名前をつけようかと思う。 なんてお名前がいいかしらね。 考える時間も楽しいものね。 Poi✎… 読者登録 よろしくお願いいたします♪ ✎… ランキングにゆる~く参加中です。 クリックして頂けると 嬉しいです。 にほんブログ村

  • 団地暮らしを決めた理由。

    私はなんと UR団地で二重生活をしています 笑 父と暮らすのも 隣町のUR賃貸 セカンドハウスの ここもUR賃貸 親と同居してなかったら 自分でUR団地に住みたいとは 思わなかったなぁ 大体 少し不便なところに立ってるし 物件も古いし いろいろとイメージっていうのも 私の中ではあまり良くなくって 引越し魔の私だけれども これまでは候補にも上がらず そんな私が セカンドハウスでも URを借りたのは 駅から遠いという点は 実家生活で慣れたので 問題なし。 実家よりバスの便利は 抜群に良い♪ 決めては保証人が必要ない。 最初に掛かる経費が格安。 家賃が安い。ということと 緑が多く 静かである。 とい…

  • セリア購入商品 de DIY♪

    昨日も 100均巡り DAISO→seria→DAISO→seria ぐるぐる回っています 笑 昨日は seria day♪いろいろ購入している時に 1枚の板に出会う。そこから?!!そうや!! 買ったばかりの 観葉植物たちを並べる 棚を作ろう!!!! と むかーし、昔 20代の頃にはまった DIYに久々の挑戦 超簡単♪♪ 【購入したモノ】☆長い板 1枚 ☆角材 1セット ☆ボンド 1つ ☆シール 4枚計¥700(税別) これを高いとするか 安いとするかは 微妙ですが 世界にひとつの棚なのでプライスレス♡ということね これ 釘とか一切使ってないし 貼るだけなのでオススメですよ♪ 好きなものに囲ま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hirokoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hirokoさん
ブログタイトル
お家blog* 団地暮らしでシンプルライフ始めます。
フォロー
お家blog* 団地暮らしでシンプルライフ始めます。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用