chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ビギナーズゴルフ https://t-hacchi.hatenablog.com/

ゴルフ初心者の、初心者による、初心者のための、情報をお届けするブログです。 私自身もゴルフ初心者ですが、そんな私がゴルフをプレーする中で、感じたことや疑問に思ったこと、気付いたことを記事にして行きます。

T-hacchi
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2020/07/27

T-hacchiさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ゴルフブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,795サイト
初心者ゴルファー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 615サイト
その他スポーツブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,805サイト
スポーツ好き・スポーツライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 302サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ゴルフブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,795サイト
初心者ゴルファー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 615サイト
その他スポーツブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,805サイト
スポーツ好き・スポーツライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 302サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ゴルフブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,795サイト
初心者ゴルファー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 615サイト
その他スポーツブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,805サイト
スポーツ好き・スポーツライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 302サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ゴルフ初心者のフォーム改善に最適な神アプリを見つけました!

    ゴルフ初心者のフォーム改善に最適な神アプリを見つけました!

    記事の更新が滞っていますが、ゴルフの練習はコツコツと続けています。「レッスンも受けてみたいなぁ…」なんて思う事もありますが、まずは自分の力で上達したい!そして、そんなふうに考えているのはきっと私だけではないはず! そこで今回は、「自分の力で上達したい」と考えている方に向けて最適なスマホアプリをご紹介します。 無料ですのでぜひダウンロードしてみてください。 フォーム改善の神アプリ『スイングチェックbyじゃらんゴルフ』 私のお気に入りアプリは、ズバリこれ!『スイングチェック byじゃらんゴルフ』 iOS版のダウンロードはコチラから↓ 名前の通り、スイングチェックに特化したアプリです。カメラ機能は当…

  • ゴルフ練習場の2階打席や、打ち下ろしのホールで気をつけるべき事とは?

    ゴルフ練習場の2階打席や、打ち下ろしのホールで気をつけるべき事とは?

    ゴルフに限らずスポーツ全般において、目からの情報は身体の動きに大きく影響する事が知られています。たとえば打ちっ放しでも1階と2階の打席では景色も変わり、その影響で無意識に動作も変わってきてしまう事があります。 打ちっ放しの2階打席で注意すべき事は、ラウンドに出た際に打ち下ろしのホールでも言える事ですので、注意点についてまとめてみました。 ゴルフ練習場の2階打席で気をつけるべきこと 目標物の手前、上方を狙おう コースに出て、打ち下ろしのホールでも同じ事が言える! ゴルフ練習場の2階打席で気をつけるべきこと ゴルフ練習場の2階打席で気をつけるべき事とはズバリ! 「下を見ないこと」です! 練習場には…

  • ようやく一歩前進!120を切れました

    ようやく一歩前進!120を切れました

    このブログを開始した当初、『1年以内、もしくは3ラウンド以内に100を切る』と目標を掲げました。 そして実際には、1年半が経過し、ようやく2度目のラウンドに行けました。 今回プレイしたのは、茨城県にある【JGMやさと石岡ゴルフクラブ】というコースです。 http://www.jgmyasato.co.jp/course/ スコアは? 改善できた点と今後の課題 次が3ラウンド目!目標達成なるか!? スコアは? 前回が133で今回は118と、ようやく一歩前進できました♪ 友人と一緒のラウンドだったのですが、今回はキャディー付きでした。前回はピンまでの距離の把握や番手選びに苦戦しましたが、これらの問…

  • ポリウレタンゴルフボールで練習してみました

    ポリウレタンゴルフボールで練習してみました

    ゴルフの練習をしたいと思うけれど、打ちっぱなしに行くのには時間もお金も掛かりますよね? 素振りだけだと飽きてしまうし、正しく振れているのか自信がない。それにボールを打つ方が楽しい! そんなことを考えているうちに、結局なにもできずにゴルフから遠ざかってしまうという方は多いのではないでしょうか。(かく言う私も、全然ラウンドできてませんが 泣) 今回は、ポリウレタンボールを購入して練習をしてみた感想をお伝えします。 ポリウレタンのゴルフボールとは? 私がポリウレタンゴルフボールを購入した目的 ポリウレタンのゴルフボールでもフルショットできる! ポリウレタンのゴルフボールとは? 軽くて柔らかいウレタン…

  • 諦めたわけでは、ありません!

    諦めたわけでは、ありません!

    3ヶ月以上、ブログ更新が滞ってしまいました…。その間、特にラウンドや特別な練習に費やすことなく、ゴルフの技術は全然向上してません(−_−;) 自宅でのネット打ちや発泡スチロールボールでのハーフスイングは続けていたのですが、今回は久しぶりに打ちっぱなしに行ったので、撮影した動画をまとめてみました。 良いショットと悪いショットとの比較 以前に比べて… 今後の課題 良いショットと悪いショットとの比較 最初の5球はハーフスイングをノーカットで、その後、前半は今の自分のレベルで許容範囲のショットを、暗転して後半はミスショットをまとめてみました。(途中でクラブの番手は変わっています。) んー。 比較してみ…

  • ショートコースに行きましたが…伸び悩んでます

    ショートコースに行きましたが…伸び悩んでます

    今回も東宝調布スポーツパークに行ってきました。前回のラウンド以来、2ヶ月半ぶりの実戦ゴルフです。 1人で予約したのですが、混み合っていたため組合せとなり、おひとり様で来ていた男性の方と2人でラウンドしました。 友人以外とのラウンドは初めてなので、とても緊張しました。 スコアは? 今回は第3ホールが工事中のため、全8ホールでのプレーとなりました。 スコアはパー27に対して40打 5月に東宝調布スポーツパークでプレーしたときよりも、1打多くなってしまいました( ´Д`)y t-hacchi.hatenablog.com さらに、最初のホールの1打目は、見事に空振りしてしまいました(汗) 恥ずかしい…

  • 白金台女子ゴルフ部という番組にハマっています

    白金台女子ゴルフ部という番組にハマっています

    我が家にも、Amazonプライムビデオが届きました。これで沢山の映画や動画などのコンテンツが見放題♪自粛生活の強い味方ですね。 このプライムビデオの動画コンテンツの中で私が最近ハマっているのが、タイトルにもある通り『白金台女子ゴルフ部』という番組です。 白金台女子ゴルフ部とは プロテスト合格を目指す女子ゴルファーが集まり、賞金をかけたマッチプレーや男子プロとの対戦などの企画を行なう番組で、第三弾は2021年4月4日から6月20日まで、毎週日曜日18:30〜、BS日テレで放送されていました。 私がAmazonプライムで観たのは『シーズン1 東西対抗戦』で、2020年に放送されたものと思われます。…

  • ゴルフのへッドスピード測定にスピードガンを購入しました!

    ゴルフのへッドスピード測定にスピードガンを購入しました!

    前回、自宅の庭にゲージを設置したことを投稿しましたが…。 t-hacchi.hatenablog.com 今回は、実際に打ってみての感想や改善点、そして新たに購入したグッズをご紹介します♪ ゲージを使用してみて気付いた問題点 さらにスピードガンを購入! まとめ ゲージを使用してみて気付いた問題点 ゲージの広さは3m×3m、高さも3mですが、この中に完全に収まって打とうとすると窮屈です。特に、風などで的が前方になびいて来た時に打つと、フォロースイングで引っかかることがあります。やや後ろから打つ分には、とても快適でした。 しかしヘタクソな私は、なかなか思うように真っ直ぐ打てません。特にトップした際…

  • 自宅の庭にゴルフネットを設置しました!

    自宅の庭にゴルフネットを設置しました!

    前回のラウンドの結果が悔しすぎたので… t-hacchi.hatenablog.com たくさん練習できる方法を考えてみた結果、実家の庭にネット(ゲージ)を設置することに決めました! 枠組みとネットがセットで、組み立てるだけの物が売っているので、今回はそちらを購入しました。しかし、ネットの購入だけでは様々な不備があるので、今回はDIYの工程や掛かった費用について、ご紹介します。 DIYの工程 費用総額 まとめ DIYの工程 まず必要なのは、ネットを置くだけのスペースです。 幸運なことに私の実家では、3メートル×3メートルのゲージを置けるだけの余裕がありました。親に感謝ですね。 ■除草 一番最初…

  • 100円均一で、ゴルフのボールケースに使えそうな物を発見しました!

    100円均一で、ゴルフのボールケースに使えそうな物を発見しました!

    ゴルフでラウンドの際には、ボールケース(別名ボールポーチ)を持って行くと便利です。 ボールケースの中には、予備のボールやティー、グリーンフォーク等の小物を入れておくのが一般的です。 ケースが無くてもプレーはできますが、小物類を全てポケットに入れるとスイングのジャマになってしまう場合があり、ティーをポケットに入れると尖った部分でズボンが破れてしまう危険もあります。 また、特に初心者は思いがけない場面でボールを紛失してしまうことが多いので、常にボールをケースに入れて携帯しておくのが良いでしょう。 ボールケースの種類 ゴルフのボールケースは様々でオシャレな物もたくさんありますが、取り付け方で大きく2…

  • ようやくコースに出られました!しかし…。

    ようやくコースに出られました!しかし…。

    このブログを始めて既に1年近くが経過しています。本来ならば今年の1月と5月にラウンドする予定でしたが、どちらも新型コロナの影響で中止となってしまいました。 そしてこの度、ようやく友人と一緒にコースに出られました♪2018年1月以来、約3年半ぶり、3回目のラウンドです。 スコアは… 133でした…(ToT) 前回は、ほぼノー練習で127だったのに。 ブログも始めて、ゴルフについて勉強したのに…。 週一回は打ちっぱなしに通っていたのに…。 家でもパターやアプローチの練習をしたのに…。 ひとりでもショートコースに行ったのに…。 そして何より、スポーツトレーナーとしてゴルファーの動きを診られるようにな…

  • CPR/AEDの講習を受けて来ました

    CPR/AEDの講習を受けて来ました

    前回の投稿では、NSCA-CSCSというスポーツトレーナーの資格試験についてお伝えしました。 t-hacchi.hatenablog.com 試験はパスできたのですが、資格認定のための必須要項に『CPR/AEDの認定者』とあり、それをクリアすべく、受講してきました。 鍼灸マッサージ専門学校の授業や職場の研修で経験はあるのですが、認定を受けたのは今回が初めてです。受講してみて感じたことは、医療関係者やスポーツ指導者に限らず、誰もが身につけた方が良い知識だと言うことです。 今回は、そんなCPR/AEDについてまとめてみました。 CPR/AEDとは CPR/AEDの受講先は? CPR/AEDの講習内…

  • NSCA-CSCSに一発合格しました!

    NSCA-CSCSに一発合格しました!

    前回投稿の冒頭部分で、「資格試験の勉強で忙しい」と書きましたが、無事に合格できました!(注 : 試験には合格しましたが、まだ必要条件を満たしていないので資格は認定されていませんが。) その試験とは、タイトルにある『NSCA-CSCS』というスポーツトレーナーの資格です。 スポーツトレーナーの資格にも様々なものがあるのですが、実はスポーツトレーナーを名乗るのに特別な資格は必要ないんです。 そして既に鍼灸マッサージ師の資格を有する私が、なぜトレーナーの資格取得に踏み切ったのか、今回の資格取得までにした事と一緒にご紹介します。 この記事が、スポーツトレーナーを目指す人にとって、少しでも参考になれば幸…

  • 4ヶ月ぶりのショートコースに

    4ヶ月ぶりのショートコースに

    今回も、一人で東宝調布スポーツパークに行ってきました。 t-hacchi.hatenablog.com ↑この投稿依頼、約4ヶ月ぶりのショートコースです。 と言うのも、本職では訪問先の施設の閉鎖により仕事が半減してしまった為、新たな事業の開業準備や、資格試験のための勉強で、とても忙しい日々を送っています。 そちらの方は、ある程度のカタチになったら、このブログでも公表したいと思いますので、乞うご期待! さて、そんな中でも週一回のペースで打ちっぱなしには通っていますが、今回の結果はどうだったでしょう。 スコアは? 目標は達成できませんでしたが… まとめ スコアは? 予約時に見逃していたのですが、8…

  • 梅雨入り前に揃えておこう!雨の日のゴルフで必要な物とは?

    梅雨入り前に揃えておこう!雨の日のゴルフで必要な物とは?

    最近は暖かくなり、ゴルフ日和ですね♪と言っても私は1月と5月に、友人とゴルフに行く予定を立てていたのですが…。 どちらも緊急事態宣言を受けて中止となってしまいました。 ゴルフによる感染リスクが極めて低いのは言うまでもなく、私は行く気満々だったのですが、『緊急事態宣言中に、友人と遊びに行く』ことに対して、周囲からの風当たりが強いと言うメンバーがいた為です。 非常に世知辛く、残念な世の中になってしまいましたが、せっかく仲間内で行くなら、皆で楽しみたいですよね。 次回のラウンド予定は6月なのですが、梅雨の季節です。そこで今回は、雨の日のゴルフで用意しておきたい物について、まとめてみました。 雨の日の…

  • ドライバーで打ち上げてしまう『てんぷら』の原因と直し方

    ドライバーで打ち上げてしまう『てんぷら』の原因と直し方

    ティーショットの際、ボールを真上に打ち上げてしまい飛距離が出ない現象のことを、ゴルフ用語で『てんぷら』と言います。 私自身はもともと、弾道が低すぎて飛距離が出ないことが悩みでした。弾道を上げる為に、すくい上げるように打ってみたり、ティーの高さをあげてみたりと、様々なことを試しているうちに、打ち上げてしまう打球が目立つようになりました。 そして、「さっきは打ち上げ過ぎてしまったから、もう少し低く打とう」と意識すると、不思議なことに、更に高い打球になってしまうのです。 そこで今回は、打球がてんぷらになってしまう原因と対策について考えてみたいと思います。 てんぷらになってしまう原因 てんぷらを打たな…

  • 無料版はてなブログで、Googleアドセンス審査を通過しました!

    無料版はてなブログで、Googleアドセンス審査を通過しました!

    今回の記事もゴルフとは無関係なのですが、ブログを書いていて嬉しい出来事がありました。 それはタイトルの通り、Googleアドセンスの審査に合格したことです♪ 『はてなブログ Googleアドセンス』と検索すると、「無料版はてなブログでも合格した。」という内容の記事がチラホラ見受けられますが、実際に無料版でGoogleアドセンスの審査を通過するのは、なかなかハードルが高いようです。 今回は、私がブログを書き始めたきっかけや、これまでの経緯、実際にやってみたをまとめてみました。 ブログアフィリエイトで収入を得たいけれど、何をすれば良いかと悩んでいる方に、少しでも参考になれば幸いです。 Google…

  • 練習場でのルーティーンについて考えてみる

    練習場でのルーティーンについて考えてみる

    報告が遅くなってしまいました。仕事で担当していた方が、新型コロナウィルス陽性となってしまい、私は濃厚接触者の疑いがあるとの事でPCR検査を受けていましたが、1月16日(土)の22時頃に病院から連絡があり、無事に【陰性】との結果を伝えられました。 t-hacchi.hatenablog.com そのため昨日から、打ちっぱなしでの練習を再開しました♪ しかし、この寒い時期の早朝練習で、体が思うように動きません…。 野球やサッカー、バスケットボールなど多くのスポーツの練習では、ランニングで身体を温める事からスタートします。 しかしゴルフの打ちっぱなしでは、打席付近を走り回るのは迷惑行為でしかありませ…

  • おウチ時間を有効に!アプローチ・パター練習

    おウチ時間を有効に!アプローチ・パター練習

    濃厚接触者かもと言われてしまったので…。 t-hacchi.hatenablog.com 昨日PCR検査を受けてきましたが、、、「結果が出るまで家から出ないでください。」と言われているので、軟禁状態です(笑) 私自身は全く無症状なので、咳ひとつ出ていません。体温も平熱です。味覚・嗅覚もバッチリ! 元気なのにダラダラしていても仕方がないので、今回は私が普段、家でも実践している練習方法をご紹介したいと思います。 アプローチ練習 パッティング練習 まとめ アプローチ練習 グリーンまで15ヤード程度の、ショートアプローチが私の課題だと思っています。コチラの記事も、併せてお読みください↓ t-hacch…

  • 「濃厚接触者の疑いあり」と言われてしまった…

    「濃厚接触者の疑いあり」と言われてしまった…

    今回の内容は、ゴルフとは一切関係がありません。 私は都内在住で、普段は主に、高齢者への訪問マッサージ・リハビリの仕事をしています。70代以上の利用者様と接する機会が多いので、普段から感染症には気をつけて生活しているのですが、、、。 タイトルの通り、「濃厚接触者の疑いあり」と言われてしまいました。 その経緯や対応、私自身が感じた事について、記してみたいと思います。 経緯 昨日は仕事が休みだったのですが、会社から一本の電話が入りました。「はっちさんの担当している利用者様のひとりが、抗原検査で新型コロナウィルス陽性と診断されました。」 詳しく話を聞くと、1月9日(土)に訪問した利用者様が、11日(月…

ブログリーダー」を活用して、T-hacchiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
T-hacchiさん
ブログタイトル
ビギナーズゴルフ
フォロー
ビギナーズゴルフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用