chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ビギナーズゴルフ https://t-hacchi.hatenablog.com/

ゴルフ初心者の、初心者による、初心者のための、情報をお届けするブログです。 私自身もゴルフ初心者ですが、そんな私がゴルフをプレーする中で、感じたことや疑問に思ったこと、気付いたことを記事にして行きます。

T-hacchi
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2020/07/27

arrow_drop_down
  • ゴルフ初心者のフォーム改善に最適な神アプリを見つけました!

    記事の更新が滞っていますが、ゴルフの練習はコツコツと続けています。「レッスンも受けてみたいなぁ…」なんて思う事もありますが、まずは自分の力で上達したい!そして、そんなふうに考えているのはきっと私だけではないはず! そこで今回は、「自分の力で上達したい」と考えている方に向けて最適なスマホアプリをご紹介します。 無料ですのでぜひダウンロードしてみてください。 フォーム改善の神アプリ『スイングチェックbyじゃらんゴルフ』 私のお気に入りアプリは、ズバリこれ!『スイングチェック byじゃらんゴルフ』 iOS版のダウンロードはコチラから↓ 名前の通り、スイングチェックに特化したアプリです。カメラ機能は当…

  • ゴルフ練習場の2階打席や、打ち下ろしのホールで気をつけるべき事とは?

    ゴルフに限らずスポーツ全般において、目からの情報は身体の動きに大きく影響する事が知られています。たとえば打ちっ放しでも1階と2階の打席では景色も変わり、その影響で無意識に動作も変わってきてしまう事があります。 打ちっ放しの2階打席で注意すべき事は、ラウンドに出た際に打ち下ろしのホールでも言える事ですので、注意点についてまとめてみました。 ゴルフ練習場の2階打席で気をつけるべきこと 目標物の手前、上方を狙おう コースに出て、打ち下ろしのホールでも同じ事が言える! ゴルフ練習場の2階打席で気をつけるべきこと ゴルフ練習場の2階打席で気をつけるべき事とはズバリ! 「下を見ないこと」です! 練習場には…

  • ようやく一歩前進!120を切れました

    このブログを開始した当初、『1年以内、もしくは3ラウンド以内に100を切る』と目標を掲げました。 そして実際には、1年半が経過し、ようやく2度目のラウンドに行けました。 今回プレイしたのは、茨城県にある【JGMやさと石岡ゴルフクラブ】というコースです。 http://www.jgmyasato.co.jp/course/ スコアは? 改善できた点と今後の課題 次が3ラウンド目!目標達成なるか!? スコアは? 前回が133で今回は118と、ようやく一歩前進できました♪ 友人と一緒のラウンドだったのですが、今回はキャディー付きでした。前回はピンまでの距離の把握や番手選びに苦戦しましたが、これらの問…

  • ポリウレタンゴルフボールで練習してみました

    ゴルフの練習をしたいと思うけれど、打ちっぱなしに行くのには時間もお金も掛かりますよね? 素振りだけだと飽きてしまうし、正しく振れているのか自信がない。それにボールを打つ方が楽しい! そんなことを考えているうちに、結局なにもできずにゴルフから遠ざかってしまうという方は多いのではないでしょうか。(かく言う私も、全然ラウンドできてませんが 泣) 今回は、ポリウレタンボールを購入して練習をしてみた感想をお伝えします。 ポリウレタンのゴルフボールとは? 私がポリウレタンゴルフボールを購入した目的 ポリウレタンのゴルフボールでもフルショットできる! ポリウレタンのゴルフボールとは? 軽くて柔らかいウレタン…

  • 諦めたわけでは、ありません!

    3ヶ月以上、ブログ更新が滞ってしまいました…。その間、特にラウンドや特別な練習に費やすことなく、ゴルフの技術は全然向上してません(−_−;) 自宅でのネット打ちや発泡スチロールボールでのハーフスイングは続けていたのですが、今回は久しぶりに打ちっぱなしに行ったので、撮影した動画をまとめてみました。 良いショットと悪いショットとの比較 以前に比べて… 今後の課題 良いショットと悪いショットとの比較 最初の5球はハーフスイングをノーカットで、その後、前半は今の自分のレベルで許容範囲のショットを、暗転して後半はミスショットをまとめてみました。(途中でクラブの番手は変わっています。) んー。 比較してみ…

  • ショートコースに行きましたが…伸び悩んでます

    今回も東宝調布スポーツパークに行ってきました。前回のラウンド以来、2ヶ月半ぶりの実戦ゴルフです。 1人で予約したのですが、混み合っていたため組合せとなり、おひとり様で来ていた男性の方と2人でラウンドしました。 友人以外とのラウンドは初めてなので、とても緊張しました。 スコアは? 今回は第3ホールが工事中のため、全8ホールでのプレーとなりました。 スコアはパー27に対して40打 5月に東宝調布スポーツパークでプレーしたときよりも、1打多くなってしまいました( ´Д`)y t-hacchi.hatenablog.com さらに、最初のホールの1打目は、見事に空振りしてしまいました(汗) 恥ずかしい…

  • 白金台女子ゴルフ部という番組にハマっています

    我が家にも、Amazonプライムビデオが届きました。これで沢山の映画や動画などのコンテンツが見放題♪自粛生活の強い味方ですね。 このプライムビデオの動画コンテンツの中で私が最近ハマっているのが、タイトルにもある通り『白金台女子ゴルフ部』という番組です。 白金台女子ゴルフ部とは プロテスト合格を目指す女子ゴルファーが集まり、賞金をかけたマッチプレーや男子プロとの対戦などの企画を行なう番組で、第三弾は2021年4月4日から6月20日まで、毎週日曜日18:30〜、BS日テレで放送されていました。 私がAmazonプライムで観たのは『シーズン1 東西対抗戦』で、2020年に放送されたものと思われます。…

  • ゴルフのへッドスピード測定にスピードガンを購入しました!

    前回、自宅の庭にゲージを設置したことを投稿しましたが…。 t-hacchi.hatenablog.com 今回は、実際に打ってみての感想や改善点、そして新たに購入したグッズをご紹介します♪ ゲージを使用してみて気付いた問題点 さらにスピードガンを購入! まとめ ゲージを使用してみて気付いた問題点 ゲージの広さは3m×3m、高さも3mですが、この中に完全に収まって打とうとすると窮屈です。特に、風などで的が前方になびいて来た時に打つと、フォロースイングで引っかかることがあります。やや後ろから打つ分には、とても快適でした。 しかしヘタクソな私は、なかなか思うように真っ直ぐ打てません。特にトップした際…

  • 自宅の庭にゴルフネットを設置しました!

    前回のラウンドの結果が悔しすぎたので… t-hacchi.hatenablog.com たくさん練習できる方法を考えてみた結果、実家の庭にネット(ゲージ)を設置することに決めました! 枠組みとネットがセットで、組み立てるだけの物が売っているので、今回はそちらを購入しました。しかし、ネットの購入だけでは様々な不備があるので、今回はDIYの工程や掛かった費用について、ご紹介します。 DIYの工程 費用総額 まとめ DIYの工程 まず必要なのは、ネットを置くだけのスペースです。 幸運なことに私の実家では、3メートル×3メートルのゲージを置けるだけの余裕がありました。親に感謝ですね。 ■除草 一番最初…

  • 100円均一で、ゴルフのボールケースに使えそうな物を発見しました!

    ゴルフでラウンドの際には、ボールケース(別名ボールポーチ)を持って行くと便利です。 ボールケースの中には、予備のボールやティー、グリーンフォーク等の小物を入れておくのが一般的です。 ケースが無くてもプレーはできますが、小物類を全てポケットに入れるとスイングのジャマになってしまう場合があり、ティーをポケットに入れると尖った部分でズボンが破れてしまう危険もあります。 また、特に初心者は思いがけない場面でボールを紛失してしまうことが多いので、常にボールをケースに入れて携帯しておくのが良いでしょう。 ボールケースの種類 ゴルフのボールケースは様々でオシャレな物もたくさんありますが、取り付け方で大きく2…

  • ようやくコースに出られました!しかし…。

    このブログを始めて既に1年近くが経過しています。本来ならば今年の1月と5月にラウンドする予定でしたが、どちらも新型コロナの影響で中止となってしまいました。 そしてこの度、ようやく友人と一緒にコースに出られました♪2018年1月以来、約3年半ぶり、3回目のラウンドです。 スコアは… 133でした…(ToT) 前回は、ほぼノー練習で127だったのに。 ブログも始めて、ゴルフについて勉強したのに…。 週一回は打ちっぱなしに通っていたのに…。 家でもパターやアプローチの練習をしたのに…。 ひとりでもショートコースに行ったのに…。 そして何より、スポーツトレーナーとしてゴルファーの動きを診られるようにな…

  • CPR/AEDの講習を受けて来ました

    前回の投稿では、NSCA-CSCSというスポーツトレーナーの資格試験についてお伝えしました。 t-hacchi.hatenablog.com 試験はパスできたのですが、資格認定のための必須要項に『CPR/AEDの認定者』とあり、それをクリアすべく、受講してきました。 鍼灸マッサージ専門学校の授業や職場の研修で経験はあるのですが、認定を受けたのは今回が初めてです。受講してみて感じたことは、医療関係者やスポーツ指導者に限らず、誰もが身につけた方が良い知識だと言うことです。 今回は、そんなCPR/AEDについてまとめてみました。 CPR/AEDとは CPR/AEDの受講先は? CPR/AEDの講習内…

  • NSCA-CSCSに一発合格しました!

    前回投稿の冒頭部分で、「資格試験の勉強で忙しい」と書きましたが、無事に合格できました!(注 : 試験には合格しましたが、まだ必要条件を満たしていないので資格は認定されていませんが。) その試験とは、タイトルにある『NSCA-CSCS』というスポーツトレーナーの資格です。 スポーツトレーナーの資格にも様々なものがあるのですが、実はスポーツトレーナーを名乗るのに特別な資格は必要ないんです。 そして既に鍼灸マッサージ師の資格を有する私が、なぜトレーナーの資格取得に踏み切ったのか、今回の資格取得までにした事と一緒にご紹介します。 この記事が、スポーツトレーナーを目指す人にとって、少しでも参考になれば幸…

  • 4ヶ月ぶりのショートコースに

    今回も、一人で東宝調布スポーツパークに行ってきました。 t-hacchi.hatenablog.com ↑この投稿依頼、約4ヶ月ぶりのショートコースです。 と言うのも、本職では訪問先の施設の閉鎖により仕事が半減してしまった為、新たな事業の開業準備や、資格試験のための勉強で、とても忙しい日々を送っています。 そちらの方は、ある程度のカタチになったら、このブログでも公表したいと思いますので、乞うご期待! さて、そんな中でも週一回のペースで打ちっぱなしには通っていますが、今回の結果はどうだったでしょう。 スコアは? 目標は達成できませんでしたが… まとめ スコアは? 予約時に見逃していたのですが、8…

  • 梅雨入り前に揃えておこう!雨の日のゴルフで必要な物とは?

    最近は暖かくなり、ゴルフ日和ですね♪と言っても私は1月と5月に、友人とゴルフに行く予定を立てていたのですが…。 どちらも緊急事態宣言を受けて中止となってしまいました。 ゴルフによる感染リスクが極めて低いのは言うまでもなく、私は行く気満々だったのですが、『緊急事態宣言中に、友人と遊びに行く』ことに対して、周囲からの風当たりが強いと言うメンバーがいた為です。 非常に世知辛く、残念な世の中になってしまいましたが、せっかく仲間内で行くなら、皆で楽しみたいですよね。 次回のラウンド予定は6月なのですが、梅雨の季節です。そこで今回は、雨の日のゴルフで用意しておきたい物について、まとめてみました。 雨の日の…

  • ドライバーで打ち上げてしまう『てんぷら』の原因と直し方

    ティーショットの際、ボールを真上に打ち上げてしまい飛距離が出ない現象のことを、ゴルフ用語で『てんぷら』と言います。 私自身はもともと、弾道が低すぎて飛距離が出ないことが悩みでした。弾道を上げる為に、すくい上げるように打ってみたり、ティーの高さをあげてみたりと、様々なことを試しているうちに、打ち上げてしまう打球が目立つようになりました。 そして、「さっきは打ち上げ過ぎてしまったから、もう少し低く打とう」と意識すると、不思議なことに、更に高い打球になってしまうのです。 そこで今回は、打球がてんぷらになってしまう原因と対策について考えてみたいと思います。 てんぷらになってしまう原因 てんぷらを打たな…

  • 無料版はてなブログで、Googleアドセンス審査を通過しました!

    今回の記事もゴルフとは無関係なのですが、ブログを書いていて嬉しい出来事がありました。 それはタイトルの通り、Googleアドセンスの審査に合格したことです♪ 『はてなブログ Googleアドセンス』と検索すると、「無料版はてなブログでも合格した。」という内容の記事がチラホラ見受けられますが、実際に無料版でGoogleアドセンスの審査を通過するのは、なかなかハードルが高いようです。 今回は、私がブログを書き始めたきっかけや、これまでの経緯、実際にやってみたをまとめてみました。 ブログアフィリエイトで収入を得たいけれど、何をすれば良いかと悩んでいる方に、少しでも参考になれば幸いです。 Google…

  • 練習場でのルーティーンについて考えてみる

    報告が遅くなってしまいました。仕事で担当していた方が、新型コロナウィルス陽性となってしまい、私は濃厚接触者の疑いがあるとの事でPCR検査を受けていましたが、1月16日(土)の22時頃に病院から連絡があり、無事に【陰性】との結果を伝えられました。 t-hacchi.hatenablog.com そのため昨日から、打ちっぱなしでの練習を再開しました♪ しかし、この寒い時期の早朝練習で、体が思うように動きません…。 野球やサッカー、バスケットボールなど多くのスポーツの練習では、ランニングで身体を温める事からスタートします。 しかしゴルフの打ちっぱなしでは、打席付近を走り回るのは迷惑行為でしかありませ…

  • おウチ時間を有効に!アプローチ・パター練習

    濃厚接触者かもと言われてしまったので…。 t-hacchi.hatenablog.com 昨日PCR検査を受けてきましたが、、、「結果が出るまで家から出ないでください。」と言われているので、軟禁状態です(笑) 私自身は全く無症状なので、咳ひとつ出ていません。体温も平熱です。味覚・嗅覚もバッチリ! 元気なのにダラダラしていても仕方がないので、今回は私が普段、家でも実践している練習方法をご紹介したいと思います。 アプローチ練習 パッティング練習 まとめ アプローチ練習 グリーンまで15ヤード程度の、ショートアプローチが私の課題だと思っています。コチラの記事も、併せてお読みください↓ t-hacch…

  • 「濃厚接触者の疑いあり」と言われてしまった…

    今回の内容は、ゴルフとは一切関係がありません。 私は都内在住で、普段は主に、高齢者への訪問マッサージ・リハビリの仕事をしています。70代以上の利用者様と接する機会が多いので、普段から感染症には気をつけて生活しているのですが、、、。 タイトルの通り、「濃厚接触者の疑いあり」と言われてしまいました。 その経緯や対応、私自身が感じた事について、記してみたいと思います。 経緯 昨日は仕事が休みだったのですが、会社から一本の電話が入りました。「はっちさんの担当している利用者様のひとりが、抗原検査で新型コロナウィルス陽性と診断されました。」 詳しく話を聞くと、1月9日(土)に訪問した利用者様が、11日(月…

  • ゴルフのパット数の数え方・減らし方

    前回のラウンドでは、初めてパッティングの打数を数えてみました。 t-hacchi.hatenablog.com グリーンまで5〜10ヤード程度の所から、フワッとグリーン上に落として、そのままチップイン! こんな打球を打てれば最高なのですが、ミスをするとグリーンを遥かにオーバーしてしまいます。 そのため私は、より安全に確実にカップに近づけるよう、パターを使用していたのですが…そこでふと疑問に思いました。 「グリーンの外からパターを使った場合、パット数に含まれるの?」 今回は、その疑問を解決すべく、パット数の数え方についてまとめてみました。 ゴルフのパット数とは? 例① グリーン外からパターで打っ…

  • ショートコースに行ってきました

    今回も、東宝調布スポーツパークに行ってきました。11月28日の投稿以来、約1ヶ月振りのショートコースです。 前回、前々回のラウンドの記事も載せておきます。ぜひ、そちらも併せてご覧ください。 t-hacchi.hatenablog.com t-hacchi.hatenablog.com スコアは? やはり課題は… でも、成果もありました! スコアは? パー30ですが、今回のスコアは46でした。 前回が48、前々回が53なので、少しずつですが着実に良くなっています。 前回のラウンド時に、『次回の目標』として"全ホールをダブルボギー以内で回る"と掲げましたが、最初の3ホールですべてトリプルボギー…。…

  • 【初心者必見】コレ、なにか分かりますか?

    ゴルフ場には、一見すると無造作に設置されている、物があります。 それらの使い方を知らずに、恥をかいてしまった経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか? 今回は、実際に私がラウンドした時に「何コレ?」と、疑問に思った物の意味や使い方を解説します。 ラウンドデビューを控えた初心者ゴルファーのあなた!ぜひ参考になさってください。 コレ、なにか分かりますか? ① コレ、なにか分かりますか? ② コレ、なにか分かりますか? ③ コレ、なにか分かりますか? ① これは、『目土(めつち)』という物です。 打球が落ちた衝撃で芝生が凹んでしまった時や、ダフって地面を掘ってしまった時に、穴を埋める為に使用します…

  • 「ゴルフのスコアは金で買え」!?

    私の大学時代の友人が、職場の上司からこう言われたそうです。 ゴルフではよく言われている格言のようで、読者の皆様の中にも、このセリフを聞いた事があるという方はいらっしゃるかと思います。 良い道具を買って、レッスンに通い、頻繁にラウンドに行く…。 ゴルフの為に、より多くのお金と時間を掛けることで上達が早まるのは間違いないでしょう。 しかし、やみくもにお金をかければ良いという事でもありません。 今回は、『道具(クラブ)』『レッスン(練習方法)』『ラウンド』について、どのようにお金を掛けるのが良いのか、私なりの考えを書き留めてみたいと思います。 クラブにお金を掛けるべき? レッスンにお金を掛けるべき?…

  • ひとりゴルフin東宝調布スポーツパーク

    昨日は、初めてひとりでショートコースに出てみました。 場所は、先月友人と一緒にラウンドした、東宝調布スポーツパークです。その時の記事も、ぜひご覧ください。 t-hacchi.hatenablog.com 平日ナイターのため空いており、更に降水確率割引(平日限定で、50%以上の降水確率の場合)なるものが適用され、料金は3,100円でした。 今回も、感想や反省について記録したいと思います。 スコアは? パー30のコースでしたが、今回のスコアは48でした。 まだまだ未熟ですが、前回は53でしたので、5打も縮まりました! そして何より、パーで上がれたホールがあります。それも2ホールも! 前回に掲げた目…

  • スライスの原因と改善方法について考えてみました!

    最近は週1回のペースで打ちっ放しに通っている為、打球はだいぶ真っ直ぐに飛ぶようになりました。 しかし今だに、アイアンからドライバーに持ち替えた最初の1球や、強く打とうと力んだ時には、決まって大きくスライスしてしまいます。 私以外でも、初心者ゴルファーの皆さまはスライスにお悩みの方が多いのではないでしょうか? そこで今回は、スライスの原因と解決方法について考えてみました。 そもそも、ゴルフのスライスとは? ゴルフでスライスしてしまう原因 フェースの開きを抑える3つの方法 プッシュスライスを改善する3つのコツ そもそも、ゴルフのスライスとは? スライスとは、(右打ちのゴルファーの場合)打球が真っ直…

  • スーパーショットに学ぶ!アプローチの打球角度を調節してみよう!

    2020年11月10日、アメリカで開催されたメジャー大会『マスターズ・トーナメント』の練習ラウンドで、スペインのジョン・ラーム選手がホールインワンを達成しました。 その動画がコチラです↓ 『水面を跳ねたボールがホールインワン!米マスターズで「奇跡のショット」(字幕・11日)』より 水切りショットからグリーンに乗ると、ボールはそのままの勢いで転がりながら、傾斜を利用して見事にカップへと吸い込まれました。 まさに奇跡のショットです。 ここまでのスーパーショットとは行かずとも、いつの日かこんな風に、ボールを自在に操れるようになりたいものですね。 そこで今回は、アプローチでの打球角度について考えてみま…

  • ゴルフでパターのコツとは?パッティングが上達する4つの練習方法をご紹介!

    ゴルフの練習をしていると、ついついフォームや飛距離に目が行きがちです。 しかし実際にラウンドに出た時に、私の場合はショートアプローチやパッティングで苦しんでいる事に気が付きました。 ドライバーでOBしてもペナルティを払って前進できますが、パターに救済措置はありません。パッティングが決まらないと、延々と打数を重ねてしまうことになります。 パッティングとは、パターを使用してカップにボールを入れる行為の事を指しますが、これを上手に行うには、まずはパターという道具の扱い方を覚える事が近道です。 パターには数多くの種類がありますが、初心者向けの物として、ヘッドの形状はピン型もしくはマレット型、ネックの形…

  • 理想のフォームに近づく為に!4ヶ月前の自分との比較をしてみました

    このブログを始めて、約4ヶ月が経ちました。時の流れは早いものですね。 私自身は相変わらず、打ちっ放しと基礎体力トレーニングを中心とした日々を過ごしながら、時々ショートコースに出ています。 打ちっ放しでは、フォームや弾道を確認する為に動画撮影することがありますが、今回の記事では、4ヶ月前の自分との比較・検証をしてみたいと思います。 スイングで意識している事は? まずは2つの動画を見比べてください。 2020年7月撮影 2020年11月撮影 カメラアングルが異なり、最近のフォームの方は見切れてしまっていますが、意識している点としては、『テイクバックの方向』です。 私の場合、テイクバック・フォロース…

  • ゴルフのショートアプローチの打ち方、練習方法まとめ

    前回は、ショートコースでプレイした記事を投稿致しました。 t-hacchi.hatenablog.com 初めてショートコースをラウンドした感想として、フルショットをしないアプローチ、いわゆる"ショートアプローチ"が難しいと感じました。 力加減がわからず、どうしても手打ちになってしまいます。 今回はその反省点を活かし、ショートアプローチ特有の打ち方や、練習方法についてまとめてみました。 上手に寄せることができれば、きっとスコアも縮むはずです! 私と同じ悩みを抱える初心者のあなたも、ぜひ参考になさってください。 ショートアプローチの構え方 ショートアプローチのスイングで気をつける事 ショートアプ…

  • いざ、コースへ!(仮)

    いざ、コースへ!(仮) ん…? (仮)…? このブログをスタートしてから初めてのラウンドとなりましたが、今回プレイしてきたのは、ショートコースですので『(仮)』とつけておきます。 "ショートコースとは何か?"については以前、「ショートコースは、コースデビュー前のリハーサルとしての位置付けに最も適しています。」と言う内容の記事を投稿したので、こちらをご覧ください。 t-hacchi.hatenablog.com 今回プレイしたゴルフ場は? 今回、私が行ってきたのは、東京都調布市にある『東宝調布スポーツパーク』というゴルフ場です。 https://www.tohochofu-sportspark.…

  • 柔軟性を高めて飛距離を伸ばそう!ゴルファー向けのストレッチをご紹介!

    飛距離アップの為には、筋力は必要です。しかし、筋力トレーニングだけしていれば飛距離を出せるようになるかと言うと、決してそんなことはありません。 飛距離を伸ばすには、効率的な体の使い方が何より必要です。 更に柔軟性を高めて関節の可動域を大きく使う事ができれば、それに比例して強い打球を打つ事ができます。 また、筋肉が生まれ変わるのには平均およそ3ヶ月必要と言われていますが、ストレッチは直後から効果が出始める為、即効性が期待できるのです。 今回は飛距離アップに必要な関節可動域についての解説に加え、ストレッチの方法もご紹介します。 ぜひ参考になさってください。 ストレッチで期待できる効果 ゴルファーに…

  • 失敗例から学ぼう!ゴルフ初心者がコースでやりがちな失敗とは?

    ゴルフは一見シンプルなスポーツですが、実は細かなルールやマナーが多く、すべてを理解するのは上級者でも難しいのです。 特に、ゴルフ場に初めて行かれる人は、受付や準備も含め、打ちっぱなしとは勝手が違い、戸惑う事も多いでしょう。 そこで今回は、ゴルフ初心者がラウンドでやってしまいがちな失敗例を挙げてみました。 失敗例から学び、ラウンド時のルール・マナーについて最低限のポイントを押さえておきましょう。 コースデビューを控えた、ゴルフ初心者のあなた!ぜひ参考になさってください。 準備・受付での失敗例 ラウンド時の失敗例 グリーンでの失敗例 落とし物にご注意ください 準備・受付での失敗例 ■忘れ物をしてし…

  • ゴルフの上達を早める考え方をご紹介!

    競技としてのゴルフを行う人… 仕事の付き合いでゴルフをする人… 新たな趣味を見つけたくてゴルフを始める人… 仲間と一緒にゴルフをエンジョイしたい人… ゴルフをプレーする目的は人それぞれですが、このブログをご覧になってくださる方は共通して「上達したい」と思っているのではないでしょうか? 私自身もゴルフは初心者で、細かい技術をお伝えできるレベルにはまだまだ至りませんが、これまで選手として・トレーナーとして野球に携わってきた経験から、スポーツの上達速度を早める為の『心』の使い方について、お伝えしたいと思います。 個人的には、どんなスポーツであれ競技に取り組む姿勢である『心』、そして練習に耐え得る為や…

  • ゴルフのモチベーションが上がらない方必見!三日坊主にならない考え方をご紹介

    仕事の付き合いや、仲間に誘われてゴルフを始めてみたのは良いけれど、いざやってみるとお金も時間も掛かるし、なかなか上達しない…。 そんな理由でゴルフを続けられない方は意外と多いようです。 また、定期的に仲間と一緒にラウンドや練習場に行ける環境であればモチベーションも維持しやすいですが、一人では妥協してしまう事もあるでしょう。 今回は、ゴルフに対するモチベーションが上がらず、続けられる自信がなくなった方に向けて、モチベーションの上げ方・継続する為の考え方をご紹介します。 ぜひ一緒に頑張りましょう!! 目的・目標を明確に持とう 「ゴルフを通じて、自分が将来どうなりたいのか?」と言う事を発見できれば、…

  • 『深部感覚』を鍛えて、ゴルフの上達を早めよう!動作の確認方法もご紹介!

    ゴルフに限らず、どんなスポーツでもソツなくこなせちゃう人って、いますよね? 私自身はこれまで、選手として・トレーナーとして、様々な野球選手を見てきましたが、器用な人は、だいたい何をやらせても人並み以上にできてしまいます。 では、スポーツにおいて、器用な人と不器用な人とでは、一体何が違うのでしょうか? また、練習をすれば器用になれるのでしょうか? いわゆる「運動神経の良い人」とは一般的に、身体能力・テクニック共に優れた人の事を指しますが、今回は、それに近づく為の方法をお伝えします。 「思うように上達しない」とお悩みのあなた! ぜひ参考にして、日頃の練習に取り入れてみてください♪ カタチから入ろう…

  • ゴルフの"ハンディキャップ"とは?計算方法をご紹介!

    ゴルフは老若男女問わず、誰もが楽しめるスポーツと言えるでしょう。 しかしその一方で、例えば会社のコンペ等、レベルの違うゴルファーが一緒に競技をする時には、ゴルフが上手な人が常に有利となる為、そのままでは公平性に欠けてしまいます。 そこで、プレイヤーの実力に応じてハンディキャップを設定することにより、初心者でも上級者と対等にゴルフを楽しむ事ができるのです。 今回は、ハンディキャップとは何か、どんな基準で決められるのか、といった内容について解説します。 ハンディキャップに対する理解を深めれば、よりゴルフを楽しむ事ができるでしょう♪ ハンディキャップとは? ハンディキャップの役割 ハンディキャップ(…

  • ゴルフのコースデビュー前に最も適した練習とは!?ショートコースに行ってみよう!

    打ちっ放しで練習を重ね、ゴルフ道具を揃えて、ルール・マナーを勉強したら、次はいよいよコースデビューですね♪ しかし、「まだ本格的にコースに出るのは不安だ。」と言う方もいらっしゃるかと思います。 そこで今回は、コースデビュー前のリハーサルとしての位置付けに最も適した"ショートコース"についてご紹介します。 ショートコースとは? 本コースとの違いは? ホール数・規定打数 所要時間 料金 プレー中の移動 ドレスコード コースデビューに向けて意識する事 持ち物の確認 番手選び ライの状況による打ち方 マナーの実践 スコアの付け方 ショートコースとは? ショートコースとはその名の通り、距離の短い小さなゴ…

  • 初心者ゴルファーが最低限覚えておきたい、ゴルフのルール

    ゴルフはとてもシンプルなスポーツのように思われますが、細かいルールが沢山あり、全てのルールを完璧にマスターするのは困難です。 しかし、ゴルフには審判がいません。その為、プレイヤー一人ひとりがルールを把握してプレーする必要があります。 そこで今回は、ゴルフ初心者が最低限覚えておきたいルールをまとめてみました。 ぜひ参考になさってください! ゴルフのルール概要は? コースの名称・用語を覚えよう ティーイングエリア ペナルティエリア バンカー パッティンググリーン ジェネラルエリア ケーススタディ!こんな時はどうする? OB(アウトオブバウンズ) ペナルティエリアに入ってしまった バンカーに入ってし…

  • 初心者ゴルファーがラウンド前に最低限覚えておきたい当日の流れ・マナー

    ゴルフ規則 第一章には『エチケット』とあり、他のプレイヤーに気を配りながらマナーを守ってプレイする事の重要性が記載されています。 ゴルフは基本的に4人1組で回る為、場合によっては初対面の人と組む事もあります。そんな時に、お互いがマナーを守ることによって、気持ちよくプレーができます。 今回は、ゴルファーとして最低限覚えておきたいマナーを、ゴルフ当日の流れと共にまとめてみました。 コースデビューの前に、ぜひご一読ください♪ 受付でのマナー 服装・持ち物のマナー 到着時間のマナー ラウンド時のマナー ティーイングエリア 2打目以降 バンカー グリーン ラウンド後のマナー 受付でのマナー ゴルフ場に着…

  • 【初心者ゴルファー必見】初めてのラウンド!これだけは準備しておこう!

    初めてのラウンドでは、何を準備したら良いか迷ってしまいますよね? ゴルフ場にはショップも併設されている事が多く、忘れ物をしてもその場で購入できますが、定価で販売されている為、どうしても値段が高くなってしまいます。 今回は、コースデビューする初心者ゴルファーに向けて、準備しておいた方が良い物をご紹介します。 ぜひ参考になさってください。 必要なバッグは3つ ゴルフ場に行く時に必要なバッグは、ゴルフクラブを入れるキャディバッグ、着替えなどを入れておくボストンバッグ、ラウンド中に持っていく手荷物用のカートバック(ラウンドバッグ)の3つです。 各バッグの中に入れておくべき物を解説します。 キャディバッ…

  • ゴルフ場でふさわしい服装は?ドレスコードをご紹介!

    "ゴルフは紳士・淑女のスポーツ"と言われています。元来は社交場で行われていた為、他のプレイヤーに対する配慮として、服装・マナーにおける決まりや、暗黙の了解が存在します。 最近では、比較的ラフな格好でもプレーできる所が増えてきているようですが、名門と呼ばれるようなゴルフ場では、ドレスコードを守っていないと入場できない等、厳しい対応を取られる場合もあります。 ゴルフ初心者の方はもちろんのこと、何度もラウンドされている方でも、初めて行くゴルフ場では何を着たら良いか迷ってしまいますよね? 今回は、最低限、押さえておきたいゴルフ場での服装をご紹介します。 ぜひ参考になさってください。 ゴルフ場での服装 …

  • ゴルフの正しいアドレスを身に付けよう!

    前回投稿した記事の中で、『アドレスの位置を合わせると、空振りが減る』とご紹介しました。 t-hacchi.hatenablog.com 今回はアドレスの取り方について、掘り下げてお伝えしたいと思います。 ゴルフ中継などでも、何度も足踏みをして入念に立ち位置を微調整している場面を、よく見かけますよね? 「ゴルフはアドレスに始まりアドレスに終わる」という格言もあるほど、上級者の中でも重要視されています。 ゴルフ初心者で、まだ自分の構えが定まらないと言うあなた!ぜひ参考になさってください。 アドレスの基本を覚えよう ボールを置く位置を決めよう ルーティーンを作ろう アドレスの基本を覚えよう ■基本姿…

  • ゴルフで空振りしない為の、5つのポイントをご紹介!

    ゴルフで空振りするとき、クラブのヘッドはどこを通過するか? 空振りしない為の5つのポイントとは 道具に慣れる ボールをよく見る 脱力する アドレスの立ち位置を合わせる 振り幅を揃える ラウンドで空振りしたときのペナルティは? このブログを始めてから、早いもので約1ヶ月が経ちました。私は相変わらず、打ちっ放しと基礎体力トレーニング中心の練習を行なっています。 まだまだスイングの再現性は低く、ボールがあちらこちらに飛んでしまいますが、最近は、練習ではボールを空振りすることがなくなりました。 空振りをしなくなると言う事は、芯に当たる確率が上がり、徐々にスイングが安定してきている証拠なのではないかと思…

  • 初心者向けのクラブとは?ゴルフクラブの種類をご紹介!

    最初に投稿した自己紹介でもお伝えしましたが、私がゴルフを始めるきっかけとなったのが、担当している患者様からクラブ一式を頂いた事です。 買い替えたり、新しいクラブを足したりする予定は今のところありませんが、ゴルフを始めたことで道具にも興味が出てきて、ウィンドウショッピングにも出掛けるようになりました(笑) そこで今回は、ゴルフクラブについての基本的な情報をまとめてみました。 どんなクラブを購入しようか迷っているあなた! ぜひ参考になさってください。 ゴルフクラブの種類を知ろう! コースをラウンドする際に使用できるクラブは14本以内と、ルールで決まっています。 どんな組み合わせを選ぶかはプレイヤー…

  • ゴルフでの熱中症を予防しよう!夏のゴルフで準備しておくべき物をご紹介!

    いよいよ関東地方も、長い長い梅雨が明けました♪晴れた空の下、思う存分ゴルフを楽しみたいですよね。 しかし、夏に注意しないといけないのが『熱中症』です。 「ゴルフは激しいスポーツじゃないから、大丈夫でしょ。」 とか考えている、ゴルフ初心者のあなた! ナメてはいけません。初心者だからこそ、熱中症のリスクが高まるのです。 理由は、打球があちらこちらに飛んでいってしまい、走らないといけないからです。 プレー時間が長くなってしまうと、後発のグループがスタートできずに、時間がどんどん遅れてしまいます。その為、多くの打数が掛かってしまう初心者ゴルファー(私も含む)は、プレー時間を短縮させる為に自分の打球地点…

  • ゴルフ初心者が最初に行なうべき練習法!『ビジネスゾーン』とは!?

    以前投稿した記事の中で、「練習場に行ったら、いきなりドライバーを振り回すのではなく、PW(ピッチングウェッジ)やAW(アプローチウェッジ)を使い、軽く振る練習から始めるのがオススメです。」という内容をお伝えしました。 t-hacchi.hatenablog.com今回は『ビジネスゾーン』と呼ばれる、その練習方法について、もう少し深く掘り下げて行きたいと思います。 •どんな練習が効果的なのか分からない。•ゴルフを始めてみたけど、なかなか芯に当たらない。 と言うあなた!ぜひ参考になさってください。 併せて、私自身の練習動画もご覧いただければ幸いです。 ビジネスゾーンとは ビジネスゾーンとは、スイン…

  • 正しい握りで真っ直ぐ飛ばそう!ゴルフクラブの握り方をご紹介!

    「左手の人差し指と右手の小指を絡めて、左手の親指はクラブに添えて、それを右手で包み込む。」 初めてクラブを握った時に、私は友人から、そう教わりました。 しばらく言われた通りに握って練習を重ねましたが…どうも変に力が入ってしまいます。 「これなら、野球のバットのように握った方が、まだ楽に振れる。」と思ったので、色々と調べて自分なりに試してみたところ、握り方ひとつで打球が変わる事に気付きました。 今回は、ゴルフクラブの握り方について、項目ごとに分類して、ご紹介します。 ぜひ、自分に合った握り方を見つけてください♪ ゴルフプライド Golf Pride マルチコンパウンド プラス 4 ウッド&アイア…

  • ゴルフ初心者でも大丈夫!はじめての打ちっ放し【実践編】

    前回は、打ちっ放しに行く際の持ち物や服装などの【準備編】を投稿しました。 t-hacchi.hatenablog.com 今回の【実践編】では、当日の流れや打席の場所選びについてお伝えします。打ちっ放しに向かう途中や、当日の朝にでも読んで頂ければ、嬉しく思います。 ぜひ参考になさってください。 【送料無料 ランキング1位 左利き使用可能】チェックショットZ 送料無料 ダイヤゴルフ 練習 練習器 ゴルフ ゴルフ練習器 便利 スウィング ショット 上達 ドライバー アイアン スイング 収納 持ち運び 高さ 芯打ち スイートスポット 左利き価格:4950円(税込、送料無料) (2020/7/16…

  • ゴルフ初心者でも大丈夫!はじめての打ちっ放し【準備編】

    「ゴルフ初心者だけど、いきなりコースに出る!」という猛者は少ないかと思います。 まずは打ちっ放しに行き、練習を積んでからコースデビューを迎える方が無難です。 しかし練習場とはいえ、初めて行く場所は勝手がわからず戸惑ってしまいますよね? 今回は、打ちっ放しでの服装や持ち物などの準備についてお伝えします。 「練習場にひとりで行くのが不安」「初めてで、何を準備すれば良いか分からない」と考えているあなた!ぜひ参考になさってください。 打ちっ放しに行く時の服装は? ゴルフ場ではクラブハウスへの入退室時や、ラウンドの際にドレスコードがあります。そのため、「打ちっ放しでも何か決まりがあるのでは?」と気にされ…

  • ゴルフ初心者の皆様、はじめまして!

    はじめまして。ビギナーズゴルフのT-hacchiと申します。 このブログでは、 初心者の初心者による初心者のための ゴルフ情報をお届けしたいと思います。 今回が初めての記事投稿なので、まずは簡単に自己紹介をいたします。 T-hacchiの自己紹介 【性別】 男【年齢】 34歳(令和2年7月現在)【職業】 治療院勤務の鍼灸マッサージ師【ゴルフ歴】 友人に誘われて、ラウンドと打ちっ放しに各2回ずつ【ベストスコア】 127(半分以上のホールで前進4打ルール適応でした…。)【趣味】 草野球、バイクの運転、お酒 ゴルフを始めたきっかけは、仕事で担当していた70歳代後半の患者様から「もう高齢で、ゴルフはで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、T-hacchiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
T-hacchiさん
ブログタイトル
ビギナーズゴルフ
フォロー
ビギナーズゴルフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用