chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 毛布を洗った

    毛布を使わなくなってから、ついにお天気の週末がやってきた。ようやく毛布を洗濯して、しまうことができる! というわけで、今朝は毛布を洗濯機で洗った。毛布を洗うこと自体は2回目。 knym-day.hatenablog.com 今回は、干す前にバルコニーの掃除もした。 捨てるタオルを濡らして、洗濯竿や手すり、柵、床、窓、網戸など、風が吹いたら毛布が触れるであろうところは拭いた。やっぱり、片づける毛布が汚れるの嫌だし、このくらいはしたほうがいいかなって。 でも、年末年始に掃除したせいか、あんまり汚れていなかった。意外と大丈夫なんだね。よかった。 干す時も、竿いっぱいに毛布の長いほうを竿にかけて、長さ…

  • 片付け本まとめ

    片付け本で印象に残った本をまとめた。 『人生がときめく片付けの魔法』近藤真理恵 家族が持っていたので、ひとり暮らしをはじめるより前に読んでいた本。 片づけたいモノを、服なら服だけをとりあえず全部一か所に出す、というのが目から鱗だった思い出。 あと、ときめくかときめかないかで残すものと捨てるものを決めることや、自分はいらないからあげること、親にいらないものを見せないこととかが、印象に残っている。 前半はけっこう気に入っていて読み返したりするんだけど、開運的な話はあんまり興味ないというか、結果的にそうなることもおかしくはないけれど、具体的な言葉にされるとなんとなく苦手意識が顔を出す。 でも、たまに…

  • サイドテーブルに、リモコン置きをつくった。

    ソファを買ったので、高さの合うサイドテーブルを探していた。 knym-day.hatenablog.com そして、ニトリに行っていろいろ試して購入したのがこれ。 item.rakuten.co.jp 軽いし、天板のスペースもほどよいし、気に入っている。 しかし、前方にあるマガジンラックをどう使うか悩んでいた。できれば天板に置くと邪魔なリモコンを置きたいけれど、心許ない。あと、ごはんを食べる時にiPadを置く場所もほしい。 100均でなにかいいアイテムはないかと考えた結果、リモコンが入るサイズのカゴを括りつけたらいいじゃないか!と気がついた。さっそく、カゴと結束バンドを買った。 そして、できた…

  • カリモク60のKチェアがとどいた

    今まで基本的に、部屋ではPC作業以外は床生活だった。実家は和室だったし、今もベッドを置かない代わりに折りたたみ式の置き畳を使用している。だから、ご飯も、テレビを見る時も、本を読む時も、ずっと床。 それがしんどくてクッションを買ってある程度は改善したけれど、姿勢の悪さが故に、本を読んだりテレビを見る時は、寝っ転がるほうが楽なことに変わりはなかった。 knym-day.hatenablog.com そして先日、3万円くらい溜まっていたポイントが今月末で消えるため、何に使おうかとショッピングモールをうろついていた時に、思ったのだ。 そうだ、ソファーを買おう。 正直、1Kで部屋が7畳だから、ソファーを…

  • 紙の通帳をどうするか

    紙通帳派 最近、みずほ銀行が大きなトラブルを起こして、あらためて紙からデジタルに移行していく通帳について考える機会となった。 私は紙通帳派。月末に通帳記入をして、それを見ながら家計簿をつける。デジタル通帳も併用しているけれど、デジタルはクレジットカードの引き落としの前とかにちゃんと残高があるか確認する時に便利だなって程度の認識。 見直してみよう ゆうちょ 残高確認ができるアプリは使っている。基本は通帳。ゆうちょは紙通帳が有料になるという話は今のところないようなので、現状維持。 ただし、紛失時の再発行手数料はかかるようになるので注意。磁器不良と余白がなくなった時の発行は無料のまま。ありがたい。 …

  • 夜はお茶を飲む

    今まで、毎日コーヒーを飲んでいた。平日は晩ごはんの後。休日は朝と夜。特別多くはないけれど、飲む習慣にはなっていた。 しかし今、コーヒーを飲むのは休みの日と、ケーキとかを買ってきた日のみにしている。もちろん厳密にルール化しているわけでないから飲みたいなら飲むけど、平日は別にいいかなって気持ちになった。 理由は単純。最近寝つきが悪いし、目覚めも悪いって思ったから。 コーヒーが理由ってわけでもないんだろうけど、気になる時はわかりやすいところを変えると、自分の中で理由づけになって眠りやすくなる。気分の問題だね。 そんなわけで、平日も休日も、夜はお茶を飲んでいるよ。1人分が淹れやすく、かつ片付けが楽なテ…

  • 鉄のフライパンを買った

    先日、いつものようにフライパンで米を炊いていたら、焦がしまくってフライパンをダメにした。 火を止めて15分くらい蒸す時間をとるのだけど、その時に火を止めるのではなく、強にしていたんだよ。びっくりだよ。火を止めたつもりだからキッチンではなく部屋で時間潰していたから、キッチンに来て焦げ臭いわ、お米は焦げ焦げだわ、フライパンも底の塗装も内側の加工もとれまくっているわで散々だった。 そんなことがあったので、フライパンを買い替えようと調べていたのだけど、そもそも加工がされたフライパンは1,2年で買い替えるものなのだと知った。 なら、買い替えなくていい鉄のフライパンに挑戦してみてもいいじゃないか! 前々か…

  • ようやくお札を置く場所ができた

    一人暮らしをはじめてから、神社でお札をいただくようになった。 けれど、置き場所がなくて、テレビ付きインターフォンの上にのせていたのよね。最初はカーテンレールの上だったけど、落下しやすかったから、悩んだ末にそこになった。夏は扇風機の風を受けて落ちたことがあったけれど、おおむね安全な場所。 とはいえ、せっかくのお札なのでちゃんと神棚にかざりたい。賃貸だから壁に穴を開けられないしどうしようと思って1年以上たった後、たまたま置くタイプの神棚を発見した。 item.rakuten.co.jp 置くタイプなんだ。これいい!ってことでさっそくポチった。 届いたら、思ったよりも大きくて存在感があり、ちょっと置…

  • 揚げ物はおいしい

    はじまりは、近所にからあげ専門店ができたことだ。 一人暮らしの身の上としては、グラム売りやパック売りは量が多い。二日に分けて食べるならいいのだけど、せっかく揚げたてを買うなら、食べる量だけ買いたい。 新しくできたからあげ屋は、その希望をかなえてくれた。1個80円から買えるのだ。 初回はモモとムネを1個ずつ買った。種類で袋が分かれることを知ったので、それはもったないなと思って、以降は同種類を2個買うようにしている。 そこで揚げたてのおいしさを知ったことで、さらに対象が広がった。 からあげ屋とは別に、昔からあるらしい地元のお肉屋さんが気になった。引っ越してきてから気になっていたけれど、買ったことは…

  • お茶漬けに目覚める

    1月7日は七草がゆでも食べようかなぁとスーパーで見ていたら、「七草茶漬けのもとを見付ける。冷凍ご飯が常にあるし、これでいいや~と買ってみたら、めっちゃおいしかったの! お茶漬けって、お茶で入れるもんだと思っていたけど、説明にはお湯って書いていたから楽だった。だしの粒子?もあってお湯がほんのり味がつくんだけど、そこが良くてさぁ。 それでお茶漬けっておいしんだと気がつき、お茶漬けのもとをストックすることにした。そして、晩ごはんはお茶漬けっていう習慣ができたのである。 そもそも、平日のお昼は職場の食堂で、栄養バランス取れた定食を山盛りで食べている。だから平日に関しては、栄養ちゃんと取れていると思うん…

  • ハンディクリーナーを買う

    2021年になって最初に買ったのは電子書籍。 年末年始だからとAmazonプライムを契約したので、『呪術廻戦』のアニメを一気見したから、そのまま漫画も大人買いしたんだ。一気読みしすぎて情報過多になってしまったので、後日丁寧に読みなおそう。 で、電子書籍とスーパーでの買い物を除いて、張り切ってした買い物はハンディクリーナー。 一人暮らしの我が家には掃除機はなくて、かわりに布団クリーナーはある。折りたためる畳を使っていてカーペットじゃないから掃除機が必要なの布団くらいだったし、それなら布団クリーナーでいいなって。 でも、棚の後ろとか埃がたまりがちだし、床の埃や髪の毛をあつめたけど取りきれずにちょっ…

  • キャベツをひと玉買う

    2020年最後の投稿は、先日買ったキャベツひと玉のこと。 休みに入ったから、会社の食堂でバランスのいいお昼をとることができない日が続く。そうなると、いつもより野菜を意識して食べる必要がある。 そう思っていた時、業務スーパーでひと玉198円の大きなキャベツを見つけた。確かにキャベツは買うつもりだったけど、別のスーパーで半玉でいいかなと思っていただけに、最初はスルーした。しかしよく考えたら、このひと玉を休みの間に食べ切ったら、しっかり野菜を取れているということにならないか?と思ったので、思い切って購入。 さて、買って帰ったものの、普段はカット野菜のキャベツしか買わないので、どう冷蔵庫で保存すればい…

  • 部屋をお手軽に加湿したい

    Nature Remo3を設置してから、室温だけではなく湿度もわかるようになった。 そうなると、就寝時はエアコンを切るので湿度が50%を超えるが、休日のエアコンを入れている昼は40%くらいになる。一応、湿度は40%〜60%が目安らしいから範囲内ではあるけど、肌や喉の乾燥は自分でも感じるくらいなので、湿度は50%ちょいほしいなと思った。 けれど、加湿器は持っていないし、置き場所を考えると購入意欲は湧かない。水を入れる置物系も同様。もっとお手軽に加湿したいなーということで、濡れタオルを干すことにした。ちなみに、エアコンの近くに干すとすぐに乾いてしまうので、反対側に干した。 数年前に友人と直島行った…

  • 「ねぇ、Google」と言える生活がスタートした

    前回の記事で、Nature Remo 3とGoogle Nest Miniを買うと書いた通り、無事購入。届いてからせっせと初期設定したよ。 knym-day.hatenablog.com まず、Nature Remo 3の置き場所に困ったね。壁掛けにはできるとはいっても、賃貸だから穴はあけたくないなぁと悩んだ結果、100均で携帯スタンドを買った。これに立てかけて、解決。 コンセントの関係で、Google Nest MiniはNature Remo 3とは違う棚の上に置いた。まあ、7畳の部屋だからたいして離れていないし問題なし。 さっそくNature Remo 3に登録したのは、電気とテレビとエ…

  • 唐突に、声で照明をつけたくなった。

    朝はスマホで1回、その10分後に布団から出ないと止められない位置にある時計のアラームが鳴って起きる。 でもさ、この寒い冬は覚醒しにくいから、スマホが鳴った時点で「OK、Google。電気付けて」って言いたいじゃないか。ってか、言わなくてもタイマーで電気をつけたいじゃないか。あいにく賃貸で部屋についていた照明のリモコンでは、タイマー設定はできない。だからこそ、声かタイマーで電気をつけたい……! そして調べて、とりあえずスマートリモコンがいると知った。これがあれば、赤外線というか、リモコン操作できる家電が操作できるようになるらしい。なにそれ最高じゃないか。エアコンはどっちでもいいけど、照明とテレビ…

  • 冬の換気

    休日の朝は、カーテンを開けておき太陽の光で目覚めることが多い。夏は平日も休日も関係なくそうしていたけれど、今は平日の朝はまだ暗いので、休日だけしかできない。でも、この太陽の光の中で目が覚めるって、すこぶる気持ちいいのだ。 カーテンを開けておくといっても、もちろんミラーカーテンは閉めている。夜に電気を消した後、厚手のカーテンのみ開いて寝るのだけど、これは窓がほかの家から見える環境じゃないからできることなのかもしれない。 そうやって太陽の光で目を覚ますのは、だいたい6時半から7時くらい。平日はもっと早くに起きるから、このくらいがちょうどよい。 起きたら、まず窓を開けて換気をする。平日は換気ができて…

  • フライパンでパンを焼く

    先日新聞を読んでいたら、吉永麻衣子さんという方の、前の晩に準備して冷蔵庫の中で一晩発行させて、翌朝焼けるというパンのレシピが載っていた。それだけなら「ふーん」でおわるのだが、フライパンでの焼き方も書いていたので食いついた。 ネットで見れる別のレシピ記事があった。こっちはフライパンのやり方は書いていないけど、参考までに。 blog.fancl.co.jp そして金曜日、帰り道に強力粉とドライイーストを買い求め、寝る前にさっそくレシピ通りに仕込みをした。 翌朝冷蔵庫を開けてみれば、ふたを押し上げるくらいに膨らんでいて驚いた。 ふたたびレシピを見て手順通りにしようにも、タッパーから落ちてくれないので…

  • ホットケーキを食べる休日

    チャックタイプのホットケーキミックスに出会ってから、休みの日のホットケーキ率があがった。200gで1袋だと多くて困るんだけど、チャックなら使いたい分だけ出せるから、便利。 卵1個と、ヨーグルトとホットケーキミックスを適当な量を入れて、だいたい2枚焼く。最近は一度フライパンを熱した後、弱火でじっくり焼くようになったので失敗しなくなった。本当は濡れタオルで冷ますほうがいいのだろうけど、面倒だからかなりの弱火でじっくり。 これに、バターとケーキシロップをつけて食べるのが好き。そのうちジャムとかチョコレートシロップとかも買い足したい。 でもね、今週末、日曜はフライパンで焼いたけど、土曜日はホットサンド…

  • 玄関の鍵が開かなくなった話

    我が家の玄関ドアの鍵は、デジタル錠だ。任意の数字を設定して、ボタン操作で施錠や開錠を行う。鍵を取り出す面倒がないうえに、鍵をなくしたり忘れたりすることもないからとてもありがたい。この快適さに慣れてしまうと、もうリアルの鍵がある生活に戻れないんじゃないかと思うくらいお気に入り。 でもやっぱり、もしものことを考えると不安なので、定期的に暗証番号を変更していた。 そしてその日も、暗証番号の変更をしていた。使用していた番号が入力ミスしやすかったので、今回はミスりにくい番号にするつもりで準備していた。念のため、スマホをもって靴を履き、外に出て、ピピッと操作をして暗証番号を変更。そして確認のため、一度鍵を…

  • 家計簿の見直しをしていて

    一人暮らしをはじめてから、手作りのシートに手書きの家計簿をつけている。 項目を書きだして、スーパーのカードやPayPayにチャージした残高を、月末に記載したほうがいいなということに気がついた。今月からやろう。 通帳別の収入一覧 通帳(普通・定期)別の残高とリスク貯蓄の一覧(普通合計、貯蓄合計、総合でのまとめあり) 月ごとの項目:家賃、奨学金、会費、ウォーターサーバー水、光熱費、スマホ、NHK、TV・ネット、貯蓄(定期、つみたてNISA、iDeCo、ロボットアドバイザー)、クレジット2種 日付ごとの項目:食費、日用品費、娯楽費、交通費、学費、仕事関係 以上のページと項目で管理しているけれど、実を…

  • サンシャインマスカットがおいしい

    ぶどうは、香りは好きだけど味はそこまで好きではなく、1,2年に1度くらいは食べれたらいいなーくらいだった。 しかし近年人気のサンシャインマスカットが気になった。でもお高いからスルーしていた。あとあまのじゃくな私は、人気のサンシャインマスカットになんか興味ありませんって顔して、3割引きシールがついた別のぶどうを先月食べた。おいしかったけど、やっぱり酸味が気になって、1房はちょっと多かった。だから、やっぱりサンシャインマスカットはいらないわとか、おすまし顔で見ないふりしていた。 でもね、今日はよく行くスーパーには700円くらいの価格帯のものが、目玉商品としてめっちゃ並んでいたのよ。おいしそうだった…

  • 作り置きは1品

    以前、食事を改善する記事を書いた。 knym-day.hatenablog.com その後は実際に、揚げ物はほとんど食べていない。すでに購入済みだった冷凍の揚げ物を消化する必要があるので、週末だけはそれ食べているけどね。 で、だいたい土曜にお米炊いて、日曜に作り置きのおかずを作るのだけど、おかずは1種類しか作らない。つまりは、ごはんとそれで平日乗り切る。 タッパー5つと、作った日に食べる分の6食分にわけるだけ。数品作ってそれを組み合わせて食べるのほうが良いのかもだけど、それだと取る時に開けるしお箸使うしで、雑菌はいるなぁって思うと、タッパーひとつで1食分のほうが衛生面も洗う面でも楽だった。 最…

  • プロジェクトセカイにはまる。

    9月30日にリリースしたプロジェクトセカイを、10月1日に見かけてDLした。事前登録をしていなかったことを悔やむおもしろさ。 pjsekai.sega.jp リズムゲームは苦手なのだけど、過去にはサンリオSHOW BY ROCK!!にハマっていた時期もある。苦手だから苦労しつつも、けっこうおもしろかった。 showbyrock-fes.com で、今回のプロジェクトセカイはね、なんとなくはじめたわりにストーリーがめっちゃ好みだったのよ。 5つのユニットがあるんだけど、ザ・青春な幼馴染バンドユニット、アイドルを目指す少女と挫折したアイドルたちのユニット、伝説を超える夢を持つストリートユニット、お…

  • 感知器の交換作業があった

    少し前に、煙や炎の感知器の交換をこの日にするので伺いますって言うお知らせが入っていた。でも当日は、本当にすっかり忘れていたよ。午前だったから、チャイムなってビビった。 ちょっとお待ちくださいと言いながら、とりあえず、部屋を見回し変なものが出しっぱなしじゃないかチェックして、洗濯機にかけている脱いだパジャマをお風呂場に放り込みドアを閉めたらOK。ふだんから片づけているおかげで、すぐにドアを開けれてよかった。 こういう時、規則正しい生活って大事なんだなぁって実感する。 基本的に、休日でも6時くらいに目が覚めごろごろスマホをいじったら、7時くらいには起き出して掃除したりご飯食べたりして、8時過ぎには…

  • 洗濯をする。

    今夜から明日にかけて天気が荒れると思っていたので、昨夜のうちに洗濯機を回した。けれど、あくまでそれは夜の間だけだったらしく、晴れ渡る青空。 これなら、布団の敷きパッドとか洗えたなぁとちゃんと天気予報を見なかったことを反省した。一人暮らしで洗濯物がすくないうえ、基本は浴室干しだから、2~3日に1度の洗濯で十分ではある。だけど休みの日は、スペースをとるものや乾きにくいものを洗って外で干したいんだよね。 まあ今回は4連休だし、焦らずとも洗う機会はある。だけど休みの間に2度は洗濯機を回して、普段は干すスペース不足で後回しになる敷布団カバーを洗いたいとは思っていた。 そんなわけで、お出かけする日やなんや…

  • フローリング用クッションを買った

    基本的に、フローリングに折りたたみできる畳を敷いて生活しているから、ソファーとかはない。基本的には座布団に座っているし、一人暮らしを始めて早々にコーナンで座布団を買い物もとめた。 けど、長時間のオンライン会議をする時は、さすがにしんどいなーって思うようになったのよ。もっと厚みがあって腰が痛くならない座布団欲しいって思ったけど、調べたらそういうのは、床用とかフリーリング用クッションって表記になるのね。 とりあえずいろいろ探して、値段もピンキリで迷ったんだけど、毎日使うものだからちょっとお高めのを奮発した。 item.rakuten.co.jp 厚み12センチだから、折りたたみ式のローテーブルとは…

  • コーヒーと私

    コーヒー派か紅茶派かと聞かれたら、コーヒー派。 だからと言って味の違いがわかるわけではない。モカとかキリマンジェロとかいろいろ飲んだけど、よくはわかっていない。もちろん、これおいしいとかあるから、なんとなく味の違いはあるんだろうけど、言語化はできない。まあ、「気に入った」が見つかればそれで充分というくらいの、コーヒー好き。 コーヒー生活に変化が生まれたのはここ数年。カフェ利用したお店のコーヒー豆のパッケージがかわいすぎて気になり、そこでお値段がお手頃なプラスチック製のドリップバーも売っていたから、はじめてコーヒー豆とドリップバーを購入した。前からお店で豆を挽いてもらって購入って憧れだったけど、…

  • 食生活を改めよう

    ひとり暮らしをはじめてから、なんだか体重が増えていっている気がする。食べる量は実家にいる時より減っているし、ストレッチとかの自宅でできる軽めの運動はしている。でも、体重はじりじりと増加傾向。 なぜだ?と思ったけれど、よくよく考えると、私は毎晩揚げ物を食べているのではないかと気づいた。業務スーパーの冷凍フライが安くて、私の晩ごはんはほぼ毎日それ。少量の油で焼くだけとはいえ、それでも揚げ物ではあるから油は炒め物に比べれば使う。……つまりは、油もの脂質過多で体重増えやすくなっている? 本当に揚げ物が原因かはわからないけれど、いくら安くつくからと毎晩それはさすがに改めてないといけない。体重、あと5キロ…

  • ゆるりまい『わたしのウチには、なんにもない。』を読んだ

    『わたしのウチには、なんにもない。』 ゆるりまい KADOKAWA www.kadokawa.co.jp KADOKAWAのサイトに、1巻がなかったのなんでだろ。まあ、2巻目も読んだのでそっちのリンクを貼った。 一時期けっこう有名になった本だけど、試し読みをした時に、家族と暮らしているのになんにもないウチってのが受け付けなくて避けていた本。だけど、なんか片付けとかライフスタイル系の本が読みた―いと友だちにおすすめを聞いたら、タイトル上がってきたのでようやく読んだ。 おもしろかったよ。 汚屋敷で育って、汚い我が家に嫌気がさして片付け魔になったりとか、わかるわかる~って思った。私は片付け魔にはなら…

  • エアコンの扱いに悩む

    一人暮らしをはじめての最初の夏だから、日々暮らし方の模索をしているのだけど、電気代が頭をよぎると、エアコンのスイッチ入れるのためらうんだよね。 knym-day.hatenablog.com うちは備え付けのエアコンだけど、2018年に製造されたものだから、新しめなので省エネ設計にはなっていると思う。だから気にせず使えばいいとは思うのだけど、やっぱり悩む。 基本的に、涼しい部屋とか暖かい部屋っていうのはあんまり求めていなくて、暑くない部屋とか寒くない部屋であればいい派。だから、冷房もよくいわれる28度とかにしたら、寒くて無理ってなるから29度にしていたんだけど、それでも寒いから30度と扇風機に…

  • 一人暮らしをはじめてから、ホラーを避けている

    私は怖がりだ。ぶっちゃけ、長らく一人暮らしをしていなかった理由の一端に、おばけが怖いからっていうのがある。犯罪に巻き込まれるんじゃないかとかそういう怖さもあるけど、それよりも圧倒的に心霊現象への怖さが強い。 よく、霊感あるっていう人がいるけど、私はへぇそうなんだと流す。否定も肯定もしない。基本的には、いると思っている人にとってはいるというスタンス。だからこそ、だからこそ私にとってら「いない」のだ。いたら困るからいない。なのに軽率に霊感あるとか言わないでほしい。あなたにはいても私にはいない。いてたまるか! そりゃあ私だって、子どもの頃はそういう話してたよ?子どもって怖い話好きな子多いし、ホラー特…

  • 本を読み返したら、片付けがしたくなった。

    先日図書館で借りた本は、こんまりさんの『人生がときめく「片づけの魔法」』。いつの間にか、出版社が変わって改訂版が出ているのだけど、図書館で借りた私は旧版のほうだ。 www.kawade.co.jp けっこう昔に読んで、それなりに心は動かされたけど、当時は捨てられない・片づけられない人だったから、実行には移していなかった。 というかそもそも、実家暮らしの時は、自分の部屋にも家族の荷物がそれなりのスペースを占領していて、自分のものを捨てても片付けても「どうせあそこの荷物は減らないし……」と萎えがちだった。 でも、一人暮らしをはじめたら、部屋の中にあるものは全部自分のもの!自分の気持ちひとつで片づけ…

  • スポンジの置き場所が決まった

    流しの食器を洗うスポンジ、どうやって置いている人が多いんだろう。 私は流しに水垢がたまるようなものを置きたくなくて、スポンジ用のケースとか使ってなかったの。だから、もうスポンジをそのまま置いていたけど、やっぱり嫌だなーって悩んでいた。 しかし片付け中に、結束バンドを発見したのね。そしてひらめいた! キッチンの備え付けの食器棚の下に、洗ったものを置くスペースがある。そこに洗濯ばさみを通した結束バンドを固定したら、スポンジは宙に浮くし、スポンジから滴る水はそのまま流しに落ちるし、理想的じゃないか! といわけで、実際にやってみたのがこちら。ちょっと結束バンドを短くしすぎてしまったから可動域が少ないの…

  • 好きなボカロ曲まとめ

    「初音ミク来ない?来た?」のまとめ動画が初音ミクにハマったきっかけ世代。いろんな人が往復書簡のように投稿し合ったがゆえに、原曲よりまとめ版の再生数がすごいことになっているのが笑える。 よく聞いていた時期はルカが出た頃くらいまでで、その後はたまにランキングを見て、好みに出会えたらラッキーくらいのチェックの仕方なので、好きなボカロ曲とはいってもだいたいはミク。たまにリンレン。 そんなんだけど、まとめ記事を作っていたほうが自分が聞きたい時に便利だなって思ったので作る。 ちなみに私は、喪失の歌が好き。 サヨナラの歌 ポップ・レクイエムって言葉が好き。喪失した悲しみや苦しみを歌い上げるのではなく、火葬場…

  • ケーブルTVの契約、もやもやとにっこにこ

    引っ越した物件が、某ケーブルテレビのネット無料物件だった。 で、それをお願いしようとしたら当然営業があるわけだ。特別プラン対象の物件だから通常よりも安くはなるっていうね。 そこで、ネットは大事だから有料グレードアップするのはすぐに決まった。テレビは、もとより契約するつもりはなかった。ずっとスカパーだったけど、アンテナは実家に置いてきたし、スカパーを契約していた理由の番組も今は見てないし、そもそも必要な時期だけの契約していたっていう状態だったから、いらないかなって。 でも、安くなるんなら一年くらいお試しで契約してもいいかなって気分にはなった。説明を聞いていたら、解約手数料とかは高くつくけれど、特…

  • 一か月ちょいで除湿剤が替え時になってしまった

    さすが長期にわたる梅雨。 6月半ばに設置した置きケース型の除湿剤が、水が増えないなーと思っていたら、白い錠剤がなくなり替え時になっていた。気がついた翌日に慌てて追加で購入。ついでに数も増やしたかったけど、ドラッグストアの在庫がなかったのであきらめた。でもよく考えたら、帰り道にもう一つドラッグストアがあるじゃないか。あとで追加を買おう。 湿度計を置いていないから、部屋の湿度とかわからないけど、測ったらたらどのくらいあるんだろう。雨が降っていない限りは帰宅したら窓を開けて換気をしているけど、その時は止んでいても日中どこかの時間帯で降ってるし、空気に湿気はらんでいるからなー。 そういえば、帰ったら換…

  • トイレの電球が切れた

    とある土曜日の夜、トイレの電球が切れた。日曜日は出かける気が一切なかったので、どうしようかなーと思いつつも、まあ一人暮らしだしドアを半開きにしておけばOKと納得すると、あっさりと先送りにした。 でもとりあえず電球をのサイズを確認しようと外してみたら、100形95Wだった。95Wだと……!?どおりで明るかったわけだ。 調べたら、40Wか60Wを使う人が多いみたい。個人的には40Wでいいかなー。トイレで本を読んだりしないし。 で、月曜の仕事帰りにスーパーによって電球みたら、LEDとかお高めのしかなかった。あとなぜか、100形が一般的な形のがなかった。なんか、下方向に明るくなる形のやつ。1種類しかな…

  • 怠惰な四連休の最終日

    どんな四連休を過ごしましたか?と聞かれたら、怠惰に過ごしたとしか言えない。本当は、勉強をしたかったのよ。実をいうなら通信大学生なので、いつでも時間があればレポートをやりたいの。 初日の午後はオンラインの仕事だったから、まあ午後だけ真面目だったかな。でもレポートはしていない。 二日目はアニメやっていた頃に即大人買いした『ランウェイで笑って』を読み返していたら一日終わっていた。レポートはしていない。 pocket.shonenmagazine.com 三日目は、祝日調整でお休みだった図書館がようやくあいたので、予約していた本を受け取りに行き、帰宅後は本を読んでいた。レポートはしていない。本当はレポ…

  • 暑さとエアコンとロフト

    就寝時のエアコン ある朝、妙にだるかった。こんな時期だから、だるいと気にしちゃうのだけど、熱はないし疲れでもたまっているのかなーと思いつつも、着替えた時に肌着がしっとりしていて理解した。 あ、暑さでだるくなったんだ。 別に夜中に寝苦しくて目が覚めるほどではなかったにしても、汗を吸い込んだ肌着や、しっとりとした敷パッドから、だいぶ汗をかいていたことを把握した。慌てて追加で水分補給をしたよね。 そんなわけで、就寝時は扇風機のみだったところから、エアコンも併用するようになった。 エアコンは、冷房30度で起きる1時間前くらいに切れるようにした。扇風機は微風で回している。冷えるのが苦手なので30度なんだ…

  • 夏らしくなってきた

    本来ならいよいよ夏休みに突入して、街や電車の中の様子が様変わりしていくはずだったのよね。でも、どこも夏休みは短縮になるみたいだし、雰囲気が夏休みモードになるのはまだ先だね。まあ、感染者が拡大している中で気軽に遊びに出かけられないから、夏休みモードといっても、例年とはまた違う感じになりそうだ。 それはそうと、晴れの日が増えてきて、夏の暑さを感じるようになってきた。蝉もガンガンに鳴いている。2階かつ、隣の敷地はこちらの1階部分が2階と高低差があることもあり、部屋のすぐそばに木がこなくて、蝉がうるさいってことがなくてよかったわ。そんなことを知る、一人暮らしをはじめた最初の夏。わくわくと同時に、いろん…

  • YouTubeをよく見るようになった

    一人暮らしを始めてからYouTubeのチャンネル登録を活用するようになった。 以前のお気に入りは耳掃除動画だったんだけど、正直それ以外はあんまりYouTubeをみることはなかったんだ。耳掃除、お店でしてもらいたいよね……。まだ行ったことはない。あこがれ。 でも一人暮らしをはじめたら、無料ネットがj:comだったの。だからテレビもj:comなのね。今までスカパーユーザーだったのにね。 ネットはグレードアップしたし、チャンネル契約もした。……チャンネル契約は軽率だったと思う。だって見たかったチャンネルはオプションだったから見られないし。でも解約手数料考えるともったいないし、せっかくならと今まであん…

  • IDを分けるって面倒なのね

    このブログは、別のサブはてなIDで運営していた。 もともと、別ブログをやっていて、そっちとごっちゃにしたくないなーと思ってID分けたの。でも、アプリで購読ブログをチェックするときに、分離していると一方しか見なくなっちゃうし、スマホの写真をブログにアップするときはアプリ経由のほうがやりやすい。 そんなわけで、エクスポートとインポートで、ブログの管理は同じIDにした。読者とかスターとかブクマとか消えるのは寂しいけど、それならなおさらさっさと移転させたほうがいいなって今朝思って、速攻で実行。 このブログは、週1ペースでゆるゆると暮らしの記録を投稿するよ。

  • たまにはレバーを食す

    レバーは苦手だ。でも、レバーには鉄分が多く含まれていて貧血にもいいらしいし、食べたほうがいいんだろうなって食べ物でもある。 生理があれば、どうしても貧血になりやすい。普段はそこまで気にしなくても、時期によっては身体的だけじゃなく、視覚的・精神的にも「鉄分とらなきゃ……」っていう気持ちになる。だからスーパーでは、自然と鉄分と書かれた飲み物やレバーに視線が行く。 今までは鉄分と書かれた飲み物を買うことのほうが多かったけど、今回はレバーを買ってみた。相変わらず好みの味というか触感ではないけれど、昔ほど苦手ってわけじゃなかったことに気づけたのは収穫。これなら、毎月一度くらいは食べる習慣付けてもいいかも…

  • iPhone11を買って、iPhone7plusを下取りに出す

    長らくiPhone7plusを使ってきたけれど、バッテリーの持ちが悪くなってきたので、思い切って買い替えた。 本当はSE2が欲しかったんだけど、7plusに慣れた私には、もうモニターサイズが小さくなることは耐えられなかった。スマホでめっちゃ電子書籍読む。小さいのは無理。 そんなわけで11なんだけど、今回はオンラインショップで購入した。レッドをゲットしたかったんだ。店頭だと、在庫ないですって言われたらどうしようもないもんね。7plusの時も、在庫なくてレッドは入手できなかったんだよ。 ショップで注文したのが夜だったから、翌々日の午前に届いたよ。速攻でデータ移行させようとしたら、今はiPhone同…

  • PCスピーカーを新調した

    PCスピーカーは、たいがい安物を使っている。店頭やネットで見ると、音質重視の人も多くて、ちょっといいのに興味は持つけれど、そこそこの音量で満足している現状なのに、いいのを買ったらもう安物に戻れないなとも思うので、ずっと2000円前後のもの。 で、本題はそのPCスピーカーを新調したことなのだけど、パソコンとモニターを新調したのが数年前で、その時にモニターの横幅が広がったの。デスクは60センチなんだけど、モニターも55センチくらいあって、ほぼデスクいっぱいいっぱい。つまりは、スピーカーの置く場所がない。いや、あるんだけど、モニターの後ろに隠れてしまって、音が遮られがち。さすがに微妙だなと思っていた…

  • お酒と私2

    昨日こんな記事をアップした。 ymn-day.hatenablog.com そして今日、togetterでこんなまとめ見つけた。 togetter.com ジンは炭酸で割って飲んでるけど、基本的には炭酸苦手な私にとってはすてきなまとめ! 澄み渡る梅酒って、10%なのね。意識していなかったわ。この前、1時間くらいで1本開けたわ。花瓶用の瓶が欲しくて買ったんだけど、おいしいからつい。飲みやすいし酔わないしで、度数高めなの全く気付いてなかった。こういうの、先入観で度数低めだと思っていた。 杏露酒は果実酒をよく飲んでいた頃、自宅用に買っておいしかったやつ。あんずおいしかったけど、そのほかの味が飲みたく…

  • お酒と私

    大学時代、お酒をわざわざ飲もうというタイプではなかった。友だちとも、大学の食堂でだらだらおしゃべりが多かったこともあって、飲み会の経験はほぼないまま社会人になった。 そして、まともに居酒屋で飲み会をしたのは、配属先での歓迎会がほぼ初。そこで私は、よくわからないままに「梅酒は飲みやすそう→飲み方いろいろあるみたいだけど、よくわからないからロックってものにしてみよう→おいしい!」という流れで、梅酒ロックを好むようになった。その時の職場の上司や先輩は、「初っ端からロックを飲むお酒に強い子」という印象を持ったらしいが、正直にロックってなにかよくわかってなかったということを告げたら、ちょっと心配された。…

  • そろそろ湿気対策をはじめる

    ロフトやクローゼット、流しの下、台所・洗濯機・お風呂と水回りがそろっているキッチン(1K住まい)には、それぞれに水とりぞうというケースの除湿剤を置いていた。 けれど冬に引越し設置したその除湿剤は、4月頃までちっとも水がたまっていなかったのだ。製品の問題なのか、冬だから乾燥しているのか……。その答えは、5月にはいって暑い日が続くようになったらすぐに出た。水がたまっている! 冬は乾燥していたからカラカラだったんだ。 そして6月になり、ケースの中の水はより増えてきた。そろそろ新しいのも買わなくちゃ。水とりぞうが安くて好きだけど、引っ越した先のドラッグストアにはなぜかない。こまった末にコーナンいったら…

  • フライパンで食パンを焼く

    食パンを買ったら、ホットサンドメーカーを出すことがほとんどだった。というか、一人暮らしをはじめて速攻でホットサンドメーカーを購入したくらいには憧れで、週末の朝はホットサンドが定番。たまにバターロールとか、バケットとかに変わることがあるだけだった。 けれど、ホットサンドメーカーで使うなら、10枚切りか8枚切りがほしいのに、なかなかない。あっても200円近くする。土日で食べるから決して高いわけじゃないけど、100円パンの店で食パンをゲットしていた身の上としては高い。 そう、100円パン。いろんなパンが100円で売っている、とある系列店ではよく入店しているパン屋なのだけど、そこは近所のスーパーから撤…

  • コープとめーむひろば

    幼いころ、社宅に住んでいた。コープのグループ宅配を社宅のメンバーで行っていたので、幼い私はよく受け取りにいったし、アップルパイとミックスキャロットが大好きだったことを覚えている。私の中で、コープの印象は良かった。 そんなわけで、一人暮らしを始めた家の近くのコープの店舗で、組合員証を作ったことは必然だった。 そしたら後日、宅配サービスのセールスがやってきた。店舗がすぐ近くにあるのだから、個人宅配に手数料をかけるつもりはさらさらなかったけれど、懐かしさと、訪問のおまけでもらえる商品がほしくて説明を聞くことにした。 やはり、個人宅配だと手数料がかかる。駅前に店舗があって、家から近いので徒歩で米だって…

  • 中毒みたいな日々

    週末にひとつは記事をアップしようとゆるゆると続けているこのブログだけれども、このところ中毒みたいな日々を過ごしすぎていて、前週末はまるっと忘れていた。週の半ばに思い出してブログを開いた。 最近、仕事中以外はずっとスマホをいじっている。何をしているのかといえば、ネット小説を読み漁っているのだけれど、中毒なんじゃないかというくらい抜け出せなくて、ちょっとヤバいなと感じはじめた。 もとからネット小説は好きだし、読みたいモードに入ったらどんどん漁る。なろうもpixivも好きだ。カテゴリなりタグなりをどんどん掘っていく。そしたら、本当にずっとスマホにかじりついてしまうのだ。GWあたりもだいぶ読み漁ってい…

  • 切り花に虫がわいて泣いた

    最近は切り花を1、2週間に1度くらいのペースで花を買っているのだけど、部屋に飾る切り花にしているのは、バルコニーが狭いことと、虫が苦手だから。 ymn-day.hatenablog.com で、今は赤いアスターとピンクのナデシコを飾っていて、アスターの花が咲くと、白からどんどん色が濃くなっていく様がすっごく楽しかったり、英語のピンクはナデシコのピンクのことを言うんだと知って学んだりと、かなり気に入っていた。 しかし購入から10日ほどたった昨夜、仕事から帰ってきてアスターを見ると、黒いぶつぶつがたくさんついている……!これはなんだと調べたら、アブラムシらしい。動いている様子はなかったからパニック…

  • サーキュレーターを買う

    GW、ものすごく暑い日があった。 ロフトに置いてある扇風機と夏用のふとんを引っ張り出そうとしたら、ロフトがむわっととしている。部屋は窓を開けているので、暑いとはいっても不快度数は低い。けれどロフトはヤバい。まだ5月なのにこのむわっと感。年末から置いている除湿ケースは少し前までまったく湿気を吸っていなかったのに、すでにタプタプしはじめた。梅雨が怖いな。 うちのロフトは人が寝られるような広さではないので、物置にしている。だから室温があがってもまあいいと言えばいいんだけど、置いてあるものたちにだって、あまりの暑さはよろしくないだろう。 そんなわけで、サーキュレーターを買うことにした。しばらくネットで…

  • フライパンで炊き込みご飯

    米はフライパンで炊く 以前記事にもしたように、炊飯器は買っておらず、鍋を経て、今はフライパンで米を炊いている。 ymn-day.hatenablog.com 炊き込みご飯がおいしかった たまたま見かけた、カネキ水産「明石たこ たこめしの素」で炊き込みご飯をしたら、おいしかった。レビュー記事見つけたから貼っておくね。 review-nandemo.seesaa.net で、その後とり飯とか市販のものを試していくと、本当においしくてハッピー。炊き込みご飯のもとってそんなに高くないし、ご飯をメインにしておかずは軽く済ませられるのも、外出自粛で食費がかさみがちな中、ありがたかった。 炊き込みご飯の素を…

  • 毛布を洗う

    毛布、もう使っていない 羽根布団は冬用のままだけど、そこに重ねる毛布は、もうさすがに暑くなってしまった。夜中にあついなーと目が覚めるのは嫌だ。 けれど、一度洗わないとロフトにしまい込むこともできないので、一日家にいる日で、かつ晴れの日を待っていた。 7kgの洗濯機で洗う 絶好の洗濯日和がきた日、準備していた毛布も入る洗濯ネットにがんばって詰めて、洗濯機にイン。ぎゅうぎゅうだった。一応入ったけど、すき間なくない?というレベルで、ちょっと心配。 けどまあ、おしゃれ着用の洗剤と柔軟剤をセットして、毛布モードでいざスタート。60分越え間以上の待ち時間になっていた。 実はスタートボタンを押してから、説明…

  • 花を飾る生活

    最近は花も飾っている 少し前に話題になった、農林水産省の花いっぱいプロジェクト。 www.youtube.com 引っ越した先で、駅から家への道筋に花屋もあり、気になっていた。そんな時に職場で花をもらい(式典とかに使ったものを社員で分け合った)、およそ2週間強切り花が持ち、がぜん興味が出た。 先日飾り始めたのは、フリージアだ。香りが強めの花をお店の人に聞いたら紹介されて、黄色い花かつ、なんか花の付き方が変だったから興味を持った(写真は元々咲いてて枯れちゃった花を切った後)。あと、オレンジのカーネーションも追加した。 職場でもらったものは咲いた状態だったけど、購入したのは半分以上がつぼみの状態だ…

  • 一番重要なアイテムは、畳

    今週のお題「わたしの部屋」 一人暮らしを始めてまだ数か月だけど、自分だけの部屋って本当にうれしい。 一応実家でも自分の部屋はあったけど、家族の荷物もたくさんだし、あんまり「自分だけの空間」っていう意識はなかった。そもそも、リビングや脱衣所とかの荷物のあふれっぷりがしんどかった。まあ、そこにイラつくなら家を出ればいいんだと遅ればせながら気づいたから、出たんだけどね。 今は、1Kの小さな部屋だけど、本当に全部「自分だけの空間」で幸せ。 和室に慣れ親しんだ私とフローリング 今の部屋はフローリングなんだけど、一人暮らしを始めるまでずっと和室が部屋で、敷布団で寝ていた。だからベッドに慣れなくて、フローリ…

  • 業務スーパーのあらびきハンバーグをどうにか食べきる

    業務スーパー好き! 一人暮らしをはじめてから、業務スーパーには大変お世話になっている。 カット野菜と冷凍コロッケ、冷凍の白身フライやまぐろフライ、チキンナゲットと、お弁当にも晩御飯にもがっつり活用している。特におやつ系が好きなのだけど、それは別の記事にしたいな。 まあ、そんな感じで業務スーパーは好きなんだけど、中には失敗した商品もあった。 味もにおいも合わなかった 私がどーしても合わなかったのはこれ。 あらびきハンバーグ - 商品紹介|プロの品質とプロの価格の業務スーパー 開けた瞬間のにおいも、調理法通りに焼いて食べても、まずかった。めっちゃケチャップかけた。 前に冷凍のチキンカツを買った時も…

  • ロフトは便利

    ロフトがネック いまの部屋を見に来た際、立地や外観、部屋の中も気に入ったし、日当たりや、バルコニー側は人通りのあるほうだけど他のマンションなどと目線が合うことがなく、もう一方の窓は建物も遠くみられる心配がほとんどないという点がとてもよかった。 ただひとつ気になったのは、ロフトがあること。 はしご付きのロフトで、眠れるほどのスペースはないけれど、荷物を置くスペースとしては使える感じ。入り口のみが四角くくり抜かれているから、天井が高くて困るというわけでもない。 でも、ロフトって使い勝手が悪いイメージで、マイナスポイントとして捉えていた。はしごを片付けるとロフト使うの面倒だし、出しっぱなしにしておく…

  • 洗濯機を買ってウォーターサーバーの契約をする

    洗濯機を買いに行った 洗濯機と冷蔵庫は引越し当日に届くよう手配したかったので、引っ越し先が決まったら家電量販店に行った。 そこでは冷蔵庫のサイズが心配で、洗濯機しか買わなかったのだけど、手続きの最後にウォーターサーバーの営業もあった。 最初は全く興味がなかった 営業ノルマもあるんだろうし、まあ話くらいはいいかと聞いていたら、お水代だけでレンタル代はタダってやつ。当時はウォーターサーバーのレンタル事情がよくわからなかったけど、なんでタダなのかよくわからなかった。 でも、プレミアムウォーターのamadanaだったから、デザインめちゃくちゃかっこよかった。 そもそもペットボトル派 実家ではいつの頃か…

  • 不安感から半分以上の本を手放した

    本で床は抜けるのか っていうタイトルの本があるけれど、私はそんなに本持っていないし関係ないわって思っていた。 toyokeizai.net でもね、今までファミリー向けの鉄筋コンクリート造にしか住んだことがなかったから、軽量鉄骨造の2階に越してきて、不安になったの。 引越し前に断捨離しまくったから1000冊もいかないくらいだったんだけど、ロフトのある部分、つまりは天井にヒビが入っていることに気づいたら、そりゃあ怖いよ。まあこれは入居時からのもので、管理会社に聞いたら大きな問題はないらしいからいいんだけど、ロフトには本とか重いものは絶対置かないでおこうって思ったわ。 さらにね、入居したばっかの時…

  • 米は鍋で炊く

    炊飯器は買わなかった 一人暮らしを始めるにあたって、炊飯器を買うか迷った。 米は2~3合炊いて冷凍する予定だったから、買うとしたら3号。でも、キッチンにはどう考えても置き場所はないし、部屋に置くことになりそうだなーと思ったら、それは嫌だと思った。 じゃあどうする?となると、鍋でも炊けるって聞いたことがあったし、料理が仕事の知人に簡単か聞いてみたら、小学校の調理実習で子どもたちは鍋で炊くと聞いたので、それなら私もできるはず!と、鍋で炊くことにした。 www.sirogohan.com 両手鍋は大きすぎた 実家から持って行ったのは両手鍋。 そこまで大きくはないんだけど、ミニキッチンの流しにおいては…

  • 洗濯物は浴室に干す

    室内干しは嫌いだった 実家で暮らしていた頃、梅雨の時期は家の中にたくさんの洗濯ものが干してあり、嫌だった。邪魔だし、乾かないし、すごくストレス。 ハンガーラックごと浴室にいれて換気扇まわせばいいじゃないか!と言ったけれど、実行されることはなかった。 ついでに、洗濯機での脱水時間を普段より長めにするのも、気が進まないようだった。洗濯物がいたむことを心配したのだろうけど、一部の服をのぞけば生乾きより脱水のいたみのほうがマシだと思うのだけど……。 けれどまあ、実家暮らしで専業主婦の母がいたので、決定権は当然やる側にある。私は口だけを出すうるさい奴だ。まあ親が体調を崩せば私がやってはいたけれど、バルコ…

  • 狭いキッチン

    一口コンロの狭いキッチン 先日、一人暮らし賃貸によくある、一口コンロで作業場がない狭いキッチンがあり得ないというツイートを見かけた。 うちはまさにそんなキッチンだ。不便さは確かにあるけど、そんな、ありえないほど悪いってわけじゃあないと思う。 コンロ IHじゃなくてガスコンロだから、火力は問題ない。 実家は3口コンロだったけど、たいがい1口しか使っていなかったので困りはしない。パスタは順番考えればいいし、米を炊く時は(鍋で炊いている)レンジでチンできるおかずにすれば問題ない。 あとちゃんと都市ガスの物件を選んだよ。 流し 流しが狭くて24センチのフライパンが洗いにくいから、20センチいすべきだっ…

  • 一人暮らしはたのしい

    社会人10年目を超えてから、ようやく実家を出た。 今まで実家を出なかったのは、転職して正規から非正規になったからとかいろいろあるけど、結局は独立心に乏しかったから。「出たいなー」って思う時がなかったわけじゃないけど、優先順位が低かった。 でも、イラっとすることがあったある日、私は思った。「実家にいてイライラするって、甘えているよな」、と。生活リズムや考え方が親と子で違うのは当たり前だし、それが嫌だなって思うんなら、一人暮らしすればいいじゃないか! それに気づいた日に家を出ると決め、住む場所や物件を怒涛のように検索した。水曜の朝に決意して、土曜には不動産や行って内見して賃貸契約したから、めっちゃ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やまのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまのさん
ブログタイトル
くらしのキロク
フォロー
くらしのキロク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用