chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

やまのさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,940サイト
30代一人暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 258サイト
一人暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,303サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,940サイト
30代一人暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 258サイト
一人暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,303サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,940サイト
30代一人暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 258サイト
一人暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,303サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 毛布を洗った

    毛布を洗った

    毛布を使わなくなってから、ついにお天気の週末がやってきた。ようやく毛布を洗濯して、しまうことができる! というわけで、今朝は毛布を洗濯機で洗った。毛布を洗うこと自体は2回目。 knym-day.hatenablog.com 今回は、干す前にバルコニーの掃除もした。 捨てるタオルを濡らして、洗濯竿や手すり、柵、床、窓、網戸など、風が吹いたら毛布が触れるであろうところは拭いた。やっぱり、片づける毛布が汚れるの嫌だし、このくらいはしたほうがいいかなって。 でも、年末年始に掃除したせいか、あんまり汚れていなかった。意外と大丈夫なんだね。よかった。 干す時も、竿いっぱいに毛布の長いほうを竿にかけて、長さ…

  • 片付け本まとめ

    片付け本まとめ

    片付け本で印象に残った本をまとめた。 『人生がときめく片付けの魔法』近藤真理恵 家族が持っていたので、ひとり暮らしをはじめるより前に読んでいた本。 片づけたいモノを、服なら服だけをとりあえず全部一か所に出す、というのが目から鱗だった思い出。 あと、ときめくかときめかないかで残すものと捨てるものを決めることや、自分はいらないからあげること、親にいらないものを見せないこととかが、印象に残っている。 前半はけっこう気に入っていて読み返したりするんだけど、開運的な話はあんまり興味ないというか、結果的にそうなることもおかしくはないけれど、具体的な言葉にされるとなんとなく苦手意識が顔を出す。 でも、たまに…

  • サイドテーブルに、リモコン置きをつくった。

    サイドテーブルに、リモコン置きをつくった。

    ソファを買ったので、高さの合うサイドテーブルを探していた。 knym-day.hatenablog.com そして、ニトリに行っていろいろ試して購入したのがこれ。 item.rakuten.co.jp 軽いし、天板のスペースもほどよいし、気に入っている。 しかし、前方にあるマガジンラックをどう使うか悩んでいた。できれば天板に置くと邪魔なリモコンを置きたいけれど、心許ない。あと、ごはんを食べる時にiPadを置く場所もほしい。 100均でなにかいいアイテムはないかと考えた結果、リモコンが入るサイズのカゴを括りつけたらいいじゃないか!と気がついた。さっそく、カゴと結束バンドを買った。 そして、できた…

  • カリモク60のKチェアがとどいた

    カリモク60のKチェアがとどいた

    今まで基本的に、部屋ではPC作業以外は床生活だった。実家は和室だったし、今もベッドを置かない代わりに折りたたみ式の置き畳を使用している。だから、ご飯も、テレビを見る時も、本を読む時も、ずっと床。 それがしんどくてクッションを買ってある程度は改善したけれど、姿勢の悪さが故に、本を読んだりテレビを見る時は、寝っ転がるほうが楽なことに変わりはなかった。 knym-day.hatenablog.com そして先日、3万円くらい溜まっていたポイントが今月末で消えるため、何に使おうかとショッピングモールをうろついていた時に、思ったのだ。 そうだ、ソファーを買おう。 正直、1Kで部屋が7畳だから、ソファーを…

  • 紙の通帳をどうするか

    紙の通帳をどうするか

    紙通帳派 最近、みずほ銀行が大きなトラブルを起こして、あらためて紙からデジタルに移行していく通帳について考える機会となった。 私は紙通帳派。月末に通帳記入をして、それを見ながら家計簿をつける。デジタル通帳も併用しているけれど、デジタルはクレジットカードの引き落としの前とかにちゃんと残高があるか確認する時に便利だなって程度の認識。 見直してみよう ゆうちょ 残高確認ができるアプリは使っている。基本は通帳。ゆうちょは紙通帳が有料になるという話は今のところないようなので、現状維持。 ただし、紛失時の再発行手数料はかかるようになるので注意。磁器不良と余白がなくなった時の発行は無料のまま。ありがたい。 …

  • 夜はお茶を飲む

    夜はお茶を飲む

    今まで、毎日コーヒーを飲んでいた。平日は晩ごはんの後。休日は朝と夜。特別多くはないけれど、飲む習慣にはなっていた。 しかし今、コーヒーを飲むのは休みの日と、ケーキとかを買ってきた日のみにしている。もちろん厳密にルール化しているわけでないから飲みたいなら飲むけど、平日は別にいいかなって気持ちになった。 理由は単純。最近寝つきが悪いし、目覚めも悪いって思ったから。 コーヒーが理由ってわけでもないんだろうけど、気になる時はわかりやすいところを変えると、自分の中で理由づけになって眠りやすくなる。気分の問題だね。 そんなわけで、平日も休日も、夜はお茶を飲んでいるよ。1人分が淹れやすく、かつ片付けが楽なテ…

  • 鉄のフライパンを買った

    鉄のフライパンを買った

    先日、いつものようにフライパンで米を炊いていたら、焦がしまくってフライパンをダメにした。 火を止めて15分くらい蒸す時間をとるのだけど、その時に火を止めるのではなく、強にしていたんだよ。びっくりだよ。火を止めたつもりだからキッチンではなく部屋で時間潰していたから、キッチンに来て焦げ臭いわ、お米は焦げ焦げだわ、フライパンも底の塗装も内側の加工もとれまくっているわで散々だった。 そんなことがあったので、フライパンを買い替えようと調べていたのだけど、そもそも加工がされたフライパンは1,2年で買い替えるものなのだと知った。 なら、買い替えなくていい鉄のフライパンに挑戦してみてもいいじゃないか! 前々か…

  • ようやくお札を置く場所ができた

    ようやくお札を置く場所ができた

    一人暮らしをはじめてから、神社でお札をいただくようになった。 けれど、置き場所がなくて、テレビ付きインターフォンの上にのせていたのよね。最初はカーテンレールの上だったけど、落下しやすかったから、悩んだ末にそこになった。夏は扇風機の風を受けて落ちたことがあったけれど、おおむね安全な場所。 とはいえ、せっかくのお札なのでちゃんと神棚にかざりたい。賃貸だから壁に穴を開けられないしどうしようと思って1年以上たった後、たまたま置くタイプの神棚を発見した。 item.rakuten.co.jp 置くタイプなんだ。これいい!ってことでさっそくポチった。 届いたら、思ったよりも大きくて存在感があり、ちょっと置…

  • 揚げ物はおいしい

    揚げ物はおいしい

    はじまりは、近所にからあげ専門店ができたことだ。 一人暮らしの身の上としては、グラム売りやパック売りは量が多い。二日に分けて食べるならいいのだけど、せっかく揚げたてを買うなら、食べる量だけ買いたい。 新しくできたからあげ屋は、その希望をかなえてくれた。1個80円から買えるのだ。 初回はモモとムネを1個ずつ買った。種類で袋が分かれることを知ったので、それはもったないなと思って、以降は同種類を2個買うようにしている。 そこで揚げたてのおいしさを知ったことで、さらに対象が広がった。 からあげ屋とは別に、昔からあるらしい地元のお肉屋さんが気になった。引っ越してきてから気になっていたけれど、買ったことは…

  • お茶漬けに目覚める

    お茶漬けに目覚める

    1月7日は七草がゆでも食べようかなぁとスーパーで見ていたら、「七草茶漬けのもとを見付ける。冷凍ご飯が常にあるし、これでいいや~と買ってみたら、めっちゃおいしかったの! お茶漬けって、お茶で入れるもんだと思っていたけど、説明にはお湯って書いていたから楽だった。だしの粒子?もあってお湯がほんのり味がつくんだけど、そこが良くてさぁ。 それでお茶漬けっておいしんだと気がつき、お茶漬けのもとをストックすることにした。そして、晩ごはんはお茶漬けっていう習慣ができたのである。 そもそも、平日のお昼は職場の食堂で、栄養バランス取れた定食を山盛りで食べている。だから平日に関しては、栄養ちゃんと取れていると思うん…

  • ハンディクリーナーを買う

    ハンディクリーナーを買う

    2021年になって最初に買ったのは電子書籍。 年末年始だからとAmazonプライムを契約したので、『呪術廻戦』のアニメを一気見したから、そのまま漫画も大人買いしたんだ。一気読みしすぎて情報過多になってしまったので、後日丁寧に読みなおそう。 で、電子書籍とスーパーでの買い物を除いて、張り切ってした買い物はハンディクリーナー。 一人暮らしの我が家には掃除機はなくて、かわりに布団クリーナーはある。折りたためる畳を使っていてカーペットじゃないから掃除機が必要なの布団くらいだったし、それなら布団クリーナーでいいなって。 でも、棚の後ろとか埃がたまりがちだし、床の埃や髪の毛をあつめたけど取りきれずにちょっ…

  • キャベツをひと玉買う

    キャベツをひと玉買う

    2020年最後の投稿は、先日買ったキャベツひと玉のこと。 休みに入ったから、会社の食堂でバランスのいいお昼をとることができない日が続く。そうなると、いつもより野菜を意識して食べる必要がある。 そう思っていた時、業務スーパーでひと玉198円の大きなキャベツを見つけた。確かにキャベツは買うつもりだったけど、別のスーパーで半玉でいいかなと思っていただけに、最初はスルーした。しかしよく考えたら、このひと玉を休みの間に食べ切ったら、しっかり野菜を取れているということにならないか?と思ったので、思い切って購入。 さて、買って帰ったものの、普段はカット野菜のキャベツしか買わないので、どう冷蔵庫で保存すればい…

  • 部屋をお手軽に加湿したい

    部屋をお手軽に加湿したい

    Nature Remo3を設置してから、室温だけではなく湿度もわかるようになった。 そうなると、就寝時はエアコンを切るので湿度が50%を超えるが、休日のエアコンを入れている昼は40%くらいになる。一応、湿度は40%〜60%が目安らしいから範囲内ではあるけど、肌や喉の乾燥は自分でも感じるくらいなので、湿度は50%ちょいほしいなと思った。 けれど、加湿器は持っていないし、置き場所を考えると購入意欲は湧かない。水を入れる置物系も同様。もっとお手軽に加湿したいなーということで、濡れタオルを干すことにした。ちなみに、エアコンの近くに干すとすぐに乾いてしまうので、反対側に干した。 数年前に友人と直島行った…

  • 「ねぇ、Google」と言える生活がスタートした

    「ねぇ、Google」と言える生活がスタートした

    前回の記事で、Nature Remo 3とGoogle Nest Miniを買うと書いた通り、無事購入。届いてからせっせと初期設定したよ。 knym-day.hatenablog.com まず、Nature Remo 3の置き場所に困ったね。壁掛けにはできるとはいっても、賃貸だから穴はあけたくないなぁと悩んだ結果、100均で携帯スタンドを買った。これに立てかけて、解決。 コンセントの関係で、Google Nest MiniはNature Remo 3とは違う棚の上に置いた。まあ、7畳の部屋だからたいして離れていないし問題なし。 さっそくNature Remo 3に登録したのは、電気とテレビとエ…

  • 唐突に、声で照明をつけたくなった。

    唐突に、声で照明をつけたくなった。

    朝はスマホで1回、その10分後に布団から出ないと止められない位置にある時計のアラームが鳴って起きる。 でもさ、この寒い冬は覚醒しにくいから、スマホが鳴った時点で「OK、Google。電気付けて」って言いたいじゃないか。ってか、言わなくてもタイマーで電気をつけたいじゃないか。あいにく賃貸で部屋についていた照明のリモコンでは、タイマー設定はできない。だからこそ、声かタイマーで電気をつけたい……! そして調べて、とりあえずスマートリモコンがいると知った。これがあれば、赤外線というか、リモコン操作できる家電が操作できるようになるらしい。なにそれ最高じゃないか。エアコンはどっちでもいいけど、照明とテレビ…

  • 冬の換気

    冬の換気

    休日の朝は、カーテンを開けておき太陽の光で目覚めることが多い。夏は平日も休日も関係なくそうしていたけれど、今は平日の朝はまだ暗いので、休日だけしかできない。でも、この太陽の光の中で目が覚めるって、すこぶる気持ちいいのだ。 カーテンを開けておくといっても、もちろんミラーカーテンは閉めている。夜に電気を消した後、厚手のカーテンのみ開いて寝るのだけど、これは窓がほかの家から見える環境じゃないからできることなのかもしれない。 そうやって太陽の光で目を覚ますのは、だいたい6時半から7時くらい。平日はもっと早くに起きるから、このくらいがちょうどよい。 起きたら、まず窓を開けて換気をする。平日は換気ができて…

  • フライパンでパンを焼く

    フライパンでパンを焼く

    先日新聞を読んでいたら、吉永麻衣子さんという方の、前の晩に準備して冷蔵庫の中で一晩発行させて、翌朝焼けるというパンのレシピが載っていた。それだけなら「ふーん」でおわるのだが、フライパンでの焼き方も書いていたので食いついた。 ネットで見れる別のレシピ記事があった。こっちはフライパンのやり方は書いていないけど、参考までに。 blog.fancl.co.jp そして金曜日、帰り道に強力粉とドライイーストを買い求め、寝る前にさっそくレシピ通りに仕込みをした。 翌朝冷蔵庫を開けてみれば、ふたを押し上げるくらいに膨らんでいて驚いた。 ふたたびレシピを見て手順通りにしようにも、タッパーから落ちてくれないので…

  • ホットケーキを食べる休日

    ホットケーキを食べる休日

    チャックタイプのホットケーキミックスに出会ってから、休みの日のホットケーキ率があがった。200gで1袋だと多くて困るんだけど、チャックなら使いたい分だけ出せるから、便利。 卵1個と、ヨーグルトとホットケーキミックスを適当な量を入れて、だいたい2枚焼く。最近は一度フライパンを熱した後、弱火でじっくり焼くようになったので失敗しなくなった。本当は濡れタオルで冷ますほうがいいのだろうけど、面倒だからかなりの弱火でじっくり。 これに、バターとケーキシロップをつけて食べるのが好き。そのうちジャムとかチョコレートシロップとかも買い足したい。 でもね、今週末、日曜はフライパンで焼いたけど、土曜日はホットサンド…

  • 玄関の鍵が開かなくなった話

    玄関の鍵が開かなくなった話

    我が家の玄関ドアの鍵は、デジタル錠だ。任意の数字を設定して、ボタン操作で施錠や開錠を行う。鍵を取り出す面倒がないうえに、鍵をなくしたり忘れたりすることもないからとてもありがたい。この快適さに慣れてしまうと、もうリアルの鍵がある生活に戻れないんじゃないかと思うくらいお気に入り。 でもやっぱり、もしものことを考えると不安なので、定期的に暗証番号を変更していた。 そしてその日も、暗証番号の変更をしていた。使用していた番号が入力ミスしやすかったので、今回はミスりにくい番号にするつもりで準備していた。念のため、スマホをもって靴を履き、外に出て、ピピッと操作をして暗証番号を変更。そして確認のため、一度鍵を…

  • 家計簿の見直しをしていて

    家計簿の見直しをしていて

    一人暮らしをはじめてから、手作りのシートに手書きの家計簿をつけている。 項目を書きだして、スーパーのカードやPayPayにチャージした残高を、月末に記載したほうがいいなということに気がついた。今月からやろう。 通帳別の収入一覧 通帳(普通・定期)別の残高とリスク貯蓄の一覧(普通合計、貯蓄合計、総合でのまとめあり) 月ごとの項目:家賃、奨学金、会費、ウォーターサーバー水、光熱費、スマホ、NHK、TV・ネット、貯蓄(定期、つみたてNISA、iDeCo、ロボットアドバイザー)、クレジット2種 日付ごとの項目:食費、日用品費、娯楽費、交通費、学費、仕事関係 以上のページと項目で管理しているけれど、実を…

ブログリーダー」を活用して、やまのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまのさん
ブログタイトル
くらしのキロク
フォロー
くらしのキロク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用