chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 甲府モデル テタ3600

    久しぶりにペーパーキットを組んでみました。 車両を組むというのも約1年ぶりとなります。 そういったこともあり、所々で細かいミスをしています。 修正方法や失敗を未然に防ぐ方法も載せておきますので参考になれば幸いです。 まずはキットの外観から見ていきましょう。 キットはテタ3600とフテタ800を選んで製作する方式になっています。 今回はテタ3600で製作することにしました。 キットは硬質紙と薄紙からなりますが、 3Dプリント出力のバッファが付属しています。 説明書は3枚構成となっています。作る前に熟読しておきましょう。 さて、組み立てに移りましょう。 硬質紙から切り出すときはデザインナイフで押し…

  • 装甲列車展示用ジオラマの制作

    昨年12月に行われた「たのしむ展11」で装甲機関車を展示しました。 鉄道車両なのでレールも一緒に展示する予定でしたが、 せっかくなのでジオラマ仕立てにすることにしました。 この時点で展示会まで1週間切っていたので慌てて作業開始しました。 さて、ジオラマの土台ですが 今回は大きめのカーブを作ってみたかったので それに見合う素材をセリアで探しました。 購入したのはこちらの「木製トレイロング」です。 長さが約26cmと機関車と炭水車が余裕で収まるサイズです。 奥行も10cmあるため自然なカーブを作ることができるでしょう。 今回はフレキシブルレールを曲げて大きめのカーブを表現していきます (上の画像で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鳳桐るかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
鳳桐るかさん
ブログタイトル
超電研日誌
フォロー
超電研日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用