chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sugarless
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/20

arrow_drop_down
  • 『高校野球』は『汗と涙と感動』の切り取りにしか思えないんだけど。

    『新型コロナウイルス』によってここ数年淋しげだった『夏の甲子園』が以前の熱気を取り戻しましたが、今となっては『夏草や兵どもが夢の跡』の様相をていしています。 私にいたっては世の中が熱気に包まれていた頃も、『新型コロナウイルス』前から毎年のことですけど、いたって冷めてました。 私がサッカーのほうが好きだからというわけじゃなく、『冬の高校サッカー選手権』も冬だからということではなく冷めた気持ちで毎年見ています。 なぜ冷めた気持ちかというと、プレイヤーに対してではなく、それらを取り巻く大人達にたいしてです。 決勝戦後の両監督のインタビューも球児達のこの後の人生を考えると、大人の自作自演の舞台に球児達…

  • 『コープ(CO・OP)ゆであずき』フローズン

    スタンダードじゃないよね? 四半世紀を超える遥か昔(正確には35年くらい)、私が高校生だった頃の昼休み、季節は暑い時期だと思うんだけど、神奈川県内の共学公立高校なので、暑いからといって女子はスカートをまくり上げて涼をとったりしません(笑) いつもは部室にこもって悪いことしてたんだけど、たまたま教室にいた時に異様な光景を目にしました。 クラスの女子数人が机を囲み、それぞれの手には眩いばかりに輝く銀色のスプーン、恐る恐る近づくと「見たな~」と普段からよく話す女子に睨まれました。 女子の囲まれた机の中央には『あずき缶』、話を聞くと朝から保健室の冷凍庫で仕込んでおいたとのこと「○○くんも一緒に食べる?…

  • 『鎌倉殿の13人』推しメディアと視聴率の乖離

    出典:NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 過去にこんな記事を書いてます。 www.sugarless-time.com 記事の中では2021年大河ドラマで『青天を衝け』には興味がないとしてますが、41話全部観てしまいました(汗) 2020年大河ドラマ『麒麟がくる』が高評価で、2022年『鎌倉殿の13人』が『三谷幸喜』さん脚本ということで、2021年大河ドラマは放送するNHKも多くのメディアもぞんざいな扱いをしてましたし、私も同じくなんですけど、見事に数字も内容も期待を裏切ってくれました。 関東地方の地上波視聴率全話における平均値は以下の通り。 麒麟がくる:14.2% 青天を衝け:14.1% 『…

  • 夏だから『バリーマニロウ』の『コパカバーナ』をヘビーローテーション

    直近でも過去でも夏にまつわる音楽ネタを書いてますが・・・ www.sugarless-time.com www.sugarless-time.com www.sugarless-time.com www.sugarless-time.com www.sugarless-time.com 上記以外にも夏くくりの記事を過去にいくつか書いてますが、今回タイトルにした『バリーマニロウ』の『コパカバーナ』も夏にはヘビーローテーションしている曲のひとつです。 若い人には『バリーマニロウ』を知らないということもあると思うで、毎度のことですが、ウィキペデイア貼り付けておきます。もちろん情報が多い英語版も(笑)…

  • 寺院の火災保険と補償内容はどうなってんだろ?

    お盆を前日に控えた8月12日の以下のニュースが目にとまりました。 www.asahi.com 今年の2月末に義父が旅立ったことは当ブログでも書きました。 www.sugarless-time.com そして、今年のお盆は義父と残された家族にとって初めての新盆、台風が急接近した8月13日に義父が眠る檀那寺に義母、義姉夫婦、妻と私で新盆の法要を行っていただきました。 法要を行っていただいた本堂に入るのは四十九日の法要を含め、今回で2回目だったのですが、お寺の規模は大きくないのですが、本堂は相応の広さもあり、そこに祀られた仏像・仏具・什器(美術工芸品)の数はお寺の規模とは反比例する多さで、それらには…

  • 『オリビアニュートンジョン』といえば・・・

    8月8~9日にかけて私のここまでの時間のなかに存在した3人の方の訃報を知りました。 小林清志 三宅一生 オリビアニュートンジョン 小林清志 1人は『ルパン三世』、『次元大介』役の声優『小林清志』さん、享年89歳でした。 www3.nhk.or.jp 小学生の頃から『次元大介』といえば『小林清志』さんでしたから、89歳というのも頷けますし、長い間現役であったことも驚きますね。 ご冥福をお祈りいたしますとともに今まで本当にありがとうございました。 三宅一生 もう1人が『三宅一生』さん、ご存知の通り世界的なファッションデザイナー、享年84歳でした。 世界各国の主要メディアでも配信されていますね、以下…

  • 夏といえば『サザン』でも『TUBE』でもなく『二名敦子』が好き!

    社会人でも早い人はすでに夏休み中の人もいるかもしれませんね。 もう2年前になるんですけど、過去にこんな投稿をしています。 www.sugarless-time.com リンクでは『村田和人』と言ってますが、本当は私にとっての夏は『村田和人』と『二名敦子』の二人がマストであり双璧。 2年前に『村田和人』を好きとしたかといえば世の認知度を考えると『村田和人』>『二名敦子』かなと思って投稿したんですけど、普通に考えたら50歳以下で二人を知ってる人なんて激レアですし、50歳以上でもレアなんですよね。 でも『二名敦子』を好きだったという人はそこそこいます。 だって、ウィキペデイアに名前があるくらいです(…

  • 『田中陽子』選手の移籍先はWKリーグ『仁川現代製鉄』でした・・・

    『宮市亮』がまた重症『右膝前十字靭帯断裂』のニュースリリースがあり、いたたまれない気持ちに苛まれるなか、SNSで彼が発したメッセージに自然と涙がこぼれた7月29日、その翌日7月30日のJ1リーグで2位アントラーズとの直接対決でマリノスは得点差以上の内容で勝利、試合後の彼の挨拶にまた涙した。 その余韻に浸っているところで『田中陽子』の去就についてSNSで見たくないものを見てしました。 ちなみに下記リンクで彼女の誕生日7月30日に移籍先について公式発表があると予測したものの実際には7月30日は土曜日だったこともあり、公式発表は早くても週明け8月1日になるだろうとは思っていましたが・・・ www.s…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sugarlessさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sugarlessさん
ブログタイトル
sugarless time
フォロー
sugarless time

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用