chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
地ビール宅飲み生活! http://craftbeer.momon-panda.sunnyday.jp/

ボトルで飲んでもうまい国内の定番地ビールや、話題の限定醸造ビールを紹介!最近再開した「外飲み」情報(主に京都市内)も、随時載せていきます。

住所
未設定
出身
未設定
tarunamashugi
フォロー
ブログ村参加

2020/05/18

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 【宅飲み】湖畔の杜ビール(秋田県仙北市)の秋田犬BEER

    1999年創業というから古参のはずなのに、関西ではほとんど知られてない謎の醸造所。あきたこまちの香りと甘み、すっきりやさしい苦みが良い具合で飲み飽きないです【評価】B+【購入】Gourmand Market KINOKUNIYA渋谷店

  • 【宅飲み】ベアードビールの修善寺ヘリテッジヘレス

    久しぶりの定番飲み直し。華やかながら圧倒的な麦芽の香り、苦みはおさえめでも格段にうまく、魔法のように喉に吸い込まれていきました! しかし、関西にベアードの直営店がなくなったのは痛いなあ・・(再開希望)【評価】A【購入】京都市内のや

  • 【宅飲み】岡山西大寺麦酒(岡山市東区)のCitrus

    初めて飲む醸造所のビールです。 岡山県産のレモン果汁入り。サワーエールっぽいけど酸っぱさの中にもほんのりホップがきいて良いバランス。スイーツに合うビールだと紹介されてたけど普通に焼売にも良く合いました・・【評価】B+【入手】友人か

  • 【宅飲み】反射炉ビヤのNew World Kölsch

    先月樽生で飲んだビールを再トライしました 泡はやわらか、もちがよく、香りは華やかで、ほんのりフルーティ。それでいて森林っぽさに包まれて、何とも言えない清涼感がたまらないです。【評価】A−【購入】阪神梅田本店※ 樽生主義の反射炉ビヤ

  • 【宅飲み】Y.MARKETのMETAL ROCK IPA

    ホップはコロンバスを使用だそうで。濃い柑橘香があるけど、芯のある強い苦み!現代的なIPAだがメタルロックの名前どおり6.5%の度数以上に力強いです【評価】B+【購入】成城石井近商ストア高の原店※ 樽生主義のY.MARKETのページへ。

  • 【宅飲み】中央線ビアワークス(東京都小金井市)のゴールデンエール

    Alc4.5%。最近はやりの、微妙に度数低めゴールデン。麦芽の香りと甘みに少々のホップの苦みが加わり、なかなかの好バランス。 初飲みの醸造所なのに安心して飲めるって久しぶりかも。良い晩酌になりました〜【評価】B+【購

  • 【宅飲み】京都醸造の「かく語りき」

    モザイクホップが凝縮された、厚みのある柑橘香!飲むごとに心地良い苦みが鼻と喉を突き抜ける成城石井限定にしとくには勿体ないIPAです【購入】A−【評価】成城石井ホワイティうめだ※ 樽生主義の京都醸造のページへ。

  • 【宅飲み】川口ブルワリー(埼玉県川口市)の川口御成道エール

    今宵は、初めて飲む醸造所のビール。 柑橘香ホップが香り、爽やか。Alc4%で飲みやすく、ややまろやかではあるけど、私には味が薄い気がしますここは、他の銘柄もこんなんなのかな・・?【評価】B−【購入】川口ブルワリー

  • 【宅飲み】エチゴビールの「潤いホップの惚れ惚れエール」

     今宵は、リーズナブルに頂けるこの1缶。柑橘系ホップの香りは、豊かで複雑。ヘイジーIPAとしてはAlc低めながら名前どおり惚れ惚れする味わいでした!【評価】A−【購入】近所のコープ※ 樽生主義のエチゴビール掲載ページへ

  • 【宅飲み】希望の丘ビール(宮城県岩沼市)の岩沼汐風IPL

    先週末はけやきと東京で沢山飲んだので2日間の休肝日を経て、久々の家飲み。 これは東北魂プロジェクトコラボの限定。シトラスぽさや松の香り等、重層的な香り。喉越しが良く、後まで苦みが残る。安定のうまさです【評価】B+【購入】京都市内の

  • 【宅飲み】COEDOの采葉-IROHA-

    お!これは昨日と全然違う、うまいやつ。 白ブドウや桃のような甘酸っぱい香味で洗練された苦み。Alcは5.5%に抑えられ飲みやすいけどウエストコーストIPAらしい奥行きもありますね【評価】A−【入手】妻が購入(購入場所不明)※ 樽生

  • 【宅飲み】梅香山崇徳寺バイコードリンクB・S (青森県大間町)のお寺で地BEER 卍麦雫

    麦芽の甘みというより糖類の甘み。発酵しすぎなのか、コーラのよう?良く言えば芳醇とも言えるけど、苦みはなくピルスナーなのにそれらしさがない。 初飲み醸造所のビールで期待したのに申し訳ないけど、これは飲めないです・・【評価】B−【入手

  • 【宅飲み】CRAFTROCK BREWING(東京都八王子市)の Mountain Beach

    クラフトビールの250ml缶を初購入!ちょっとだけ飲む人ならいいけど、私の家飲みにはやはり物足りなかったですね・・ でもビール自体はなかなかうまく、ほんのりシトラスや白ブドウのような香り。ウエストコーストピルスナーというだけありホ

  • 【宅飲み】神野々麦酒醸造所(和歌山県橋本市)のゴールデンエール

    餃子フェスの予定だったけど、なぜか気が向かず(?)連休最後の晩も宅飲みにしました。 泡立ちが良く、綺麗な濁りのゴールデン。八朔かグレープフルーツのような柑橘香に若草のような香りもあるかな?軽やかでも味わいあり、充分いけるやつです【

  • 【宅飲み】富士桜高原麦酒のフレンチピルスナー

    半年ぶりに飲んだ“富士桜高原”は、ジャーマンピルスナーをベースにフランス産ホップを使用したピルスナー。 軽めだけどハーバルなホップの香りが豊かで、苦みが爽やかでした!【評価】A−【購入】山岡酒店(京都市上京

  • RepbrewのWEST FRIEND BRUT IPA

    昨日飲んだ、西友限定販売のビールを紹介。 フルーティな柑橘で、ドライなタイプ。IPAと言ってもシャンパンに近い味わい。ライ麦やコーンが入りどこか“和”な感じも。こういうのも、たまにはいいですねぇ【評価】B+

  • 【宅飲み】CATHOP(北海道札幌市)のテイネイパ

    今夜は初めて飲む醸造所のビールです。 グレープフルーツのような柑橘が爽やかで苦み抑えめの、ライトなヘイジーIPA。どんな料理にも合いそう。物足りなさは否めないけど、今後の良化に期待!【評価】B【購入】阪神梅田本店北海道市場

  • 【宅飲み】軽井沢高原ビールの2025年限定セゾン

    もう2026年も3分の1が終わろうとしてるのに店頭に並んでたこれ。つい買ってしまった・ 桃やトロピカルフルーツのような香りで軽やかに飲める。行ったことはないけど軽井沢の爽やかな空気をイメージか?少しスパイシーで、きずしにも良く合い

  • 【宅飲み】Nobody Brewing(埼玉県ときがわ町)のTHE TRIPHOP

    Teenage Brewingの第2ブランドとして昨年秋に立ち上がったNobodyのビール。 ジューシー感あふれるホップが香る。ヘイジーIPAとしては軽やかで口当たりはやさしいが、後味ドライで飲み心地が抜群。クラフト初心者にもおす

  • 【宅飲み】金沢百万石BEERのダークエール

    外飲みが多かったので、家飲みは6日ぶり。 どこかほっとする濃色麦芽特有の香ばしさ。割りに軽やかだけどこのスタイルらしい甘みとコクもある、万人受けするタイプ。なつかし定番ビール飲み直しもいいものです【評価】B+【購入】近所のコープ

  • 【宅飲み】ウッドミルブルワリーの魔醸造エール2026

    毎年奇抜な発想が楽しみな“魔醸造”ですが今年は、苺ミルクチョコレートスタウト。 チョコよりも、甘酸っぱいイチゴの香味が前面に出てる感じ。けど口当たりやさしくオーツ麦や乳糖が良い仕事をしています。ここの現場はご無沙汰だし、近く行こう

  • 【宅飲み】松江ビアへるんのおろち2025理八ver

    毎回楽しみな“おろち”シリーズ。昨年末のリリースなので、缶熟成させ過ぎかもですが 飲み始めは甘口かな、と思ってたけど飲み進むと少し辛口な感じもする。フルーティながらも米麹がまろやか濃厚!Alc9%だけどそれ

  • 【宅飲み】神野々麦酒醸造所(和歌山県橋本市)のポーター

    今宵は初めて飲む醸造所のビールです。 泡の状態は良く、するする飲める感覚。スタウトとは違う、素朴な麦芽感。神野々の地から湧き出る金水と銀水をブレンドした「月のしずく」を使用という。その割りには普通ですが、まだ旨くなる余地はありそう

  • 【宅飲み】希望の丘醸造所(宮城県岩沼市)のピルスナー

    麦芽の甘みを感じつつもしっかりホップの苦みがする!爽快ななかにも奥行きがある、なかなかうまいラガーだと思います。ここのビールは牛タンチェーン店の「利休」でも飲めるので、機会があれば是非!【評価】B+【購入】やまや御池高瀬川店

  • Be Easy Brewing(青森県弘前市)のScott Ale (BEER Komachiにて)

    ロックスターScott Murpyとのコラボビールだそうで、重厚なスコッチエール。干しぶどう的な、深い甘みがとても素敵! 副原料を使わず麦芽とホップだけでこの味が出せるのが、ビールの奥深いところだなぁ。↑ 店への戴き物をおすそ分け

  • 【宅飲み】エチゴビールの「ゾウのマイ」

    “象印”が炊飯ジャーを開発する際の余った米を原料としてアップサイクルしたビール。 きりっとして、喉ごしすっきり。お米の香り、うまみが上品で食中酒としてもおすすめです!【評価】A−【入手】妻が購入※ 樽生主義のエチゴビール掲載ページ

  • 【宅飲み】ベアレン&Mikkellerのクールシップウィーンラガー

    やはりベアレンはうまいですね。ビアスタイルは様々あるけど、ものが全然違う 今夜のこれは、麦汁冷却設備“クールシップ”を駆使して造ったという自信作。色は濃いめ、麦芽の甘み深みが底知れない。泡が良いのは状態の良さの証明ですね!【評価】

  • 【宅飲み】AGARIHAMA BREWERY(沖縄県与那原町)のサンライズペールエール

    今夜も、初めて飲む醸造所のビールです 柚子や、オレンジのような柑橘感。センテニアルのシングルホップ。爽快で、飲み進むにつれ、初モノへのおそるおそるが安心感に変わっていく。仕事終わりの一杯にいいですね、これは。【評価】B+【入手】友

  • 【宅飲み】新座クラフト(埼玉県新座市)のNAKAJI'S PALE ALE

    今日は初めて飲む醸造所のビール、“にいざ”クラフトと読むらしいけどう〜ん、関東の地名はさっぱり分からん・・ 渋みや、熟した感はありますが華やかで、麦の甘みが香ばしく、これもありですね。【評価】B【入手】友人から

  • FLORA FERMENTATION(滋賀県東近江市)のSiren

    今日は醍醐寺の桜を眺めながらの昼飲みですパッションフルーツ系のホップが香り、軽やかだけど苦み充分なIPA。FLORAは2024年開始の若い醸造所だけどものは間違いないですね!“花より団子”を実践!どうせならサンクトのさくら🌸

  • 【宅飲み】RRAAP BREWERY(神奈川県藤沢市)のSHONANDAI LAGER

    本来なら今日あたり休肝日なのですが冷蔵庫の在庫を減らさないといけなくて、今日も宅飲み。 お茶のような香味がある、というか麦が香ばしいとも言える。渋みがあり、苦みはほどほど。清涼感はあるけど田舎の地ビールの匂いを感じます【評価】B【

  • 【宅飲み】AGARA CRAFT(和歌山県和歌山市)のヴァイツェン

    久しぶりのAGARA。そもそもヴァイツェン飲むのもいつ以来、かな バナナ香ですっきり、フルーティ。口当たりはやさしく飲み心地が良い。どこか懐かしい、ほっとする味わいです【評価】B+【購入】黒潮市場(和歌山市)※ 樽生主義のAGAR

  • 【宅飲み】Barbaric Works(神奈川県茅ケ崎市)のCan't Stop(ジューシーIPA)

    かつては現地にも行ったけどすっかりご無沙汰のBarbaric、7年半ぶりの再会です 飲む前からうまいと分かるフレッシュな柑橘香。ほど良くホッピーで、飲むごとに華やかで芳醇な味わいが広がります。気持ち良く酔えて、休日の晩に最適な1缶

  • 【宅飲み】RRAAP BREWERY(神奈川県藤沢市)のSHONANDAI STOUT

    今日は初めて飲む醸造所のビール。6種類の麦芽がブレンドされたコクのあるスタウト。なめらかではないけど、軽やかで後から苦みが追いかける。これも悪くないです【評価】B【購入】ふるさと納税(藤沢市)

  • 【宅飲み】ORYZAE BREWING(和歌山県和歌山市)のPARALLEL IPA

    なかなか濁ったIPAで、苦みはおさえめ。麦のビールじゃないからか分からないけど、パッションフルーツや桃の様な香味の中にもとげとげしさがあります。これも個性かな【評価】B【購入】オリゼーブルーイング(和歌山市)

  • 【宅飲み】京都醸造のHOP IDOLカシミア

    体調崩してしばらくビールを控えてました今夜は復帰後、久しぶりの家飲みです。 “オーツクリームIPA”を名乗るだけあってクリーミーでバニラのような魅惑的な香味。メロンや桃のようなニュアンスもある面白い味わい!

  • お知らせ

    筆者の都合により、しばらく更新を休止します。

  • 【宅飲み】(株)大鵬(HANEDA SKY BREWINGの会社。東京都大田区)のSanuki Ale-海女の玉取伝説-

    大阪在住なのになぜか高松経由で東京旅行した友人からの、おみやげビールです。 羽田空港にある醸造所がさぬき市とコラボ。余分な酸っぱさ(オフフレ?)があるけど牡蠣のエキスがいい風味を出してます。素材は良さそうなので次に期待!【評価】B

  • 【宅飲み】エチゴビールの「笑顔が集う輝きビール」

    “樽生”はなかなか見かけないけど“缶”は労せず手に入るエチゴビール。これは那須の新工場の初仕込ビールです 綺麗な透明、フルーティで飲み口軽やかな、すっきりしたラガービール。酒米の香り

  • 【宅飲み】凪の音ブルーイング(宮崎県串間市)の「 やまびこエール」

    今夜は初めて飲む醸造所のビールです。レモングラスやオレンジピールが香るベルジャン系。瓶内二次発酵のせいか、草花のようなやさしさもある奥深い味わい。泡がきめ細かくクリーミーなのも印象良!【評価】A−【購入】JR名古屋高島屋

  • 【宅飲み】バタフライブルワリー(愛知県春日井市)のギター-Kasugai Ale-

    現地購入のオリジナルグラスが初お目見え。1月訪問の同醸造所、楽器シリーズから。 IPAというより、ストロングペールエールという感じか。柑橘でモルティ。7.5%で力強いのに、繊細で奥深い逸品です【評価】B+【購入】バタフライブルワリ

  • オリゼーブルーイング(和歌山県和歌山市)のペールエール

    昨夜、和歌山市の加太温泉の宿でいただいたビールを“時差掲載”です。 米麹が使われた、グルテンフリー。ライムのような香りで、爽やかに苦い。思ったより普通にうまかった!(自宅からプラカップ持参(←なぜ

  • 【宅飲み】South Horizon Brewing(高知県高知市)のAll Aboard

    グラスに注いだ瞬間、泡立ちや香りだけで“うまい”を確信したビール。 白ブドウやハーブのような香り。ホッピーで、クリアな苦みもなかなか。とろっとした芳醇な甘みも感じ、じっくり楽しめるウエストコーストIPAです

  • 【宅飲み】ヘリオス酒造沢内醸造所のザ・マタギ

    体調不良明け、久々の宅飲みです。 奥羽山脈の水で仕込まれたペールエール。杉の木のような香りで、硬派な苦みが印象的。モルトのコクもなかなかのもの。人には勧めにくいけど、たまにたまらなく欲しくなる、そんなビールかも。【評価】B【入手】

  • 【宅飲み】龍泉洞ヴィベール(岩手県岩泉町)のストロングエール

    今夜は、初めて飲む醸造所のビール。 柑橘系、苦み少なめで甘み多め。ストロングってほどじゃないけど飲み応えはある。地元産のいなきびが面白い味わいを醸し出してると思います龍泉洞は日本3大鍾乳洞の1つとのことで一度行ってみたいものですね

  • 【宅飲み】箕面ビールのバレンタインインペリアルスタウト

    ラベルはバレンタインだけど、中身は先月戴いた“インペリアルスタウト”と同じかな。 ロースト麦芽のなめらかさと深み。力強い8.5%のハイアル感がたまらない!そして苦味が、喉の奥底まで染みわたる。何度でも飲みたい極上スタウトです【評価

  • 【番外編】以心伝心の(?)BEER Komachi。

    志賀高原の「其の千」が飲みたいなぁ。もしかしたらあるかなぁ・・と思いKomachiへ行ったらほんとにあった!この春、Komachiを卒業するはるちゃんにサービングしてもらい、幸せな “花金“!※ 飲んだビールは樽生主義に掲載。 B

  • 【宅飲み】京都醸造の「玄選フレッシュホップ編」

    昨日タップルームで買ったおみやげビール。 花っぽくもオレンジのようなジューシーさ。生ホップIPAらしい、複雑で魅惑的な香り。一口一口しんみり楽しめる、爽やかな苦み。さすがに京都醸造、うまいです!【評価】A−【購入】京都

  • 【宅飲み】RICE HACK BREWERY(ORYVIAビール)(三重県桑名市)の“雅(みやび)”

    今宵は初めて飲む醸造所のビール。 米100%(麦なし)の“グルテンフリー”。お米のまるみと、カラメル系の風味に包まれ変わり種ながら、癖になりそうな味わい。ホップもよくきいてて爽やかに苦いです!【評価】B+【

  • 【宅飲み】あくらビールの「鍋に合うBEER」

    お米っぽいつややかさもあるけど、グレープフルーツのような柑橘系ホップが爽やかに香る。そして、ふわふわの泡が実に心地良い。確かに鍋に合うビールとは思うけど、単体で飲んでもうまいIPLです【評価】A−【入手】妻が奈良のイオンで購入※

  • 【宅飲み】バタフライブルワリー(愛知県春日井市)のファゴット

    掲載し損ねた、2日前に飲んだビールです ウエストコーストIPAとしては濃いめの色。華やかな香りで、ファゴットの楽器の音色を思わせる荘厳な味わい(?)現地で飲んだものには及ばないがこれも旨い【評価】B+【購入】バタフライブルワリー(

  • 【宅飲み】およろこビール(名古屋市瑞穂区)の歓(ピルスナー)

    “およろこ”の直売所は樽生がなかったので名古屋旅行中はスルー。土産ビールで乾杯! これ、しめやかで、あまりラガーぽくない。苦み抑えめで、飲みやすく爽快、フルーティ。鯵のエスカベッシュに良く合いました。【評価】B【購入】JR名古屋高

  • 【宅飲み】Dragon Brewing(名古屋市東区)のBotanist Ale

    名古屋では瓶缶ビールを7種買ってきたので今夜から少しずつあけていきます! さて、このDragonは初めて飲む醸造所。Alc3%だけど物足りなさは感じない柚子やカボス、クロモジといった副原料と、ホップの香り、苦みとがバランス良い。食

  • 【宅飲み】曽爾高原ビール(奈良県曽爾村)のBYOBU(ケルシュ)

    久々の、懐かしい定番飲み直しを。(といってもこれ、殆ど覚えてないですが)ケルシュらしく華やかだけど結構濁ってて、ジューシーとも言える酸味が心地良い。苦みはあまりなく、甘み多めかな。新しい銘柄にどうしても目が行きがちだけどたまには原点に戻るこ

  • 【宅飲み】YELLOW BEER WORKS(福島県福島市)のSuper juicy pop

    見てのとおり視界ゼロの半端ない濁り!そして濃密なホップの香り!グレープフルーツを思わせる極上のホップジュースとでも言うべきか。うまいのだけどとにかく濃厚で飲み進むにつれますますパワフルに感じます【スタイル】ダブルドライホップジューシーIPA

  • 【宅飲み】ベアレンビールのドライチョコレートスタウト

    バレンタインにはまだ早いけど、店頭にチョコビールが並ぶようになってきました・ これは、英国産のチョコレート麦芽使用。軽やかでドライだが、甘みや深いコクもある。あまり冷やし過ぎずに飲むのがいいかな【評価】B+【購入】JR京都伊勢丹※

  • 【宅飲み】日々一泡(大阪市福島区)の「京の冬の旅IPA」

    観光客向けのおみやげビールで、日々一泡ブルワリー定番IPAの、ラベル貼替え版。 柑橘香でクリーンな苦み。何かが足りない気もするけど、クラシカルな味わいで飲みやすいのは確かです。今後の改良を期待!【評価】B【購入】おみやげ街道京店(

  • 【宅飲み】黄桜京都麦酒のLUCKY SHIBA

    缶には「旨味アメリカンセッションIPA」とありますが、ほんと、Alc度数は抑えてもホップがしっかり香り麦芽がうまい。しかもトロピカルで、私の好きな味。 しかし、以前ラッキードッグも飲んだけど黄桜さんは犬がつくづくお好きなんだなあ&

  • 【宅飲み】藤沢ビール(神奈川県藤沢市)の紅潮(レッドエール)

    今夜のこれ、昨日飲んだバーレイワインとはもちろん全く違うけど、フルーティでやや濃色の、リッチな麦芽の味わい。飲み進むと渋みも感じるけど求めてる苦味もあり。これもありかもですね【評価】B+【入手】ふるさと納税(藤沢市)

  • 【宅飲み】ベアードビールの「がんこおやじのバーレーワイン」

    今月末で閉店する関西唯一のベアード直営店「ベアードステーション関西」で買った1本。 黒糖のような深い甘みと、ホップの苦み。ひと口ごとに染みわたる麦芽の味わい。何よりも、がつんとくるハイアル11%。バランスはすこぶる良く、円熟の旨さ

  • 【宅飲み】Far Yeast BrewingのTAPECUT〜14th Anniversary〜

    同醸造所の14周年記念ビールです。 開設当初のレシピを再現したアメリカンIPA。ジューシーで芳醇。程良いボディ感がありますきめ細かな泡に包まれ、上品な晩酌におすすめ!【評価】B+【購入】京都八百一本館※ 樽生主義のFar Yeas

  • 【宅飲み】FUJI PREMIUM BREWING(旧DHCビール)のベルジャンホワイト

    このスタイルらしくフルーティで、特にオレンジピールが強めに出てる印象。コリアンダーも感じるけど、ほんのり。定番だけどたまにはこういうのもいいかな【評価】B+【購入】OKest餅飯殿店(奈良市)

  • 【宅飲み】藤沢ビール(神奈川県藤沢市)の金波(ケルンスタイルエール)

    今宵は初めて飲む醸造所のビール。炭酸多めだけど香りは華やかで飲むとかなりフルーティ。苦み少なく、実際の度数(5%)よりは軽めな印象かな。 湘南の海を想像させる(行ったことないけど)爽やかなケルシュだと思います。【評価】B+【入手】

  • 【宅飲み】NAMACHAん Brewing(東京都豊島区)のやみつきエールブラックペッパー

    2022年に現地で飲んで以来のなまちゃん。愛らしいイラストが好きですね〜 ベースは柑橘香るIPAで、心地良い苦味。それが黒胡椒といい具合にマッチしてます。これは濃い味の料理と良く合いそう!【評価】B+【購入】角打ちあ

  • 【宅飲み】ヤッホーブルーイングのバクの初夢2026

    正月だし、やっぱりこれは外せません・・オレンジ果汁が入っていますがホップによる柑橘香もあり、バランス良好。飲みやすさは抜群で、ビールが苦手な人にもすすめたい1缶ですね【評価】B+【購入】成城石井梅田店※ 樽生主義のヤッホーのページへ。

  • 【宅飲み】六甲ビールのケルシュ

    妻の実家で、すき焼きをいただきながら味わっていますたぶん定番銘柄だけど意外にお初か!?ケルシュらしい華やかな香りで喉越しが良くすいっと飲めてしまう・・【評価】B+【購入】京都府下のイオンモール※樽生主義の六甲ビールのページへ。

  • 【宅飲み】黄桜京都麦酒のLUCKY HORSE

    年末年始恒例の、黄桜の干支ビール。フルーティで芳醇な、麦芽感たっぷりのペールエール、お馴染みの味わいながら安心できるうまさです。 くる年がいい年でありますように!【評価】B+【購入】京都市内のファミマ※ 樽生主義の黄桜京都麦酒のペ

  • 【宅飲み】KAMIKATZビール(徳島県上勝町)のreRise IPA

    麦芽かすなどの廃棄物を肥料に育てた麦を原材料にしたという循環型ビール。 トロピカルで、IPAとしては軽やかなほうだけど、香り華やかで繊細な味わいですKAMIKATZは一度現場へ行ってみたいなあ【評価】B+【購入】阪神梅田本店※ 樽

  • 【宅飲み】GROUNDTAP BREWERY(愛媛県西条市)のfresh hop lager

    爽やかなハーブ系の香りに包まれ、飲むとレモンかオレンジのような香味。「甲斐黄金(かいこがね)」という国産ホップは初めて聞きますが、やさしい苦みで軽やか飲み口。普通に旨い!【評価】B+【購入】角打ちあさくら(京都市上京区)※ 樽生主義のGRO

  • 【宅飲み】Inkhorn Brewing(東京都豊島区)のBUNCHO

    なかなかボディ強めで、魅惑的な香り。白ぶどう?パッションフルーツ系でとろっとした口当たり、芳醇でいい苦み。ホップはモザイクとストラタだそうで、これぞ王道のウエストコーストIPAと言えます【評価】A【購入】ビアつかさ(宇治市)※ 樽生主義のI

  • 【宅飲み】BLEW CLASSIC(石川県金沢市)のピーチボォイズ

    今年はクリスマスビールをストックしてなかったのでイブの晩も普通(?)のビールです 名前どおり“ピーチ”な味だけどホップがネルソンソーヴィンなのでいいバランスで、軟弱には感じないなあ。ウィートIPAらしく、小

  • 【宅飲み】金沢百万石BEERの輪島朝市ビール

    1本当たり30円が輪島朝市に寄付される正真正銘の、復興支援ビール。 苦みは程々で、能登の酒米が香る。甘みもあるけどそれも含めた芳醇な味わい。麦芽もしっかり感じて、なかなか満足でした【評価】B+【購入】えきべん処金澤店(金沢駅)

  • 【外飲み】GOOD HOPS(岩手県遠野市)のFRESH! No Wind

    GOOD HOPSを飲むのは3銘柄目ですがどのビールもホッピーで私好み!このNo Windは遠野産ホップの種類。爽やかで畑の香りがするうまいやつ石川県金沢市の西茶屋街の近くにあるビアバー「Sink」でいただきました。 ちなみにこの

  • 【宅飲み】エチゴビールのダブルドラゴン

    ドライホップウエストコーストIPA。 このスタイルらしい鮮烈なホップの香り!フルーティで苦くて、かつ芳醇。濃いめのしっかりした味わいで、好きなタイプです。300円台でも満足度充分!【評価】A−【購入】やまや烏丸御池店※ 樽生主義の

  • 【宅飲み】AKOMEYA TOKYO(醸造は上閉伊酒造(株))のIPA

    先日梅田を歩いてて偶然見つけたビールです 釜石産天然水の「仙人秘水」使用のIPA。飲むと、トロピカルながら芳醇な味わい。多分ほんとは、もっと苦みがあった筈だけど賞味期限が近いためか、とろっとしてほんの少し糖が多めな感じが、趣きあり

  • 【宅飲み】FARMENTRY(奈良県橿原市)の「FRP: French Pilsner」

    ハーブというか、花っぽさというか。ほんのりスパイシーできりっとしている。 今宵はすき焼きを食べながらいただいたけどフレンチピルスだから、洋食と合わせるほうが本当はいいんだろうなあ・・【評価】B+【購入】FARMENTRY(奈良県橿

  • 【宅飲み】DD4D Brewery(愛媛県松山市)の「夜空の鳥」

    忙しい年末の週末、外飲みは見送りました・ で、家飲みのこれは、泡がクリーミー。優しい口当たりのミルクコーヒースタウト。コクがあり苦みは控えめ、割りに良くあるタイプですが飲み心地は良かったです【評価】B+【購入】山岡酒店(京都市上京

  • 【宅飲み】Repubrewのle la bonne WIT

    やわらかな小麦感、コリアンダーなスパイシーさと、さっぱりした酸味。 ビール名のせいか、ベルジャンウィットだがどこかフレンチな(?)白ワインのような印象。なかなか旨く、焼き餃子にも良く合いました【評価】A−【購入】成城石井ホワイティ

  • 【宅飲み】OSAKA NAMBA BREWERS(大阪市浪速区)のBreathless

    先日の現地飲みで飲めなかった銘柄です。 以前の自分ならサワーは選んでないけど色んな味があるのがクラフトの魅力!これも酸っぱさはあるけど包み込むような麦芽の甘みもあり。泡もふわふわで面白い【評価】B【購入】OSAKA NAMBA B

  • 【宅飲み】CRAFT BEER BASEのBLONDE

    華やかな香りで、レモン柑橘系。苦みは抑えめで、Alc5%なのにとても味わい深く、いつまでも飲んでられる感じ。ありそうで、なかなかないうまさです。【評価】A【購入】Mother Tree(大阪市北区)※樽生主義のCRAFT BEER BASE

  • 【宅飲み】ベアレンビールの三陸鉄道プレミアムラガー

    柑橘の香りたっぷり、軽快で味わい深くさすがにベアレンのプレミアム。 三陸鉄道と言えばあまちゃんですが、死ぬまでに一度は乗りに行きたいものです!【評価】A−【購入】山岡酒店(京都市上京区)※ 樽生主義のベアレンのページへ。

  • 【宅飲み】ASOBI BEER(京都府与謝野町)の「つちごもり」

    モルトは国産100%、ホップも与謝野町産を使用という、こだわりのIPL。そのせいか、ホップがきいてるけど全体にやさしい甘みあり。麦の豊かな香ばしさが心地良く、なかなかいけました【評価】A−【購入】山岡酒店(京都市上京区)※ 樽生主義のASO

  • 【宅飲み】MATSUIビール(鳥取県倉吉市)のライトビール

    300円未満で買える希少なクラフトです。フルーティで麦の芳醇な味わいが楽しめるタイプ。ただ、軽やかで苦みはあまりない・というより単純に味が薄い・・印象かな。【評価】B【購入】近所のcoop

  • 【宅飲み】Passific Brewing(神奈川県茅ヶ崎市)のPROZIM

    樽生は沢山飲んだけど瓶は初めての醸造所。 ウッディで、ハーブのような芳醇な香り。でもオレンジっぽい柑橘が爽快で、良い苦みのピルスナー。これぞクラフト!【評価】A−【購入】Bungalow(京都市下京区)※ 樽生主義のPassifi

  • 【宅飲み】志賀高原ビールのFresh Hop Grisette

    自家栽培のスペルト小麦をたくさん使ったという、酸味が爽快なタイプ。淡色で、レモン&ハーブ系の香味。隠し味の山椒も主張しすぎず、いい感じ。これは和食に合いそうです【評価】B+【購入】山岡酒店(京都市上京区)※ 樽生主義の志賀高原ビールページへ

  • 【宅飲み】Tobetsu Seven’s Brewing(北海道当別町)の当別Weisse

    泡立ち&泡もちが抜群。飲むとフルーティな酸味が強め。バナナっぽさよりはオレンジ系かな。飲みやすくもスパイシーな味わいです【評価】B【購入】京都高島屋大北海道展

  • 【宅飲み】富士桜高原麦酒の茜雲

    日曜の晩なので、ちびちびゆっくりと味わえそうな富士桜27周年記念マイボック。 ドライフルーツ系な、麦芽の甘みが染みわたる。色も味も濃いめで芳醇なやつ。Alc7%ながら心地良い酔いに誘われます!【評価】B+【購入】山岡酒店(京都市上

  • 【番外編】休肝日。山岡酒店で買い出しデー。

    我が家の冷蔵庫の在庫が寂しくなったので補充。あえてIPAやペールエール以外からラインナップを組んでみました。

  • 【宅飲み】二兎醸造(Two Rabbits)の DDH 7-HOP XPA

    醸造7周年にちなみ、7種類のホップを使ったというエクストラペールエール。 フルーティで草っぽさもあり、なかなかのボディ。心地良い苦みと芳醇さを持ち合わせ、さすがの旨さです【評価】A−【購入】京都八百一本館※ 樽生主義の二兎醸造のペ

  • 【宅飲み】Yotei Brewing(北海道ニセコ町)のEXPDTN(エクスペディション)

    今夜は、初めて飲む醸造所のビールです。 パッションフルーツのような香味で口当たりは乳糖のように甘くやわらかい。隣りにいる妻も「これはいい香り」と好評。それでいて、ドライな苦みが後まで残るヘイジーIPA。予想外の当たりでした【評価】

  • 【宅飲み】志賀高原ビールの木樽熟成山伏 b3miyama

    今日は法事を無事に終えたので自分へのご褒美として「山伏」の500ml缶で乾杯! ブロンドエールのオーク樽熟成版。ブレタノマイセス酵母由来の酸味があり、フルーティでドライな味わい。酒米の香りが心地良く、辛口の日本酒のようだけど、白ワ

  • 【宅飲み】長浜浪漫ビールのNagahama Fresh Hop IPA

    長浜の畑で作った生ホップを46%使用。 飲むと、カスケードのアロマホップが良くきいて畑のよう。鼻炎の私の鼻をも突き抜ける心地良さ!シトラス系で、苦みが後から追いかけてきます“地”のものを使う姿勢にも好感もて

  • 【宅飲み番外編】OETTINGER(エッティンガー/ドイツ)のヴァイスとピルス

    阪神があまりに打てないので流れを変えるため(?)今夜は番外編で、海外のビール! 左の【黄色缶】は、ヴァイスビア。フルーティで甘み多め。どちらかというとまったり濃いめな感じかな。 そして、右の【銀色缶】はピルス。さらっとし

  • 【宅飲み】エチゴビールの「 浪漫が香る歓びエール」

    なめらかな口当たりで、白ぶどう系の好ましい香味。ホップはネルソンソーヴィン?・と思ったが4種のホップが使われてるそうで詳細不明。度数(5%)の割りに飲み応えありました【ビールスタイル】ホワイトIPA【評価】A−【購入】こうべコープ北口食彩館

  • 【宅飲み】チョンマゲビール(山口県萩市)のアルト

    9年半ぶりに飲んだ、チョンマゲアルト。 見た目は茶褐色で、苦みがほとんどない。Alcもほどほどの5%。カラメル麦芽の甘みが心地良い“コク旨”なビールです【評価】B+【入手】新山口駅の土産物屋(妻が購入)※

  • 【宅飲み】Beer Vista Brewery(東京都江東区)のITSUMONO

    イングリッシュビターエール。ただ、ビターと言っても苦みはあまりない。麦芽の香ばしさ、甘みがやさしいです 好みにより評価は分かれると思うけど上品で私はまあまあ好き。ブリティッシュパブとかで飲みたくなるタイプかな【評価】B+【購入】阪

  • 【宅飲み】Y.MARKETのTUTTI LAGER

    2日前(21日)に飲んだワイマの限定ラガーを遅ればせながら掲載・・ 苦みは控えめだけど、喉越しが抜群。泡がやわらかく、麦芽のやさしい甘みとうまみが心地良い。缶デザインもクラシカルな趣きで好きです!【評価】A−【購入】京都市内のリカ

  • 【宅飲み】MAGMA BREWING(鹿児島県鹿児島市)のDRIFT IPA

    フルーティだけど木の香りもある、やや濃いめな造りのIPA。飲みやすいけど苦みも残る。新しい醸造所にしてはAlc7%と攻めているのも好感持てます。【評価】B+【購入】なんばマルイ

  • 【宅飲み】Derailleur Brew Works(大阪市)のRiVER RUNs THRU iT

    Alc12.5%のインペリアルスタウト。飲み始めは、焙煎香の深みが際立ちますが次第に、ブルーベリーのような酸味がしつこく感じる。ガツンとはこないけどジワジワくる、ちょっと苦手なタイプでした【評価】B【購入】じねんと市場(京都市伏見区)※ 樽

  • 【宅飲み】六甲ビールのタイガースプレミアムケルシュ

    今夜はCSファイナルステージが開幕!なので時流にのって、阪神の応援ビール。 白ぶどうや、マスカットのような甘い香り。麦の味わいも充分だけど、シトラス系で爽やか。ケルシュの進化版な感じですね【評価】B+【入手】妻がイオンモールで購入

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用