chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろねこ自由気ままな日記 https://www.kuronekofreedom.com/

思い立ったらすぐ行動する性格のくろねこ。 ふと愛車で遠出したり、大好きな自動車や鉄道の話題のほか、DIYではローコストでいろいろなことに挑戦する「気ままな日記」です。 どうぞ、よろしくお願いします。

17年暮らしたくろねこと悲しい別れを経験し、灯っていた灯りが消えたような時間が続きましたが、2020年夏にミヌエットの女の子を迎え入れました。 止まっていた時間が再び動き出したようです。 我が家のアイドル的な存在もときどき紹介させていただきます。 鉄ちゃん、車好き、猫好きの方、それ以外の方も、暇つぶし的に見ていただければと思います。時には役に立つ情報もあるかも知れません。

くろねこ自由気まま
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2020/04/27

arrow_drop_down
  • 115系 湘南色へ (その1) ~Bトレイン 改造~

    こんばんは くろねこです。久しぶりに「鉄分補給」です。外出自粛で、リアルの鉄道見学での遠征はできなくなりました。そこで、不足する鉄分を補給しました。そのレポートです。 Bトレインショーティ 最近、新商品の販売が無く寂しい限りです。(2018年の商品を最後に新製品が出てないようです。) ここで、Bトレインショーティについてちょっとだけご説明します。Bトレインショーティは、当初ブラインドパッケージで販売されていました。その後、中身がわかるセット版(4両セット:先頭車×2、中間車×2など)も並行して販売されるようになりました。 ブラインドパッケージは、シリーズとパートで車両がグループ化され、パッケー…

  • 朝顔の観察日記 2021 (3) - 2021/05/23

    2021年5月23日(日)11:00 天気は夏の雲が少し多めですが青い空が見えてます。気温は22℃、日差しの下ではもう少し体感温度が高いです。南から吹く風はとても気持ちいいです。 こんにちは くろねこです。朝顔の観察日記2021の第3回です。 前回の記事をご覧いただくにはこちらをクリックしてください。 www.kuronekofreedom.com 今日のあさがお 先週の天候は大荒れでした。台風のような日もあり、気温差も激しく、体調管理が難しい一週間でした。 さて、あさがおの今日の状況です。 日当たりの良い方のプランター すくすくと大きくなってます。順調です。 もう一つのプランターは 風で散っ…

  • 朝顔の観察日記 2021 (2) - 2021/05/16

    2021年5月16日(日)曇り時々雨、7:30 の気温は 20℃ 微風があります。予報では、天気は下り坂、気温の変化はほとんどないとのこと 半袖では少し寒い感じです。 こんにちは くろねこです。 朝顔のの観察日記、第2回です。 朝顔、発芽しました! 5/4に種をまきましした朝顔、発芽しました。実は、5/11の夕方、最初の発芽を確認していましたが、仕事が忙しく、明るい時間帯での撮影が今朝になってしまいました。 日当たりの良い方のプランター やはり日当たりが良いせいでしょうか。多くの芽が出ています。 ちょっと少な目 こちらは昨年と同じ場所のプランターです。発芽は少ないです。もう少ししたら、右側部分…

  • TVをモニター代わりに

    こんばんは くろねこです。 三回目の緊急事態宣言は徐々にエリアを拡大してます。そのうち、日本全国に拡大するのでは と思います。でも人流は止まらない。そんな感じがします。 さて、今回はTVをPCのモニターにすることをアップさせていただきます。 (目次) モニターの調子がよくない! PC用モニターの要件 購入検討 ホームセンター 使ってみてわかったこと あれから2年 ノートの外部モニター モニターの調子がよくない! 2017年のある日、「和室に設置してあるPCのモニターがおかしいよ」 と言われました。和室PCは旧型デスクトップのWindowsマシンです。DVDやCDの再生 & 画面は大きく との要…

  • くろねこローズガーデン

    こんにちは くろねこです。 ネコの額のような小さなお庭 毎年、この時期、バラが咲きます。ほんの僅かな期間ですが、くろねこの庭はバラが溢れます。 この僅かな期間ですが、「くろねこローズガーデン」と称して、自然の美しさをお届けします。外出自粛のさなか、ちょっとでも安らぎを感じていただければと思います。 夏を思わせる陽気 2021年5月9日(土)快晴予報通り、気温がぐんぐん上がり、昼前には、夏のような日差しで汗ばむ状態です。 日差しの中、南側のラティスには大きく咲いたバラが 南側ラティスのバラ 気温は30℃に迫る勢い 午後には近所ではエアコンの室外機の音がしている家もありました。我が家は窓全開でぐっ…

  • キャットドア設置 ~2枚目ドア編~

    こんばんは くろねこです。 感染者数が徐々に増加してきてますね。手洗い、うがい、マスク着用で、自己防衛するしかないですね。くろねこは肌が弱く、マスクによる肌荒れが大変つらいです。 今回はタイトルの通り、キャットドアの追加工事です。 <目次> 自由になったネコちん 2枚目ドアは・・・ 問題点 解決方法 パーツ作り 開口部のマスキングと穴あけ 製作したパーツとキャットドアの取り付け まとめ 自由になったネコちん まもなく1歳になる我が家の長女 レナちん のケージをくろねこ奥さんの寝室に引越しした際に、リビングのドアにキャットドアを設置しました。これで自由にリビングへの入出が可能になりました。 その…

  • 朝顔の観察日記 2021 (1) - 2021/05/04

    2021年5月4日(火)みどりの日快晴、午前10時の気温は19℃清々しい朝です。ときおり吹く風は、まだ、少し肌寒さを感じます。 こんにちは くろねこです。 2021年の観察日記、スタートです。 朝顔の観察日記 始めました! 昨年は22回にわたり投稿しました 朝顔の観察日記今年も始めます。 前回は2020年5月24日に種まきしましたが、今年はそれよりも20日早く種をまきます。今日は貴重な「安定した」晴天ということで、このチャンスに行くしかないと! 今までの経験から、最初の開化予想は7月第3週ではないでしょうか? 土壌整備 最初に重要な土壌を整備します。草をとり、土を耕し、発芽しやすいやわらかい土…

  • BMW YH15 X2 SDrive 18i MSport X インプレッション ~納車までの代車(3) 最終回~

    こんばんは くろねこです。 午後になると不安定な空模様に、洗濯物の取り込みタイミングに迷います。あちらこちらで、竜巻や突風、雹が降るなど、全国的に不安定な感じですね。朝夕の気温もかなり低く、体調崩しそうです。 さて、本題にはいります。この記事は、現在の愛車(G20 M340i xDrive)が納車されるまでの期間で、先代BMW F30 下取りから約一か月間の代車についてです。(これは2020年5月の出来事である。) 今回、紹介するのは、一か月間の代車生活の最後(3台目)の代車で、BMW YH15 X2 SDrive 18i MSport X です。 BMW YH15 X2 SDrive 18i…

  • キャットドア設置 ~お道具編~

    こんばんは くろねこです。 突然の用事でバタバタしてました。帰宅し、ようやく自分のことができます。ということで、埃と黄砂と雨でドロドロのBMWを洗車しましたが、1時間後には土砂降りに・・・(╥_╥) 前回(2021/04/11)投稿した「キャットドア設置 ~自由の窓~」をご覧いただき、愛猫ちんのためにドアを取り付けようと思った方、ちょっと詳しい情報を追記したいと思います。それでは、今回は前回記事の補足的な情報を投稿させていただきます。補足情報は、作業時に使用した「お道具」のことです。 目次 キャットドア本体 住宅の室内ドア (取り付け先) 今回使用した道具 ドリル/ドライバ 引き廻しノコギリ …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くろねこ自由気ままさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くろねこ自由気ままさん
ブログタイトル
くろねこ自由気ままな日記
フォロー
くろねこ自由気ままな日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用