chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふらのさんブログ https://www.furano3.com/

大好きな北海道の旅/ツーリング記録の他に、スウェーデンハウスでのマイホーム建築、完成後の庭づくり、ガーデニング、家庭菜園、DIYなどの生活ぶりを9年間にわたり紹介しています。50代半でバイクを再開したので、今後綴っていく予定です。

ふらの
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/02

arrow_drop_down
  • ホワイトガソリンコンロ修理のその後

    自己修理に挑戦 30数年前、キャンプ道具を揃える際、初めて購入したコンロがコールマンのガソリンスト―プPEAK1 Model400A・・・以来ずっと愛用してきました。 ところが昨年、キャンプツーリング時にコンロの赤いレバー部からのエアーと燃料が漏れる事態が発生!!! 今年のキャンプツーリングを前に、メーカー窓口に修理を依頼しましたが、流石に古いモデルで交換パーツの在庫がなく、修理不能で戻ってきました。 このまま引退させて新しいコンロを購入という考えもありましたが、やはり愛着があって諦めきれず、ネットで症状と原因、交換パーツの調査を始めました。 結果、赤いバルブからの燃料/エアー漏れは、中のパッ…

  • 岐阜県可児市カタクリツーリング

    天気好転の日曜日 1週間前の週間天気予報では、この前の週末は土日共に雨予報だったのですが、直前になって土曜日は終日雨だったものの、日曜日は朝から雨が上がり、快晴となりました。 「こんな日はツーリングに出掛けなくては!」ということで、急遽計画・・・ ネットで岐阜県可児市にあるカタクリの群生地がちょうど見頃というニュースを見かけたので、出掛けてみることにしました。 カタクリ群生地 愛知県側から国道41号を走って、岐阜県可児市へと入り、木曽川をわたる手前で左折すると、鳩吹山の麓、可児川下流域に自然公園があり、そこにカタクリの群生地がありました。 9:30頃に到着しましたが、既に駐車場はほぼ満車・・・…

  • 折りたたみテーブルDIY

    テーブル作製の動機 今年の愛車セロー250FEでのキャンプツーリングに備え、ホムセン箱を利用した荷物の積載に変更準備中ですが、箱の上には、以前のバックに積載時と同様、寝袋を固定するつもりです。 ホムセン箱にしたことで、荷物の防水性は格段に向上しますが、箱の上に固定する寝袋は、防水のスタッフバックに入れたとしても、直置きだと浸水がちょっと不安・・・ スノコのような物を敷けば安心かと考え、どうせならば折りたたみ式のテーブルをということになり、ネットで適当な物を探してみました。 しかし、箱の大きさにちょうど合うものや値段が手頃なものが見つからず、「それならば、ぴったりサイズのテーブルを作ってしまおう…

  • セロー ホムセン箱取付け ~その③~

    ホムセン箱固定ベルト 愛車セロー250FEでのキャンプツーリング用にホムセン箱を利用しようと、固定用の台の製作からスタートし、ホムセン箱へのフック取り付け、お気に入りステッカー貼りと進めてきました。 www.furano3.com www.furano3.com こうして準備が完了したホムセン箱を、いよいよバイクに取り付けてみました。 バイクへの固定は、キャリアにボルトなどの金具類を利用した直付け方式ではなく、ベルトを使った方法を採用・・・ そのために、ラチェット付きベルトと普通の荷締めベルトを購入しました。 自動巻きのラチェット式ベルト (function(b,c,f,g,a,d,e){b.…

  • セロー ホムセン箱取付け ~その②~

    ホムセン箱加工 ホムセン箱を利用してキャンプツーリング時の荷物積載のスタイルを変えようと準備中ですが、ホムセン箱の上に寝袋などの軽い荷物を積む予定なので、ネットなどを引っ掛けるためのフックを箱に取り付けてみました。 準備したのはUボルト・・・ステイ板とナットと共にホームセンターで購入しました。 Uボルトは箱の前面と背面にそれぞれ2ケ所の計4ケ所に取り付け・・・ 箱上面の荷物固定用にフックを取り付け 電動ドリルで穴を開けてボルトを通し、強度を確保するために箱の外側と内側にそれぞれステイを付けて固定しました。 ステイ金具で内外から挟むことで、思った以上に強度はありそうです。 箱の側面には、家にあっ…

  • セロー ホムセン箱取付け ~その①~

    荷物積載のスタイル 一昨年、昔乗っていたセローの生産終了を機に、セローFEを購入してバイク復活しましたが、キャンプツーリング時の荷物は、昔使っていたツーリングバックを利用し、以前と同様、テント・寝袋・マットはロープとネットで固定していました。 キャンプツーリング時の荷物積載の様子 ツーリングバックは、昔のセローの車体色に合わせて紫色の物を使っていましたが、今のセローの赤との相性は今ひとつ・・・ サイドバックの生地のほころびや破れも目立ってきたので、今年のキャンプツーリングを前に、古いスタイルから変更することにしました。 新しい積載スタイルの検討 昔と違い、バイク復活後、ツーリング先でよく見かけ…

  • LEDランタン自作

    LEDランタン自作 2022.3.14(月) キャンプシーズンに向けて 昨年のキャンプで昔から使っているガスランタンだけでは明るさが足らないと感じていて、もう1つキャンプ時の灯りが欲しいと思っていました。そんな時、LED基板を手に入れることができたので、LEDランタンを自作することにしました。 入手した基板は色温度5000K (昼白色)で3灯直列12V駆動のもの・・・ 車用12Vに対応したジャンプスターターを持っていたので、これをモバイルバッテリーとしてLEDランタンに使おうと考えました。 「どんなランタンにするか」、「どんな材料を利用するか」など、しばらくの間あれこれと考えていましたが、DI…

  • 岐阜県馬籠宿ツーリング

    朝起きてから行き先決定 この週末は、最高気温が20℃を超える予報で、ようやく春の陽気が感じられそう・・・土曜は晴天、日曜は曇天の予報なので、土曜日はツーリングに出掛けようと数日前から決めていました。 「海方面にするか、山方面にするか、それとも・・・」と行き先が決まらないまま、当日を迎えてしまいました。 最終的には「雪化粧したアルプスの山々が見たい!」と思ったものの、私の住む愛知県から、アルプスの山容を見るには長野県まで行く必要があり、今ひとつ長距離ツーリングの気分になれなかったので、長野県との県境、岐阜県中津川市にある木曽路の宿場の1つ、馬籠宿に出掛けることにしました。 残雪の馬籠峠を越えて …

  • ホワイトガソリンコンロ修理

    ガソリンコンロの不調 30数年前、初めてのキャンプで道具を揃える際、利便性の高いガスコンロではなく、点火時にポンピングなどひと手間必要なガソリンコンロを選択し、コールマンのガソリンスト―プPEAK1 Model400Aを購入し、以来ずっと愛用してきました。 独身時代は年に数回、キャンプで活躍していましたが、結婚後は激減・・・ 子供の小さな頃はキャンプで数回使ったものの、登場回数はめっきり減って、数年間全く使用しない時もありました。 それでも、特別なメンテナンスなしに問題なく使えていましたが、一昨年、久しぶりにキャンプに使おうと試運転した際、ポンピングで圧力が上がらないという不具合が初めて発生し…

  • 岐阜県坂祝町ホルモンツーリング

    ホルモン焼き目的で出発 この週末の土曜は最高気温15℃予報、逆に日曜は10℃以下に冷え込むとのことなので、バイクで出掛けるならば土曜日・・・とは言っても、あまり遠出する気分ではなかったので、昼食を兼ねて軽くツーリングすることにしました。 行き先は、お隣岐阜県加茂郡坂祝町・・・ 久しぶりにホルモン焼きを食べたくて、私の住む愛知県からは県境の木曽川を渡ってすぐの川沿いにある食堂を目指しました。 昭和を感じさせる食堂 目的の食堂は「五代目食堂」さん・・・これまで何度か訪れたことがあり、昭和を感じさせる古い外観が特長です。 最近はこうした昭和チックな食堂がお好みです 最近はネットで古い食堂を検索し、ツ…

  • セロー ツールBOX取付けDIY

    カッパの常時携帯 生産終了の最終版セロー250FEを購入し、バイク復活して2年・・・週末の日帰りツーリングを中心に楽しんできました。 気軽に身軽に出掛けるため、カッパは持って行かず、そのため、雨に降られてびしょ濡れになったことはないものの、小雨に降られたことは何度かありました。 常にカッパを入れたバックを持って行く気になれないため、バイクにカッパを常備できないかと考えるようになりました。 そこで考えたのがツールBOX・・・ 昔、乗っていたセロー225Sには、リアサイドのマフラーとは反対側に小さなツールBOXが付いていましたが、現行のセローFEにはツールBOXはないものの、取り付けるスペースは十…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふらのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふらのさん
ブログタイトル
ふらのさんブログ
フォロー
ふらのさんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用