chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふらのさんブログ https://www.furano3.com/

大好きな北海道の旅/ツーリング記録の他に、スウェーデンハウスでのマイホーム建築、完成後の庭づくり、ガーデニング、家庭菜園、DIYなどの生活ぶりを9年間にわたり紹介しています。50代半でバイクを再開したので、今後綴っていく予定です。

ふらの
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/02

arrow_drop_down
  • 北海道キャンプツーリングへ

    今日からゴールデンウィーク・・・ 昨年に続き、今年も北海道へキャンプツーリングに出掛けます。 一昨年、生産終了となったセロー250FEを購入してバイク復活した後、昨年、24年ぶりに北海道ツーリングに出掛けましたが、天候に恵まれず、雪の影響もあって、思い描いていたルートを走ることができませんでした。 「今年こそは・・・!」と期待しましたが、天気予報は今ひとつ・・・ どんな旅になるかわかりませんが、荷物の積載や装備など、雨対策は行ったつもりなので、事故にだけは気を付けて、これから自宅を出ます。 しばらくはブログの更新は中断しますが、帰宅後、少しずつ記事にできればと思います。 ツーリング中は、不慣れ…

  • セロー荷物積載固定方法検討

    荷物積載方法の変更 今年のキャンプツーリング開始を前に、荷物の積載方法を変更し、準備を進めてきました。 20年以上前に購入したシートバックとサイドバックに代えて、ホムセン箱と新たに購入したサイドバックによる積載に変更し、これまでの記事で何度か紹介してきました。 最後の仕上げとして、テントや寝袋などをどのように配置し、固定するかを、先週末と昨日の土曜日で確認しました。 荷物固定方法の検討 以前の荷物の積載方法であれば、自ずとロープやネットの引き回し、固定が決まっていて、悩むことはないのですが、今回積載方法を変更したので、GWのキャンプツーリングを前にチェックを行い、固定の方法を決定させることにし…

  • LEDランタン自作(2作目)

    キャンプツーリングに向けて GWに計画しているキャンプツーリングに向けて、手持ちのLED基板を使ってランタンを作ってみました。 前回に続き、2作目になりますが、今回はキャンプでの夕食の際、ガスランタンの灯りだけでは手元が暗く、おかずの焼け具合やご飯の炊け具合がよくわからないことを解消するため、手元を照らすランタンを製作しました。 前回1作目の製作記事はこちら・・・ www.furano3.com ランタン製作 今回製作のLEDランタンの仕様は下記の通り・・・ ・色温度2700K (電球色) ・30灯 ・12V駆動(ジャンプスターターを電源として使用) 手持ちの板材に接着剤で基板を固定し、下手ク…

  • リトルカブ引退?

    愛車リトルカブ 私にとって最初のバイクだったヤマハセロー225S(1992年式 7周年記念限定モデル)を手放した後、「もうツーリングに行けない・・・」という寂しさにかられました。そんな中、ネットで興味のあったホンダカブについて検索していたところ、名古屋市内のバイク屋さんで走行距離50kmほどの新古車リトルカブ(2002年式限定車モデル)を見つけて訪問・・・ 実車を見て、思わず衝動買いしてしまったのが始まりでした。 翌年の2003年のゴールデンウィークには、新たな愛車となったリトルカブにキャンプ道具を積み、フェリーを利用しての東北ツーリングを決行・・・ その後はマイホーム建築や引っ越し、転職など…

  • セロー オイル&フィルター交換

    2度目のオイルフィルター交換 先週土曜日のツーリングで愛車セローの走行距離がほぼ12000kmになったので、翌日の日曜日にオイル交換をしました。 オイル交換はこれまで3000km毎に自分で行い、6000km毎にフィルターも交換しているので、今回は2回目のフィルター交換となりました。 オイルやフィルター類はネットで、廃油ポイはホームンターで購入して、事前に準備しておきました。 今回はフィルターと共に、取り外し部のパッキンやガスケットがセットになったものを購入し、一式交換することにしました。 交換部品が一式揃っているので便利・・・ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Moshim…

  • 愛知-長野 桜・花桃ツーリング

    桜並木を見たくて・・・ 自宅周りは先週末が桜のピークでしたが、天気が今ひとつで不完全燃焼・・・ もう少し山間部に行けば、桜が楽しめるだろうと思い、ポカポカ陽気の予報となった昨日の土曜日、お花見ツーリングに出掛けました。 行き先は愛知県豊田市の山間部稲武方面で、混雑する前に花見をしたくて、6時に自宅を出発しました。 昼間は暑くなると思われたので、冬のジャンバーはやめて3シーズン用のジャケットとライトダウンを着込んで走り出しました。 R153に入り、先に進むにつれて、寒くないまでも風を通すウェアでは体が冷えてきたので、持参したウィンドブレーカーを追加して対策しました。 道の駅「どんぐりの里いなぶ」…

  • セロー サイドバック取付け試走 お花見ツーリング

    試走ついでに桜並木へ この前の週末、新たに購入したサイドバックを愛車セローに取り付け、試走を兼ねて市内を走ってみました。 www.furano3.com その帰り道、家の近くを流れる小さな川に立ち寄り、ちょうど見頃を迎えた堤防の桜並木を見物してきました。 ホムセン箱+サイドバック仕様の愛車撮影 堤防道路の脇にバイクを停め、何枚かスマホで撮影をしてみました。 天気は今ひとつでしたが、桜はちょうど見頃・・・ 訪れる人も少なく、ゆっくりと撮影に専念でき、自宅のすぐ近くでしたが、存分に楽しむことができました。- 天気は今ひとつでしたが、桜はちょうど見頃でした 新たに取り付けたホムセン箱とサイドバックも…

  • セロー サイドバック購入&取付け

    サイドバック購入 今年のキャンプツーリングシーズンを前に、愛車セローの荷物積載をホムセン箱を利用した方法に変更中で、箱の購入と固定のためのDIYはほぼ完了しました。 www.furano3.com 続いて取り組んだのが古いサイドバックの買い替え・・・ サイドケースの採用も検討しましたが、キャンプツーリング時のみの取付け/使用頻度を考えると、少々勿体なく、バックを探すことにしました。 ネットでいろいろ検索しましたが、なかなか「これ!」という物が見つからず、時間を要しましたが、見た目と費用を考慮して、ドッペルギャンガ―のバックDBT393に決定しました。 (function(b,c,f,g,a,d…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふらのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふらのさん
ブログタイトル
ふらのさんブログ
フォロー
ふらのさんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用