chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
脳性麻痺のちゃまくん https://www.chamamippi.com/

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子〝ちゃまくん〟の成長記録を綴ります。 半年間のNICU&GCUを経て現在は自宅でのんびり過ごしています。

ちゃまくんママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/02

arrow_drop_down
  • 私のブログについて

    今日はいつも私のブログを見てくれている皆様にお礼をさせて下さい。 私は2019年8月に第一子であるちゃまくんを出産しました。もうすぐちゃまくんは二歳になります。 同じ境遇の方と情報交換・共有していきたいと思いブログを始めました。 www.chamamippi.com 私自身、同じ境遇の方のブログを読ませていただき、ちゃまくんのケアのことや福祉関係のことなどいろいろと勉強させてもらっています。 始めは私も誰かのためになるようなブログを書くことが目標だったのですが、今一度ブログを見返してみると、誰かのためになっているというよりも日記になっていますよね(^^; 今では日記でもいいかなと思いながら日々…

  • 風邪からの喘息発作と肺炎を防いだ方法

    ちゃまくん、以前喘息の悪化で入院したことがあります。 悪化した原因はおそらく風邪です。 その時の記事です。 www.chamamippi.com 以前は喘息発作を起こしたことがなかったので、吸入はお出かけ後に生食で加湿する程度でした。(お出かけ時は呼吸器の加温加湿器を外すため多少痰が固くなる可能性があるので帰宅後生食で加湿してあげます) GCUを退院する前に、吸入器も購入しておいた方がいいと勧めて下さった看護師さん?誰だったっけ?に感謝です! 上記の過去ブログ「ちゃまくん喘息で入院中」のあと、退院してからはしばらく体調もよく、頻回な気管吸引もなくなり、デイサービスに通い始めたりお散歩に行ったり…

  • 言語聴覚士さんに言われたこと

    ちゃまくん12月に引っ越してから新しい病院で3回ほど聴覚検査をしています。 最初の検査で耳が聞こえていることが判明しました。 元々大きい音が鳴ったらビクッてなったり、話しかけるとなんとなく意識がこっちに向くような感じがあったので聞こえているだろうなとは思っていたのですが、検査結果として改めて言われるとすごくすごく嬉しいです。 人の話し声くらいの大きさは聞こえているとのことでしたが、ちゃまくん滲出性中耳炎がありお水が溜まっているので少し大きめの声で話しかけてあげてと言われました。 そして、先日3回目の検査をしました。検査中ちゃまくんの斜め後ろ側にいたのですが、明らかにちゃまくんの意識が私の方にあ…

  • 結婚記念日

    今年で7回目の結婚記念日です。 昨年は結婚式をしたホテルでディナーの予約をしていたのですが、コロナで都心に行くのが怖くてやめました。 今年も行けないかなと思い、特に何も考えていなかったのですが1ヶ月くらい前に突然夫が「結婚記念日休み取った!」と。 新しい職場で初めて希望休を取ったらしい。そして、ホテルのレストランを予約済みらしい!!! え、すごい!普段そんなことするような夫じゃないのに!! そして、ちゃまくんもいるので個室を予約し、電源を借りる手配もしてくれたらしい。 お店の方が、延長コードもご用意致します!と言ってくれたらしく準備万端です! もう毎日指折り数えて楽しみにしていました。 当日は…

  • 入院中に窒息状態になった話

    以前、喘息が悪化して入院していた時に痰が詰まって窒息状態になった時の話をします。 入院中のブログはこちら☆ www.chamamippi.com 痰が詰まる前日に気管カニューレをカフなしからカフ付きに変更していたんですね。 カフなし3.5⇒カフ付き3.0に。 カフが付いている分、気切孔に入りにくくワンサイズ小さい3.0にしたみたいです。 カフとはカニューレの先端付近にある風船のことです。その風船を膨らませることでカニューレと気管に隙間がなくなり唾液の垂れ込みを減らせます。同時に空気の漏れも減るので声が出しにくくなります。 面会に行ったときにすでにカフ付きになっていたので、突然すぎて驚きました。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃまくんママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃまくんママさん
ブログタイトル
脳性麻痺のちゃまくん
フォロー
脳性麻痺のちゃまくん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用