chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
脳性麻痺のちゃまくん https://www.chamamippi.com/

出産時の低酸素により重度の脳性麻痺と診断された息子〝ちゃまくん〟の成長記録を綴ります。 半年間のNICU&GCUを経て現在は自宅でのんびり過ごしています。

ちゃまくんママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/02

  • 未だにずっと届くこどもちゃれんじ

    タイトル通り、我が家、未だにずっとこどもちゃれんじの勧誘?DM?が届くんです。 ちゃまくんが産まれてすぐDM停止の依頼をかけたはずなんですが…。 最初はこどもちゃれんじ入会することはなくなっちゃったな、なんて悲しかったんですけど。 なんか今では、私ってなんでこんなにポジティブ?いや、楽観的すぎるのか?なんて思っちゃうんですけど、こどもちゃれんじのDMが届くとこう思うんです。 ほぉ、普通の子は今こんな遊びに興味があるんだ。よし、じゃあ今度これに近い遊びをしよう!これに近いおもちゃを買いに行こう! そうなんです。私ちゃまくんが第一子ということもあって普通の子の発達がいまいちわからないんです。 なの…

  • 新居での入浴方法 〜かえるのオフロ卒業〜

    ちゃまくんの入浴の歴史 www.chamamippi.com www.chamamippi.com そして、ちゃまくんついにかえるのオフロを卒業しました。 かえるのオフロ最終日、記念に写真を撮ったのですが、もう足が入り切らない状態です(笑) かえるのオフロがもう小さいので引っ越しを機に卒業したいことを訪看さんと相談員さんに相談し、引っ越す数ヶ月前から新居での入浴方法を検討し始めました。 一つの訪問看護ステーションでは、一人が抱っこして浴槽に入ってくれるとのことだったのでそのままお願いすることになりました。 そしてもう一つの訪問看護ステーションでは、スタッフに入浴をさせられないという所長さんの方…

  • ちゃまくん謎の頻脈治った…!?

    いつからかな?ちゃまくん、筋緊張のお薬が切れると頻脈になるようになっちゃってて。 もう1年以上経つと思う。 1日4回定時で筋緊張のお薬入れてもすぐ脈が上がってきて、発汗、顔面紅潮、唾液増量、呼吸数上昇して、すごく苦しそうになるんです。 なので、定時のお薬とは別に上記のような症状が出たら頓用として同じ薬を追加していました。 頓用を使用すると落ち着きます。落ち着くと言っても、脈が落ち着くというよりは寝ちゃうって感じです。 起きている時間は頻脈で苦しそうにしていることが多かったので頓用の回数も増え… 一時は寝ている時間の方が多かったなっていう日もありました。 4回の定時のお薬の他に1日2〜3回は頓用…

  • 医療的ケア児と暮らすお家づくり 〜工夫したところ〜

    バリアフリーのお家づくりに関してお久しぶりになりました。 というか、ブログ自体かなりお久しぶりです。私もちゃまくんも毎日元気に過ごしております。(パパも) お家の方はついに完成し、これから引き渡しと引越しになります。 今の家から車で20分くらいなので細々したものは自分たちで運んで、大きいものは引越し屋さんに頼むことにしました。 今日はお家づくりでちゃまくん仕様に工夫したところを箇条書きしたいと思います。 1.外玄関と内玄関にスロープをつけました 水害などで浸水してしまう可能性があるとのことだったので、外と家の中を完全にフラットにするバリアフリーはやめてスロープをつけました。 2.内玄関のスロー…

  • 胃ろうトラブルには塩を塗る!??

    ちゃまくんは生後2ヶ月で胃ろうの手術をしました。 どうしてそんなに早い段階でしたかというと、気管切開の必要性があり手術をするのなら一緒に胃ろうもということでした。 それと、ちゃまくんを早く家に連れて帰りたいという私たち両親の強い希望があったからだと思います。 そんなこともありちゃまくんはほぼずっと胃ろうと一緒に生きています。 胃ろうのおかげですくすく成長しています。 しかし、やはり人工物を入れているのでトラブルは付き物ですよね。 始まりは1歳直前。 見えにくいのですが、胃ろう周囲(13〜14時方向)に薄っすら亀裂が。 (まんまるのお腹きゃわすぎ♡) この当時はリンデロンを塗って対応していました…

  • 前開きリメイクは健在です♡

    最近注目記事にこれがランクインしています。 www.chamamippi.com どなたかが参考にしてくれているのかな。ありがとうございます! 今もTシャツを買っては前開きにリメイクしています。 この記事を書いた当時は西松屋の服しかリメイクできなかったけど、今ではデパートで買った服もザクザク切っちゃってます(笑) そして、少しリメイクの仕方も変えています。 縫い方とか雑なんですが、まぁいっか!って感じで適当にリメイクしちゃってます! リメイクすればいいと思えばどんなお洋服も買えるので楽しいです(•͈⌔•͈⑅)♡ 正直ちょっと…いや、結構、面倒ではあるんですけどね(^◇^;)笑 rakuten_…

  • 夏を満喫しました!〜呼吸器しててもプール入っちゃうよ〜

    なんだかんだ毎年夏はプール遊びをしているちゃまくん。今年で3回目。 1年目は訪看さんに手伝ってもらって使わなくなったベビーバスで。 2年目はコストコで買ったプールにちゃまくんだけプカプカ浮かせて。 そして今年はちゃまくん重くなって去年のような入れ方は無理!ってことで私が一緒に入りました。 去年の水着ピチピチ過ぎて脱がされました。水遊び用おむつ一丁なので諸々隠しますね(笑) 去年より大きなプールをこの日のために姉が買ってくれたので無事いとこたちと入れました。 そして、今年はちゃまくん初めて打ち上げ花火も見に行きました。 一昨年と去年は庭で手持ち花火をして、今年はついにチケットとって打ち上げ花火を…

  • 私の困っていること

    普段あまり困っていることってないんですけど、唯一?ずっと困っていることがあります。 それはちゃまくんの隣で眠れないことです。 お昼寝は普通にできるのに夜ちゃまくんの隣で寝ようとすると眠れないんです。 昔から夜の音や気配に敏感だったこともあり静かなところじゃないとなかなか眠れないんですよね。 だから昔から人がいるとなかなか眠れないんですけど、不思議なことに母だと眠れるんですよね。どんなにいびきがうるさくても(笑) さすが元は一心同体だっただけありますよね。 あ、いびきで眠れなくて、うるさい!と怒ったことあったわ…(サイテー笑) 話を戻します。 ちゃまくんはぐっすり寝ているのに眠れないんです。それ…

  • 今までの「様子見よう」をなくすだけでいいよ

    ちゃまくん、心臓カテーテル検査の結果、左肺が機能していないことがわかりました。 結構衝撃でした。ショックでした。 酸素なしでサチュレーションは常に98〜100%なので、まさか右肺だけで生きていたなんて思ってもいませんでした。 検査直後に一気に検査結果を聞かされたので訳わからなかったです。 少し時間経ってからゆっくり先生にもう一度色々と質問しながら教えてもらいました。 左肺静脈が完全に狭窄しているので広げる治療などもできないそうです。 ただ、左肺が機能していないからと言って寿命が短くなるとかそういうことではないとのことです。 極端な話、昔は肺結核の治療は片肺を潰していたらしいし、癌などで肺切除を…

  • 3歳前でも紙おむつの支給受けられるの知らなかった

    障害児者への紙おむつの支給はどの地域でもあるものなんですかね? 私の住む地域では日常生活用具等の提供として紙おむつの支給があります。 常におむつを使用している、在宅で重度の障がいがある方(原則3歳以上)に、紙おむつを支給します。 とあります。 この制度があることは知っていたのですが、原則3歳以上とあったので3歳になったら申請しに行こうと思っていました。 しかし、他の用事があって役所に行ったついでにおむつの支給を受けたいと相談してみました。 すると、3歳前でも医師の確認書というものがあれば支給してもらえるということを知りました。 身障者手帳もらった時点で申請できたらしいです。 もっと早く知りたか…

  • 家づくりで心に秘めていた思い

    土地を決める時、やはりちゃまくんの通院先に行きやすいか、ちゃまくんが通うであろう支援学校は通いやすいか、大災害などが起きた時に避難しやすい場所か、などを考慮しました。 www.chamamippi.com そして今、ちゃまくん仕様の間取りを考え中です。 しかし、私はそのことに少し抵抗というか葛藤がありました。 ちゃまくんは寿命が普通の子より長くないと言われています。 親の私たちよりも早く天国に行ってしまうことはわかっていて覚悟もしています。 だからもしちゃまくんが居なくなった時に、ちゃまくんありきで決めたこの土地、家に住み続けることは辛くないか… という思いがあったのですごくすごく悩んでいまし…

  • バリアフリーのお家づくりに向けて一歩前進

    ※うまく投稿されておらず5月に投稿したこちらの記事再投稿しました<m(__)m> 土地が決まりました!(4月に) ハウスメーカーはもう決めていてずっと土地を探していました。 しかし、なかなかいい土地に出会えず。 出会えても人気で買付を一番に入れられなかったり、ここにする!って決めた土地はあとから余分にお金がかかることが判明してキャンセルしたり…。 そんなこんなで土地を見に行ったりとバタバタした日々でしたが、やっと決まりました。 土地を決めたポイント ちゃまくんの通院先に通いやすい ちゃまくんの通うであろう支援学校に送迎しやすい(現時点ではまだ吸引が必要な子は親の送迎が必要なので) 災害時にすぐ…

  • ちゃまくん初めての温泉旅行

    もう一年以上前の話になりますが、私の年子の妹が晴れて医大生になりました。 一度大学も出ており再受験での挑戦でした。 結構長い期間頑張っていたので合格した時は本当に嬉しかったです! そして、合格祝いとして家族みんなで温泉旅行をしたのです。 もちろんちゃまくんも一緒に! ちゃまくん病院以外で初めての外泊でした。 大浴場は挑戦しなかったのですが、お部屋に温泉が出るお風呂がついていたので私の抱っこで一緒にお風呂に入りました。 子供用の浴衣もあったのでちゃまくんにも着せてみたら可愛くて可愛くてもう!!!笑 夕飯のビュッフェはちゃまくんも一緒に行きました。 大きなバギーに驚いている人もいましたが、普段から…

ブログリーダー」を活用して、ちゃまくんママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃまくんママさん
ブログタイトル
脳性麻痺のちゃまくん
フォロー
脳性麻痺のちゃまくん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用