chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そろそろアレな世代の話をしようか https://pomu2019ab.hatenablog.jp/

氷河期世代の一人が、気になったこと、好きな事、PCのこと、漫画やアニメの事、映画の事などを書いているブログです。 色々と趣味や日常を書いていきたいと思います。

雑記ブログですが、最近はアドセンスについて書いていることが多いです。 未知の分野なので、調べる事や覚えることが沢山です。

ぽむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/31

arrow_drop_down
  • 同僚との花見は楽しいけど気を遣う

    花見をしました 喋って飲んで話す 一人の花見は気楽、だけど 花見をしました 毎年私の花見は、一人でひっそりと桜を楽しむ、というものでした。 しかし今年は違います。 職場のメンバーと一緒の花見です。 何を血迷ったのか自分でも不思議ですが、職場のメンバーから「一緒にどうですか?」と誘われて参加したのです。 気を許しているメンバーというのもあるのですが。 当たり前ですが、集団でやる花見と自分一人でやる花見は全く違いました。 かなり大雑把にいうと、集団でやる花見は、花を見ていない花見でした。 でも楽しかったです。 喋って飲んで話す やっぱり誰かと一緒に何かをするという事は、喋ることが中心になります。 …

  • メイクの仕方はカウンターで学んだ

    「メイクってよくわかんない」日々だった 自分にぴったりのテクニックと知識が学べた コスメカウンターは怖くないけど相性はある 「メイクってよくわかんない」日々だった 初めてフルメイクをした日の事を覚えていますか? 私は大学生の時でした。 今時はいつなんでしょうね? やっぱり高校生や大学生ぐらいが多いんでしょうか。 私がフルメイクをした時よりも、今はメイクに関する情報が至る所にあります。 ネットを少し検索すれば、メイク関連の動画やおすすめのテクニック、アイテム等々、HOW TOがぽろぽろ見つかります。 年齢層もどんどん低年齢にまで広がっているようで、小学生向けの雑誌でメイク方法が載っているという事…

  • 私の鳥山明作品の思い出

    鳥山明先生が亡くなった 「Dr.スランプアラレちゃん」を読んだ時の衝撃 「いるのが当たり前」の存在が消えてしまった 鳥山明先生が亡くなった 昨日とてもショッキングなニュースがありました。 鳥山明先生が亡くなっていたというニュースです。 彼のクリエイターとしての偉業は、今更改めて語る必要なはいでしょう。 私の世代は彼の新作を、毎週見ることができる世代でした。 週刊連載の漫画やゴールデンタイムに流れていたアニメ、彼がキャラデザしたゲームキャラやモンスターが日常に当たり前のようにいました。 彼の創造物が空気のように当然の存在として、日常にあふれていました。 それはあまりも当たり前で、創造主が消えてし…

  • 「自分をいたわる」バレンタインの変化

    バレンタインが大きく変化している バレンタインのチョコは自分のために 自分をいたわるのも愛 バレンタインが大きく変化している 今年のバレンタインが過ぎて数日。 チョコレートをもらった人、贈った人も多いと思います。 でも密かに一番多いのは、自分のために買った人ではないかと思っています。 それは何故か。 有名デパートのバレンタイン催事やイベントとしてのチョコレート売場を覗いた人ならひしひしと感じると思いますが、売り場全体に大きな変化がみられるからです。 それは「自分のためのチョコレート」として売り出している店が増えているのです。 いわゆる「愛の告白」としてのバレンタインではなく、自分が楽しむために…

  • 朝一番で見たい!「美しい剥製と標本」一杯の科博「和食」特別展

    科博「和食」に行って来たよ 剥製や標本がとても見事だった 昔の食事も展示してた 行くなら午前中がおすすめ 科博「和食」に行って来たよ 前から気になっていた東京国立博物館(科博)の特別展「和食」に行ってきました。 和食自体を科学的に分析するのではなく、その成立と風土の関係を中心にした展示内容でした。 科学的に見た和食の成立と歴史を広く浅く、という感じでしょうか。 想像してたより来場者が多かったです。 剥製や標本がとても見事だった 展示内容については「へええ~」と興味深い事や知らない事も沢山あり、知的好奇心を刺激されることも多々ありました。 日本全国には多種多様の大根の種類があるし 日本の水が軟水…

  • 鎌倉・長谷寺へピンポイントお出かけ

    鎌倉の長谷寺に行ってみた 小綺麗でした 古刹に何を求めるか 鎌倉の長谷寺に行ってみた 日常の繰り返しもいいけど、それだけだと息が詰まるし何よりも刺激がない。 それは嫌だ! という気持ちが不定期に自分の中でわき上がります。 そこで今回は鎌倉の長谷寺に、ピンポイントお出かけをしてみました。 鎌倉は観光地がわんさかありますが、今回はここだけを目指してみました。 小綺麗でした 江ノ電の長谷駅からゆっくりあるいて約10分で、長谷寺につきました。 方向音痴の私も迷わないほどわかりやすかったのは、標識が要所要所にあった事もあるでしょう。 そのあたりのホスピタリティは、さすが観光地。 境内からあふれるほどの観…

  • 寿司が絶対王者だと思った年末年始

    新年が明けました 寿司という絶対的な存在 寿司で始まり寿司で終わる 新年が明けました 明けましておめでとうございます。 世間ではもうすっかり正月という雰囲気が飛んでいますが、暦的には一応まだ正月内です。 年末年始や正月という雰囲気って、年々薄れている感じがするのですが気のせいでしょうか。 この時期にあり得ない気温の日が見られたのもありますが、街中の正月飾りやアイテムをあまり見かけなかったのも理由の一つだと思っています。 私の年末年始は、やっとまとまった数の休日が取れたーという安息と安息でない日々の連続でした。 この時期は精神的に疲れる行事が多すぎなんですよ、個人的に。 そして思い返してみれば、…

  • 「労働は悪である」とぼんやり思う

    労働というもの 労働は気力と体力を奪う でも現実には必要な 労働というもの 長時間労働というものは、1日何時間とか月の残業時間がどれくらいからとかそういう定義はわかりません。 しかし私は今実感しています。 そんな定義は関係なく。 労働自体が「悪」であるという事を。 1日働いたら、気力と体力をごっそりもっていかれる気がしませんか? HP20~30%しか残っていない状態になります。 そこから日常生活のための必要最低限な事を行い、回復にもHPを使い。 そこから趣味?自分の為の時間? いやいやいやいや無理無理無理。 でも人生をこなしていくためには、お金が必要です。 つまり労働は必要なのです。 しかし自…

  • 黒ボールペンに密かに拘りがある

    たかが黒ボールペン、されど黒ボールペン 黒ボールペンの使い分け この拘りは癖字から生まれた たかが黒ボールペン、されど黒ボールペン 一番よく使う筆記具は?と聞かれたら、私は黒ボールペンと答えます。 思えば成長と共にメインで使う筆記具も変化してきました。 小学生の頃は鉛筆必須だったのが中学生になってシャーペンを使い出し、高校生になるとシャーペンをメインに使いつつ徐々にボールペンの割合が増え、大学生では圧倒的にボールペンを使い出すようになりました。 シャーペンも相変わらずよく使っていたのですが、芯による紙面が汚れたり裏写りが気になってきたからです。 大学生になるとレポートの提出が増えてきて、ボール…

  • 初めての店で食事をするのは賭け

    初めのお店は勇気がいる 天国か地獄か、それは賭け 街のお店が美味しいと嬉しい気分になる 初めのお店は勇気がいる 前々から気になっていた中華料理屋がありました。 いわゆる街中華です。 ちょっぴり年期を感じる外見、外からは中が見えない入り口のドア。 入ってみるには少し勇気がいりそうで、きになりつつ通り過ぎていました。 しかし先日、思い切ってランチを食べにいきました。 するととても美味しくて、また食べにいきたいと思えるお店でした。 しかし初めてはいるお店って、やっぱり緊張しますね。 天国か地獄か、それは賭け 初めての店で食事をするのは、正直賭けです。 特に個人店の場合は「入るべきか入らないべきか」と…

  • アクセサリーを捨てるタイミング

    アクセサリーを捨てたい、それは突然やってきた アクセサリーを捨てたいと思ったとき そして処分した アクセサリーを捨てたい、それは突然やってきた アクセサリーを捨てるべきなのかどうか。 それはいつなのか。 結構難しい問題だと思うのですが、皆はどうしているのでしょうか。 私はここ最近「アクセサリーをほぼ全部捨てよう」という気持ちが、とても強くなりました。 その気持ちの変化は、ある日突然訪れました。 ふと手持ちのアクセサリーを見た瞬間、「もうこれを付けたくない」という気持ちがストンと落ちてきたのです。 この時から、自分のアクセサリー類を整理したくなりました。 そして思いました。 この時が捨て時かも。…

  • 招き猫で有名な豪徳寺に行ってきました

    一度は行ってみたかった豪徳寺 曹洞宗の力強い建物 招き猫が置かれているのは敷地内の極一部 帰り道に焼き芋専門店によった 一度は行ってみたかった豪徳寺 招き猫の逸話で有名なのが都内の豪徳寺です。 猫が井伊家の殿様をお寺に手招きしたところ豪雨や雷を避けることができた、という逸話を聞いたことがないでしょうか。 それがこの豪徳寺。 そして刀ミュの「江水散花雪」という作品とも縁があるといえば縁がありまして、井伊直弼のお墓がある場所でもあります。 招き猫が好き、そして刀ミュも好きとしては、一度は訪れたい場所でした。 この週末に出かけてみました。 やっぱり行ってみたいところは行ってみないとね。 曹洞宗の力強…

  • 心身共にリセットをしたくて灯台を見に行った

    心身共にリセットをしたかった 可愛い灯台があった ほっと一息ついて思ったこと 心身共にリセットをしたかった 仕事の忙しさと負担で疲れが抜けず、心身共にぼろぼろ。 そんな日々が続いていて、限界でした。 だから「この週末は絶対にリセットするぞ!」と心に決めて乗り切りました。 リセットとは何をするのか? 今回は「日常には縁がない場所にいく」を実行しました。 その場所は江の島。 でも江の島自体を観光するのではなく、近くにある小さな灯台を目指して出かけました。 可愛い灯台があった 江の島のそばに片瀬漁港がありまして、そのそばに赤灯台、白灯台といわれる小さな灯台が二つあります。 両方とも海に突き出ていると…

  • 下着や靴下の片づけは、現状把握から入るべし

    年末に向けてそろそろ片づけを開始する 使うものと捨てるものを分けるのが全ての始まり お金をかけたくないし実用本位で収納したい まず行動する、のが近道かも知れない 年末に向けてそろそろ片づけを開始する 年末の大掃除に向けて、そろそろ動き出す時期がやってきました。 私は年末にまとめて大掃除するよりも、前倒しでちょこちょこした準備をしておいて年末に仕上げをする派です。 特に綺麗好きではありません。 年内のゴミ出しに間に合わせるためです。 物によっては月一もあるので。 今回は靴下と下着の収納を何とか綺麗にまとめたいと思い、やってみました。 一番大切なのは、現状の把握です。 そしているものといらないもの…

  • 今年も手帳は100均で、1年で使い切るようにしている

    お題「新しい手帳に切り替えるタイミング(来年の手帳を買ったのですが、今年の手帳もまだ使えるし、新しいものも使いたいし、2冊持ち歩きたくないし悩み中です)」 今年も100均の来年の手帳を買った 手帳は1年間使い切るようにしている 何でもかんでも手帳に詰め込むよりも 今年も100均の来年の手帳を買った 来年度の手帳が色々と出ていますが、100均のものにしました。 どんなに高い手帳を買っても、結局は使いこなせないからです。 予定も書き込めないほどあるわけでなく。 むしろカレンダーに書き込んだほうが分かりやすいです。 一言日記を最初はつけていましたが、結局は別にノートを用意して書くようになりました。 …

  • 【マインクラフト】迷った時程ちょっとしたことでいいから実行せよ

    一気に気が抜けた 迷ったら「とりあえず」でいいじゃない 見栄や映えばかり考えるとつまらなくなる 一気に気が抜けた 灯台を作ったら気が緩んでしまいました。 pomu2019ab.hatenablog.jp 忙しかったのもあり、中々マインクラフト自体もできず。 それでも心の中で「何か作らなきゃ」「何かしなきゃ」という思いが沸いては消え湧いては消えという日々。 こうなってくると強迫じみてきて、ゲーム自体を面白く感じなくなってくるんですよ。 義務感が強く芽生えたゲームは苦痛でしかない。 でもね。 かといって「マインクラフトはつまんないから止めた」という事ではないんです。 つまり自分の中で、次にやる事が…

  • 納豆嫌いの妹が納豆を克服した思い出

    今週のお題「納豆」 妹は大の納豆嫌い 納豆嫌い克服までの道のり やっぱり一番美味しいのは納豆と白ご飯だと思う 妹は大の納豆嫌い 子供の頃の話ですが、私の妹は納豆が大嫌いでした。 どれくらい納豆が嫌いだったかというと、納豆が食卓にでたら「別の場所で食べたい」と言い出すレベル。 「一緒に食べなさい」といわれて、しぶしぶ鼻をつまみながら同じ食卓で食べていました。 大皿に盛りつけられたおかずを取り合うのですが、妹は納豆を触った箸で触ったおかずは食べようとしませんでした。 そのため自分の分を最初に取り分けて食べていました。 納豆の臭いもダメ、ネバネバは勿論ダメ。 それに触れたものも嫌気がさして受け付けな…

  • アフィリエイトの利用を明記するよう法律が変わったが色々迷う

    アフィリエイトを利用を明記しなければならない サイトでアフィリエイトを利用していたら関係ある 「その一文」の入れ方 アフィリエイトを利用を明記しなければならない 10月より法律がかわり、アフィリエイト(以下アフィ)を利用しているサイトはそのことをはっきりと明示しなければならなくなりました。 しかも利用していることを「はっきりわかるように」というのがコツでして。 こっそりと分かりにくくサイトに書くことは駄目なんですね。 だから色んなサイトをみると、わかり易い場所に追加された一文をよく見かけるはずです。 これはアフィやステルスマーケティング(以下ステマ)が非常に分かりにくく、巧妙に消費者を誘導する…

  • 大きな風呂に入ると「これぞ人生の楽しみ」と感じる

    大きな風呂大好き 大きな風呂の魅力 一番解放感があるのは朝風呂か平日昼間 大きな風呂大好き 大きな風呂というものに、とても憧れを感じます。 スーパー銭湯、銭湯、温泉、露天風呂、内風呂等々。 風呂場が大きいというだけでテンションが上がります。 その魅力はやはり解放感と安心感ではないでしょうか。 まさに「人生の楽しみ」です。 大きな風呂の魅力 なぜこれほど大きな風呂が好きなのか。 その理由をまとめると ・全てをさらけ出している解放感 ・のびのび手足を伸ばせる余裕 ・体全体が温まる安心感 脱衣所からお風呂に移動した時に先ず解放感がきて、湯船につかると動きを制限されない余裕を感じ、どんなに体が冷えてい…

  • シュレッダーは手入れが必要であると学んだ

    シュレッダーの故障?いやいやメンテ不足 シュレッダーオイルを使った感想と結果 メンテナンスって大事だと実感 ※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。 シュレッダーの故障?いやいやメンテ不足 住所とか氏名とか、個人情報が載っているものをそのままで捨てるのは抵抗がある。 ということで、手動式シュレッダーを使っています。 購入したのは10年以上前。 よく壊れずに動いてくれていますが、流石に紙の切れ具合が悪くなっているしギチギチという変な音もします。 それでも誤魔化しながら使っていたのですが、ついに動かなくなってしまいました…

  • 小田急東京メトロパスを使ってウロウロ

    「どこかに行きたい」欲を満たすために スカイツリーに行ってみた 東京国立博物館は時間泥棒だった まずは出かける前に乗り放題チケットのチェックを 「どこかに行きたい」欲を満たすために どうしようもなく「どこかに行きたい!」欲が収まらなかったので、小田急の乗り放題チケット「小田急東京メトロパス」を使ってあちこちウロウロしてきました。 このチケット、小田急の駅から代々木上原までの往復料金+東京メトロ乗り放題というもの。 最寄り駅が小田急でなくてもつかえますし、移動範囲によっては総合的にかなりお得な料金になります。 PASMO版が一番使い勝手がいいのですが、現在PASMO作成はかなり絞られており事実上…

  • 「まずその意識を捨てろ」と鳥肌が立っ

    「好きなはず」の話がゾクッとした その思い込み、暴走してない? 他人の気持ちを考えられなくなったら終わり 「好きなはず」の話がゾクッとした ご飯を食べていたら、大語でしゃべっている会話が聞こえてきました。 複数の男性がいて、そのうちの一人が中心に喋っていました。 「あの子が挨拶してくれるんですけど、気持ちが通じてるんだと思うんですよね」 「挨拶きっかけで次のステップに進んでデートしたいですね」 何事?もしかして恋愛話? 話の内容を要約すると ・会社で挨拶をすると相手も返してくれる。だから相手も自分に好意を持ってくれてると思う ・本当に自分のことが嫌いなら挨拶自体返してくれないはず ・挨拶だけじ…

  • 【マインクラフト】灯台を作ってみた

    海辺といえば灯台 海辺のモンスターと灯台作り 建築物を作るのも楽しい 海辺といえば灯台 前回村を見つけてうろうろしていたら、海辺を見つけました。 pomu2019ab.hatenablog.jp 岩だらけの海辺、迫り来る丘。 何故かここに小屋を建てることを決意し、仮小屋を作ってみました。 どうも私は水辺のある場所にひかれるようです。 そして海辺と言えば! 灯台! ザ・海の建築物! というわけで、先人のデザインや作り方How toを参考にして灯台を作ってみました。 海辺のモンスターと灯台作り イージーモード設定で遊んでいるのですが、まず驚いたのはモンスターがワラワラと湧いてくること。 海辺の夜は…

  • 居酒屋ランチの唐揚げ定食が好き

    居酒屋ランチの定食が好き その店を知りたかったらランチで知る 居酒屋ランチの定食が好き 居酒屋ランチメニューの定食が好きです。 特にがっつりと食べたいときは、お店があれば入りたくなります。 唐揚げとごはんの組合せはたまらない程魅力的。 色々なお店で唐揚げ定食を食べてきましたが、一番ガッツリ系で満足度が高いのが居酒屋ランチの唐揚げ定食です。 唐揚げ定食を好きな理由は ・白米のお替わり可能な所が多く、ごはんをたっぷり食べれる ・ごはんと唐揚げの組み合わせの美味さ ・好きなタイプの唐揚げ ・提供まであんまり待たされない です。 特に気に入っているのが、私の好きなタイプの唐揚げを食べれるから。 衣がカ…

  • 英語学習を投げ出し続けたが、その原因を考えてみた

    何度も英語を学びなおそうとした 何故続かないのか 世の中に色々な方法があふれているけど 何度も英語を学びなおそうとした 「英語を学びなおしたい」 そう思ったことはありますか? 私は何度もあります。 気合を入れて始めるのはいいものの、結果は投げ出して終わりです。 恥ずかしながら行き着く先はいつも同じ。 気合を入れて頑張ろうと始めた英語を何故途中で投げ出すのか考えてみました。 何故続かないのか 今まで英語の学びなおしで、色々な方法を試してみました。 NHKラジオ英会話、英語耳、早覚え単語、直ぐに覚えられると謡う英文法の本等々。 でも気が付いたら続かずに投げ出しています。 その理由を考えると ・学習…

  • 「焼き肉ライク」初体験

    焼き肉ライク初体験 初めての店内で驚いたところ 味はお値段相応かな?という感じ 焼き肉ライク初体験 「1人焼き肉に特化している」とよく言われる「焼肉ライク」、前々から気になっていたんですよね。 でも行ったことがない、入ってみたい・・。 そういうわけで、思い切って初めての焼肉ライクを体験してきました。 初めての焼肉ライク体験ですが、サクッと一人で焼肉を食べるためのお店なんだと実感しました。 初めての店内で驚いたところ 私が焼肉ライクで食事をして驚いたことが2点あります。それは ・一人焼肉で一番気になる他人の視線を排除する席の造り ・必要最小限も最小限で店員と接触しないシステム 店内に入ると、席は…

  • トラブルの時みたいのは文章と図解

    入浴中にお湯がでないトラブル発生 動画より図解の方が早いしわかりやすい How to動画ばかりじゃなくて文章も大事 入浴中にお湯がでないトラブル発生 先日風呂にお湯をはっている時、何かおかしいことに気がつきました。 お湯がでないのです。 たまたまお湯張りの最初の方で気がついたからいいものの、気がつかなければ水風呂になるところでした。 慌てて対処法を調べようと探しましたが書類が見つかりませんでした。 そこでネット検索をする事に。 幸いアパートのトラブルQ&Aのページに対処法が載っていたのですが、これが厄介でした。 動画での解説です。 早く対処したいと思って動画を見ていたのに、必要な情報が中々出て…

  • 【マインクラフト】溶岩を見つけたと思ったら素敵な場所があった

    溶岩をやっと見つけました こんなに綺麗な場所があったのか 新しい拠点作っちゃおうかな 溶岩をやっと見つけました 地下世界探検などをしていましたが、いい加減溶岩を見つけるたびにする事にしました。 pomu2019ab.hatenablog.jp 何故溶岩を探しているかというと、ごみ箱が欲しいと思ったからです。 そのついでに各地を見て回りたいという気持ちもありました。 そしてついに見つけました! 何故木が燃えているのか!? 見つけたのはいいのですが、何故か森林火災が発生していました。 まさか溶岩が原因!? やがて自然鎮火していき、特に燃え広がるようなことはありませんでした。 「山火事怖いなあ。でも…

  • 連日の刀ミュ配信を見て魂のブースターをする日々

    刀ミュ漬週間真っ只中 大型公演はとにかく楽しい 嫌なことがあっても好きなことがあればなんとかなる 刀ミュ漬週間真っ只中 9/17から開催のミュージカル刀剣乱舞(以下刀ミュ)の大型公演「すえひろがり」が始まります。 それにあわせて過去の刀ミュ大型公演を今週、DMMTVで1日1作無料配信しているのですが、実は見ています。 部屋の中で一人フェスティバル! 日々魂のブースターがかかっている状況です。 大型公演はとにかく楽しい 刀ミュの本公演は2部制になっており、1部は物語性のあるミュージカル、2部はライブパートとなっています。 大型公演はその2部を大いに前面に出した公演です。 とにもかくも、作品に出た…

  • どうしてもやめられない、「靴を脱ぐ」癖

    お題「私○○がやめられないんです!」 昔から辞められない癖がある 集中しているときに靴を脱ぐのは珍しい? 何故靴を脱いでしまうのか 昔から辞められない癖がある 私は昔からどうしてもやめられない癖があります。 それは、勉強や仕事をするときに靴を脱ぐ事です。 集中する時に靴を履いていることが、とても邪魔に感じるのです。 手に付けるアクセサリー類も同じ理由で外すことがあるのですが、そこまで頻度は高くありません。 (キーボードを集中的に使う時は外すことが多いですが) 靴だけは違います。 何故かそういう時に履いているのが嫌なのです。 靴下は平気なのに。 これが私の辞められない癖です。 集中しているときに…

  • 【マインクラフト】地底世界の美しさにワクワクする

    地底世界が美しい 地上とは別世界 地底世界が美しい 前回溶岩を求めていたにもかかわらず、思わぬ形で地底世界を覗き込みました。 pomu2019ab.hatenablog.jp その後はというと、溶岩も欲しいけど地底を見て見たいと思うようになりました。 そして地底世界にまた会う事が出来ました。 地上とは別世界 マイクラの地上世界と地底世界は全く雰囲気が違いました。 新しいその空間は、採掘をしていると突然見つかりました。 暗闇の中にうっすらと緑が垂れ下がっています。 天井をはじめとした高所から植物が垂れ下がり、花が咲いています。 壁には色んな鉱石がむき出しになっていて、地形も独特。 ごつごつとして…

  • 「私がブログを書く理由」それは自分の事を残したいから

    特別お題「わたしがブログを書く理由」 「ブログを書く理由」シンプルで難しい問いかけ ブログを書き始めたきっかけ ブログは手軽、だけど本当に難しいのは継続 「ブログを書く理由」シンプルで難しい問いかけ このブログを書き始めて、今日でちょうど4年目。 それに合わせてこのお題を選んでみました。 なぜブログを書くのか? その問いかけはシンプルですが、鋭い問いかけだと思います。 私の場合は、自分の事をどこかに残したいな、という思いから始めました。 ブログを書き始めたきっかけ 惰性で日々を過ごしていた時。 ふと「私は何も残さないでこのまま消えていくのだろうか」という思いがわいてきました。 虚しさと焦りが同…

  • 窓際にペットを見かけたときの幸福感

    お題「最近の小さな幸せ」 ペットを見かけるとテンション上がる そして今日もペットがみたい ペットを見かけるとテンション上がる 道を歩いていた時、通りすがりの家のペットを見かけたらテンションが上がりませんか? 私は確実に上がります。 表情には出しませんが、心の中では飛び上がらんばかりに「猫ちゃん!」「ワンちゃん!」と思いながら見ています。 どの子も物凄く可愛いくて、見かけるだけで幸せな気分になります。 いつもの道、いつもの時間に姿を見せてくれる子がいると、そこを通るのが楽しみで仕方ありません。 そんな中、ペットの気配が全くしなかった家の窓際に姿を見たときの驚きと嬉しさといったら! 「いたーー!」…

  • 美味しいって「まろやか」「甘い」だけじゃない

    カンパーニュが「まろやか」で驚いた 美味しさは「まろやか」「甘い」だけじゃない 他の味覚があるからこそ「美味しい」の幅が広がる カンパーニュが「まろやか」で驚いた 先日パンのカンパーニュを食べました。 するとびっくり! なんとほとんど「甘さ」と「まろやか」しかなかったのです。 カンパーニュの酸味がほとんど消えていて、口当たりがものすごくよくなっていました。 味は確かに美味しかったです。 でも私は少し残念でした。 だってカンパーニュの酸味を食事として楽しみたかったから。 スープと合わせて食べようと思っていたのに、パンが甘いので「食事をした」という気分にはなりませんでした。 そう、まるでおやつ。 …

  • 一人暮らしどいえど生活空間の他に「自分の為の空間」が欲しい

    自分の為だけの空間が欲しくなる なぜ欲しいと思うのか ただ何もしない贅沢を味わいたい 実際に作るのは難しい、けど憧れる 自分の為だけの空間が欲しくなる 一人暮らしは全て「自分の為の空間」といえばそうなります。 でもそれとはまったく切り離された空間が欲しいのです。 いわゆる趣味部屋、書斎といわれるものです。 最近そういう空間への憧れが強くなっています。 それは日常生活からきっぱりと離れた空間への憧れ。 誰かと暮らしている人も一人で暮らしている人も、あったらいいなと思う場所だと思うのです。 何故ならその空間は、自分を保つために必要だからではないかと思うのです。 なぜ欲しいと思うのか なぜそんな空間…

  • 【マインクラフト】暗闇で迷って死んで地下発見

    冒険気分が盛り上がって遠出 溶岩が見つからない、そして襲われる 溶岩、まだ見つかってません 冒険気分が盛り上がって遠出 倉庫は作りましたが、使わなければ無限に増えることになるのでは? pomu2019ab.hatenablog.jp 置き場所も無限に作り続けるわけにはいかないし。 と思って調べたら、マインクラフトの世界にもごみ箱的な役目をするものがあるんですね。 一番簡単なのは溶岩に捨てる事。 装置的なものもあるようですが、今回は溶岩をバケツで組んできて家の近所に設置することに決めました。 溶岩を探して冒険! 久しぶりの農村の民から冒険者モードです。 「よし、ならば」と調子に乗ってピースフルか…

  • 牡蠣が大の苦手だったのに今では大好物

    今週のお題「苦手だったもの」 牡蠣が大の苦手だった とにかく牡蠣の全てが苦手だった 牡蠣のうまさに目覚めた日 一つ苦手なものが減ってちょっぴり得した気分 牡蠣が大の苦手だった 私は苦手な食べ物がほぼありません。 そんな私でも、どうしても長年苦手だったものがあります。 それは牡蠣。 しかし今では大好物です。 牡蠣に対する苦手意識が180℃変わった事について書いていきたいと思います。 とにかく牡蠣の全てが苦手だった 子供の頃から牡蠣が大の苦手でした。 なぜ苦手だったのかというと ・嚙んだ時に感じる苦み ・調理法を変えても残る風味 これにつきます。 牡蠣が持つ癖のある苦みと風味が、とても苦手でした。…

  • 「あ、これ死ぬ」と思った崖落ちの記憶

    お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 自分が本気で「死ぬ」と感じた思い出 山へキャンプに行って崖から落ちた 一人で動くな、動くなら人に言ってから人目のあるところを 自分が本気で「死ぬ」と感じた思い出 今まで「これは死ぬかも」と思った事は何回かありますが、子供の頃の思い出を書いていきたいと思います。 それはまだ小学生の頃。 地域の子供たちが様々な活動をするために所属していた「子供会」というものがあるのですが、分かるでしょうか? ボーイスカウトに近いもの、と言ったらわかりやすいと思います。 私の体験は、子供会でキャンプに行ったときにありまし…

  • 不祝儀袋の水引は黄色と白、そして限定した場面で使われる

    今週のお題「これって私の地元だけですか」 不祝儀袋の水引の色に種類がある 不祝儀袋の使い分けについて 不祝儀袋を間違って使ったらどうなるのか 不祝儀袋の水引の色に種類がある 不祝儀袋の水引は何色でしょうか? 多くの人は黒と銀色を思い浮かべると思います。 しかし私が育った田舎では、2種類あって使い分けていました。 一つは黒と白の水引の物(以下「黒白の水引」)、もう一つは黄色と白(以下「黄白の水引」)の組み合わせの物です。 田舎から出てきて驚いたのですが、黄白の水引の不祝儀袋は関西圏(全域ではない)の文化なのですね。 この二つの不祝儀袋をどのように使い分けているのか、私の実家周辺の事を書いていきた…

  • 【マインクラフト】高床式な倉庫を作ってみた

    やっぱり倉庫は必要だよね 高床式倉庫を作ってみた 倉庫を作って良かった やっぱり倉庫は必要だよね これはマインクラフトに限らず、あらゆるゲーム、特に自由度が高いゲームに共通する現象があります。 「鞄が荷物でパンパンになる」 そうです、マインクラフトでもこの宿命から逃れることはできませんでした。 掘れば土や鉱石が鞄に入り、収穫すれば作物が鞄に入り、加工したものが鞄に入り、木を伐れば鞄に入り。 何かにつけて兎に角鞄にポイポイされてしまうゲーム、それがマインクラフト。 油断するとすぐに鞄がいっぱいになります。 そのためチェストを準備するのは必須です。 私も拠点にチェストを数個作って、荷物を入れていま…

  • 旅の帰り路の侘しさは何なんだろう

    台風なので予定を繰り上げて自宅へ 旅の終わりに必ず湧いてくる感情 いざ戻ってみると日常に馴染む 台風なので予定を繰り上げて自宅へ お盆期間に関西に行っていたのですが、台風7号が当初の予定より思いっきり西寄りの進路をとりました。 pomu2019ab.hatenablog.jp その為予定を少し切り上げて、帰宅のタイミングを早めました。 14日の午前中には最低でも関西圏を脱出、できれば昼前後に関東圏にいる事。 それを目標にバタバタと予定を調節して帰宅しました。 私が乗った各駅停車の新幹線「こだま」でさえも指定席はほぼ満席だったので、同じような事を考えて移動している人が多かったのでしょう。 何か落…

  • 姫路城と魚棚に行って来た

    そうだ、姫路城行こう 姫路城は威容と美しさのある軍事要塞だった そして魚の棚へ 姫路城と魚の棚へ少しでも安く行くために そうだ、姫路城行こう 城に興味がありますか? 私は特に城大好き!というわけではありませんが、気になっている城が数か所あります。 その一つが、姫路城。 新幹線で見るたびに気になっていました。 堂々としたその美しさと大きさに「いつか行ってみたいな」と思っていたのですが、今回機会があったので行ってきました。 そして明石にある魚の棚に行って、本場の明石焼を食べてきました。 姫路城は威容と美しさのある軍事要塞だった 最寄り駅から降りると、真正面に姫路城が! 本当に真っすぐな道なので、こ…

  • 【マインクラフト】そうだ、畑を作ろう

    畑を作らなければ 畑を家の近くに作る 将来的には動物も飼育したい 畑を作らなければ 私は普段はモンスターが湧かないモードで、マインクラフトをプレイしています。 そろそろモンスターが湧いても対処できるかな?と思って、モンスターを湧くようにしてみました。 するとあっさりと殺されてしまいました。 そのこともショックでしたが、食べ物がほとんど持っていないという現状にも気が付きました。 体力が減っても十分に回復できない、という事態に。 思えば今までは、その辺にいた動物を狩って肉を焼いて食べていました。 手持ちの数も少なく、直ぐに食べきってしまいました。 これでは通常モードになったとき、直ぐに体力がなくな…

  • グッズの「ランダム」はやめてほしいと切実に思う

    ランダムグッズだとがっかりする 私がランダムグッズにがっかり感と罪悪感を感じる理由 ランダムグッズを原則廃止してほしい ランダムグッズだとがっかりする 公式から「新しいグッズがでます!」というお知らせがあったとします。 そのグッズがランダムグッズだった時、どう思うでしょうか。 私は正直にいうと、がっかりします。 そしてそのグッズを買う事を控えようかなと考えます。 それは何故か。 がっかり感です。 自分に対してもグッズに対しても、がっかり感があるからです。 同時に罪悪感も感じます。 ランダムグッズに対する複雑な思いを書いていきたいと思います。 私がランダムグッズにがっかり感と罪悪感を感じる理由 …

  • 「詰め替え」作業が好きだ

    詰め替えする瞬間が好きだ 私が詰め替えの瞬間が好きな理由 詰め替え自体面倒くさいものはあるけど 詰め替えする瞬間が好きだ 詰め替えは好きですか? 私は好きです。 何故なら満足感と幸福を感じることができるから。 詰め替えって、日常に潜む満足感の塊だと思うんです 私が詰め替えの瞬間が好きな理由 詰め替えができる製品って、日常に沢山ありますよね。 ペン、シャンプー、リンス、洗剤、化粧水、クリーム、調味料・・・ あげればキリがありません。 詰め替えはどのタイミングでするのか? 答えは使い切ったタイミングです。 まずこの時点で「使い切った」という満足感があります。 例えばボールペン。 きっちり一本書きき…

  • 【マインクラフト】掘る、ただそれだけなのに楽しい

    自由は不自由である 無心に掘る快感に目覚める 鉄がほとんど出ない 自由は不自由である 「マインクラフトは自由な世界である」 そのことをよく聞きますが、まさにそうだと実感しています。 普通のゲームにあるような道しるべ的なミッションはなく(一応課題のようなものはあるけど強制でない)、唯々自分のやりたいことをやって世界を冒険したり作ったりするというゲームです。 それは何でもできるという反面、何をしていいのかわからないという事でもあります。 私は早速この状態にはまってしまっていました。 そう、「いったい何をして何を目標にすればいいのかわからない」という状態になるのです。 自由は一見素敵ですが、自分の目…

  • もし観劇で「双眼鏡禁止」になったらと考えたら絶望しかない

    「双眼鏡禁止」という話題を見てしまった 観劇で双眼鏡は手放せない 道具が悪いのではなく使う側が悪い、だからタチが悪い 「双眼鏡禁止」という話題を見てしまった 最近Twitterのトレンドで「双眼鏡禁止」というものがあったので、事情を探ってみました。 話題の元は某歌手のコンサートで「双眼鏡禁止」という注意事項が張り出されていた事のようでした。 何故禁止されされたのか? 今のところ推測されている理由は、録画機能付き双眼鏡を警戒したのではないかと。 コンサートをはじめとした各種イベントの盗撮問題は深刻で、ほとんどのイベントの運営が神経をとがらしています。 だから運営側からすると、手っ取り早く双眼鏡や…

  • 一人暮らしの私がプライムデーに欠かさず買う物

    Amazonのプライムデーが今年もやってくる 私が大容量タイプの詰め替えを買う理由 大容量の詰め替えを使って感じたメリット・デメリット Amazonのプライムデーが今年もやってくる Amazonのプライム会員限定の大規模セールが、今年も開催されます。 プライムデーで私が必ず買うものがあります。 それは洗濯用洗剤と柔軟剤です。 それは何故か? 一人暮らしをしていると、一番役に立つからです。 私が大容量タイプの詰め替えを買う理由 詰め替え用の本体を持っているので、私は大容量の詰め替えを買います。 もっと買うべきものはあるだろ? 確かに。 そういうものも在庫をチェックして買いますが、まず欠かせないの…

  • 平塚の七夕祭りを見てきた

    平塚の七夕祭りを見に行って来た とにかく人が多かった 想像と違って賑やかだったのが印象的 平塚の七夕祭りを見に行って来た 実は初めて、平塚の七夕祭りをみました。 平塚の七夕祭りは有名であることは前々から聞いていたのですが、中々行く機会がありませんでした。 そこで今回、思い切って見に行ってきました。 とにかく人が多かった 初めて行ったのですが、人がとても多いですね。 そしてメイン通りに、沢山の七夕飾りが風に揺られてはためいていました。 脇道もこんな感じで飾られています。 屋台自体は思ったより少なく、大通り付近の店が色々な物を売っていました。 風が強い日でしたが日差しと湿気があり、そこに人込みです…

  • 【マインクラフト】脱豆腐ハウス、だけど難しい

    脱豆腐ハウスを目指して 色々工夫してみた センスのいい家は難しいと実感 脱豆腐ハウスを目指して 拠点に必要なものといえば、家。 前回拠点を決めたことを書きました。 pomu2019ab.hatenablog.jp 一応拠点にも家を建てたのですが、いわゆる豆腐ハウス。 大きな四角形の家でした。 これはこれで簡単に作る事ができるので、「とりあえず」という事で作られることが多いとか。 確かに一番作りやすい形ですし、敵から身を守る場所という意味では、必要な基準を満たしています。 私も最初はその形で満足していました。 しかしもっと家らしい家を作りたいと思いました。 やっぱり味気ない家より、センスのある家…

  • 「本」は突然やってくる

    お題「本の探し方どうしてる?小説でも新書でもしばらくハマった作者に飽きたり、作品をすべて読んでしまったりした時。次の本をどうやって探してますか?」 「次の本」を選ぶ難しさ 私が次の本と出合うために行く場所 何を基準に「本」を選ぶのか 「次の本」を選ぶ難しさ ハマった作者の作品を読んだり、好きなシリーズの本を読んだら? 次に読む本を探すのは、少し大変です。 何故なら「この本が一番面白かった」という実感が残っているからです。 それでも一方で、次の本が読みたいという欲求があります。 それを満足させるために「次に読む本」を探すのですが、これがなかなか難しい。 ピンとくるまで時間がかかる事もあるし、直ぐ…

  • ふらふらと海を見に行く

    なんとなく海を見たくなる 海に行って何をする?ぼーっとする なんとなく海を見たくなる 特に用もないんだけど、「海を見たいな」と思い立って見に行ってきました。 乗り物に乗って海を見に行く、というイベントがここ最近好きなのかもしれません。 灯台を続けて見に行きたいと思ったのも、何か影響があるのかもしれません。 本格的な夏になると、人が多すぎて逆にあまり近づきたくなくなります。 しかし「海に行きたい」と文字や言葉にすると、急に恥ずかしくなるのは何故なんでしょうね。 青春物?的な青臭さを感じるのかもしれませんし、自己陶酔のようなものを感じるのかもしれません。 でもいっか。 そう思って出かけてきました。…

  • 【マインクラフト】さすらいの果てに海辺に拠点を作った

    迷いました 気分はサバイバル ここをオーシャンビューの拠点とする 記事中の遊んでいる設定 シングルプレイ、ピースフル 迷いました 始まりの世界が思いっきり高山地帯でした。 しばらくうろうろして、適当に土で四角い家を建てました。 そしてもっと周囲を見て見たいと思ってうろついたのが、運の尽き。 お家に帰れなくなってしまいました。 今思えば谷底に近い場所に家を建てたのが、主な原因だと思います。 周囲の木をもっと切っておくとか、松明をこれでもかと周辺に並べて誘導灯にしておくとか。 そういう対策をしておけばよかったなーと、反省しています。 しかし。 どうせ迷ったなら他の場所にお家を作るか、と思い直しまし…

  • 他人から見たら「どうでもいい」なんだろうけど、何故か気になる店先の看板

    個人的に気になる看板がある 「心を込めて」が引っかかる 多分私はシンプルな言葉と情報が好きなんだと思う 個人的に気になる看板がある 店先にぶら下がっている看板って、よく見ますよね。 その中に気になるものがあります。 それが「心を込めて準備中」とか「心を込めて営業中」と書かれているものです。 私はこれを見ると、何故かそれを出している店に「入りたい」という意識が一気に下がるのです。 これって私だけなんでしょうか? 他人から見たら「どうでもいい」「気にしたことがない」という看板なんでしょうけど、私はムムっとなってしまうのです。 そのことについて書いていきたいと思います。 「心を込めて」が引っかかる …

  • 【マインクラフト】冒険の始まりは高山地帯から

    冒険の始まりはランダム とりあえずうろうろしてみる活動 拠点はどこにしよう 冒険の始まりはランダム マインクラフトのシングルプレイですが、法権の始まりの場所を実は何回かやり直しました。 砂浜と海と海ガメしかいない絶海の孤島 ↓ 一面の大雪原で何が何やらの小高い丘 ↓ 平和に過ごせそうな丘だと思って一周したら絶海の孤島 ↓ 高山地帯の山のてっぺん というやり直し遍歴なのですが、もう流石にこれ以上冒険の始まりを変えるのも嫌になったので最後の高山地帯の山のてっぺんから冒険を始めています。 高い・・ しかしなんでこんなに極地スタートばかりなのか。 それともこういうのが普通なんでしょうか。 最近こんな風…

  • 神奈川の大磯に灯台とアオバトを見に行って来た

    大磯に灯台とアオバトを見に行ってきました アオバトを初めて見た 灯台みてきたよ 大磯に灯台とアオバトを見に行ってきました 以前に行った小田原漁港ですが、灯台がユニークなデザインでした。 後で知ったのですが、デザイン灯台といわれるといわれるものだそうです。 pomu2019ab.hatenablog.jp 国土交通省で認められているデザイン灯台は、神奈川県内に4基。 小田原漁港はその内2基あり(赤いのと提灯型のもの)、知らないうちに半分見ていたという事になります。 そこで残りも制覇したいなと思うようになりまして、今回大磯町にある大磯港西防波堤灯台を見に行ってきました。 そして調べてみると、アオバ…

  • 学生時代、妹と一緒に行った銭湯が最高だった

    お題「銭湯の思い出・・・」 街中の銭湯の思い出 初めての「日常使いの銭湯」にドキドキした やっぱり湯上りは牛乳系で〆 街中の銭湯の思い出 妹が大学生の頃、家に泊まりに行ったことがあります。 その時一緒に、妹が住んでいた場所の近くにあった銭湯に行きました。 もう遥か昔の思い出ですが、雰囲気といいお湯といい、とてもよかった思い出があります。 その時の思い出の話です。 初めての「日常使いの銭湯」にドキドキした 妹は内風呂付の賃貸に住んでいたのですが、たまにその銭湯に行くと言っていました。 銭湯の名前は憶えていませんが、「せっかく来たから一緒に入ろう」と妹が誘ってくれました。 実は私、その時初めて日常…

  • マインクラフトとどうぶつの森、両方プレイしての感想

    マインクラフトをはじめました マインクラフトはサバイバル、どうぶつの森は優しさ マインクラフトで一番困ったのが画面酔い マインクラフトをはじめました 最近マインクラフトを始めました。 まだまだ駆け出しの初心者なので何をやるべきなのかさっぱりですが、おもしろさを感じています。 そしてこのゲームをやって連想したのが、「どうぶつの森」というゲームです。 長く細くプレイしていますが、楽しくて好きです。 私のそれぞれのプレイ環境の前提はこうなっています。 マインクラフトの経験はマルチプレイのみ。 なのでこの時点でシングルプレイはまだやっていません。 どうぶつの森は、完全にオフラインでのプレイです。 どう…

  • 小田原漁港(早川漁港)へ行ってアジを食べてきたよ

    小田原漁港へ行ってきました 「日本一駅から近い港」は本当だった アジを食べた 景色とか色々みた 行ってよかった 小田原漁港へ行ってきました ここ2週間ぐらい気分がダウンしていまして、表面は普通にしてるけど内心はぐちゃぐちゃというどうしようもない日々でした。 「このままではいけない」と一念発起して、自分が今まで行ったことがない場所に行こうと決めました。 (この決心がつくまでも心の葛藤があったわけですが) そこで選んだのが、小田原漁港(早川漁港)です。 理由は単純です。 自分が今まで行ったことがない場所、駅から観光地が近いor移動が楽な場所であること。 そして美味しいお魚を食べたい!という欲望です…

  • 不動産セールスの電話がかかってきた

    不動産セールスの電話がかかってきた もういい加減にしてほしい 番号が漏れている恐怖 不動産セールスの電話がかかってきた 先日、突然私の電話が鳴りました。 「0800」から始まる知らない番号です。 知らない番号は滅多に出ることはないのですが、「もしかしてあの件かな?」と思ってでてしまったのが運の尽き。 怖さと不安と怒りの電話でした。 もういい加減にしてほしい 実際にあったセールスマンと私の会話は、こんな風にしました。 覚えていることを記しておきます。 セ「〇〇様のお電話で間違いないでしょうか?お時間よろしいでしょうか?」 「なんでしょう?」 セ「〇〇様、今の世の中、老後の資金が不安ですよね?確保…

  • 昼食の最強コスパはおにぎりではないかと思って

    お昼ご飯に何を食べるか問題 おにぎりは腹持ちもよくて最強 本当は気にせず楽しみたいんだけど お昼ご飯に何を食べるか問題 食費を節約したいなら、昼食をどうするかが肝を握っている気がします。 家で3食食べるなら特に気にすることはないんですが、外で昼食をとらなければならない時にどうするか。 ちょっとした定食を食べると千円前後しますし、バーガー類でも600円前後かかります。 牛丼だと500円以内で並を食べることができます。 うどんもかけならば、同じ値段の範囲内ですむでしょう。 でもオプションの天ぷらを色々と選んでいくと、結構なお値段になるんですよね。 では最も身近にあるコンビニで選ぶなら。 これが結構…

  • いまだポメラのDM100を愛用する

    いまだDM100を愛用中 ポメラDM100の魅力 実際使ってみてわかるのが「メモ書き」用ではない DM100をまだまだ現役で使うと思う いまだDM100を愛用中 ポメラを知っているでしょうか? 文房具好きの間では恐らく知名度がそこそこあると思いますが、世間一般では「知る人ぞ知る」デジタル文具だと思います。 ポメラを簡単にいうと、現代のワープロです。 私はこのポメラが好きで、愛用しています。 しかもDM100という古い型番です。 恐らく発売されてから10年は立っているのではないでしょうか。 当然ポメラの最新機種と比べて、もう少し改善してほしいという箇所もあります。 文字の変換だって最新機種と比べ…

  • ノートPC使いの人は夏が来る前にノートPCクーラーを準備したほうがいいよという思い出

    ノートPCは熱対策が超重要 熱暴走の悲劇の思い出 ノートPCクーラーを使ってみた感想 ノートPCは熱対策が超重要 もうすぐ暑い夏がやってきます。 そして暑い夏といえば、ゲーミングノートPCの熱暴走による苦い思い出があります。 ノートPCを使っているのならば、ぜひ熱対策をしてください。 それはゲーミングであろうがなかろうが、ノートPCなら熱対策は超重要であると学んだ出来事がありました。 その出来事は熱暴走です。 熱暴走の悲劇の思い出 私はゲーミングノートPCをメインで使っています。 これを真夏の連日の暑い中、熱対策を大してせずに使っていました。 するとしょっちゅう熱暴走でノートPCが使えなくなる…

  • 一人暮らしの時短料理におすすめしたいのはキムチ+うどん

    お題「ひとり暮らしおすすめ時短手料理は?」 一人暮らしとうどんは相性がいい つくり方は本当に簡単 調理器具が少なくて野菜もとれる 一人暮らしとうどんは相性がいい 一人暮らしのおすすめ時短料理ですが、私はうどんをおすすめします。 特に暑い季節におすすめのアレンジです。 料理というにはあまりにもざっくりとした作り方なのですが、料理自体が面倒くさい時でも簡単に作る事ができます。 それがキムチ+うどんです。 基本的にこの組み合わせがあれば、あとは好きな具材を混ぜれば完成です。 つくり方は本当に簡単 つくり方は本当に簡単です。 材料:キムチ、うどん、適当な野菜、ごま油(お好みで)、お好みの具 つくり方:…

  • 年をとっても技術の進歩についていけるのだろうか心配になった

    もう画面操作が珍しくない 使いこなせる人とそうでない人の差が激しい 対策って何があるんだろう もう画面操作が珍しくない 数日前から瞼が腫れていたので、個人病院の眼科に行きました。 久々というのもあったのですが、患者本人がタッチ画面で診察関連以外を行うようになっていることに内心驚きました。 数年前から比較的大きな病院で同じような事を患者本人がするのは知っていましたが、 実際に個人病院で見かけると、もう当たり前の出来事なんだなと実感しました。 そういえば病院だけではありません。 スーパーでもコンビニでも、画面操作で支払いをするセルフレジが当たり前にあります。 一般的なチェーン店を始めとした飲食店で…

  • 今までの一人暮らしで最悪だった物件の事

    お題「「住んで最高だった」「住んで最悪だった」という場所」 最悪だと思った物件 「最悪」だった住環境を実感したのは住んでから 住環境って本当に大切 最悪だと思った物件 今まで数回引っ越しをしましたが、その中でも「ここはダメすぎる」と思った住心地が最悪の物件があります。 それは設備的にも衛生的にも、あまりいいものではありませんでした。 その実感は住んだ後なので、気が付いたときは後の祭り。 その物件について書いていきたいと思います。 「最悪」だった住環境を実感したのは住んでから 物件の住み心地最悪を実感したのは ・天窓付きなので、一年中日光が部屋の中に降り注いでくる ・天窓のせいでクーラーの効きが…

  • 配信は全景版かスイッチング版のどちらで見るか

    配信の形式は大きく分けて二つ 全景版とスイッチング版 全景版 スイッチング版 どちらを見ればいいのか迷うなら 配信の形式は大きく分けて二つ 先日刀ステの無料配信があったので見ました。 実は初めて全景版の配信を見ました。 いつもはスイッチング版を見てるので、中々新鮮でした。 全景版とスイッチング版で選べる場合、それぞれどのような特徴があるのか考えてみました。 全景版とスイッチング版 配信作品によってはどちらか一方の形式のみもありますが、両方だとどちらがいいのでしょうか? それぞれ長所と短所があります。 全景版 全景版は、定点にカメラを設置して一切カメラ切り替えをせずに映している配信です。 TVや…

  • 寿司屋に行こうと思ったら海に出た

    お題「とんでもない方向音痴のエピソード」 寿司屋に行きたかった 唯々道に迷って自信をもって進んでいった 地図を見るのが苦手なのかもしれない 方向音痴対策ってどうすればいいのだろう 寿司屋に行きたかった 方向音痴ですか?と聞かれたら、YESです。 自分が方向音痴だとはっきりと自覚したのが、「寿司屋に行こうと思ったら海に出た事件」です。 簡単にいうとそのままですが、回転寿司を食べに行こうと歩いていたら海に出てしまったという話です。 唯々道に迷って自信をもって進んでいった 「回転寿司が食べたい」と思い食べに行きました。 しかし目的地が初めての場所で、よくわかりません。 だからスマホから地図を確認して…

  • 電車の終着駅にロマンを感じる

    電車の終着駅が気になる そこに未知があるかもしれない、という気持 いつかいってみたい 電車の終着駅が気になる 駅の掲示板や電車にかかれている「○○行」という表示をみると、そこまで行ってみたいと思います。 自分の目的地はそこまでじゃないけど、乗る電車の最終目的。 電車は始発駅から終着地まで走る訳ですが、自分が利用するのはその途中まで。 その列車はどんなところに行くのだろう。 ○○駅はどんな感じなんだろう。 そこには何があるんだろう。 と、ロマンを感じるからです。 それともロマンを感じるのは少数派なのかな? そこに未知があるかもしれない、という気持 列車に乗るのが大好き、という訳ではありません。 …

  • アドセンス広告のオーバーレイ広告を外してみた

    アドセンス広告のオーバーレイを外した オーバーレイフォーマットの広告 オーバーレイフォーマットを約2週間試行錯誤した結果 アドセンス広告のオーバーレイを外した 約2週間前に文中のアドセンス広告の位置を一部外してみることにしました。 pomu2019ab.hatenablog.jp ついでにアドセンス広告の表示方法を色々といじってみたのですが、今のところオーバーレイフォーマットを外しています。 オーバーレイフォーマットの広告 オーバーレイフォーマットは、文字通りブログにワンクッションを置いて表示されるような広告です。 ネット記事やサイトを見ると、必ず一度は経験すると思います。 違うページに移動す…

  • 急いでいる時ほどATM操作が遅い人に引っかかる法則があると思う

    ATMの列という賭 ひたすら耐えるしかない、よね やっぱり本音はサクサクと列が進んで欲しいのです ATMの列という賭 ATMの列の進み方の速度は、一種の賭です。 そして「急いでいる時ほどATM操作が遅い人がいる列に並んでしまう」という法則があると思うのです。 先日お金をおろすためにATMに並びました。 そのコーナーにはATMが2台あったので、そこそこ速く順番が回ってくるだろうと思っていました。 しかし予測はあっさりと裏切られました。 2台の内1台が独占されていたので、実質1台しか稼働してなかったからです。 女性2人組がお互いに何やら話しながら操作していたのですが、思い通りにできないようでした。…

  • 田舎の鯉のぼりの思い出

    田舎の鯉のぼりのある風景 街の鯉のぼりかわいくてびっくり 田舎の鯉のぼりのある風景 散歩していると、鯉のぼりをぼちぼちとみかけるようになってきました。 そんな光景を見ていると、子供の頃の風景を思い出します。 子供の日が近づくと沢山の鯉のぼりが、多くの家先でハタハタと風にのって泳いでいる光景です。 庭に立てられた家ぐらいの高さの竿に、吹き流し、お父さん、お母さん、子供の鯉が泳いでいます。 基本はこの4本ですが、家によっては孫や曾孫の鯉もいます。 くっきりとした鱗まわりに金色の縁取りがあり、光が当たってきらきらと輝いていました。 田んぼと鯉のぼりと緑におおわれた山。 これが私の覚えている、田舎の初…

  • ブログ内の広告に対するジレンマ

    ブログ内に広告を入れているが 読者目線とブログ主目線では「広告」の見方が変わる 一部広告を外してみた ブログ内に広告を入れているが はてなブログの無料版でも、記事内の任意の場所にアドセンス広告を入れることは可能です。 具体的な方法は検索すればでてくるので、それを参考にスクリプトを書き直してデザインに貼り付ければ反映されます。 うん、正直大変そうで面倒くさいと思う人がほとんどだと思う。 なんのこっちゃ、と思って諦めることもあると思う。 あくまで自己責任ですが、こういうサイトがあります。 uxlayman.hatenablog.com 私のブログは上から2番目の見出し、下から1番目の見出しの手前に…

  • 自分にとってベストなカレーの組合せは子供の頃に戻った

    カレーが好きだ カレーは原点にして王道に戻った 普段のカレーでちょっと付け足すもの カレーが好きだ カレーが子供の頃から好きです。 作るのも食べるのも好きです。 今までインドやタイ、ネパールなど各国のカレーを、色んなお店で食べました。 いわゆる本格的な本場のカレーです。 美味しいですよね。 でも一番自分にしっくりくるのが、日本のカレー。 とろみのあるルーを白米にかけて食べるカレーです。 理由は単純で、お米と一番相性がいいから。 そして最近、カレーを作っていて気が付きました。 自分が一番美味しいと感じる感じる具材とルーの組合せが、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ+バーモントカレー(辛口)だという事に…

  • ChromeOS Flexにfirefoxを入れて使ってみた

    ChromeOS FlexをPCにインストールした ChromeOS Flexにfirefoxをインストール 事前準備 Linux開発環境をオンにする Firefoxをインストール Firefoxを実際に使ってみての感想 ChromeOS FlexをPCにインストールした 古いPCのUSBからChromeOS Flexを起動して、使ってみたことがあります。 pomu2019ab.hatenablog.jp 最近になってChromeOS FlexをPCにインストールしました。 どうせなら古いPCを活用したいのと、インストール後にどうなるのかという好奇心からです。 (うろ覚えで2015年製のPCだ…

  • TV版エヴァンゲリオン最終回をかつてリアルタイムで見た、当時の感想

    TV版エヴァンゲリオン最終回をリアルタイムで 最終回の率直な感想 怒る人の気持ちもわかる TV版エヴァンゲリオン最終回をリアルタイムで 何やらここ数日、TV版エヴァンゲリオン最終回が話題になっているようです。 私はTV版エヴァンゲリオン最終回を、リアルタイムで見たことがあります。 それはあまりにも遠い記憶。 しかしそのインパクトは覚えています。 率直にいうと、受け入れていました。 当時何かと論争がありましたが、私はあまり否定する気がありませんでした。 当時のエヴァンゲリオンの制作回りの事情を一切知らない、作品についての細かな設定やキャラ同士のTV版で見た以上の関係性を知らない。 つまり私が知っ…

  • 本格的タロットカードで自分で占ってた過去を思い出した

    タロットカード持ってますか? 一時期占いにハマってた 実際に占いを自分でやってみて気がついたこと タロットカード持ってますか? 本格的タロットカードを持っています。 そもそもタロットカードって、一般家庭であるものなんでしょうか。 多分あんまりないものだと想像しています。 それなのに何故あるのかといえば、若かりし頃のイタイ思い出です。 本屋で偶然見かけたタロット占いの本が気になり、どうしても欲しくなったためです。 そのセットなのですが、中々の本格仕様のもの。 フランス製の本格手的な占い師が使うようなものでした。 捨てようと思っても手放せないものの一つです。 一時期占いにハマってた そしてこのタロ…

  • 投票用紙の書き心地が好きだ

    投票用紙の書き心地最高 投票用紙の書き心地最高 投票に行くたびに感じるのが、投票用紙の書き心地って最高って事です。 候補者の氏名を書くのは、現地で用意されている鉛筆。 この鉛筆で書いたときのサラサラとした書き心地と、紙のさわり心地がいかにも上質紙という感じがしていいのです。 いつまでも触っていたい。 そう思ってしまいます。 敢えて言うなら、さわり心地は野帳手帳が一番近いかも? サラサラ具合は投票用紙のほうがはるかに上ですが。 ところであの紙の書き心地の良さは、鉛筆限定なのでしょうか? 余談ですが、投票所で用意される鉛筆って文字の黒さを重視されていると思います。 私はFが好きなのですが、用意され…

  • 映画を映画館でみるのは贅沢な体験

    映画館で映画を見ること スクリーンで気になることもある 正直気軽にふらっと見れない料金だから口コミをみる 映画館で映画を見ること 久しぶりに映画館で映画を見ました。 やはり映画館で映画を見るのは、家で見るのとは全然違います。 映画館で映画を見るのは、現代の最高の贅沢の一つかもしれないですね。 私が映画館で映画を見るのが好きなのは、恐らく子供の頃の経験だと思います。 ドラえもんシリーズの映画を親がよく連れて行ってくれて、映画館=楽しい場所という構図ができているからでしょう。 大きなスクリーン、優れた音響、座り心地の良い椅子。 全身で集中して映画を見ることができる環境です。 家ではこんな環境を簡単…

  • 鶏のボスに襲われて今でもトラウマ

    お題「動物に襲われた記憶」 鶏という凶暴な動物 鶏のボスが的確に襲ってくる 何故襲ってきたのか考えてみる 鶏という凶暴な動物 「動物のお医者さん」という漫画があります。 その中にピーちゃんという、とにかく人を襲う凶暴な鶏がいます。 あれを読んで「鶏が襲うなんて嘘かオーバーな話」と思った人はいるでしょうか? あの凶暴さは真実です。 何故なら私は、ピーちゃんと同じ種類の鶏(白色レグホン)に子供の頃に襲われていたからです。 (日本で一般的な鶏といえば、白い羽に赤いトサカ。これが白色レグホンです) それも執拗に。 何度も何度も。 そのせいで鶏が怖いです。 鶏肉は好きだけど、鶏が側にいると冷や汗が出て逃…

  • 一人お花見は良いぞ

    今週のお題「お花見」 多人数の花見が苦手 一人花見は良い 一人花見は魅力的 多人数の花見が苦手 お花見といえば、どんな光景を思い浮かべるでしょうか。 桜の木のそばで多人数が酒を飲んだり食事をしたり騒いだり、とにかく騒がしい思い出があります。 私はこういう多人数で騒がしく花見をするのが、苦手です。 理由は色々ありますが、一番は落ち着いて花を楽しめない事と気を遣うからです。 だから一人花見が好きです。 少なくも10年は続けていると思いますが、桜の季節が楽しいです。 一人花見の魅力について、書いていきたいと思います。 一人花見は良い 一口に一人花見といっても、楽しみ方にタイプがあります。 ・腰を据え…

  • 無印良品で買ったものとよかったも

    無印良品週間が終わった はがして使えるコットンを気に入ったわけ 無印良品週間が終わった 約1年ぶりの無印良品週間が終わりました。 気になっている物や必要な物を、この機会に色々と買いました。 買った物は ・化粧水 ・乳液 ・スニーカー ・USBハブ ・はがして使えるコットン その中で気になるものが、USBハブとはがして使えるコットンです。 USBハブを買った記事。 pomu2019ab.hatenablog.jp USBハブを使っていますが、今のところ不便はありません。 可もなく不可もなく、というシンプルに使えるUSBハブです。 ノートPC用に買いましたが、USBポートに空きを作る事が出来て満足…

  • 【一人暮らし】自炊を続けるコツは適度な息抜きと上手に作ろうとしない事

    自炊って面倒 「何も料理をしない日」があってもいいじゃない 美味しいものを上手に作ろうと意気込むのはやめた 自炊は長距離マラソンのようなもの 自炊って面倒 一人暮らしで自炊をしている人も多いと思います。 私も自炊をしています。 でも「好きでやっているか」「料理が得意なのか」といわれると、それは返事に困ります。 特に料理好きでもないし、料理が得意というわけではないからです。 かといって料理が大嫌いでもないし、一口食べて「不味い」となったことはありません。 自炊をする理由は、節約と好きな量とものを自分で食べたいから。 これが一番大きな理由です。 しかし自炊というのは厄介で、面倒くさいです。 でも長…

  • 無印良品週間でUSBハブを半額以下で買った

    無印良品週間で半額以下でUSBハブを買う 無印らしいシンプルなUSBハブ 購入者としてこのパッケージは失格だと思う 無印良品週間で半額以下でUSBハブを買う 約1年ぶりの無印良品週間です。 私もお店に行って色々と見て回りました。 そして欲しい物の中で一番お得に手に入れたものがありました。 それがUSBハブです。 なんと1490円が670円で買えたのです。 どうしてこの値段かというと、元々1490円が現在半額で売られており、更に無印良品の会員だと10%引になるからです。 もしUSBハブを探している人がいるなら、条件が合えばかなりお買い得です。 ある意味、今行われている無印良品週間で一番お得な商品…

  • 約30cmのケーキ1ホールを買ったらどうなる?自信と幸福につながった

    今週のお題「あまい」 ケーキ1ホールを買った 「ケーキが家にある」という幸福感 食べ終わっても幸せと自信がちょっぴり残った ケーキ1ホールを買った ケーキを1ホール買って食べる。 子供の頃の夢でした。 その夢を社会人になって3年目前後の頃に実行したことがあります。 その当時好きだったケーキ屋でお茶をしてたとき、突然この夢を思い出したのです。 1ホールなんて食べきれる?賞味期限は? そんなことが頭に浮かびましたが、頭の中は「欲しい」という欲望で一杯。 賞味期限なんて気にしない。 美味しいから食べきれる食べきれる、平気平気。 という暴走状態。 でもやっぱり生クリームをたっぷり使っているショートケー…

  • 少しでも癖字を綺麗にみせたい、自筆のコンプレックス

    癖字がひどいので恥ずかしい 少しでも癖字を綺麗に見せたくて 癖字がひどいので恥ずかしい 自分の字を見て、綺麗だとか美しいとか思ったことがありません。 そう、私は癖字。 「皆何かしらの癖字である」というのは聞いたことがあるのですが、それにしても自分の字は酷い癖字だよなと思います。 普段ならノートやメモに文字を書いても「自分が読めればいい」と割り切っています。 でもいざという時にすごく恥ずかしくなるんです。 結婚式の来客のサイン、祝儀袋や不祝儀袋への文字書き、提出書類への記入、履歴書等々。 自分の字にため息が出てしまいます。 丁寧に書くことを心掛けているのですが、元々字が綺麗な人と比べたら恥ずかし…

  • 人生で初めて花粉症の薬を飲んだ

    花粉症、かもしれなくて 薬を飲んだら効き目に驚いた 花粉症の薬を飲んでいつもと違ったこと 薬のタイプによって飲み方が変わる? 花粉症、かもしれなくて 気が付いたら流れる水っぽい鼻水、喉の痛み、咳。 そして大量に飛んでいると散々ニュースでみる花粉。 これはもしかして!? 今まで花粉症ではなかったので「まさかね」と思っていましたが、ついに私も花粉症になったのかもしれない。 大量の花粉は花粉症でない人にもある程度影響を与えることがある、と聞いたことがあります。 だから今回もそうなのかな?と思っていました。 日々上記の事が私の体に現れていて、しかも話によく聞く花粉症の症状。 「自分はまだ花粉症じゃない…

  • 「スマホを初期化する」は重大な出来事だと思った

    スマートフォンを初期化した 初期化をするには勇気がいる IDとPWのメモを必ず残しておこう スマートフォンを初期化した スマートフォンでエラーが発生してしまいました。 「GooglePlay開発者サービスを停止します」というエラーメッセージが頻発して、ほとんど操作ができなくなってしまったのです。 色々と対処法を調べて実行してみました。 ・スマートフォンの再起動 ・スマートフォンのシステムを最新か確認(最新だったためアップデートなし) ・GooglePlayのキャッシュとアップデートの削除 ・スマートフォン全体のキャッシュ削除 ・Googleアカウントの削除と再登録 ・GooglePlay開発者…

  • ポメラとfireタブレットを出先にもっていってみた

    ポメラとfireタブレットを持ち歩いてみた ブログ更新に使えるか ネットサーフィンや動画視聴は困らない ノートPCの代わりとして ポメラとfireタブレットを持ち歩いてみた ポメラのDM100を使っています。 そして8インチのfireタブレットを持っています。 ちょっとした期間を出先で過ごす用事があったのですが、この二つを持ち歩いてみました。 何故ならプライベートなノートPCを持ち歩くよりも、同じような感じで使えるのか試してみたかったからです。 軽くて省スペースはいいのですが、長所と短所がありました。 ブログ更新に使えるか ポメラとfireタブレットはBluetoothで接続できます。 接続し…

  • 「阪急 文具の博覧会2023」に行ってワクワクしてきた

    阪急 文具の博覧会2023に行ってきた タンプを中心に見て回った 夢のような空間だった 阪急 文具の博覧会2023に行ってきた 用があって関西に行ったのですが、梅田の阪急百貨店で文房具のイベントが開催されているのを知りました。文房具の博覧会ときいて行ってきました。するとそこは文房具、特に筆記関係が好きな人にとってはとても吸引力が高い場所でした。 タンプを中心に見て回った 「書く」事を中心にした文房具のイベントなので、ペン、万年筆、インク、メモ帳、スタンプ、便せん類等が会場内に揃っています。その中でも特設コーナーがあったのが、マスキングテープ。mtで有名なカモ井加工紙が100周年のため、特設コー…

  • マイナンバーカードを証明写真機から申請してみた

    マイナンバーカードを申請した 個人番号カード交付申請書を用意する事から始まる 証明写真機からの申請は超簡単便利だった 申請をしてみた感想 マイナンバーカードを申請した 色々と思うところはありますが、ついにマイナンバーカードを申請しました。 証明写真機から申請をしたのですが、申請自体はあっけないくらい簡単でした。 マイナンバーカード申請で、私が経験したことについて書いていきたいと思います。 個人番号カード交付申請書を用意する事から始まる マイナンバーカードを申請するためには、個人番号カード交付申請書が必要です。 この申請書は、個人番号の通知カードとともに送られてきました。 もし申請時に送られてき…

  • 子供の頃ってやたらラジオ体操をしていた

    大人になるとラジオ体操をしていない 小学生時代はとにかくラジオ体操三昧だった もう音楽と動きが頭の中から離れない 大人になるとラジオ体操をしていない 最近久々にラジオ体操をしました。 すると体が驚くほどバキバキで、ショックを受けました。 最後のラジオ体操はいつだったろう? 思い出そうとしてもすぐに思い出せません。 かろうじて覚えているのが、大学生の時。 それも日常的に行ったのではなく、何かの作業をするために準備体操としてです。 日常的にラジオ体操を行っていたのは中学生まで。 でも一番行っていたのは小学生の頃でした。 あの頃はラジオ体操を、当たり前のように行っていました。 小学生とラジオ体操はワ…

  • カレーの香りは昼は食欲、夜は郷愁

    カレーの香りが漂うと 夕方だけノスタルジアを感じる 何故なのか カレーだけが特別なのか? カレーの香りが漂うと カレーの香りが漂うと、思わず反応してしまいます。 美味しそうないい香りですよね。 でもこの香り、時間帯よって感じ方がちがうと気がつきました。 朝や昼は食欲に、夕方だけ何故か食欲よりもノスタルジアや郷愁を誘う香りになることに。 夕方だけノスタルジアを感じる 朝や昼にカレーの香りを嗅ぐと、食欲を誘われます。 「今日か明日はカレーにしようか」「カレーうどんもいいかもしれない」 こんな風に、頭の中はカレー一色に染められます。 カレーを食べたいという思いが、瞬時に頭の中に一杯になります。 そこ…

  • 昼近くまで寝てしまった休日は後悔と満足感

    休日に昼近くまで寝てしまった 好きなだけ寝ると体が気持ちいい その日はやたらと時間が進むのが早い 休日に昼近くまで寝てしまった 休日に昼近くまで寝てしまった事はありますか? 私はあります。 目を覚ましたときの気持ちは、最初は驚き。 そして「こんな時間まで寝てしまった」という後悔と「お布団気持ちいい」という満足感。 その日やらないとダメなことが詰まっていると、圧倒的に「しまった!」という焦りがおそってきます。 しかし特に用事がないときは、お布団の程良い暖かさとふわりとした優しさを味わい、思い切り寝ることができた満足感が勝ります。 まさに天国。 好きなだけ寝ると体が気持ちいい 休日は外に出かけたい…

  • 多色ボールペン、何色にするか?問題で悩む

    多色ボールペンは便利、だけど 多色ボールペンは悩ましい 1色を数本持つかが大正解? 両方用意すれば解決なんだけど、そうじゃない 多色ボールペンは便利、だけど 多色ボールペンって便利ですよね。 私も使っているのですが、手持ちの一本が調子が悪くなってしまいました。 そこで買い替え用と思っているのですが、多色ボールペンを選ぶときに悩むことがあります。 色を何色にするのか、何色の組み合わせにするのか、そもそも単色のボールペンでいいのでは?という事です。 この悩み、結構自分の中でじりじりぐるぐる回っています。 多色ボールペンは悩ましい 多色ボールペンのいいところは、一本で2色以上使えることです。 王道は…

  • 自分のために自分でバレンタインのケーキを焼く

    バレンタインがやってくる 何故自分のためにケーキを焼こうと思ったのか 手作りキットは優秀で心強い味方だった 「自分のためにバレンタインケーキを焼く」はおすすめ バレンタインがやってくる 今年もバレンタインがやってきます。 ここ数年は自分用にいいチョコを買って食べる人が増えているそうですが、すごく気持ちはわかります。 あんなに美味しそうで特別なチョコレート、自分で食べたいですもの。 だから自分用に買って楽しんでいました。 しかし今年は買いませんでした。 その代わり、自分で自分のためにガドーショコラを焼くことにしました。 バレンタイン向けの手作りキットですが。 結果的に満足度が高くて、結構おすすめ…

  • 通りすがりの犬に熱視線を向けられる

    通りすがりの犬から熱視線 犬は「好き」を感知する 通りすがりの犬から熱視線 散歩中の犬から熱視線を向けられることはありますか? 私は結構な頻度であります。 キラキラとした目で「遊んでくれる?!」という感じで訴えてくるのです。 それを友人に言うと「そこまで通りすがりの犬に好かれる事は普通ない」といわれました。 自分から犬に向かって手を出したり近づいたり声掛けしたりすることはないのですが、何故か昔からよくあります。 犬は「好き」を感知する 私は犬も猫も好きです。 それだけではなく動物一般が好きです。 その為散歩している犬を見ると、ついつい「かわいい」と思ってみてしまいます。 すると犬がハッとして、…

  • 日常に潜む恐怖、腹痛

    日常に潜む恐怖、腹痛 腹痛の時は全身全霊でマルチタスク 突然、というのが一番厄介 日常に潜む恐怖、腹痛 もし「日常に潜む恐怖を上げろ」といわれたら、私は腹痛を上げます。 通勤時、旅行先、散歩中、レストラン、テスト中等々。 これが起こったら最後、楽しい時間は一瞬で吹き飛びます。 辛い時は更に辛い時になります。 集中力も全て吹っ飛ぶ破壊力。 しかも突然やってくるという気まぐれさ。 これほどの恐怖はあるでしょうか。 先日電車の中で腹痛に襲われ、死ぬかと思いました。 腹痛の時は全身全霊でマルチタスク 先日電車に乗っているときに、突然の腹痛に襲われました。 しかも間の悪いことに、駅と駅の距離が長い路線で…

  • ちょっとしたことで自分を褒めていいと思う

    場所によって主流の移動法が違う 「階段を上る自分、立派!」と思っていい 簡単な事で自分を誉める機会が増えていい 場所によって主流の移動法が違う 題名だけ見ると、変な自己啓発セミナーか意識高い系のうさん臭さがあります。 が、そういう事ではないです。 自分で自分のご機嫌を取るために、いいのではないかと思ったという話です。 今日所用で出かけたのですが、人混みが激しくて疲れました。 そのとき駅やショッピングモールを移動したのですが、場所によって大勢が利用する物が違いますね。 例えば駅は階段とエスカレーター、ショッピングモールはエスカレーター。 どんなに混んでいても、ここに人が集中して利用しています。 …

  • TwitterAPIが有料になると聞いて不安が残る

    TwitterAPIを有料化すると発表があった 「Twitterの魅力」の一つは色々なおもちゃが揃っている事 1週間前に告知という乱暴さ Twitterを息が長く楽しみたいだけ TwitterAPIを有料化すると発表があった TwitterAPIが今後有料になると発表されました。 しかも一週間後の2/9に。 私はTwitterを利用したアプリの開発やサービスに関わっていません。 しかしその事に、びっくりしました。 同時に不安になりました。 何故なら私が好きだったTwitterの世界が、どんどん削られていく気がしたからです。 有料化に関しての詳しいことは後日ということですが、たった1週間前に発表…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽむさん
ブログタイトル
そろそろアレな世代の話をしようか
フォロー
そろそろアレな世代の話をしようか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用