chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Blog.sige-lab https://sige-lab.blog.ss-blog.jp/

本業は数学の教員ですが、情報教育に関連する作業情報やつらつらと考えたことをメモしているページです。最近はRaspberryPi や Microbit , LEGO Mindstorm に関する作業メモが増えています。

うえさま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/16

arrow_drop_down
  • node.js をインストールしてみた。

    動機は単純で、特定のフォルダのファイル名を取り出したいと思って調べ始めて、node.js にたどりついた。結構巨大なライブラリで本来はローカルで実行するものではなくサーバー側とクライアント側で通信しながら実行するライブラリのようなのだが、ローカルに実行環境が作れるようなので、とりあえず作ってみた。(何かやったかというと、そんなことはない) インストールは、https://nodejs.org/en/download/ からインストーラをDLして実行するだけだ。 注意点は、開発中のバージョン(Current)と安定版(LTS)があり、LTSを入手することなだけだ。僕のように20年前の知識で入ってくる奴はCurrent版を入れようなんて生意気なことを考えてはいけないのだ。 その後のことは、以下のページに丁寧に書いてある。 https://qiita.com/Masayuki..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うえさまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うえさまさん
ブログタイトル
Blog.sige-lab
フォロー
Blog.sige-lab

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用