chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おばいき! https://o-bike.hatenablog.com/

低身長アラフォー主婦の二輪教習や育児、趣味のことなどを漫画で公開中

運動神経ゼロのアラフォー主婦が二輪免許取得に挑む! 初心者バイクライフを筆頭に、家族、育児、趣味など 日々の生活をイラストや漫画で綴るブログです。

jun_reble
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/03

arrow_drop_down
  • 久し振りのファミリーキャンプ!と【育児備忘録漫画】

    今週のお題「外でしたいこと」こんにちは。 本日はお題記事と育児備忘録漫画です。最近、暖かい日が増えましたね。 (しばしば暑い日もありますが…) そろそろキャンプ日和! というわけで…子ども達を連れてとあるキャンプ場にやってきました!(今回詳細は省略します)当日は夜半から朝までの雨予報だったのでテントを極力濡らさない対策として…↑DODのライダーズタンデムテント(旧仕様)に 大き目タープを重ね掛け。DOD(ディーオーディー) ライダーズタンデムテント 2-3人用 広い 前室 ツーリング フェス ワンタッチテント グランドシート標準付属 T3-485-TNDOD(ディーオーディー)AmazonOU…

  • 凛の近況と【日常備忘録漫画】

    こんにちは!本日は 凛の近況と備忘録漫画です。現在、娘(凛)が絶賛春休み中です。 新学期に入ればもう小学校二年生! なんというか、早いですね…めちゃくちゃ色々考えているし 小二なりの悩みもいっぱいあるようで 念の為、発達の検査をしたり(概ね問題なし) 親も一応色々考えています…ついこないだまで赤ちゃんだったのに 自分も歳をとるわけですね…というわけで(?) 凛が喜びそうな衣装で 新しいヘッダー絵を描きました。 本人も気に入ってくれたようです!最後に今回の日常備忘録漫画です。 日常備忘録漫画 見ちゃった… いたたまれない気持ちになりました。それにしてもこれめっちゃ流行ってますね! 親戚の子も娘の…

  • 風花の空耳アワー【育児備忘録漫画】

    こんにちは!本日は風花2歳の近況です。ここ数ヵ月、ゆっくりとですが着実に会話力が増えています。最近は キャラ クターを認識するようになりました。「ミテ!」と言いながら色々な物を指さして 何かしゃべったりしています。遅れながらも、やっと「ミズ、オチタ!」などの二語文も出てきました! まだまだ宇宙語もしゃべってますが、これでひとまず安心出来るかな。…と、行ったところで 本日の記事は以上になります。 育児備忘録漫画 風花の空耳アワー 幼児特有の宇宙語も好きだから聞けなくなるのはちょっと寂しい。 本当はなんて言ってるんでしょうね。ランキング参加中育児・子育てランキング参加中漫画ブログランキング参加中イ…

  • 風花、土下座する【育児備忘録漫画】

    こんにちは! 本日は徒然なお話と育児備忘録漫画です。最近、だいぶ春めいてきましたね。 陽気に誘われたのか、庭のネギに妙なバッタがくっついていました。↑ざっと調べたところ、 恐らくクビキリギスだと思われます。成虫の姿で越冬するキリギリスの仲間で 甲高い声でジーと鳴き、イネ科の植物を食害する雑食性。強烈なアゴで噛まれると 滅茶苦茶痛くて出血必至なのだとか。 噛まれたのを無理に外そうとすると首がもげることから付いた名前が首切りぎす。 カワイソウ…もうじきネギ坊主が収穫できそうだけど 噛まれないように気を付けなきゃ…。さて、本日の育児備忘録漫画です。 育児備忘録漫画 風花、土下座する 風花はなんかこう…

  • 原点にして至高!シンプルな掃除機に回帰する話

    こんにちは!本日の記事は 表題の掃除機についてのお話です。 最初に使っていた掃除機 今どき掃除機に対する不満 原点回帰のシンプル掃除機 三菱電機 紙パック掃除機 Be-K もう5年目だけど… ーーーーーーーーーーーーーーー 最初に使っていた掃除機 昔使っていた昭和レトロな掃除機は 紙パック式でうるさくて、本体は軽いけど 毛布も吸い込んじゃう強力な吸引力のめちゃくちゃタフなやつ。 かれこれ10年以上余裕で使えていました。 買い替えに当たっては、どうせ永く使うなら『もっと高機能な物』にしようと 思ったのですが…… 今どき掃除機に対する不満 最近の掃除機ってなんかすぐ壊れませんか?・紙パック不要のサ…

  • 盗まれちゃった!?夫のキャンプ愛用品【オマケ漫画】

    こんにちは。2月も半ばですがここ最近、 異常なほど暖かいですね。そんなわけで近々キャンプに行こうと考えていた矢先、ある事に気づきました。 夫愛用のキャンプ道具が… 育児備忘録漫画 風花、お父さんに何かを託す ーーーーーーーーーーーーーーー 夫愛用のキャンプ道具が… 家中何処を探しても見つからないんです💦 岩谷 カセットガスジュニアコンパクトバーナー CB-JCBIwataniAmazon↑これなんですが。 カセットガスが使えて、専用ケースにコンパクトに納まるガスバーナーで チタン製の五徳も付ければコレ一つで色々出来ちゃう滅茶苦茶便利なやつ。ソロキャンプ必携おススメアイテムです。これはもしや………

  • 風花、ネタを披露する(Ver2)【育児備忘録漫画】

    こんにちは! 先日、家族全員でインフルエンザになったばかりなのに 風花がまたもや風邪を引いてしまいました。 イヤな予感しかしない。 というわけで本日は育児備忘録漫画のみです 育児備忘録漫画 風花、ネタを披露するVer2 お読みいただき有難うございました。ランキング参加中育児・子育てランキング参加中漫画ブログランキング参加中イラストランキング参加中子育 × 漫画

  • 2023年2月3日の思い出と雑記【イラスト】

    こんにちは。今日は雑記です※これは去年の出来事です お二人は 高齢者向デイケアサービスの施設に入って行きました。 …お仕事お疲れ様です…。ところで、既出の話だと思うんですが漫画とかで節分エピソード見てると むしょうに煎り豆が食べたくなる現象なんなんでしょうね。秋田産 炒り大豆 素焼き 煎り 大豆 鬼うち豆 節分 炒り 鬼打ち豆 鬼打豆 豆 (1kg)アメ横大津屋Amazon『サザエさん』のカツオが 盗み食いしてる月見団子とかもそうなんですけど、妙に美味しそうに見える。ちなみに、あの月見団子はイメージ的に 餡子とか入ってなくてほんのり甘い感じだと思うんですけどわかります?時季になるとスーパーで月…

  • 2歳娘おしゃべりメモ【その一】

    こんにちは。 最近の風花(2歳)についての覚え書きです。 NEWおしゃべり こんにちは 食べる! おやすみ ーーーーーーーーーーーーーーー NEWおしゃべり こんにちは まずはごあいさつ! 食べる! おやすみ 短いですが本日は以上です!ランキング参加中育児・子育てランキング参加中漫画ブログランキング参加中イラストランキング参加中子育 × 漫画

  • ファンタジーは好きですか?【ダンジョン飯】という漫画のこと。

    さて、表題の件ですダンジョン飯 1巻 (HARTA COMIX)作者:九井 諒子KADOKAWAAmazonアニメ放送が開始されて この作品の話題に触れる事が増えているので 自分もファン目線ながら書いてみたいと思います。 おおざっぱな概要 古典ファンタジ ーマニアクスな世界観 世界観の参考となる他作品は? 基本はコメディタッチだけど… まとめ ーーーーーーーーーーーーーーー おおざっぱな概要 テーブルトークRPGのような 古典的ファンタジ ーなダンジョン内部を舞台に、喪った仲間を蘇生するため 魔物を倒し、調理し美味しく食しながら最深部を目指す主人公達の冒険活劇と、 その周囲の人々を描いたストー…

  • インフルエンザでダウンしてました。

    こんにちは。 表題通り、先週末から家族全員 インフルエンザでダウンしてました。幸い子ども達は割とすぐ良くなりましたが 悪寒が強くて関節痛くて3日ぐらい38~39℃台くらいを行ったり来たりして 久し振りにしんどかったです…夫はおかゆやうどんを作ってくれたりしていましたが、最後に発熱してしまい これまたしんどそうでした。予定など諸々仕切り直さないと💦というわけで、 短いですが本日の記事は以上になります。最後に…↓昨日の風花はこんな感じでした。 見ての通り元気です✨ お読みいただきありがとうございました!ランキング参加中雑記を書きなぐるグループランキング参加中雑記ランキング参加中育児・子育てランキン…

  • 風花2歳の近況【育児備忘録漫画】

    こんにちは。本日は先月で2歳になり、 芸が細かくなっている風花の近況です。 かなり喋るようになった メモ漫画 プロ級の食レポ 育児備忘録漫画 風花、ネタを披露する ーーーーーーーーーーーーーーー かなり喋るようになった 二語文はまだ全然ですが、以前より色々と喋ってくれてます。 アカチャン宇宙語もナンチャッテ日本語っぽくなってきました。ミテー! とかコッチコッチー! とかモウイキマショウヨー! とか言うようになりました。 メモ漫画 プロ級の食レポ だいたい叫んでます。 凄く騒がしくて可愛いです。 育児備忘録漫画 風花、ネタを披露する しっかり安全に倒れてしばらく脱力した後、 『おしっ!』と気合を…

  • Amazon Product Advertising APIで画像リンクを取得する!基礎の基礎

    前回の記事でも書きましたAMAZONアソシエイト仕様変更の件です。 2024年1月から画像付き商品リンクが切れちゃってるのに気づいて慌ててました。o-bike.hatenablog.comというわけで、本日は解決編です。 はてなブログなら編集サイドバーで一発OK! PA-APIのGetItemsで画像取得 一番シンプルな手順 認証キーの取得 必要な情報を入力する 取得したい情報を指定する ーーーーーーーーーーーーーーー はてなブログなら編集サイドバーで一発OK! で、本当にめっちゃ今更なんですけど… 少なくともはてなブログの場合は シンプルに編集サイドバーのツールからAmazon商品紹介が使用…

  • 遅ればせながら新年のご挨拶!と運営報告

    こんにちは。2024年一発目の投稿です。 本年もよろしくお願い致します。本来は最近本編が完結しアニメもSTARTした… 『ダンジョン飯』の話題書こうと思ってたんですが…(めっちゃ好きなので)本記事はAMAZONアソシエイトリンクの仕様変更を踏まえたメモ書きになります。 ご興味無い方は漫画だけでも読んでいって頂けると嬉しいです。 AMAZONの商品リンクが消えている。 原因は AMAZONアソシエイトの仕様変更 Amazon Product Advertising API 育児備忘録漫画 風花、襲来 ーーーーーーーーーーーーーーー AMAZONの商品リンクが消えている。 AMAZONアソシエイト…

  • 過去記事再掲とネスカフェバリスタ勝手にPR(?)漫画

    こんにちは。 以前↓こんな記事を書いたのですが…o-bike.hatenablog.com自分はコーヒーが好きです。 というわけで、本日はコーヒーの話題です! ネスカフェバリスタとは レギュラーソリュブルコーヒー バリスタ勝手にPR漫画 ーーーーーーーーーーーーーーー ネスカフェバリスタとは 家にある家電で、一番使い倒しているのは このネスカフェバリスタかもしれません。もう5年以上は使ってるんじゃないですかね? 今のところ壊れる気配はありません。専用のソリュブルコーヒーの粉末を上部の投入口に入れてスイッチを押すと、 即座に熱々のコーヒーを飲む事が出来ます。 レギュラーソリュブルコーヒー レギュ…

  • 共同作業で逆にミスが増える件について

    こんにちは。 今日は表題の件の備忘録・雑記です。 共同作業で逆にミスが増える件 この現象を何と呼ぶ? 『社会的手抜き』とは? 一因…責任意識の分散 対策 作業分担をはっきりさせる チェックリストを設ける コミュニケーションを怠らない 育児備忘録漫画 風花、ちょっと間違える ーーーーーーーーーーーーーーー 共同作業で逆にミスが増える件 色々な作業を、夫と二人でガーっとやっつける事が度々あるのですが… 結構な確率でケアレスミスをしてしまうんですよね。必要なキャンプ道具を忘れてしまったり…断捨離でまだ要る物を除けておくのを忘れて廃棄してしまったり帰宅後、車にまだ荷物が残っているのに、なんと翌日まで気…

  • まだクリスマス来てないけど…お正月準備メモ

    こんにちは。 今日は表題についての雑記です。ここ数年、というか年々、段々と シーズン物の陳列と取り下げが加速してる気がするんです。例えば… お盆休みが終わったら、もうハロウィンモノが並んでる。そして10月中旬には ほぼクリスマスと入れ替わっている。ちょっとフライングが過ぎる。 以前描いたフライングする凛(3歳頃)スーパーの食材コーナーも、クリスマス頃には完全に正月仕様になっている。土壇場で準備する余地は…ほぼ無し…!! いや、無いことも無いんですけど… 最近は正月食材でコスパ良いやつはすぐ売り切れちゃうんですよ…と、言うわけで メモしていきたいと思います。 これは何の変哲もないお雑煮うちの場合…

  • 夫のバイク変遷のお話

    こんにちは。本日は 筆者の夫のバイクの話です! 夫のバイク変遷については↓こちらも。 o-bike.hatenablog.com YAHAMA セロー250 セロー以外のバイク変遷 SUZUKI GN125 SUZUKI GSR250 SUZUKI ST250 ロイヤルエンフィールド Chrome500 KAWASAKI W650 ST250を再度購入 最後に余談ですが… YAHAMA セロー250 バイク初心者の若い頃は旧型のセローに乗っていた夫。引っ越しを期に 手放しましたが、紆余曲折を経て、現在は 2019年式のセローに乗っています。 ↑私の「レブル」と夫の「セロー」セローは夫にとって特…

  • 風花の発語メモ【育児備忘録漫画】

    こんにちは。風花が2歳直前にしては言葉が少ない件については再三書いていますが、 着実に少しづつ前進しているので 本日はその備忘録を書きたいと思います。 新しく増えた言葉 風花(1歳10ヵ月)の気遣い 余談 新しく増えた言葉 ごーごー!「行こう!」こーっちぃー!(手招きしながら。)いったっさーい「いってらっしゃい」いったきまーしゅ「いただきます」はい!どーーしょおぉ!(物を渡しながら)だーおーぶ?「大丈夫?」ドウシター?…など。 以上の言葉に加えて 感情豊かに宇宙語を話し、身振り手振りで会話してます。二語文はまだ全然ですが 意思疎通は充分に出来ています。 風花(1歳10ヵ月)の気遣い 気のせいで…

  • 今日はお絵描きと趣味の雑記です

    こんにちは。今日の記事は 専らお絵描きとかバイクの話です。当ブログ、最近は『子育て絵日記ブログ』的な比重でやっていますが、 実態は『日々の雑記や覚え書き』です。もっとバイクの事なども書きたいんですが 風ちゃん誕生から2年弱、私自身ほとんどバイクに乗れてなくてですね…o-bike.hatenablog.com直近のバイク記事が、一年前の夫の北海道ツーリングの件だったりする有り様。そろそろ私も、レブルに乗らないと 乗り方すら忘れてしまいそうです。 レブル250ちゃんというわけで(?) 久し振りにレブル250の擬人化デフォルメイラストを描きました。最近色々あるけど、フォローしてる絵師さんの『癖』とか…

  • 風花1歳、もう幼児!?…な覚え書きと育児備忘録漫画

    こんにちは。 今日の記事は育児に関する覚え書きです。少し前から、風花を子育て支援センターに連れて行ってます。先日、そこで余所の赤ちゃんを見掛けた時に 風花ってもう赤ちゃんじゃないんだな… と、しみじみ思ったのでした。それで気づいたんですが、 風花はもう来年で3歳です。って事は次年度のプレ幼稚園の対象者なわけで。 それが終わったらもう幼稚園なわけで…。 嘘でしょ… 年月経つの速すぎて怖いです。とりあえず、プレ幼稚園のリサーチはしとこうと思います!まずは電話かな!! というわけで、 本日も終わりに育児備忘録漫画です。 風花(1歳7か月)とお父さん美容室 予想の倍くらい切られてて一瞬ビビった。でも……

  • スイーツなお話!と育児備忘録漫画

    こんにちは!いよいよ11月も下旬なので 明日はクリスマス飾りを出そうかと思います。ケーキの予約もまだなのよね。 これも早く決めないと…。www.yamazakipan.co.jp長年、ケーキと言えば苺ショートだったけど、近ごろ我が家では 『美味しいバタークリームケーキ』に強い憧憬があります。バタークリームとは、その名の通りバターを主な材料として作った 固めでコクのあるクリームのこと。 生地はスポンジで、 シンプルにあんずジャムが挟んであるのが王道タイプです。毎年お世話になっている 山崎製パンのクリスマスホワイトケーキでも充分美味しいんですが お取り寄せの本格的なやつ、どれだけ美味しいんでしょう…

  • クリスマスと誕生日が近い子の処遇について。

    こんにちは。 ようやく冬らしい空気になってきましたね。 末っ子の風花はもうじき2歳。12月生まれで、ほぼクリスマス=誕生日です。今はともかく、来年以降 お祝いとプレゼントをそれぞれどうするか、割と本気で悩んでます。 というわけで、各所で実践されている? 『クリスマス誕生日対策』について 調べてみました。 単純に時期をずらす いつでもプレゼント権 お祝いケーキで差を付ける 食事の雰囲気で差を付ける ーーーーーーーーーーーーーーー 単純に時期をずらす 本人が納得しているなら、誕生日イベントを イベント事が空いている6月などの時期にねじ込んでしまう合理的手法。 いつでもプレゼント権 クリスマス以外で…

  • 木漏れ日のじゃぶじゃぶ池!手賀の丘公園(その二)

    こんにちは。 前回に引き続き『令和5年 7月下旬頃』の 手賀の丘公園のお話です! o-bike.hatenablog.com 手賀の丘公園の基本情報 森林のような園内 手賀の丘公園のシンボル じゃぶじゃぶ池 じゃぶじゃぶ池の主な注意事項 手賀の丘公園の基本情報 営業時間:9:00~16:30 休園日:月曜日 駐車場:第一、第二、第三と合わせて280台分 じゃぶじゃぶ池の開催期間 通常7月20日頃~8月末迄 kankou.kashiwa-cci.or.jp 森林のような園内 木陰の下を気持ち良く進んで行きます。手賀の丘公園の敷地面積は、26.9ha。 (東京ドームが5個入る位?) テントサイト、…

  • 酷暑を避けて森林浴!手賀の丘公園(その一)

    こんにちは。 今年も残すところわずか2か月となりました。ニュースなどを見ていると漠然とした不安がつのる一年でしたが、 楽しい事も色々ありましたので 写真と漫画で振り返りたいと思います。今回は『令和5年 7月下旬頃』のお話です! 災害級の暑さ 涼を求めて千葉方面へ 千葉県柏市 『手賀の丘公園』 RECAMPしょうなん 災害級の暑さ 例年、酷暑が当たり前になりつつありますが今夏の異常高温には参りました…。 本当に何もする気が起きない。 そう、無料で(とてもだいじ)。 涼を求めて千葉方面へ この日、関東は熊谷や前橋で 38℃越え。対して、千葉県は概ね 33℃前後! この差はとてつもなくデカいです…!…

  • 小学一年生とハロウィン☆

    こんにちは。 本日はハロウィンという事で。 BGMはYOASOBIのアイドルです☆ ハロウィン感は無いけど凛は100均で揃えた衣装を身にまとい、お友達とハロウィンパーテ ィー🎃 仮装のコンセプトは『雪の妖精』✨といっても、凝った催しは何もせず 放課後にいつも通り集まっておやつを食べながら遊ぶ事になるでしょう。小学校に上がってからの凛は、毎日のようにお友達と遊んでいます。 トラブルもちょこちょこあったけど、 最近は毎日楽しそうでほっとしています。このまま高学年、中学生になっても 良いお友達が周囲に居てくれると良いなぁ…短いですが、本日の記事は以上になります。 お読みいただきありがとうございました…

  • 作業報告と夫婦の備忘録漫画

    こんにちは。現在、写真と漫画で綴る 『おでかけの思い出&レビュー』を作成しています。過去のお出掛け記事も再構築しつつ、 インスタとブログで少し形式を変えて公開したいと思っています。 後で自分が家族と読み返して、楽しめる物にしたいです。差し当たり本日の報告は以上になりますが、オマケで夫婦の備忘録漫画を2本 掲載して置きます。 1本は過去公開した物のリメイク再掲です。 ↓こんなやつです(500円は破格)。 白髪の悪魔(弱そう) 夫と私は全然違うからこそうまくハマってるタイプの夫婦なのかなと思います。本日の記事は以上になります! お読みいただきありがとうございました。ランキング参加中雑記を書きなぐる…

  • 凛7歳&風花1歳8か月の近況と育児備忘録漫画

    こんにちは。 前回からかなり期間が空いてしまいました。 というわけでまたもや 子ども達の近況を綴りたいと思います。凛、先日7歳の誕生日を迎えました! もう1年生学校がかなり遠いのですが、毎日しっかり歩いて登校しています。 漢字も少し読めるようになってきたのでSwitchでゲームしたりもしています。 1年生になると成長目覚ましいですね…。 風花は9月で1歳9か月になりました。 アクティブ風花活発に走り回るおてんば女児です。発語発達がややのんびりな点と異常にマイペースな点が気になっていますが、 コロナ他で外遊びの機会が少なかった事も影響していると思うので、 最近は外でおともだちと出会う機会を増やし…

  • 凛6歳の近況と【漫画のリメイク再掲】

    こんにちは。 本日は凛の近況と漫画リメイクです。凛。本当に大きくなりました。 漫画で小さい頃の姿ばかり描いてますがもう小学校1年生です。 現在は夏休み。 あさがおの観察中最近のマイブームは「アイドル」を歌いながら踊ること。 (小学生女児の間でめっちゃ流行ってる模様)私にも覚えろと要求してきてます。 この曲超難しいんだけど!?ちなみに本人はアニメの内容知りません。1話半分くらいまで観てリタイアしてました。 大人向け過ぎるらしい。そりゃあね…もう漢字だって読めるし、手紙を書けるし 勉強がイヤでイライラしたり、おともだち関係で悩んだりする事もある凛。自分の中ではいつまでも、どこか赤ちゃんのような気が…

  • 夏本番!憧れの避暑地のお話と育児備忘録漫画

    こんにちは! ここ最近、暑すぎて完全にバテています… 日中40度に迫る暑さともなると アウトドアレジャーはとても無理…! おキャンプなんてとても…💦でも、こんな時でも 避暑地なら快適におキャンプ出来るのでは?weathernews.jp ※ウェザーニュースより引用!!冬の寒さの厳しさと引き換えなので現地に住まわれている方は大変なのですが この時期でこの気温はちょっと羨ましい…www.jalan.netカフェや美術館、ショッピングモールなど女性向けなスポットが沢山ある模様。 爽やかな気候の中、ナトリウム温泉入って、くるみだれのせいろ蕎麦を食べて…。 そんな夏のひと時、良いですね。また「ちょっと遠…

  • 夏休みの読書感想文テンプレート!と育児備忘録漫画

    こんにちは!小学一年生の夏休みの宿題に 400時詰原稿用紙1.5枚分の読書感想文(必須)が含まれていて 軽く途方に暮れている今日この頃です…まだ20文字を書くのもひと苦労の幼児に 読書感想文て… 何かしら感想を求めてもほとんど う~ん…わかんない!という反応が返ってくるのにどうしろと…こうなったらもう、内容を嚙み砕いて説明してなんとかそれっぽい意見を引き出して テンプレートに解答を埋めさせる感じで適度な見本を親が示すしかなさそうですね。 これ、他のもそうですが 基本的に親がやる宿題ですよね…以上、夏休みの宿題の愚痴でした💦最後にオマケの育児漫画です! 痛そう。↓こちらで公開済の漫画を完成させま…

  • 夏休み秒読みな雑記【育児漫画2本】

    こんにちは。炎暑の昨今、 世間はそろそろ夏休みですね。小学校一年生が宿題、食事、日々の生活をダレずに快適にこなす為には 親の私が色々と工夫しなければなりません。基本スケジュールは 登校時よりやや遅いくらいの時間に起床させ スマイルゼミと朝ごはん。smile-zemi.jp朝の家事と子どもの日課を済ませた後はサブスク登録している室内遊び場や 地域の子育て支援センターになるべく出掛け 比較的涼しい日はジャブジャブ池で遊べる公園でデイキャンプしたり…今年は花火やお祭りなんかの 夏イベントにも参加したいですね!summer.walkerplus.com夏休みが終わった時に、後悔の無いように過ごしたいと…

  • 凛のお籠りアウトドア【漫画のリメイク再掲】と鉄分サプリの話

    こんにちは。 本日は表題の漫画ほか、雑記です。↓リメイク前はこちら o-bike.hatenablog.com旧記事を見ていると 凛がまだ小さいな~としみじみしますね。 構図も絵もほとんどそのままですが、 地味に陰キャというネガティブワードを変えました。 親の私は陰キャで間違いないですが この時の凛は少なくとも陰気では無いので…当の本人は現在、小学校1年生。 最近、毎日のようにイライラして見える事が気がかりです。 恐らく環境の変化や日々増えるタスクでストレスがあるのだと思いますが…。実のところ 好き嫌いが非常に多いので、鉄分不足の影響もあるのではと疑っています。そんなわけで、グミが大好きな娘に…

  • 凛とさなぎ【漫画のリメイク再掲】とブログお題雑記

    今週のお題「30万円あったら」こんにちは! 本日は面白いお題があったので便乗です。30万円。 実際あったら生活の色々な維持管理予備費として貯金すると思いますが、 泡銭なら贅沢な旅行も良いなと。travel.rakuten.co.jp福島会津とか群馬とかの温泉が素敵な所で 露天風呂付客室の大人1人一泊5~6万円くらいするお部屋に2泊とかしたら… 多分それでほぼ無くなりますよね… あと自宅の部屋にエアコン追加して、子どもにアクティビティバンバン体験させて 庭に目隠しフェンスと扉追加して、理想のバイクカスタムとメンテと… あっライディングスクール何日か通って学び直しもしたいな。www.yamaha-…

  • ガーデニング雑記とオマケの育児漫画【赤ちゃんあるある】

    こんにちは。本日の記事はお庭の雑記と オマケの育児漫画です。我家の庭には ヒヨコのガーデンオーナメントがあります。物としては多分↓コレと同じやつです。 Amazon ガーデンオーナメント・置物 ミロラビット ひよこ 4種類2セット8匹【ヒヨコ】【オーナメント】 SSサイズ ガーデンオーナメント・置物引越して間もない頃に購入してから5年以上、雨ざらしの屋外に放置していました。その結果… こんな感じになりました!中性洗剤とたわしで洗って尚この状態。眉間に深々と刻まれた皺が まるで 人間への怒りで満ち溢れているかのような凶悪な表情を醸し出しています。勿体ないので、これをアクリル絵の具で手直し…

  • 超最近のメモ【風花(1歳半)解放感をあらわす】

    こんにちは。今回は、ごく最近の風花のやらかしを とり急ぎメモ描きラフ漫画にしました。起承転結とかの漫画の形式にはこだわらず、ライブ感を押し出してみました。 風花、おむつからの解放感か たびたび床にやらかすんですよ。大人が慌てふためくさまを見て、それはそれは楽しそうにしてるので どうやら「何の気なしに出ちゃった」って感じでは無いようです。あと、常に宇宙語でしゃべり続けているのが可愛いです。1歳の今だけのカオス感、 大変だけど面白いですね。短いですが、本日は以上です! お読みいただきありがとうございました。ランキング参加中育児・子育てランキング参加中漫画ブログランキング参加中イラストランキング参加…

  • 育児備忘録漫画【風花(1歳)登頂成功する】

    こんにちは! 今年も既に半分を切ったなどあまり考えたくない昨今です。 蓄膿症の症状からやっと解放されつつあるので漫画を描きました。 風花は隠してある物、高い所にある物に興味深々です。見つけた獲物は 徹底的に舐め、かじり、破壊します。 どうにか安全地帯を作っては突破され… の繰り返しの日々。 注意してもあまり懲りる様子がありません。 前にも書きましたが かなりいたずらっ子な模様です。 これからもっとエ スカレートしそうで先が思いやられます💦短いですが、本日は以上です。 お読みいただきありがとうございました!

  • 【近況など】蓄膿症になりました

    こんにちは。我が家では最近、 『家族の誰かが風邪になり、治っては感染』を繰り返しています。先日、娘の凛(6歳)を耳鼻咽喉科に連れて行った際、ついでに私も診て貰ったところ 蓄膿症と診断されてしまいました。 一方、凛は軽度の中耳炎でした。蓄膿症も中耳炎も、放っておくと厄介な病気なんですよね。 早めに気付けて良かった💦ちなみに処方された咳止め薬は 『自動車の運転や精密機械の操作は避けましょう』と注意書きされてる 眠くなるタイプのお薬なので、服用後ぼーっとしてしまって非常に困ってます。 (今現在も全力でウトウトしてます)作業が滞るので一刻も早く治したいです。 眠った娘をおんぶしたまま電池切れして ゾン…

  • 育児備忘録漫画【風花(1歳)ごまかす】

    こんにちは! 今回も漫画を描きました。風花と凛、姉妹だけに似た所が多い二人。 個性の異なる点として、 風花は凛と比べると 『いたずらに情熱を燃やすタイプ』のように見えます。(今のところ)止めさせるとあらゆる手段で怒りを表明したり、逆ににやにやしながら やって見せたりしています。なるべく大事な物は隠したり配置がえをしているのですが…それでも 巧みに見つけ出して突破してくるので油断できません。 大怪我に繋がるような事だけは出来ないよう気を配らないといけませんね💦短いですが、本日の記事は以上になります。 お読みいただきありがとうございました。ランキング参加中雑記ランキング参加中育児・子育てランキング…

  • 育児備忘録漫画【風花(1歳)拒絶する】

    こんにちは!本日は 以前描いた育児漫画を清書しました。 夫、仕事が激務で家に居られる時間が短いので風花と距離が生じてしまっています。凛が1歳位の頃もちょうどそんな感じでお父さんを拒絶してましたが、今では 完全無欠のお父さんっ子なので 風花もいずれそうなるような気がします。 最近の風花 漫画ではいつまで経っても1歳になったばかりですが、日々成長している風花です。 発語は「はぁい!」「ばいばい」「おいしい」くらいでのんびりですが 赤ちゃん言葉とゼスチャーと行動で色々な事を要求してきます。お腹が空いたら「マンマンマ」「オイシイ」 動物を見たら「(かわ)イー!」と言います。『今』の風花の事も忘れないよ…

  • ソロでもキャンプを楽しみたい!安全対策について考える

    こんにちは!先日はソロキャン願望に ちなんで記事を描きました。 o-bike.hatenablog.com 他方で、女性がソロキャンプをしていると 「テント内に侵入された」 「断ってもしつこく絡まれた」といった話題を見聞きする事があります。 という訳で、本日は 『それでもソロキャンしてみたい!』場合の安全対策について調べてみました。 徹底して安全なキャンプ地を選ぶ 口コミサイトを活用する ソロ女性が避けるべきキャンプ場 デイキャンプで済ます 防犯グッズで対策する テントを南京錠で施錠する 防犯ブザーを携帯する 防犯アプリを活用する 徹底して安全なキャンプ地を選ぶ 最近はキャンプブームに乗じて個…

  • 育児備忘録漫画【凛(1歳)初めての発語】

    こんにちは。本日は 育児漫画を新しく描きました。 乳幼児の発語についての話です。「うちはパパ、ママって柄じゃないから~」 と言って、パパママ呼びさせていないご家庭って案外あるんじゃないでしょうか。 現状、我が家がまさにそれで凛も風花も 「パパ、ママ」は言っていません。 そんな訳で、二人とも 「マンマンマ(おなかすいた)」 「ぶーぶー(水のみたい)」などの 赤ちゃん言葉は別として、「明確に意味のある単語」の初発語は 「おいしい」でした。乳幼児が発語する「おいしい」って本当に可愛いんですよ…しみじみ。ちなみに風花、それ以外だと少しだけ 発語がのんびりな気がするので ↓これ買おうか迷ってます。短いで…

  • いまちょっと気になってるテント(物欲)

    こんにちは! 家族で胃腸風邪を引いたり色々ありまして、久しぶりの更新です。タイトルの件ですが、以前から 『いつかソロキャンプしてみたいなぁ』という願望がありまして…。 o-bike.hatenablog.com実際ほぼ購入しないのに、ネットショップでキャンプ用品を見ていた所、 ちょっと気になるテントを見つけました。 ↑PYKES PEAK (パイクスピーク) というメーカーの『ソロドームテント』です。2年程前から既にキャンプ系youtuberさんから多数紹介されているので 結構有名な商品なんでしょうか?・前後開閉可能なメッシュドアで通気良し ・ドアを跳ね上げて前室の確保が可能!そしてとりわけ重…

  • 育児備忘録漫画【可愛い凛ちゃんのテーマ】

    こんにちは。本日は 育児漫画を新しく描きました。 凛が0歳の時の話です。 泣き止ませを本気でやりすぎると 特徴的なあやし方をしがちな件。 ちなみに 夫はこの曲を結構気に入ってるそうです。 余談ですが最近、 ゼルダの伝説ティアーズキングダムに手をだしてしまいました…。 中毒性がやばいのでほどほどにしないと。時間の使い方としては 漫画やブログに注力するほうが有意義だとは思うんですが 無為な時間って幸せなんですよね…短いですが、本日の記事は以上になります。 お読みいただきありがとうございました。ランキング参加中育児・子育てランキング参加中漫画ブログランキング参加中イラストランキング参加中子育 × 漫…

  • 凛とプールの話【漫画のリメイク再掲】と雑記

    こんにちは。本日は 表題の漫画(過去作リメイク)を描きました。↓リメイク前はこちら o-bike.hatenablog.com 水泳帽きつくて変な顔になるあるあるです1歳頃の凛と今の風花、 全然違うキャラだけど写真を見ながら思い返すと似ている部分も多々。 やっぱり姉妹ですね。風花は凛に比べると、お友達に会わせたり 遊びコーナーに連れて行ったり してあげられていない事が多いけど、本人は外に飛び出したくて仕方ないみたい。もっと時間を上手く使わないと… もっと色々な面でアクティブにならないと…モグラになってちゃあいけないな… と思う今日この頃でした。本日の記事は以上になります。 お読みいただきありが…

  • 風花(1歳)のあれこれ【漫画】

    こんにちは。今回は漫画です。2021年12月に誕生した風花については ここ最近、漫画絵日記を沢山描いています。↑インスタに上げたりしてみよう!というのは勿論あるんですが、こういう漫画に描いている目的の一つは 『備忘録』です。 文章に写真を添えたブログもいいのですが 漫画だと些細な出来事ひとつをピックアップするので、後で見返した時 また違った感情があるんですね。凛(6歳)が赤ちゃんだった頃も、それはもうユニークで可愛かったのですが 5年も経つと、もうはっきりと思い出せず… 以前描いた物のリメイクばかりになっていますが、なるべく記憶を掘り起こして 描きたいなと思っています。本日は以上です! お読み…

  • 2018年夏、東古屋キャンプ場の思い出(その二)

    こんにちは!前回の続き、 東古屋キャンプ場の思い出を綴っていきたいと思います!o-bike.hatenablog.com7月の東古屋キャンプ場の景色。目前の谷は、10月頃から徐々に水位が上がっていき、農閑期から5月初旬頃まで 湖面の景色に変わるとの事です。当時のキャンプ風景。この頃はまだキャンプを始めたばかりで、グランドシートが どう見てもホムセンの養生用ブルーシートだったりします。おしゃれ感、度外視!最近は似たような製品でも キャンプ用に違和感の無いグリーンのカラーも増えてますね。テントは、この後数年間スタメンだった DODのライダーズタンデムテントです。余談ですが、我家が所有しているライダ…

  • 2018年夏、東古屋キャンプ場の思い出(そのいち)

    こんにちは! 本日の記事は…2018年7月に訪れた 東古屋キャンプ場の思い出です。栃木県塩谷郡の東古屋キャンプ場は現在、 2023年4月17日から LAKE SIDE BASEと名前を変えており、 利用料や規約など様変わりしています。 www.nap-camp.com 私達が行った当時は 基本オートサイト状態のフリーサイトで 1泊1人500円、予約不要の 超穴場キャンプ場でした。 (その代わり早い者勝ち)2023年現在は 平日/大人1,500円、小人750円 休日/大人2,000円、小人1,000円 となっています…家族利用で1000円→5000円の改定… 個人的に残念ですがロケーションの素敵…

  • 凛と黄色いネズミ【過去漫画のリメイク再掲】と雑記

    こんにちは。表題の漫画ほか、 近況日記になります。↓リメイク前はこちら o-bike.hatenablog.com 幼児の声は特別ですね。実は先日の母の日に 凛(現在6歳)からプレゼントを貰いました。↑6歳娘が「お母さんに買ってあげたい」と 夫にお願いして買ってくれたバームクーヘン。 十万石饅頭のヴィンテージバームクーヘンとの事です。今春、高校卒業した娘は 母の日より前に「誕生日プレゼント」として 贈ってくれました。 ファーマーズギフトの軽井沢チーズケーキと フルーツソースのセットです。↑美味しくて写真を撮る前に半分以上 食べてしまいました。どちらも、 ありがたく少しづつ戴こうと思っています。…

  • 当ブログの漫画記事をまとめました

    こんにちは。表題の件です。新規にみて下さる方も増えたので、 当ブログの「日常漫画」を 改めてタグ管理にてまとめました。o-bike.hatenablog.com これ、漫画かな?挿絵かな?というのが あやふやなモノも含まれていますが ご活用頂けましたら嬉しいです。↓ちなみに日常漫画のほかには、 このような漫画も描いていました。 o-bike.hatenablog.com ↓一覧はこちら。 o-bike.hatenablog.com作画コストをかけすぎてしまって 第一話目で息切れした感がありますが 観て頂けましたら浮かばれます。またもや運営報告となってしまいましたが 今回の記事は以上になります。…

  • とりあえず漫画描いてます。という雑記

    こんにちは!以前お伝えしました通り 過去の育児漫画を整理・手直ししつつ、インスタグラムにアップしています。 View this post on Instagram A post shared by レブル じゅん (@jun_obike) www.instagram.com「多少の誇張」が行き過ぎて嘘になっていないか、漫画として見苦しくないか、 状況説明が足りなくて意味不明になっていないか、逆に冗長ではないか… 自分なりに気を付けて描いています。それにしても… インスタグラム、Twitter、ブログ。 それぞれどう運用するのが正解なのか、いまだに良く分かりません。もともとバイク免許取得をきっか…

  • DAISO購入品!ハンギングラックが凄い!

    こんにちは!ここ最近 キャンプブログの様相を呈する当ブログ、 今回はハンギングラックの話題です! ハンギングラックに対する今までの認識は キャンプを彩るオシャレアイテム。 あれば便利かもしれない。でも必須ではないし結構お高いし、いらないかな… という物でした。でも先日、見つけてしまったんです。 DAISOのキャンプ道具コーナーで…本体価格、税抜700円!別売りでサイドに取り付けるオーガナイザーもありました。 フック2個入り3セットとオーガナイザー、本体を合わせても税抜1,300円です!AMAZONで購入出来る安価の物と比べても 耐荷重は半分以下とお値段なりの低スペックではありますが… 実際の所…

  • 清水公園バンガロー泊の思い出…とおまけ!(その三)

    こんにちは! 前回に引き続き、 2022年1月末に訪れた 清水公園バンガローの思い出になります。o-bike.hatenablog.com 今回のバンガロー泊、 ある意味一番の目的は…『焚火に浄化される事』! バンガロー脇の空いた地面では焚火、BBQ、手持花火等が許可されています。室内はエアコンでぬくぬく。1~2月の厳冬期の焚火はまた格別。 乾燥のお陰か良い感じの炎になりました✨綺麗。 日付が変わりました。カップ麺とスティックコーヒーで憩う朝。 名残惜しいですがもう撤収です。総括として、子ども1歳未満でキャンプをするならキャビンやバンガロー泊が 大正解! …と思いました。何より寒暖差で赤ちゃん…

  • 高規格!清水公園バンガロー泊の思い出(そのに)

    こんにちは! 前回に引き続き、 2022年1月末に訪れた 清水公園バンガローの思い出になります。o-bike.hatenablog.comまず、キャンプ・バーベキュー場に最も近い 第3駐車場に駐車します。清水公園にはオートキャンプ場も存在しますが、今回利用するバンガローは 車両進入出来ないエリアにあります。その為、↑この狭くて急な坂を上り降りして荷物を運ぶ必要がありました。 (台車を借りる事が出来ます) バンガロー内部はお洒落なログハウス調で エアコン、電源、6人分のマットとシーツが備え付けられていました。 毛布、枕、調理器具のレンタルも可能です↑お洒落な屋根付きデッキテラス。↑トイレは屋外の…

  • 高規格!清水公園バンガロー泊の思い出(そのいち)

    こんにちは。昨年、2022年頭に0歳児を伴い 清水公園のバンガローで一泊しました。 産後間もなくで、沢山我慢してきた幼児をねぎらうとともに、バンガローで のんびりリフレッシュする事が目的でした。今回は備忘録として、その時の思い出を綴っていきたいと思います。www.shimizu-kouen.com清水公園は、千葉県野田市に存在するアクティビティいっぱいの公園です。 街中に存在し都心からのアクセスも良好で、キャンプ場もバンガローも先まで 予約で埋まっている超人気スポットです。特に本格的なコースが楽しめる水上アスレチックが大人気。シャワーも完備との事。幼児&赤ちゃん連れの我が家はアスレチックはスル…

  • 道の駅きつれがわで春キャンプ!

    こんにちは!前回の続き、 道の駅きつれがわでのキャンプの模様を綴っていきたいと思います!o-bike.hatenablog.com 4月上旬、突発的に 次の週末キャンプに行こう!という事になりました。運よく予約出来たのは 道の駅きつれがわ。キャンプ場としては、まだ営業して間もないようでした。michinoeki-kitsuregawa.jp 現地は大変賑わっていて、駐車場はほぼ満車状態。停めるのに苦労しました。河津桜も満開です。鮎の塩焼きや鮎飯を頂いた後は、『新館』のサービスカウンターで受付を行います。搬入の許可を得て設営へ。 テントは今回もNaturehike Village13!設営時、風…

  • 愛犬と憩えるキャンプ場!道の駅きつれがわ

    こんにちは! 今回は… 道の駅きつれがわ キャンプ場の レビューをしたいと思います! 道の駅「きつれがわ」概要 キャンプ場の主なスペック ペット可のキャンプ場 バーベキュー場 水場 公園 道の駅「きつれがわ」概要 栃木県さくら市喜連川にある温泉施設併設の道の駅です。以前から車中泊スポットとして有名だったようですが、2022年9月から キャンプサイトをオープンしたとの事。 温泉施設、レストラン、フードコート、直売所、ご当地グルメを楽しめるほか 夏場は観光やなも開催されるそうです。www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp キャンプ場の主なスペック 河川敷の芝生エリアを10区画に…

  • 我家のお庭変遷(その三)

    お題「うちの自慢スポット」こんにちは! 前回に引き続きお庭DIYの話題です。 最後は画像多めです!o-bike.hatenablog.com荒れ果てた庭を自力リフォームしようと決意して数週間。5月末に入って、 ようやく完成の目処が立ちました。毛足長めの人工芝なので、施工したてはフカ フカの絨毯みたいです。 土で汚れそうな花壇の周囲は、掃除しやすいようレンガと擬木を敷き詰めました。ひと先ず完成です! 固まる土は白色を選んだので、普通にモルタルのように見えますね。これで定番のプール遊びは勿論の事、 大きなポップアップテントを拡げてプレイルームを作ったり…砂遊びをしたり、植物を観察したりと…子ども達…

  • 我家のお庭変遷(そのに)

    こんにちは! 前回に引き続きましてお庭DIYの話題です。o-bike.hatenablog.com数年掛けて荒れ果ててしまった庭…。 業者さんに直して貰う事は断念して、なんとか自力でリフォームする事に。新しい庭は、手入れしやすさを考慮して ほぼ全面に人工芝を敷く事にしました。 人工芝の加工には、段ボール用ハサミが必須です。U字ピンも追加で購入。 まずは雑草の除去とレイアウト決めです。 既存のブロックやレンガは、そのまま洗って並べ替えて使用する事にしました。↑時間のある時に少しづつ作業。雑草や根っこは完璧とはいかずとも、可能な限り除去。植栽も持て余している物は 大幅に剪定したり、移動させたりしま…

  • 我家のお庭変遷(そのいち)

    こんにちは!突然ですが 本日は我が家のお庭の話です。引っ越した当初、我が家の庭は↓こんな感じの土剥き出しの状態でした。 メンテナンスの手間を考えれば、夫は 「全面コンクリ土間で良い」との意見。 私は「それは味気ない」と我を推し通して 初心者なりに試行錯誤してきました。固まる防草土の上に砂利やレンガ、ブロックを敷いて舗装したり…。グランドカバーのタイムを試したり、 低木を植えたり、家庭菜園をしてみたり。オクラ、シシトウ、ネギ、ジャガイモ、キンレンカなど様々な物を収穫してなかなか 充実したお庭ライフを楽しんできたのでした。 しかし、5年、6年と年月が経過するにつれ、舗装は苔むして雑草がはびこり始め…

  • ただの日常漫画

    こんにちは! ささやかに漫画描いてます。 なんで洗濯機二回目まわすと急に天気が悪くなるんだろう?インスタグラムにも続々投稿する予定なので 宜しければ見ていってください✨ https://www.instagram.com/jun_obike/予約投稿などの機能も活発に活用していきたいんですが、その為に連携させるべき 外部サービスのインターフェースが インスタグラム以上にくs… フィーリングに合わなくて、ちょっとさじを投げてる状態です⤵フェイスブック超絶使いづらい。 異論は認めません本日は以上です。

  • トラちゃんと凛【過去漫画のリメイク再掲】

    こんにちは! 記念すべきインスタ漫画第一弾は… トラちゃんと凛のエピソードにしました。o-bike.hatenablog.com 以前のものより、ずっとトラちゃんが トラちゃんらしく、可愛く描けたと自負しています。またトラちゃんに会いたいな。 本日は以上です。

  • 今更ながらインスタグラムはじめました

    こんにちは。春休みが終わり、 いよいよ凛(6歳)が小学校に入学しました。風花(1歳)のお昼寝習慣も安定してきたので、作業時間も取れるようになってきました。そんなわけで…高校卒業した上の娘から、漫画描くならインスタグラムしたほうがいいよ!との アドバ イスを受け Twitterやブログにアップしたやつを改めて整理したり清書したり、 新規に描いたりしてみる事にしました。インスタグラムのページは ↓こちらになります。 https://www.instagram.com/jun_obike/インスタでアップした物は、 ブログでも並行して公開していきます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 明けましての近況

    こんにちは!遅ればせながら 明けましておめでとうございます。この年末年始、私は… クリスマスイブにコロナ陽性が判明した為に、パッとしない感じでした💦20日夜から21日まで38度以上の高熱。 22日に抗原検査した段階では陰性でしたが 念の為の再検査でまさかの陽性…。症状はインフルか、ちょっと性質の悪い風邪かな?という程度でしたが 子どもの冬休みや、年末年始のイベントが丸々潰れてしまってショックです。以上、近況でした。 ↓下の子(風ちゃん)が1歳になりました。 だいたいいつも怒ってる。

  • ロッジテントと上野沼やすらぎの里!まとめ(その四)

    こんにちは。前回の続きです。o-bike.hatenablog.com 前回迄のまとめ 実質 雨キャンプ 朝食の風景 朝のお散歩 撤収と収納 前回迄のまとめ 紅葉が深まる11月下旬、 4~6人用のワンタッチロッジ型テント Naturehike village13.0を携えて、茨城県の公営オートキャンプ場 上野沼やすらぎの里で宿泊しました! 実質 雨キャンプ 昨晩はあまり眠れませんでした。一晩中 濃霧で木の葉に付着した水分がテントに降りそそぎ、雨鳴りがしていたからです。出入口部分はフルクローズにしていたので、多少の結露はありましたが テント内部は快適そのものでした。陽が出てきました。これならフラ…

  • Naturehike Village13で行く秋キャンプ(その三)

    お題「これ買いました」こんにちは。前回の続きです。 今回は写真多めです! o-bike.hatenablog.com 前回迄のまとめ テント内部の様子 カーテンによる簡易的な2ルーム LED照明内蔵 秋冬キャンプの防寒対策 前回迄のまとめ 紅葉が深まる11月下旬、 4~6人用のワンタッチロッジ型テント Naturehike village13.0を携えて、茨城県の公営オートキャンプ場 上野沼やすらぎの里にやってきました!↑今回はちょっと雑に設営してます。 テント内部の様子 ラグを二枚敷き、テーブルを配置すると…ゆったり広々したリビングになりました! 赤ちゃんがいると余計に広く見えますね。窓と出…

  • Naturehike Village13で行く秋キャンプ(その二)

    今週のお題「買ってよかった2022」こんにちは!前回の続きです。 o-bike.hatenablog.comNaturehike village13.0 ワンタッチロッジ型テントレビューを兼ねて秋キャンプ決行です! 今回の参考動画 おすすめ追加アイテム グランドシート ラグ ストーブ 上野沼やすらぎの里キャンプ場 今回の参考動画 今回、テント購入にあたって様々なレビューや動画を参考にしました。なかでも アクセサリ購入等で非常に参考にさせて頂いた動画が ↓こちらになります。www.youtube.com おすすめ追加アイテム グランドシート 動画の内容に従って購入しました。ユタカメイク#3000…

  • グランピング気分!Naturehikeのロッジテントを買いました(その一)

    今週のお題「買ってよかった2022」こんにちは!本日はお題に沿って あるテントのレビューをしたいと思います。Naturehike village13.0 4~6人用のワンタッチロッジ型テントです! 購入に至ったきっかけ ネイチャーハイク ビレッジ13.0 インナーテントの大きさ 各部位素材 購入に至ったきっかけ そもそも、 以前から2ルームの大型テントが欲しいと考えていました。例えば、天井が高い ↓ コールマンのタフスクリーンのような…ガチファミキャン勢がこの広い前室でくつろいだり、ポータブルストーブを使用して ぬくぬくしているような…。そんな 店頭展示のようなオシャレキャンプに憧れがあったん…

  • お土産!夫の北海道ツーリング(その六)

    こんにちは! 前回に引き続き、筆者の夫が行く 北海道ツーリングの話題(その六)です。 今回が最後になります! o-bike.hatenablog.com 前回迄のまとめ 小樽出抜小路 お土産購入 フェリーに乗って本州へ。 北海道ツーリング総括 ー------------------ 前回迄のまとめ 9月16日早朝、稚内を出発。 帰りのフェリーに乗船するため、同日昼過ぎに小樽に到着しました。 小樽出抜小路 昼食を摂るため小樽出抜小路へ。 この時、夫は余裕が無くて写真をほとんど撮れなかったそうなので…小樽観光協会公式サイト様より 写真を引用させて頂きました。 otaru-denuki.com夫は「…

  • 往路へ。夫の北海道ツーリング(その五)

    こんにちは! 前回に引き続き、筆者の夫が行く 北海道ツーリングの話題(その五)です。 o-bike.hatenablog.com 前回迄のまとめ 日本最北のガソリンスタンド 帰宅ルートへ 小樽運河 ー------------------ 前回迄のまとめ 9月15日夕方16時頃、宗谷岬に到着。 白い道に寄り、バイクステーション稚内に宿泊しました。 日本最北のガソリンスタンド ちょっと話が前後しますが 9月15日夕方、日本最北端のガソリンスタンドに寄りました。 hokkaido-travel.com目的は最北端到達証明書。 給油すると到達証明書と、本物のホタテの貝殻キーホルダーが貰えます。 思い出…

  • 宗谷岬と白い道。夫の北海道ツーリング(その四)

    こんにちは! 前回に引き続き、筆者の夫が行く 北海道ツーリングの話題(その四)です。 o-bike.hatenablog.com 前回迄のまとめ 宗谷岬に到着 白い道 バイクステーション稚内 ー------------------ 前回迄のまとめ 9月15日朝、札幌から宗谷岬に向けて出発。 オロロンラインを北上し、にしん文化歴史公園や三毛別羆事件復元地に寄りました。 宗谷岬に到着 9月15日16時前 無事に最北の地、宗谷岬に到着しました!実に7時間以上走り続けた事になります。 感慨や感動というよりも やっと着いた…という安堵と、ある種の達成感が大きかったそうです。記念撮影 ヽ(・-・)ノ 白い…

  • 生物とスリルと歴史の探訪。夫の北海道ツーリング(その三)

    こんにちは! 前回に引き続き、筆者の夫が行く 北海道ツーリングの話題(その三)です。 o-bike.hatenablog.com 前回迄のまとめ 苫前町ベアーロード キタキツネがいたよ 三毛別羆事件復元地 ー------------------ 前回迄のまとめ 9月15日朝、 札幌を出発しオロロンラインを北上、 日本最北端の地、宗谷岬を目指します! 牧場に牛がいますね 苫前町ベアーロード 宗谷岬へ向かう道中、少し寄り道。苫前町の三毛別羆事件復元地へと向かいます。森に囲まれたフラットダート。 その名も…ベアーロード。北海道には日本最強最大の猛獣、ヒグマが生息している事はつとに有名ですが 折しも北…

  • 走る走る!夫の北海道ツーリング(その二)

    こんにちは! 前回に引き続き、筆者の夫が行く 北海道ツーリングの話題です。o-bike.hatenablog.com 前回のまとめ オロロンラインを北上 にしん文化歴史公園 みんなの味方、セイコマ ー------------------ 前回のまとめ 9月13日昼に自宅を出発、大洗港到着。 9月13日夜にフェリーさんふらわあに乗船。 9月14日昼過ぎに苫小牧港到着。 札幌の友人ご夫婦宅に一晩お世話になり、 9月15日の朝、 いよいよツーリング開始です。素晴らしいお天気! オロロンラインを北上 札幌を出発。道央を少し走行しオロロンラインに合流、あとは海岸線を横目に北上。 距離にして約300km以…

  • セローちゃんと一緒!夫の北海道ツーリング(その一)

    ※前回投稿記事内容に誤りがあった為、2022年11月24日追記・修正。 それに伴い、前回の記事は削除しました。お久しぶりです! 皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は引き続き、 ベビとの蜜月タイムを堪能する日々です。さて、本日の表題です。2022年9月、筆者の夫が転職に伴う 一ヵ月の有給期間に入り、念願だった 人生初の北海道ソロツーリングを実行する事となりました。そんなわけで今回は、許可を得て 夫の北海道ツーリングをダイジェストしていきたいと思います。 茨城県大洗港へ 大洗発「フェリーさんふらわあ」 苫小牧港到着 ー------------------ 茨城県大洗港へ 9月13日、予定を一日前倒…

  • イナババイクガレージを建てました!(その二)

    こんにちは! 前回に引き続き バイクガレージの話題です!o-bike.hatenablog.com 稲葉製作所公式デジタルカタログ 電気工事はする?しない? 基本仕様とオプション参考 高基礎仕様(傾斜地用) 別売棚Dセット シャッターケース・雨とい 通気パネル 内施錠付引戸 結局のところ費用合計は? 稲葉製作所公式デジタルカタログ 今回は実際に採用したオプションについてご紹介していきます!追加可能なオプションについての詳細は、 稲葉製作所HPより公式のデジタルカタログをご参照下さい。 www.inaba-ss.co.jp 電気工事はする?しない? ガレージを建てる際、内部に照明や換気扇を取付け…

  • イナババイクガレージを建てました!(その1)

    こんにちは! 本日は… バイクガレージの話題です! 購入検討~施工に至るまでの流れをざっくり説明します。 購入したガレージ 複数の見積を取ろう 仕様あれこれ 【土間タイプor床付タイプ】 【床面積は10㎡未満】 【工賃爆上げ⁉傾斜地仕様】 ーーーーーーーーーーーーーーー 購入したガレージ 実際に購入したのは イナババイク保管庫 FM-2635SD 高さスタンダード 土間タイプです。バイク ガレージ イナバ FM-2635SD 高さスタンダード 土間タイプ 一般型 エリア限定 【 標準組立付 組立費含む 基礎ブロック1段付 】 イナバ 稲葉製作所 物置き タイヤ収納 自転車収納 ガーデン収納庫 …

  • 日本人の赤ちゃんの多くがガッツ石松な件について

    こんにちは。本日は小ネタです。私が初めて赤ちゃんを出産した 20代の頃からずっと…赤ちゃんて ガッツ石松に似てない? (敬称略) と思ってきました。どうやらこれは新生児あるあるであり、 伝統的に同じ事を思いながら子育てしていた 親御さんが多かったようです。↓ママスタセレクトでもドンピシャな記事が! select.mamastar.jpそんな訳で 当然、うちの赤ちゃんも… 小峠でした。(敬称略)短いですが本日は以上です!

  • まさかの貰い事故!最初の行動まとめ

    こんにちは。 昨年(2021年)6月、交通事故に遭いました。 買い物帰り途中、交差点で信号待ちの所に後続車が突っ込んできたのです。o-bike.hatenablog.com…そんな訳で今回は、 もらい事故に関する備忘録です! 貰い事故に遭ったらやる事 警察に連絡 加入している保険会社に連絡 一刻も早く整形外科へ! 時間が経てば経つほど不利になる 診断書を出して貰おう 人身事故 or 物損事故 人身事故にするべき理由 物損事故にする理由 ちなみに… いたたまれない瞬間 貰い事故に遭ったらやる事 警察に連絡 安全を確保したら警察に連絡します。この時 「発生時間」「対応した警察署と担当者名」「事故現…

  • ハーフバースデー!ベビが居る日常

    こんにちは。 早いもので昨年末、末子が誕生してから もうすぐハーフバースデーを迎えます。愛猫死去のショックも ベビが居る日常のおかげで沈み込まずに済みました。この間、 ・乳児とバンガローキャンプしたり ・貰い事故の慰謝料が振り込まれたり ・夫の大型バイクが売却されたり ・上記を資金に念願のガレージを建てたり ・秩父に小旅行に行ったり ・荒地と化した庭をDIYしたり していましたので、書ける物から 記事にしていきたいと思います。 玉のようなベビ。愛称はふうちゃんですさて、 末子に関しては初節句もお食い初めもやってないので、ハーフバースデーには 何かやりたいと考えてます。昨今、ハーフバースデーと言…

  • イラストのご依頼を頂きました

    こんにちは。 本日の記事はここ最近の活動報告です。先日、とある方より…有償にてイラストのご依頼を頂きました!MT-09トレーサーと…スーパーカブ110に跨った ご依頼者様のイラストです!上記イラストは、ご依頼者様より イラスト化するバイクの写真や完成イメージ画像をご提示頂き、いくつかのご要望に 基づいて作成させて頂きました。ご依頼者様は、バイク関連のブログ記事や youtube動画を配信されています巡礼ライダー様です。 junrei-rider.hatenablog.jp バイクブログ【聖地 巡礼のバイク旅】では、 兵庫を放送対象地域とするサンテレビの バイク情報番組【Like a wind】…

  • 出産から帰って来ました!

    こんにちは。生きてます! そして…12月26日 無事に元気な女児が誕生しました! そして既に産後3ヵ月が経過してます。 なんだかあっと言う間です💦入院期間中と産後2週間は、 夫が鬼のような家事力で主夫を務めてくれていたのでのんびり出来ました。そして この3ヵ月間、育児に追われて何もしていなかった…という訳では無く、 結構色々な事をして楽しんでいました。レブルにも久しぶりに乗りました!初春のぽかぽか陽気、絶好のバイク日和でそれはもう、楽しかったのですが… 約11ヵ月ぶりのおバイクだったので、さすがに感覚が鈍ってました。嫌な事が多々ある情勢ですが 新しく生まれてきた家族諸共、楽しく健康に過ごしてい…

  • 年の瀬、出産まで秒読み…気分転換に絵を描く日々

    こんにちは!近況です。 ここ数日は気分転換に絵を描いていました。 以下、twtter記事から一部抜粋します。歌声フリーウェア"UTAU"のデフォ子さんを描きました。何も考えず版権絵を描きたかったけど変なマイルールのせいで流行りの物が描けません※アニメ・漫画作品は極力描かない※ゲーム,ボカロ,UTAU,ボイスロイドは可※未プレイゲーム、知らないジャンルは描かない#UTAU #イラスト #illustration pic.twitter.com/9Otg11dacK— じゅん (@jks_rebel) 2021年12月8日 オリジナルや創作物を描く気力があまり出ないので、無心に作業だけをする為 主…

  • 我が家の猫、トラちゃんについて

    9月頭に『大細胞性消化器型リンパ腫』の診断を受けていた我が家の老猫トラちゃんが 2021年12月1日朝、16歳で亡くなりました。 最後は夫が抱っこして看取りました。以下、当記事ではご報告を兼ねて改めて経過を綴りたいと思います。 リンパ腫を患う猫ちゃんの飼い主様にとって、少しでもご参考になればと思います トラちゃんについて 病気の発覚に至った経緯 病気の兆候、具体例 最後を迎えるにあたって トラちゃんについて 老猫で腎臓を患っていたため抜本的な治療は困難な事、治療のストレス、乳幼児への 抗がん剤暴露のリスク等を勘案して、緩和ケアを行っていました。トラちゃんの治療に関する経緯↓ o-bike.ha…

  • 高齢妊婦生活エンジョイ!と出産の痛さの話

    こんにちは。 もうすぐ臨月を迎え、 高齢妊婦生活をエンジョイ中の筆者です。今回はそんな日々のよもやま話を綴ります。9月中旬から産休に入ってからは 歯医者で一通り悪い所を治療したり、プチ断捨離?的な模様替えをしてみたり ごくごく稀に市民プールに出掛けて 水中ウォーキングをしたりしていました。すぐ疲れて眠くなってしまいますが 気分転換に絵を描いたり↓ タイトル凛ちゃんも描き替えました!Nintendo Switchを購入して久しぶりにモンハンを嗜んだりもしました。 ↓(GREENHELLというゲームもやってました) store-jp.nintendo.comそんな感じで メンタルの安定したアラフォ…

  • 近況… 高校生娘、免許取得断念

    表題の通り、春から 小型自動二輪教習に通っていた 高校生娘が免許取得を断念しました。↓以前の記事はこちら o-bike.hatenablog.comもともと、2019年に私が免許を取得してから 「バイクに乗ってみたい」と言っていた娘。親として、 未成年のうちにバイクに乗るとするなら ・ファミリーバイク特約で乗れる125ccという条件を出していました。その中で、娘が気に入ったバイクが (YAMAHA)ヤマハYB125SP。 しかもレア度の高い赤ボディです。www.bikebros.co.jpとはいえ、既にYB125は生産が終了しており 新車は無く、中古相場も新車販売価格を上回り球数はどんどん減っ…

  • 近況…老猫の病気(その2)

    こんにちは。前回に引き続き、 我が家の老猫トラちゃんの病気、 『消化器型(大細胞型)リンパ腫』の話です。例によって、本記事の内容についての 参考urlをいくつかリンクします。o-bike.hatenablog.comこの病気の治療には通常、 複数の抗がん剤が使われます。具体的には週に一度、病院で注射薬の投与。 その際、副作用は投薬で軽減します。 各種の精密検査をしながら、これを数回繰り返します。仮に治療が奏功すれば40%以上の確率で癌は寛解しますが、その後、数か月で再発し 多くの場合は、治療開始から10数ヵ月で亡くなってしまうとの事。www.wizoo.co.jpこのかけがえ無い一年間を得るた…

  • 近況…老猫の病気(その1)

    こんにちは。先日に続き近況その二です。 我が家にいる16歳の老猫、トラちゃんの話です。恐縮ですが、本記事はタイトルの通り『明るい』とは言えない内容です。 私自身の備忘録も兼ねています。また、本記事の内容についての 参考urlをいくつかリンクしたいと思います。 室内猫の平均寿命は16歳弱ですトラちゃんが、癌による余命宣告を受けてしまいました。診断された病名は 『消化器型(大細胞型)リンパ腫』。 高齢猫によく見られる悪性度の高い癌です。6月頭から徐々に体調不良が目立ち 何度もかかりつけの動物病院に相談するも、良くなりませんでした。去年から高齢相応に腎臓が弱っていたため、今回の体調不良も腎不全が原因…

  • 近況。現在妊娠8か月です

    こんにちは!最近色々ありました。こちらではご報告していませんでしたが 現在妊娠しておりまして、12月末が予定日です。 9月中旬を目途にパートも一旦辞めまして、 最近ようやく人心地付いた気持ちです。私事で恐縮ですが、現在妊娠18週(もうすぐ6か月)につき、バイクに乗っていません。超初期はツーキングでやむを得ない時に少し乗りましたが地面の凹凸や段差の振動が怖くて仕方ないし、万が一立ちゴケしたら?…と考えると充分に楽しめません。そういう訳で、 pic.twitter.com/8v8xjM2im4— じゅん (@jks_rebel) 2021年7月29日 少なくともあと一年近くはバイクに乗れません。レ…

  • 貰い事故に遭いました

    こんにちは。お久しぶりです。 私事ですが、ここ一ヵ月精神的に気忙しく、ブログ更新が滞っていました。 理由の一つは6月頭、自動車で外出中に 交通事故に遭った事でした。交差点で信号待ち中、後続車に追突され、私達の車は玉突き状態で前の車に衝突。 夫と私はむち打ち。4歳娘はチャイルドシートに擦れて腕が少し赤くなりました💦幸い(と言っていいのか) 過失割合10対0の完全な貰い事故の為、 相手方の任意保険で治療費等が全て賄われる事となり、整形外科に通っています。ちなみに、車はもう買い換えました。 もともと車検の近い中古車だったので 別の中古車に買い替えたのですが、 4歳娘が予想外に悲しんでいました。 (……

  • 4.二輪免許教習申し込み!入校テスト(後編)

    こんにちは。この記事では筆者が40歳間近にして普通自動二輪教習を受けた際の紆余曲折を、可能な限り面白おかしく漫画形式にて綴りたいと思います。 ↓前のお話『バイクってこんなに重いの…?』 センタースタンドの掛け外しは出来ませんでしたが、はたして… …と、いうわけで… この教習所への入校は、あえなく撃沈しました。さて、今回は自分の失敗から学んだ 普通自動二輪教習申し込みの注意点を 書いていきたいと思います。 夫は、この後 教習員に聞いてみたそうです。 『妻が教習を受けられなかった理由って実際には何でしょうね?』…と。…すると、申し込みを拒否した理由は専ら 『足付きの問題』との返答が。意外にも、 『…

  • これは良い!SP忠男マフラー・エキパイ購入レビュー!

    こんにちは! 本日はバイクブログらしい話題です。実は先日…ついに! レブルのマフラー交換をしたんです!www.goobike.comしかもなんと! SP忠男のサイレンサーとエキパイです! 以前から、『マフラー交換するとスゴい』と言う話は随所で聞いていましたが 値段の事もあり、二の足を踏んでいました。そんなある日、 レブルのマフラーのお試しが出来る、またと無い機会に恵まれました! ↑サイレンサーが付いてないレブルSP忠男のマフラー音は、他社と比べれば結構大人しいらしいのですが それでも最初は、音の変化にビビりました💦 (個人的には音は控えめなほうが好きです)トコトコトコ…と軽く控えめだった音が …

  • 料理初心者にお弁当の本がおススメ!新生活が捗る逸品

    お題「#新生活が捗る逸品」こんにちは! 当ブログがこれから新生活をする人に見てもらえるか甚だ疑問ではありますが お題に便乗したいと思います。 何はなくとも白物家電! 自炊にはお弁当の本が便利! 何はなくとも白物家電! 人はご飯を食べなければ生きていけません。 スーパーの半額弁当等を活用するとしても、最低限の家電は必要です。電子レンジ、炊飯器、冷蔵庫は是非とも揃えたいところです。 特に電子レンジがあれば、疲れた日は 280円の冷凍パスタで食事を済ませて 1~2分でホットミルクを飲んで、 5分でプリンを作る事も出来ちゃいます!お米は食事の都度に炊く必要はありません。 ↑一度に沢山炊いて、一食分づつ…

  • 切実な悩み!ヘアカラーケアアイテムのお話

    今週のお題「下書き供養」こんにちは。 本日は「下書き供養」のお題に便乗して 『購入して良かった!ヘアケア用品』といった趣旨の記事になります。 自分は長年、セルフヘアカラーをし続けていました。理由は何と言うか… 薄毛&微妙に目立ち始めた白髪を誤魔化す為です…。 ヘアカラージプシーの悩み 【ロイド】カラーシャンプー 【エンシェールズ】カラーバター 【LUCIDO-L】 アルガンリッチオイル 最後におまけの漫画です。 ヘアカラージプシーの悩み 好みの髪色に仕上がるとテンション上がりますよね! …でも、1~2週間も経つと 髪色がくすんで黄ばんでしまいます。カラーのし過ぎで、常にチリチリに痛み放題な事も…

  • 凛ちゃん1歳と『本当にあった怖い話』

    こんにちは。 本日の話題は近況と育児漫画です。comici.jp凛が一歳になったばかりの頃の出来事です。本当にこんな事、あるんですね…。 世にも恐ろしい出来事でした。 次は近況です。 この3月は娘が春休みという事もあって色々ありまして、非常に長く感じました…。とはいえ、今年も無事に 子ども達と一緒に桜を観る事が出来ました。埼玉の桜の名所、権現堂です。菜の花も桜も丁度満開で非常に綺麗でした。沢山の人が見物に訪れていましたよ。幼児はシャボン玉に夢中でした😃そんなこんなで3月は 個人的な時間があまり取れませんでしたが 色々な事があったので、順繰りにブログに書いていきたいと思います!

  • 3.二輪免許教習申し込み!入校テスト(前編)

    こんにちは。この記事では筆者が40歳間近にして普通自動二輪教習を受けた際の紆余曲折を、可能な限り面白おかしく漫画形式にて綴りたいと思います。 ↓前のお話 実のところ、これは『入校テスト』です。 センタースタンドの掛け外し、失敗…!!後半に続きます。関連記事は↓こちらからどうぞ。 関連テキスト↓ 二輪教習漫画旧バージョン↓

  • YB125SPに迫るトラブル!ロードサービスの必要性

    こんにちは!先日、ついに…16歳娘の YB125SPが納車されました✨県境を二つ跨いで夫が引き取りに行き、長い道乗りを乗って帰って来たところ最後で トラブル発生。 家までもう一息のところで後輪から異音が鳴りだし、道端に寄せて確認すると…見ての通り、立派な切り粉がタイヤに深々と刺さっていたのだそうです💦ちなみに、娘のYB125SPの任意保険は費用を抑えるため、 私が加入している自動車保険にファミリーバイク特約を付帯したのですが…www.mitsui-direct.co.jp実のところ ファミリーバイク特約にはロードサービスが適用されていないんです。 今回は幸い、バイク購入時にレッカ―保険に加入し…

  • 【育児漫画】凛4歳と『おとうさんのあたま』

    先日、テストを兼ねてコミチに漫画を投稿してみましたが 相変わらず仕様がわかりません…。comici.jpとりあえず育児漫画については、 年齢別にカテゴリ分けしつつブログにまとめていきたいと思います。ある意味空気が読める娘です。

  • 2.教習所に行ってみた

    こんにちは。この記事では筆者が40歳間近にして普通自動二輪教習を受けた際の紆余曲折を、可能な限り面白おかしく漫画形式にて綴りたいと思います。 ↓前のお話 夫が大型二輪免許取得のため、自動車教習所に通う事になりました。 勢いで自動車教習所に来てしまいました。この計画性の無さが、波乱を招く事に…。 関連記事は↓こちらからどうぞ。 関連テキスト↓ 二輪教習漫画旧バージョン↓

  • フード付き!?ワークマン春夏用メッシュジャケット!

    こんにちは! 本日は表題通りワークマンの話題です。先日、ツーリング日和に誘われてワークマンプラスに行ってみたところ、 初見の春夏用ジャケットが店頭に並んでいたんです。そう、皆さんお馴染みの…FIELD CORE CORDURA EURO (コーデュラユーロ) ライディングメッシュジャケット!従来品のネオンカラーよりも落ち着いた 『ダークオリーブグリーン』が魅力的✨な一着です。↓仕様はこんな感じ。 ほぼ全面メッシュで通気性抜群な性能はそのまま、袖や肩に補強が施されています。 スリーブも着脱可能な仕様に変更。代わりに スマホホルダーが無くなっていますが、個人的には気にならない点でした。そして、従来…

  • 1.乗らない理由はいくらでもある

    こんにちは。この記事では筆者が40歳間近にして普通自動二輪教習を受けた際の紆余曲折を、可能な限り面白おかしく漫画形式にて綴りたいと思います。 ↓前のお話 きっかけは夫の一言でした。 夫から誘われつつも、消極的に逃げていた二輪免許取得。もうすぐ40歳という焦りが少しだけ自分に火を付けました。 関連記事は↓こちらからどうぞ。 関連テキスト↓ 二輪教習漫画旧バージョン↓

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jun_rebleさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jun_rebleさん
ブログタイトル
おばいき!
フォロー
おばいき!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用