chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ブッチャー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/20

arrow_drop_down
  • 速報 神戸マラソン

    神戸マラソン走ってきました。 結果は以下の通り。 後半は差し込みで大失速。。 ハーフ超えてから痛みだして、須磨水族館手前からはまともに走れず。。 だましだまし走って、40キロ超えて最後の下り坂からまともに走れるようになったのでそこから頑張ってゴールイン。 大爆死ではあるけど、自分の全力の結果だから受け入れてまた頑張ろう。 シードは取れたか微妙かな〜 ボランティアの皆さん本当にありがとうございました。 3年ぶりの神戸マラソン、最高でした!!

  • 復活の狼煙

    お久しぶりです。 全国各地でマラソン大会が復活していって、今週は横浜マラソン、金沢マラソン、水戸漫遊、名古屋アドベンチャーなど全国規模の大会が開催され、やっとフルマラソンが生活に戻って来てくれた感じがします。 コロナ前とは色々変わってしまったけど、それはある程度仕方ない部分ではあるのかもしれません。 今シーズンは無理でも、来シーズンには、これまでのような応援も歓声もある大会が戻ってくればいいなぁ。 そんな意味でも、今週はマラソン復活の狼煙が上がった週だと感じます。 そんな中、ロケットマラソン2022大阪大会の30キロの部に出てきました。 この2年は相変わらず腰を痛めたりしながらも、走ることはや…

  • 速報 ロケットマラソン

    ロケットマラソン大阪大会を走ってきました。 予想以上に暑くて苦戦しましたが、夏に満足な練習ができてない+腰痛を考えれば走れてホッとしてます。 キロ4を切るペースで35キロの折返しまでは来ましたが、残り5キロで完全に潰れました。。うーむ、弱い!! ゴールしたら、42.17キロくらいだったので少しだけ歩いてからガーミンをストップ。 こんな距離がピッタリのフルマラソン初めて。。 河川敷らしい、ほぼ平坦な走りやすいコースでした。 やっぱりスピードが足りないんで修行不足だなぁ。

  • 走れば走るほど遅くなるという呪い

    お久しぶりです。 生きることと子育てと仕事に必死でした。 働かないと家族におまんま食べさせてあげれないからね、頑張ろう。 ブログは他の人のを見るだけになってました。。ブログを書く余裕が心身共にありませんでした。 この夏は過酷だった。 この夏はコロナのせいで出るつもりだったリレーマラソンと丹後ウルトラがなくなって、テンションだだ下がり。。 気を取り直して練習せねばと走ろうとしたら、7月の終わりから半端ない夏バテ??みたいなものになって、調子を崩す。。 走り出して1キロで目まいがして、走れなくなり、調子が良い日でも5キロも走れなくなった\(^o^)/ 「食欲は全く落ちてないから、その内治るかな〜」…

  • インターバルの解と個人的ウルトラマラソン

    前回のブログで、インターバルで心拍数が上がらないという悩みを書きました。 で、その数日後にいつも参考にさせて頂いている、ごっきーさんのブログにこんな内容が。 https://gokky-marathon.com/2020/06/20/interval-setting/ (引用させていただきます。) 読んだ瞬間に「これは神の啓示だ!!」と衝撃を受けました!! インターバルのデザインについて書かれていたのですが、この内容が今の悩みに対する解答を与えてくれました。 具体的には、インターバルのシミュレーション結果で、スタート時の心拍が60bpmで設定されており、インターバルの4本目くらいから目標心拍に…

  • インターバルの悩み

    昨日は足首に少し違和感があったけど、今日になったら大分マシになってた。 なのでLT走をしようと思ったんですが、この前やる気になったインターバルをすることに。 1.2キロ×5は時間的にNG。 距離を400mにして疾走時間80秒レストを40秒の12セット目標。 心拍を上げるためにウォームアップで1キロ弱ジョグってからスタート!! 結果は以下の通り。。 はい、全然ダメ〜!! とまぁ6本目で心が折れたんですが、これには理由が。。。 2本目くらいまで順調に行っていたんですが、レストのジョグ中に心拍を見てたら全然上がっていない。 そっから3本目、4本目の疾走中にもチラチラ時計見てたんですが、150bpm以…

  • ジョグの日20200616

    今日はジョグの日。 昨日にLT走して、右足首に微妙な違和感があったのでLT走は回避。 足首の痛みの原因は何となくわかるけど、それはまた今度。 淡々と心拍が上がらないように2部練。 合計で18キロ走れたので十分! 明日、足首が良くなってたらまたLT走かな。 今日は録り溜めてた「イエスタデイをうたって」の1話を見た。 この原作漫画は全巻持ってて、読み始めたのは悩んでた時期で、楽しんだ時期、悲しんだ時期を過ごす中で1年に1冊位のペースで単行本が出ていて、そして今に続く幸せな日々を送っている数年前に最終巻を迎えた。 人を選ぶ漫画で、スカッとするアクションもなく、どちらかといえば登場人物がウダウダと人生…

  • 圧倒的なスピード不足

    だいぶ暑くなってきましたね!! 5月の終わりからリモートワークも終わって、毎日会社での仕事が再開。 少しでも罹患のリスクを避けるために、朝はよほどのことがない限り出勤ラン。 昼休みも走って、帰宅ランもするので6月は人生初の300キロに手が届きそう!! やっと練習のリズムも戻ってきたことだし、今年の大会はないにしても、来年以降を見据えサブ40やその上を目指していくには何が必要かを考えてみた。 で、2019年の振り返りで書いたように今の現状と練習でのタイムから考えて、今より一段上の実力を得るために必要なのはスピードなのは間違いない。 ちなみに、今までの自分の5キロの自己ベストは17分45秒。遅すぎ…

  • やっとこ再開

    3月の頭に篠山マラソンの中止のアナウンス当日、前回のブログに書いた通り、ガッカリしながら走りました。足首と踵の激痛に堪えながら。。 そこから、階段も降りれないほどの痛みが続いて、キロ4分ちょいのスピードで走れるまで約1ヶ月かかった。。 ちょっと治ってきて走ってみて100mで激痛に悶えること数週間。。長かった〜😅 この数週間はこれまで経験したことのない激痛で、もうずっと治らないのではないのかと心配になるほど。。 そして、やっと治ってきてランを再開したタイミングでコロナの全国的な状況がシャレにならなくなってきて、思うように練習が出来ない状態に。。 4月中頃からテレワークが徐々に始まって、慣れない椅…

  • 腰痛とコロナウイルスと今シーズンの終わり

    明日、私の今年のマラソンシーズンが終わります。 ホームページを見る限り、開催の可否を発表と言うことですが、開催と思っている人はほぼゼロでしょう。 姫路が直前で中止になった今、強行開催した時の風当たりの強さは想像に難くなく、ないだろうけど万が一感染者が出たときは来年以降の開催まで危ぶまれてしまう。。 そんなリスクを実行委員会が背負うとは思えないし、背負う必要もない。 ランナーが感染するのなら自業自得とも言えるが、ボランティアの方々が感染することは避けなければならない。 なので、中止の判断には文句をつける道理はない。なので東京マラソンを起点とした中止の連鎖というパンデミックは止まることはないのでし…

  • 靴のすり減りと耐久値と

    靴の耐久値ってどれくらいなんでしょうね。 大体1000キロくらい履いたら限界かなぁって思うし、メーカーも練習シューズはそんなもんだよって書いてた記憶があるんで大体設計値はそんなもんなんかなと思います。 でも、体重60キロと80キロの人では絶対にヘタリ具合は違うよなぁと考えてみたり。 ヴェイパーフライ4%の耐久距離は100マイルつまり160キロで、NEXTになったら400キロらしい。 NEXTになってズームXフォームは15%増量しただけなんで耐久距離が倍以上になるとは考えづらい。ということはミッドソールのズームXフォームでは耐久性は決まってないっぽい。 ということはカーボンプレート?? カーボン…

  • 2019年の振り返り

    加古川マラソンの振り返りも終わったので、次は2019年の振り返り。 2019年走行距離 2,524.78 km 月平均 210km 月別では、少ない月で110km程、ブログを始めてからはほとんどの月で200kmを超えて300kmに迫る月もあった。走行距離とフルマラソンのタイムの関係を考えてみると、個人的なイメージでは月のランニング距離が、130kmを超えるとサブ3、150kmを超えるとサブ50 だったので、200kmを怪我無く安定的に走ることでサブ45を達成できる脚力と心肺能力を鍛えることができたのだと思う。 練習で1回に走る距離もガーミンさんの記録からまとめてみた。2019年は練習で25km…

  • 加古川マラソンの振り返り

    あけましておめでとうございます。 年末も仕事納めまでバタバタ、年末年始もバタバタ年始も仕事でバタバタでした。 ブログを活用して反省と改善点の洗い出しをしよう!と思っていたに全然できてねぇ。。 というわけで、去年の総括の前に年末の加古川マラソンの振り返り。 スタート直後からキロ3分50秒で進んでいこうとしたら、そのペースの人がほとんどおらず2キロ手前からいきなり単独走になってビビった。 この時点で10位くらいだったので、 「落ちてこーい、落ちてこーい」 と前の集団に念を送りながら進む。 10キロの折り返しで1人遅れてきたのですかさずその人に、 「一緒に前を追いかけましょう!」 とお誘い。快諾して…

  • 加古川マラソン2019と速報と

    加古川マラソン走りきりました。 結果は以下の通り。 今ある実力を出し切れたと思います。 30キロからめちゃ速い集団に吸収されて必死についていった結果、最後は離されたけど予想以上に頑張れました。

  • 今更の大阪マラソン振り返り(反省編)

    今更の振り返り。 てか、今週末は今年最後のフルマラソン。。 いかん、流石に6週間でフルマラソン3本はコンディションが作れない(主に体重の面で)。。 フルマラソンの後1週間は食欲が爆発するので体重が簡単に2キロ以上増えるし、大阪マラソンは実力を出し切れて大満足だったのでいつも以上に食欲がえらいことになっていて、体重が4キロほど増えていた。。 水分もあるし、脂肪でこんなにつくわけないので今週末までに走れるようにはなるはず!!! なればいいなぁ(白目) そんなこんなで、大阪マラソンの反省点ですが、1番は最後のスパートが急加速し過ぎなので、その分の力で35キロからペースを上げれていればもしかして45分…

  • 大阪マラソン2019レポ② ビリケンさんとハイジの声

    今日は出だしから4分〜4分半で走ることを意識しながら6キロジョグ。 大分楽に走れたけど、最後に3分半まで上げると500メートル位でヘバッてしまう。 まだまだ回復は先だなぁ。 てなわけで、続きです。 左足のハムに微妙な違和感を感じながら、それ以外は好調という何とも言えない気分で進んでいく。 岸里に続くスライド区間でトップ勢とすれ違い。 元世界記録保持者のキメットを探すも戦闘集団にはおらず、だいぶ離れた所に遅れていた。 結局30キロ地点でリタイアしたらしい、残念。 折り返してハーフを通過。 ハーフ通過のタイムも全く意識してなかったけど多分想定内。というか神戸の時よりも大分楽だった。 前半から走りな…

  • 大阪マラソン2019レポ① 大阪城必死の脱出

    神戸マラソンから違和感のあった左足のハムは張りまくってるけど、それ以外は治りかけてるので、今日からジョグ開始です。 何とか4分半くらいまで上げれたので良かった! それでは、振り返っていきます。 神戸マラソンから2週間、何とか調整したけど左のハムに違和感が少し残る状態。 とにかく、足をつらないようにして負担が左足にいかないようにする必要があったので、足がつらなくなる方法を必死で調べて準備した。 当日は4人ほどの知り合いが全員Aブロックなので一緒に向かうことに。 スタート地点までの途中の狭い階段に大量のランナーを誘導するの渋滞が起きていて、「城は攻めにくいように通りにくく作られてるらしいのでつまる…

  • 大阪マラソン2019と速報と

    大阪マラソン2019走りました。 結果は以下の通り。 最後はタイムや足のつりを気にせず気持ちよく走れました。 楽しい大阪マラソンでした。

  • 神戸マラソン2019振り返り 反省編

    神戸マラソンでは良かった点と反省する点があったので、備忘として残しておく。 良かった点 ①カーボローディング 上手くいった。カーボの量は体重kg✕9グラムの量で他のおかずはかなり少なめで木曜から3日分。ガス欠は無かった。 ②補給 ピットインリキッドを3つ アミノバイタル赤1つ メイタンゴールド1つ 少し多かったけど、少しずつとったので胃に問題はなかった。 次はアミノバイタルは抜いて、合計4つでいこう。 アミノ酸は別で摂取。 ③ペース 中盤キツかったが、今回位調子が良ければ30キロからも体力的にはキープできそう。 反省点 ①カーフガード 足つり防止になればとカーフガードをつけてたけど、2キロくら…

  • 神戸マラソン2019の振り返り

    記憶の残っているうちに振り返りと反省を。 当日は朝起きて餅3枚とウィダーとモルテンをOS1に溶かしたものを半分。量的にはこれでちょうどよかった。モルテンは今回初めて使ってみたけど、ガス欠にならなかったから効果はあったのかな〜。 会場について、友人知人と着替えて談笑したあと各ブロックにお別れ。 今回初めてSブロックに入ったけど、周りは流石にみんな速そう。そしてその中でも異彩を放つプリキュア。今年はキュアコスモで猫耳がついていた。 スタート〜15キロ なんだかんだありながらスタートで、ロスは10秒。流石のSブロック。スタートしてすぐ左折やけどみんなダッシュがすげぇ。 入り1キロが3分41秒でビビる…

  • 神戸マラソンと速報と

    本日の神戸マラソン無事走りきりました。 とりあえず結果は下記の通り。 シードは厳しめ?? 去年と同じくらいなら取れるけど、どうかなぁ。 後半35キロから両足つって何回も止まる羽目に。。

  • 神戸マラソンまであと2日とレースプラン

    神戸マラソンまであと2日!! 昨日と今日は3キロジョグして終了。 調子はダビスタ風に言うと、 「毛ヅヤもガラッと良くなって、だいぶ調子も戻ってきました」 な感じです。 あと2日で好調まで持っていけるかどうか。。 昨日、一昨日と家で日頃ほとんどやらないストレッチしっかりやったら逆に筋肉痛になってるのが心配。。 明日は朝イチで息子たちを連れてゼッケン受付に行って、その後は必要なものを買ったりして終わりかなぁ。 ほんでもって、今回のレースプランですが5キロを19分30秒で進んで30キロまで耐える! 後は、失速を抑え込んで頑張る!!です。 具体的なタイムは以下参照。 (petaさんのHPのツール拝借さ…

  • 神戸マラソンまであと4日と最後のスピード練習

    神戸マラソンまであと4日! 先週から風邪引いててやっと治ってきた! 昨日も本調子じゃない状態で、咳しながら3分40秒ペースで走ったら肺に痛みがきてたので、今日の練習では肺の痛みほとんど感じなくなったのでよかった。 そんなわけで今日は、神戸マラソン前の最後のスピード練習。風邪明けで恐る恐るですが。。。。 結果はこちら。。 2キロ目手前からスピード上げて、3分40秒位で巡航、もう少し余裕あるかなと思ったけど、最後は3分20秒まで上げて、咳のぶり返しが怖くてそこで終了。 閾値走ができればなぁと思ったけど、体が重すぎて走り始めて10秒で断念して、テーパリングを重視することに。。 調子ははっきりと不調だ…

  • 久しぶりですと今更の丹後ウルトラ振り返り

    神戸マラソンまであと2週間でございます。。 前にブログ書いたのって、ウルトラに出る前か。。 とりあえず前のブログの数日後に丹後ウルトラマラソンで100キロ走りましたよ〜。 今年は月間走行距離が増えたので、余裕をもって走れました。 今年のウルトラマラソンの目標は、目についたボランティアの人全員に挨拶する&子供やお年寄りを主体にハイタッチできそうな人とは全員ハイタッチする。でした。 スタート前から今年は暑くなる、控えめに言って地獄だ!的な雰囲気が会場全体で出ていてザワつく中でスタート。 スタート直後からキロ5分位で淡々と進んで行って、梨の置いてあるエイドで梨を堪能。 3つほど頬張って出たけど今考え…

  • 怪我と暑さと

    お久しぶりです!! なんやかんや、いろいろなことがあった7.8月でした! ちなみに7月は200キロ、8月は230キロ走りました! 7月は雨が多くてなかなか走る気にならず、また中盤は10日ほど体調を崩して走れてませんでした。 そして、8月は24時間リレーマラソンに出て部門別優勝をしたり、早朝の2時間走で倒れかけたりしてました。 それより何より、盆の始めに知らない公園を散歩していてよそ見して階段から転げ落ちるという超絶間抜けなことで足首を捻挫 。。。 足首を捻った瞬間「バキッッ」てすごい音がなりました。。 その後めちゃくちゃに腫れてスラムダンクの赤木の海南戦状態。 ひたすら冷やして1週間で足を引き…

  • 6月の振り返りと体調不良と Restart!!

    先週は中々体調が優れずあまり練習できず。。 ただ、6月はなんやかんやで295キロ走ってました!! 後5キロくらい頑張ろうよとは思うけど、これだけの距離を怪我なく走れたのはすごい嬉しい(≧▽≦) まぁ、それ以前が走ってなさすぎなんですけどね。。 今月は出遅れてしまったけど、量に加えて質の方もしっかりとしていきたいなぁ。 今日の夜は少しだけ時間ができたから、10キロくらいをキロ4で頑張ろうとしたけど、腹痛で途中終了。。 量に加えて質も悪い練習をしてしまった。。 まぁ明日からRestartのつもりで、今週はなかったことにしよう!!

  • 自業自得と後悔と

    土曜日に、20キロの大会に出てきました! 結果は、20キロで1時間26分。。 ジョグかよ!!! ゴール後止め忘れてたし。。 原因は酒。 前日金曜に新入社員の歓迎会で飲み過ぎて、帰り道で記憶が飛んで気がついたら家のソファ。 そこからの激烈な二日酔い。 走る数時間前まで吐いて、とりあえず水分取って走ることに。 最初の2キロで全く足が動かなくなってしまって、給水で立ち止まりながらスポドリを飲むも胃が気持ち悪くなってそこらは吐き気との戦い。。 やっぱり酒を飲んだら駄目ですね。。 折角家族の時間を使って走らせてもらってるのに。。 もう二度とこんなことをしないようにしよう。。 走った後も二日酔い以外の不調…

  • 雨と嬉しい報告と

    今日も淡々と昼練と帰宅ジョグ。 昨日は体のだるさが酷かったので帰宅ランはなし。 昼練は 今日は3分40秒台で4キロ走って、少し緩めて2キロ。 今日は数年間足の調子が悪くてフルマラソンに出ても途中でリタイアしてしまっていた会社の大先輩に、「やっと足の調子が良くなったよ!」と声をかけて頂きました! ハムの肉離れのせいでずっと足を引きずるフォームだった先輩が、今年の春くらいから足を引きずらずにスムーズなフォームになってたので、ついに復活されたことを聞いてメッチャテンション上がりました!! やっぱり怪我をして、思うように走れないっていうのは凄い歯がゆいし、焦りますよね。 その戦いを数年間してきて遂に完…

  • タクミren とターサージールと

    今日の昼練は週末のレースに使うシューズ候補のAdizero匠練boost3をシェイクダウン(≧▽≦) 少し前に廃盤の情報を聞いて急いで買ったんですよね。 ブースト素材はずっと履いてみたいな〜と思っててやっと履けました(*´∀`) 時代は既に厚底になって久しいけど、今更のブースト初体験。匠シリーズは前足部にだけしかブースト素材が使われてないせいか、劇的な違いは感じられなかったので少し残念な気も(ㆀ˘・з・˘) クッション性としては少し柔らかい感じがして、母子球に意識付けできるので中足〜前足部中心に使える走りになれるイメージがしました。蹴り上げる瞬間のグリップに粘りが出るので遊脚がいつもよりほんの…

  • 神戸マラソンと大阪マラソンと

    今日も昼練習と帰宅ラン。 昨日はなんだかんだで10キロ以上走ったので足は重いかなと思ってたけど意外にスピードが出たので上方修正。ジョグのつもりだったけどLT走を実施。 6キロペースを保ちたかったけど5キロで足が止まってしまった〜(´Д⊂ヽ ほんでもって帰宅ラン。 気持ちよくジョグできたのと、肩甲骨をしっかりと使うように意識したらキロ6分くらいの体感ペースでも5分半くらいで走れた! 明日はこのフォームをペース走で試してみよう! あと、題名にもある通り大阪と神戸に通ってました! なので年内は神戸、大阪、加古川を走るつもり。 神戸が落ちてたらノリで奈良にしようかとも思ったけど、あの坂で記録出すのは(…

  • ランオフと不調と

    土曜日は朝から腰の調子が悪かったのでランオフに。疲れが溜まったのと朝に子供を抱っこしたのが原因かなぁ(´・ω・`) そんなわけで、しっかりとストレッチをしながら様子見。 日曜日にはある程度治ったので久しぶりに休日練習。 15キロを4分からビルドアップしていくのが目標。1.5キロほどジョグをしてからスタート。 ジョグをしながらも薄々思ってて、スタート後に確信に変わったことが、 「あ、今日ダメだわ。」 4分で入るはずが直ぐに遅れだして2キロくらいでしんどすぎて歩くという。。 原因は着ていたコンプレックスシャツのせい。 ホビット体型なので身長にサイズを合わせると胸が締め付けられてしまうのよね、忘れて…

  • LT走と塩分補給と

    昨日の宣言通り今日の昼練習はキロ3分50秒での6キロ走。 外に出た瞬間「あっつ〜」とつぶやくくらいの天気の中スタート。 会社の昼休みの1時間で、昼練習してご飯食べて仕事の準備をしないといけないからバタバタ💦 1分間でストレッチしてアップなんか無しですぐにスタート! 最初の300メートルの入りが調子良かったので設定よりも少しだけ押して行くことに。 直ぐに足がじんわり重くなってきたのでピッチ重視でペースを維持。1キロ地点で汗が滴るのを感じてげんなり(´・ω・`) 途中で前を走っている知り合いと大阪マラソンの抽選結果を一言二言話しながらもペースは維持。 5キロ通過後のUターン地点で少しだけペースを落…

  • 2部練と体の疲れと

    3月まではほぼ100%昼休みの練習だけしかしてなかったんだけど、4月からは仕事帰りも積極的に走るようにしています。 2部練になるから、一度に走る距離は長くはないけど少しでも距離を踏むのが目的。 今日も昼練6キロと帰宅ラン11キロを実施。 基本的には昼練はキロ4分より速く走るようにしているんですが今日はしんどすぎて途中からジョグに切り替え(*´﹃`*) 帰宅ランはペースよりもピッチを意識して走れたので良かった〜。 明日は昼練キロ3分50秒で走れるように頑張ろ〜

  • 1日坊主と4,5月の練習内容と

    前に書いた日記からマジで何も書いてなかった。。 月間250キロを目指して4月と5月は頑張ってました! 4月は100キロ、5月は70キロの大会に出たので楽勝やろ!と思ってたら結果は4月と5月の両方共243km(´・ω・`) 既視感があると思ってガーミンの過去のデータを見たら、これまでの月間最高距離が去年の10月で247km。 どうやら私の体は月間250キロ以上走るのを拒否しているらしい(´・ω・`) 6月こそは250キロ以上走りたい!! 練習の内容も反省を込めてまた書いていこう。。

  • 自己紹介と初心表明と

    これからの練習の見える化と客観視のためにブログを書こうと思う。 もちろん日々のランニングはGARMINでログを取ってるけども、感じたことなどがあれば備忘録的に使っていこう。感想を残して、それを客観視からのフィードバックってな感じで使っていこう。自己紹介というか、今の実力について ・走り始めて7年目のサブ3ランナー ・昨シーズンのフル3本は全てサブ55を達成。 ・自己ベストは2019年2月のレースで2時間51分30秒。練習量については ・日々の練習は、月に100〜150キロ程度。 昨シーズンは1度も練習での30キロ走を実施せず。 この距離の短さが伸び悩みの原因だと思う。目標は ・目標は今年秋での…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブッチャーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブッチャーさん
ブログタイトル
サブ45とその先へと
フォロー
サブ45とその先へと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用