chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リョウガのページ https://yasuhirokamei0912.hatenablog.com

小さなうれしい事を発見する記事。最新のニュースから金融、経済、話題性に関わることを、自分なりに紹介する。ファッション、金融、スポーツ、アトラクション、テーマパーク、バイク、健康、マスコミ、芸能、

リョウガ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/16

  • 心臓と血液のすごさ。

    昨日、行きつけの病院にいってきました。 4年前に痛めた胸の検査に。 最近、調子が良くて、普段は寒いと血管が収縮して痛んでくるんですけど なぜか調子いい。 余裕がでてきたので、調べてみた。 血液はどこで作られてるのか。心臓?いや、骨の中心部にある骨髄(幹細胞)である。 健康志向というわりに、体のことは意外に知らない。 血管の長さは約6000キロ、日本列島のおよそ2倍もあるんです。 そんなに長いのなら、血液が体を一周するのにどれだけの時間を要するんでしょう。 心臓を出た直後の血液のスピードは最速で秒速150m、 これは秒速120mで伝達する反射神経よりも高速とめっぽう速い。 このため、体を一周する…

  • コップの水

    景気対策に政府が補正予算案を発表しました。 経済対策の歳出として29兆1000億円。 うち物価高騰・賃上げに12兆2000億円。 物価高対策を柱に、電気、ガス、ガソリンなどの家計負担を軽減するらしい。 円安を活かした稼ぐ力、に4兆8000億円、 新しい資本主義の加速として、6兆7000億円投。 政府はこの経済対策の裏づけとして22兆8000億円の国債発行を追加するようです。 大規模な国債発行に頼る歳出が続いています。 財政出動と聞けばきこえがいいんですが、国債は政府の借金で、債務の増加は将来 重い負担となる。賃金が上がらず、物価は上昇。日米の金利差による円安進行も反転しそうにありません。 もし…

  • 計画と実行の日

    9月ももう終わりですね。早いものです。 9月には、5日に「計画と実行の日」という記念日があるのを知ってましたか? この日は、計画を立てて実行することの大切さを理念に掲げるコンサルタント会社が 制定して、2017年に日本記念協会が認定したものです。 「計画」と「実行」は企業の発展や事業の成長を推進していく上で欠かせませんね。 加えて、その「評価」や更なる「改善」も大切。セルフマネジメントの基本として、 計画、実行、評価、改善の頭文字をとったPDCAが有名ですね。 その流れはPlanでは目標を設定し、達成するための数値や具体的なアクションプランを決める。 次にDOは計画に従って着実に業務を遂行して…

  • 平家滅亡

    今日は日曜日、ゆっくりくつろいでいます。 NHK大河ドラマも見るのが楽しみですが。 鎌倉殿の13人もいよいよ佳境にはいってきました。内部争いが頻繁に起こって ついに畠山氏までも追い詰められようとしています。畠山氏はかつて平家に携わって着ましたが、平家があっさりと滅亡して、拍子抜けした視聴者も多かったのではないでしょうか。 ところで、平家にあらずんば人にあらず、とまで権勢を振るった平家の権力の源泉は どこにあったのでしょうか。それは武力ではなくて、経済力にあったんですよ。 学校の教科書にも、日宋貿易で巨万の富を得た、と書いてあります。正確には南宋が 貿易相手国。もともと日宋貿易は博多を拠点とする…

  • 「背徳グルメ」

    今日も朝の通勤時間です。 通勤電車に乗っていたら、「背徳グルメ」という広告が目に入りました。 何でしょう、と思って調べたら、背徳グルメとは肉や油脂などの高カロリーの食材を ふんだんに使ったメニューや、ニンニクなどの香辛料をたっぷり入れた料理で、 いかに夏の疲れを解消するととはいえ、健康のことを考えると、ちょっとためらってしまう料理。 調べると、背徳グルメはストレスが溜まっている時や疲れて気持ちが落ち込んでいる時 に食べる人が多いそうです。 一方、良いことがあった時や難しい仕事を終えた時など、気分の良い人に食べたくなる という人もいるようです。 ただ人は背徳グルメを食べた後は罪悪感を覚え、翌日は…

  • 天空の城ラピュタ ・・・呪文バルス

    暑い夏、やっと夏休みです。 休みは、クーラーの効いた涼しい部屋でテレビでも見てゆっくりと過ごそうと思っています。 テレビ番組欄で、12日、金融ロードショーで、「天空の城ラピュタ」が放送されることを見つけました。 何度も見ましたがまた見てしまいそうです。なぜ? これは、映画本編がスタートしてから1時間55分後のクライマックスで、 主人公の少年と少女が滅びの呪文「バルス!」って叫ぶんです。 そうすると、空中古代都市ラピュタが崩壊するシーンが印象的。 たった3文字なのに、飛行石(トークンデバイス)を持った、王家の人間(生体認証)が、玉座の間にいるとき、コマンド、バルス(自爆シークエンス)を実行すると…

  • 同盟国アメリカと言う国

    灼熱地獄の中、今日も仕事です。 台湾問題で中国とアメリカが緊張状態ですね。ロシア、ウクライナに続いて こちらも、いやな感じですね。海外事情に敏感な仕事だけに心配ですね。 今から2万年ほど前、アジア大陸(シベリア)と北米大陸(アラスカ)は ベーリンジア陸橋と呼ばれる陸でつながり、獲物を追う人々が北米へと渡っていました。 アメリカの先住民たちですね。1492年、クリストファー・コロンブスがカリブ海の 島に上陸、1497年に、ジョン・カボットがイギリス王の命を受けて北米大陸を 発見、スペインも1522年にメキシコを征服するなどヨーロッパの殖民が始まりました。 1582年に英国のハンフリー・ギルバート…

  • 人間関係のレッスン

    真夏真っ只中、灼熱地獄。 暑すぎて、胸焼けがひどくなって戻しそうになって、食べられない。 どんどんスタミナが失われていきます。 こんな苛酷な環境の中、会議などでもストレスが溜まって、二重の苦しみになっています。 人間関係もなかなか難しい。周りから、空気読めと言われて、読んでみたら おまえは自分が無いのか、と責められる。いったいどっちなんだと、ストレスがマックス。 自分でもちゃんとやっているのに、いつの間にか非難の的になることがありますね。 人当たりが良くて、寛大で包容力がある。公平な判断力もあって、大勢の意見を まとめることに優れている人。そんないいひとを演じようという人がいるとしましょう。 …

  • 太陽神

    夏真っ盛りですが暑い夏(ラニーニャ現象)すぎて、体力が衰えますね。 これだけ暑いと、高校野球もやる側、応援する側大変でしょう。 暑い夏の太陽ですが、太古の昔から世界各地で「神」と崇められて信仰の対象と されてきたんです。 ギリシャ神話で、名高いアポロン、エジプト神話で最も偉大とされる太陽神ラー、 インド神話で7頭の馬車に乗るスーリヤ。 そしてわが国の天照大身神もその文字通り、太陽神の神格をもちます。 お天頭様が見ているよ、とうい言葉もありますが、これも太陽に敬意と親しみを 込めて言っているんですね。 先月の6月27日から29日にかけて各地で次々に梅雨明けが発表されて、 関東や近畿では1951年…

  • シャイニーアンブレラ

    暑い日が続いていますが、 梅雨のもどりか、雨の日がつづいていますね。 雨の日、ちょっと外を歩いていると、派手な傘をさしている人をみました。 まあ派手で、よく見るとこれが流行のホログラム傘なんですね。 シャイニーアンブレラと 呼ばれる、光の当たり方によって色々な色を放つホログラムを用いたビニール傘なんですね。 虹色のシャイニー生地を使った傘なんですが、2年ほど前から市場に出回っていて短ですが、それほど売れていませんでした。 しかし、デザインに今風のかわいらしさを取り入れて、ある販売店がツイッターで 写真を投稿すると、10代、20代の女性に人気が出て、大ヒットしました。 虹色に光る生地、見る角度や…

  • お祭り気分

    夏本番。 もうすぐ祇園祭、宵山が始まります。(正確にはもう始まっています) この季節、食べたくなるのが鱧(はも)ですね。 東京ではなかなかお目にかかれないですが、関西が本場です。 まずネタが違います。関西は瀬戸内海の鱧で、かまぼこの材料のような大味なもの ではありません。鱧には小骨があるために、骨切り用の幅の広い特殊な骨切り包丁を 用います。Y字状の小骨が皮の近くまであって、普通の刺身包丁では十分な骨切りは 難しいんです。湯引きして食べますが、身には非常に細かい切り目が入っています。 ここに梅肉が絡んで夏らしいさっぱりした味となりますね。 肉といえば、関東は豚、関西は牛肉。 といっても、関西人…

  • アライバプレー

    夏本番と言うところですが、ここに来て梅雨の逆戻りといったところか。 雨模様が続いています。 7月は、高校野球の地区予選が行われる時期で、散歩がてらに高校野球の練習風景を 眺めているのはいいものですね。真っ黒に汚れたユニホームを着た球児たちの元気な 声が聞こえてきます。 「最後にアライバやりうぜ」って 全国の球児たちが「アライバプレー」と呼ばれる二遊間のコンビプレーです。 一昔前のプロ野球の守備プレーが、今なおこんな代名詞として使われているんですね。 基本を重視する高校野球では、通常「アライバ」の練習なんかはしません。 せいぜい監督がいないときに 遊び でやっちゃう程度。 かつて中日ドラゴンズの…

  • 東京オリンピックから思う1年。

    台風が、温帯低気圧に変わって、関西を直撃しています。 土砂降りの雨、梅雨明け宣言はどこへ行ったんでしょうか。 なんていっているうちに、7月に入ってしまいました。 7月は、昨年東京オリンピックが開催されてもう一年ですね。 そういえば、名作漫画「AKIRA」(ヤンマガ連載82~90年)が、 2020年東京オリンピック開催、を予言していたのを知っていましたか。 オモテナシが功を奏し、五輪の東京誘致が決定した頃です。 1982年12月、新型爆弾が炸裂し、東京は廃墟となる。 核戦争後の2019年、東京湾には新首都「ネオ東京」が建設されていて、 20年の東京オリンピック開催を機に、廃墟となった旧市街の再開…

  • 2024年問題

    梅雨が早々明けたのに、また雨が降ってきました。 戻り梅雨かも。でも40度を超える暑さに比べたらまだましかもしれませんね。 涼しい。もうすぐ、夏の名物、参議院選挙です。各党は、経済改革を盛んに盛り込んだ 対策を主張していますが、本当に賃金が上がる経済対策を取れるんでしょうか。 賃金を上げるには生産性を上げないと無理で、働く人の問題を解決して生産性の向上を 図る 「働き方改革」がやってきます。 2024年4月1日まで2年を切って、2024年問題がそこまで迫ってきているんです。 2024年問題が最も影響を及ぼすのが、建設業と運送業の2つの業界なんですね。 2019年の働き方改革関連法の施行以降、あら…

  • 梅雨時の心構え

    今日は、梅雨の晴れ間、とても暑くて梅雨明けしたかのようでした。 暑いの嫌がけど、梅雨のじめじめも嫌ですね。 これだけ暑いと、梅雨が恋しくなってくるかも。 梅雨は、中国から伝わった言葉なんですね。もともと雨が多くて、カビが生えやすい 時期で 「黴雨(ばいう)」と呼ばれていたんですが、語感が良くないということで 「黴」ではなく 「梅」になったんです。そして6月下旬に収穫期を迎える梅が熟して 潰れることから「潰ゆ(つゆ)」が「梅雨(つゆ)」になったとされています。 しばらく鬱陶しい雨の日が続く。しかし紫陽花は雨に濡れてこそ色に艷がでるといわれて、雨の季節も趣があります。 雨は染織の図柄にも描かれます…

  • 石川さゆりさんの装いの美

    歌謡曲でもう一丁。 去る5月29日、7522頭の頂点を決める日本ダービーが東京競馬場で行われ、 ヅウデユースが優勝しました。競馬界のレジェンド、53歳の武豊か騎手が前人未到の ダービー6勝目を飾って、盛り上がりを見せました。 当日、ダービー発送前のセレモニーに国歌独唱を行った歌手 石川さゆりさんも 話題になって、歌声のみならず、着物姿も素晴らしくて、印象深く驚きました。 そのきもの姿は、深い緑の無地着物に金じきの帯。深い緑の無地着物は競馬場の ターフの色に対し、深い緑の着物はいささか地味に映りました。 しかし、もしターフのように鮮やかな緑では華美になってしまう。ダービーの主役は あくまでも馬。…

  • 偶然の歴史

    今日、BS4チャンネルで歌謡プレミアムという番組を偶然見ました。 ヒデとロザンナならぬタカ&ロザンナで出ていました。ヒデとロザンナを見ていると 昔の歌謡曲を思い出します。昔の歌謡曲はとても良かった。 大学生だった頃、東京の高円寺に近いところに下宿していましが、高円寺は音楽の町として知られていました。 1960年代は高円寺という地名はそれほど知れれていませんでした。しかし、70年代中には、地方から上京する若者が住みたいと思う町になっていきました。 1972年に発売された吉田拓郎のアルバム、元気です。 に収録された 高円寺 という曲がきっかけなんですね。 君はどこに住んでいたのですか。高円寺じゃな…

  • 体制と庶民

    今日は、前回の続き。 鎌倉時代、中国の南宋時代、そのあと皆さんが好きな戦国時代。 歴史ドラマでは、戦国時代がよく取り上げられますね。 戦国といえば、激動の時代。従来の社会秩序が解体されて、新しい秩序、 体制が形づくられていきます。そこに登場する人物も生き生きとして個性的で 個々に大きな夢を抱いていました。信玄、謙信、信長、秀光、秀吉、家康、政宗 たちの野望と挫折。下剋上と上剋下。君主と家臣の相克(そうこく)、 強運に導かれた立身出世物語は、今の世にもよく通じるようです。その辺りにも 戦国ドラマの魅力はえるのでしょう。 武家政権の始まりは鎌倉時代。将軍と御家人の関係は「御恩」と「奉公」。 御恩が…

  • 陰影礼賛(いんえいらいさん)

    日本人はもともと、暗い家屋の中で暮らしていました。 それは現代の暮らしとは、別の豊かさに満たされていました。 数百年の時を経て退色し、破損、汚損して製作時と異なる色彩に変化変質した わび、さびなど、謝った理解をしているのでは。当時の文化をデジタルで復元してしているものに対し、誤った理解をしているのでは。 主に今絵画などの作品をデジタル復元するメリットは、レプリカが低コストで製作できて、一度復元すればインクジェットプリントで何度でも再生産できること。 さらに触ることはもちろん、直接観ることすら叶わはい国法級の作品を、レプリカであれば直ちに触って、リアルな体験ができます。 もう一つ美術作品を鑑賞す…

  • 文天祥と耶律楚材。

    時のたつもの早いもので、今年も1年の半分が過ぎました。 いつも、NHKの大河ドラマを巻いているのですが、年末の採最終回まで あと半分弱しかないのは、早すぎてさびしい気持ちです。 今年の大河ドラマ 「鎌倉殿の13人」は鎌倉時代と言うこともあって 面白いですね。この時代の少し後の時代のことなんですが、13世紀中国 南宋最後の宰相で、有名なのが 文天祥(ぶんてんしょう)。 忠臣の鑑として、日本の幕末維新の志士たちからも崇拝されていました。 そのお話。 当時の宋は経済大国で、高い文化を誇っていましたが、軍事力はからっきしで、 辺境異民族の遼や金にも負けて華北を失うという体たらく。江南に引きこもって 南…

  • 梅雨入り

    ついに梅雨入りです。 関東甲信越が5日、その後九州と平年より1日早く、九州南部より早い入梅は17年ぶりだそうです。 関西はまだですが、明日から雨です。 梅雨前線は北側の春の空気と南側の夏の空気の境目にできます。 暖かい空気が冷たい空気層の上にはい上がるのが天気の基本。このため、上空の 前線は地上の前線よりも北に位置して、雨雲は地上の前線よりも300キロほど 北側に発生しやすいといわれています。 梅雨は洗濯物が乾きにくくて困る、と ぼやけるうちはいいんです。 30年に1度という異常気象が毎年起こる時代は、梅雨時の雨も異常多雨とならないか 心配になります。 温暖化で気温が上昇すれば空気中の水分量が…

  • モダールシフト

    そろそろ梅雨に入りそうですね。 何だか気温も低く肌寒い感じがします。 ウクライナでは、ロシア軍による黒海の封鎖で穀物の輸出が出来なくて困っています。 急きょ陸路での輸送に変更する計画ですが、輸送コストが高く掛かってしまい 難航しているようですね。ロシアにはこまったものだ。 輸送といえば、日本でも運送ドライバーの減少と高齢化が深刻になっています。 少子化や3K、若者の車離れなどの理由です。2007年の道路交通法改正で 中型自動車免許制度が導入されたことや、免許取得の難易度が上がったことも、 若年層ドライバーの減少に拍車をかけているようですね。 宅配便で来た人を見たら、腰が直角に曲がったお年寄りの…

  • デフレなのインフレなの

    原材料が高騰し、インフレ状態に突入しました。 安売りスーパーで買い物をしてたら、地域で一番激安スーパーなのにパンなどの 値段が上がっていました。50円のアンパンが60円に、やっぱり限界なのかも知れません。 世界で日本だけがずーとデフレで(30年間)、安い価格で品物が売られてきましたが、 デフレとは、お金の力が強い状態で、モノの力が弱い状態。供給過剰でちまたにモノが 満ち溢れお金さえあれば、いつでも好きなときに、どこのお店でも何でも安く、 ジャストインタイムで買うことができる、買い手市場。 生活必需品は百均ショップでの大量に売られていて、購入したモノはすべて使い切り、 いらないものはねっとオーク…

  • 最後の授業

    ようやく入梅も間近。 憂鬱な季節の時期ですね。テレビを見ていると、ウクライナは天気もよく 晴れていました。首都キーウでは戦争中とは思えない穏やかな天気でした。 首都をキエフからキーウに読み方を母国語にしてようやくなじんできましたね。 ロシア語読みはもういらないでしょう。 同じヨーロッパのドイツでは、ドイツ語の響くところ、すべてドイツになれ! と19世紀初頭に、ドイツの愛国家はこう鼓舞していました。 言語学者フンボルトも、ドイツは一つの国民、一つの民族、一つの国家。 ドイツ(プロイセン)の教育改革を推進していました。 当時のドイツはフランスのナポレオンの支配下にあって、ビスマルクがプロイセン首相…

  • 水について、「江戸の水」

    今日は、午前は曇り、一時晴れ間、午後からは雲りのち小雨。 そろそろ、入梅の時期かもしれませんね。 気温は涼しいのに、じんめじめしているのかなんだか喉が渇く。 飲料水を買ってのみますが、何を飲むか迷います。炭酸でもないし、 糖入りのあまーいジュースでもないし、コーヒーでもないし、(コーヒーは好きですが、アイスにはちょっと早いような)。 で、結局 水を買いました。何か損した気分ですが、身体に一番よさそうな気持ちが 金銭の価値を上回りました。でもパンチが無い。 水と言うと、なぜか水の販売を開始することになってそれのプロモーションHPの作成を命じられました。飲料水なんて初めて取り扱うもんで全くわからり…

  • 旅行へ行く気分。

    今日も天気が良くて、さわやかですね。 こんな日は、仕事もせずにどこか旅行にでも行きたい気分。 今、人気になっているのが映画やドラマのロケ地めぐりなんですね。 人気のさきがけとなったのが、日本で韓ドラブームを巻き起こした ドラマ、冬のソナタ、(2002年)ですか。 ヨン様人気で、ドラマの世界に浸ろうと女性を中心にとした多くのファンが 韓国のロケ地に押し寄せたのを覚えている人も多いはず。 逆のパターンもあるんですね。長編映画 Love Letter(1995年)は 日本だけではなくて中国、韓国、台湾でも人気になって、雪の風景が印象的だった ロケ地に北海道・小樽へは海外からたくさんのファンが訪れまし…

  • 社会的機能

    今日はなんだか涼しいですね。梅雨前の最後の乾燥期でしょうか。 上海でようやくロックダウンが解除されようとしています。 仕事上、やっと一安心といったところか。 仕事関係のことをいうと、(衣料品関係)衣服を着用することは 「動物から区別する象徴」と言われています。 ペット達を除き、人間以外に衣服を着用するものはいません。 服は身体の保護、装飾的な意味合い、異性の気を引く、自己主張といったさまざま な機能を有してきました。 では、今日のファッションの社会的機能とはなんでしょうか。 例えば、男性の服と女性の服があります。これまでは男女の役割に応じた服としてそれぞれ進化を遂げてきました。 男は外で働き、…

  • おにやんま君

    今日は、午後から雨。 じめじめしたつ梅雨の季節がすぐそこまでやって来ているようですね。 6月に入るとともに入梅するところが増える模様です。 気象庁による6月20日までの1ヶ月予報では、気温は東日本では平年並みか高く なって蒸し暑くなるとのことです。 蒸し暑くなって汗をかけば、それを感知して近寄ってくるのが蚊、アブ、ブヨの ような虫たちです。 夜寝ようとしたとき、どこからともなくやってくる蚊は、本当にうっとうしい。 虫に刺されると腫れるし痒いしで、できるだけ避けたいところ。 虫除けグッズは昔からの蚊取り線香のほかにも、スプレー式、室内用の置くタイプ、 吊り下げるタイプ、コンセント式、ハーブキャン…

  • 中国の面子

    今日は午前中くもり、午後から晴天でした。 日光は汗ばむほどでしたが、風がさわやかで気持ちのいい一日ででした。 仕事とはいえ、なんだか休みたいような天気で、外が羨ましい。 仕事といえば、いま中国で、新型コロナ感染対策による上海市の年封鎖が長期化して サプライチェーンがずたずたでどうしようもない。 中国の国内工業生産は前年同月2.9%減でした。封鎖が長引いて消費も低迷しているんですね。 自動車やコンピューター関連の落ち込みが目立ちますが、繊維業界も大きな打撃を受けています。 多くの繊維企業は上海に物流拠点を置いていて、荷物を自由に動かせない状況にあります。 上海と他の都市部を結ぶトラックも不足して…

  • 千利休 生誕500年

    昨日 「YOUは何しに日本へ」と言う番組がやっていました。 日本に来る外国人に突撃インタビューして、日本に来た真相を聞くテレビ。 これとても好きで毎週見ているんです。外国人の日本愛を見るのはとても面白いですね。 きのう、スウェーデンの青年が日本の緑茶が大好きでその活動を放送していました。 日本がとても好きな様で日本語もぺらぺら。特に日本茶愛が半端じゃなくてすごい。 日本人より日本茶のことを詳しく知っている。お恥ずかしい・・・ 私もお茶は大好きで、健康的で毎日飲んでいますが、そのお茶を飲みながら・・・ お茶のお話。 今年は1522年に堺の商家に生まれて千利休の生誕500年になります。 京都市にあ…

  • 心理的安全性を高める

    今日も天気が良くて気持ちいい・・・ 5月は、風薫る5月で新緑がまぶしい季節。 公園などで散歩すれば、樹々の間から、目にしみる緑や香りが身体の芯まで染みとおり、 清々しい気分になります。 気持ちの問題ですが、なぜ、そんな気分になるんでしょうか。 物の本によると、木の葉は自らを細菌やカビから守るため フィトンチッド という 芳香成分を発散しているんです。その自然のエネルギーを体内に入れることで、人は いい影響を及ぼすんだそうです。そして、それは心理面でも良い影響を与えます。 そうした気持ちを保てれば、仕事面でも良い効果が出ます。心理的な安定や安全は 何事にも欠かせないですね。それは米ハーバード大学…

  • Z 旗

    今日は天気が良くて、気持ちいいですね。ちょっと暑かったけれど 僕にはこれがちょうどういいみたいです。 バイデン大統領がエアフォース1に乗ってやってきました。最新鋭の航空機。 テレビで盛んに報道されているロシアの侵攻にウクライナに反転功勢にでて ロシアのプーチンは裸の王様状態のようです。 ロシアではウクライナ侵攻を支持するシンボルとして、アルファベットの「Z]が 急速に拡散していますね。シンプルでわかりやすく、力強さを感じさせるプロパガンダ のいい例です。Zの文字が無い戦車に間違って砲撃して仲間撃ちをしたこともあったそうです。 これは、ウクライナの侵攻中のロシア軍の車両に敵味方識別用に白で大きく…

  • 資産形成・リスクマネジメント

    今、金利が上がっています。(海外で)特にアメリカ。 アメリカの金利上昇で、ドルが買われドル高円安がづづいています。 日本は、債権ばんばんで日銀指値オペで、低金利。 円安大変で、ついには日銀が目標にしてたインフレ率2%をクリアしました。 おめでとう。・・・でも消費者は大変です。 生きていくためには、資金を増やさないとこの状況をのりこえられません。 今年から高校で投資について学ぶ授業が始まりました。 アメリカでは、州によって違いはありますが、株式・ファンドへの投資や資金運用 などの教育を小学校から行なっていて、日本でも高校家庭科の中で「資産形成」と いう内容が加わります。 今、なぜ お金の学習 な…

  • 世相はカーキいろ

    今日は、昨日と一転して晴天に恵まれました。 日差しを見るのも久しぶりのようで、やっぱり気持ちいいですね。 ロシアの戦線が後退しているとの報道が相次いでいて、なんやらウクライナが 戦勝しそうな予感です。 たまったものじゃないのはロシア国民でしょう。専制主義のプーチン大統領に 半ば強制的に愛国心を植えつけられて、まるで恐怖政治。プロパガンダとはこういう ものか。 日本でも太平洋戦争で同じことがありました。 日本がハワイ真珠湾を攻撃したのは昭和16年(1941年)12月8日。 グアム、フィリピン、年末には香港のイギリス軍も降伏させ、17年1月には マニラを占領します。開戦当初は、向かうところ敵無し。…

  • 居酒屋の生ビール、アサヒスーパードライ生ジョッキ

    今日の天気は、くもり。 日照時間が少ないとの天気予報がありました。なんだか、うっとうしい感じの天気です。 温かいのか寒いのかわからない気温の変化で、微妙な感じ。 私はお酒はあまりの飲めませんが、そろそろビールがおいしい季節に差し掛かってきてもいいんじゃないでしょうか。 ビールといえば、4大ビールメーカーですが、大手4社の21年のビール販売数は、 キリンが4.1%、サッポロが4.4%、サントリーが8%のそれぞれ減でした。 アサヒは売上げベースで4%減でした。なぜか市場規模は17年連続の縮小なんですね。 そんなかにあって明るい話題としては、アサヒスーパードライ生ジョッキ缶、の大ヒットです。 一般的…

  • 正解のコモンセンス

    今日は雨で憂鬱。なんだか梅雨にでも入ったような感じです。 憂鬱といえば、円安が進んでいます。世の中で、円安に進むと儲かる企業(輸出企業) と儲からない企業(輸入企業)があります。輸出企業は、輸入企業よりも事業規模は大きく難しくて優秀です。 対して輸入企業は、誰でもできる中小企業がほとんどです。 日本の95%が中小企業ですから、円安は一部の企業しか潤っていないでしょう。 しかし、輸出立国である日本は、円安になったほうが国益としてはいいという政治家や、日銀がいっています。 おそらく政治や経済の世界には正解はないんでしょう。人それぞれ利害が異なって、 立場の違いによっても評価基準を異にするからでしょ…

  • 値上げの春がやってきました。

    テレビのニュースで、ハウスバーモンドカレーの値上げの発表をしていました。 値上げの春というように、これからいろいろなものがあがりそうですね。 仕事の関係上、インドの綿花を輸出禁止にするとの見方があると新聞に載っていて 綿花の高騰がよりかそくされるのではと心配です。 大手合繊メーカーも1月出荷分からポリエステル、ナイロンの糸・ワタ価格を値上げしました。 ポリエステルの原価の高純度テレフタル酸やエチレングリコール、ナイロン原料の カプロラクタムなどの原材料価格が上昇してるためです。 原油価格は景気回復による需要増の一方で、産油国の増産抑制で需要がひっ迫。 最近はロシアのウクライナ侵攻が原油価格高に…

  • 「モスクワ」巡洋艦沈没の教訓

    ロシア戦勝記念日が始まりました。 軍事パレードでは、航空機の飛行はありませんでした。 おそらく、ウクライナ戦で大きなダメージがあったのかも。 特別軍事作戦は上手くいっていないようです。戦争宣言とは言わなかった 方が良かったのかもしれませんね。プーチンさん。 4月13日には、ロシア海軍黒海艦隊旗艦「モスクワ」がウクライナ軍の 対艦巡航ミサイル2発命中して沈没。首都名をかざした主力艦の喪失も ロシアに大きな心理的ダメージを与えたはず。 「モスクワ」も搭載されていた艦隊防空ミサイルシステムS-300Fは、 12目標を同時に追跡し、そのうち6目標を攻撃できる同時多目標交戦能力を 備えていたんですが、西…

  • 「血と汗と涙」

    今日も一日ぼけーとして休日を過ごしていました。 NHKで明日ロシアの戦勝記念日でプーチンが演説するニュースが流れていました。 プーチンは何を話すんでしょう。 ウクライナ侵攻を国民にどう説明するつもりなんでしょう。 これまで「ウクライナを非軍事化させる」として侵攻を「特別軍事作戦」と称してきたロシアですが、プーチンが「戦争宣言」を行うと言う見方があるほか、何らかの「戦果」をアピールするとの見方など様々な憶測が飛び交っていて、プーチンがどのように戦況について語るのか。 以前に、ウクライナのゼレンスキー大統領が各国に向けて演説をしました。 これは、世界に訴える素晴らしいスピーチで、国民や各国を鼓舞す…

  • ツイッターの検閲と買収

    Facebookの乗っ取りってあるんですね。 知人から注意を頂きました。 ロシア情勢といい、ハッカーといい、フェイクニュースといい、激動の時代ですね。 そういえば、米電気自動車大手テスラのイーロン・マスクCEOが、ツイッターを 買収しますね。ツイッターは投稿に対して独自の規則を設けていてうそ情報の拡散など に一定の対策を打っていました。マスク氏はこれが言論の自由を阻害する検閲と非難して、規制緩和を目的に5兆6千億円で買収。 トランプ前大統領のアカウント永久凍結問題もありますが、ネットの世界でもフェイク ニュースを野放しにすることへの懸念は強いです。そうした流れの中で、世界的な 人気交流サイトの…

  • 大谷承継の二刀流に思う新感覚。

    ゴールデンウイークで、今日もお休みです。 暇で、朝テレビでもと見てたら、BS放送で大リーグ中継がやっていました。 アナハイム・エンゼルス対シカゴ・ホワイトソックス戦。 今日も、フィーバー中の大谷選手が出ていると見入ってました。しかし途中出場 で代打でした。 大谷選手は、今シーズンも投手、打者としての二刀流で出場。 投手で降板した後も打者として残れる 大谷ルール と呼ばれる新ルールも出来ていしまいました。 先日は2試合連続ホームランを放って、今シーズンも期待に違わぬ活躍が見られそうですね。 大谷選手の場合、投手、打者の二刀流ですが、今年の新入社員も 二刀流 と呼ばれているそうです。 産労総合研究…

ブログリーダー」を活用して、リョウガさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リョウガさん
ブログタイトル
リョウガのページ
フォロー
リョウガのページ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用