chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 人生のジェットコースターに乗ってみる?!

    何があってもおかしくない世の中…そんなんだから開き直ってやる!!と威勢のいいこと言ってみたいですが本音は将来が心配…でも、それは、とても良いことである、と思えませんか?思えない???平静心でその不安について考えてみる、ネガティブだけれども「不安」の効用を考えてみる、ということです。不安に思うということは、向上心があるからだと考えてみる。何かしようと思っているから、不安も生じる…向上心がある人だからこそ心配するのである、と。行動するのに不安がある、じっとしていれば心配ばかり、さて、どっちを選びましょう?同じ心の迷い…どんな結果になろうが、行動しての方がスッキリしそうですね。人生のジェットコースターに乗ってみる?!スリル体験しに来たと思えばなんのその(笑)。人生のジェットコースターに乗ってみる?!

  • 「リスキリング(Reskilling)」

    「リスキリング(Reskilling)」といった新しい言葉が出ています。職業能力の再開発、再教育のことを指しますが、興味や関心があることであれば、それが新しいものであっても意欲的に取り組むことができます。歳を重ねれば重ねるほど、興味、関心の領域が絞られていきます。それで「深さ」を得ているともいますが、「制限」しているとも言えます。人生の半ばを過ぎて感じることは、流れに逆らうのではなく(笑)、社会に翻弄されることもなく、常に自分をアップデートする、こうした心構えでいること、そしてその実践が大事だということ。どんな自分で在りたいのか、これがあるのとないのとでは、未来が変わってきますよ!30代40代の諸君!!常に意欲的であれ!!そのための自分は何者なのかを知ることが大事です。「リスキリング(Reskilling)」

  • あなたの売りは何ですか?

    会社勤め…40代になったら、否、今や30代半ばにもなれば、自分がどう評価されているのか、なんとなく分かるものです。そして、これから先、どうなるのか?と考えてみたくもなります。定年までここにいようか…それとも転職?あるいは自分で何かしようか…どれにしても、自分の人生、進むべき道は自分で決めないといけないですね。どこで働くにしても、いつかはリタイヤするものです。ですから、私は、俗にいう「定年」は、自分で決めるものであると思っています。会社や国で定められた「定年」ではなく自分で決める「定年」。働きたい!と思っているうちは働けるそんな世の中がいいですね。そのためには、社会から必要とされる人間であること。必要とされる人間とは?売り(強み)があることです。あなたの売りは何ですか?それは、これからも通用するものでしょう...あなたの売りは何ですか?

  • 変化対応にはまずは「気力」から。だから気力アップ術を…

    肉体の衰えを感じながらも気持ちは30代!と思っても、持続性がありません(笑)。集中力もなくなってきたような…しかし、気力も筋肉と同じように鍛えれば強くなると信じています。それは、変化を受け入れ、変化に対応することを積極的に行うこと!分かっている…知ってる…今更やっても…どうせやっても…と新しい環境への対応を拒んでいるのは?それは自分自身ではないでしょうか将来に不安を感じているのに!歳を重ねていくと、新しいことを遠ざけがちです。最初からシャットアウトするのではなく、好きな領域、得意な領域の「新しさ」であれば受け入れやすいので、まずはこの辺から知ることをはじめてみる。そうすることで、気力の維持になりますし、続けていけば、気力のアップにつながります。気力だけは、若々しいいたいものです。30代40代から、「気力」...変化対応にはまずは「気力」から。だから気力アップ術を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ryomeiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ryomeiさん
ブログタイトル
燎明(ワークライフハーモニーで生涯現役)日記
フォロー
燎明(ワークライフハーモニーで生涯現役)日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用