chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 3/3 エアライフル撃ち

    土日にやろうと思っていたことが何もできず我ながら呆れ果てていましたが夕方になってやっと重い腰を上げてエアライフルを撃ちに行って来ました。 自宅を出て20分、成城学園前駅着、そしてバス(玉31)、到着。 利用されていた方々が帰ったあと、自分一人でした。 的を掛けます。 スキャナーが読み込まないのでアタフタ。 係の人「大元(電源)が外れてました~」 帰宅の途へ。 バスを待つ。21時台は2本だけ。 さて、先日「シルバー仮面」の第9話「見知らぬ町を追われて」を見たのですが、この回のロケ地は富士山の青木ケ原周辺、仮面ライダーストロンガーの第3話でも映る場所のようです。 ○青木ヶ原船津線/河口湖畔 (「ロ…

  • 2/29 早朝日記

    早朝、4:18起床。 眠りはそれほど深くはなく、夢を見ました。 親父、母、自分の3人で実家の片付けをしている夢。失くして騒いでいた銀行のカードなどが出てきて親父が「○△⬜✕~~!」。 自分の不始末をいつも誰かのせいに。 画鋲をケースに収めて輪ゴムで蓋をする自分。 先週、実家へ帰ったとき感じていたことが、夢というものは脳のなかに刻まれた断片的な記憶が「物語」を作ってしまうのだなぁ……。 (2/27の日記) 「獄門島」(横溝正史著/角川文庫)を読んでいます。 金田一耕助が、島に一軒しかない床屋で親方と話して与三松の存在を知る場面。 「与三松の旦那ですかい。ええ、その人はまだ生きていますよ。生きてい…

  • 雨、晴れ、そしてまた雨の三連休

    この三連休、晴れたのは土曜日だけでした。 2/23(金)、雨の降るなか昭和レトロ市へ行って来ました。 えーと、購入物は…。 「シルバー仮面」の5円引きブロマイド、キルギス星人↓ 他にゴルゴン星人とジュリー星人がありました。 小さなシールも。おまけか何かでしょうか。 (ラストのほう) 「たぶん私が見たままのことを言えば世間は私をきちがい扱いするだろう。」 アマダ 世界の名拳銃 カラー写真くじ 未開封1枚↓ デカい…。 小橋良夫さんという兵器・軍事関係研究で多く著書を出された方に思い当たることがあります。 昔々、子どもの頃、親父が武道館で火縄銃など撃ったりした訳ですが、これは砲術の一流派の一門とし…

  • 2/21 銀座~八重洲 昨晩の日記

    しばらく更新が滞りました。 この期間はただ普通に過ごすのみで、日記も書いたりしていた訳ですが、自分的になかなか納得するものがなくアップすることが出来ませんでした。 「過去日記」として追ってアップしていくかもしれません…拙い文章ですが宜しくお願いします。 ブログを続けるのも「気力」、その「気力」が年々衰えてきたかなぁ…と思う今日この頃てす。 昨日は少し早退、帰りに銀座へ。 「打倒ポルシェ」でプリンスの有終の美を飾ったR380。ちょうど昨日までの展示だったので見てきました。 2階にはフェアレディZ。 濃い車体色だと反射して上手く撮れません…。 それでも何とか。 うーむ……。 ミニカーも。 「赤の広…

  • 1/25 実家の片付け。

    4:56起床。 快眠とまではいきませんが、良く眠れました。途中1:50、3時頃と2回の目覚め、夢も見ました。 家族の夢は見ても良いと思っています。脳のなかの深層心理が家族の記憶を残そうとしていると思うからです。 昨晩はブックオフ立ち寄り。 「マンション管理六法(令和2年版)」と「仮面塔」(横溝正史/角川文庫)を購入。 「仮面塔」は江戸川乱歩の「少年探偵団」の横溝正史版という感じで、子ども向けに書かれている印象です。 お正月に「犬神家の一族」を見て、横溝正史ファンになりました。 ○【キャラクター】江戸川乱歩と横溝正史にあって、松本清張にないものはいったい何? (「眠れぬ夜のブックカフェ」さま) …

  • 1/23 深夜雑記

    帰宅途中、書店に立ち寄りました。 今年受験する資格について迷っていたのですがほぼ決めました。いつまでも迷っていては仕方ない…。 メインはビル管、そしてマン維持。ここまで。 マン管は、800時間も勉強することは自分には出来ないなぁ…という弱気の判断です。 100均で新調のまな板。 夕飯は「豚トロねぎ塩炒め」、玉ねぎ、じゃがいも、モヤシなど追加してみましたが「こんなに一人料理上手になってしまうなんて…」と思いました。 テレビ視聴・録画記録です。 (先週~今日まで) ・仮面ライダーストロンガー 第3話「スリラーハウスが子供を呼ぶ!!」 ・ハコビヤ 第2話「不倫相手に届けるスマホ。」 ・報道特集 「裏…

  • 1/21 深夜雑記 「ムーンライト伝説」考

    スーパーでまた鉢植えを物色、しかし「いきなり大きいほうからではなく最初は小さめから始めて徐々に植え替えていくほうが良いのでは?」などと考え始めてしまい収拾がつかなくなっています……。 こんな些細な事で、結局何も進展なし…。 深夜食、生姜鍋にジャンボ餃子プラス。 とても良く眠れました。こんな快眠は久しぶり。 (1月21日・日曜日) 午後まで雨でした。夕方から晴れても結局何も出来ないのでした。 深夜になってからスーパーへ買い物、すぐ近所の同級生に遭遇。 スーパーの品揃えや薬局がなくなった後は何が入るのだろうか、など世間話しながら帰宅。 話が変わりますが、テレ玉で木曜日のお昼頃に「ラストダンス」とい…

  • 1/19 新橋SL広場 昭和の残影

    「洋上の楽園クルーズ」という番組を見ました。 アラスカのほうの航海でしたが、トーテムポールが映る場面があり、少し調べてみました。 https://s.mxtv.jp/variety/cruise_ocean/ ○消えゆくトーテムポール群「流山市総合運動公園」 (「帝都を歩く」さま) https://teitowalk.blog.jp/archives/21822119.html ○全林野会館から消えたトーテムポール? (「文京の街角」さま) https://wagamachibunkyo.hatenablog.com/entry/2020/04/26/213432 ○トーテムポール (Wiki…

  • 1/17 深夜雑記

    朝のラジオ 1月17日「今日は何の日?」 1874(明治7)年 民撰議院設立建白書の提出 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%92%B0%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%A8%AD%E7%AB%8B%E5%BB%BA%E7%99%BD%E6%9B%B8#:~:text=%E6%B0%91%E6%92%B0%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%A8%AD%E7%AB%8B%E5%BB%BA%E7%99%BD%E6%9B%B8%EF%BC%88%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%…

  • 1/14 何もしない日曜日でした。

    AM0:00起床、昨晩は夕方から寝始めて、夢を見たり何回か目が覚めたりしつつ現在に至る…。 夕方から今年初の射撃に行く予定でした。 日曜の遅い時間だったら予約無しに行っても大丈夫だろうと楽観していました。しかし風は強いし寒いし何より腰のほうが思わしくなく頓挫してしまい寝てしまったという…。 日中は雲ひとつ無い天気、スーパーの屋上↓ 今日は自転車と植木鉢を見て来ました。 自転車は、折り畳み自転車ですが折り畳んでもあまりコンパクトにならないことを確認。 いっぽう植木鉢は380とか400という大型サイズでこれに培養土、入れるのは「幸福の木」。鉢植えを増殖してあちこちに置こうという計画です。 あとは「…

  • 1/13 今日は休日。何か曇ってきた…。

    今日はいつもとは違う遅めの起床、ゆっくり休ませてもらいます。 元日以来、地震や航空機の衝突事故、気分的に沈む年明けでしたが、さらにお世話になっていた方が体調不良、姿を見かけなかったので心配していたところ昨日やっとお会いできて何とかご無事そうで安心しました。。 かなり心配していたんですよ! 今週もまた我慢の一週間でした。 一昨日は人身で帰宅が遅れ。京王線は大晦日にも終夜運行をしてくれたようですが、何と23時59分に飛び込み…。迷惑です!大変だったと思います。 いろんな方々がご苦労されて迎えた新年です。良い年をと願うばかり。 ○京王線 柴崎駅で人身事故「年越し飛び込みで2023年中にさよなら、新年…

  • 早朝雑記1/9 「1月8日・墓参行」

    5:00起床です。 朝のラジオから「北風小僧の寒太郎」 1月9日今日は何の日? 「1985年 両国国技館完成」だそうです。 「健康ライフ」「血管が危ない」 一昨日は実家で過ごし、膨大な片付け物に気が遠くなりつつ終電にて帰宅。結局何も進まず…。自分の母子手帳などが出てきて、子どもの頃の予防接種歴などが克明に記録されていたり、ワクチンの変更の手紙などが貼り付けてあったりするのを見て「母も手帳に記録するタイプの人」だったのかなぁ…などと思いました。 昨日は夕方になってから今年初の墓参へ行って来ました。 夕方まではテレビを見ていました。 黒沢明監督の映画「生きる」 木村功さん、加東大介さん(沢村貞子さ…

  • 1/6 片付けをしようと思う………。

    今日は二度寝、三度寝の結果、とても遅い起床となりました。 休みの前は、いつも綿密に計画を立てるものの意思が弱いのでたいていはダラダラと過ごしてしまいます…。 夕方になってからエアライフルのペレットを買いに行って来ました。昨年来、弾が無かったのです。 東銀座。 スーパーで買い物、帰宅。 部屋の中が大変な事に!(←散らかり放題) 気が重くなりつつ少し片付け。 いろんなモノが出てきます。 神保町にいた頃の雑誌、苦労が詰まっている…。あらためて見返して遠い目。 まさに自分デザイン↓ Macで数式の表記が難しかったなぁ…。 こんな記事が!↓ さる4月1日、テレビ東京水曜ミステリー9『浦上伸介④・不可能殺…

  • 1/5 早朝雑感 【秋葉原刺傷事件】20代女性は守られている!氏名を公表すべき。

    かなり早く目が覚めました。 昨晩はいろいろと不機嫌となり早く寝てしまいました。 新年早々元日から能登半島地震、JAL機と海保機の衝突事故、そして極め付けは箱根駅伝の惨憺たる結果・お粗末な実況…。 これで原監督(青学)は、今年もバラエティ出まくりですね。見たくない………。 そして、「駅伝は中止すべきだったのではないか?」と書けば批難されてしまうし…。 そしてこちらの事件↓ ○【速報】「人を殺そうと思った」女のバッグからもう1本の包丁見つかる JR秋葉原駅・山手線内で刺傷事件 (TBS NEWS DIG) △犯人の氏名が公表されませんね。これはたぶん不起訴の予感が…被害者の方々はそれぞれ背中、胸、…

  • 1/3 納期帳を買う。

    今日は納期帳を買って来ました。 高橋のNo.89、55あたりと迷ったのですが、今回は博文館手帳のNo.232という意外なモノを買ってしまいました。 1頁2日タイプというのは、上記の2つの他にこれしかないようですが、自分にはいちばん使い勝手が良く気に入っています。 「新宿の目」↓ 他に腰痛のため「ウィンパスホット」(30枚入)。書店にも行きました。 訂正ですが、賃貸不動産経営管理士の公式テキストの表紙(令和5年版)には賃管みゆ様は映っていませんでした。 マンション管理士の「マンション管理の知識」は、必須のテキストと思っていますが、奥付を見ると5月30日発行となっていて、店頭に並ぶのは15~20日…

  • 1/2 往年の角川映画を見て

    えーと、今日やった事と言えば定期を買いに行ったことくらいで何もしていないという…。 少しだけ気にはなっているのですが、自分が編集だった頃、担当して世に送り出した本が1冊だけひっそりと棚に入っているブックオフ。 今日も見て来ましたが(暇だったので)まだ残っている…。特価なのに。 ちなみにタイトルは「択一過去問集 民法(上)」。 解体が進む小田急デパート↓ (本日のテレビ視聴記録です) ・TVK映画の時間「犬神家の一族」「探偵物語」 「犬神家の一族」 金田一耕助はやっぱり石坂浩二さんでないと! 自分は「悪魔が来たりて笛を吹く」を公開当時映画館て見ているのですが、この作品は金田一耕助を西田敏行さんが…

  • 元日夜 腰痛リハビリ散歩「西新宿」

    腰痛のため昼間は寝ていました。 夕方、能登半島地震が起きてテレビ各局が緊急報道特番に切り替わり。 新年早々こんな大きな地震が起きるとは! 寝てばかりでは腰痛は治らないと深夜になってからやっと外出。 少しランニングの散歩へ出発。 この商店街は結構長い…。 「探偵物語(ドラマ版)」にも登場するランドリー太陽前を通過。 西新宿。 新宿中央公園。 ほどほどにランニング。 ベンチに座って黄昏(たそがれ)、見上げる夜空。 ほぼ来たときと同じ道をたどりスーパーで買い物、帰宅。深夜2時。 「牛すき焼きうどん鍋」を食。さらに具が足りなかったのでお餅(←頂きもの)を投入、「じゃんじゃん行って、お正月なんだから!」…

  • 12/30 歳末所感 今年も残すところあと1日

    腹痛は何とか治まりましたが、今度は腰痛のほうがあまり芳しくなくて寝てばかり。 椅子に座ると痛くて仕方ありません…。 夕方から実家へ帰宅。 あまり良い思い出もありませんが、此処に暮らした家族の歴史もあったのだなぁなどと感慨に浸りつつ夕飯。 タンドリーチキンカレー弁当と焼鳥詰め合わせ。 いろんな方々のブログを読ませて頂いているのですが、そのなかに「日記ブログは読まれない=無価値」という記事がありました。 たしかに何処の誰ともわからない人の他愛ない日常や内輪ネタなどどうでも良いと言えばそうかもしれません。 しかし何でも「コストパフォーマンス」で計ってしまう風潮には自分は合わせられないなぁ…と思うので…

  • 12/29 柿で胃痛………。

    昨晩、帰りに東急ハンズに立ち寄り。 月が出ていました。 昨日は腰痛、今日は柿を食べたところ腹痛に…。1個しか食べてないのに。 このところ不調が続きます。 柿はタンニンという物質を多く含んでいるようで、柿胃石になることもあるそうです。 さて、賃貸不動産経営管理士の試験ですがこれから学習されるという方へのアドバイスとしては、自分のようなヘタを打たないために言えることとして(数字は比率) ・公式テキストをひたすら読む(5) ・過去問集を解く(2.5) ・予想問題集を解く(2.5) ・協議会主催の5問免除講習は必ず受講 スマホでの過去問解きはあまり効果がなかったような個人的感想です。 賃管はゴールドカ…

  • 12/26 賃管の結果……脱力の1日

    えーと、今日は賃管の合格発表でした。 受からなかった自分ですが、「合格点は34点!」とほざいたもののフタを開けてみると「合格点36点」……赤っ恥にさらに上塗りしてしまいもう呆れ果て脱力の1日となってしまいました。 合格者の平均年齢は43.3歳とのことですが、自分はもうとっくに圏外であることを痛感、 資格試験はもう引退かなぁ…などと思うのでした。弱気な年末です。 (12/25の日記) 朝のラジオ「今日は何の日?」 12/25は「およげ!たいやきくん」が発売された日だそうです。 昔、レコード持ってました! なぎらけんいちさんも歌っていたようですが、やはり子門版が良いですね。 しかし、歌詞を読むと「…

  • 年末雑感 12/23「今年最後の墓参」

    今年もあと数日、いよいよ暮れが押し迫ってきました。 この5年間ほどの苦難の年月は、あまり思い返す事をせずにもう先の事を考えていくべきだと思うのでした。 しかし、夕方から今年最後になるであろう墓参に行って来ました。 丸ノ内線で寝過ごしてしまい大手町でUターン。到着時すでに夕闇…。 影絵のようです。 さて、賃管の合格発表が26日だそうですが、各資格予備校は35点プラスマイナス1点、つまり35点が有力で、34~36点という曖昧な合格予想です。自分予想では「34点、他は無し」と考えました。 意識高く若い受験生が合格点を押し上げるものの、自分のような大ハズレが点数を下げてしまう結果、果たしてどうなること…

  • 12/20 深夜雑記 「お疲れ様」と言いたい。

    深夜食はナポリタン、ツナマヨおにぎり、カップ味噌汁。 味噌汁は塩分控えめのため1日一杯までだそうです。 昨晩も遅かったのですが、また今晩も遅い帰宅となってしまいました。 明日で今年の仕事はほぼ終了、そしてまた他の職場へ旅立つ人も。明日いち日、まず朝起きれるかが問題です………。 (今晩の録画) ・クローズアップ現代 ‘心に刺さるジャーナリズム’ 選 疑惑の王国 オウム真理教 〜エリート青年 出家の軌跡〜 https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/episode/te/JYX84R38W9/ ・年下の男 第9話「殺す…殺す…殺す…殺す」 https://s…

  • 0:00起床、12/18 深夜日記「睡眠がコマ切れ、夢ばかり見る」

    何と深夜0:00起床、早すぎです。 そして睡眠がコマ切れです。 年の瀬がだんだん近づいて来ました。 この土日は、実家に帰るつもりが体調が今一つ良くなく結局何も出来ず。 困ったものです。 (土曜の日記) 思い出しながら書いています。 夜も更けてからスーパーへ買い物、秋葉原を散歩。 神田佐久間町界隈。ここは昔々、親父が起業して最初に事務所を置いた街でした。 スーパーで買い物。レジに並ぶ客のなかに同級生を発見。自宅から10秒足らずの距離に住む同級生、3年ぶりの再会。世間話などしながら帰宅。 定年や健康の話、同窓会の話など。 自分「先生たちに生徒の好き嫌いってあったよね?」 近所のN氏「うん、でも自分…

  • 12/13 深夜日記

    昨日朝、起きられませんでした。 先週とやっていることが同じパターンで呆れ果てます。 日中、強烈な眠気。最近思うのですが、自分は「ナルコレプシー」ではないか?と。 そしてナルコレプシーの患者は発達障がいの人が多いのだそうです。 ○ナルコレプシー https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC 秋葉原、岩本町のほうを少し歩きました。 歩道橋の上から眺める銀杏。 学生の頃の思い出ですが…。 何の授業だったか憶えていないのですが、小説を読んで感想を書く課題があ…

  • 朝4:30に起きる人。12/11朝日記。

    朝、何とか起きれました。危ない…。 アラームが、鳴り続けている所でまた夢を見ました。 昨晩、駒沢公園のほうへ行った画像をアップします。 朝、「音楽の泉」 「ロドリーゴのアランフェス協奏曲」 天気が良いです。まるで春の陽気。 スーパー屋上で、Dr.ペッパーを飲みます。 東京タワーの横に、新たな高層ビルが出現。 麻布台ヒルズですか?? 駒沢公園。 来る途中で母校前を通過。大学時代の成績は…決して人に見せられるものでは無いのが残念。もう一度やり直したいくらいです(汗)。 以前、この塔を眺めたときの事を思い出す。 この5年間は、これまでの人生でいちばん辛かったのでは……と。 特撮のロケで使われてますね…

  • 12/8 朝日記。

    AM4:30起床。テレビアンテナの取り込み口はどこだったかな?と探したらバイクのタンクが転がってました(汗)。 「ラジオ深夜便」で「今日の誕生花は「茶」、茶を日本にもたらしたのは栄西(えいさい)で…」というのを聴いて「ようさいでは?」と思って調べてみると「えいさい」も「ようさい」どちらでも良いようですね。臨済宗の僧です。 夢を見ました。 同級生とどこかへ歩いて行く、ただそれだけの夢で、途中出会った人が右肩に鳥のエサを乗せていて「鳥が死んでしまった」と呟くのだした。歩いて行く道は、学校まで続く一本道。学生の頃は何であんなに時間があったのかなぁ…と思い返すのでした。 昨晩、駅で「朝の30分は夜の5…

  • 12/7 就寝前に。

    今朝はもう起きるのが大変でした。あきらめてタクシーで行こうと思ったもののタクシー見当たらず…結局少しだけ遅刻。この時期は辛いなぁ…。 試験も仕事もあと少しの頑張りが出来ない自分です。 22:00に寝るつもりでしたが、夕飯に時間がかかってしまったため今晩は23:00に就寝。 2023年マンション管理士 TAC講評を少し見ました。小澤先生と成瀬先生、おー懐かしい。 今年は難しかったそうです。来年はどうでしょうか?? 80年代のアイドルポップスを聴いて懐かしんでおります。 最近は佐野量子さんの曲を聴いています。 「ニュータウン仮分署」はDVD化されてないようですね。 12月ですが、まだまだやることが…

  • 4:30に起きる人。12/5朝日記

    朝4:30起床、何だか夢ばかり見ました。 昨晩は、帰りに新宿立ち寄り、暖房器具を見てきました。しかし、今年は記録的な暖冬、このぶんで行くと充分足りているかなぁと思えるのでした。 コタツマット、さらにコタツの天板(卓)だけとかの販売はなく、代わりに「着る電気毛布」(←USB電源!)のようなものがあり、暖房器具も時代とともに変わるものなのか…などと感じました。 「コタツがない家」は結構ありそうですね。 このあいだの休日に見た夢は、「平方根が開けない」と悩んでいると何故か母が出て来る夢……。昔々、円周率をノートにびっしり計算して書き連ねて得意げに先生に見せたことを思い出しました。そんな事をしても成績…

  • 都庁展望台からの眺め 12/4朝日記

    AM3:30、腰が痛くて目が覚めました。 昨晩歩きまくった画像をアップします。 スーパー屋上~新宿~都庁展望台→徒歩で帰宅。 ひたすら画像が続きます。 スーパーでジャンパーを購入。 都庁が真っ赤にライトアップされているのを発見。 そして新宿。ピース営業中。 ドコモタワーがカラフルでした。 松岡セントラルビル。 淀橋浄水場跡地の碑。 文字色が変化します。 空いていたので展望台に登ってしまう。 混むだろうなぁ……初日の出。 再び地上から、今度は新宿中央公園へ。 階段がレインボー! 歩いて帰ることに。 昔、よく来たなぁこのデニーズは。一万歩以上はじゅうぶん歩いたと思います。 80年代のアイドルポップ…

  • 12/2 土曜日記「いろいろと疲れた…」

    いろいろとくたびれてしまったため今日は1日休息日。 外した蛍光灯を片付けることが出来てさっぱりしました。 上席がマン管保有者なので、何時間くらい勉強したか尋ねたところ「800時間は勉強した!」と返ってきて冷や汗…。 自分の甘さを痛感するのでした。 「賃貸不動産経営管理士 弁護士」で検索すると、結構弁護士の方々でも賃管を受ける方がおられるようですね。 (本日のテレビ視聴) ・ザ・ニンチドショー懐かしドラマに映り込む有名人になる前の芸能人を見つけろSP △ホラン千秋さんはバラエティーの司会は向いてないかなぁと思いました。やっつけ仕事感がありありです。内容はどうあれ出演番組は大切にしてほしいです。 …

  • 街散歩11/30 銀座~新橋~汐留

    1日一万歩が毎日続くと健康に良いそうです。 今回は、文章を書く元気がないため画像の羅列に終始します。 銀座日産、青いケンメリ、格好いい。 GT-R。 プリンスグロリア スーパー6 有楽町から新橋へ。 ニュー新橋ビル。 カトレアは閉まっていた!(←20:00閉店) ○カトレア@新橋|ニュー新橋ビル3階にある喫煙可能なサラリーマン憩いの老舗喫茶店 (「見惚れ洋食器」さま) https://mental-madame.com/cafe-cattleya/ お隣の昭和ブックカフェは営業中でした。 「ジャングル黒べえ」があるようです。 https://shimbashidaisuki.com/ SL広場…

  • 11/27 朝日記 この土日は秋葉原を散歩

    (月曜日、朝) AM4:40起床、入浴。 昨晩は、腰の痛みも和らぎよく眠れたと思います。一昨日、腰(左の大腿骨あたり)が痛く大変でした。あまり続くようだと外科に行かないとならないかなぁ……。 (土曜の日記) 秋葉原散歩。 和泉橋からの眺め。 (11/26) 昨晩に続いて今晩もアキバを散歩。 コネクタ・ケーブルでは定評のあった小沼さんも閉店してしまいました。 しかも1階はほとんど閉まっている…。 ラジオデパートのほうへ行ってみました。 家電のケンちゃんはやっているかな? リバティに入ってみましたが、いつの間にか乃木坂46のブロマイド専門店のようになっていました。1期生斎藤ちはるさんは無い…。 メ…

  • 11/23 休日(?)日記 実家でひとり過ごす晩

    日が落ちるのがだいぶ早くなりました。 前日に予定をしっかり決めておかないとズルズルと終わってしまう休日です。 ミカンの樹を午前中に剪定するつもりでしたが、腰が痛くて断念。寝てました。 夕方から実家、実に10日ぶりくらいでは。 しかし、特に何をするでもなくブラブラ、テレビを見て過ごしました。 ・林修の今知りたいでしょ 2023冬今身近に迫る危機!衝撃映像ミステリー62連発 https://www.tv-asahi.co.jp/imadesho/ ・ゆりあ先生の赤い糸 第6話 https://www.tv-asahi.co.jp/yuriasensei/ えーと、賃管について少し書きます。 「予想…

  • 11/23 深夜日記

    昨晩は、北朝鮮からのロケット発射Jアラートが鳴ったときは書店にいました。 賃管に落ちたばかりですが、次の「何か」を探して書店をウロウロしていたのでした。 しかし、何も成果ないまま帰宅…。 賃管ですが、住宅新報社の予想では合格ラインは36点だそうです。自分予測では「34点、合格率は30%台後半」です。 落ちた自分が言うのも何ですが、会社から受験するように言われないのなら、受けなくても良かったかな……(←今さら!) 賃管のあとはFPを考えていましたが、アレを落ちるようではFPなんか無理、無理と凹んでいます。 年末へ向けては、実家の片付け、コタツなど暖房器具のセット、エアライフルの弾を買ってきて射撃…

  • 11/19 神泉~南平台~中目黒散策

    昨晩は少しだけ休憩を取るつもりが寝コケてしまい終了、結局朝を迎えました。 出発前にモタモタして、会場探しというドン臭さ。 あまりに近かったため油断しました(汗)。 タクシーで駆け込み、すでに始まる直前…。ここですでに意気消沈、萎(しぼ)んでしまい呆気なく終了。 何ともムズかったです。ダメですね……。 体感では、合格ラインは34点もアリではないかな?? 受験者の年齢層が、若い方が多く30台前半かなと思いました。 他業種からの宅建と一緒に受けて転職を考えてる方とか意識高い受験者が多い印象。 もはや不動産屋が歯が立たない試験になってしまった…。 デニーズ、ありました! 鉢山交番へ至る道。 南平台ハウ…

  • 11/18 今日の日よさようなら

    予想問題集をずいぶんやりましたが、ここに来て過去問集に立ち返り、最初からやり始めたものの間違える箇所多数、凹んでます(汗)。 17:00で終了、スーパーへ買い出しに出ます。 入浴剤を買って今晩は早寝。 「とことん学ぶ」過去問集で、P.291解説の「限度額」は「極度額」ですね。 (昨日のテレビ視聴・録画記録です。) ・グッド!モーニング(11/17) 斎藤ちはるアナ ・仮面ライダーアマゾン 第19話「出動、ガランダー少年部隊!!」 ・すべて忘れてしまうから 第6話「変わっていくんですよ、全部」 ・泥濘の食卓 第5話 ・セクシー田中さん 第5話 「ゆりあ先生の赤い糸」「コタツがない家」を見たら結構…

  • 11/16 深夜日記

    今朝もまったく起きれませんでした。 少し早く目が覚めたので二度寝したらアウトのパターン、昨日と同じです。 賃管のほうは、予想問題集はすべてやり終えて今度は再び過去問集に。 しかし、まだ間違えたりしてるのでどこまで理解しているかは未知数です…。 ・ワールド極限ミステリー★女スパイ金賢姫が独占告白! ・俺たちの旅 第29話 ・いちばん好きな花 第6話 △桜新町が舞台と聞いていましたが、実際は駅くらいしか映りませんでした。あとは他所で。 話がそれますが、昔々よく入った「ジョイタイム深沢店」がとっくに閉店、しかし「ジョリーパスタ深沢店」として何となく昔の雰囲気を残しつつ営業していることを再発見。 懐か…

  • 11/14 深夜日記

    「あてる」の第三回をやって、答え合わせ。 28/50。解説読みをしています。 本日のテレビ視聴・録画記録です。 ・グッド!モーニング (11/14)斎藤ちはるアナ 斎藤ちはるアナは、すき家によく行くそうです! ロッテリア買収のゼンショー、社名の由来は「全部勝つ」「善なる商売」「禅の心を商売に」なのだそうです。 (11/13) 急に寒くなりました。 ・ちば朝ワイドモーニングこんぱす ・ガラスの仮面 ・火曜サスペンス劇場「わが町 第6話」 ・仰天ニュース…520人が犠牲日航ジャンボ機墜落事故 △飛行機事故が怖いのではなく、何か得体の知れない怖さを感じました。 結局、事故原因は何だったのか?ゲストの…

  • 11/11、12 休日日記

    休日ともなるとすっかり気が抜けてしまい、朝まったく起きることができません。 遅過ぎる朝、もう午後。 「あてる」の第二回をやりました。 結果20/50問と惨敗、それにしても問21からの誤答の連続がものすごくて意気消沈………。 解説を読むと「あ~~なるほど…」と思うもののここまで間違えるとさすがに萎えるなぁ…。 夜半になってから秋葉原歩き。 30余年昔の、夢が詰まっていた街も今はすっかり変わり果ててしまったなぁ…。 和泉橋からの眺め↓ この先に銭湯があるようです。いつか銭湯巡りをしてみたいです。 ケイトウの花。 (日曜の日記) 「あてる」の第二回(←これで難易度「標準」なのだとか!)解説読み。 合…

  • 11/9 「あてる模試」をやってみたものの…。

    昨晩、「あてる直前予想模試」(TAC)を買ってきて今日早速第一回をやってみました。 結果28/50問……。何ともムズい…。しかしこれで「易」とは! 受かる気配がないなぁ…。 併せて「合格るチェックシート」まで買って来たというのに。 「驚愕の的中実績」かなりアピールしてます。自分がセミナーにいた頃、「驚異の合格実績」と「ズバリ的中」はNGワードでした。 公の機関から指摘されてしまったという…。 明日は「第二回」を解く予定です。 先日のお茶碗をアップで撮ってみました。 (本日のテレビ視聴) ・ナゼそこ?究極の秘境人 住民1世帯だけ謎の集落大捜索 良い番組でした。録画。

  • 11/4 休日日記 墓参行~上野

    夕方、スーパーへ買い物。 靴下など購入。ズボンのサイズは88cmですが、股下で悩んでしまい結局見送り、電車に乗って墓参へ行って来ました。 しかし、すでに夜…。 真っ暗です。 帰り、上野駅。 上野公園でライトアップのイベントがありました。 新型クラウン。 プロジェクトマッピングも。 秋葉原。帰途につきます。 (日曜の日記) LECの予想問題集、第3回ですが27/50という体たらくです。 間違え箇所をチェック中…………。 昨晩、予約録画した「世にも奇妙な物語」を少し見ました。 「小林家ワンダーランド」で三石琴乃さんが、「視線」で宮村優子さんが出演されてました。 ○宮村優子が「世にも奇妙な物語」の池…

  • 11/3 休日日記

    まぁそこそこの休日でした。 賃管のほうですが、今度はLECの予想問題集を買ってきて解いてみました。 第一回、30/50…。 そして、録画してあったドラマなど見てくつろぎました。少し休めたかなぁ…。 ・火曜サスペンス劇場 「四つの終止符」 (回想シーン)高橋かおりさんのセーラー服姿 遠州鉄道かと思ったら大井川鉄道でした。 (弁護士との会話の背景にあるのは刑法40条) https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044503870 ○西村京太郎サスペンス 四つの終止符 東京下町連続自殺事件(2001年) (「視聴したサスペン…

  • 11/2 朝日記「ピクリとも起きれず」

    今朝は何とピクリとも起きれず。危険な朝でした。そして起きたとき休日と勘違いしてしまう…。しかし何とか痛勤完了、今日頑張れば明日は祝日。 (昨晩の日記です) 帰りに実家に立ち寄り。 別に何かをするでもなくいろいろ考えたり、半年前までここで苦労した事など思い返しているうちに時間がどんどん過ぎてしまい結局終電にて帰宅。 時間は経つものの自分の心の傷はまだ癒えない感じです。 新聞より気になった記事です。 ○拳銃立てこもり男 逮捕 蕨 戸田の病院で発砲か 2人けが (11/1 東京新聞) 31日午後1時15分ごろ、埼玉県戸田市本町1の戸田中央病院で、拳銃とみられる2発の発砲音があり、診療中だった60代の…

  • 10/31 【ハロウィン廃止】街散歩 秋葉原→神保町【渋谷の大勝利】

    先日に続いて今晩も秋葉原へ。 ハロウィンだから来たわけではありません…。 しかし、人が多いですね。 コネクタの小沼電機さんがついに閉店! これもまた時代の流れなのかなぁ…。長い間お疲れ様でした。 (コネクタの小沼) https://0332513991.com/ かれこれ30年以上昔、自分がバイトで働いたラジオ会館。 ファミマのあたりに店舗がありました。 主にCDラジカセ、電子手帳、ポケットコンピューター、関数電卓など。 今はスマホで全部代用できてしまいますね。 外国人向けの土産物店があり、ケロリン桶を売ってました。 秋葉原の再開発計画で高層ビルを建てる計画があるのだとか。話が出てきた時点で、…

  • 10/30 お疲れ日記

    ボロボロに疲れてご帰宅。 夕飯は、惣菜のスパゲッティ、おにぎり1個、グラノーラのサラダ。 最近、驚く事が多く、また気落ちすること多々です。 自分の同級生に、大企業の代表まで務め上げた人物がいるのですが、すでに退職、それも「健康上の理由から」とか。 思えば、高校の3年間って何故あれほどノンビリした時間があったのかなぁ…と。 昔を思い出しつつ、あの校舎の周りを歩いてみたい、そんな事を思いました。 まずはこれまで駆け抜けた企業家人生お疲れさまと言いたい。 (この中に名前あり↓) さて、賃管ですが…。 「難関問題」をやってみたところ9/25問。 まったく歯が立たず、やれやれという感じです。 (本日の録…

  • 10/28・29 休日日記

    (土曜日の日記) 夕方近くなってから綿商会館、昭和レトロ市へ行ってきました。 「まぼろし探偵」吉永小百合さんですね。 購入物ですが…。 お茶碗2個という…。 グロイザーX (Wikipediaより) ナック社長の西野聖市によれば、永井豪が当時『マジンガーZ』をめぐって、東映を相手に裁判を始め、東映が「一切、永井豪の作品をやらない」という姿勢を見せたため、ナックに持ちこまれた企画だったという…… https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BCX 戦え!レッドタイガー (Wikipediaよ…

  • 10/27 週末日記

    満員電車で痛勤、行きも混雑、帰りはもっと混雑…。 夕方、体重を計ったところ76.4㎏。 「老化は脚から」昨日、今日とスクワット、脚の曲げ伸ばし。少しずつ運動量を増やしていこうと思います。 予想問題集(日建学院)の第1回目。 結果32/50。1回目は「基礎問題」です。 …見直しは明日。 昨日のぶん、見直しました。 そして今度は「標準問題」。 結果26/50。うーむ…。 見直しは、こちらも明日。 (本日の録画・視聴記録です。) ・浅見光彦シリーズ42 「悪魔の種子」 https://www.bsfuji.tv/asami42/pub/index.html サブタイトルですが、「岩手花巻仕組まれた殺…

  • 10/25 深夜日記

    賃管の勉強をしなければいけないと思いつつ、テレビばかり見てしまい後悔の深夜です。 先週、以前ちょっと書いたブルーレイの録画マニアさんに遭遇。少し雑談を交わしました。 最近は、ダビングするのが手間なのでヤフオクでハードを買っているためハード増殖中なのだそうです。 自分は円盤が増殖中ですが…。 「仮面ライダーX」の速水亮さんが日活ロマンポルノに出演していたのは子どもごころにショックだったと言っていたので、「みんな仕事なのだから」と言いました(笑)。 (本日の録画・視聴記録です。) ・火曜サスペンス劇場 わが町 第3作「「たか子を殺す」警察に届いた不敵な挑戦状」(1993年) https://ja.…

  • 10/21 都庁周辺散歩

    腰、膝、大腿骨周辺が痛くて寝たり起きたりの休日。老化を感じる今日この頃です。 夕方からスーパーへ買い物に出ましたが、新宿まで足を伸ばし、賃管の予想問題集(日建学院)を買ってきました。 ブックファーストですが、売場の照明が暗くて目に悪い…、本を買う側の、受験生の立場をわからない、考えない造り。 売場を縮小して、家具や雑貨を売り始めたり、書店業界の苦境を表しているような感じです。 Wマスター(マン管)も棚の下隅の端に置かれていたかと思うとオートマ(書士)が棚にずらっと並んでいたり…複雑な心境だ…。 「時刻表復刻版」なるムックが刊行されていたようで思わず見入ってしまいました。 そのほか、私鉄旧型車両…

  • 10/19 深夜日記

    今朝もなかなか起きれず夢を見ました。 今度はお婆ちゃんが出てきて、自分が「まったくアレはしょうがない!」とボヤいているのでした。 アレというのは親父のことで、祖母は黙ってうなずくだけ。 自分にとっては、親父が不動産を売ってしまった事がよほど腹に据えかねているのだなぁ…と思いました。 目が覚めたとき心臓がどきどき。 朝からすっかり疲れてしまいました。 年末にかけて、自分の片付けが忙しいだけで仕事はさほどではありません。 今月は昭和レトロ市がありますね! (テレビ視聴・録画記録です。) ・私のバカせまい史 赤なのか?青なのか?時限爆弾解除二択史 2時間ドラマのサブタイトル史 △土曜ワイド劇場で「混…

  • 10/18 深夜日記 心晴れず

    えーと、体重ですが76.5㎏、ワンダーコアでストレッチ。 賃管のほうは、初心に帰って(?)「2023年版 とことん学ぶ 賃貸不動産経営管理士過去問題集」(日建学院)の第5章あたりをやっています。 帰宅、時間をずらしたものの相変わらずの超満員電車…。スーパーで買い物、外国人がうるさい…。「あーうるせー外人が!」と一人言。 袋詰め、目の前に外国人。カゴを戻さず。 (あの野郎…) 走ってきたタクシーの前を横断「歩行者優先」 「よりどりおかずの海苔弁当」を食べながら 「そろそろ佐○に電話しなくてはなぁ…」 佐○は、区役所の職員(←知り合いでも何でもない) 先日、テレビで「渋谷の外国人路上飲み」を見て即…

  • 10/16 深夜日記「実家の片付け」

    今朝(もう昨日ですが)、見た夢です。 親父が出て来て、自分に「ママが何処かへ行ってしまった。探して来てくれないか。」 (自分)「ん!わかった。」と言ったものの、よく考えると変だなと気づき、これは夢では?と思い始めたところで目が覚めました。 最近はこんな事ばかりで、前回書いた「燃え尽き症候群」とも相まって自分のメンタルはあまり良くないのかなと感じました。 帰りは実家に寄り、少しだけ片付け。 やはり自分の力では手に負えないので、年内に壁紙の貼り替えなどしなければならないかなぁ…。正月は少し気分を新しく迎えたい、そう思うのでした。 終電にて帰宅、と思ったら今度は電車が人身………。 気分どっぷり沈み込…

  • 10/15 夕方から買い出し。

    テレビ視聴・録画記録など簡単に。 夕方からスーパーへ買い出し、散歩へ出ます。 賃管の予想問題でボロボロに…。 逆ではないか…? ・仮面ライダーアマゾン 第14話「十面鬼死す!そして新しい敵!?」 https://s.mxtv.jp/drama/kamen-rider_amazon/story.html?id=lcsiydtii3wedov1 今回のロケ地はこちら↓ ○三戸浜海岸 (「ロケ地マガジン」さま) http://rider-location.blogspot.com/2021/01/blog-post.html?m=1 (「昭和!東映!円谷!」さま) https://showaloca…

  • 10/12 深夜日記 問題集を買うも放置…。

    今朝はギリギリではなかったですが、「やや遅」。この時期でこの状況だと冬になったら起きれなくなってしまうのでは…。 帰りにヨドバシとブックオフに寄るつもりがブックオフだけで時間がかかってしまいあきらめ。 購入物は、賃管の「みんなが欲しかった!」問題集とテキスト。問題集には予想問題もついてました。しかし、これを消化できるかどうか甚だ疑問なのでした。 集中力が無さ過ぎる…。 (本日の録画記録です。) ・グッド!モーニング 斎藤ちはるアナ イスラエルが核保有国であることは解説者も言いませんね。 ・ひるおび 上村彩子アナ 岸田総理は日本がアメリカの同盟国であるにも関わらずイスラエル支援を打ち出しません。…

  • 朝、ほんとうに起きれない…。

    (10/10 火曜日) 帰りに寄り道散策、秋葉原~神田(須田町周辺)~神保町まで歩きました。 ひといき。 神田警察(移転後)の向かい。 「新島襄(にいじまじょう)先生生誕の地」 ここに上州安中藩江戸屋敷があったということのようです。 神保町より乗って帰宅の途へ。 (10/11 水曜日の日記) 朝、なかなか起きれません。 ・【懐ドラ】妻の定年 第40話 (あらすじ) 帰って来なかった英介を心配する和子。京子が入院中の順一郎の病室を見舞うと、そこには英介の姿があり、電話で和子に英介の所在を知らせる。帰宅した英介は、今まで積み重ねて来た28年間の夫婦生活はそんな軽いものではないと和子に言うのだが…。…

  • 10/9 三連休、あっという間に終わる。

    せっかくの三連休でしたが、寒暖の差に身体がついて行けずカゼをひきました。 土曜日に実家に帰ったくらいであとは何もできませんでしたが、賃管の勉強だけはボチボチ。 薄い問題集を全章(1~6章)終わり、足らない所を整理、書き出してここまで。 そしてこれがやっと。 今週は巻末の予想問題にかかれたら良いなぁ…。 (先週からのテレビ録画記録です。) ・木曜ドラマ 「ブラックファミリア~新堂家の復讐」第1話 ・【懐ドラ】妻の定年 ・仮面ライダーアマゾン 第13話「迫る!十面鬼!危うしアマゾン!!」 https://s.mxtv.jp/drama/kamen-rider_amazon/story.html?i…

  • 10/4 深夜雑記 バブル期コンポ

    帰りに実家に寄って夕飯、スーパーで買ったタンドリーチキンカレー、カップアイス。 このスーパーではセルフレジなのですが、自分は使い方をマスターしていて、スムーズに会計を終えたものの店員の無愛想加減にやれやれ…。 えーと、気になった記事からです。 ○井ノ原快彦を称賛する報道に疑問の声も「『偽善』そのもの」「話を自然にすり替え、危うい人だな」 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/nikkangeinou/entertainment/f-et-tp0-231003-202310030000419?utm_source=dmenu_top&utm_medium…

  • 10/2 昨日の墓参行

    昨日はスーパーに買い物に行ったついでに墓参です。 またまた夕方。 日暮里駅 (月曜日) 体調がいまいち、頭がぼんやり。 上席から「旅人さんは顔に艶がありますね(若く見える?)」などと言われてしまう…。 さて、先日「ラジオ深夜便」で竜真知子さん作詞作品集を聴いたのですが、番組でかかった曲以外でも、聴いたことのある曲、実は好きだった曲が意外にも多くあることを知りました。 「不思議色ハピネス」 懐かしい…。 余談ですが、クリィミーマミのソング集は持ってます。 2番の歌詞で「優しい」のところを「やさしい」ではなく「ゆうしい」と歌っていませんか?よく聴くと。 しかし、何となく「これでもいいかなぁ」となっ…

  • 休日朝日記 10/1

    昨晩早く寝てしまったためAM3:15起床、休日だというのに…。 夢を見ました。 タクシーに乗って信号待ちをしていると、よく知るオッサン(←お客さん)が乗り込んできました。オッサン「病院に行く」。 (自分)「しょうがないなぁ…どこの病院?」 オッサン、診察券の束「どこだったかなぁ」 (あぁ…信号が変わってしまう……) 目が覚めました。心臓がドキドキ。 ラジオ深夜便 「竜真知子さん作詞作品集」 「私のハートはストップモーション」(桑江知子) 「ミスティトワイライト」麻倉未稀 「スマイル・フォーミー」河合奈保子 「南十字星」西城秀樹 君は小宇宙(コスモ)を感じたことはあるか? 「ペガサス幻想(ファン…

  • 9/30 休日日記「何もせず。ただ時間だけが過ぎていく…。」

    1日何をするでもなくダラダラと過ごしていたら、あっという間に夕方。 薬局で貼り薬、スーパーで食糧を買い込んで帰宅。 貼り薬は「ウィンパス クール(冷感)」効くかなぁ…。 賃管のほうは、ぼちぼちですがスタートしてます。「なぜ本気を出さない?」とか「やる気あるの?」と言われそうですが、今の自分の精一杯がコレですので、「まぁそれじゃしょあがないな」と見守って頂けるとありがたいです。 さて、先日ドラマ「R-17」を視聴したのですが、そこで一番印象に残った場面、京子(三船美佳)の前で西本刑事(内藤剛志)がシャブを打つシーンですが、このあと病院へ搬送されるところで映る「あの坂道」。 ○ロケ地アーカイブR-…

  • 9/28 夜散歩

    本日の体重、77.1㎏。股関節というか大腿骨関節が痛く、歩くのが辛かったです。 帰りに少し回り道、宵待の月を眺め、夜散歩。 中秋の名月は明日だそうです。 昼間、「売買ではお世話になりました~」と挨拶を頂く(自分は何もやっていないのに…)。 もう何か疲れてしまったかなぁ。 賃管、申し込みました。(←本日締切) 昨日、書店で予想問題集(TAC、LEC、日建学院)からそれぞれ1問チョイスして解いてみたりしたのですが、結局、協会の薄い過去問集を購入。 (本日のテレビ視聴・録画記録です。) ・グッド!モーニング (斎藤ちはるアナ)「幸せの絶頂に悲劇が起きました。」 NEWS検定:西松屋 「店内ガラガラな…

  • 朝日記9/27 夢と思い出すこと徒然なるままに。

    AM3:45起床。 昨晩から夢ばかり見て、やっとその夢から抜け出すことが出来ました。 夢のなかの「もうひとりの自分」は、息つく暇もなく走り回ったり、どこまでも元気で困りました。 駆け込んだのは何処かの書店らしく、シャッターが開く瞬間、待ち構えていたかのようにくぐって入るとそこにいた店員とおぼしき人に「昨日搬入のひと梱包にISBNコードが間違えてまして…」 「ひと梱包ってどのくらい?」 「このくらい」(手で示す自分) ……夢のなかでもこんな事をやらかしているなんて、と起きたとき心のなかでボヤくのでした。 書籍コードやバーコードフィルムの発注などをまとめてやっていましたが、いちばんやってはいけない…

  • 9/26日記 お疲れ様。

    「人生には旅が必要だ」 最近とくにそう感じます。 賃管の勉強は進まず…。受験申込書をそろそら記入しようかと思うのですが、「個人情報」云々を謳っておきながら保有資格や勤務先を聞いてきたり、何だかなぁ…。 (本日のテレビ視聴・録画記録です。) ・ちば朝ライブ モーニングこんぱす 篠原望さん ・グッド!モーニング 斎藤ちはるアナ https://www.tv-asahi.co.jp/reading/goodmorning/ ・森村誠一の終着駅シリーズ31 殺人の花客 https://www.tv-asahi.co.jp/pr/sphone/20230926_14858.html ・懐ドラ「妻の定年」…

  • 9/25 週明け日記

    体重75.6㎏、保険医の先生からは先週の木曜日に連絡があり「どうですか~、その後?」 (自分)「甘いものを(あまり)食べなくなりました。」「ダイエットの意識が高まりました。」など模範的な回答。 しかし、言葉とは裏腹に実行はなかなか難しいのでした。 先週からのテレビ録画・視聴記録です。 ・仮面ライダーアマゾン 第11話「金色カタツムリは死神の使い?!」 (次週予告) 「お正月の街に銃声が轟く。ゲドンはパトカーを襲い連行中の殺人犯をアジトに送り込んだ。改造された殺人犯こそ凶悪な獣人トゲアリなのだ。アマゾンはどう戦う。次回『見た!ゲドンの獣人改造室!!』にご期待下さい。」 ・ハレーションラブ 第8話…

  • 9/23 休日日記

    午後、日頃から運動不足のため歩いて実家に帰ることにしました。 手にはプラスチックの整理棚。 日差しは無いものの気温は涼しく散歩にはちょうどよい天気でした。 シャクナゲは、根、茎、花のすべてに毒があるのだそうです。 珍しく集中して勉強できた(ような気がします。) 賃管、やっぱり受けようかなぁ…。 ちなみに5問免除講習は、定員で締め切り、間に合わず。 どこまでもやる事なす事ドン臭いのでした。 夕方、テレビにてひとり相撲観戦。 高安が何とか4敗で優勝戦線に残ってはいるものの今場所は、熱海富士のような気がします。 終電にて帰宅。 深夜食は、揚げ出し豆腐、3種の欲張りサラダ。 AM3:45 太田胃散飲み…

  • 9/19 朝日記

    痛勤電車で賃管を少しやってみたものの間違えまくりでガックリ…。うーむ…。 昨日の日記です。↓ (9月墓参行 9/18) 午前中に家を出たにも関わらず、小部屋立ち寄り、何故かワンダーコアを始めたかと思うと今度はテレビを見始め何だかんだで到着時は日が暮れていたという…。 日暮里。 下御蔭殿橋からの眺め。 雑草ですが、思っていたほど茂っていませんでした。 今度、明るいうちにまた来ます。 テレ玉「いまドキッ!埼玉」 松井咲子さんの「おとなさんぽ」が楽しくてときどき録画・視聴しています。 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/tv/index.html テレ朝の某散歩…

  • 9/17 休日日記「豆腐ハンバーグ」が美味。

    夕方、実家に到着。 実に10日ぶりの帰宅です。 夕飯は、「彩り野菜と完熟トマトのキーマカレー」、豆腐ハンバーグ、コーラ(zero)。 食後は血糖値が下がるのか急に眠くなり寝てしまいました。 2時間ほどの睡眠、今度は右足の甲の血管が痛くなり目が覚めました。 「痛ててててッ!」 何だかあちこち不調です。 「家族の部屋」としている部屋があり、こちらを少し整理。 母親のノート、放送大学で学んでいた頃のものがそのままとってあるのですが、そのうちの1冊から「アポトーシス」と書かれた1頁を眺めました。 「アポトーシス 生まれるために死ななければならない。プログラムされた死」 生物の細胞の組成に関する用語のよ…

  • 9/16 朝日記

    おはようございます。 AM7:30起床。気がつくと三連休……。 「ハヤブサ消防団」の最終回、いちばん緊迫感のあったのは、この場面だと思います。 (真鍋)「教義のために死ね!」 (太郎、撃たれる) 賢作さんに銃を向けられて撃つことを断念する真鍋。 (真鍋)「聖母に鉄槌を下せず…ですか。」 この場面ですが、真鍋が狙ったのは立木彩。 自分だったら、ここは太郎をかばって彩が撃たれて死ぬ…。ハッピーエンドではなくアンハッピーエンドとしてラストで鬱な展開をしておきながら、もう少し余韻で引っ張りたかったですね。 最終回は、ちょっと展開が急でした。 登場した銃ですが、どちらもポンプアクションなので、ちょっと調…

  • 朝の所感 9/14

    おはようございます。 「人生は死出の旅路なり。」などと思いながらの痛勤です。 「グッド!モーニング」 石田純一さんのお姉さんが孤独死というニュースの後に、ジャニーズ系タレントの楽しげにはしゃぐ姿は併せて報道するべきてはないなぁ…と感じました。 今晩は「ハヤブサ消防団」最終回 https://www.tv-asahi.co.jp/hayabusa-syobodan/story/0009/ 今日も一日、神妙に頑張ります。

  • 朝日記 9/12

    AM3:50起床。 土日は夢を見ましたが今朝は見ませんでした。 土曜日の夢は、さながら物件案内に出かける前の不動産屋の営業のような…。 そんな事を考えたら、昔の苦労を思い出しました。 ・駐車場の白線引き ・真夏の炎天下、英語しか通じない外人のオッサンの物件案内(歩き2時間…) ・雨のなか自転車での物件案内 ・雪のなかチャリ。アパートの鍵開け(寒いとリモコンキーが使えず)雪かき。 週明けですがあまり忙しくはなく無事終了の一日でした。 「編集部」の人たちは、楽しく冗談雑談交わしながらの一日だったのかな? うらやましいですね。 しかし、それが還暦過ぎまで楽しく続けられるならば、ですが。 今は若い女の…

  • 休日朝日記 9/10

    朝、4:30起床。 夢を見ました。机の上にいろいろ物が乗っていて散らかっているの片付けようとする自分。結局何も出来ず。あきらめて今度は、鉄骨の足場が組まれたジャングルジムのような所をするすると降りていくものの気がつくと降りた所に「靴がない…」 ここで目が覚めました。 伏線がありまして、眠る前に散らかった机で問題集を解いたり、本を読んだり久々に気ままな晩を過ごしました。 しかし、不安気な夢を見てしまうとは! 昨日の夢もまるで物件案内に出発するかのような夢であったことに改めてションボリするのでした。 ネットでいろいろ見ていたら、かつて「エースをねらえ!」で人気のあった作家さんが、山に籠り新興宗教の…

  • 9/9 早朝夢日記【高田馬場昼飯懐古】

    昨晩早く寝てしまったため午前3:00頃、起床。 昨日、そして今朝と夢ばかり見ています。 昨日の夢は忘れましたが、先ほどまで見ていたのほ、「こっちは1丁目、ここから先が二丁目…」などと正確に語っている自分。 「じゃあそろそろ行きますか?」と出発するところで目が覚めました。 睡眠は浅かったかもしれません。 まだ早いので寝直します。 先頃、テレビで「フレッシュネスバーガー」の1号店が、我が家から徒歩圏内で営業中というのを知りました。 今度、行ってみたいと思いましたが、土地柄セレブ感漂っていると嫌だなぁ…。 ハンバーガーは庶民派がいちばん。 高田馬場に在職していた頃、明治通り沿いにあってよく行ったのを…

  • 9/7 休日雑記 【秋葉原散歩】

    休日ですが今日の予定は、銀行だけです。 ピーコックの隣が銀行。 曇り空、気温30℃。 一応用事はすべて終了、親父には振り回されたなぁ…と痛感。 もう当分来ることはないかなぁ…。 久しぶりに実家に帰宅、ひとり昼食。 冷蔵庫にレトルトのカニ雑炊があったので温めて食べました。 最近、胃の調子が悪いのでちょうど良かったです。 八代英二MCの「ひるおび」。 この人は八代英太の息子ですか?? 上村アナのニュース、そのあとジャニーズ事務所の会見にウンザリ。 しかし、人の住んでいない家というのは何とも寂しいものだなぁ…。 帰りに秋葉原を散歩。 けっこう歩きました。 (今日のテレビ録画・視聴) ・懐ドラ「妻の定…

  • 深夜日記 9/6【明日は休日!】

    夕飯は、揚げ出し豆腐、3種のよくばりサラダ、おにぎり(和風ツナ)。 体力、気力ともに疲れ果てて明日は休日。 しかしまた銀行に行かなくては…。 こんな事ばかりです。 (テレビ録画・視聴記録です。) ・ガラスの仮面 第1話「千の仮面をもつ少女」 (月影千草)「見つけた…ついに。私の目に狂いがなければあの少女は…千の仮面をもつ少女」 (杉子)「汽笛。船の汽笛が鳴り出すまでに一軒でも残ってたら椿姫のチケットは絶対にあげないんだから」 (大晦日の年越しそばを一人で配達するマヤ) 「杉子さん、終わったわ。12時までにちゃんと。」 「マヤ…。」 「だから椿姫のチケットをちょうだい。約束だったでしょ?」 「い…

  • 9/5 問題集を買う。

    最近、朝が起きれなくなってきたこと。 早く寝るつもりがこんな時間に…。 えーと、今日、帰りに賃管の問題集を買いました。迷いに迷った挙げ句、購入したのは「とことん学ぶ!2023年版」の問題集。(建築資料研究社/日建学院) 受験申込書が置いてあったのでもらってきました。 レジで会計する際「この人が受けるの?ムリ無理」みたいな視線を感じつつ帰途についたのでした。 ○国家試験/士業の最高齢合格者調査(社労士etc.) (「社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法」さま) https://goukakuget-hatenadiary-com.cdn.ampproject.org/v/s/goukakuget.…

  • 9/2 休日日記【テレビばかり見る】

    日中は雲はあるものの天気は良く気温34℃。 気分的にすっきりせず、一日中静養でした。 (テレビ録画・視聴記録です。) ・名探偵コナン「消えた男の夢」 ・報道特集 「ジャニーズ元Jr.達の告白ビデオ」 「狙われた生活保護、新手ビジネスを追う」 ・ハレーションラブ 第5話 ・「ハヤブサ消防団」ダイジェスト ・AIの遺電子 第8話「告白」 ・「彼女、お借りします」 ・映画「ガメラ2 レギオン襲来」 △1996年のタイトルですね。どうりで新しい…。自衛隊員役で、立花のオヤっさん(小林昭二さん)、沖田浩之さん、「アリエスの乙女たち」(大映テレビ)で生徒会長を演じていた石橋保さん、地下鉄の運転士役で田口ト…

  • 週末お疲れ日記 9/1

    一週間を何とかクリア、暑さも相まってもうボロボロ、へとへと。 夕飯は、おにぎり1個(明太マヨ)、エビのカクテルサラダ、揚げ出し豆腐。 「22種類の野菜と果実ミックスジュース」を買いました。 (テレビ録画・視聴記録です。) ・仮面ライダーアマゾン 第9話「ゆけアマゾン!カニ獣人の島へ!」 https://s.mxtv.jp/drama/kamen-rider_amazon/story.html?id=efg8q03xiqsmixrl (拐われてきた少女たち血を吸われる) (十面鬼)「えーい!娘だ!娘をどんどん連れて来い!」 (アマゾン)「リツコ、マモル」 (リツ子)「守る?私を? やめてちょうだ…

  • 8/31 8月も終わり【下北沢今昔】

    今日は休日でした。 しかし、銀行に来店予約をしていたため下北沢へ。 昔、下北沢と言えばピーコックか忠実屋。 子供の頃、よく母と買い物に来たなぁ…。 何もかも記憶の引き出しに仕舞われてしまいました。 3階には書店も入ってますね。 しかし、駅前が変わり過ぎて昔の面影がぜんぜんありません。踏切があって、その手前に市場のような商店が立ち並んでいた場所はどこだったのか……。 ピーコック下北沢店 (「大規模小売店舗マニアのブログ」さま) http://daieisaison.jp/blog-entry-365.html 昔、この辺に雑貨店があって野球のグラブ、キャッチャーミットなどを買いました。(←当然ス…

  • 8/28 週明け日記

    夕飯は、エビのカクテルサラダ、ほうれん草の白ゴマ和え、もつ煮味噌仕立て。 あまり神経質に食事制限はしていません。 ウエスト91cmは少しゆるくて88cmでもよかったのでは?と感じました。 さて、賃管の申し込み締切日が迫っているのですが、どうしよう…。 今さらですが、やる気が出ず失速状態です。 今まで自分を振り回し、そして我が家を掻き乱してきた親父が退場し、腹立たしく思う今日この頃。 気になったニュースからです。 △精神科医が、家族そろって精神科医に精神鑑定されるという…。 「忘れはしない」(…被害者遺族) △「月光倶楽部」月=ルナ(娘の名前)。 電通のお布施番組(24時間テレビ)のあとは、ヒロ…

  • 8/27 過ぎ行く夏のつかの間の休日

    スーパー屋上、雲がありますがいい天気です。 今日は夕陽が綺麗だろうなぁと思いましたが、まだ時間があるため退散。 Dr.ペッパーを飲みました! 帰宅、ミカンの枝落とし。 90リットルのごみ袋1個分。 夜、20時頃からうとうと、日曜劇場「VIVANT」を少し見てましたが寝てしまいました。 明日からまた忙しい……。

  • 8/26 休日日記【8月墓参行】

    午後、ダイエットの先生から電話がありました。 あまり成果は出ていないのですが、一応「77.6とか8くらいです。」と即答すると 「おーいいですね~」 (自分)「この間の79.1というのは検査着も入っての数値ではないでしょうか?」 (先生)「検査着そのものは500gくらいしかなくて、あらかじめそのぶんを引いた数値になってるんです。」 (そうか…そうだったのか……。この先生、気さくな先生だなぁ) 夕方、スーパーへ買い物。 ふと気がついたのですが、最近は「ズボン」って言葉あまり使わないような気がしませんか?? そのズボンを買いに。 ウエストが88cmで試着、きつきつで無理…。 結局91cmとなりました…

  • 8/25 【ハヤブサ考察】

    体重の計測なし。 夕飯、明太子のり弁当、季節の小鉢盛り合わせ。「警部補ダイマジン」を見ていたら途中で寝落ち。 ちょうど戦う場面で…。 つまらなかった訳ではないのですが、ストーリーに盛り込み過ぎ、複雑・伏線多すぎで視聴者がついていけないかな…と思っていたら何と次回が最終回?? もし1話の数字を見て後半部分をカット・編集しての放映だとしたら視聴者をバカにしているような気がするなぁ…。 https://www.tv-asahi.co.jp/daimajin/story/0008/ えーと、「ハヤブサ」考察です。 某掲示板などを見ると、逃げた軽トラと勘介の軽トラは音が違う、とか「さんかく」に向かうとき…

  • 8/24 テレビ視聴記録【ハヤブサ考察】

    昨日、今日と体重を計り忘れ、無意味に忙しく参っています。 (夕飯) いなり寿司(小)、アジの南蛮漬け、3種の欲張りサラダ、ピスタチオラテ。 テレビ視聴・録画記録です。 ・懐ドラ「妻の定年」 (テレビ神奈川HPより) 【第11回あらすじ】 英介は神戸の友人を訪ね借金を頼んでいた。しかし友人は定年退職を機に離婚しており、その話を聞き、身につまされる思いがする英介だった。一方、和子の元を、弟・志郎が血相を変えて訪ねてくる。妻・まき子が蒸発した事を告げ、和子のせいだと責め立て…。 【第12回あらすじ】 神戸のホテルに宿泊している英介の元を、昔の友人・森口が訪ねて来る。事業に成功していた森口は、二百万円…

  • 8/22 書くことが無くて…。【ダイエットと昭和歌謡】

    昨晩の終電帰宅が応えたのか朝、起きるのが少しきつかったです。 体重77.2㎏、今度はウエストも計ろうかと思います。健診のときメジャーをもらいました。 (テレビ視聴・録画記録です。) ・懐ドラ「妻の定年」第10回 【あらすじ】 英介の嘘の出張を知った和子は、英介の浮気に関して意味深な質問をして来た京子の元を訪れ、英介の浮気を知っているなら教えてほしいと話す。英介は、昔の知人に退職金の穴埋めの二百万円の借金を頼みに京都に来ていた。そこには悠子も同行していて…。 △和子と貴子が、噴水を背に歩く公園(羽根木公園)、和子がめまいで倒れる駅(池ノ上駅)。 ・GTO ・シッコウ!!~犬と執行官~ 第6話(再…

  • 週明け日記 8/21

    (昨日) 深夜食、エビのカクテルサラダ、季節の小鉢盛り合わせ、茶わん蒸し。 体重76.2㎏、一進一退です。 8/21(月)、体重77.6㎏。 食生活だけでは改善しないかな、と思い軽く運動を考えています……。 実家を巡回、夕飯(20:00頃) 豚しゃぶサラダ、高野豆腐野菜盛り合わせ。 食後、寝落ちしてしまいました。 終電にて帰宅。 ラジオ深夜便 にっぽんの歌こころの歌 「林哲司作品集」 「SUMMER SUSPICION」杉山清貴&オメガトライブ (3:15)「こんな気持ちじゃ気が狂いそうさ~♪」 SUMMER SUSPICION - YouTube 「それが恋の終わりなら」 「SEPTEMBE…

  • 体重、元に戻ってしまう……。8/19雑記

    体重78.1㎏、逆戻り。 体調が悪く家で安静、郵便局へ歩きで行ってきました。 先日の健康診断ですが、レントゲンで「左肺下に索条影」とあり、先生からは「炎症の跡」と言われましたが、親父も同じく肺に影があったことを考えると心配です。 そんな事を考えたら心臓が痛くなり寝ました。 (本日のテレビ視聴) 警部補ダイマジン「脅威」 (平安才門)「…お母さんの言う通りお父さんは悪魔だって事はわかってきたよ。しかし…悲しいほどそっくりだね僕たち」(写真を見る) 平安才門に異母兄弟がいるのでは?と思わせる場面。 「才門」=サイモンですね。 「悪魔を探して旅をしている」(サイモン・アーク) 「警部補ダイマジン」は…

  • 8/18 やっと週末【ダイエット効果が…?】

    夕飯ですが、助六寿司(小)、エビのカクテルサラダ、三種のごま和え。ハチミツ黒酢ダイエット、麦茶等々。 体重76.8㎏、少し減ったような印象です。 先日、コンビニで「オニオンサラダ」を買って食べたのですが、まるで玉ねぎをかじっているかのような風味で参ったのですが、今晩のエビサラダは美味。これならばイケると思いました。 (本日のテレビ録画・視聴記録です。) 「グッド!モーニング」(8/18) 斎藤ちはるアナ 「ミヤネ屋」(8/18) 杉野真実アナ ・懐ドラ「妻の定年」第9回 (テレビ神奈川HPより) 【あらすじ】 父・謙作と弟・志郎夫婦が暮らす実家を訪ねた和子。浮気を問い詰めるとまき子はあっさりと…

  • 8/17 盆休終了1日目

    体重78.1㎏、変化なし。 昨晩は焼き肉弁当、たこ焼き4コ、グリルチキンサラダ(大盛)、ソフトクリーム、サンデーチョコ。 わずか1日で、ダイエットが少し揺らいできています……。 今月は31日にまた有休があります。 テレビ視聴・録画記録です。 ・懐ドラ「妻の定年」第8回 (テレビ神奈川HPより)【あらすじ】 もしも英介が浮気をしていたらどうするのと言う京子の質問に考え込む和子だが、信じてくれと言った英介を素直に信じてみると語る。そんな中、和子の父・生沼謙作から電話がかかって来る。謙作は、理由も言わずに和子にすぐに来て欲しいと告げ…。 ・ハヤブサ消防団 第5話 https://www.tv-asa…

  • 盆休みも終わってしまった……。8/16雑記

    盆休み最終日、特に何かをすることなく時間だけが過ぎてしまいました。 部屋の片付けを少し。 この資料はせん別に頂いたモノです。 「旅人さんこういうの好きそうだから」 「メガロマン」は月曜日19:30から、79年5/7からの放映。前番組は「不思議犬トントン」。 裏番組が「ルパン三世」(2期)かぁ……。 この頃、深夜帯で23:55~「ナポレオン・ソロ」「アンタッチャブル」「夜のロードショー」(25:05~)などがあります。 この時期、刑事ドラマでは「大空港」「駆け込みビル7号室」 平岩弓枝ドラマシリーズ(水曜21:00) ゴールデン洋画劇場(金曜21:00)『課外授業』などもあります。 23:00~…

  • 【健康診断】メタボ認定日 8/15

    今日は健康診断でした。 盆休み中とあって楽々スイスイでした。 しかし、結果は…。 体重も増、メタボ認定日となってしまいました。 今回は医師先生の指導つき。 (女医先生)「これ、ちょっと持ってみて下さい」 (脂肪の塊のモデル) 「2キロくらいですか?」 「この塊でだいたい1キロです。このくらいの脂肪が肝臓の周りについているとお考え下さい。」 (食生活のアドバイスを頂戴しました) (女医先生)「2週間後くらいにメールかお電話で伺います。」 こんな具合で、ダイエットと食生活の改善が始まってしまいました。 食事に加えてヘルスメーターの数字なども書いていこうと思います。 テレビ視聴・録画記録です。 ・キ…

  • 8/12早朝日記

    深夜2:00に目が覚めてしまいました。 まだ早いので、また眠ります。 夢を見ました。 スキーのゲレンデのような所を自転車で登ろうとしている人たち、なかには登り切ってしまう者も。 場面が変わって縁日の雑踏、しかしあまりの混雑で右往左往という夢。 最近、健康を考えた食事を摂ることを心掛けているのですが、昨日、浅漬けを食べました。野沢菜。 昔、野沢温泉にスキーで行ったなぁ…などと思い出しました。 「縁日の雑踏」というのは、昨晩ニュースで中国人の団体旅行が解禁になったこと、しかし逆に懸念されるのがオーバーツーリズムの問題である等のニュースを見たからだと思います。 えーと、札幌ススキノの頭部切断事件のニ…

  • 8/10 明日から盆休み

    朝、起きられず。しかし以前のように実家を巡回してから出勤ということもないので身体的にはラクになったものの気分的にはスッキリしません。 身体も思うようには動かず、能率半分、疲労感満杯の日々を過ごしております。 ちょうど故障寸前というところで、盆休みが来るという…。 謎の虫刺されに悩まされています。 昨晩、キンカンとムヒSを買いました。 思いあたる節がいくつかあるのですが、先週墓参に行ったときがいちばん怪しく思えるのでした。暗闇で刺されたと……。 テレビ録画・視聴記録です。 DayDay (8/10)ニュースランキング 杉野真実アナ 3分クッキングを撮り忘れ。 「ハヤブサ消防団」 ロケ地は、群馬県…

  • 8/8 早朝日記

    えーと、早朝4:10飛び起き。 実家に泊。夕飯後寝落ち。 玄関脇の樹木を伐採したのをゴミ出し。 夢を見ました。 高速でバイクがエンスト。オリジナルにこだわるあまり、自分は応急措置をしないのでした。同級生が「そこまでオリジナルにこだわる?」と呆れ顔。 ……そんな夢でした。 還暦ツーリング(還ツー)、2スト3気筒が「爆復活」できるといいなぁ…。 最近、ものすごくピカピカの当時バイクにお乗りのオッサンと会話しました。(あれはお高い…) 昨日のテレビ視聴・録画記録です。 ・NNNストレイトニュース/ミヤネ屋(杉野真実アナ) △犯行現場は南台いちょう公園。 杉野アナは8/10からキューピー3分クッキング…

  • 8/5 墓参行

    夕方から墓参のつもりが迷っているうちにすっかり遅れての出発、到着時はすでに日が落ち辺りは日中の喧騒も嘘かのような静寂の暗闇。 真っ暗ですね。こんな時刻に墓参する人はまずいません。 駅への階段。 その後、秋葉原。 メロンブックスが見えますね。 万世橋。 バス停が廃止になったのか、それともバス路線が廃止になったのか…ここは昔、都電の走った場所だと思います。 時の流れを感じさせる光景です。 ラジオガァデンも頑張っているなぁ。 自販機だけど。 淡路町、工藤探偵事務所(「探偵物語」)。 交差点の風鈴が涼しげです。 顔シャツの看板。 昔、ここを通って出勤していました。 えーと、20:40、しかも土曜日。や…

  • 8/4 テレビ視聴記録「書くことがない…」

    えーと、簡単にテレビ視聴記録などまとめてみました。 それくらい今週は書くことがない一週間でした。 ・懐ドラ「妻の定年」第1回 △「花王愛の劇場」から。このシリーズの良作ドラマを放送してくれると嬉しいのですが、たぶんこのあとは「おやじ太鼓」…。 「あぶない刑事」の課長(中条静夫さん)が若い、水野久美さんは「マタンゴ」に出演されていたようです。 ○愛の劇場 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%AE%E5%8A%87%E5%A0%B4 ・仮面ライダーアマゾン「地底からきた変なヤツ!!」 △アマゾンが「人間、嫌いだ!」と彷徨う地下街はサブナー…

  • 8/3 夜日記【ハヤブサ消防団】

    「ハヤブサ消防団」を見ながら夕飯は「鶏の黒酢あん弁当」(管理栄養士監修・500kcal)、中華春雨サラダ。 このドラマ、毎回見ている訳ではないのですが、これまでの所を推測すると犯人は二人。 また二つの犯罪が、微妙に絡みあって…というパターン、そして犯人ですが立木彩(川口春菜)と中山田洋(山本耕史)。 立木彩は、滝に身を投げた女性(名前わからず)の娘、復讐のため。 中山田のほうは、編集者でありながら三馬の才能に嫉妬して…とか「作品の題材提供のため」とかではないでしょうか?? ○木曜ドラマ『ハヤブサ消防団』相関図・キャスト https://www.tv-asahi.co.jp/hayabusa-s…

  • 【クルド人】8/2 深夜雑記【強制送還せよ!】

    昨日朝に続き、実家へ立ち寄り。 「野菜で食べるキーマカレー」「焼鳥盛り合わせ」。ニュースウォッチ9を見ながら寂しくひとり夕飯です。 林田梨沙アナは、落ち着いた雰囲気でこの時間の番組にはちょうど良いですね。 食後、また寝てしまい目が覚めると「ハートカクテル」でした。 懐かしいなぁ…。 ○<ハートカクテル>新作テレビアニメ「夏編」今夜からNHK総合で5夜連続放送 https://news.yahoo.co.jp/articles/d566ecb78e8d248d7961c027208d1a2a0c6e2e2b ○「ハートカクテル カラフル」夏編の放送日時が決定! https://www.nhk.j…

  • 「担々麺」で思い出すこと。

    人生に疲れ、ひとり焦燥の日々を淡々と過ごしております。 AM3:05起床。 昨晩はチャーシュー盛り合わせ冷やし中華とロースとんかつ。食後、急速に眠くなりました。 しかし、何とかベッドにて就寝。起きたとき胃もたれ。 夢を見ました。 人形のようになった姉を匣(はこ)から取り出す自分、姉が「自分で歩く」と言って歩き出すのでした。 目が覚めたとき「はっ」として、少ししんみりしました。 亡き姉と母に生かされている今の自分であります。 「ラジオ深夜便」 にっぽんの歌・こころの歌 弘田三枝子作品集 「砂に消えた涙」「ナポリは恋人」 「かわいいマリア」「太陽の海」 「夢見るシャンソン人形」 (オリジナルはこち…

  • 【隅田川花火大会】くろんぼ、外国人迷惑だから来るな!

    昨晩の夕飯です。 鶏づくし弁当、アジの南蛮漬け、大豆惣菜の盛り合わせ。食後すぐに眠くなってしまいソファでそのまま寝てしまい明け方4:00起床。 以前だと実家の巡回で動き回っていましたが今はもうそれも無し。 気が抜けたようにまた眠ってしまいました。 この「食後すぐに寝落ちする」というのが実は糖尿病の初期段階の低血糖症なのではないかと気になっています。 えーと、外人どもにウンザリする今日この頃ではありますが、今晩は隅田川花火大会帰りと思われる黒人集団に遭遇。もう電車のなかでうるさいうるさい…。 改札を出た所で、「アゴの外れたおっさんのポーズ(開いた口が塞がらない)」を黒人どもに大げさにゼスチャー。…

  • 7/27 休日日記

    大変暑い1日でした。 朝起きれず、しかし今日はありがたいことに休日でした。 昼、区役所(区民事務所)へ手続き。 猛暑、炎天下ですね。 屋上誰もいません。 やっと郵便も出したし…。これで終了、午後からは小部屋にてテレビ、ワンダーコア。 夕飯、「生姜の効いた深川めし」「野菜と食べるいわしの南蛮漬け」。 暑さで食欲はあまり無いのですが、しっかり食べないとバテてしまいます。 睡眠と食事、あと運動。 来月の中頃に健康診断(メタボ認定)が待ってます。 自分がこれまで苦労した日々が、馬鹿馬鹿しいとは言えないけれど報われない日々だったなぁ…と痛感する今日この頃です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、urftabibitosanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
urftabibitosanさん
ブログタイトル
urftabibitosanのブログ
フォロー
urftabibitosanのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用