chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ride Beer Win !! https://sugiken17.hatenablog.com/

40代からロードバイクを始めた妻子持ち男の、トレーニングの様子をご覧ください。

スギケン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/14

arrow_drop_down
  • 乗鞍に向けて

    今シーズン前半戦が終わりまして、束の間のオフを過ごしております。 今週はひたすら食べたいものを食べ、飲みたいものを飲んで過ごしています。 美ヶ原から今日まで一度も自転車に乗ってませんし、毎日ビール飲んじゃってます。 緩めるところは緩めていかないと続きませんしね! 去年はこれができなくて調子を落としていったので、今年はしっかり休みます。 そして来週からまたドシンドシンと積み上げていきます。 メリハリです。 さて後半の初戦は乗鞍です。 ここは富士ヒル同様のプライオリティで挑むつもりです。 レースまで約二ヶ月ありますが、7月中はボリュームを中心に積み上げるつもりです。 春から中〜高強度をメインに取り…

  • ツール・ド・美ヶ原 男子E 優勝

    優勝できました。 あ〜、よかった〜。 目標を達成できて、まずはほっと一安心です。 色んな不安のある中でも、自分を信じきれたのが1番の要因かと思います。 では早速ですがレースレポートです。 レッツゴ。 準備 前日の夜はいつも通り中華にしました。 私の勝負飯です。 SuiMeのKUNIさんによる「前日夜に食物繊維はいらない(キメ顔」という教えを守って、天津炒飯(大盛)と餃子のみでガマンしました。 レバニラ炒めも食べたかった…。 暑さ対策に経口補水液をボトルに入れました。 またレース直前に冷感ウェットシートで身体を拭いて、日焼け止めをこれでもかというくらいに塗りました。 私にしては珍しく、ローラーで…

  • ツールド美ヶ原前日 これまでの振り返り

    さて、明日は美ヶ原です。 無事に前日受付も終わりましたので、いつものようにこれまでの振り返りをしたいと思います。 ではレッツゴ。 富士ヒルからの過ごし方 富士ヒルから3週間。 いつもこのあたりから夏にかけて調子を落とすので、練習強度を上げずに疲労を溜めないようにしました。 それでも富士ヒルみたいな「絶好調!」という感覚は徐々に薄れていきました。 なんていうか、緊張の糸が切れてしまった感じです。 そして先週末に美ヶ原へ試走に行ったあたりから、身体の芯にドシンとした疲れを感じるようになりました。 試走二本走った後、高速の渋滞で7時間も運転していたのが響いたように思います。 とんでもない大渋滞でした…

  • 年齢による衰えへの恐怖みたいなもの

    私は現在47歳です。 これまで一時的に調子を崩すことはあれど、峠のタイムやレース結果を向上させることができました。 40過ぎてからトレーニングを始めたということもありますが、これまでは右肩上がりで成長している、と言っていいと思います。 なんなら運動習慣のなかった20代の頃より、今の方が体力はあるでしょう。 しかしいつかは成長限界点がやってきます。 年齢は数字でしかない、と言うこともありますが、現実はそうもいきません。 人はいつか死ぬのですから、衰えも間違いなくやってきます。 年齢的にも、それはごくごく近いことでしょう。 それは今まさに現在進行形かもしれませんし、もっても来年か、再来年か、数年後…

  • ツールド美ヶ原試走

    美ヶ原の試走には行けない予定だったのですが、友人が付き合ってくれて行ってきました長野県松本市。 週の頭から「ああ〜、富士ヒル終わってから調子落ちてるな〜」と感じ始めてましたが、気合いを入れ直すためにもガツンと走っていきます。 二本登ります。 一本目はコースを覚えるためのサイクリング。 二本目は全力TTです。 調子が落ちてる身体に喝を入れるためにも、いざレッツゴ。 今年は従来の激坂コースに崩落があったそうで、迂回ルートとなります。 写真の神社がスタート地点付近です。 左に伸びる脇道がコースです。 激坂区間はなくなったとはいえ、スタートからまあまあの斜度です。 狭くて路面が荒いです。 スタートから…

  • チグハグなトレーニングリズム

    美ヶ原の参加案内が届きました。 私は男子E(46-50歳)での参加です。 同カテゴリのみなさん、よろしくお願いいたします。 富士ヒルが終わって約10日。 トレーニング強度と食事節制を少し緩めて身体に十分な休息を与えてから美ヶ原に向けてトレーニングを再開する、と決めていたのですが、先週末時点で体重56kg台、身体はまだバキバキ状態でした。 富士ヒル当日夜と翌日は好きなものを食べて、その後は節制を再開していましたが、、、 どうも休息が足りてなかったようで、身体はまだ本番モードのままでした。 このまま続けるか?とも思いましたが、去年富士ヒル後のオフを十分に取らないまま夏場のレースを迎えて調子をガクン…

  • Alpitude Gardena サドル インプレッション

    先日、サドルを決戦仕様に変更しました。 ハンドルと同じく昨年秋に注文して、ようやく、、、。 ハルヒルには間に合わなかったけど、先日の富士ヒルには間に合いました。 それがこちら。 Alpitude Gardena サドル。 フルカーボンサドルです。 重量は、、、 激軽です。 激薄です。 カッチカチです。 当たり前ですが、クッション性なんてありません。 また、扱いには繊細さが求められます。 たとえば壁などに自転車を立てかける際に、そっと立てかけないとサドルのサイドに傷がつきます。 自転車を逆さにしてホイールを外す際にも、サドルと地面の間になんらかの緩衝材を挟まないと傷がつきます。 かなり気を使いま…

  • 次戦は美ヶ原です

    さて富士ヒルの余韻に浸る間もなく、次戦がやってきます。 美ヶ原です。 二回目の参加となります。 とはいえ、以前にも書きましたが、初めての参戦は2016年で私がロードバイクを始めたばかりの頃です。 タイムは1時間40分14秒でした。 富士ヒルで換算するとブロンズに届かないくらいでしょうか。 今ならどれくらいで走れるでしょうか。 コースも覚えていないですし試走もできそうにないので、Youtubeの走行動画で予習をする必要がありそうです。 また今回は崩落?の影響で一部コースが変更されるそうで、さらに目標タイムの設定に悩むところです。 うーん、どうしよ。 ただいずれにしても狙いは年代別優勝です。 エン…

  • 47歳が富士ヒルゴールドリングを5年かけてとった話

    さて今年最後になるであろう富士ヒル関連の振り返りです。 少々食傷気味かと思いますが、もう少しだけお付き合いください。 今回は私が富士ヒルでゴールドを取るまでの五年間の過程を振り返ります。 集大成と言えます。 ではレッツゴ。 0年目(-2019) 1年目(2019) 2年目(2019-2020) 3年目(2020-2021) 4年目(2021-2022) 5年目(2022-2023) 0年目(-2019) 40歳あたりでロードバイクを買った私ですが、子供たちがまだ小さかったということもあり、最初の1年は月に数回カフェライドで走る程度でした。 それでも特に苦労せずに普通に走れていたので、結構速く走…

  • にんにんサイクルさんの富士ヒル動画に出ました

    7:50くらいから。 正確には出たのは「序盤だけ」なんですけどね… この後、にんにんさんと数人が集団から抜け出て第三ウェーブの先頭とドッキングしたのですが、私はそれに乗れず、しばらくしてから三、四人でブリッジを仕掛けました。 三合目あたりでなんとか追いついて山岳スプリット区間まで粘りましたが、、、千切れちゃいましたね~。 うーん、残念。 でも序盤だけとはいえ、名前まで出してもらってうれしいですね! にんにんさん、ありがとう! 来年は選抜にチャレンジされるのかな? 私はどうしよう…。 ちょっと迷ってます。 今シーズンのレースが終わったらゆっくり考えようかな。

  • 無感情なゴールドリングと、目標設定に悩んだこと

    今回の富士ヒルで、私の公式タイムは62:47、年代別では3位でした。 リザルト表を見ると2位とは1秒差だったようですが、2位も3位も同じです。 年代別優勝を狙っていた私にとっては、1位か、それ以外でした。 ほんの少し前までゴールドリングを取ることを悲願にしていましたが、すっかり変わってしまいました。 こんなことを書くと反感を買うかもしれませんが、ゴールドを取ったことに特別な感情はありません。 おめでとうと祝っていただいて大変ありがたいと感謝する反面、複雑な気持ちでした。 なぜなら、今回の私はゴールドリングが取れることは分かっていたからです。 試走の時点で分かってしまったのです。 「あ、取れる」…

  • 富士ヒル 62:47 年代別3位

    まずは当日朝、レース直前の私のツイートをご覧ください。 というように、年代別優勝を目指して挑みましたが、、、3位でした。 見事に完敗です。 帰りの車内で涙が出てしまうくらいに悔しいです。 ただ、宣言通りに攻めに攻めた結果なので、悔いはありません。 スッキリしてます。 まるでずっと高速道路で尿意に襲われ続けてギリギリ間に合わなかったときのような、晴れやかな気分です。 そんなわけで、優勝を目指して散っていった頻尿気味な47歳のレースレポートです。 おそらく記憶違いが多分にあるとは思いますが(耄碌?)、なにとぞご容赦の上、、、、レッツゴ! スタート前 2時過ぎに起床。 (話は逸れますが今回の宿は最高…

  • 富士ヒル前日、これまでの振り返り

    さて富士ヒル本番を明日に控えまして、これまでの振り返りをしていこうと思います。 これまでのトレーニング ハルヒルから一か月の間を空かずとなりますが、トレーニングとしてはSSTとクリスクロスをそれぞれ週一回、実走を一回、他は低強度をやってきました。 うーん、普通のトレーニングですね! 実走はスバルラインで試走をしました。 トレインでの試走と、単独での試走の両方が出来たのはよかったです。 単独では63分台を出せましたので、本番で単独走という状況になってもなんとかなる、というメンタルを手に入れられたのは非常に大きいです。 不安要素としては、ここ最近でレスト明けのSSTを失敗しているということがありま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スギケンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スギケンさん
ブログタイトル
Ride Beer Win !!
フォロー
Ride Beer Win !!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用