chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ride Beer Win !! https://sugiken17.hatenablog.com/

40代からロードバイクを始めた妻子持ち男の、トレーニングの様子をご覧ください。

スギケン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/14

arrow_drop_down
  • 富士ヒル試走4回目 63:36

    土曜。 またも機会に恵まれて試走に行くことができました。 ありがたや〜。 今日は単独TTです。 これまでの試走ではいずれもトレインありでした。 ソロでの今の自分の実力を試してみたかったのです。 ソロである程度走れれば安心できますしね! 目標タイムは料金所スタートで63分。 単独ゴールドを目指して、いざレッツゴー! ゴール。 63:36。 なんとか及第点!といったところでしょうか。 できれば63分前半を出したいところでしたが、初めてのソロということもありますので、まあヨシ!とします。 ここで必要以上に自分を追い詰めても仕方がありませんしね! よく頑張った!自分!えらい!と盛大に褒めることにします…

  • 富士ヒル試走3回目 61:19(料金所スタート)

    日曜。 さて、機会と天候に恵まれて3回目の試走に行くことができました。 時間をくれた家族に感謝です! 今回の目標タイムは62分、ワンチャン61分台。 試走ですので、果敢に攻めるつもりです。 とはいえ私の実力では、トレインの相互協力なくしては到底為し得ないタイムです。 その日の調子と脚の合う人たちと協力して五合目を目指します。 まさに一期一会。 ではレッツゴー! 料金所スタート ゴールド狙いの人たちがかなり多く、縦に大きく伸びる展開。 そして高い強度。 これはインターバルと中切れ不可避です。 ですが、本番もおそらくこうなるでしょう。 2年前の惨敗で私は痛いほど思い知らされています。 このインター…

  • DARIMO Nexum一体型バーステムのインプレッション

    先日、ステムとハンドルを変更しました。 去年オフに入る前、9月くらいに注文してから約8か月…。 長かった…。 まあ昨今のサプライチェーン事情を鑑みると、これでもマシなほうかもしれません。 では早速見ていきましょう。 DARIMO Nexum一体型バーステムです。 当初はこんな高価なものを買うつもりはありませんでした。 そこまでお金かけたくないな…、しょせん趣味のひとつだし…、なんて思ってたのですが、ライバルの一人から 「本気でやってないんスか?本気ならオールインしないとダメでしょ!」 と鳥貴族でマジ説教されて、その勢いのまま注文してしまいました。 (レースを引退したら彼に高値で売りつければいい…

  • ハルヒル 40:22 40歳代4位

    4位でした。 表彰台にあと一歩及ぼす…。 ううぅ〜、ぐやじいぃぃ〜! でも久しぶりのレースはめちゃくちゃ楽しかったです! というわけで早速レースレポートです。レッツゴ。 前日~スタート前 前日の昼はパスタ、夜は中華を食べました。 SuiMe勢でワイワイしながらの晩御飯。 修学旅行みたいで楽しいです。 なお場所は駅ナカのフードコートです。 家族かな? 宿に戻ってお風呂入って8時半くらいに就寝。 朝2時半起床。 寝起きに塩おにぎりをパクついてシャワーを浴びます。 レース日の寝起きにはいつも熱いシャワーを浴びてます。 目も覚めるし身体も温まるのでオススメです。 雨予報で寒そうでしたので念のためレイン…

  • ハルヒル前日、これまでの振り返り

    明日はハルヒル本番です。 というわけでこれまでのトレーニングを振り返ってみようと思います。 私は去年からトレーニングの振り返りはレース前日に行うことにしています。 というのもレース後に振り返りをすると、良かった点や悪かった点がレース結果に引きずられてしまうと思うからです。 結果が分からない今の方が冷静に振り返りが出来るのでは、と考えています。 というわけで、トレーニング振り返りをレッツゴー。 オフからここまでのトレーニング内容 昨年秋からオフに入り、以降は強度をあまり気にせず楽しくロングライドを乗るようにしてきました。 オフでは土台をつくるイメージを持っています。 ただ、距離を乗るのでCTLあ…

  • 柳沢峠

    GW。 柳沢峠へ。 今日は純粋なロングライドです。 LSD強度で登りも上げません。 ここ二ヶ月の実走は全て峠TTだったので、メンタルのケアという意味と、脚に違う刺激を与えたかったからです。 つまりまあ、遊びたかったんです! 4時半に丸子橋集合。 すぐに空が明るくなってくれるので、この時期はいいですね! 武蔵五日市から都民の森を登って小休憩。 おしゃべりしながらのヒルクライムは楽しいですね〜。 それにしても団子がうまい! 道の駅で補給。 柳沢峠はここからずっと補給地点がないので、何かしらお腹に入れておくことをオススメします。 自販機くらいしかないんですよね。 ロケーション最高! ああ〜、癒される…

  • 富士ヒル試走2回目の振り返り(動画を添えて

    さて2回目の試走を振り返っていきます。 よかった点、よくなかった点を洗い出して、次回試走(行ければ)と本番に活かしていこうと思います。 なお2回目試走では一緒に走ったMacchoiさんが走行動画を上げてくださっているので、まずはそちらをご紹介。 (赤いワンピースジャージが私です) この動画を観ながら振り返っていきたいと思います。 よかった点 時間管理ができた 今回初めて本気で時間管理をしました。 過去の富士ヒルでも目標に応じたタイム表をステムに貼ってましたが、走ってみた結果で遅い速いという確認しかしてませんでした。 今回は各地点でタイム表を見て、遅い場合は積極的にペースアップを試みました。 ト…

  • 富士ヒル試走2回目 62:18(料金所スタート)

    今年2回目の試走に行ってきました。 7時半集合。 はやぁい!(寝ぼけながら 今回もかなり強い方々との試走です。 ドン引きレベルです。 しかし、こういう場は大事にしなければいけません。 己を一段上のレベルに押し上げる絶好のチャンスなのですから。 今回の試走でもっとも意識したのは時間管理です。 各地点の目標通過タイムをステムに貼り付けました。(料金所スタートのタイム) あくまでおおよその目安ですが、これを都度確認しつつ必要に応じてトレインへペースを伝えようと考えました。 ゴールド狙いのグループで、いざレッツゴ。 料金所〜一合目 先頭4.5倍目安を目論みましたが、スタート直後ということもあって時折5…

  • 富士ヒル試走1回目の振り返り

    さて先日の試走を振り返っていきます。 データで振り返る 今回の試走は料金所から63:10でした。 走り終わった直後は「これは出来すぎだ!マグレに近い!」と思ってましたが、データなどを見返しているうちに感じ方が変わってきました。 昨年の富士ヒル本番の料金所からのタイムは63:41です。 今回のほうが30秒ほど速いのですが、実は大沢駐車場までは昨年のほうが速いです。 実に1分も速いのです。 大沢駐車場はもうレース後半です。 残り7kmくらいでしょうか。 そこから1分半も巻き返したことになります。 今回の試走では、大沢駐車場以降は追い風基調でした。 昨年は向かい風です。 風の影響が大であることが明ら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スギケンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スギケンさん
ブログタイトル
Ride Beer Win !!
フォロー
Ride Beer Win !!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用