chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ride Beer Win !! https://sugiken17.hatenablog.com/

40代からロードバイクを始めた妻子持ち男の、トレーニングの様子をご覧ください。

スギケン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/14

  • 怪我?にならないといいんだけど

    水曜。 昨日SSTをしているので今日は低強度をしようとBペーサーとランデブーし始めたのですが、、、 どうにも脚が重いです。 3倍の強度が4倍に感じるくらい重いです。 おまけに右脚付け根に無視できない痛みが、、、 実は一週間くらい前から違和感があったのですが、どうやら昨日のSSTの疲れで痛みに成長してしまったようです。 というわけで練習中止としました。 脚が重いくらいなら1時間くらいガマンしてれば身体が起き出してなんとかなるものですが、怪我はいけません。 痛みのある箇所に湿布を貼って安静にすることにしました。 明日はまたSSTの予定だけど、大丈夫かな〜。

  • しばらくはSST中心のワークアウトです

    今週からしばらくワークアウト中心でやっていきます。 そんなわけで早速SST(Med)です。 3月に入ってからZwift上のFTP設定を少し上げたのでやや不安はありましたが、なんとか完遂できました。 スタート前に炭水化物を摂ってカフェイン入れたりモチベーション動画を観たりして相当気合を入れたおかげでしょうか。 なお昨年同時期のSSTと同様に、ERGモードはオフにして、パワーソースをパワメに設定しました。 出来る限り同じ状況でトライして、比較をしてみたかったからです。 とにかくやり切れてよかったです。 当初の予定ではSSTメインにするのは去年と同じく3月頭からスタートだったのですが、グループワーク…

  • 風邪を引いたら薬飲んでたらふく食べてよく寝てサッサと治す!

    子供から風邪をもらってまして、数日レストしてました。 喉が痛いだけで練習できなくはなさそうではありましたが、サクッと休みを入れました。 無理して長引かせるよりはガッツリ休んでとっとと治すに限ります。 たらふく食べて薬飲んでたくさん寝ました。 おかげで2日で喉の痛みはなくなりました。 そして日曜。 JETT 100kmに参加。 病み上がりだったので不安はありましたが、終始調子の良さを感じながら走れました。 身体がリフレッシュできたのだと思います。 よしよし。 災い転じて福となす。 小さい子供を持つ親であれば、このようにしょっちゅう風邪やらなんやらをもらうことになります。 これは宿命です。 その度…

  • ヤビツヤビツ

    祝日。 ヤビツへ。 暖かい日になるはずなのに、朝は寒い…。 2日前の裏和田ライドで身体が冷え切ってしまって体調イマイチです。 これはアレです、気をつけないと風邪ひくやつです。 明日からはしばらく低強度縛りにします。 さて一本目。 麓で合流した知り合いが自己ベストを狙うと言うので菜の花台まで4.5倍目安で引きました。 30:22。 体調イマイチの割にはまあまあ走れました。 これならいけるかな?と二本目はソロでスタート。 ワンチャン29分台を目指します。 途中でMacchoiさんを見つけてドッキング。 一緒に走れたおかげで垂れずに走り切れました。 30:11 うーん、おしい。 もうちょっと身体が絞…

  • おはヤビツ

    土曜。 魔境のヤビツ練へ。 暖かい日と聞いていたので薄着で出たけど、朝はそれなりに寒かったです。 今日は二本登りました。 同日に二本登ったのは初めてです。 一本目 29:48 290w二本目 30:16 279w 今年初の30分切りです。 ただ、一緒に走った方達のトレイン効果ありなので参考記録ですね。 先頭は26分台だったそうです…。 私は9分で千切れました。 凄すぎます! でもこんな人たちと一緒に練習できるのはとても光栄です。 間違いなく強くなれます。 なおAve 290wは自己新です。 身体が絞れていけばタイムも自己新間違いなしですね! 帰り途中にランチ。 練習で限界まで追い込んで、食べて…

  • JETT ZWIFT Morning Race

    水曜。 今日も練習時間をあまり確保できず、サクッとレースに参加です。 JETT ZWIFT Morning Race。 コースはマクリ島のThree Village Loop、4周。 田園を周る平坦コース、なのかな? よく分からないけど、平坦ならある程度ついていけるでしょう!という意気込みでレッツゴー。 あれ?これ城KOM? いや、城KOMの一部を使った緩めの登りがありました。 いわば偽城KOM。 ここが唯一のセレクション区間になりそうです。 1周目から千切れるわけにはいけません。 前目前目に位置して通過。 そして2周目まで終了。 無事生き残ってます。 まだ40人以上残ってます。多いなぁ。 3…

  • 第65回?イケゴリパーク

    火曜。 今週は練習時間があまり取れませんが、できる範囲でやっていきます。 定番のイケゴリパークへ。 先週は中途半端な走りをしてしまったので、今回はテーマを決めてスタートしました。 ブリッジです。 逃げられるほどの持久力も、スプリントで目立てるほどの瞬発力もないので、とにかくできることをする。 誰かのアタックに可能な限りブリッジしていく。 若者のチャレンジを邪魔していくスタイル。 老害ブリッジ作戦です。 いざスタート! いつものように開幕アタックが発生。 早速追いかけます。 待てコラー! ふう。 なんとかドッキング。 さて甘い汁(ドラフティング)をチューチューしつつ集団に合流しましょうか。 ほら…

  • 2023年、初ヤビツ

    土曜。 暖かくなってきたので、久しぶりの実走です。 去年5月以来のヤビツへ。 めちゃくちゃ強い人たちの練習にお邪魔させてもらいました。 27分とか28分とかのタイムを出す方々ということで、怖くてオシッコちびりそうなのをガマンしつつレッツゴー! スタートからとんでもない強度で、一向にペースが落ちません。 これは紛れもなく化け物です。 明らかに実力が違います。 10分持たずに千切れました。 とんでもないなあ。 その後はほぼ一人旅でしたが、垂れないようにがんばってゴール。 30:12。 この時期に30分前半が出るなんて望外です。 私のベストタイムは29:13です。 それを鑑みても十分な結果です。 こ…

  • ブラックリーグ第14戦

    土曜。 相変わらず自宅軟禁中です。 というわけでブラックリーグ第14戦に参加しました。 コースはマクリ島のTemples and Towers。 屋根KOM、城KOM、寺KOMを繋ぐ2.5周、約80km。 1周目はグループライド。 グループライドとはいえ、寺KOMの5倍指定がとても辛かったです…。 元々、寺KOMには苦手意識があるのですが、それにしてもキツい。 汗が吹き出して息が上がります。 絶不調というわけではありませんが、好調というわけでもなさそう。 これは厳しいレースになるな、という予感。 DNFしたくなる気持ちとの戦いです。 リアルスタートして最初の屋根KOM。 ここは好きなKOMです…

  • ブラックリーグ第13戦 最強スプリンター決定戦

    先日、家族がコロナ陽性となって、濃厚接触者として自宅軟禁中です。 とはいえ私は無症状でピンピンしてますので、あいも変わらずローラーしてます。 そんなわけで今日はブラックリーグ参戦です。 コースはマクリ島のIsland Outskirts。 8周、90km。 平坦基調となるのでスプリンター優位と予想されます。 ただ一箇所3、4分の緩い登りがあるので、ここで踏みまくってポイント圏内を目指すというのが私の目標です。 最初の3周のグループライド(キツいトレーニング)を経てリアルスタート。 さあ、いくぞー。 1回目の登り。 目立てるとしたらここしかないので、超踏みました。 おらおらー、47歳のジジイの底…

  • 野良レース(3R Sand & Sequoias)

    日曜。 久しぶりに野良レースへ参加。 3R Sand & Sequoias。 砂漠からTitan回って砂漠に戻ってゴール。 一周20km。 Titans Grove KOMだけ踏み倒す簡単なお仕事です。 スタートからしばらく大集団。 まあ平坦ですからそうなりますよね。 カテゴリC、Dでもついてこられます。 KOMでセレクションかけて、なるべく少人数にして上位でゴールしたいところです。 Titans Grove KOM突入。 おらー、全員ぶっ●してやる! という気持ちで踏み倒します。 ヒャッハー!汚物は( KOMをトップ通過。(画像はゲート通過前 このKOM、結構好きなんですよね。 それにしても…

  • ラファというファストファッション

    日曜。 今日はJETT Endurance Ride 100kmに参加。 半分走ったところで、東京シクロクロスを見に行くために離脱。 8時前到着。 朝練後に行けるくらい近くでの開催はありがたいですね。 物販ブースでRaphaが大セールしてるよ!という情報をもらっていたので早速買い物へ。 朝の8時になのにすでに待ち列がありました。 ジャージやジレ、ビブが3000円とかあり得ないほどの破格でした。 展示品や試着品らしいですが、まったく問題ないです。 めぼしい物はもうサイズがなかったので、ハーフパンツを3000円で買いました。 GUより安い! コーヒー飲みながらキッズシクロ見たり、友達の応援したりし…

  • ブラックリーグ第11戦

    ようやくタイミングが合って、念願のブラックリーグに参戦してきました。 全国の化け物が集結するレースなので、気合い入れて挑みました。 コースはSurrey Hills 2周。 6〜10分の登りが4回あります。これを2周です。 登って下っての連続になりますので、めちゃくちゃキツいインターバルですね。 1周目はグループライド。 とはいえ指定レシオが4倍、5倍、5.5倍とかなりの鬼畜仕様。 ほぼ全力走です。 ここでもう息も絶え絶えです。 そして2周目、リアルスタート。 先頭になるべく食らいついていきたい!ところですが、現実は非情。 早々に千切られます。 40位あたりで淡々と走り続けることになりました。…

  • 狂っちゃおう、気軽にね

    日曜。 今日はJETT Endurance Ride 100kmへ参加。 Neokyo All-Nighter 4周。 スプリント数回とRoof Top KOM。 昨日実走をDNFしていて消化不良だったので、とにかく全てをぶつけるつもりでスタート。 ペース配分とか知ったことか!ここで死んでやる!という気持ちで踏みまくって無事に力尽き果てました。 頭空っぽでオールアウトできてサイコーに気持ちいいです。 朝の5時からとんでもなく苦しい思いしてるのに「気持ちいい!」とか、たぶん私は頭がどうにかしてます。 狂ってます。 でもいいのです。 少し狂ってるほうがこのスポーツは楽しめます。 化け物の領域に殴り…

  • Di2の充電はこまめにしよう

    土曜。 三浦グルメライド。 結構楽しみにしていたのでウキウキでスタート。 やっほーい! 美味しいものいっぱい食べるぞ! しばらくして変速が効かなくなりました。 ううーん? レバーの電池は昨夜変えたばかりだから、これはもしや、、、。 ディレイラー側の充電切れぇぇぇ。 ふごごごご。 eTapなら前後のディレイラーのバッテリーを入れ替えることでなんとかなったのですが、Di2は前後共通のバッテリーなのでどうにもなりません。 充電ケーブルを携帯してればモバイルバッテリーで給電できますが、あの特殊なケーブル持って走ってる人なんていないですよね…。 せめてUSB-Cだったらなぁ。 幸い真ん中あたりのギアで止…

  • JETT Base Ride

    金曜の朝は定番のJETT Base Ride。 今日のコースはR.G.V. in France。 このコース、平坦基調なのに結構踏まされるんですよね。 油断してるとすぐに集団から遅れてしまいます。 気のせいかなあ。 ちょっと腰の調子がよろしくなかったので控えめに。 ところどころで前に出て集団を牽引するようにしました。 腰は思ったよりは平気そうでした。 心拍が先週より少し高めです。 土曜の落車の影響もあったりで、やや疲れているのでしょう。 このライドは毎週の調子を測るのにちょうどいいですね!

  • Thursday Group Workout #46

    木曜。 今日はグループワークアウト。 5min 4w/kg 10sec rest 5min 4.5w/kg 10sec rest これを5setです。 SST系のワークアウトになります。 なるべく指定レシオで走ってもっと強くなりたい!という気持ちと、なるべく楽したい!という気持ちのせめぎ合いでした。 ワークアウトを完遂することにフォーカスしてしまいがちですが、時には途中で精魂尽き果てるようなトレーニングも必要であると感じてます。 まあもう少しレースが近づいてきたら、そういい機会を設けていきたいですね!

  • 第60回イケゴリパーク

    火曜。 今日はイケゴリパーク。 土曜の落車ダメージで身体に痛みはありますが、自転車漕ぐ分には問題なし!(たぶん ケガの回復時の白血球ブーストで超回復!ブレイクスルーするんだ! ローリング5分してからリアルスタート。 今日の作戦は……特になし。 というよりイケゴリパークでは順位なんてどうでもいいのです。 己の限界にどこまで迫れるかが大事です。 脳みそを空っぽにしてペダルを踏みつけるのみ。 ゴリラですから! というわけで何も考えずに、どうでもいいところで飛び出してみたり。 目立ちたいだけです。 みんなぁぁぁ、俺も見ろぉぉぉぉ! そして即回収。 ここで逃げ切れる人はどうにかしてます。 人じゃない。 …

  • 路面凍結ですってんころりん

    大変お恥ずかしい話ですが、落車しました。 路面凍結にタイヤが滑ってすってんころりんしました。 ひんひん。 幸いなことに、打ち身と擦り傷ですみました。 バイクは、ディレイラーハンガーが曲がって、RDとシフターに削り傷がついた程度ですみました。 まさに不幸中の幸いです。 また、単独での落車で人に迷惑かけることがなかったのもよかったです。 転んでから、路面にたたきつけられた衝撃と痛みでしばらくのたうち回っていたのですが、近所の方と、通りがかりの方が駆け寄ってきてくれて「大丈夫ですか?」「救急車呼びますか?」などたいへん心配いただきました。 「ひどい凍結だねぇ」 「これは転んでもしょうがないよ」 「ひ…

  • ハルヒルエントリー

    ハルヒルのエントリーが開始されましたね。 私もエントリーしました。 40歳~の年代別です。 申告タイムは41:30です。 昨年42分台でしたので、今年は41分台を目標にします。 また年代別入賞も狙っていきたいです! 表彰式はあるのかな?ないのかな? 開催要項見た限りではなさそうなのですが、表彰式ありなら3位以内の表彰台に乗ることを目指したいです。 ただまあ3位以内となると40分台が必要になってきますが…。 2分縮めるのはさすがにいばらの道すぎるかな…。 あとですね…、開催日にいくつかの予定がバッティングしそうな状況でして、、、。 運動会、子供の用事、仕事…。 これらがハルヒル(および6月の富士…

  • Thursday Group Workout #45

    木曜。 昨日「練習こそが本番だ!」などと大口をたたいている手前、絶対に寝坊できない状況でしたが、なんとか起きることができました。 ほっ。 今日はグループワークアウト。 メニューはVolcano Circuitを周回して5min 4w/kg、20s 6w/kgのクリスクロス。 クリスクロスは大好き(大嫌い)なメニューなので気合入れて挑みます。 目覚めのコーヒーがぶーしてカフェイン注入。 いざ。 キツイことはキツイのですが、まあなんとかなってる感じです。 調子いいのかな? Zwiftのクリスクロスメニューと比べたらまだ優しいほうなのですが…。 主催者が「シーズンに入ったら0.5w/kg上げてくよ」…

  • 勝負はレース本番ではなく日々の練習である

    水曜。 このところ低強度の滞在時間が不足していたので、Bペーサーとランデブー。 3時間。 いい感じに回せたと思います。 平日朝に3時間の練習をするにはそれなりに早起きをしないといけません。 また、今日は子供のお弁当を作る順番だったのでさらに早起きでした。 よくそんなに早起きできるね、と驚かれるかもしれませんが、そんなに難しくはありません。 起きるだけですから。(たまに寝坊もします 例えばですけど、レース本番なら皆さん早起きできますよね? 朝練する日はレース本番だと思えば起きられます。 え?毎日が本番なわけない? いえいえ、違います。 日々の練習こそが本番なのです。 レースの結果なんてスタートラ…

  • 第59回イケゴリパーク

    火曜。 イケゴリパーク。 土曜のミトロングVカップで、アタック耐性というか積極性というか、とにかくそういうものが足りてないと感じたので、スタートからの逃げに乗ってみました。 1周で吸収されてかつ疲れただけの徒労でしたが、参加してる感はハンパないです。 アハ!楽しい!(脳内麻薬 ただまあ楽しんだ代償は大きく、後半はついていくのに必死。 く、苦しい…! 逃げが発生しても何もできない。 だ、誰かチェックして〜。 最周回。 最後の力を振り絞って先頭集団にブリッジ。 もうむりぃ…。 残り1km。 果てる。 さよなら、みんな。 ぐったりしたままゴール。 最後のスプリントには参加できませんでしたが、これはこ…

  • 【激闘!】ミトロングVカップ

    ミトロングVカップのマスターズ(45歳〜)に参戦しました。 賞品も出るガチレース。 こんな楽しいことが無料で!誰でも参加できるなんて! 素晴らしいです。 コースはRoad to Rainsを二周。 ジャングルを通るダート区間が長いコースです。 バイクを何にするか悩みましたが、トロンで行くことにしました。 悩んだらトロン。 on your mark !! わあ、化け物がいっぱいいるぞお!(白目 最初の5分ローリングしてからのリアルスタート。 まわりは強者ばかりですが、同年代ということもあり負けられません。 めちゃくちゃライバル視してます。 目指すは3位以内!入賞です! 賞品ほしい! さて、、、ス…

  • JETT Hill Climb & Interval Ride

    土曜。 朝から予定ありなので、MARKENブラックリーグを回避してJETTへ参加。 なんやかやメニューをこなしてフリーライドへ。 今日は裏Epic。 スタートから橋まではなんとか先頭グループについていったけど、そこから失速してタレッタレ…。 5.5倍くらいで踏み続けないとついていけないけど、私には強度が高すぎます。 それにしてもこの橋までのポイントがずっと前から苦手です。 超苦手。 Watopiaで一番嫌いといってもいいかもしれません。 どう走っても苦しくなります。 どうやっていなせばいいのかまったく分かりません。 ガンガン踏むと橋のあたりで息が上がってしまいますし、自重して走ると置いて行かれ…

  • SST (Med)

    今朝のワークアウトは久しぶりのSST(Med)でした。 水曜は何の練習をするか決めてなくて、いつも準備をしながら考えてます。 Bペーサーと2時間走るか、ベース走のワークアウトをするかで迷ってましたが、Zwiftのメニュー画面にSST(Med)が見えて、「あ、やろうかな」という軽い思いつきで決めました。 半年ぶりのSSTだったので完遂できるか不安でしたが、トレーニングのモチベーション動画を見ながら己を奮い立たせて無事にやり切れました。 SSTは春から本格的に取り入れる予定ですが、今時点でもやり切れたので少し安心しました。

  • 第58回イケゴリパーク

    さて今日で47歳になってしまいましたが、あいも変わらず朝練です。 火曜朝のイケゴリパーク。 頭を空っぽにし、ゴリラになりきってとにかく走るだけのレース。ウホ。 アタックが頻発するので、それに振り落とされないようにしがみつくことしかできません。 なんという強度。 まさにゴリラ。 ただまあ、せっかく誕生日なので爪痕は残したいです。 私もアタック。 しかし二、三秒前を牽いただけのヘロヘロアタック。 いやこんなん無理。死んじゃう。 まだ47歳なのに死にたくない。 終戦。 何もできなかったけど楽しかった(ツラカッタ)のでヨシ!

  • JETT Endurance Ride 100km

    日曜。 JETT Endurance Rideに参加。 昨日のASIA130と違って統率の取れた強度です。 この安心感よ。 実家かな? 昨日両脚攣りまくったのでスプリントには参加せずに、ベース走。 脚が心配だったけど、案外普通に走れました。 すごい回復力。 これが若さですね!(アラフィフ

  • ASIA 130km Endurance Ride

    土曜。 6時半からのマーケンブラックリーグに参加しようと、水曜から減塩生活して体調整えたり前日に補給食揃えたりしてウキウキで準備していたにも関わらず、目覚ましかけ忘れて起きたら6時26分。 さすがに4分では間に合わず、悲しみのDNS...。 というわけで代わりにASIA130にエントリー。 せめて距離だけでも乗ろうという考えです。 周回途中の登りを5〜6倍で踏む人たちがいて、カテゴリBなのにかなり踏まされました…。 何度もスローリープリーズ、イージー、プリーズフロント、とか拙い英語で訴えましたが、なかなか統率が取れません。 ぐむむむむ。 強度が物足りないならカテゴリAにエントリしてよ〜。 一年…

  • JETT Base Ride

    金曜。 JETT Base Rideに参加。 3分くらい遅れてジョイン。 前半は気持ちよく走れたけど、後半はエネルギーが切れてしまったようでかなりキツかったです。 うーん、、、昨日も後半バテてしまっているので、スタート前か途中に補給を入れた方がいいかもしれませんね。

  • Thursday Group Workout #43

    今日はマーケン社*木曜定例のワークアウト。 4.3倍ベースの、スプリント区間6倍のインターバルを8セット。 私が重視しているクリスクロス的なワークアウトなので、しっかりサボらずに完遂したいところです。 終了。 レスト明けということもあってか4セットまでは楽に感じられましたが、後半がめちゃくちゃきつかったです。 若干垂れてしまいました。 脚もなくなりつつある中で心肺もツラいとあって、逃げ道がない感じでした。 6倍のあとの4.3倍キープがまあしんどいことしんどいこと。 ワークアウト終了後に30分ほどクールダウンで走りましたが、もう全然踏めませんでした。 おそらく今日のすべてを出し切れたのでしょう。…

  • 第57回イケゴリパーク

    火曜。 イケゴリパークに参加。 スタートから三人くらいが逃げ。 乗れるかな?と追ってみるけど、ちょっと無理そう。 いや嘘です、だいぶ無理。 でもいつものこのパターンで途中で逃げを吸収できてるので集団は見送り体制。 そうですね、徐々に詰めて行きましょうか。 ところがどっこい、全然追いつけません。 6倍30秒で回して追いかけよう、みたいな声がかかって、必死に参加したけど、どうにもローテが噛み合いません。 逃げが強い! 6倍で追っても逃げが5.5倍くらいで常に踏んでる感じで全然差が縮まりません。 うーん、上手く集団を牽けてない…。 難しい。 そのまま逃げられてゴール。 お見事でした! 真っ赤っかだけ…

  • さいたまはいつも寒い!

    土曜。 ときがわライド。 朝7時半に羽根倉橋近くに集合。 先日の子ノ権現ライドは五時半集合だったので、この日の常識的な集合時間に感謝感激。 しかし、この日は極寒。 朝の荒川は氷点下。 なんなのあの寒さ。 さすが埼玉は北関東ですね(憤怒 集合場所に着くまでが一番寒かったです。 まあ寒いと分かっていたので、この日はガチの雪山登山用グローブから中綿を取り出して、外側をアウターグローブとして、さらに中にカイロを入れて行きました。 中綿を取り外したのは昼になったらサドルバックに収納するためです。 これはなかなかよかったです。 天才的発想です。 そして相変わらず見知らぬ土地を連れ回される私。 埼玉は年に二…

  • 2023走り初め 子ノ権現

    初詣ライドに行ってきました。 子ノ権現! 噂に違わぬ激坂でした。 (この坂、初心者は登りきれないのでは…?) 子ノ権現の前にもよく分からない峠を何個か登らされているエスコートしてもらったのでもう脚はビッキビキです(憤怒 自転車御守りを買いました。 たまに見かけるこの御守りは、子ノ権現で売られてるものだったんですね! ということはこの御守りを持ってる人は子ノ権現の激坂を登った人ということですね。 すごい。勲章かな。 ランチは「古都」。 スタミナ定食。 これで普通盛りです。 メガ盛りの店と聞いてましたが、こちらも噂に違わぬ盛りっぷり…。 ご飯は二合以上だそうです。 この日登ったどの峠よりも超級山岳…

  • 【朗報】スマートローラーがやってきた

    年末にローラーが壊れてしまい、ひーん、困ったよー、どうしよー(><)と嘆いていたら、、、 親切な鳥取県民に新品を売ってもらいました! SARIS H3! 初SARISです。 コナン空港から私の手元にやってきてくれました。 鳥取、山陰、行ったことないけど、愛してる…。 開封! 新品!ぴかぴか! 取っ手があるのはいいですね! そして脚も折りたためる! 春からベランダローラーに逆戻りする予定なので、移動させやすいのはありがたいです。 設置! おお、いい感じ。 少し乗ってみましたが、パワー値も違和感なさそうです。 暇を見つけて適当なZwiftレースでデュアルレコードをやってみようと思います!

  • 2023年の目標とトレーニングプラン

    あけましておめでとうございます! 新年一発目のブログということで、早速ですが今年の目標を立てていきたいと思います。 目標 さて、私はヒルクライムガチ勢ですので目標もレース内容に尽きます。 まずは各レース年代別の表彰台(三位以内)に立つことを目指します。 で、年代別で表彰台に立てたレースについては翌年(2024年)は選抜クラス(エキスパートとかチャンピオンクラス)にチャレンジしたいと思っています。 別に表彰台が選抜クラスの参加条件というわけではありませんが、私が勝手にそういう縛りプレイをしたいだけです。 つまり、翌年の選抜クラスへの挑戦権を得る!というのが私の大きな目標となるわけです。 かなり困…

  • 2022年走り納め 真冬の道志みち

    大晦日。 走り納めにレッツゴー。 矢野口スタート。 さむいです。 パンパティでパンの食べ納め。 さむい。 でもパンは美味しい。 どうし着。 もちろんさむいです。 道の駅もお休みです。 お昼を食べられない…。 おなか減った。 どうして大晦日にどうしルートを選んでしまったのか。 ミウイチならまだやってる店もあったかもしれないのに。 結局尾根幹まで戻ってきてコンビニ補給のランチ。 これでは普通のトレーニングライドですね。 まあ、楽しかったからいっか。 今年も楽しく走りました。 来年もどうぞよろしくお願いします!

  • 年末恒例 SuiMeイズイチ

    毎年恒例となっている伊豆一周に行ってきました。 超楽しみにしていたライドですが、集合場所のコンビニにグローブを置いてきてしまうという痛恨のミス…。 出だしからやらかしました。 急遽セブンイレブンでグローブ購入。なんという無駄出費。 1300円。 でも意外と使えました。 もう冬用グローブはこれでいいかも…。 伊豆まで行ってるのにコンビニにしか寄りません。 伊豆まで来てるのにコンビニ補給しかありません。 ひたすら踏み続けてゴール。 200km 3000m up。 流石に疲れました。 帰り途中に集合場所のコンビニに寄ってみたら、朝起き忘れたグローブがそのまま置いてあったー! よかったー! 治安のいい…

  • 【悲報】スマートローラー故障【二年ぶり三回目】

    スマートローラーXplova NOZAが壊れました。 通常とは異なる異音(爆音)が出るようになってしまいました。 これだけでは壊れたとは言えないのでは?と思われるかもしれませんが、私は過去に二度故障を経験しているので分かるのです…。 以下に二度の故障時のブログを載せておきます。 で、まあ慣れたものでして、こういうときはとにかく代理店に連絡です。 xplovaの日本代理店は過去二度ともレスポンスが速かったので、このあたりは信頼しています。 ただ、もう三度目の故障なのでさすがに無償交換というわけにはいかないかな…と考えています。 最後の交換をしてもらってから丸二年ほぼ毎日使っているわけですから、そ…

  • 和田峠(凍)

    土曜。 和田峠でトレーニング。 朝6時に矢野口集合。 気温マイナス。 寒すぎる! 身体はウェアの工夫でどうにかなるけど、指先は厳しいです。 まあ真冬なのに朝5時台に走れば当たり前なんですけどね…。 まずは和田の表でSST一本やりましょう、とか言いつつVo2max…。 ライバル(認めてない)と張り合っちゃうとこうなるんですよね。 裏こそはSSTにしましょう、とか言いながらFTP走。 なぜ…。 どうしても張り合ってしまう…。 ライバル(非公認)には負けたくないんや! ランチは南哲の肉汁うどん大盛。 初めて食べたけど、おいしい! 人気の理由が分かりました。 なお和田峠(表)は一部路面凍結していたので…

  • JETT Base Ride

    金曜。 定番のJETT Base Ride。 コースはR.G.V. 3周、約70km。 朝早く家を出る必要があったので6時までの参加です。 今日はいつもよりキツく感じました。 ペースが速かったのか、私の調子がイマイチなのか。 Bカテを2周目早々にキャッチしたので、ペースが速かったのは間違いなさそうです。 ともあれ今日もしっかり練習できて満足満足。

  • Thursday Group Workout #41

    木曜。 朝起きてコーヒー飲んでる時に、ふと 「サボりたい…」 という気持ちが襲来。 こういう気持ちになったらどうすればいいかというと、何も考えないようにするのがいいです。 思考を停止してサッサと着替えてしまうに限ります。 どうしようかな、とか考えてしまうとさらにサボりたくなるのです。 どうしようかな、とか悩んでいるフリして実のところどういう言い訳でサボろうかな、と考えているのです。 というわけでこの日もサッサとビブ履いてローラーに跨ってマーケン社(ブラック企業)のワークアウトにジョイン。 この日のメニューはInnsbruckringを舞台に10分走。 9分 4〜4.5倍 1分 6倍 これを5周…

  • 3R Racing

    水曜。 寝坊…。 時間がなくなってしまったので1時間くらいで終わるレースにエントリーしました。 3R Racing。 Volcano flat 3周。37km。 ほぼ平坦なので最後まで人数が減ることはないでしょう。 かくいう私もツキイチ太郎戦法です。 レッツゴ。 1周終了。 50人くらいいます。 ときおり強度は上がるけど、これくらいならついていけます。 昨日のゴリラレースイケゴリパークのほうがよっぽどきつかったですね。 なにごともなく2周終わり。 最周回突入。 40人くらい。 ついてはいけるけど、アタックとかはできません。 そもそもここでアタックなり逃げなりをするには6倍以上を数分はぶん回さな…

  • 第54回イケゴリパーク

    火曜。 この日の練習はZwiftクラブ「マーケン」のレース、イケゴリパーク。 朝5時から全国のゴリラツワモノが集まってわちゃわちゃする早朝動物園。 コースはSeaside Sprint 40km。 平坦基調なので私でもなんとか食らいついていけます。 アタックするほどの余裕は1mmもないです…。 ただ必死についていくだけでも十分な練習となる貴重な場です。 でもレッツゴ。 なんやかやあってすでに終盤。 度重なるアタック攻撃に耐えるのに必死でキャプチャを取る余裕すらない。 こんな強度でアタックできるような人は絶対に人間じゃない。 彼らはゴリラだ。 なんとかついていき無事ゴール。 なんていうかレースし…

  • 和田峠(雪)

    気づいたら一か月もブログをサボってました(猛省 この日は友達と和田峠へ。 さむい。 コンビニ休憩で板チョコメロンパンを食べる。 チョコはみ出しすぎぃ! でもおいしい。 4.5倍くらいで登って16分台。 雪が降ってる! 寒いはず。 ゼブラカフェでランチ。 友達とお互い妻への愚痴とか吐いてストレス発散。 こういうガス抜きも時には必要だよね! 家に帰ったら妻と娘二人がアップルパイを作ってくれてた。 なんという。 これが幸せか。 妻へ。 愛してます。

  • オフシーズンのメインメニュー

    さて、今月からオフに入っているわけですが、トレーニングは継続しています。 来シーズンの戦いはもうすでに始まっている!というやつですね。 とはいえメニューはオフ用にしています。 私のシーズンインは来年の春からとなりますので、今はそこに向けてベースを鍛えるフェーズとなります。 今オフシーズンのメインメニューはこれです。 低強度メインのゆるいインターバルです。 L4を1分、L2を9分。これを10セット。 ウォームアップとクールダウンをそれぞれ10分設けて、計2時間です。 なぜL4を1分入れているのかと言うと、主に飽き防止です。 数年前はL2のみでやってましたが途中でどうにも飽きてしまうことが多く、1…

  • MARKEN presents Zwift Challenge 200 supported by ACTIVIK

    マーケン社(ブラック企業)主催のZwiftイベントに参加しました。 Two Bridges Loop 28周。 200km ツールド沖縄かな? 前日飲み会だったけど、これに参加するために二次会を断腸の思いで不参加。 というわけでスタート。 50人近いエントリー。これが最終的に20人以下に減ります。 まさにサバイバル。 とはいえ長丁場のレースなので、途中予定ありでDNFされる方々もいます。 この方々が逃げたり強度上げたりしてレースを盛り上げてくれたおかげで、私たちの脚に深刻なダメージが残ります。 本当にありがとうございました(血涙 さらに逃げがあったり吸収したりを繰り返して100km通過。 2時…

  • FTPを4倍まで向上させるたった一つの頭の悪いやり方

    パワーこそすべて。ワットこそ正義。 というわけでは決してありませんが、やはり競技志向のアマチュアサイクリストにとって、FTPは無視できない指標ではあります。 FTPを上げたい…!という気持ち、とてもよく分かります。 仮に10wが10万円で売られていたら、私は借金してでもすぐに飛びついていたことでしょう。 皆が恋焦がれるFTP…。 そこで不肖の身ではありますが、わたくしめがFTPを4倍にまで上げる方法をここに記そうと思います。 なお、エビデンスは私の体験のみ、参考文献もありません。 ただのそのへんのジジイの持論です。 ワシが出来たんだからお前らもできる!とか言ってる昭和脳の野球監督と同じです。 …

  • ツールド雛鶴

    この日は牧馬峠からの雛鶴峠のライド。 5時に矢野口集合からスタート。 思ったほど寒くないけど、山に入るにつれ急激に寒くなる。 まずは牧馬峠。 できれば自己新を出したいけど、完全にオフモードなのでどうでしょう。 ふんふんと踏んで9:32。 自己新。 おほー。踏めますね〜。 もしかして今日にピークが来ちゃった? ピークが二週間遅いよ! 次は雛鶴峠。 序盤は7人でローテーション。 平和すぎるのでアタックをかけたりする。 かなり頑張って26:34。 自己新から1分半落ち。 雛鶴の自己ベストは更新できる気がしない…。 矢野口に戻ってクロスコーヒーでランチ。 和風パスタ。 キッシュにサラダにドリンクがつい…

  • 2022シーズンを振り返る

    さて今シーズンの参加レースがすべて終わりましたので、振り返りをしていきたいと思います。 参加レースとリザルトは以下の通り。 ハルヒル:年代別7位入賞 富士ヒル:年代別7位入賞(ゴールドならず) 奥多摩ステージ:総合71位、年代別13位 乗鞍:年代別7位 赤城:年代別5位入賞 檜原ステージ:総合11位、年代別2位入賞 日の出ステージ:総合3位入賞 今年は7戦に参加しました。 それまでは年に1~2回程度の参加でしたので、今年はダントツに増えました。 去年までは富士ヒルでゴールドを目指すことしか考えていませんでしたが、今年春のハルヒルに参加してから少し考えが変わってきました。 せっかく本気でトレーニ…

  • 奥多摩釜飯ライド

    オフシーズンといえばグルメライド! というわけで武蔵五日市駅に集合。 さむい。 ついこの前まで、暑い暑い言いながら都民を登っていたはずなのに。 紅葉が見頃。赤い! この日は久しぶりの方々とのライド。 そのうちのお一人はここ数年自転車をお休みしていたけど、ようやく復帰をされたので早速ライドにお誘いしたのです。 すぐにかつての強さを取り戻しそうだったので、今のうちに懲らしめておかないと!(酷い 都民の森は気温4℃。 寒いはずです。 早々に下ってこの日の主目的である釜飯屋へ。 とても人気の店で一時間待ちました…。 できれば開店時間前から並ぶことをオススメします。 きのこ釜めし。水炊きが付いてきます。…

  • 東京湾一周(時計周り)

    この日は久しぶりのワンイチ。LSD。 4:30 皇居集合。 暗い。 しかしこのくらい早くから出発しないと、千葉の序盤は道路状況がよろしくないのです。 私がワンイチを時計回りで推す所以です。 反時計周りだと夕方に船橋あたりを通過することになって、ストレスフルとなります。 時計周りで朝早いうちに幕張あたりまで行ってしまうことを激押しします。 無事朝のうちに難関を突破し、ひたすら南下して富津岬でパチリ。 昼前にフェリー乗船。 ワンイチはもうかれこれ3、4回目になるので慣れたものです。 フェリー内で軽食。 プレッツェルなんてあるんだ!知らなかった!(慣れとは? 久里浜港近くの食堂でランチ。 黒船食堂と…

  • 東京ヒルクライム HINODEステージ 総合3位

    というわけで、行ってきました今シーズン最終戦となる日の出ステージ。 前戦の檜原ステージが終わって、正直言うとオフに入ってしまいたかったのですが、日の出ステージは表彰式がある(ありがたや〜)と知って、なんとかここまで気持ちを繋ぎ止めてきました。 表彰台に乗りたい! そして一刻も早くオフってしまいたい! ビールが飲みたい! ピザ! ということでレースレポートです。レッツゴ。 日の出ステージは全長8km。 スタートから5.5kmは緩斜面で、林道に入ってからの残り2.5kmで斜度がグッと上がるコースプロフィール。 参加者は100人くらい? 第一ウェーブは約50人。 開会式を経て8:50にレーススタート…

  • HINODEステージ試走 22:58

    東京ヒルクライムHINODEステージの試走に行ってきました。 コースは8.5km。スタートから5.5kmはほぼ平坦で、残り3kmが急勾配。 4年前の夏に一度走ってますが、詳細は忘れてます…。 急勾配は和田峠に似た感じだったような。 武蔵五日市駅前のセブンでコーヒー飲んで、いざスタート。 平坦区間は二人でくるくるローテーション。 残り3kmからはとにかく踏むだけ。 ただし、コンポをシマノに変えてから初の実走となるので、変速を間違えないように慎重に。 なおスイッチの配置はeTapと似た感じにしてます。 右でシフトダウン、左でシフトアップです。 直感的に変速できていいよね! と考えてたのにリアを変速…

  • さよならスラム またきてシマノ

    さて、私のAethosはSRAM Red eTapで組まれていますが、、、 これがどうにもフロントの変速でチェーン落ちを繰り返してまして、かなりのストレスでした。 いわゆるファッキンスラムというやつです。 トルクをかけないように慎重に変速をすればほぼ大丈夫なのですが、峠のTTやレース中に余計なことに気を使わなければならず、結構イライラさせられていました。 どうやらeTapのフロントディレイラーの力が大きくて、Aethosのような軽量フレームだと変速時に歪みが出てチェーン落ちが起きやすいようです。 エアロバイクやマウンテンバイクのような剛性の高いフレームであれば、最適なのかもしれません。 スラム…

  • 次戦、東京ヒルクライムHINODEステージに向けて

    さてオフモードに突入中のため、毎日身体に悪いものをこれでもかというほど胃袋に詰め込んでいるのですが、、、 ふと、そういえばエントリーしていたHINODEステージの集合は何時だったかな〜?と大会要項を見ていたら 表彰式があるじゃあないですか! うーぬ。どうしよう。 HINODEステージはオフ中のトレーニングがてらに参加するつもりでしたが、、、 表彰されたい…ッ! 表彰台に立ちたい…ッ! 今週で暴飲暴食を止めて、来週からがんばろうかな…。

  • 東京ヒルクライムHINOHARAステージ 総合11位 年代別2位

    というわけで参加してきました、HINOHARAステージ。 私は先週の赤城山ヒルクライムからの連戦となります。 コースはよく知る都民の森で、箱根ヒルクライムとの同日開催ということもあって参加者が分散されることが予想されました。 つまり、それだけ強い人も分散されるということで…入賞のチャーンス! 乗るしかない、このビッグウェーブ。 また、知り合いも多く参加してるのでお祭り気分に結構ウキウキで楽しみにしていたのですが、、、 三日前に次女から風邪をもらってしまいました…。 赤城までに張り詰めていた緊張が緩んで、また免疫力も低下していたところをやられたのだと思います。 まあ子育て世代にはこの手のアクシデ…

  • 赤城山ヒルクライム 年代別5位

    表彰台を狙うぞ!と息巻いて参加しましたが、上位陣はさすがの強さでした。 というわけでレースレポートです。レッツゴー。 私は第二ウェーブでのスタート。 パレードを経てスタートラインを通過したのは集団の中ほどからやや前よりだったと思います。 序盤はゆっくり進行しました。 4倍も出てないくらいの強度でしたので、相当スローでした。 私は旧料金所からが本番と考えていたので、この時点では無理して前に行くことはないかな、と考えていました。 レース開始から10分経過したあたりで落車が発生しました。 運悪く私のすぐ右前での発生でしたので、足をついての完全ストップを余儀なくされました。 位置取りに集中したつもりで…

  • 赤城前日、これまでの振り返り

    明日は赤城山ヒルクライムです。 というわけでこれまでのトレーニングの振り返りをしていきます。 乗鞍以降のトレーニング 乗鞍以前と以後のトレーニングの違いとして一番大きいのは、週一回のレストを入れるようになったことです。 乗鞍以前はレストなしでやってましたが、七月中旬あたりから調子が下降トレンドに入ってしまい、フィジカルのみならずメンタルにも影響が出てしまいました。 同じ轍を踏まないためにもレストをしっかり取ることを意識しました。 また、仕事などの都合で夜に時間を取るのが難しくなったので、夜練ベースから朝練ベースに切り替えを行いました。 睡眠時間が多少減りましたが、安定して練習時間を確保できたと…

  • 和田峠 14:45

    土曜。今日は和田峠へ。 前回は無念のチェーン落ちだったので、今回は最初からインナーに落として挑みます。 タイムは15分切りを目指します。 5倍でぶん回せばいけるでしょう! ではレッツゴ。 ゴール。14:45。 タイムはなんとか目標に乗せられましたが、同行者に負けてしまいました。 スタートを気持ち抑え気味で入ったので、開始5分までは余裕がありましたが、以降斜度が上がるにつれて苦しくなってしまいました。 なんとか10分までは食らいついていきましたが、そこから垂れました…。 10秒から15秒くらい差をつけられての完敗です。 ギギギギギ、、、と歯軋りするほど悔しいですが、これくらい本気のほうが楽しいで…

  • 赤城山試走を振り返る

    さて先日の試走を振り返ってみようと思います。 振り返りのネタとしてはIntervals.icuのログを採用します。 はいドン。 これを見てまず思うのが 後半もう少し行けたよね? ということでしょうか。 W'bal(一番下のグラフ)を見ると中盤で一度底を打ってます。 ここはローテーションしていた中のお一人が前に出られて、それを追走したところで「あ、これは持たない」と判断して自分のペースに戻したところです。 また、その直後にもう一度W'balが底打ちしてますが、これは後発組に抜かれてこれについて行こうとしたところだと思います。 ここもすぐに諦めました。 数値的にも限界に達していたので、これは悪くな…

  • 赤城山ヒルクライム試走会に参加してきた

    赤城山へ試走に行ってきました。 今回はCOW GUMMAというチームの試走会に参加させていただきました。 強い方がたくさん参加される試走会ですので、胸を借りるつもりでの参戦です。 こういうのは初体験ですが、いろんな刺激を受けるためにも出稽古として行ってきました。 私は大胆にも年代別3位入賞を目指しているので、ライバル達をチェックするという意味と、レース当日よろしくお願いしますという意味もあります。 道の駅で集合。そしてブリーフィング。 レース本番のスタート地点からは信号が多いので、途中の畜産試験場からの計測。 申告タイムの近い人たちでパックを組んでスタート。 旧料金所までは主催のCOW GUM…

  • 赤城山ヒルクライムで表彰台に立つためには

    今回、私は大胆にも赤城山ヒルクライムで年代別3位以内、つまり表彰台を目指しています。 Twitterで宣言までしたので、もう後には引けない状態です。 うーん、どうしよう。 というわけで、どうすれば目標を達成できるのか、今回はこれを考えていきたいと思います。 目標タイムはどんなもん? 過去のリザルトを見てみますと… 2019年 1位:0:59:31 2位:0:59:59 3位:1:01:00 2018年は中止 2017年 1位:1:03:08 2位:1:03:42 3位:1:04:12 2016年 1位:1:04:24 2位:1:04:39 3位:1:04:51 となっています。 うーん、近年の…

  • 都民の森 46:52

    日曜。都民の森へ。 武蔵五日市駅前セブン集合。 涼しいけど、湿度が高くてジメジメ。 さて今回は、来月の東京ヒルクライム檜原ステージに向けて試走的意味合いの強いライドです。 私としては檜原ステージの一週前の赤城山ヒルクライムにフォーカスしてますので、現在の調子を測っておきたいところです。 乗鞍が終わってから、普段のワークアウトで調子の上向きを感じているので、その答え合わせがしたいです。 ここでいいタイムが出れば自信がつく…! なんとしてもがんばりたい! 7人でスタート。 序盤は4、5人でローテーション。 中盤から後半の3人に減ったあたりで調子の良さを確信したので、強度を上げたりアタックしたりして…

  • みんなのレース前の「勝負飯」を聞いてみた

    食事はとても大事です。 身体は食べたもので構成されるわけですから、なんならトレーニング内容よりも重要とも言えます。 というわけで、今回は食事について考えてみました。 特にレース前日の食事と、レース当日朝の食事にフォーカスし、いろんな人(15人くらい?)の「勝負飯」をヒアリングしました。 私個人の事例も含めましてご紹介します! ではレッツゴー! レース前日 ご当地グルメ ヒアリングした中での一番人気はご当地の食事でした。 レースは旅行も兼ねてますから、せっかくだから現地の美味しいものを食べたい!ということですね。 あと宿に夕食がついていて、そこで現地の食材が出る場合もありますよね。 ご当地グルメ…

  • 赤城山ヒルクライムの目標

    さて次戦となる赤城山ヒルクライムですが、初参加となります。 で、本レースの目標ですが、、、 ズバリ年代別3位以内です。 かなりぶち上げました。 正直、かなり難しいでしょう。 現実的には8位入賞あたりを目標にしたいのですが、、、しかし狙いたいです。 ではなぜ3位以内なのか。 赤城山ヒルクライムは各カテゴリ3位まで表彰式があるみたいなんです。 私は入賞経験はありますが、ヒルクライムでは表彰台を経験したことがないんです。 できれば表彰台に登りたいです。 めちゃくちゃ表彰されたいです。 おめでとう!とかすごい!とか超言われたいです。 承認欲求の波にのまれたいです。溺れたいです。 そんなわけで狙うは表彰…

  • 乗鞍ヒルクライム 年代別7位 レースレポート

    一般男子E(46-50歳)で7位でした。 では早速ですがレースレポートです! スタート前 駐車場オープンと同時に現地入りし、レース時間まで補給食を食べたりアップオイルを塗ったり、トイレにいって最後の軽量化にいそしんだりとまったりと過ごしました。 ローラーで少しだけ脚を回しましたが、早朝から雨が降っていたため10分程度しかできませんでした。 スタート1時間前に会場に向かいました。 この頃には雨が止んでいました。 レース前の整列ではなるべく前に陣取ろうと心掛けました。 ここで先頭にいるような人たちは年代別入賞を狙っているはずなので、ここでできるであろうトレインに乗りたいと考えたからです。 今回は同…

  • 乗鞍前日、これまでの振り返り

    さて明日に乗鞍を控えまして、これまでの振り返りをしようと思います。 レース自体の振り返りはレース後に行うとして、トレーニングの振り返りはこの段階でやっておこうと思います。 というのもレース後に振り返りをすると、良かった点や悪かった点がレース結果に引きずられてしまうと思うからです。 結果が分からない今の方が冷静に振り返りが出来るのでは、と考えました。 というわけで、トレーニング振り返りをレッツゴー。 ここまでのトレーニング内容 富士ヒルが終わってから、レストを入れずにそれまでと同じような練習を続けました。 SSTを中心に週末は峠のTTをしてました。 当初体調が良かったので、これまでと違うことをや…

  • 乗鞍前最後の高強度練

    乗鞍まであと三日。 というわけでレース前最後の高強度練です。 ここ一ヶ月は調子が下降トレンドに入ってしまっていますが、前日に8か月ぶりのフルレストを入れてたのでなんとかやりきりたいところです。 これでできなかったらメンタルに響いてしまう…! さて肝心のメニューですが、、、 クリスクロス! Z4からのZ5インターバルは集団のペースアップや中切れ、アタックなどの対策としてかなりいいと思ってます。 私がもっとも苦手とする領域です。 これを完遂したのはこれまで一度しかありません。 マジで大嫌いです。 しかし苦手であるからこそ最も強化が必要な領域なのです。 30secと2minのインターバルを8回。 こ…

  • トレーニング依存症

    今年は家族旅行中を除くと、毎日練習しちゃってます。 去年の12/20あたりから、レストなしです。 最初は「どこまでレストなしでいけるかな?」という軽い気持ちでだったのですが、今や「ここで休んだらもったいない」という考えに変わってしまってます。 調子が落ちてるのに練習がやめられません。 完全にトレーニング依存症です。 レース直前なのに何やってんでしょうか、私は。 というわけで、今日こそレストを入れます。 断固たる決意で休みます。 練習したら死ぬという覚悟で挑みます。 いっそ練習出来ないようにビールでも飲んでやろうかとも思いましたが、さすがにレース前なので自重します。 むしろ日曜までずっとレストで…

  • 3R Figure 8 Hilly Race

    乗鞍一週間前。 そろそろ疲労抜き&短時間高強度に切り替えていきます。 というわけで久しぶりのZwiftレース。 3R Figure 8 Hilly Race。 ワークアウトにしようか迷いましたが、ビシッとした刺激を入れたかったのでレースを選択しました。 50人エントリー。 平坦基調のコースなので、短いKOMで強度上げてセレクションという展開と予想。 そして10人くらいに絞られました。 チャイナ強いなぁ。 チャイナ2人とニュージーランダーが逃げる。 なんとか追いつこうとスウェーデン人のグスタフとかと協力して追いかけましたが… 敢えなく轟沈。 無理すぎる。トップのチャイナ、ずっと5.5倍以上で踏み…

  • 奥多摩周遊LSD

    土曜。友人と奥多摩周遊ライドへ。 まずは都民クライム。 彼は自己ベストを出せたようで何より。 私は前夜にSST(Med)をやってヘロヘロなのでLSDペースでのんびりクライムです。 来週は乗鞍なので、そろそろ疲労抜きを意識していきたいですね。 この日はかなり涼しくて登りやすい日でした。 しかし、途中三回もチェーン落ちしてゲンナリ。 ぐむむむむ。 ファッキンスラーム!と叫びたくなりますね…。 奥多摩湖。ここまで来るとさらに涼しい! もう秋かな? 先月逆回りで走った時は暑すぎて半分くらい走ったところで熱中症みたいにグッタリしてしまったけど、今日はLSDということもあって超元気。 朝は脚が重かったけど…

  • 低酸素トレーニング

    さて、乗鞍前の悪あがきということで、行ってきました低酸素ジム。 これをやったからといって速くなるわけでもないのですが、、、もはやおまじないに近い気持ちです。なむなむ。 ただ、高所にめたくそ弱い私にとって、やれることはやっておきたいところではあります。 やるだけやってダメならしょうがない、という精神です。 想定酸素濃度を1800mにしてローラースタート。 強い人たちは2000とか2500でやってると思いますが、高所激弱な私がいきなり2000mから始めると5分で酸素飽和度(SpO2)70とか叩き出してしまってドクターストップ待ったなしです。 開始から5分。酸素飽和度76。 ほらね。 いきなりこれで…

  • マーケン社 Alpe研修

    今日はマーケン社(まつけんさんのZwiftクラブ)のイベントに参加。 コースはAlpe。 まつけんさんは低酸素環境で酸素飽和度を測りながらのローラーらしい。すごい。 私は昨日高強度をやってるということもあってTTはなし。 先日の乗鞍試走と比べるために、試走と同じ4倍で走ることにしました。 というわけでゴール。 あれ?乗鞍と心拍がほぼ同じ? もう少し心拍上がると思ってましたが、159bpmと思ったより低いです。 乗鞍では高所の影響で心拍が上がらず、そのためパワーも出せないと思ってましたが、、、 高所=心拍低下というわけではないようです。 単純に弱気で走ってただけ??? うーん。

  • クリスクロスは完遂できなくても構わない

    朝。 朝練で高強度ローラーをやろうと思ってましたが、四時に目覚ましで起きた時に予想より疲れが取れてない感覚だったので即二度寝。 回復はなによりも大事にしたい年頃。46歳。 無理にやったところで中途半端な練習になるのは目に見えてます。 だったらきっちり回復してから、みっちり追い込んだほうがいいに決まってます。 という言い訳を考えた後、練習。メニューはクリスクロス。 私はレース前の高強度といえばこれを優先して取り入れてます。 ヒルクライム中の集団ペースアップや中切れ対応などを想定してます。 私にとってかなりツライ練習なので気合いを入れて、レッツゴー。 そして終了。完遂できず。 クリスクロスは完遂で…

  • 乗鞍 初試走 72:15

    今日は初めての乗鞍試走に行ってきました。 Youtubeのレース動画では見たことありますが、走るのは初めてなのでコースの特徴をしっかりと頭に入れることを意識しました。 ターゲットパワーは4倍。 最近の調子と、高所によるパワーダウンを考慮しました。 目標タイムはなんとなくで70分に設定。 では、いざレッツゴ。 序盤は勾配が緩めでスピードが出ますね。本番は出来れば先頭集団について行きたいところです。 中盤までは少し余裕を感じながら走れました。ただこれ以上上げたら終盤垂れるな、とは感じてました。 12kmあたり、九十九折りでの急勾配が連続する区間でキツさが出てきました。 この勾配変化は脚を消耗します…

  • 調子が悪いわけではない、元に戻っただけ

    先月から調子が落ちてる、調子が悪い、などと嘆いてきましたが… よくよく考えてみれば、今年春の調子が良すぎたのであって、今は調子が元に戻っただけじゃないかと、思うわけです。 だいたい常に調子がいいなんてこと、あるわけないんです。 ちょっとうぬぼれていました。 つまりここからまたみっちりとトレーニングを積んでいけば、また来年春あたりにはバカスカと調子が上がっていってくれるはずだ!といいように考えることにしました。 こう考えるに至った経緯としては、先日の雛鶴峠ライドのデータを見返してみて、まあまあ踏めてるしタイムもそんなに悪くなかったので、 なんだよ、一緒に走った二人が速すぎるだけじゃないか!(怒 …

  • 都民の森ドボンライド

    ドボンライドとは、真夏の超暑い日に冷たい川に飛び込んで「んぎもぢいいぃ〜!」となることを目的としたライドです。 というわけで都民の森。 川に飛び込む前に汗をかかないとね! SST強度でみっちり1時間弱。 予定通りの汗だくで、加齢臭と汗臭でとにかく不快! ベトベト!くさい! はやく川に入りたい!(環境汚染 下り途中に良さげな場所を見つけました。 うほ、これはいい河原。 んんんきもぢいい〜! 最高かな? 川遊びでスッキリしてからのダウンヒル。 風が心地よい…。まるでプール帰りの下校路のよう。 青春ですね!(46歳 下山して音羽鮨という店でランチ。 ここは寿司屋を謳っているけど、ラーメンもチャーハン…

  • Vo2Maxをぶっ叩く

    以前知り合いに教えてもらったメニューをやっていきます。 つエフォート時間が減っていくのでメンタル的に楽なメニューなおレース前に良いのかは不明 pic.twitter.com/vonrfEpJAx — yassy mar (@YassyMar) July 28, 2022 なぜこのメニューなのかというと、薦めてもらった時は調子が悪くて1セット目でオールアウトしてしまっていたので、そのリベンジです。 自信をつけたいのでクリアできるやつで、とお願いしたにも関わらずクリアできないメニューを薦めてくる非道。 よく見ればゾーン5に30分近く滞在するわけですから、楽はわけないんです。 許されません。 怒りこ…

  • 【急募】ピークアウトからの戻し方

    認めたくなかったのですが、先月くらいから調子がピークアウトしているようです。 富士ヒルから乗鞍に向けて、それまで通りに過ごして調子を維持しようと思ってましたが、どうにも無理があったようです。 こういうところに経験不足が響いてきますね。 加齢の影響もあるのかな? とはいえ泣き言を言ってる場合でもないので、乗鞍まで残り3週間弱でなんとかできるところまで上げていくしかありません。 というわけで今朝はPoppo練。 週末ライドの疲れがまだ残ってる感があったので、一人でワークアウトより知り合いとMeetupしたほうがいいと判断して参加。 ワークアウトと、3分半くらいのKOMを三回。 KOMは三回とも一生…

  • おはひなづる

    この日は牧馬〜雛鶴峠。 つよっつよな三十代二人に必死に食らいついていく私。46歳。まだあきらめない! やるからには全力だ。 殺し合いをしようじゃあないか。 牧馬 10:08 雛鶴 26:23 どちらもゴール手前で垂れて千切られる…。 見事にぶっ殺された。 ぐむむむ。ぐやじぃ〜! しかし先月よりは調子が上向いてる気がする! ここからVo2Max領域を叩いていけば上がっていく、はず!(思い込み重要 しかし全力で戦える相手がいるのはとてもありがたい。 お互いに切磋琢磨していきましょう。 次はコロス!

  • JETT Hill Climb & Interval Ride

    朝4時。 なんとか起きられたけど、超眠い。 脚も重い。 昨日午後にやったSSTの疲れが取れてない。 こういうところが老化なのかな? 今日はJETTヒルクライム。 脚は重いけど、SST領域を叩ければそれでいいや、という気持ちでスタート。 コースは表Epicからのジャングル。 序盤、5倍くらいで踏んで先頭集団に紛れ込む。 おや?いけるかも? やっぱ無理! 4倍も出せなくなってずるずる後退。 ぐむむむむ。悔しい。 なんとかEpic登頂するも、ジャングル後半でDNF。 こういう日もある。(ほとんどこんな日)

  • 乗鞍、赤城、檜原に向けて積み上げていく~

    昨日まで家族旅行に行ってまして、束の間のリフレッシュができました。 というわけで今日からまたトレーニングを積んでいきます。 さて今シーズンの残りのレースですが、まずは今月末の乗鞍があります。 初参加ですが、出来れば年代別で上位に食い込めるようフォーカスしていきたいと思っています。 乗鞍は年代別グループでスタートするそうなので、同年代のライバルとバチバチやり合いながら走れたら最高です。 次戦は赤城にエントリーしています。 こちらも初参加です。 当日受付ができるらしいので、宿をとるか、当日深夜に自宅を出発するか、まだ迷っています…。 その次は東京ヒルクライム檜原ステージです。 箱根ヒルクライムと同…

  • Poppo練 聖地巡礼

    Poppo練というのは、Zwiftで定期的に朝練(4時半!)を行っているグループのことです。 元は京都にある自転車屋さん「ポッポ」を由来としています。 そのショップの常連さんが始めたZwift上の練習会がPoppo練です。 そして私はPoppo練に2年前から参加している最古参。 他のにわかPoppo練信者とは格が違います。 そんなわけで、さらなる格の違いを見せつけるために行ってきました京都は長岡京。 駅から徒歩20分。 ここが…、ポッポ…。 Poppo練参加者にとって、ここはまさに聖地。 特に関東勢にとってはそうそう行ける場所でもなく、さながら西欧カトリックから見たエルサレムなわけです。 おそ…

  • 東京ヒルクライム奥多摩ステージ

    行ってきました奥多摩ステージ。 ここ2週間くらいかなり調子が悪くて、肩痛から始まってニキビ多発、そしてレース前々日から首痛に悩まさせていました。 ワークアウトもずっと完遂できず、4倍維持も怪しい感じでした。 まあ原因はほぼ間違いなく疲労蓄積です。 今年はずっとレストなしでここまで来ていたので、身体が「もう休め」と言っているのでしょう。 そんなわけで、レースもまともに走れるか不安で仕方ありませんでした。 6:02 第二ウェーブでスタート。 少人数の先頭集団内で、かなりスローペースで進行。 何人かの速そうな人たちと前に出たりして徐々にペースアップして人数減。 中盤あたりで明らかに速い二人に抜け出さ…

  • 石灰沈着性腱板炎

    右肩が痛いです。 激痛といっていいくらいです。 40歳手前くらいから鈍痛があって、四十肩かなぁと思っていたのですが、2日前から激痛に変わってのたうち回ってます。 あまりの痛さに我慢できず病院に行くと 石灰沈着性腱板炎 と診断されました。 肩関節にカルシウムの塊ができて、その周りで炎症が起こっているようです。 レントゲンにも棘のような形が写っていました。 これも四十肩も一種だそうです。 ひとまず痛み止めの飲み薬と貼り薬をもらってきました。 自転車の練習にはそこまで支障はないのですが、うっかり右手でボトルを取ろうとすると激痛が走るので、ここだけ気をつけて行きたいと思います。

  • 都民の森 49:40

    日曜。 いつものごとく午前縛りで都民の森へ。 目標48分切り。 二人トレインで中盤までいい感じで回せたけど、数馬の湯で垂れる…。 目標を大きく下回る49:40。 ここまで垂れた理由はいろいろある。 猛暑によるオーバーヒート、トレインとの脚の違い、そして昨夜の打ち上げでのアルコール、、、といったものは全て言い訳で、要は実力不足である。 ぐぬぬぬぬ。 しかしまあ予定通り正午に帰宅できたので、父親としては合格点でしょう。 次も頑張る。

  • 和田峠 16分半くらい

    土曜。 この日は夕方から富士ヒルの打ち上げがあったので、午前縛りで和田峠へ。 14分台をだすぞ! と意気込むも、序盤突っ込み過ぎて限界に達したところでチェーン落ちして心ポッキリ。 手元16分半くらい。 ぐむむむむ。 ま、まあこのところ調子良くてちょっと天狗になっていたから、鼻をへし折ってもらえたと思うことにしよう! 悔しさを上書き保存。次こそ14分台を出してやる! なお、正確なセグメントタイムが分からないのは、この後パワメかサイコンのどちらかがバグって20000wとか計測したもんだから、TSS60000とかになっててStravaに上げようにもどうしたもんか困ってます。

  • 東京ヒルクライム、乗鞍に向けて

    さて富士ヒルが終わって短いオフを食っちゃ寝食っちゃ寝して過ごしてるわけですが、そろそろ次戦に向けて準備していこうと思います。 まずは七月下旬の東京ヒルクライム奥多摩ステージです。 初参加なので、試走には一度行っておきたいです。 プライオリティとしてはそこまで高く設定していませんので、ビルドアップメニューをこなしつつ、普段の状態でレースに挑もうと思ってます。 目標タイムは試走の結果次第というところですが、同年代のライバルのことは強く意識して、彼らと抜きつつ抜かれつの熱い戦いが出来れば最高です。 その次は乗鞍です。 こちらも初参加になりますが、富士ヒルの次に狙っているレースです。 目標は高く掲げよ…

  • 都民の森 48:18

    土曜。 富士ヒルも終わってひと段落… しかし次の戦いはすでに始まっている! というわけで、都民の森TT。 何人かでトレイン組んでレッツゴ。 48:18 自己新。 序盤は富士ヒル直後ということもあって、さすがに気持ちが緩んでいて、スローペース。 トレインもあってかなり楽。 信号ストップに引っかかったところで遅いペースと分かって、こらイカン!ということでスイッチオン。 パカパカ踏んでワンチャン47分台!と思ったけど、一歩及ばず。 しかし気持ちを引き締め直すことができました。 次戦東京ヒルクライム奥多摩ステージ、そして乗鞍に向けて、また積み上げていきます。

  • 富士ヒルまでのトレーニングを振り返る

    さて、富士ヒルのレースについては先日のレースレポートで振り返りましたので、今回はこの一年のトレーニングを振り返ろうと思います。 ゴールドに今一歩届かない、という46歳のおじさんが被験体ですので、参考になる方は少数だと思いますが、よかったら読んでみてください。 ではレッツゴ。 トレーニングメニュー と言いましても、特別なことはしてません。 ベーストレーニングで土台を作り、SSTやCarsonで筋持久力をつけ、クリスクロスなどでインターバル耐性をつけることを目指しました。 ベーストレーニングが80%、SSTが15%、クリスクロスが5%くらいの割合でしょうか。 そして春からは峠のTTを繰り返して、体…

  • 富士ヒル2022 ゴールドまで39秒及ばなかった男のレースレポート

    さて、39秒及ばすゴールドを逃すというとても悔しい結果に終わった富士ヒルですが、今後のためにもレースレポートを書いて振り返りをしていこうと思います。 とはいえ百聞は一見に如かず。 実は道中すべてでご一緒していたTakaさんが、レース動画をYoutubeにアップされているので、まずはそちらのご案内。 Takaさんご本人によるコメンタリー付きなので、とても分かりやすいです。 そして私もずっと映ってます。 ゴールドが取れるか、取れないか…そんなギリギリの状況がたっぷり65分続きます。 私たちにとっては地獄のような状況でしたが、視聴者には見どころ満載の動画になっていると思います。 ローラーのお供にでも…

  • 富士ヒル 65:39 年代別7位

    行ってきました富士ヒル! 絶対にゴールドを取る!という不退転の決意で挑んだ結果…… 65:39 年代別(45-49歳)7位。 ゴールドならず。 39秒及びませんでした。 悔しすぎて、涙すら出ませんでした。 ゴール後の五合目からずっと若干放心状態で、胸にぽっかりと穴が開いたような感覚です。 振り返りは後日落ち着いてからやりたいと思います。 ひとまず今日はここまで…。

  • 富士ヒル試走 66:19

    三回目の試走に行ってきました。 今回のテーマは以下の三つです。いずれも前回試走の振り返りで、三合目あたりからのパワーダウンの要因候補に挙げていたものです。 低酸素 前日に低酸素ジムに行きました。これで効果があるかどうか。 低血糖 走りながらジェルを補給することにしました。 序盤のパワーセーブ 文字通り序盤に突っ込まないようにします。具体的にはターゲットパワーを5wほど落とします。 また今回は三人でトレインを組んでいきます。 目標は65分台! ではレッツゴー! ゴール。66:19。 目標には少し届きませんでしたが、自己新は出せました。 また、課題であった三合目からのパワーダウンを今回は防げました…

  • 低酸素ジムに行ってみた

    さて先日の富士ヒル試走振り返り(2回目)で課題としていた、低酸素濃度への対応として、低酸素ジムへ行ってみました。 コースは30分のバイク。 バイクはジムによくあるアレです。 低酸素の仕組みは、口に呼吸器?をつけるタイプです。 ジムの人の説明では、高度に順応するというより、パフォーマンス向上に効果があるとのことです。 いい効果が出るなら、もはやなんでもいいです。藁にもすがる思いでレッツゴー。 まずは想定標高2000mでスタート。 事前にパルスオキシメーターで計測した酸素飽和度は98。 これが10分経たずに70まで低下しました。 ジムの人曰く、高度に弱い人はこうなるようです…。私は、弱い…。うう……

  • 富士ヒル試走を振り返る(二回目)

    というわけで、二回目の試走を振り返って、さらなる対策案を検討していこうと思います。 三合目あたりからのパワーダウン 二回の試走ともに同じようなところでパワーダウンが始まりました。 40分あたりです。ここが私の鬼門のようです。 ここまで集中して踏んできたのに、「あと30分近くもあるのか…」と、ふと我に返ってしまうのです。 疲れもありますが、やはりここはスバルライン特有、高所の酸素濃度低下によるパワー及び集中力ダウンが一番の要因だと思ってます。 また他にも序盤の飛ばし過ぎ、エネルギー不足、低血糖等も要因の候補に入れてます。 それぞれの対策案を挙げます。 酸素濃度低下への順応 最初に挙げておいてなん…

  • 富士ヒル試走 66:49

    今シーズン二回目の試走に行ってきました。 この日は夏日。 しかし、前回大沢駐車場あたりから凍えてしまった反省を踏まえて、アームカバーとニーウォーマーを着けてスタート。 目標は67分台。いくぞ! ゴール。66:49。ただし、今回は単独ではありません。 40分過ぎたあたりで集中力が切れてしまうほどの疲れがやってきて、ここは仲間に牽いてもらいました。 めちゃくちゃ助かりました…。ありがとうございます。 40分あたりでの疲れは、前回の試走でも同じでした。 その後、高地トレーニングも兼ねて大沢駐車場から五合目まで登り返しました。 しかしTTのダメージと、エネルギー切れで正直もう倒れそうでした。ハンガーノ…

  • ハルヒル 年代別7位 42:31

    初出場のハルヒル。 42:31で40歳代 7位でした。 さて、レースと準備などを振り返って行こうと思います。レッツゴー。 レース 朝。かなりの雨が降ってましたが、スタート時にはなんとか止んでくれました。 ウェットな路面でレーススタート。 目標タイムは43分台と設定。試走は何度か経験ありましたが、ハルヒル本番は初めてなので、とにかく2000番台の前方集団についていくことを心がけました。 集団の後方位置から、ゆっくりと上げていきました。 中盤まではかなりスローペースに感じました。沿道の応援に笑顔で手を振る余裕があったくらいです。 後半の、神社手前のアップダウンまではサイコンをほとんど見ませんでした…

  • 都民の森 48:25(参考記録

    日曜。都民の森でTT。 先日、タイヤとかチューブを決戦仕様にしたので、その具合を測るとともに、ハルヒル前の最後の実力測定となります。 がんばるぞ。 なんやかあってゴール。手元48:25。 数馬の湯から一分間のGPSが拾えてなかったみたいで、Stravaの都民の森セグメントが表示されませんでした…。参考記録といったところでしょうか。PRなのに…無念です。 信号ストップが一回あってのこのタイムなので、次回は47分台を目指したいです。 タイヤとチューブの具合はと言えば、よく分かりません。ともあれ、自己新(参考記録)を出せてるわけですから、マイナス面はないと考えたいと思います。 平均パワーは272w。…

  • レースに向けて機材を整備していく

    さて来週末のハルヒル、来月の富士ヒルに向けて機材の整備をしていきます。 チェーン 昨年新車で購入してから一度も変えていなかったので、新品に交換しました(遅い)。基本的に機材オンチな私ですが、チェーン交換は自分でできます。すごい、自分。 おかげで変速がスパスパになりました。 タイヤ GP5000のままで行こうかと思ってましたが、知り合いの方にオススメいただいたミシュラン Power TTを買いました。いわゆる決戦用なのかな?数値的の差はともかく、プラシーボ効果に期待したいです。 なお、タイヤ交換には3時間ほど奮闘しましたが、親指の皮が限界に達したところで、近所の自転車屋さんに泣きつきました。あり…

ブログリーダー」を活用して、スギケンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スギケンさん
ブログタイトル
Ride Beer Win !!
フォロー
Ride Beer Win !!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用