chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ボウヤの夢を叶えるブログ https://oyaba-ka.hatenablog.com/

軽〜い気持ちで言ったであろう「プロ野球選手になる」という『ボウヤ』のひとことを真に受けて「よし、その目標の達成をサポートしてやろう」と勝手に熱くなっている oyaba-ka と ボウヤ の奮闘日記。

oyaba-ka
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/07

arrow_drop_down
  • 守備の上達には数をこなせ!!

    肘に異常が見つかりキャッチャーからファーストへと守備位置が変わった。ただボウヤは学童ではキャッチャーがほとんどだったためファーストの動きを知らない。 ひとつひとつ覚えていこう。 ボウヤ もファーストが気に入ったらしく前向きだ。 ファーストは慌てる必要はないからね。正面のゴロはしっかりバウンドを合わせて取ろう。 難しいのは1、2塁間のゴロをどこまで取り行くかの判断とピッチャーとの連携だ。 1、2塁間のゴロは追いすぎるとダメだしピッチャーとの連携は各ピッチャーの動きのクセなんかも頭に入れとかないとね。 とりあえず数をこなそう!!

  • ストレッチにより柔軟性をアップするぞ!!

    紹介された病院で診てもらった。やはり肘に異常があるとのこと。 しかも成長線が見られないため自然治癒はもうムリだろうとの診断!! 痛みもない状態だし手術せずに普段どおりプレーして経過観察することに。 ただし「ピッチャーやキャッチャーはやめることそして、ストレッチをしっかりやって柔軟性をアップするように」との指示があった。 やはり体の硬さが良くないのだ。 診断の後ストレッチの仕方を教えてもらって「毎日ちゃんとやるように!」との念押し。 周りの患者たちの会話を聞いていると教えてもらったストレッチをしっかりやっていない子が多い!! ボウヤはしっかりやるんだぞ!!!! 6月の自主トレ記録 6月の後半はサ…

  • すべてを前向きに考えよう!!

    ボウヤが所属するボーイズで「肘検診」を行なった。 赤ちゃんのエコー写真を撮る時のような感じで肘の内側、外側などをモニターに写していき異常が無いか確認していく。 な、なんと、それにボウヤは引っかかった。肘の外側の軟骨に異常が見られる とのこと。 何回も確認してもらったが何回確認しても同じだった。 すぐにスローイング禁止。バッティングも禁止。腕立て伏せなどの肘に負担が掛かるトレーニングも禁止。 まさか、ボウヤが!! 詳しくは紹介してもらった病院で診てもらわなければわからないが・・・。 ボウヤはチームドクターから説明を受けた。 oyaba-ka は「病院での診察の前に針治療を施術してもらうとワンチャ…

  • 練習あるのみ!!

    今日はボウヤ のスローイング矯正に取り組んでから初めての練習だった。家では壁を使っての腕の動きを繰り返し行いネットスローで短い距離を投げてみて”めっちゃ、コントロールしやすい”と ボウヤ 。 後はキャッチボールやノックの時でも同じようにできるようにしよう。 とくに早く投げたい時(ランナーをアウトにできるかどうかの時)矯正前の投げ方になってしまうことが多くなるだろう。さて、いよいよキャッチボールが始まった。oyaba-ka は遠くから見学。うん、そこそこ安定しているようだ。oyaba-ka が見ていた範囲では相手がどうやっても取れないというような悪送球はなかった。 この後、午前中はバッティング練…

  • やっぱり課題はムシできない!!

    急きょ入った練習試合。ダブルヘッダーの2試合目に3番ライトで出場。この日の試合は今までと違うポジションを守ることとなる選手が多かった。それだけ指導者の中でしっくりしていないのだろう。 ボウヤ のキャッチャーもそのひとつだと考えられる。スローイングが安定していないからかキャッチャーは別の選手がやりボウヤ はライトを守ることになった。ひとつのポジションにこだわらずいろいろなポジションを守ること自体はいい。 ただその原因がスローイングならスローイングを矯正する必要がある。そのことを指導者は伝えているのだろうか? この日は上の学年のコーチがサポートでベンチに入った。 2アウトながらランナー2塁のチャン…

  • 4番デビューだ!!

    3チーム目との練習試合。 ボウヤ はダブルヘッダーの1試合目に4番キャッチャーで出場! おおー4番デビューだ!! まだまだいろいろ試される時期でその中のひとつとしてではあるがそんなことはボウヤ は考えていないだろう。 ここで結果が出せるとレギュラーに近づけるが・・・。結果は???3打数2安打4打点!!! 1安打目はカーブをピッチャーの足元を抜けていくセンター前ヒットで逆転の2打点!! 2安打目は2アウト満塁でどん詰まりながらセカンドの後ろに落ちるポテンヒットで2打点!! チャンスに強く勝負強いところを見せられたのではないか!! 2試合目は出番がなく本日は終了。 打撃成績はトータル10打数6安打…

  • 課題が山積みだ!!

    ボーイズに入団して初めての練習試合。 それまでの練習状況をじっくりと見ることなくどんな成長ぶりを見せてくれるのかとても楽しみでもありかと言って劇的に変わるわけもないかと心落ち着かせ過度な期待をせず観戦した。ボウヤ は2試合目にスタメン出場。打順は3番。バッティングの成績は4打数3安打3ベースヒット1本打点1。いきなりの猛打賞!! 3安打の内の1本はフルスイングのぼてぼてで内野安打という超ラッキーヒットだったが3ベースヒットは逆方向の右中間をライナー性で破るナイスバッティングだった。 ( ボウヤ )バッティングは好調!! と言っていた通りの結果となった。よしよし。 しかーし走塁面では「ゴロゴー」…

  • ボーイズは親も大変だ!!

    中学校生活が始まったボウヤ。1週間の生活の標準スタイルは 月曜日・・・完全休養、道具の手入れ火〜金・・・下校後、自主トレ土日・・・・ボーイズ練習 となっている。 中学校の部活で陸上部に入部したので火〜金において部活で重なる部分は下校後の自主トレでは省いている。このブログでボーイズの練習状況を記録していこうと思っているが家の用事をしたり娘っ子の要望に応えたりボーイズの親の仕事をしたりとなかなかゆっくりと見られていない。 1日練習を見ていたお父さんに「ボウヤ、3塁打を2本打ってたよ」と教えてもらって「マグレ、マグレ」って答えながらもよしよしと、ほくそ笑んでいる。 もうすぐ10連休。この間に初の練習…

  • 状態目標を再確認だ!!

    入団式も終わり本格的に練習が始まった。それとともに親の役割りも決まった。いよいよボウヤ の野球人生〜ボーイズ編〜が始まる。oyaba-ka.hatenablog.comoyaba-ka.hatenablog.comoyaba-ka.hatenablog.comoyaba-ka.hatenablog.com ボーイズを卒団する時に最低でも、この「状態目標」が達成できていなければならない。 状態目標を整理すると1.変化球の打ち方を身につける2.確実にバットの芯で捉える3.左右への打ち分け4.ピタ止めができるようになる5.正しい動きと正しいフォームで投げる6.すばやく動けるようになる7.配球術8.ス…

  • ボウヤの策略に気をつけろ!!

    oyaba-ka.hatenablog.comという(上の記事参照)やりとりがあって1時間程でoyaba-ka が歯医者から帰るとボウヤ が・・・。 ☆アピールターイム グローブと硬式球をもって外に出て行く。 (oyaba-ka)おお、どうした? (ボウヤ)ヒマやでネットスローする。 (oyaba-ka)暗くて見えんのじゃねぇ? (ボウヤ)大丈夫、ライト使うから。 グッド・グッズ LED投光器 GH12-2posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7netWowma価格.comははあーん。そうか。なるほど。考えたな。アピールだな。 ☆ボウヤの企みか? (oyab…

  • 「自宅」からの電話には注意せよ!!

    ☆ボウヤから仕事中に電話・・・oyaba-ka が歯医者から帰るとボウヤ が・・・。数時間前。スマホに着信。「自宅」の表示。この表示は我が家の固定電話からの着信を意味する。oyaba-ka 家ではボウヤ だけスマホを持っていないので「自宅」は、ほぼボウヤ からの電話だ。???そういえば昨日「ものもらい」らしいものができてたっけな?今日の朝はハレもなく良かったと思っていたけど 調子が悪いのかな?などと思いつつ電話に出ると ☆そんな電話かーい (ボウヤ)今日、友達とゲームするで1時間増やして2時間遊べるようにしといて。 (oyaba-ka)はあ?なんで増やさなあかんねん!! (ボウヤ)だって、友達…

  • 真剣になれれば!!

    ☆「誰かのために」が大事 前回の記事 oyaba-ka.hatenablog.com 前々回の記事 oyaba-ka.hatenablog.com でも感心したよ。 『誰かの期待に応えよう』って気持ちが育っているんだね。 『誰かのためにがんばる』ほうが『自分のためにがんばる』よりはるかにきびしいんだよ。 『自分のためにがんばる』場合は妥協が生まれやすいからね。 オリンピックでメダルに手が届くが届かないかその分かれ目は「自分のために」がんばるか「誰かのために」がんばれるかにあるって本で読んだよ。 「誰かのために」がんばることができる人には「運」が近づいてくるんだよ。☆負のパワーがチカラの源それか…

  • ゲームに多くの時間を使うな!!

    ☆本当の気持ち?前回の記事 oyaba-ka.hatenablog.com 野球がキライって訳ではないだろう。 小学生から中学生に環境が変わるから気持ちが不安定になっているのかな? 「サッカーやバスケ」って言ったのは仲が良くなった子たちのほとんどがサッカーをやっているからだろう。 みんなと遊ぶ時間が合わないからモヤモヤしているのかな? それともSwitchで遊ぶ時間が減っておもしろくないのかな?☆ゲームなんてなくなれ!「周りの子は制限なくゲームで遊んでいる」ってボウヤは言うけど制限がある子もいるよね。 いない? それはボウヤが都合の悪い情報を排除しているだけだよ。 oyaba-ka はね野球を…

  • すべては自分次第だ!!

    ☆軽〜い気持ち? 勢い余ってか?つい口走ってしまった「プロ野球選手になる」という言葉。 でもそれが本当の気持ちなのかは 不明だ。 たぶんそれもありかな〜。ぐらいのほんとに軽〜い気持ちなんだろうね。 ☆悩める12才 ある日の会話。 (ボウヤ)野球を好きになるにはどうしたらいい?(oyaba-ka)野球、好きじゃないと思うのはなぜ?(ボウヤ)だって、ボールが当たると痛いし大声で怒鳴られるし・・・。(oyaba-ka)ほかにやってみたいことはあるの?(ボウヤ)サッカーとかバスケとか。(oyaba-ka)ふーん。それでもボーイズへ行くって決めたのはなんで?(ボウヤ)みんなが期待するから。(oyaba-…

  • 負のパワーを活かせ!!

    ☆負のパワーは大きな原動力 くやし〜!!今に見とけよ!!あいつに負けたくない!!と言った気持ちがとても大事だと思う。こういった気持ちが「負のパワー」だ。そして、何かを成し遂げる時大きな原動力となるのが、この「負のパワー」 だと思う。 ☆人間は「ラク」したい生き物だ 人間は基本的に「ラクをしたい」と考える生き物だ。 「ラク」をするために、どうしたらいいか? と考えて、いろいろなモノが発明されている。徒歩 → 自転車 → 車 松下幸之助さんも「母にラクをさせてあげたい」と考えて会社を興したのだ。だから、放っておくと人は「ラク」な方を選択する。自主トレをするのは、「ラク」ではない。それを継続するのも…

  • 今回だけ特別だ!!

    ☆テーマパークの誘惑 ボウヤ はもうすぐボーイズの入団式。その日を境にそれまでは自由参加であった練習も休むにはそれなりの理由がいることとなる。 当然ズル休みをしようとも監督、コーチとしては「好きにしたらいい」というスタンスだろう。ただしレギュラーを選ぶ際には当然だがまじめに練習に来る子を優先するだろうしそうあるべきだと思う。☆ほんとうに特別? しかし中途半端なのが春休みの期間だ。 小学生から中学生に上がるこの期間にボウヤ と仲がいい子たちがテーマパークに行くとなってボウヤ も誘われれば、「行きたい!!」となるだろう。 うん、そりゃあ、行きたいだろうね。その気持ちがわからなくはない。でも、 「野…

  • 思いは実現する!!

    ☆全治1週間 ボウヤ がケガをした。学校の階段の上の方から押されて落ちたらしい。結構な状況だったらしくボウヤ じゃなかったらボウヤ に運動神経がなかったらもっと大ケガをしていただろうとのことだ。病院で診てもらい、全治1週間との診断。 ☆楽しみにしていた試合だけど 左足を引きずっているね。歩くときつま先立ちでしか歩けないね。 3/3には学童野球の卒団試合の予定だけどちょっと試合に出るのは難しそうだ。 なぜ、あなたの思考は現実化しないのか?posted with ヨメレバ久家邦彦 フォレスト出版 2014年12月 楽天ブックスAmazonKindle7net ☆潜在意識を味方につけよう そういえば…

  • 2月の自主トレ記録チェック!!

    ☆2月の自主トレ記録チェックだ素振りは『100回』が当たり前になってきた。『3㎞ラン』は、距離に関係なく取り組んだら「1」としていたが1周400m弱を何周しているか聞いたら「5周」との返事だったので途中からは「7周」をノルマとして何周したかを記録するように変更した。 そして、1週間続けた後に学校でケガ!! 病院で診てもらい左足裏の外側を打撲とのこと。「しばらく運動はムリでしょう」との診断。3/3は卒団式で試合の予定だったけどしょうがないね。 しばらくは足を使わないストレッチ系のことだけに注力しよう。 ☆お庭でバーベキュー 3/2の土曜日。天気もいいしボウヤ はケガでボーイズの練習も参加できない…

  • ドリームキラーに負けるな!!

    ・夢を持つ ・目標を設定する 生きるうえでとても重要なことだ。 だけど、ほとんどの場合、 夢は破れる 目標は達成できない という結果となる。 なぜだろう? フィールドフォース 壁あてネット posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net Wowma 価格.com ☆行動目標は絶対達成させる 夢は破れてもいいが 目標は絶対達成させる。 夢 は大きくする。 目標 はその 夢 の実現のためのものだ。 ここでいう 目標 とは 行動目標だ。 行動目標はやるかやらないかだけ。 行動目標は絶対達成させられるものなのだ。 ただし、行動目標が達成できたからといって 必…

  • 姿勢を正しくしよう!!

    ☆超一流選手は姿勢がいい ボウヤ は体が固い。oyaba-ka.hatenablog.com そのためか姿勢が悪い。 こたつで座ってテレビを見ていると猫背になっている。 超一流のスポーツ選手はみな、姿勢が良いという。また、集中力を発揮するにも姿勢を良くすべきとのこと。 ☆空間認知能を鍛えよう 脳が認める最強の集中力posted with ヨメレバ林 成之 SBクリエイティブ 2018年03月15日 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net この本によれば姿勢が悪いと ボールを投げたい所へ正確に投げたり対象物との間合いを測る『空間認知能』の働きが弱くなるとのことだ。 こりゃいかん…

  • 集中力の素質を磨け!!

    ここいちばんで、勝負強くなるには「集中力」が必要だ。☆楽しい時は集中している そこで、ボウヤ にも「集中力」をつけさせたい。どうすれば「集中力」がつくだろうと考えていたら、ふと気づいた。 "ボウヤには集中力がある!!" ただし、条件がある。ボウヤが最大限に「集中力」を発揮するのはそう、ゲームをやっている時 とマンガ本を読んでいる時だ。この時の集中力はすごい。 この2つの共通点はボウヤ にとって「楽」であることだ。「楽」しいことをしている時は時間の流れも忘れるし攻略するためにどうしたら良いかを一生懸命に考えるのだ。 "ボウヤ には集中力がある!!" 課題はそれをいかに、野球に向けるか だ。☆勝負…

  • 「面倒くさい」は禁句だ!!

    ☆「運」を良くしたいなら ちょっと前まで ボウヤ は「面倒くさい」ってよく言ってた。「運」を良くしたいならば こういうマイナス言葉は良くない。oyaba-ka.hatenablog.comだから、ペナルティーを課すことにした。「面倒くさい」を言ったら、"1回につきゲーム時間を10分減らす"というペナルティーだ。プロ野球 ファミスタ エボリューション/Switch/HACPAKYDA/A 全年齢対象posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7netWowma価格.com ☆「面倒くさい」でゲーム時間短縮 しかし、いきなりでは ボウヤ がクサるだけなので 1日5回ま…

  • 過干渉に注意するぞ!!

    YAHOOニュースにこんな記事があった。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6314140 ☆子供も大人も「楽」がしたい oyaba-ka も同類に見られるかもしれない。親が 子供の人生にどこまで干渉すべきか? 非常に難しい問題だ。夢や目標に向かって進める子供もいれば夢や目標があっても そのための行動ができない子供もいるのだ。いや、子供だけではない。 大人だってそうだ。人は基本的に「楽」したいのだ。 ☆努力は「楽」ではない 夢や目標自体は、 自分が望むものであろうとも、それを叶えるための、または、達成するための 「行動」は、 ほとんどが「楽」なことではないのだ。だか…

  • 夢を追い続けろ!!

    ボウヤ が野球を始めたのはなぜか?それは oyaba-ka がムリヤリ入れたからだ。男の子が生まれたら 絶対に野球をやらせようと考えていた。 ☆野球をやらせたい理由 その理由は 団体競技をやることによって、○何となくでも役割分担が必要だと学べること○自分の力を向上させる必要性とその力をチームメイトと調和させる必要性が学べること○野球をやった後ならその後、別のスポーツに変わっても対応できること(oyaba-kaの勝手な意見です)○oyaba-ka も野球経験者なので教えてあげられることというものだ。 ☆奥の手、発動 ボウヤ の小学校では 野球少年団に入れるのは3年生から。ボウヤ が入団する頃には…

  • 一歩一歩前進だ!!

    ボーイズの練習に参加した。 ☆道具が少しずつ揃っていく 中学1年生、2年生そして新入団予定の6年生。練習開始から約1時間かけてアップ。 oyaba-ka がやったらヘトヘトになりそうだ。アップが終わったら 補食タイム。この時間に今日は ヘルメットとスパイクが届けられた。いよいよ、本入団に向けて動き出した。そして、そのうち大枚が飛んでいく・・・。 この後、6年生はサブグランドへ。 アシックス 硬式グローブ ゴールドステージ スピードアクセル TypeD 投手用 サイズ9 右投げ オレンジ 3121A126 2018後期モデルposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピン…

  • あきらめない気持ちを野球に向けろ!!

    ボーイズの練習に参加した。練習の最後に "両足を揃えたまま、かかとを浮かさずしゃがむ" というのをやったが ボウヤ はできない。 そのまま、うしろにゴロン。「家でストレッチやるように 」とコーチから宿題。 ☆疲れたなんて言わせない さっそく、風呂上がりにやらせようとするが「今日は練習で疲れた」おいおい。ゲームやテレビは何時間でも「疲れた」なんて 言わないじゃん。ゲームなんか、 うまくやれなかったら何回でもチャレンジするじゃん。アイス欲しいって言って断られても あきらめずにチャレンジするじゃん。それを 野球 に活かすんだ!!何度でもチャレンジすることもできるし 簡単にあきらめない気持ちも持ってい…

  • まずは「自分」を磨け!!

    ☆成長と役割 人は 成長に応じて立場を変化させるべきだと思う。一生で考えると 10代 20代 30代 ・ ・ ・ と各年代で変化させるべき。職場であれば 新入社員 班長 課長 部長 ・ ・ ・ と役職で変化させるべき。少年野球や中学野球、高校野球や大学野球 その枠の中でも同じことだ。新入部員と最高学年では 立場が変わり、役割が変わるのだ。10代〜20代、新入社員、新入部員は 基本的に「自分」が第一だ。まず、「自分」を磨く必要があるのだ。 フィールドフォース 壁あてネットposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7netWowma ☆助けることが本当にその人のため…

  • 体を柔らかくしよう!!

    ボウヤ は体が固い。 oyaba-ka.hatenablog.com 肩甲骨も股関節も。前屈もこんな状況だ。 *☆ストレッチを日課に 何とか柔らかくしてあげなきゃ。ってことで風呂上がりのストレッチを追加。いろいろ調べるとボウヤは骨盤が立っていないと結論。 そこで、以下のストレッチをすることにした。1.仰向けに寝てタオルを足に掛けて、その両端を手で持って足を真上にあげる。(30秒)2.1のまま、内側に倒す。(15秒)3.外側に倒す。(15秒)4.ボウヤ に長座前屈させて oyaba-ka がひっぱる。また、腸腰筋を鍛えると良いとのことなので5.レッグレイズ(7回)6.ニーレイズ(7回)も追加だ。…

  • Switchに近づけ!!

    ボウヤ には 「目標へ向かって努力する」 ことができる子になってほしい と願っている。 本当につけたかったタイトルはこれだ。 Switchを超えろ!! Nintendo Switch JOY-CON ネオンブルー posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net Wowma ☆夢の本気度 小学6年生になれば、小さい時に 「大きくなったら仮面ライダーになる」 的な夢の実現のために、 1時間程かけて oyaba-ka と その実現のための方法など語り合わないと思う。 しかも、 少年野球を4年間やってきての 「プロ野球選手になる」 という発言なのだ。 かと言…

  • 1月の自主トレ記録チェック!!

    1月の自主トレの記録。 4日までは、oyaba-ka が 記録の付け方の見本として書いた。 原則、連休明けは自主トレはお休みとしている。 硬式用 グローバルエリート H Selection インフィニティ 内野手用4/6:サイズ8グラブ袋付き MIZUNO 野球 硬式用グラブ 18AW 1AJGH20303 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net Wowma 価格.com プロ野球選手をめざすには 少々物足りなさがあるかもしれないが・・・。 フィールドフォース 壁あてネット posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahoo…

  • プロ野球選手になるには!!

    ボウヤ はプロ野球選手を目指すといった。 そして、春から中学生。 たまたま、見つけたこの本 ピッタリじゃないか!!! 野球エリート 野球選手の人生は13歳で決まる posted with ヨメレバ 赤坂 英一 講談社 2018年02月22日 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 7net サポートを誓った oyaba-ka としては いまひとつ ボウヤ のガンバリ具合に不満を持っている。 確かに、自主トレは続けている。(たぶん) だけど、だけど、なのだ。 ボウヤ は 自分が人より優れている部分を見つけるのが得意。 反面、多くあるであろう 劣っている部分には目を向けない。 それ…

  • 硬式球のトスは命がけ!!

    ボウヤ は 週に2回程、早起きして朝練している。 かと言って、自分では起きられず oyaba-ka が起こしているのだが・・・。 起こす際に ボウヤ のベッドに入り込み 添い寝するが、小学6年生はまだ可愛い。 oyaba-ka の密かな楽しみのひとつだ。 朝練の時間は30分ほどであるが ほとんどは、バッティング練習に費やしている。 ティーバッティングとロングティーが主な練習。 今の時期は 朝暗いので、LED投光器 グッド・グッズ LED投光器 YC-05W posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net を使っているが、それでも暗い。 oyaba-k…

  • 状態目標を考えよう!!~やりとり編パート2~ "運を味方につけろ"

    今日は 「状態目標」を決めるにあたっての oyaba-ka と ボウヤ のやりとりのパート2です。 こちらの記事もぜひ!! oyaba-ka.hatenablog.com oyaba-ka.hatenablog.com oyaba-ka.hatenablog.com 電動バッティングマシーン FTS-118(1台) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 今回は oyaba-ka がいちばん ボウヤ に伝えたいことです。 (oyaba-ka) あと、忘れてはいけないのが 『運 』だよ。 (ボウヤ) ??? (oyaba-ka) 例えば、ヒットを打ったに…

  • 状態目標を考えよう!!~やりとり編パート1~

    今日は 「状態目標」を決めるにあたっての oyaba-ka と ボウヤ のやりとりのパート1です。 はじめての方は ぜひ、こちらの記事も見てください。 oyaba-ka.hatenablog.com oyaba-ka.hatenablog.com ミズノ MIZNO 練習用スペアパンツ ヒザ2重 12JD6F6001 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 新しい記事はここからです。 (oyaba-ka ) プロ野球選手になるなら、ボーイズの間に身につけておくべき技術ってなんだと思う? (ボウヤ) 変化球の打ち方を身につける。 (oyaba-ka ) …

  • 状態目標を考えよう!!

    さて 前回(目標を達成させるには、行動目標が必要だ!!)の続きです。 いちばん近い「段階目標」が決まったら その目標を達成するためには「どうなるべき」か を考えなければならない。 この「どうなるべき」が「状態目標」となる。 さて 「状態目標」を考えるにあたって注意したのが これは、"中学生の時点"ということだ。 できるだけ基礎固めに目が向くように誘導した。 ちなみに ここまでのプロセスにおいて 当然に ボウヤ と一緒に取り組んでいる。 できるだけ ボウヤ に考えさせるが ボウヤ だけで考えると バッティングのことだけ とかになりがちなので バランス良く考えられるように誘導した。 野球で必要なス…

  • 目標を達成させるには、行動目標が必要だ!!

    今日は 自主トレの内容をどのように決めたのか そのプロセスを公開します。 フィールドフォース 壁あてネット posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net Wowma 価格.com まず、はじめに 「最終目標」を定める。 次にその「最終目標」を達成するための 「段階目標」を定める。 この「段階目標」は 定める目標によっていくつか発生する。 「最終目標」から "段階" を掘り下げていき 現在にいちばん近い「段階目標」を明確にする。 現在にいちばん近い「段階目標」が 明確になったら 「状態目標」を定める。 この「状態目標」は分野ごとに定めた。 「状態目標…

  • 自主トレを習慣化しよう!!

    ボーイズに入ると 土日祝しか練習がなく平日は練習がない。 そこで 「自主トレをやろう」 ということになった。 4月には 3kmラン 30mダッシュ10本 100mダッシュ5本 坂道ダッシュ10本 素振り100回 が出来るようになることを目標にして 当面は 1.5kmラン 30mダッシュ5本 100mダッシュ3本 坂道ダッシュ5本 素振り100回 を目標に取り組もう。 何かを習慣化する時はスローステップが基本。 まずは回数より取り組むことが大事。 少しでもいいから毎日やるんだぞ!!! そうだ!! モチベーションアップのため そして、自信を無くしたときの勇気づけのため 自主トレをやったら記録してい…

  • 肩甲骨が固い!!

    ボウヤは肩甲骨周りが固い。 背中で手が組めない 右が上、左が下も、その逆も。 ちなみにoyaba-kaも組めない。 よし、親子揃って柔らかくするぞ。 こんな状態です。 今日、ボウヤはスイッチに夢中。 oyaba-ka家では、基本、平日は1時間と決めている。 通信で友だちとやっていたが、時間がきて強制OFF。 友だちは平日2時間なのに、なんで自分は!! と面白くなさそう。 ボウヤには、夢があるよね? 時間は限られている。 時間の使い方も覚えていこうぜ! にほんブログ村

  • めざせ!!プロ野球選手

    今年の4月から中学生になる息子(ボウヤ)がプロ野球選手を目指すということなので、 その成長過程を記録していきます。 どこまで夢に近づけるか、親として出来る限りのサポートをしていきます。 まず、手始めに「願望シート」を作成。 目標が達成されるためには、その目標を潜在意識レベルに落とし込む必要がある。 ボウヤと「願望シート」を夜、寝る時朝、起きてすぐ 声に出して読み、写真と自分を重ね合わせる を3回繰り返す ことを日課とする約束を交わす。 習慣化されるまでは、チェックするぞ。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oyaba-kaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
oyaba-kaさん
ブログタイトル
ボウヤの夢を叶えるブログ
フォロー
ボウヤの夢を叶えるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用