chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
junhitomi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/24

arrow_drop_down
  • 社会保険130万の壁について

    こんばんは。 高崎市のひとり税理士人見です。 社会保険は今まで年収130万円以上(交通費込み)を超えると扶養に入れませんと言うのは有名な話ですね。 それが何故か令和5年10月から2年間は130万円を超えても扶養に入れますと甘い話が国から発表があり、年末調整に向けて多くの子育て世代が、にわかに混乱してるのではないでしょうか? 私も顧問先や多く問い合わせがあったので、早速年金事務所へ確認しましたが、法人や個人事業主からの承認手続きなど具体的な事は厚生労働省から指示が無く一切決まっていないので対応できないとの回答でした。 ちなみにかなり多く同じ問い合わせを受けているそうです。 年金事務所様お察し致し…

  • ジョギング日和

    こんばんは。 高崎市のひとり税理士人見です。 ここ最近ジョギング日和で嬉しい限りです。 今日は群馬の森ランへ行ってきました。 群馬の森はパワースポットなんですよね。 また、老夫婦が手を繋いでウォーキングしていたり、同い年位のジョガーを見てほっこりするんですね😌 私も早いもので妻と東京で初めて会って20年たち、今までの感謝の気持ちで今度一緒にほっこりしてこようと思った秋晴れの日常でした。

  • もうすぐ電子帳簿保存法

    こんにちは。 高崎市のひとり税理士人見です。 10月になりようやく少しずつ涼しくなりましたね。 ジョギングも気持ちの良い季節となりました。 今日は高崎美スタイルマラソンでしたが、今年はエントリーを忘れてしまい悲しい寂しい体育の日となりました。 大雨でしたが決行されたようですので、ランナーの皆さん怪我無く無事完走されていることを願います。 さて10月からインボイス制度が始まりましたが、さらに来年の1月から電子帳簿保存法が本格的に始まります。 個人事業主・法人全ての方が対象となりますのでそろそろ準備が必要です。 内容としては簡単に言いますと『電子取引した請求書、領収書などは紙保存ではなく、電子ファ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、junhitomiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
junhitomiさん
ブログタイトル
make haste slowly
フォロー
make haste slowly

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用