chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
junhitomi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/24

  • 年末の群馬県の風に思うこと

    お久しぶりのブログ投稿です。 群馬県高崎市のひとり税理士人見です。 気づいたら年末になってました(´・ω・`) どうやら相当に忙しかったようで、てんやわんやな日々でした( ;∀;) でも開業以来一番充実しており、素敵な出会いもたくさんあり、本当に感謝感謝の一年間でした('◇')ゞ さて話は変わり、群馬県は11月下旬位から4月下旬位まで猛烈な風が吹く日がございます。 幼少期の頃からこの風には慣れていたつもりでしたが、油断すると大変なことになります(´;ω;`)ウッ… そこで小学生の頃よく経験した群馬県の強風あるあるいきます٩( ''ω'' )و 第三位 体育の授業中(半袖短パン)に砂嵐がきて太も…

  • ふるさと納税って節税?

    こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 10月になって少しずつ秋の気配が感じられるようになりましたが、まだまだ暑いですねι(´Д`υ)アツィー 今日は久々に少しの雨に打たれながらのジョギングとなりましたが、金木犀のにおいが心地よくとても気持ちよく走れました。 さて、確定申告をされている方やサラリーマンの方も10月くらいになるとふるさと納税しなければと思ったりする時期です。 私も何度か利用したことはありますが、各地方の特産品が届いてプチ贅沢を味わえてついつい財布のひもが緩くなりがち・・・(;´・ω・) でもちょっとまってください。ふるさと納税って本当に節税なんでしょうか? 結論から言うと節税…

  • 人と出会うと成長できる

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 まだまだ暑いですね🫠 最近新規の相談をいくつかいただいていて、とてもうれしいです。 コロナ禍の中、大変だと思いますが私を必要としてくれている事が分かった時、本当に嬉しいものです。 嬉しさ半分、これから長いお付き合いになれる方だと良いなと考えたり、色々と準備しているときはワクワクもします。 毎年新規の相談はありますが、幾つになっても人との出会いがある事はありがたい事であり、私自身を成長させてくれます。 もちろん上手く契約までいかないこともあるのですが、こんな考えもあるんだと、どんな方でも勉強にならない事はないと思っています。 そんな環境下で仕事ができて…

  • 神社で茅の輪くぐり

    こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 まだまだ暑いですね💦 海とか行きたいし、そろそろ行動範囲を広げて交友関係も前のように戻したいなと思ってもコロナで中々行動できない日々です。 私の場合、そんなもやもやな日常は運動するとあっという間に忘れてしまうのですが、独立後は特に運動をたくさんするようになりました。 ひとり税理士として変わりがいないのと40代に突入しましたので、健康には気を遣うようになりました。 元々運動が好きなのもあるんですがね(´・ω・`) 週に1.2回位ジョギングを休んでウォーキングのみの日を設けてます。 ウォーキング中は頭が整理されて、仕事のアイディアが浮かぶこともあり結構好…

  • 令和4年度主な税制改正

    こんにちは。 高崎市のひとり税理士人見です。 今日も最高気温40℃( ;∀;)熱い暑い💦 朝からスイカバーが食べたいくらいあついです🍉 さて今日は令和4年度主な税制改正についてさらっと分かりやすく要点だけ書こうと思います。(´・ω・`) 令和4年度の税制改正まだ知らなかったという方是非見ていってください。 ①住宅ローン控除(´;ω;`)ウッ… 《適用期間》令和4年1月1日から令和7年12月31日 ・控除率1%→0.7% ・所得要件(合計所得金額)3,000万円→2,000万円 ※令和4年前に居住している場合も同様に引き下げ ・控除期間10年→13年 ・借入限度額 【認定住宅】5,000万円→5…

  • 事業復活支援金の登録確認を終えた感想

    こんにちは。 高崎市のひとり税理士人見です。 いや~暑すぎませんかね💦 まだ6月よね(;'∀') 相変わらず私はジョギング大好きなのですが、自分の体力を過信せずこの夏はOS1持参しながらヒーヒー走っております(・ω・) さてさて事業復活支援金の登録確認機関を2月あたりから始めまして、本当にいろいろな方々お会いしました。 当初こんなにたくさんの方とお会いするなんて思ってなかったのですが、私なりにたくさんの業種の方とお話しできて楽しかったのが一番の感想です٩( ''ω'' )و やっぱりコロナ禍で人と話す機会が減ってしまったのですが、コミュニケーションとることでたくさん勉強させてもらいました。 私…

  • 久々に時間がとれたので

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 なんとなく仕事もプライベートも今週末から来週にかけてゆとりができそう😆🙌 というわけでそんな時は観音山へレッツゴー‼️ 久しぶりに観音山の坂を登ると登っている最中はいつも頭が空っぽになります。🏃‍♂️ 身体は少し辛いのですがとても前向きな姿勢になるのです。 そして観音様に一礼して、帰りはえらいくだりになるのですが、くだりのほうが怪我をしないように気をつけてます。 まるで人生。登っている時は一生懸命で疲れたり怪我はまるで分からない気がします。 でも頂点に辿り着いてそれをなるべく維持するべく人生の山を降りていく。 その時は一生懸命心と身体をケアすべきだと…

  • 事業復活支援金の期限

    こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 タイトル通り事業復活支援金の仮登録期限が令和4年5月31日と迫ってきました。 (また延長される可能性もありますが・・・もう多分ないかなさすがに(;'∀')) 仮登録(5月31日期限)→事前確認(6月14日期限)→申請(6月17日期限)の順番に進みますので、仮登録が終わらないと事前確認や申請ができません。 ちなみに仮登録の修正も含めて5月31日が期限となりますので、注意です。 よくあるのが、事業形態を間違える場合です。期限後にもう一度仮登録しなおしできず、事前確認できない事になりますのでお気をつけてァィ(。・Д・)ゞ 『売上下がってるけど該当するかどう…

ブログリーダー」を活用して、junhitomiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
junhitomiさん
ブログタイトル
make haste slowly
フォロー
make haste slowly

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用