chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楓屋
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/09

arrow_drop_down
  • 菊芋はどんな味がするのだろう

    土から掘り出したばかりのキクイモ。 ショウガのような形をしております。 今年初めて出会い、初めて栽培した野菜です。 『どんな味がするの?』 と、お問い合わせをいただきましたので、 実食レポートをいたしましょう o(°_° 植物「キクイモ」→ 食材「菊芋」。 ここからは漢字で表記いたします。 ご了承ください。 新鮮な菊芋は生で食べることができます。 掘ったばかりの芋を畑でかじるのはちょっと。 さすがに私でも躊躇いたします。じゃりじゃり。 じゃぶじゃぶと水洗い。たわしで丹念に土を落としました。 洗われた菊芋。 洗ったばかりの菊芋は白くてきれいです。 少し時間が経つとクリーム色になるような。 アクが…

  • そうだ、パンジーを植えよう。

    久しぶりに朝から実家に向かいました。 風が強く、紅葉した出猩々が散り始めています。 昨夜は雨が降りましたので、イモは掘れません。 ^・_・^ 畑はやめとく。 サバも畑意欲が低下中。 今日は庭のお手入れをすることにしました。 ^・ω・^ なにするの? まさに今、サバがいるところ。 手水鉢の付近をきれいにしましょう。 他の方々のブログを拝見しましてね。 パンジーの季節だなあと思っていたのです。 そんなわけで、 ここを花壇とする!(°_° まあ、もともと花壇なんですけどね。 では、いつもの。 草の除去から始めましょうか。 ^・ω・^ がんばれ。 猫たちに見守られ、風に吹かれて作業をします。 まずは鎌…

  • ずぼら者の菊芋栽培 ~植えてから収穫するまで~

    3月に入手した菊芋(キクイモ)。 植えっぱなしでOK、手間いらず。 しかも可愛らしい黄色い花が咲くという。 ☆植えた日 ➽ 菊芋、始めました。 4月に可愛い芽を出しまして。 すくすく育ち6月。 8月、台風で全部倒れました。 こんなにでっかくなるとは。さすがキク科ヒマワリ属。 どうなることかと思いましたが、横ばいのまますくすく成長。 私の身長のほぼ倍の草丈になりました。 お日さま色の花を咲かせた9月。 *花言葉:気取らぬ愛らしさ、美徳、恵み、陰徳。 そして11月も下旬。 ついにキクイモを収穫するときがやってきました。 植えたっきり何のお世話もしなかったキクイモ。 どんな様子かと申しますと ^・_…

  • ずぼら者の菊芋栽培 ~植えてから収穫するまで~

    3月に入手した菊芋(キクイモ)。 植えっぱなしでOK、手間いらず。 しかも可愛らしい黄色い花が咲くという。 ☆植えた日 ➽ 菊芋、始めました。 4月に可愛い芽を出しまして。 すくすく育ち6月。 8月、台風で全部倒れました。 こんなにでっかくなるとは。さすがキク科ヒマワリ属。 どうなることかと思いましたが、横ばいのまますくすく成長。 私の身長のほぼ倍の草丈になりました。 お日さま色の花を咲かせた9月。 *花言葉:気取らぬ愛らしさ、美徳、恵み、陰徳。 そして11月も下旬。 ついにキクイモを収穫するときがやってきました。 植えたっきり何のお世話もしなかったキクイモ。 どんな様子かと申しますと ^・_…

  • サバ、駆け引きに勝利する。

    昨日、サバは腹部不調のため動物病院に行きました。 出血を伴う急性腸炎。 夕刻、お注射をしていただいて帰宅。 とぼとぼとした足取りで暗がりの中に逃げていきました。 夜には冷え込むという予報が出てきます。 朝から食欲がなかったため、ほとんど何も食べておりません。 大丈夫でしょうか。気が気ではありませんでした。 そして、その夜。22:30。 猫たちが住む離れの家主から報告が入りました。 °_°)元気ですぞ。 母屋の前でサバにゃーにゃー。 お夜食の催促に来たようです。 便乗するキジとクロ。 なにやってますか。 冷え込むっていうてますやろ。 ^・ω・^ うまうまうま。 小粒のカリカリをもりもり食べるサバ…

  • サバ猫、急性胃腸炎になる。

    サバの様子がちょっとおかしい。 畑にはちゃんと来るし。 にゃーにゃーと自己主張もします。 どこがおかしいかというと、トイレ。 *ふんばる時間が長い。 *何度も何度もふんばる体勢をとる。 → 出ていないもよう。 *よくおちりをなめている。 *床におちりをすりすりする。 気づいたのは今週に入ってからです。 私はマンソン(寄生虫)を疑いました。 外で獲物を狩りますから。 カエルやヘビから感染してくるのです。 毎年毎年毎年。もうイヤです。 もうマンソンさんには会いたくありません。 けれど、放置するわけにもいきません。 ふんばるサバを観察しました。 ^≧_≦^ うーーーーーーーん。 ちょろりと粘りのある…

  • ある日のキジ

    みなさま、こんにちは。 キジです。 このごろ、人間の行動がおかしいです。 朝、来ないのです。 お昼過ぎにやってきて、少しすると出かけて。 夕方、高校生のお兄ちゃんと一緒に戻ってきます。 キジが推測するに、お兄ちゃんの腕のぐるぐる巻き。 あの白い布があやしい。 ぷーんと病院のにおいがします。 自転車にも乗れないみたいです。かわいそう。 朝ごはんは家主さんがくれます。 きのうはサバとクロがお外に出ておりまして °_°)あれ、キジだけ? と、言いながら °_°)三人分だからね。 三つのお皿にカリカリをもりっと入れてくれました。 キジひとりで食べきれないと思いますが、 きっとそうしないといけない決まり…

  • ニラとスイセン

    キウイが収穫時を迎えました。 摘果をしていないので形にばらつきはあれど、今年も豊作です。 お天気に恵まれた日曜日。 私がGIレースの予想をしている間に、 家族の者がひとりでキウイ狩りに出かけました。 採った分は職場に持って行くそうです。 喜んでもらえるといいですねえ。 °△°)そういやニラが生えてたけど。 ああ、畑の隅っこに生えていますね。 栽培しているわけではありません。 野良のニラです。 夏から秋にかけて、白い花を咲かせていました。 現在は種ができております。 °△°)あれって食べられる? 家族の者はレバニラが好きなのです。 まあ、食べられなくはないと思いますが。 私はニラとニンニクがちょ…

  • さんじのあなた

    とある昼下がりのことでございました。 ここのところ、とある事情で生活のリズムが変わっておりまして。 その日は午後になってから猫たちに会いに出かけました。 猫たちは車のエンジン音を聞き分けます。 サバがお向かいのワカさんちから走ってきました。 玄関を開けますと、キジがぽてんとお出迎え。 おや、クロがいませんね。 おやつの気配を嗅ぎつけたら戻ってくるでしょう。 猫の嗅覚と聴覚はすごいのです。 キジとサバがうるさいので先におやつを。 ^ーωー^ ふー、食べた食べた。 ふたりが満腹になってもクロは帰ってきません。 どこかでほっこり寝ているのかな。 家の周辺をひとまわり。 クロー、おやつですよー(°△°…

  • 11月は秋なのか、冬なのか。

    アスパラガスの花。 地味ですが、かすみ草のような可憐さ。 ふさふさの茂みの下でよく猫がくつろいでいます。 ^・ω・^ おちつく。 さて、11月ももう中盤。 ♪~ ゆーきやこんこ、あられやこんこ。 どこからか聞こえる童謡は灯油売りの車ですね。 で、カレンダーを眺めつつふと思ったのです。 11月の季節はなんだろう…(°_° 紅葉と木枯らしと雪の便りが届く月。 今は秋なのか、冬なのか。 はっきりとしたイメージがありません。 1年12ヶ月。春夏秋冬。 季節の変わり目は四回ありますけれど、 他の月はイメージの揺らぎが少ないように思います。 もちろんこれは私の個人的な感覚です。 例えば2月。これははっきり…

  • 今日もぽかぽか

    朝日に輝く白い南天。 鳥がついばんだのでしょうか。 ずいぶんと実が少なくなっています。 枝をごそごそとかき分けて先に進みますと、 突如現れる謎の石。 人も分け入らぬ地にたたずむ、ワケありげな石。 ここはもしや祭祀場跡。古代の聖地でしょうか。 ^・_・^ 嘘です。 すみません。庭の雑木林です。 あの石は亡き父が置いたもので、由緒はありません。 夏の間、ここには和の薬草がふさふさと生えておりまして。 猫たちはその茂みをかき分けて遊んでおりました。 ^ーωー^ ドクダミの園でした。 この石の上は木立に風が遮られ、さらに日当たり良好。 冬の間、猫たちのお昼寝スポットになります。 枯れ草に埋もれたままだ…

  • 秋の心とクロ猫の呼び声

    雲の多い朝。 ようやくニシキギの紅葉が始まりました。 どうにもしょぼい印象です。 \ まだまだこれから / 今年は秋が短くて、というより、来ましたっけ? しんみりとした風情を楽しむことなく冬。 クリスマス、年末年始、と慌ただしい時期を迎えそうです。 私は特に予定なし。 今日もサバと一緒にアジサイの剪定中。 来週あたり菊芋を収穫しようと画策しています。 ^・ω・^ クロもまぜてー。 暑さのせいでおうち待機が多かったクロ。 気温が下がってから動きが活発になりました。 本来なら涼しい秋にやりたかったことがあるのでしょう。 短い秋を取り戻すかのように動き回っております。 ^・ω・^ おいかけっこする?…

  • 冬の便りがやってきた

    皇帝ダリアが開花しました。 昨夜の名残の雨がぱらぱら落ちてきます。 風はぴゅうぴゅう冷たくて、気がつけば冬。 秋はいつの間に過ぎ去ったのでしょう。 朝7:30。 用があっていつもより1時間早く実家に到着しますと。 ^・△・^ びっくりするわー。 ウッドデッキの下からサバにゃーにゃー。 ^・ω・^ クロ、ちこくした? 巡回帰りのクロが塀の向こうからぴょーん。 こんな寒い朝、なぜきみたちはに外にいるのか。 ^・ω・^ もうごはん? 戸を開けるとキジひょっこり。母屋が気になるようです。 お兄ちゃんが登校の準備をしていますね。 風ぴゅうぴゅうの中、自転車登校ですよ。 高校生も風の子なのです。 猫たちよ…

  • さつまいものレシピいろいろ

    お天気の良い日を狙って、サバといっしょに掘ったさつまいも。 そこそこ収穫がありまして。 離れの玄関は今、こんな状態です。 ※さつまいもごろごろ。 ^ー_ー^ 玄関がせまい。 すみません。そのうち片付けますんで。 大量のいもを見て、妹のクック魂に火がついたようです。 ときどき芋料理の写真がラインで送られてきます。 ぴろ~ん ♪ 掲載許可をもらいましたので、ご覧ください。 1.ふかし芋 蒸し器でも、レンジでも、炊飯器でも作れます。 *レンジ ➽ 電子レンジで焼き芋が作れると聞いたので *炊飯器 ➽ 芋と水1カップを入れて炊飯スイッチON。 2.大学芋 揚げない大学芋。黒ごま投入前の写真ですね。 *…

  • こたつを出すのは『亥の月亥の日』がいいらしい。

    11月ももう中旬。 クリスマスケーキの気配が漂ってきました。 猫たちにはすでに暖か寝床を用意しましたが、 *そこはかとなく使用感あり。 にゃんもっくにブランケットをかぶせてこたつ風。 乗ってよし。潜ってよし。 入っているところはまだ見ておりません。 他の暖か寝床もいまひとつ。 ^・ω・^ カーテンさいこー。 昼間は暖かいですからね。 天気予報によると日曜日の最低気温は10度以下。 寒くなったらきっと活用してくれるでしょう。 そろそろ人間も寒さ対策をした方がよさそうです。 外用作業着は生地の厚い長袖に。 おやつのアイスクリームは小さいカップに。 うまうま Φ(°▽° それから毎年悩むのは、 「こ…

  • 猫の気配りとおすそわけ

    畑猫のサバは今日も絶好調。 お外に出ると、なでなで、抱っこ。なんでもOK。 写真のモデル、ばっちこい。 しかし今日は彼女にかまっている暇はありません。 明日が雨予報だからです。 そのあともどうやらぐずぐず天気のもよう。 畝に残っているさつまいも *安納芋:3株。 *紅はるか:7株。 どうしても今日中に掘ってしまいたい。 申し訳ないのですが、サバにお願いしました。 離れたところで遊んでいてください(°_° ^・ω・^ わかった。 猫はよく空気を読んでくれます。 とっとこ歩いてどこかに行きました。 ^・ω・^ うちうの海はサバのうみ~♪ あああ、コセンダングサの海に。 チクチクの種まみれになりそう…

  • 今日から冬と言われても

    晴れ渡る空に赤い南天の実が照り映えています。 本日、2023年11月8日は『立冬』。 冬の始まりです。 しかし、なんというかこう。実感が湧きません。 冬どころか、まだ秋が始まったばかりという気分。 ^・ω・^ お先に~。 うきうきと猫玄関から出てゆくサバ。 足拭きマットが真っ黒けっけ。 ファイアー跡の灰をほりほりしましたね。 ^ーωー^ いてら~。 カーテンスキー・キジ。動かず。 留守番を決め込むようです。 にゃるそっくはお任せしましょう。 誰も来ませんけどね。 さて、長靴を履いておんもに出ますか。 ^・ω・^ 暑そうだからやめとく。 クロ、玄関でリタイア。 にゃるそっく要員、1名追加です。 …

  • 落ち葉の下には何がある?

    昨夜の雨の名残で、今朝はどんより曇り空 木の下を通ると、雫がぽたり落ちてきます。 それでも畑猫サバは任務を忘れません。 人間を外へと連れ出します。 ^・ω・^ なにかするべき びしょ濡れの草の上は実に歩きにくそう。 抜き足差し足そうろりそろり。 ^・ω・^ で、なにするの? アジサイの剪定の続きですかね。 こちらも枝や葉っぱが雨でぐっしょり。 自分がびしょ濡れにならない程度にしておきます。 ^ーωー^ おきばりやす。 さらりとどこかに去ってゆくサバ。 濡れたレンガ道の上ではくつろげないようですね。 後ろ姿を見送って、ひとりでちょろりとひと仕事。 枝をかきわけると、雨露ぱらぱら。 シャツの袖にじ…

  • なんやかんやで

    なんやかんやで3連休が終わりました。 お天気に恵まれたのはよいですが、暑かったですねえ。 気温30度を超えたところもあったとか。 ^ーωー^ 暑かったねえ。 取り立てて何もない休日でしたが、私的には少し変化あり。 細かいことですが、夕食後の服用薬が一つ変わりました。 ★薬剤師さんの細かい仕事。 急に変えるのはどうかというお医者さんの判断で まずは今までのお薬と新しいお薬を半分ずつ服用。 小さな錠剤が二つに割られて袋に詰められております。 すごいですね。器用ですね。 私だったら粉々にしていますよ。 さて。 なんやかんやで週が明けて、月曜日。 晴天一転雨天曇天荒れ模様。 じっとり蒸し暑い日になりま…

  • お香を買いに

    好きな香りがあります。 京都に本店がある老舗、松栄堂の『二条』。 どういうきっかけで出会ったのかは忘れました。 白檀ベースで、くせのないやさしい香り。 なんとなく源氏物語の紫の上を思わせる華やかさもあり。 お線香タイプのお香で、かなり長いお付き合いになります。 ごくたまに思い出したときに箱から取り出して ガスコンロで火をつけて炊きます(°▽° 風情もへったくれもあったもんじゃありません。 きのう最後の一本を使い切りまして、販売しているお店に寄りました。 百貨店などではありません。 仏壇店です(°▽° ち~ん。 日常生活ではあまりなじみがないお店ですけれど。 店舗によってはステキ和小物を扱ってい…

  • 日にちが決まっている祝日はなんだか嬉しい

    日に日にみかんがおいしそうになってゆきます。 11月3日、文化の日は『晴れの特異日』だそうです。 毎年お天気がよいらしい。 今年などは晴れすぎて夏日予報。昼間は半袖ですよ。 びっくりですね。 ^ーωー^ お出かけにはいい感じ。 11月3日が祝日なのはもちろん分かっていましたが、 あれ、今週の金曜日じゃん(°△° と気づいたのは月曜日でした。 ハッピーマンデー制度以降、日付が移動する祝日が増えました。 日付が動いて、月曜日に祝日がかたまる。 『土曜日に重なってがっかり』 というのはなくなりましたが、なんとなく味気ない気がします。 ^ー_ー^ 人間ってわがまま。 まあ出かける予定もないので、気分の…

  • 森のくまさんと里山のソーラーパネル

    畑の隅っこで珍しい実を見つけました。 モクレンの実。 花は目立ちますけれど、実を見たのは初めてです。 樹高がありますし、地味ですし。 なにより食べられません。 花びらは食用になるそうですが、食べたことはありません。 お腹、だいじに。 本日、所用があって車を走らせていますと うわあ、また増えてる(°△°; 道沿いの休耕地が太陽光パネルで覆われていました。 うねうね続く緑の山の中にもどどんとソーラーパネル。 以前はエコですねえとほのぼの眺めていたのですが。 ここまで増えるとSDGSとかの前に不気味です。 蛾の卵を見つけたときのような気色悪さがあります。 ぞわり。 ここに生えていた木はごっそり伐採。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、楓屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
楓屋さん
ブログタイトル
やれることだけやってみる
フォロー
やれることだけやってみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用