chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楓屋
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/09

arrow_drop_down
  • 【ねこ森町の大晦日】歳神様と干支の交代

    赤い万両つやつやと光に映えて。 本日はついに大晦日。 ねこ森町では猫たちがおおわらわ。 行く年を送り、来る年を迎える宴の真っ最中です。 ねこ神社に集合して、今年の歳神様にお礼の一献。 ささ召し上がれ。 振り返ってみれば、いろいろなことがありました。 つらいこともあったけど、良いこともありました。 見守ってくださってありがとうの感謝を捧げます。 ささ、一献召し上がれ。 みんなで騒いで日が暮れて。 紺青の空に星がちかちか瞬くと、 地上ではかがり火が焚かれます。 炎は赤々、薪はパチパチ。 火の粉が天に舞い上がります。 騒ぎに騒ぎ。 そろそろ子の刻になろうかというころ。 鐘楼から鐘の音がひとつ。 コー…

  • 猫に学ぶ、隠形術の極意。

    ねこねこ忍法、隠形術。 ☆キジ:木の葉隠れ 立木の陰や草むらに隠れる術です。 私は枝。私は木の葉。 衣装が保護色であればなおよし。 藪に隠れるのは「草葉隠れ」。 木の上に隠れるのは「狸隠れ」と呼ばれます。 ☆サバ:うずら隠れ 岩に擬態します。 庭のど真ん中、隠れる場所がないところで庭石のふりをすることも。 なりきることが肝要です。私は女優。 「うずら」はうずらの卵でおなじみの鳥、「鶉」。 体をうずらのように丸っこくするのが極意です。 ☆クロ:観音隠れ 物陰に隠れる術です。 影に紛れ一体化します。 立木や壁の前で顔を隠すだけというシンプルな形もあり。 見つかりにくい場所に隠れているはず、という盲…

  • AIに頼らずに宇宙猫の画像を作成した。

    ◇宇宙猫 宇宙を背景にした猫の写真のこと。 コラージュ画像の一種。 ・Space cat(スペース・キャット) ・Galaxy cat(ギャラクシー・キャット) 日本では2014年頃に流行したらしい。 ・・・・・ 今さらですが、作ってみました。 BGMはシュトラウス「ツァラトゥストラはかく語りき」の冒頭部分。 映画「2001年宇宙の旅」でおなじみのあの曲でお願いします。 ☆これです。 www.youtube.com ♪ じゃーん。 ♪ じゃーん。 ♪ じゃーん。 ♪ じゃじゃーん。 ♪ でんどんでんどんでんどんでんどん… 使用したツール *Windows ペイント *フォトレガシ *背景透過サ…

  • ボスシロのクリスマス

    みなさま、メリークリスマス。 ボスシロです。 なぜか閉じ込められました。 12月25日、クリスマスの朝。 いつものようにうまうまとごはんを食べたり、 人間の足にはさまったりしていたのです。 そんなことをしていたら、人間が言いました。 顔がきたない(°_° 左目から涙が出て、目やにで汚れている。 おでこに一本の横傷があって、でこぼこ。 目やには知りません。 けれど、この傷は何日か前のものです。 そろそろ治るはず。もりもり。 で、人間に背中を向けてごはんを食べていましたら、 後ろからぎゅっとされて、 そいやっ\(°△°\ と、カゴに入れられてしまったのです。 そのあとはなにがなにやら。 みしらぬ人…

  • クリスマスプレゼントが活躍した。

    モールのセーターがほしかったのです。 ウール100%毛糸も温かくてよいのですが、 首筋ちくちく(=_= そういう欠点もあります。 買いに行こうかと思っていたのですが、私は買い物下手。 目的のものにたどり着けないこともしばしばです。 しかし、ついに手に入れましたよ。 すべすべセーター☆ ポリエステル78% アクリル22% 肌触りなめらか~。 さわやかミントグリーンのこのセーター。 妹からのクリスマスプレゼントです。 いや~、自分以外の人は頼りになります。 °▽°)明るい色を着なよ。 という配慮もありがたい。 プレゼントをもらったのは木曜日。 フライングクリスマスでした。 クリプレラインナップ☆ …

  • 冬至のごちそう

    先日お向かいさんに立派な大根を二本いただきました。 田舎の畑から引き抜いたばかりの大根です。ぴちぴち。 ※参照➽ 火曜日のごきげん猫 なんとなく報恩講の大根焚(だいこだき)を思い出しました。 ▇ 私のおぼろげな記憶による故事 むか~し昔。冬のある寒い日に、親鸞さんが貧しい村を訪れました。 村人たちは「このようなものしかございませんが…」と、 せめてものもてなしに、大根を柔らかく焚いたものをごちそうしました。 村人の心と大根の温かさに、親鸞さんはたいそう感動なさったそうです。 ・・・・・ 昔は報恩講の日にお寺に集まって大根を焚きましたっけ。 檀家全世帯分、そりゃもうどっさりと。 それがまたしっか…

  • 【ねこ森町のクリスマス】しあわせの種

    ねこ森町の2丁目には、ねこ神社があります。 神社には羽巣手戸さまがお祀りされています。 猫の神様です。 ねこ森町の猫たちは、みんな羽巣手戸さまが大好きです。 獲物をお供えしたり、困ったときは相談します。 羽巣手戸さまにご用があるときは、 お社ちかくの松の木の枝に、用件を書いた紙を結びつけます。 すると羽巣手戸さまが夢に出てきてくれます。 お礼は松の木の根元に置きます。 そんなわけで、その木は「ご用の松」と呼ばれているのです。 ➽【ねこ森町のクリスマス】ご用の松のこと より クリスマスにむけて、ご用の松のかざりつけが進んでいます。 みんなで好きなように飾っていいのです。 だから、みんな、自分の好…

  • 火曜日のごきげん猫

    今にも降り出しそうな、どんより空の冬の午後。 キジ(4歳♂)はなぜかごきげんでした。 ^・ω・^ 狙って狙って~。 ^・ω・^ そいやっ! ふだんはインドア派なのに。 外はどんより寒いのに。 何かのスイッチが入ったようです。 ^・_・^ どしたの。 サバが引くほどのはしゃぎっぷり。 ^ーωー^ うへへ~。 ^・ω・^ ほいっちょ。 何が何だか。 変なものでも食べたのでしょうか。 キウイの枝をかじったのかな。 ^ーωー^ べつに~。 まあ、活動したい気分なのでしょう。 元気なのはいいことです。 ……あれ、どこに行った? ぽっちゃりのってり。 鈍くさそうに見えても猫。 ふっと気配が消えました。 ^…

  • 猫と手水鉢

    今朝、燃えるゴミを持って外に出ますと、空気に雪の匂いを感じました。 津地方気象台から初雪の発表はありませんが、 山の方でこっそり降りましたね(°_° 私の鼻がそのように告げています。 暖かい日が続いていましたが、今は真冬。 気温が氷点下になる日もあるでしょう。 ということは ^・_・^ あのお水、替えて。 ずっと見ないふりをしてきたアレ。 ばばちい手水鉢。 夏秋の間は蚊の発生を防ぐため、こまめに水替えをしていたのですが。 前に替えたのいつだっけ(=_= 底に南天の実や葉っぱが沈んでいますね。 お水も薄いほうじ茶のような色になっております。 これから水は冷たくなる一方です。 ささっと替えてしまい…

  • 新しい洗濯機、AQUAさんがやってきた。

    全手動手洗いの日々に終止符を。 前任の洗濯機が動かなくなってから一週間。 新しい洗濯機がやって参りました。 ※注:光はフォトレガシによる効果です。 品番:AQW-S7P 洗濯容量7㎏。 アクア株式会社製造の家庭用全自動洗濯機です。 初めてお世話になるメーカーさんですが、 コインランドリー機器販売シェアNo.1 だそうですよ。 期待が持てますね。 ジャパネットさんで購入。 「お電話してからお伺いします」 とオペレーターさんはおっしゃっていたのですが、 予定の時間になっても連絡は来ず。 1時間ほど経過してから直で到着なさいました。 『ミステリという勿れ』の主人公に似たお兄さんに伴われ、所定の位置へ…

  • 人の思惑、猫のこだわり。

    野に咲き誇るホトケノザ。 春の訪れを告げる花です。 冬真っ盛りの12月半ば。雨上がりの午後。 冷え込むかと思いきや、気温は下がらず。 ^・ω・^ ごっはん、ごっはん。 猫はもりもりと活動し、お腹をすかせております。 ごはんを差し上げて、食事中に室内を点検。 変なものを家の中に持ち込んでいないか。 体の不調を知らせるサインが落ちていないか。 ほうきを片手にぐるっと回ります。 む、これは!(°_° 廊下の突き当たりに異変を発見。 かつてダンボール神社と呼ばれしもの。 ※ダンボール神社➽【遊び心が尊い】全農のラッシーの作り方 誰かがタオルを持ち込んで寝床を作ろうとしたようです。 なぜに(ー_ー 潜り…

  • 夏畑のお片付け

    昨日も今日もぽかぽか。 手洗いの洗濯物がしっかり乾くいいお天気でした。 畑ではタンポポが気分よさげに咲いております。 これはたぶんセイヨウタンポポ。 年がら年中どこかに咲いています。 可愛いですが、どんどこ増えるので困りもの。 いつかおひたしにしてやろうと思っています。 その他の草は冬らしく枯れ色になって参りました。 そろそろ先延ばしにしてきた懸案事項を片付ける時。 畑の草はがしをせねばなりません。 畑にはまだピーマン、トマト、ナスが残っています。 例年なら今頃は枯れ枯れになっているのですが、 ナスの枝先に花のつぼみ。 ピーマンには小さな実。 ミニトマトなどは12月初めまで収穫できまして。 ま…

  • 全手動じゃぶじゃぶ洗濯

    ヤツデの花咲く冬、12月。 洗濯機が壊れてから3日が経ちました。 東芝のパワフルエアドライ搭載全自動洗濯機。 とてもいい子で、長年頑張ってくれました。 新しい洗濯機が届くまであと4日あります。 それまで洗濯物を溜めるわけにはいきません。 コインランドリーを利用することを考えました。 たしかあそこに(°_° 歩いて10分ちょいのところにあったはず。 通りすがりに見てみましたら、なくなっていました。 仕方ありません。世の中は無常なのです。 栄枯盛衰。 潰れたお店があれば、新しくできたお店もあるはず。 コインランドリー情報をネット検索してみました。 結果、自宅近辺は見事に空白地帯でした。なんでやねん…

  • 【日本今ばなし】猿と柿

    わりと最近。とある田舎地方のお話です。 ある暖かな秋の日。 おばあさんが畑に向かって歩いていますと ーーガサガサ、ゴソゴソ。 何やらどこかで音がします。 「はて、なんじゃろう」 おばあさんは辺りをきょろきょろ見渡しました。 音はあるお宅の庭の方から聞こえてくるようです。 そっと中をうかがいますと、見事な柿の木があって、その上に一匹の猿がいました。 猿は枝を渡り歩き、 ーーひとつ、ふたつ おいしそうに熟れた柿を選んでもいでいます。 そうして、もいだ柿を抱えて木から降り、すたこらさっさと走り去ったのでした。 それを見ていたおばあさんは、 「山に持って帰って食べるのじゃな」 と思いました。 ところが…

  • 洗濯機の沈黙

    12月の第二日曜日。 今年最後のお掃除大会に行って参りました。 風もなく穏やかな早朝7:45。 ご近所の方がお迎えにきてくださいまして、 ^・ω・^ いってら。 いろいろお話をしながらご近所の人たちとてくてく。 お山に向かう途中、よもやま話に花を咲かせました。 で、そのとき聞いたお話を書くつもりだったのですが。 自宅に帰って、着替えて、洗濯機にほいっちょ。 他にも洗う物があったので、洗濯することにしました。 電源をぽちっ。 Pi☆ 洗うコースを選んで、スタートボタンを。 ぽちっ、ぽちっ。 Pi☆ ……。 ありゃ、電源が消えました。 『切』ボタンを押してしまったのでしょうか。 もう一度ぽちっ。 …

  • 太陽の恵みたっぷりみかん

    アルミ缶の上にあるみかん。 昨年はみかんが不調でした。 皮に網目ができてマスクメロンのような見た目になったり。 でこぼこができて、モヤッとボールのような形になったり。 ※参照 ➽ みかんの皮に網目模様 葉っぱに菌が残って繁殖するとイヤなので、 ばっさりお願いします(°△° プロの方にがっつり剪定をお願いしました。 その甲斐あってか、今年のみかんは すんごい豊作。 枝がしなっております。 摘果をするべきなんですが、やり方がよく分かりません。 そのまま放っておいたら、全部大きくなりました。 今年は晴れの日が多いためか、色づくのも早いような。 ^・ω・^ がんばって見守った。 そこはかとなく陰陽マー…

  • あんドーナツが食べたかった

    もっちりふかふか。 甘いあんドーナツが食べたくなりました。 すべてのもののお値段が上昇している昨今、 「コンビニよりスーパーですよ!」 だそうで。 あんドーナツを1個買うためにスーパーに行きました。 入り口に積まれた果物がいい香り。 ちょっとテンションが上がります。 あっ、懐かしいもの発見(°▽° オリエンタルのグアバジュース。 夢中、夢中よ。トロピカル~♪ CMソングを脳内で口ずさみつつ迷わずかごへ。 いかんいかん。いきなり脱線です。 れっつ、パンコーナー。 あ、食パンを切らしてたんだった(°_° もっちり~、フジパン本仕込み~♪ 心の中で口ずさみながら、ほいっとかごへ。 ヤマザキのロイヤル…

  • テント記念日

    DAISOで猫用テントを購入したのは6月でした。 ^・ω・^ こちらの商品ですね。 kaedeya.hatenablog.com がんばって、組み立てて、月日は流れ12月。 いつの間にか半年が経過しております。 ちらりと使用されているような、ないような。 微妙な状態が続いておりました。 ➽ 猫たちの秋支度 なんとかしっかりと使っていただきたい。 そう思った私は、ターゲットをサバにロックオン。 場所を変え、あったかブランケットを設置。 冷蔵庫横、サバ愛用の爪とぎの近くにほいっちょ。 待つこと数日。 明らかに使用されている形跡があります。 使っているところが見たい。しかし見られない。 ああ、もどか…

  • 田んぼの所有にかかるお金

    稲刈り後、田んぼにちょろりと生えた稲。 冬の間、耕作されている田んぼはしっかりお世話をされます。 何度も耕され、肥料をすき込まれます。 ^・ω・^ んじゃ、行ってきます。 飼い猫にしては広いなわばりを持つクロ。 家からの距離、300メートルちょい。 なぜか民家のない農地も含まれています。 遠くのあぜ道をもこもこ動く黒い点を見かけると、 なにをしに行ってるんだろう(°_° と、不思議になります。 ^・_・^ 使ってない田んぼ、あるでしょ。 はい。どなたにも耕作を頼めない田んぼがあります。 休耕地で、荒れ放題となっております。 まさかそこを見回りに。 て、どこまで行ってるんですか、ほんとに。 田舎…

  • みんなどこかを病んでいる

    ご近所の桜の木。 葉っぱが残り数枚になりました。 いちま~い、にま~い。 最後まで残るのはどの葉っぱかな。 本日は月一回の通院日。 隣シティまで車を走らせました。 ぷっぷくぷー。 カフェのようなおしゃれな心身クリニック。 こちらに転院してからおじゃまするのは三度目です。 カウンター風の席が空いていたのでよっこいしょ。 壁に向かって座り、かばんから本を取り出して…。 おや?(°_° ふと見上げると、院長さんからのお知らせが貼ってありました。 ☆要約☆ 近隣の心身クリニックの閉院に伴い、患者さんを受け入れました。 現在こちらのクリニックでは患者さんが多くなり、たいへんです。 予約の日時について、ご…

  • 草刈りができない場所

    畑の手前にある空き地。 去年は一面に草がぼうぼうと生い茂っておりました。 今年はそこそこがんばりましたので、わりとすっきり。 残っているのは障害物があったり斜面だったり。 さまざまな事情があって刈りにくい場所。 もしくは刈ることが許されない場所です。 たとえば、ここ。 祖父の代からあるへんてこな石塚。 大きな石がごろごろ積んであります。 溶岩っぽいものや石臼なども混じっております。 この周辺で草刈り機を使うのは危険です。 ならばこ鎌で刈ればいいのですが、刈れない。 なぜなら。 ^・ω・^ ひゃっほー。 ^・ω・^ ここは刈っちゃだめ。 お天気がよければ日当たり最高。 草が風を遮ってくれるので冬…

  • 猫の居場所、冬。

    霜のにおいが残る朝。 キジが灯籠の下に頭をつっこんでいました。 そんな日の当たらない場所で、何をしているのでしょう。 猫の気持ちは分かりません。 廊下の掃除をしていましたら、 カーテンの陰から外を眺めるキジ。 窓辺には暖かマットを複数用意してございます。 なのに、なぜ直に木の床に座っているのか。 分かりません。 カーテンぴらり。 しうまい。 安眠を妨害されてむっとしたのでしょうか。 マットの上に移動しました。 それは夏用のひんやり枕です。 むっちりはみ出す6.8㎏。 背中がちょっぴりオコ。 何も言いますまい。本猫がいいならそれでいい。 北風ぴーぷー。 誰もついて来てくれないのでひとりで畑に行き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、楓屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
楓屋さん
ブログタイトル
やれることだけやってみる
フォロー
やれることだけやってみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用