chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楓屋
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/09

arrow_drop_down
  • クロ猫のなわばり散歩

    クロがなわばり巡回にでかけるようです。 ちょっと後をつけてみましょう。 てくてくてく。 生活道路をしばらく歩いたのち、左折。 太めのあぜ道に入ります。 あぜ道の両側には細い用水路があります。 今の季節、水は流れておりません。 しかし枯れ草が被さって見づらいので要注意。 昔、ワンコの散歩をしていて落っこちたことがあります。 てくてくてく。 どこまで行っても田んぼ。 ときどき立ち止まるクロ。 溝をのぞいたり。 ^・Δ・^ おお~う。 くぐもった鳴き声を上げたりします。 なかなか野生っぽいですねえ。 ねいちゃー・わーるど。 てくてくてく。 ちらっ。 どこまでついてくるの? とでも言いたげなお顔ですね…

  • ボンベ式耕運機サラダくん、不調につきⅢ

    空は青く、午前十時の外気温は9度。 風も穏やかでよいお日和なのに。 ホンダFFV300サラダくん、入院★ もう、何も言えません。 ※Ⅰ回目。 kaedeya.hatenablog.com ※2回目。 kaedeya.hatenablog.com サバのがんばれ踊りも効きませんでした。 ^・_・^ サバのせいじゃないもん。 たぶん私のせいです。 お世話の仕方が悪かったのでしょう。 しかし何が悪かったのか分かりません。 分からないから、またやらかすかもしれません。 ( ᐛ👐)パァ とほほ。 ^・ω・^ 元気出して。 おお、クロよ。 ふがいない私を慰めてくれるのですか。 ^・ω・^ コノシロ食べる?…

  • わくわく、今年のジャガイモ栽培計画

    こちらは春バレイショ種予約シートです。 じゃがいもの植え付けは2月中旬から始まります。 毎年店頭で種芋の現物を見て購入しているのですが、 ありゃ、棚が寂しい(°_° 私が行く頃には人気のお芋は売り切れ。 欲しい品種があるのなら、予約が確実です。 今回は予約シートをもらってきました。 販売される芋の中でも人気の品種がピックアップされています。 ・男爵:作りやすさ日本一。ほくほく芋の代表。 ・メークイン:甘さたっぷり。春しか作れない! ・キタアカリ:甘くてほっくほく。栗じゃがで知られる人気種。 ・トウヤ:大きな黄金芋。ヘルシーでうまい! ・アンデスレッド:ほくほく栄養満点。病気に強く作りやすい。 …

  • ここをじゃがいも畑とするッ!

    スコップをざくっ! と、突き立ててはみたものの、外気温は3度。 寒すぎて耕運機サラダくんは動かせません。 ボンベ式耕運機の使用適正気温は5~40度です。 彼の場合、動くかどうかは気分次第ですが。 ^・_・^ どーすんの? 霰も降ってきましたし。 今日できることはありません。 スコップを回収して帰りましょう。 ※撮影用に立てただけ。 ^・ω・^ えんどうは元気そう。 ありがたいことです。 このまますくすく育ちますように。 せっかく外に出たことですし。 みかんでも採っていきますか。 ^・_・^ 鳥が食べ散らかしてる。 いいのです。 どんどん食べていただきましょう。 人間だけでは食べきれません。 猫…

  • 大寒波の襲来と黒白決戦

    山が雪雲に覆われています。 こちらのお天気は晴れときどき曇り。 ときおり風に乗って雪やあられが流れてきます。 今年一番の寒さです。 明日は積雪があるかもしれません。 猫たちの朝ごはんを妹に任せ、重役出勤しますと 廊下に白黒毛が降っていました。 やらかしましたね。 派手に散らかっております。 毛色からしますと、クロ vs ボスシロでしょう。 ^・ω・^^・ω・^ うまうま。 ちゅ~るの沈んだお湯を飲むキジとサバ。 クロの姿はありません。 ボスシロもいません。 ふたりがおやつを食べている間にお掃除しました。 クロシロ対決の勝敗はどうだったのか。 たぶん引き分けですね(ー_ー 抜け毛がほぼ同量です。…

  • うちのクロの御利益は

    のび~る黒猫。 うちのクロは長い。 手足も長く、しっぽも長い。 ^・ω・^ どやあ。 細マッチョなので、胴体も長く見えます。 性格はわりとあまえんぼう。 名前を呼ぶとそこそこ反応してくれます。 ゆえにシャッターチャンスは多いのです。 しかし、困ったことに ^・ω・^ おやつ? ★黒いのでピントが合わない。 ^・△・^ なでて。 ★人相(?)が悪い。 私のデジカメとスキルではどうにもこうにも。 ^・o・^ まっくろイカスミパン。 ^ー_ー^; ほこりまるけ。 お見せできる写真が撮れません。 まあ、ネタもないのですが。 ^ー_ー^ いっぱいあると思う。 ケガのネタばかりですやん。 耳が裂けたとか、…

  • 日向ぼっこから始まるサラダくんの冒険。

    庭のロウバイが咲きました。 この花が咲きますと、じゃがいもが気になります。 去年は『きたかむい』を栽培しまして、大好評。 白くきめ細やかな質感で舌にやさしく。 煮込んでよし、焼いてよし、揚げてよし。 シチューにカレーに肉じゃが。 サラダ、じゃがバタ……と大活躍でした。 というわけで、 今年もぜひ『きた〇〇』シリーズを(°~° と目論んでおります。 植え付ける前には用地を耕さねばなりません。 ^・ω・^ とうとうこの日が。 はい、きましたね。 サラダくんが暗くて寒い農具小屋を出る日です。 しゃきーん☆ ※ホンダFFV300サラダ(カセットボンベ式耕運機) 白くてスタイリッシュなボディのにくいやつ…

  • 朝ごはんと猫たちのルール

    すっかり見慣れた朝の風景。 キジ、サバ、クロは上。ボスシロは下で。 この形に持っていくまでがひと手間です。 3猫だけなら楽なんですけれどねえ。 本宅を別に持つ通いノラ、ボスシロはいたりいなかったり。 ボスシロがうろちょろしているときは、 ^・皿・^ うーー。 唸るクロを肩に抱き上げて所定の位置に運びます。 ^・_・^ そいでね、あのですね。 ごはん中も私に媚びを売るのに忙しいボスシロ。 やはり目の周りが汚い。 ある日、ちょろっと拭いてやったらば ^・ω・^ 拭いてくれなされ。 と要求するようになりました。なんでやねん。 しかし、あまり私の方に気を取られると ^・ω・^ そいでですね。 ボスシロ…

  • 【防災無線】いのちを守る夕暮れのメロディー

    日の入りが遅くなってきました。 夕方になっても明るいのはほっとします。 ^ーωー^ ぬくぬく。 キジが座っているキッチンの出窓。 ここは冬場の午後は日当たりがよくなります。 日向ぼっこタイムが長くなって、猫ご機嫌です。 この間、たまたま夕方に実家に立ち寄りまして。 お日さまの光の中で夕暮れのチャイムを聞きました。 なんだかしみじみノスタルジーな気分です。 とーおきーやーまにー。 ありゃ、違った(°_° 流れてきたのは「夕焼け小焼け」。 「家路」は小学校の完全下校を知らせる音楽でした。 町や村のスピーカーから流れる時報の音楽。 あれは『防災行政無線チャイム』と呼ばれるそうです。 防災行政無線を使…

  • さやえんどうに降る冬の雨

    スナップえんどうが雨に打たれています。 先週金曜日に植えたえんどうくんたち。 とっても元気。 どうやら畑の土になじんでくれたようです。 しかし、当然というか予想通りというか。 ここんところの強風で、 布団がふっとびました。 いやあ、すっぽんぽんですよ。 たぶん草をかけ直しても吹っ飛ぶだけでしょう。 すっぽんぽんのまま頑張ってもらうしかありませんね。 今日から冬の土用。 明後日の土曜日は大寒です。 一年で最も寒さの厳しい時期に入ります。 えんどうの幼い苗はたいそう寒さに強いとか。 無事に乗り切ってください。期待しています。 外は一日雨模様。 猫たちはといいますと、 ^ーωー^ さーて明日のお天気…

  • 残り続けるぺったんこ

    実家の向かい側にある農具小屋は、鉄筋のがっちりした倉庫です。 私が小学校低学年のころにはすでにありました。 いつも倉庫前のコンクリートの上を歩いて畑に向かいます。 ^ーωー^ きれいきれい。 よくサバがコロコロしているのもここです。 ここには昔の『コンクリートあるある』が ぺったんこ☆ あちこちにぽちぽちついております。 一番くっきりしたものを撮影してみました。 大きさはちょうどサバの足と同じくらい。 かれこれ半世紀前のものですが、これを見ますと °△°)うわー、やられたー! というじいちゃんの叫びがまざまざと蘇ります。 記憶って不思議ですねえ。 関係の無いことまでが芋づる式にずるずる思い出さ…

  • お嬢さま猫サバ、なわばりを主張する。

    真剣なまなざしで人間の作業を見守るサバ。 畑は彼女の仕事場です。 仕事内容は、 ・人間が怠けないよう見張ること。 ・ときどき励ましてモチベーションを上げること。 ・体力の限界を超えないよう見守ること。 その他もろもろ。 他の猫たちや獣も多数訪れる田舎の畑ですが、 ^・_・^ ここの責任者はサバ。 という自覚があるようです。 ^・_・^ きちんと巡回しなきゃ。 私がごそごそしている間に各所を点検。 今の時期はあちこちに水仙が咲いていますね。 毒がありますけれど、大丈夫。 絶対にかじったりしません。野生の本能すごし。 ^・_・^ むっ、これは! 野生の本能が何かを嗅ぎ取ったようです。 ^・_・^ …

  • 月曜日のにゃんこ

    鳥たちがみかんを食べるようになりました。 完熟うまうまのしるしです。 心ゆくまでみかん狩りをしようと思い、実家へ。 サバとクロが走って門まで出迎えてくれました。 すりすり。 ^・ω・^^・ω・^ おはよー、ごはん。 いっしょに離れの玄関に向かいますと、 むっ、これは(°_° 玄関マット付近に白黒ふわ毛がひとつまみずつ。 朝っぱらからケンカは困ります。 クロを肩に抱き上げて中に入りました。 ^・ω・^ おはようさんどす。 やはりいた、ボスシロ。 どこでこの甘え方を覚えたのでしょう。 歩きにくいので、すりんこはほどほどに。 朝ごはんの用意が遅れる一方です。 ^・ω・^^・ω・^^・ω・^ もりもり…

  • 小泉八雲、猫について熱く語る

    私は猫が大好きである。さまざまな気候風土とさまざまな時節に私がこの地球の両側で飼ってきたいろいろな猫について、一冊分厚い書物が書けるのではないか、と思っているほどだ。 「病理的なるもの」冒頭より どなたの言葉かといいますと、小泉八雲。 パトリック・ラフカディオ・ハーン。 日本では怪談が有名ですね。 『雪女』、『耳なし芳一』。 中学英語の教科書には『MUJINA』が載っていましたっけ。 三島由紀夫、ヘミングウェイ。 猫好き文豪は大勢いますが、小泉八雲もそのひとりです。 新聞記者、小説家、随筆家、英文学者、その他いろいろ。 博識で話し上手。しかも親しみやすいお人柄。 周囲の人々には 「へるんさん」…

  • さやえんどうの苗は12月中に購入しましょう。

    毎年さやえんどうを育てています。 初めて植えたのは2019年3月10日。 苗をいただいたのがきっかけでした。 ※まだ畑に夢を見ていた頃ですね。 kaedeya.hatenablog.com 以来ずっと2月に苗を買って植え付けをしています。 しかし昨今は11月に種を蒔くのが主流。 そうしますと苗を植えるのは12月になります。 今年は1月中に植えようかな(°_° そう思い立ち、昨日、畝らしきものを一本作りました。 しかるのちに苗を求めて農業屋さんへ。 「もうありません」 さやえんどうの苗は売り切れでした。 入荷の予定もないそうです。 去年までは最終便に間に合っていたのになあ。 その後ホームセンター…

  • 尻子玉を失ったボスシロの変化

    長らく近在のボスとして存在感を誇示していたノラ猫。 ボスシロ(オス・推定6~7歳)。 ※撮影:2022年6月 2023年の夏、なぜかごはんをねだるように。 *参照 ➽ 今月の猫事情 - やれることだけやってみる 通いノラとなって半年、クリスマスの日。 彼はケガの治療と引き換えに大切な尻子玉を失いました。 そして術後は私に近づいてこなくなりました。 しかし °_°)普通にすりよってくるけど。 妹には甘えていたことが判明。 そうですね。妹には嫌なことをされていませんから。 猫は恨みを忘れない、とか聞きますし。 記憶力はなかなかのもの。 いいことも悪いこともよく覚えているのです。 年末年始、しっかり…

  • 大根葉のバターソテーは美味しいのです。

    昨日いただいた大根。 村の元大工さんちの畑ですくすく育った大根たちです。 大根の他にネギやほうれん草など、定番の野菜は全てそろっています。 愛情こめてお世話されておりますので、みんな幸せそう。 実家への行き帰りに野菜たちの成長を眺めておりました。 いえ、決してもの欲しそうな顔などしておりませんよ。 昨日はご夫婦で作業をしておられる姿が見えましたので、 こんにちはー(°▽° と、車の窓を開けてあいさつしましたら手招きされまして。 ーΔー)/ 大根、持ってき。 畑からよさそうなのを選んで目の前で抜いてくださいました。 葉っぱもしゃきぴーん。 これ以上はない採れたてです。 ー~ー)いくらでも勝手に抜…

  • 思い出ほろほろ、グノーのアヴェマリア

    年末から頭の中を「アヴェ・マリア」がぐるぐるしておりました。 J.S.バッハ作曲「平均律クラヴィーア第1巻」・前奏曲第1番ハ長調。 これにグノーがラテン語の聖歌を合わせたものです。 年が明けてもぐるぐるしているので、MuseScoreで楽譜を書きました。 仕上がったら、友人が動画を作ってくれました。 3猫のちびっこ時代ですよ。 ^・ω・^ ちいさいキジをごらんあれ。 www.youtube.com 伴奏部分はハープ。 メロディーは友人リクエストのオカリナ…。 が、なかったのでゲルスホルン(角笛)になりました。 この楽器はオカリナの仲間みたいですね。 きりたんに歌ってもらおうかと思いましたが断念…

  • 初雪

    朝5:48。 いつもより早く目が覚めました。 月曜日は萌えるゴミ…。 いや、燃えるゴミの日です。 ビニール袋をぶら下げて、集積所に向かいました。 ねぼけまなこで見上げれば、月齢26日の細い月。 ☆注:そらまめではありません。 鉄扉に手をかけますと、キンキンに冷えております。 そしてでっぱりの上がなにやら白い。 見渡せば周辺の家の屋根や車も白い。 おお、これは…(°△° もっと早く気づけよ、と思いました。 今シーズン初めて見る雪です。 ☆雪と私と防犯ライト。 こんな夜明け前の暗がりで何をしてるんでしょう。 立派な不審者ですよ、きゃっほい。 こんな朝にはこの和歌ですね。 ❄❄❄ 新しき年の初めの初…

  • キウイ、ぽとぽと。

    三連休の中日。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私はキウイ棚の下にいます。 キウイ大渋滞の図。 ねこねこ授粉大成功+摘果なしの結果です。 嬉しいのですが、数が多すぎます。 採っても採っても減りません。 二月には枝の剪定が待っているというのに。 はあ、やれやれ。 ふかふかジャノヒゲの上でひと休み。 キウイがぽとぽと落ちています。 もうシーズンも終盤ですからね。 少しの衝撃でぽろりする実も多くなりました。 採りきれない分はこのまま養分に。 うん、毎年のことですね。 ^・ω・^ ではお手伝いなど。 畑猫サバ登場。 なにをしてくれるつもりでしょう。 ^・ω・^ こうする。 登って穫ってくれるわけじ…

  • 一年で一番日の出が遅い日は

    今年、初日の出を拝んだのは7時15分。 隣のアパートの陰からしずしずと太陽が昇ってきました。 あれから四日。 太陽が日に日にお寝坊さんになっております。 朝が暗い。 人にとっても早起きがつらい季節です。 冬至はとっくにすぎました。 昼間の長さは着々と長くなっております。 ならば日の出は早くなっているかと思えば、 ☼ 遅寝遅起きでござる。 逆に遅くなっていたのでした。 例えば兵庫県明石市 *冬至(2023年12月22日) 日出時刻 07:07:10 日入時刻 16:17:59 *本日(2024年1月5日) 日出時刻 07:11:26 日入時刻 17:07:21 ☼お住まいの地域はこちらで。 ke…

  • 初春や今年も猫が待っている

    水仙がすがすがしく香る朝。 ぐうたらを極めた三が日が終わりました。 大晦日以来、猫たちには全く会っておりません。 朝の8時前に自宅を出て実家へ。 世間は仕事始め。 私は猫始めです。 ^・_・^ ちょっと失礼。 真っ先に私を出迎えてくれたサバ。 サバのにおいを確認するクロ。 おかしいな。 ふたりとも庭にいたような気がするのですが。 何か不審なにおいがするのでしょうか。 私がサバの背中をなでたからですか。 ^ーoー^ ぺ。 この反応。何があったのでしょうか。 よく分かりません。 おや、キジも猫玄関から出てきましたよ。 みんなそろっていますね。 さあ、おうちで朝ご飯をいただきましょう。 ^・ω・^ …

  • しみじみ2025年問題

    境内は心静まる秘密基地(by 〇〇神社庁) 1月2日。初詣に行って参りました。 昨年と同じ、弟橘姫のふるさと『忍山神社』です。 大きな地震のあとでしたので、 やはり世間の平穏を(°_° と思ったのですが、神様に向かうと頭が真っ白になります。 真っ白のまま、あわあわお礼を述べて下がりました。 昨年の大晦日は妹家族と年越し蕎麦などをいただきまして。 なんとなくちょろりと2025年の話をしました。 2025年問題といいますのはアレです。 2025年7月5日に大災難がやってくるという。 どうやらそこには南海トラフも含まれるらしい。 その場合、危険なのは 1位:静岡県。 2位:愛知県。 3位:三重県。 …

  • 【2024年】元日は日本晴れ

    2024年元旦。 朝7時15分の空。 今年もベランダから初日の出が拝めました。 ほんとに元日は晴れの出現率が高いです。 風もなく、穏やかなお日和。 さあ、新しい年が始まりますよ。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 *** おーい、全員集合。 お年賀状の写真を撮りますよー。 みんないいお顔をしましょうね。 ^ーωー^ いいお顔…。 ^・_・^ 引き出しが開かない。 ^・_・^ はやくおやつをください。 おやつじゃなくて、お写真…。 3猫そろってポーズを決めるのは難しい。 というわけでやはりこうなりました。 はてなブログで迎える6回目のお正月です。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、楓屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
楓屋さん
ブログタイトル
やれることだけやってみる
フォロー
やれることだけやってみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用